

☆やっぱり蕎麦が好き/吉祥寺「中清」

utpe

通人ぶる事、よく知らずに知ってるように振る舞う人の事を
「半可通」(はんかつう)と言うそうだ。

蕎麦は雑誌の特集でもよく取り上げられられるし
何処か「粋」な感じもするから
この「半可通」が実にたくさんいる。

もちろん私もその一人。
粗挽きだの、自家製粉だの、云々はさておいて。
おいしかったら、またどうしても行きたくなる。
行ってみると、また違った感想になる。
で、また行きたくなる。
それが、自分ならではの贔屓を見つけること。
少し「通」になることなんじゃないかなと思う。

てなわけで、
今日は、自宅のわりと近く吉祥寺の「中清」さんです


なかせい

昼酒飲んで、鴨せいろ。これ、鴨肉も美味しいかもせいろ。
もち、蕎麦はばっちり私好み。


t;|

ある時は、南極カレーせいろ。
ここは北極もあります。北極は豚、南極は鶏。

肴と日本酒のラインナップもすごい。
店主のこだわりもすごい。
名店なのに佇まいは町のお蕎麦屋さんって感じも好き。

で、記事書いてると、また食べたくなってきた(^o^)

中清さんはこちらから


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ





☆くるくるロールチキン

ちきん

前に耳なりは
「宇宙からの指令」に違いないと書いたことがあったが、
眼が疲れて、そっと押すと見える
瞼の中のあの世界はいったいなんなんだろうか。

レーザービームの様なサイケデリックな
めくるめくアートの世界。
あれは毛細血管が描く模様なのだろうか。
ならば人によって違うのだろうか。
いつか、スケッチして他人と比べてみたいものだ。

と、いうわけでめくるめかないで
くるくるまいたチキンです。
作り方はいつもの様に簡単です。


☆くるくるロールチキン

■作り方
モモ肉でも胸肉でもOK。

はじっこを切って、フードプロセッサーでがーっ。
開いた肉に白ワインを軽くふって、塩胡椒。
ミンチになった肉にドライトマトやケッパー、塩胡椒をし、
開いた肉にのせくるくる。ラップでぴっちり巻き
蒸します。蒸し終わったらオリーブオイルで肉に焼き目をつけて完成です。
※ミンチに入れるものはナンでもいいです


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ





☆荻窪「春木屋」のわんたん麺

春樹


茶の湯が五感で楽しむものなら
「湯たんぽ」もそうありたい。

今年新たな湯たんぽライフを見つけた私は
今、強くそう思っている。

まず、アツアツにお湯を沸かし湯気を楽しむ(眼福)
布団に入れておき、足元の暖を楽しむ(ぬくぬく福)
湯たんぽをお腹の上に置き水の音を感じる(耳福)
暖まったところで心を解放させる(身福)
いらなくなったら蹴って布団の外に出す(女王様福)

いつにもまして共感しづらい話題で申し訳ないが、
エコだし、お腹をあたためるのは女性にいいし、
なにせ、真冬でも毛布なしで
半袖に羽毛布団一枚で寝れるのが
本当にいいので、賛同者がいたら
いつかその方達と「湯たんぽコミュニティ」でも
つくりたいくらいなのである。

さて、こちらは本当に至福。
ラーメン通で知らない人はいないであろう
「春木屋」のわんたん麺。


はるきや

昔ながらの醤油ラーメンはやっぱりいい。
毎日食べても飽きない美味しさ。
ツルツルではなくチュルっチュルなワンタン。
そして最後までアツアツなラーメンなのだ。

食べる度に、新しい発見をもたらしてくれる。温
故知新ってこういう事かもしれない。



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆きんとん2012

gysy

プチ大掃除をしてふと思った。
「美しく暮らす」とは、どういうことか。
それは、本当に自分に必要なものを見極め、
溢れるモノや情報のなかから
余計な贅肉を削ぎ落としてゆくことなのだろうと。。。

いやあ、やっぱり多いんですよ。無駄なものって。
理想は生活感のない家なんですけど、生活感ありあり。
スーパーの袋の置き場、お菓子に使う粉の置き場、
半分使ったパスタ、買い置きしてあるうどんの乾麺。。
やたらあるエコバックのしまう場所。。
みなさんどうしてますぅ。

さて、んなわけで今年の「きんとん」は、
糖度の高い安納芋で砂糖は一切使わず
蒸してフープロにかけて、ごまをまぜただけのものとしました。

かっちょよくいっちゃうと
マイナスの美味。

うっひゃひゃひゃー。

さらにかっこつけちゃうと
思想をミニマルへとスイッチしできた「きんとん」

うっひゃひゃひゃー。

本当はただの「芋」
おしまい(>_<)


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆胡桃入りリエット

リエット

客観的な視点を体得するためにネットの動向をチェックし、
世の中で今何が流行っているのか
キャッチアップしておくのはある意味必要だ。

んがしかし、そんなことをしていると、
かわいい犬の動画とか、かわいい子犬のしぐさとか、
かわいいワンコの写真とか、かわいいワンコの散歩姿とか
(しつこいけど好きだから全部犬なんです)
ばかりを見続け、、正月休みがどんどんなくなっていく。

んまあ、そんな休みでした。
んで、やっぱり「おせちもいいけどカレーもね」法則に従い
洋風なものも作ってました。


☆胡桃入りリエット

■簡単な作り方
カレー用の豚肉でもバラ肉でもいいんです。軽く塩をしてひたひた白ワイン、ローリエ
好きなハーブを入れ、柔らかくなるまで煮ます。
それをフードプロセッサーでペーストに。味をみて塩・胡椒。
胡桃などお好きなものを入れさらに軽くガッガッ。
器に入れ、煮汁を注いで一日放置。はいできあがり~。
私は胡桃とケイパーをてけとうに入れました。はい。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆上昇気龍でいきましょう

年賀

2011年は今まで経験したことのない年でした。
さて、2012年はどんな1年になるのでしょう。

さあ、ドラゴンさん
いっちょたのみますよ。

期待をこめて、新しい年にバトンタッチ!!

合い言葉は「上昇気龍」

前向きに、前向きに行きましょう!!

と、言ってはみたものの、新年になるとゆうことは
またひとつ歳を取ることなんだな。トホホ。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

