

☆蕎麦通を気取る/市ヶ谷「大川や」

大川や


dancyuの東京の実力店でも登場した
人気店、市ヶ谷「大川や」さんへ。

十割そばは、もそもそしたイメージがあるが、
ここのはつるっとしていて、しかも薫り高いお蕎麦。
難しいうんちくは抜きにして「うまいっ」と唸ること間違いなし。


大川や
大川蕎麦


今日は、色々楽しめるお昼のセット千円をオーダー。

静かで何処か品のある店内。
スタッフもイケメン揃いなのがまたうれし。

食通の、タモリさんが常連なのも頷けます。

蕎麦が美味しいお店は、蕎麦湯も美味しいのねー

蕎麦通の道はまだほんの赤子の一歩だわ(笑)

市ヶ谷にいらしたら、是非。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆腹ペコせーちゃんの「パイクレット」

f@eh;Zs

古くはチビクロサンボのホットケーキ、
そしてアリスの「こしょうはもうたくさんスープ」、
最近ではハリーポッターの蛙チョコまで、

物語の中には、思わず食べてみたい衝動にかられる
お料理がいっぱいある。

今日は「ブルーマウンテンの暮らし」
かおりちゃんが愛娘の為に焼いた、
腹ぺこせーちゃんのパイクレット。

ホットケーキでもないパンケーキでもない
簡単で超ウマウマのパイクレット。

上手に丸く焼けなかったけれど
家にある材料でささっと焼けるのでおすすめです。

そうさね、これからは普通の料理でも
なんかしらタイトルつけて食卓に出してみましょうかね。

例えば、雪の女王サラダ(豆腐入りのサラダ)
ぐつぐつぶつぶつおでん(ただのおでん)
太陽にキスしたトマトマパスタ(ただのトマトパスタ)
笑みリオ家の愛されネギマリネ(エミリオカフェのマリネ)

ほらね、ちょびっとだけどテンション上がるわよねぇ。
オッホホホホホホホ。

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆蕎麦通を気取る/新宿「大庵のおかめあんかけ」

かめ

平安時代には、色白で太った福々しい女はね、
魔よけや、災厄除けになるからと
みんなから美人と呼ばれてましたよ。

それがどうでしょ、時代が変わると
美人の定義がどんどん変わってきちゃって
今じゃ不美人の代名詞なんですから
悲しいもんですわね。

そんな「おかめ」ちゃんも蕎麦の世界では
なかなかの人気者。
冬といったらやっぱあんかけ蕎麦でしょ。
つーことで新宿「大庵」さんへ行ってきました。

蕎麦は手打ち。若布、鰊の甘露煮、ほうれん草
具だくさんのおかめ蕎麦は喉ごしもよし。


おかめ

お蕎麦の下に隠れているのは、
蕎麦の実が入った茶碗蒸し。
蕎麦湯をいれて和風リゾットの趣でいただきます。

いい仕事してるなあ「おかめちゃん」。

季節限定の「はまぐり蕎麦」もおすすめです。

夜は、ほろ酔いあなたのおそば。

「大庵」さん、おすすめです。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ





☆市ヶ谷「らいむらいと」のランチ

らいむらいと


接骨医院や整体医院には
何故か意表をつく病院名が多い。

今日、VeryVeryVery整体院という看板を見つけ
その思いは一層強くなった。
銀座には「ほっとハンズ」という医院があった。
通勤途中車窓から見える医院は「ニコニコ堂」と
「ハッピー接骨医院」。
そして暮らす街には「そよかぜ医院」がある。

個人病院の場合はドクターの名字をつけるのが普通だが
この手の病院は、ちょいと違う様だ。
その理由はわからないが、
明るく、元気で親しみやすいイメージを持たせる
よう、ネーミングしている気もする。

病院もお店も「名前」って大切だね。

さて、今日は市谷で評判のハンバーグとステーキのお店
「らいむらいと」さんのご飯が進むハンバーグ。


ライムライト

「らいむらいと」ってスナックに多い名前だし、
古くさいイメージを持ってしまうけれど、
ここはお店の雰囲気も接客も、味も全て良し。

市ヶ谷で美味しいランチなら、是非。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆胡桃とバナナのケーキ

くるみばなな

前は記憶力だけで勝負していたが
2年前から手帖を使いはじめた。

今年のを見返してみると一月はとてもキレイだ。
余白欄には店の情報や、レシピなども細かくメモってある。

で、現在。
予定が一週間ずれたところに記してある。
自分でも読めないくらいのなぐり書きだ。

何故か十月には済んだ予定を後から書き足すという
偽装工作までしてある。
(たぶん、見返すということを意識しているのだろう)

バックが重くなるから、もちろん手帖は持ち歩かない。
じゃ、なんの為か。
たぶん「手帖」を持っている自分が好きなんだ。

そしてこりもせずもちろん2012年の手帖をゲットした。

今日は二年前に娘がバイトしていたカフェのケーキ。
残念ながら閉店してしまったお店のオーナーに聞いたレシピ。
手帖の2月にメモってありました(笑)


☆胡桃とバナナのケーキ



■レシピ
卵三個
くるみ-ローストして50g(きざんでおく)
バナナ-2本(つぶしておく)
砂糖ー60g
バター60g
アーモンドパウダー30g
粉ー90g
Bakingパウダー小さじ半分
シナモンパウダー適量

卵三個をふわふわになるまで泡立てる。
お砂糖60gを何回かに分けていれ、泡立てる

バターを溶かし入れ、バナナ、胡桃も入れる

ふるった粉類を入れまぜる

170度のオーブンで三十分くらい焼く。
仕上げにシナモンをふる。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆いもくりなんきんイエー♪

スキャット

テロンとした前リボンのブラウスや
小豆色のプリーツスカートが今秋の流行。

まさに昭和レトロバリバリの
若いお姉ちゃん見かけても
あれは、THE昭和ルックスと体形じゃないと
妙に老けてみえるんじゃないかと
ドン小西ばりにファッションチェック
してしまう、今日この頃。

そうそう昭和といえば、最近コワイ顔して童謡ばかり
歌っていた「由紀さおり」さん。
な。な、なんと新作アルバムが米、カナダ、ギリシャなどで
チャートの最上位に躍り出てるそうじゃありませんか!!
ルルルルルゥゥの夜明けのスキャットが
特に人気だとか。

ファッションでも音楽でも古さは新しくなり、
逆に新鮮に感じるものなんですねぇ。

がんばれ、さおり→別にファンじゃないけれど
なんか嬉しい。

良い週末を~。イエーイ。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆生トマト海老チリ

5v@


髪を触っていて、偶然みつけたヤツは、
太くなったりところどころ細くなったり、
強いくせ毛のようでもあり、
でも絶対的な違和感をもってはえている。

私は「ヤツ」を昔から
「イライラ毛」と呼んでいる。

見つける確立は低いが
あなたの頭にもはえてはいないだろうか。

いや、それを聞きたかったんではなく、
正式な名前はきっとあるんだろうが
自分の解釈で名前をつけているものはないだろうか。
例えば、芝生などのそばにいる
小さな、小さな、目に入る虫。

あれは「ブンブン虫」である。

ついでに私の住む町には勝手に名前をつけた
赤の他人がわんさかいる。
「グリムさん」「サイヤ人」「ちりんちりんおばさん」。

さらについでに今日の料理も「生」をつけてる。
火を通すから「生」ではないが勝手な解釈だ。


☆生トマト海老チリ


■作り方
海老は背わたをとって→これも昔、海老のウン○だと呼んでいた。
片栗粉を軽くつけ、多めの油で焼き、フライパンから出す。

にんにく一片、生姜ひとかけをみじん切りにして胡麻油で炒め、豆板醤
小さじ1を入れ軽く炒める。ざくざく切ったとまと一個を入れて
さらに炒める。

水カップ半分、醤油・砂糖・酢を大さじ1。これを加え素早く
かき混ぜ、海老とトマト一個のクシ切りを加え、片栗粉でとろみ
をつげたら、葱のみじん切り半分くらいを入れて完成です。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆アップル酢豚

林檎酢豚


来年のヒット予測に「ノンアル酒場」とあった。
ノンアルコールなのに酒場。これいかに。。
ということは置いといて、
浴びるように呑んでも高揚感もなく
饒舌にもならない。ということも置いといて、
実は私はこれを良く飲んでるけれど
どうか、どうか、すっぱい味を改良して下さい
ということも置いといて、

問題なのはノンアルコールビールの場合
ホップや大麦は入っているから
トイレがやたら近くなるということだ。


そうじゃなくても歳のせいで
トイレが近い私にとっては、
酒場でノンアル飲み放題しても
まんまオシッコになって、もったいない気もする。

さて、本当にヒットするのでしょうか。。
つーか、ノンアルコールカクテルってなんなの!!
ただのジュースだ・よ・ね。


☆アップル酢豚

■作り方
酢豚の酢を黒酢に。林檎は紅玉を使い使います。
野菜は軽くレンチンして、さっと高温でいためればヘルシーです。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆スパダダ「パスタ」

酢ズッキーニ

スパゲティは熱いうちに食べるのが一番美味しい。

だから「スパダダ」の法則は必ず守る。

この法則は、「丸かじりシリーズ」でおみじみの
漫画家・エッセイストである東海林さだおさんの
考えたものである。

茹で終わったら、ダダダダと走って調理し、
ダダダダとテーブルに持ってきて、ダダダダと食す。

そうすれば、永谷園のお茶漬けの素をかけただけでも
塩昆布にバターでも、たくわんにしらすでも
なんでも美味しくいただける。

今週は週の真ん中に休みが入り、多忙なため
スパダダ。市販のソースにズッキーニとナスを加えたもの。

川越シェフも真っ青のうまいパスタ、いやスパゲティに
となりました。たぶん(^_-)

難しいうんちくなし。パスタは「スパダダ」これ一理あり~。


訪問・お返事ごめんなさい。
とりあえず更新だけ。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

