スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残りごはんで五平餅風

ごはん


冷凍してあった玄米で、おやつ変わりに作りました。
レンジでチンして、サランラップに挟んだごはんを、
綿棒で粘りがでる程度にすりつぶし、焼くだけ。
白米の場合は、ほんの少し小麦粉を入れると
まとまります。今日はカタチは悪いですが、
山椒を入れた味噌で大人好みの味に仕上げました。


☆残りごはんで五平餅風

■作り方
1.温めた残りごはんに塩少々を入れ、サランラップではさみ
綿棒などで粘りが出るまでつぶし、まとめます。
※たたきすぎるとベタベタになってしまうので「もちもち」っとしてきたらOKのサイン。
2.味噌大さじ1、みりん大さじ1、砂糖、小さじ1をまぜ、山椒を入れ、
両面を焼いた1に塗り、味噌の香りがするまでフライパンで焼きます。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

味噌&餅好きの私にはとっても気になる一品です!
簡単に出来るみたいだし、絶対作ってみます!!!
蓮根も好きなので、マスタード蓮根も気になります♪
昨日の真っ黒焼きネギ早速今日作ってみました!
凄く真っ黒で大丈夫かな?と思ったら凄く美味しくてお気に入りになりましたi-179
ありがとうございますi-194

gomakoさん、こんばんは☆
わー。早速作ってくれたんですね。と、いってもレシピではなくて「手法」ですけど(笑)
五平餅風は、串にちゃんと刺せば「五平餅」になるんですけど、面倒なので省いてしまいました。
団子状にして冷めてから刺せば、うまくいくと思いますっ。

TrKcQKvIOpIBTZCEgg

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。