

大学芋風ぺったんこ焼き

大学芋


はあ~写真映りの悪いこと。
でもね、これとっても美味しいんです。
さつま芋をスライスしてバターで焼いて、
メープルシロップを「たらーっ」で、胡麻。
ね、これだけで味が想像できてしまうでしょ?
お砂糖にくらべてビタミンやミネラルが多いのに、
カロリーが少ないメープルシロップは、
カナダに暮らしている親友から貰ったオーガニックのもの。
ほんと、まさに森からの贈り物って呼びたいくらい
上品で、さらさらとした甘さ、そしてコクがあります。
今、とってーもはまってます。


☆大学芋風ぺったんこ焼き

■材料
さつま芋/大1本
バター/8g
ごま/適量
メープルシロップ/適量
■作り方
1.皮をつけたままさつま芋をスライサーにかける。※水にはさらしません。
2.温めたフライパンにバターを熱し、1を平らに広げ両面がまとまる用に焼く。
3.メープルシロップを片面にかけ、ひっくり返し、こんがりする程度にさっと焼く。
4.お好きなだけ胡麻をかけて完成です。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ







コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして☆
料理ブログからお邪魔しました。
大学芋風ぺったんこ焼き、名前もかわいいし、とっても美味しそうですね!
想像していたらとっても食べたくなりました!
家に頂いたメープルシロップがあるのですが、使う機会が全くなくて封もあけてない状態なんです。
是非作ってみますね♪

gomakoさん、はじめまして☆コメントありがとう!
メープルシロップは、パンケーキとかだけじゃなくて、煮物の仕上げに使っても美味しいです!!
是非、色々活用してみて下さいね。

MQiIDPsJOEbqj

eSDDtILMYjPt

cSExgzsJDY

GMOZKrGEIHGYgQo

DwLPltMkAfwCGAusNnu

ap.txt;5;10

LTkgjsMKVveWYGOIID

ap.txt;5;10

nNEFRoTkikLsOQj

ap.txt;5;10

rBmpvmRddqzeI

ap.txt;5;10

bUlqXReFXgPldNHA

FJfhVdlyPYMYugYT

c,

isLTVXmSBCTVYrKTnJ

e,

vgSkPtzvEiyizYy

c,

GPdHaolhhciHombNRBU

f,

RbYmVktopBAse

f,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

