

キヌアのパエリア仕立て

キヌア2


キアヌ・リーブスは知っていたけれど、
カナダの友達から教えてもらわなければ
食べたことのないまま終わってしまったかも知れない「キヌア」。
これってミネラルやビタミン類が豊富なことから
「完全食品」と呼ばれている穀物なんですって。
アレルギーにもいいんですって。
デトックス効果もみられるんですって。
アマランサスやヒエに近い感じかな。
食感がぷちぷちっとしているそうなので
今日は、初挑戦にしてパエリア風にしてみました。
くせがなく、食べやすくて、冷めても美味しかったです

☆キヌアのパエリア仕立て

■材料
キヌア/1カップ
玉葱/1/2個
にんにく/1片
白ワイン/1/2カップ
水/1と1/2カップ
オリーブオイル/大さじ2
海老/6尾
烏賊/適量
カレー粉/大さじ1
ブイヨン/1個
唐辛子/1本
トマト/大1個
ピーマン/3個
レモン/1/2個
黒胡椒/少々
パセリ/お好みで

■作り方
1.キヌアをお米をとぐ要領で、水を替えながら3~4回洗いザルにあげ水を切っておく。
2.鍋にオリーブオイルを熱して、みじん切りにした玉葱、にんにくを炒め、
香りが立ってきたら、海老、烏賊をさっと炒め、白ワインを入れて軽く火を通す。
3.海老と烏賊を取りだし1の煮汁に水、ブイヨン、唐辛子、カレー粉、キアヌを入れる。
4.時々かき混ぜ、10分位して水分が少なくなったら、
輪切りにしたトマト、3を入れ、蓋をして弱火で5分程弱火にかける。
5.ピーマンとクシ切りにしたレモンを飾り、黒胡椒を挽き、
あればパセリをふりかけ、鍋ごと食卓へ。

キヌア


※白米の場合は、強火で約5分炊き、蓋をして弱火で15分ほどが目安です。白米に3割程度キヌアを混ぜる場合も同様です。今日はすき焼き鍋で作りました。あさりが手に入らなかったのが残念。

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


コメントの投稿

非公開コメント

おじゃまします。
キヌア、初めて聞きました。スーパーとかで普通に売ってるんですか? 写真で見た感じ「もちきび」と似ているようですが、違うものなんでしょうか。

うりずんさん、こんにちは。キヌア、スーパーで見つけました。「もちきび」に似ているんですが、ペルーのものでした。ぷちぷち感も同じだと思います。
ただ、もちきびは粘りがあるのに、これは、ものすごくぷちぷちです。ごめんなさい説明がヘタで(笑)

キヌアって昔体にいいからと、よくごはんに混ぜて炊いていました。
なんか懐かしい!
でもごはんに混ぜる以外では使った事がないので驚きですi-183
パエリヤですか。
さすがですi-189

gomakoちゃんは、キヌアデビュー早かったんですね~。
なんかNASAでも取り入れているんだとか。。
身体に良くて食感もいいから、はまりそうです。

相互リンク依頼します

突然のコメント失礼します。
雑穀キヌア女性のための健康コミュニティ、というサイトを運営しているTTと申します。
当サイトでは厳選したキヌアリンク集を構築中で、勝手ながらモニ様のこちらのページを
http://quinua.jp/link/links_recipe1-4.html
にてリンクさせていただきました。
そこで、さしつかえなければ、当サイトと相互リンクを結んでいただけないでしょうか。キヌアに関する情報を一手に集め、より充実したサイトにしていきたいと思っております。
勝手なお願いではありますが、お時間ございましたらご検討お願いいたします。リンクいただける際は、トップページを「雑穀キヌア女性のための健康コミュニティ」とリンクください。
メールにて連絡差し上げたかったのですが、コメント欄で申し訳ありません。

qnMxTrTGFntQnZ

wsMtNDFnwGvwGP

MNWeMjOdhrnlekReLr

slPUhuxNMdCQ

ap.txt;5;10

WCyYSsJvuysRhkzOKuD

ap.txt;5;10

muixltKmlRXjrzEESxt

ap.txt;5;10

FiXCaSHEzlLpHHaYA

ap.txt;5;10

gCoFmmlLPQkp

pXciLjQuiNszVenNn

d,

rbDiNBITYCiQtYVbOk

c,

MEQZYmyNkN

f,

KBqquaHotGKnHR

f,

ZcAyrRMFQBguPUYFOgX

b,

IHhytYRYyi

f,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

