

☆神田まつやの小海老天盛蕎麦

jz7

ある人の睫毛が急に長くふさふさしていたから
エクステをしたのかと聞いてあげた。

そう、何の興味もないし好きではないが
社交辞令もあってわざわざ聞いてあげたのだ。
いわゆる女子トークってやつだ。

帰ってきた言葉は、
「私の睫毛はもともとながいんですぅ」だった。
それから二十分も彼女の化粧談義につかまってしまった。

十年前からの後輩だが
長くなったのは今週月曜だ。なんで嘘をつくのか。。
女の心理が全くわからなくなってしまった。

そんな春が近いのか遠いのかわからなくなった日。
ランチは老舗の「神田まつや」さんへ。

江戸のスタイルの天ぷらだから
芝海老をつなげて揚げてあるのが特徴の小海老天盛り蕎麦。
カラリとしていて、胡麻油のかおりがたまりませんっ。


tyq@

つるっとしたお蕎麦。つゆは薄めでほんのり柚子のかおり。
つい、お蕎麦をおかわり。ああ、また食べたいな。表現すると
そんなお蕎麦なので、ここでは毎回二枚いっちゃってます。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆あら簡単・たぬき豆腐

qzg



駅からの帰り道、なんとなく歩くのがだるい時に
頭の中で流れる歌はいつもこれだ。

右足くん、左足くん♪
カワリ バンコ カワリ バンコ

ぼくをはこんで チッタカ タッタッタァ

バス道くん どろ道くん
ざっく ざっく ぼっこ ぼっこ
ざっく ざっく ぼっこ ぼっこ
いい音ならして チッタカ タッタッタァ

つーわけで(どんなわけだ&歌を知らない人には意味わからないね)
マーチったら チッタカタァ 更新だ。

今日も、あっという間にできる簡単メニューです。


☆あら簡単・たぬき豆腐

■作り方
めんつゆにお豆腐一丁を入れ、天かすをすきなだけ入れます。
七味をいっぱいいれてね。まるでたぬきそば!!
簡単だけど美味しいよ☆


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆牡蠣の香草バター焼き

かき

昼を食べる時間もなく仕事をし、
次第に苛々していると、
昔、超生意気な若者デザイナーに言われた言葉を思いだす。

「そういう仕事を選んだ自分のせいっすよ」

カッチーン。
カッチーン。
カチカチーンっ。

人生は選択の連続。
自分の選んだ道で人生が組上がっていくのなら、
せめて、きっちり「ごはん」を食べたい。
アタシの食に対する執着は、あの日を境に変わったのかも知れない。
今日はTV「孤独のグルメ」をみてから
どうしても食べたかった牡蠣のバター焼き。
ただし、適当アレンジです。


☆牡蠣の香草バター焼き

バターにエシャロット、にんにく、パセリとかHerb(パウダーしかなく雀の涙ほどしかなかった)
アーモンドを加え、フードプロセッサーでガーっとまぜる(もちろん手でも)
で、牡蠣を焼き、塩・胡椒します。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆たまーに映画案内/PINA

ピナ

やれ、醤油を買わなくてはいけないとか、
洗濯物を干さなくてはいけないとか、
日々、現実とばかり向き合っていくと、
どうしても頭は凝り固まってくる。

妄想することでそれは多少救われるが、
この映画をみにいったのは、
「新しい世界を見せてくれる予感」を
本能的に嗅ぎ取ったからかも知れない。

圧巻なのです。圧倒なのです。
ゾクゾクがこれでもかってドーン、ドーンと
押し寄せてくるのです。
五感がざわざわさわぐのです。


監督が「観客をそのままステージ上まで連れていくことができるだろう。」
と語った様に、この舞台を臨場感そのままに
映画で観れるのは、安いっ。

眼鏡ON眼鏡という不思議さはあったけど
初めての3Dが、ピナで良かった。
(気持悪くなって外に出たおじさんも発見)


語るには、言葉が足りません
下手に解説できないから興味のある方は下記サイトから見て下さい。

http://pina.gaga.ne.jp/top.html

以上、たまーに、紹介するマニアック映画案内でした(^o^)


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

