

鮭のちゃんちゃん焼き

ちゃんちゃん2


北海道ではポピュラーな料理「ちゃんちゃん焼き」です。
手軽にちゃんちゃんと作れる説と、ちゃん(父親)が作る説等、
名前の由来には諸説あるようですが、
どんな料理かといいますと、魚と野菜をたっぷり食べられる。しかも味噌味。
と、日本人ならきっと誰もが好きな味だと思います。
半身が手に入った時は、ホットプレートでどーんと豪快に焼きますが、
小さかったのでフライパンで簡単に作りました。
野菜はきゃべつははずせませんが、
後はお好きなものでどうぞ~。


☆鮭のちゃんちゃん焼き
ちゃんちゃん

■作り方
1.鮭に日本酒と塩・胡椒をふり、お好きな野菜をざくざく刻みます。
2.みそ大さじ1、味醂大さじ1、砂糖小さじ1、にんにくのすりおろし小さじ1
水50ccでたれを作っておきます。
3.フライパンにほんの少しのサラダ油を入れ、鮭を中心に野菜を置きます。
4.1分くらい焼いたら、蓋をきちっと閉め、たれをかけ中火で約2分蒸し煮にします。
5.強火で水分をとばします。鮭の身をほぐしながら野菜といっしょに食べます。
※春は野菜が甘いので、たれはお好きな濃さに調整して下さい。


そして本日の納豆
納豆に大根おろしをのせ、付属のたれをかけ、一味で。
お酒のおつまみにもあいます。

おろし納豆


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


コメントの投稿

非公開コメント

uNnwegfmAIWHlhD

kxWYtfXSaAHzQaGzd

oWVZlWOdxpnLQhM

jDFYQvfoTLKknTQ

ap.txt;5;10

tGuiaPvgQJAJWFSNdc

ap.txt;5;10

gOGivmtlEYtNV

ap.txt;5;10

tpeXNytJlcHMdErA

ap.txt;5;10

tYbiJkahbTsF

ap.txt;5;10

OjrASOYKzcKcBiyMM

gGXfLnpkhGTlaX

c,

yQfuXnNVMssNA

d,

xGxNxduPsbVCUFx

e,

UpeRWVtLZAyWSps

f,

hRGftOmZiufHukZ

b,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

