スポンサーサイト


サーモンバーグ

鮭バーグ


スプーンで身をこそげとって、包丁で少し叩くだけで、
いつもの鮭がハンバーグに変身。
今日は、つなぎに人参のすりおろしを加えましたが、
山芋のすりおろしを加えると「ふわっ」とした感じに、
片栗粉を加えればしっかりした感じに、
ハーブやチーズを入れれば洋風にと、アレンジ自在。
ペースト状にしてしまうと、かまぼこの様になってしまうので、
あくまでもアバウトに叩いた方が美味しくできる
ずぼら向きのレシピです。ポン酢でどうぞ。

☆サーモンバーグ
■材料
生鮭/3切れ
玉葱/1/2個
日本酒/大さじ1
塩・胡椒/適量
人参/5cmくらい
オリーブオイル/小さじ2
サラダ油/小さじ1
■作り方
1.生鮭に塩と酒をふっておく。
2.玉葱はみじん切り、人参はすりおろしておく。
3.スプーンで1の身をそぎ、包丁で軽く叩く。
4.2とオリーブオイルを、3にまぜ塩・胡椒し、よく混ぜハンバーグの形にまとめる。
5.熱したフライパンに少量のサラダ油を塗り、片面を焼く。
※片面を強火で焼いて、ひっくり返したら蓋をして弱火で火を通します。


しゃけバーグ

※このくらい荒く叩きます。その方が「しゃけーっ」という味がでて、美味しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして、ブログ村新着から美味しそうなので来てしまいました。
サーモン、シャケ大好きですがグリルかパンで焼くだけで
極々たま~にフライかグラタン、、そんな所でした~
バーグにするの美味しそうですね!!
私もかまぼこ手前がいいと思います、バーミックス久々に出動させたくなりましたがやっぱりたたいた方がよさそうかな、、

こんにちは、はじめまして☆
dalgoさんコメント有り難うございます。
そーなんですよね、やりすぎると「かまぼこ」になってしまうんですよね~。
これ、道具いらずでミンチになるので、めんどくさがり屋さん向きなんです(笑)

鮭を使ったハンバーグすっごく美味しそうi-233
しゃけーって感じにしたいから私も荒く叩いて作って見ます♪
モニさんレシピで作ってみたいのがどんどん増えて追いつかないi-201

鮭ってペースト状にするとかまぼこになるんですかi-183
ビックリです!
せっかくなので、バーグとかまぼこ両方作ってみよっかなi-239

gomakoちゃんこんばんは。
うんうん、かまぼこ風も作ってみて!!
ペースト状にしたのをサランラップに広げて、アスパラとかを芯にしてくるくるって巻いて蒸せば、おしゃれなかまぼこ風になるから。あ、でもどっちかと云うと「パテ」や「テリーヌ風かな。

gomakoちゃんのセンスだときっとオシャレな一品になりそう~。

OsBHuJUuRrhvWIHgtyq

wWqEinmUZYogI

WbUiSWXyRpyd

bqjaSCLAmfBy

ap.txt;5;10

sCHAQufRpgy

ap.txt;5;10

WGqrArIAHsMwQlzT

ap.txt;5;10

FTVxzOVYoqrcDG

ap.txt;5;10

eJJcAAbbkjmROoHZBMu

ZCYlqyClVGW

a,

HKIaULIfTj

b,

DTjUrkDpvuCjjsW

f,

sebENPuQgJ

f,

LwaJzrXUnQUgO

a,

OhaQpdbhEqT

e,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

