スポンサーサイト


蕗の葉ふりかけ

ふきの葉ふりかけ


昨日は、蕗を筍と一緒に煮物にしました。
葉は、細かく刻んで、水にさらしてアクを抜き
ご飯やパスタにも合うふりかけ風に。
香りとほろ苦さがなんともいえない
この季節しか味わえない素朴~な常備菜です。


☆蕗の葉ふりかけ

■作り方
1.蕗の葉、5枚くらいをみじん切りにする。
2.沸騰した湯に小さじ1の塩を入れ、1を30秒茹でる。
3.2をザルにとり、水に約2時間程さらしておく。
4.3をペーパーナプキンに入れ、水気を絞る。
5.4を皿に広げ、電子レンジで約2分加熱し水分を飛ばす。
6.5が温かいうちにゴマ、塩少々で味をつける。
※加熱しすぎると苦くなってしまうので、1分チンして、
足りないようだったら時間を+して自分の味覚に合うように調節して下さいね。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふきのふりかけか~i-228
ほろ苦い感じでいいですね!!!
こういう常備品大好きですi-277
ごはんがとっても進みそう!

今日、お弁当にかけていったら、なかなか大人のほろ苦さでしたよ~。

はじめまして~。
コメントありがとうございました。
さっそく遊びに来ちゃいました^m^

お料理どれもおいしそうですね~。
ふき、今年は食べてないなぁ~。
うちで菜園をやってまして、最近ふきを植えました~。
今日、みたら葉っぱが出てて・・・。
大きくなったら作ってみようかな(^_^)

なっちんさん、こんにちは☆
ふきも育ててるんですか。いいなあ~。
私はどーも、植物に優しくないのか
何をしてもうまく育たないんです。
でも、バジルとミントだけは旦那がやってくれているので
夏には、どーにか食べられるんですよっ。
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

