

☆『漫画』ユーモア・モアモアEちゃん


親しい友人に会った時に、あなたは何て挨拶するだろうか。
「久しぶりー」だの「元気」だの、普通はそんな感じだろう。


今日の主人公の歳の離れた友人のEちゃんは、

「ハロー」だ。






えみ

私には3人の「ハロー」友達いるが、
駅の改札だって、道でだって、外人さんがそばにいたって、
昨日会ったって、三年くらい会ってなくたって、
彼女達は、いつだって「ハロー」だ。

ハローさんに共通しているのは、「変」さだ。


えみ1

あれは、ある夏の暑い日。西方面から東京にやってきたEちゃんと
、夕方明るいうちから飲み始め、おしゃべりに花がさき、
一軒、二軒、三軒とはしご酒をした時のこと、。





えみ2

彼女の宿泊しているホテルの近所の深夜スーパーに寄り、
アイスやお酒などを酔っぱらいながら探したことがあった。
当然、超ごきげんちゃんだ。




と、思ったら


5n3


いきなりの「ムリ」宣言!ハロー警報を出した。
そして「酔っているところを見せたくないの」と、
とっくに酔っているのにスーパーを出て、タクシーに乗り込んだ。
行き先は、わかっている「ホテルだ」。




えみ5

スーパーからホテルまでは実は徒歩1分。
私と他の友人はホテルの前で待っていた。


15分くらいして、迷走したタクシーがホテルについた。
「きょとん」としているEちゃんは、
さすがにハローとは言わなかった。林家パー子くらいのテンションで
「なにやってるの。どうやって来たの」とわけのわからないことを
ほざいていた。

いつもエピソード満載の、おもしろおかしいEちゃん。
あたしは彼女のキャラクターに憧れている。





にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆『漫画』十二単のT君

特別イケメンではないが、妙に女子にもてる男。
それがT君だ。

優秀なデザイナーなのに、ファッション系じゃないからか、
今時、服装に無頓着な男。それもT君だ。



たかはし


あれは、木枯らし一番の吹いた寒い日に、
打ち合わせに行くためT君と待ち合わせた時のこと。


たかはしふ


彼は、不安定な様子で横断歩道を渡ってきた。

たかはしよ


動き方もなんだか変だ。つーか手がやけに短い。
リュックの背負い方も変だし、全体的にギシギシしている感じだった。

たかはしご


クライアントでの打ち合わせが終わり、
喫茶店でその「変」さを指摘すると。

「寒いから家にあったTシャツを十枚着てきたんですよぉ」とニッコリ笑う。

そりゃあ、動き方も変になるはずだ。
しかも、一番上に着ているちょいとかわいい色のロンTは、
昨日家に泊まった友人のを着てきたらしい。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という格言があるが、
奴は賢者か??????。

ま・さ・かね。


そんな男なのにモテモテだったT君は去年結婚した。

そして、少しお洒落になった。とさ。



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ





☆『漫画』不運な痔主



前の回で新婚だった従姉妹の旦那は、
その後、転勤になり、しばらくして痔主になったそうな。

治療したものの出血があり、
どうしようか迷ったあげく、
従姉妹が生理用ナプキンを使う様にすすめた。

体裁を考え作ったのが、
トランクスに内蔵したナプキンポケット。
これなら「男→ナプキン→あいつ変態」を回避できるってわけだ。

従姉妹旦那はたいそう喜んだ。




ぼけ

アドバイスはこの一点。
「いい、反対のテープはパンツにはるのよ。ずれないために」


すべては順調にいってたが、
ひと目を気にして一番奥のトイレを使っていた彼をある日、不幸が襲った。



曇天で個室は暗かったらしい。
おまけに同僚が隣の個室に入ってきて気が焦ったのか、

ぼけ2


うっかり。

-@:3



粘着テープをお尻に貼ってしまった。

いやあお気の毒だ(^o^)


私にばれているコトも知らず、会うと
いつもひょうきんで明るいキャラで親戚を盛り立てる従姉妹旦那。
いつもありがとう。ところでお尻はお元気ですか?

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ





☆『漫画』屁ひって尻すぼめる

昔、従姉妹の新婚家庭で、
ごはんをご馳走になった時のことだった。

なぷいち


生憎、その日は生理だったので、
あたしは、ナプキンをジーンズのポケットにしのばせておいた。

だって、よその家のトイレにバックをもっていくのは、
「THE生理」みたいで嫌だったからだ。
(絵には書いてないが、旦那様ももちろんいます)


なぷな

美味しいご飯と、昔話で大いに盛り上がり、
腹をかかえて笑い、涙が出るほどおかしくて、


なぷよん

ポケットを探りハンカチを出した。


つもり。。だったが、それは、なんとナプキン!!

ビジュアル的に大変マズイ状態だ。
ナプキンで涙を拭く人なんてお目にかかったことはない。





なぷさん

咄嗟に、そのまま「ハンカチ」のふりをしつづけ、
怪しまれないように、涙をふき、
ばればれの小芝居をしたもんだった。
今なら、笑っていえるが、花もはじらうちょい乙女だったからだ。


あれから数十年、法事の時に従姉妹夫婦にその話をしたら、
あまりに昔のことで忘れたのか、全然覚えていなかった。
あたしは、もしかしてアカデミー賞なみの演技をしたのか。
うっふふふふ。

オチがないからと、引かれる前にやめておこうと思う。
冗談はほどほどなうちが面白いのだから。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ





☆『漫画』夏の思い出・ゆび餃子

いやあすいませんね。
終わりゆく夏を惜しむべくってことで
今日も、しつこく続く「夏の思い出」なんですよ。

これまた、前回と同じ書き出しなんですけど、
夏といったらスタミナ。
スタミナつけるんなら餃子だよな。
と、ふらり入った中華屋さん。

「ビールと餃子お願いしまーす」。




「おまちどー」

ドンッ。。ポテッ。

餃子

あぁぁぁ。

皿を乱暴に置いたためか、大きい餃子は、中華屋さんにありがちな、
ビニールクロスをひいた、あまりきれいじゃないテーブルに落ちた。





餃子に

「すいません」。店員さんは餃子を手で取ると、
厨房に引き返していった。

が。すぐ戻ってきた。

その間、わずか40秒。


餃子さん

これは、指の後がついたさっきの餃子!!!

落ちた餃子→拾う→のせる。
あまりにもわかりやすくて涙が出そうだ。


ぎょうざ4

クレームをつけたら「新しい餃子だ」といいはる店員さん。
証拠がないゆえに(指の後だけ。でも餃子のひだはそうもみえる)
あたしは思った。こいつは無理だ。焼け石に餃子だ。

戦う意欲もなく食べてしまったが、
今となっては、あ、なめられてたのか、と気づいてガッカリしている。
ま、二十代だったしな。ぶーぶー。

小さいぶた

な、な、なめんなよぉぉぉぉ。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆『漫画』夏の思い出・えだまめサマー

生憎、大テーブルしか空いておらず
あたし達一行は向かい合わせに席についた。

前との距離がありすぎて会話は、自然と大声になる。

「とりあえず枝豆とビールね!」

まめ1
夏といったら枝豆だ。
枝豆といったらやっぱりビールだ。

かんぱーい。
むしゃむしゃむしゃ。
あはははは。げらげら。


まめさん

あははは。げらげら

さちこのはな

えっ?

えっ?

え−−−−−−−っ?


はなあっぷ

向いに座ったY君が、食べようとした豆が、
さやから飛び、なぜか笑った拍子に上を向いたあたしの鼻の穴に
ぴたりとはまった。



偶然なんてもんじゃない。なんつータイミング。

あれでアタシの運は全てもってかれたと思う。
宝くじに当たるなら良かったのに。

みんなに爆笑され、、
幸か不幸かその日居酒屋で人気者になった、

夏の思い出である。

夏がくーれば思いだすぅ♪


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆漫画「夏の思いで」ビール祭り

日常と違う場所。違う時間の中にでかけると、
人は誰でも高揚するものである。
「昼間にビールを飲む」という、普段はできない行為に
この人のテンションもマックスだった。
場所は、北海道の湖畔の観光地。
時は、むかし、むかし。
主人公は、まだ若かったチャラ夫である。

としゆく

「ビール飲もうよ。
ちょっと買ってくるね」。



観光地では、カップにビールは注がれる。
それを嬉しそうに両手にもった彼が、
ベンチに腰掛けている私を見つけて
人混みでこぼれない様に両手をかかげ歩いてくる。
飼い主を見つけて、尻尾を振る子犬の様に、
嬉しそうに、しかし慎重に。。

と、思ったら、段差につまづいて、

としゆき
頭からビールをかぶっていた。

まだ結婚して間もないのに、
「大丈夫?」ではなく「何やってんの!!」と、

冷たくいいはなった自分が懐かしい。

こぼすのはまだわかる。
かぶるなんて、プロ野球選手以外は、なかなかできない経験だ。

よかった、君に夏の思いでがひとつ増えて、な。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ





こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

