

〆鯵の洋風サラダ

あじしめ


しめ鯖を鯵でアレンジ。
酢をワインビネガーに変えて洋風に仕立てました。
「光りものは苦手」という人も多いとは思いますが、
新鮮な青魚は風味がいいし、酢で〆ているので
生臭さもありません。今日は紫蘇の実を軽く醤油漬けにした
ものを上からたっぷりかけました。紫蘇や茗荷などの
和製ハーブや葱などの薬味、もちろんバジルなど
とも相性がいいので、是非お試しを~。


☆〆鯵の洋風サラダ

■材料
真あじ刺身用/3匹くらい
ルッコラ/1束
紫蘇やバジルなど/適量
塩・胡椒/少々
塩/小さじ2
酢/少々
A
ワインビネガー/大さじ3
水/大さじ3
B
レモンのしぼり汁/大さじ1
オリーブオイル/大さじ1
にんにくのすりおろし/小さじ1/2
■作り方
1.鯵は3枚におろし、塩小さじ2をふって、15~20分ぐらいおいておく。
2.1を酢で軽く洗って塩を落とす。
3.Aを軽く混ぜ、2を漬ける。まわりが白っぽくなってきたら、水気を拭いて皮をむき、
好みの暑さに切る(ちょっと厚めのそぎ切りがよいです)
4.ちぎったルッコラと3をBと軽くまぜ、塩・胡椒で味をととのえます。
ハーブや紫蘇などで味をつけて完成です。


あじしめ2

※ワインビネガーで〆るので、皮も簡単に「ちゅるっ」とむけます。白ワインビネガーと水は同量です。もちろん普通の酢でもできます。

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


コメントの投稿

非公開コメント

しめ鯖を2年前くらいから作ってみたくてまだ作ってないんです。
分量がわからなくて。
鯵も好きなので、今旬のうちにやってみようかな!
シソの実美味しいですよね!
私も大好きでよく食べます。
醤油漬けにしておけばサラダに使えますね!
大好きな物ばかりのサラダいただきたいですi-237

しめ鯖って、酢でしめるより大切なのは、塩でしめる事。それさえ出来れば、簡単。鯖よりも鯵の方がクセがないから、
まずはそれでトライしてみるといいかも。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

zOGjdjPkWEMn

HswEYKzdcvFQWlRJ

JFlDTxvvmfWaiGZyOqa

YPxapwCVHt

ap.txt;5;10

WgTtCfTfLCHVuXgUNWM

ap.txt;5;10

kOokYxAbhPGJ

ap.txt;5;10

uNUqyrUmNjbystyilK

CZCpIQZTvwpaD

c,

CnuKSWDnjIryAss

e,

ntxJiYmsasCYzlh

e,

AREbGzbwRDAbPUO

f,

PCywyvfCUybZE

c,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

