

スパイシーガンボ

オクラかれ


あのネバネバ感が納豆みたいで日本的なんだけど
「おくら」って実はアフリカが原産国。
今日は、トマトやスパイスと共に煮込んだ
アメリカ南部のおふくろの味風に仕上げました。
といっても醤油を隠し味に使うから
全くのオリジナルになってしまってます。
トマトをすりおろしてソースにするから簡単です。
まあ、肉じゃがだって、各家庭によって味付けが違うんだから、
「おくら」メインであれば気分はガンボ!!(笑)
因みに「ガンボ」ってフランス語らしいですよ。


☆スパイシーガンボ

■材料
おくら/1袋
玉葱/1/2
トマト/大1個
にんにく/1片
生姜/1片
A
カレー粉/大さじ1
クミン/少々
ガラムマサラ/少々
チリパウダー/少々
醤油/大さじ1
オリーブオイル/大さじ1
塩・胡椒/少々

■作り方
1.玉葱はスライス、にんにく、生姜はみじん切りにしておく。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、1を炒め、下処理したオクラを入れ炒める。
3.2に直接、トマトをおろし金ですり入れ、蓋をして弱火で約3分煮る。
4.3にAを入れ水分がなくなるまで強火で炒める。


一日一納豆/韮が主役の「塩納豆」

韮納豆


韮5cmくらいをみじん切りにし、塩で揉みます。手でぎゅぎゅっと。納豆にごま油を「たらーっ」とかけて、韮をのせます。

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



コメントの投稿

非公開コメント

ガンボ?
初耳ですi-85
ガンボってアメリカのオクラ料理ってことですか?
モニさんって色々知ってるんですね!
なんか沢山コメントしてしまってすみません。
書かずにいられなくて。。。

gomakoさん、有り難う!!
あのね、色々知っているのは、たぶん歳のせいだと思うよ(笑)世間的にはなーんたってベテラン主婦になるから。ふふ。
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

