

☆ラム肉の軽い煮込み

ラム

毎日、天気や気温、ニュースなど、たわいもない会話をし、
自分の思いや、外で食べたランチが美味しかったことや、
仕事での嫌なこと、楽しかったことはさらっと伝える。。。。
ある意味、家の夫婦関係は省エネだ。

てなわけで、今日はラム肉をトマト缶で調理した軽い煮込み。
文字通り短時間でできる考え様によっては省エネ料理です。


☆ラム肉の軽い煮込み

ラムの薄切り肉に塩・胡椒、にんにくのすり下ろし、
クミン、ガラムマサラを揉み込んでおく。

フライパンにオリーブオイルを入れ、玉葱とラム肉を炒め、
トマト缶を入れる。タイムやローリエも入れる。

トマトが半分に煮詰まったら、塩・胡椒で味を整え
ヨーグルトを添えます。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ





☆日本橋やぶ久でカレー蕎麦

カレー蕎麦

蕎麦にはまって以来、気が付いたことがある。
蕎麦には、うんちくが山の様にあり、
うんちくの分だけ「通」みたいな人が山のようにいることだ。

例えていうなら、大嫌いな「ワイン通」の人達と同じくらい。ふふっ。

楽しく食べて、自分にとっておいしければ
それでいいじゃないか。


てなわけで、本日は寒さの中、「漫画そばもん」(知識は漫画から)
を読んでからずっと食べたかった日本橋そば久さんへ。
お目当ては、このカレー蕎麦。

あつあつ、とろとろ、ふーっ。
うんまぁ~。


fd

ふと箸袋の裏を見ると
「お味はいかがでしょうかお聞かせ下さい。店主苦労性の為」
と書かれている。

お江戸日本橋で四代百年、老舗蕎麦屋さんにしてこの立ち位置!!
驕ってないなあ。と、身も心もほっとしたのでありました。

さあてと、また新しい週がはじまりますねー。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆豆乳ビスケット

v@r:Zs


若いうちの苦労は買ってでもしろ、
なんて言いますが
わざわざ苦労なんてしたくないもんで
ラクな方へラクな方へと向かってウン十年。

この前、中学生の頃の文集が出てきて
改めて読んでみたんですが。
あまりにもパッパラパーでびっくりしました。
書いている内容も、感覚も
思春期だから、多感だからなんてさておいて
「人生はメリーゴーランド」とか
「友達が全て」とか
「バスケLOVE」とか。。。
THE青春ドラマ的な作った感がありあり。

これが私か、本当に私なのか!!
自分なのに、他人のを読んでいる不思議な違和感。

やっぱ若い時の苦労は、しておいた方が良いのかもです。
私の場合苦労は勉強ですけど(笑)
そんな事を思った週末の夜中に、
生クリームと粉だけで焼いたビスケットを
豆乳に変えて作ってみました。

オリジナルではないので、レシピは失礼します。
めっちゃ素朴過ぎて、いまひとつ燃えませんでした。
お菓子作りも「ラク」しちゃいけませんね。はい。



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ










☆チキンの簡単ゴルゴンゾーラソース

agy k


休日のお昼にゆったり蕎麦を食べようと、
わざわざ遠出したのに
20cmも離れていない混雑した座敷席の
隣の男女の会話があまりにもくだらなくて
さっさと食べて帰ってきた。
いや男女よりも「男」が声がでかくてうるさいのだ。

「俺は女には苦労してきたことないんだよね」。
→チラっ。おいおいどんないい男かな(^o^)
「だいたいの女は俺のセクシャルなとこが好きなわけ」。
→チラッ。えっ、うそだろださいっ、小太り(>_<)
「で、君はつきあいたいというか置いておきたいタイプの女なんだよ」
→イラッ。えらそうによ(-_-)置いておくってなんなんだよ。
「こうやって昼間飲むのって粋だろっ」
→イラッ。おまえの何処がイキなんだよっ!!!

帰り際、海老蔵ばりに睨みをきかせたつもりだが、
自称セクシャルな男は、まだ大きな声で熱く語っていました。

自分に余裕のない時は、まわりへの優しさが後回しになるのだろうか。
いや、そんなことはない。やっぱムカツク男だった。
まあ、そんな蕎麦の味を堪能できない休みだの
仕に忙殺される日々を過ごしていましたが
お久しぶりです。広告でちゃったのでこそっと更新です(笑)


☆チキンの簡単ゴルゴンゾーラソース


■作り方
鳥胸肉に塩・胡椒。ラップに包んでしばらく放置しておく。
オリーブオイルでこんがり焼く。
小鍋に牛乳と生クリーを半々。好きなだけゴルゴンゾーラを入れ
沸騰しない様にあたためる。チーズが溶ければOK。
ブラックペッパーを入れ、白ワインをちょろっと入れて
チキンにかけます。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

