

お手軽にアクアパッツァ

アクア1


アクアパッツァって、実は作ると煮魚より簡単。
あさりを入れるものが定番ではないし、
具材を揃えなくてはできないもんでもないんですね~。
魚と、アンチョビと、オリーブオイルと、葱、にんにく、
それとトマトは必要だけど(ドライトマトがあれば尚美味しいです)
ハーブも家で良く使うものを入れればOK。
魚に火を通す時に、好きな野菜を一緒に煮ちゃえばいいし、
フライパンひとつで、短時間で、
簡単にメインデッシュができるから、お手軽。
これ、もともとはTVでイタリアンのシェフが作っていたのを
見たのがきっかけでしたが、
何回か作って具だくさん家庭風になったレシピです。


☆お手軽にアクアパッツァ

■材料
魚2匹(切り身でもできます。四匹が目安です)今日は「いさき」です
玉ねぎ/1/2個
アンチョビ/2切れ
オリーブオイル/大さじ3
ニンニク/1片
ミニトマト/1パック
レモン/小1個
塩/小さじ2
黒胡椒/適量
白ワイン/50cc
ピーマンや隠元などお好きな野菜
ローズマリーやタイム、バジルなどのハーブパウダー

■作り方
1.魚に塩をふっておく(おなかにも)
2.玉ねぎ、にんにくはみじん切りにし、フライパンにオリーブオイルを入れてから火にかけ香りが出るまで炒める。
3.2に刻んだアンチョビを入れ、さらに炒めたら魚を入れ、すぐにワインを入れ、強火でアルコール分を飛ばす。
4.魚の半分くらいになるように水を入れ、
ハーブと好みの野菜入れ、蓋をして弱火で5分弱煮る。
5.4にトマトを入れ、煮汁を魚にかけながら強火で約1分。カットしたレモンをのせ風味が付いたら、味をみて塩・胡椒をして完成です。

アクア2

※家庭で作るとレストランより具がいっぱいになるのがいいところ☆上手に作るポイントは、水を入れたらフライパンを強くゆすること(魚が壊れないくらいに)。そうすると油と水がしっかり混ざって「とろっ」とします。水で煮ただけなのに魚から出汁がでて、素朴だけど味わい深い感じになります。

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



コメントの投稿

非公開コメント

アクアパッツァ!?
またまた初耳なお料理です!
作り方をじっくり見ましたができそうな気がします!
凄く豪華でいいですねi-189
またまたやってみようと思いますi-179

先日の南瓜麺のカルボナーラ作ってみました!
生クリームの半端の物があったので、牛乳を足して作ってみましたが、汁気が多くてスープみたいになっちゃいましたi-229
でも味はグーi-234でしたi-237
旦那さんもお気に入りでまた作ろうと思います♪
素敵なレシピをありがとございますi-260

こんばんは☆いつもありがとう。
私もgomakoちゃんのお料理にヒントを貰ってますよ~。
アクアパッツァはイタリアンで名前だけだと、すっごい手のかかるお料理に感じるけれど、短時間で作れるし、パスタを作るのとほぼ同じ材料で出来るから、簡単です。
是非、自分なりにアレンジしてみてねー。

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

