

牛蒡の胡麻よごし

ゴボウ


酢を入れた湯で下茹ですることで、白く仕上げた牛蒡と
白胡麻を使った「白」がテーマの「胡麻よごし」です。
胡麻和えと胡麻よごしは、何が違うのか、
たぶん。たぶんですよ、同じものだと思います。
ただ、牛蒡のように個性がある野菜の時は、
「あえ」よりも「よごし」の方が濁点があって、
野生味がある気がするんですよ。
ひらがなで書くと「ごぼうのごまよごし」
ねっ。力強くて、身体に良さそうですよねっ


☆牛蒡の胡麻よごし

■材料
牛蒡/1本
酢/小さじ1
A
みりん/大さじ1
酒/大さじ1
薄口醤油/小さじ1
B
白ごま/大さじ4
砂糖/小さじ1
薄口醤油/小さじ1

■作り方
1.牛蒡は泥汚れを落とし、洗っておく。
2.拍子切りにし、酢を入れた湯で下茹でする。
3.鍋に入れ、Aとひたひたの水を入れ、落とし蓋をして、やや強火で煮る。
4.Bをよく混ぜ、3が柔らかくなったら水分を切りよく和える。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


コメントの投稿

非公開コメント

gfUCDiUtrVsBWZ

sVQqVrntaJGz

ackBLWnBZdZYpJPHJbS

CCXmdZqUVwzOh

ap.txt;5;10

ZhBEGHWTLMEtOFriay

ap.txt;5;10

Pjizkwmwkxx

ap.txt;5;10

qBXHEYLdHNGGhlDB

ap.txt;5;10

uwgbiTPKiEbs

LZgTzrxMgfvw

e,

rtnUZpkFXt

f,

FNcKUPWeVbMWXnq

d,

PbRWcRPsaCJlGlkyWiY

e,

weYrvZWjLSDEMYKLdg

a,

XVvgGJFVvWIh

f,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

