スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆秋刀魚のアヒージョ

写真


おいでおいでと煙が誘惑する。
その先にはおいしいビールも待っている。
だから、仕事帰りに寄る焼き鳥屋はウキウキする。
いや、正直に言おう店に入ったとたん有頂天だ。

しかし、最近あることに気がついた。
それは焼き鳥の食べ方だ。
若い女子達やカップルが、せっかく串に刺さっている肉を
はずしてバラして食べているのが多いのだ。
おっちゃん達は普通に串から食べる、
もしくは箸で1つづつはずす。あたしもしかり。

人がどんな風に焼き鳥を食べるかなんて気にしたこともなかったが、
ある意味、これは意外な変化球を投げられた感じだ。

以来、何が正しいのか模索の旅は続いている。。


秋刀魚を輪切りにし、たっぷりのオリーブオイルににんにくスライス、
赤唐辛子、塩を入れ低温でグツグツとじっくり煮ます。
仕上げにお好みでレモンを。それだけの簡単アヒージョです。



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

スポンサーサイト

☆ランチョンの「メンチカツ」




一年にたぶん一回しか食べないであろうもの。それはメンチカツだ。
歳をとって揚げ物がヘビィになったこともあるが、
そもそも家で作ることはないからだ。
何故かって?
それはきっと、途中でハンバーグになりそうだから。
あれに、粉はたいて、卵つけてなあんて考えただけで面倒くさい。

作った事がないからえらそうな事いえないが、
そもそもあれはハンバーグのフライではないんだろうか?
私的には入っているものとか、たぶん同じだから
ハンバーグとは兄弟関係にあるように思う。
ミートボールは従兄弟関係。
つくねはハトコ。
ミートローフは外国に嫁いだ遠い親戚。みたいに。



写真は、神保町で創業百年の歴史を誇る
ビアホール「ランチョン」のメンチカツ。
サクサクふわふわのメンチカツは、あっさりしたドミグラスソースで。
丁寧に作られた一品は、やっぱり家庭で出せない味でした。


で、メンチカツさんどーなのよ、ハンバーグとの関係は!!

ランチョンはコチラ。

http://www.luncheon.jp/menu/



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆奈良漬チーズ



そういえば、夢を語らなくなって久しい。
その変わり、寿司が食べたい、焼き肉行きたい、
上品な小豆の和菓子が食べたい。
どこどこの、どこどこにある、あれを食べてみたいと、
日々欲望が止まらない。

ああ、本日も悩ましく季節は秋へと進んでゆくー。


奈良漬けチーズは、発酵食品と発酵食品の出会い。
みじん切りにした奈良漬けにクリームチーズをまぜまぜ。
ラム酒なんてあったらちょいとたらしてね。
いぶりがっこも美味しいよ。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ



こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。