

じゃが芋deソムタム風

染むタム


辛くてスパイシーで爽やか。
タイ料理のソムタムはお店に行くと必ずオーダーする一品です。
でも、なかなか青いパパイヤは手に入らないので、
今日は、じゃが芋で代用。
コツはシャキシャキに仕上げること。
それさえ守れば、ソムタム風を簡単に家でも楽しめます。
本当はピーナッツのクラッシュを入れるんですが、
なかったので、白ごまを使ってます。
じゃが芋はしゃきしゃきした歯ごたえが命。
時間がたつと、ふにゃけた味になってしまうので、
作ったら、すぐに食べることをオススメします。


☆じゃが芋deソムタム風


■材料
じゃが芋/大2個
隠元/5本くらい
トマト/1個
パクチー/適量
きゃべつ/適量
白ごま(あればクラッシュピーナッツ)/適量
干し海老/適量
A
レモンのしぼり汁/大さじ1
ナンプラー/大さじ1
砂糖/小さじ1
ニンニクのみじん切り/少々
鷹の爪/1本

■作り方
1.すり鉢に、鷹の爪(切って)、パクチーの茎、干し海老を入れてつぶし、Aを入れて混ぜる。
2.じゃが芋はスライサーでスライスした後、水にさらす。
3.沸騰したお湯に2をさっとくぐらせ、水気を切る。
4.隠元をスライスし、トマトを切っておく。
5.皿にきゃべつをおき、3と1を混ぜたものを盛り、パクチーの葉、4をのせ、
仕上げにごまをたっぷりかける。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



コメントの投稿

非公開コメント

VooiMRRqTzISAH

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

