

☆ミニミニ食パン

みにみに


子供の頃、とっても欲しかったもの
それはバービーの服や小物である。

日本のファッションとは違うラメ入りのミュールや、
きらきらバック、ファーのマフラー、ウィッグ、
もちろん服に至るまで全て憧れだった。

当時、服はあまり買ってもらえず
The 昭和時代の子供よろしくおかっぱ頭で
ハンカチまきつけて遊んでたわけだが、
どーにもこーにも消化不良。

その欲求がミニチュアに向いたのか、
いまだに好きなのがミニミニのものである。

はい。久しぶりの「すぐやる課」です。
Sweet kitchenのしょこらちゃんが焼いていた
「ミニミニ食パン」。
かわぇぇぇぇ。ぶかっこうだけど
かわぇぇぇぇぇ。食べられるとこが
またかわぇぇぇぇぇ。
しょこらちゃんありがとう。

nia(3


ほんの一部ですが食玩を並べてみました。
大きいダンボールに三箱ぐらいあります。
もちろんこれも隠しています。
何のために働いているのかわからなくなるこの頃。。。


おまけにあんなに好きだったバービーが
最近何故か美空ひばりに見えて仕方ありません。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ





☆豚肉と紫きゃべつの煮込み

紫きゃべつ

旦那が必殺シリーズのDVDマガジンを買っている。
本棚を見たら、知らないうちに三冊になっていた。

私は知っている。
創刊号は五百円台という魅力的な特別価格。
でもプラモ系や帆船の様なパーツで作成していくタイプだと、
次回からは1300円くらいになることを。
百号とかになったら、えらい高くなる
恐ろしき「ディアゴスティーニ」式商法。

ちょいとCMで心が動いたことがあった
ドールハウスについて今調べてみたら
完成するまでになんと149冊だとさ。207,770円だと!!

きっとはまっていくんだろうな
必殺シリーズっていっぱいあるし。
こんな時、思うんだ。無趣味で良かったってね。

☆豚肉と紫きゃべつの煮込み

■作り方
豚肉の塊(バラでもなんでも) を食べやすい大きさに切り、ちょい強めに塩をふります。
肉をいため焼き色がついたら鍋にいれます。
紫きやべつの小ぶり一玉、玉葱一個をざく切りにて
にくにくふたかけ、ひたひたの水にワインビネガー1/3カップ、コンソメ一個
を入れ柔らかくなるまで煮ます。仕上げに塩・胡椒。
食べるときにヨーグルトをかけます。


色は悪いし、携帯でぶれぶれだしどーしようもないんだけど
今日は煮込み。味はいいのよ、味は。
次ぎはちゃんとするからまた見に来てね。
今日はブログの「ディアゴスティーニ」式でお送りしました。
※必殺シリーズは違う出版社ですよー。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆四川風水餃子

ごまだれ

親の前ではいくつになっても「子供らしくふるまう」。
これは私の好きなみうらじゅん氏の著書
「親孝行プレイ」に出てくる言葉だ。

母親を「若くなったね」とほめたり、
「おっと居眠りしちゃった」と毛布をかけてもらったり。

親だからこそ、誰よりも気を遣い、
サービス精神を持ち、接待感覚を忘れてはならない。
というのが彼のプレイの定義。
悪く言えば偽善だけど
行動の後に心が伴えばいいじゃないか。

親がいなくなると自分は「子供」ではなくなるんだよね。

んなことを思う今日は「父の日」。(他界しましたが)


☆四川風水餃子

■作り方
普通に餃子を作り茹でます。
たれをかけます。割合はこんな感じかきまぜてかけるだけです。

芝麻醤(ねり胡麻)大さじ5
豆板醤大さじ1
醤油大さじ5
砂糖大さじ2
ごま油大さじ1
お湯1/3カップ
ネギと生姜のみじん切り少々


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆デトックスサラダ

デトックスサラダ

白タイツでチュチュがまっピンクの
バレリーナおじさんに服屋の中で会った。
そこへピンクのベレー帽に短パン金髪の
リセ風おっさんも入ってきた。

「えっ」という感じで視線が絡む二人。

お互いに凝視している様だが
リセに隠れてバレリーナが見えない。
どうも知り合いではない様子だ。

後ろの女子大生達がひそひそとささやく
「なんなの、今日って」。

今日は皆既月食だよ。

※これは決してネタではありません。


☆デトックスサラダ

作り方
ミントやコリアンダーのHerb類と、グレープフルーツ、ナッツなどをいれます。
ドレッシングはメガオイル(亜麻仁油や荏胡麻油)を使用。
レモン半分に対してオイル大さじ1~2と塩胡椒。
使い捨てのビニール手袋を使ってまぜると少ない分量
できれいにまざるのと油の無駄がありませんよー。
なんつーかレストラン風サラダになります(ドレッシングたりないよ的な)。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆砂肝の白ワイン蒸し

砂肝

未来の私からメールが来たと、
仕事関係の人からお返事がついた。

PCの調子が悪いのかよくみたら日付が2021年になっていた。

この事で思い出したのが5年くらい前に
突如ネット上に現れたタイムトラベラー
「ジョンタイター」さんだ。
偽物か本物か賛否両論あったかと記憶しているが、
まるでバック トゥー ザ フューチャーみたいだと
ワクワクしたものだった。(詳しくは検索してみてケロ)

で、久しぶりに検索したら
ジョン・タイターの日本地図というものがあり、
悲しいことに関東から東北の一部を除く地域は
政府管轄の立ち入り禁止区域になっていた。

本物であるならば、この未曾有の震災を
記していて欲しかった。ならば信じるのに。

壮大いや、変な話題になってしまいましたが
本日は砂肝です。写真回転し忘れで「キモ」を冷やしました~


☆砂肝の白ワイン蒸し

■作り方
砂肝は白いところを取り除き(固くなるからね)、軽く塩・胡椒します。
白ワインをふりかけ、上ににんにくスライスをのせて
蒸します。蒸し時間がながければ長いほど柔らかくなります。
できあがったら、上からオリーブオイルをかけマリネします。

お酒でもいいし、蒸し上がりに醤油・ラー油をかけて
葱と和えても美味しいのと日持ちするんがポイントです。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆ベトナム風「チャーカー」

a'|t|

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

ここんとこのあれこれ。ざっとこんな感じ。

東方神起から別れた三人。JYJのチャリティイベントに
両国国技館へ行く。帰りにしこたま飲む。

母と旦那と食事に行く。一杯だけとバーに寄り
調子にのってしこたま飲む。

なんだか、急につまらない人生だと思い
ふてくされる。

お通じが何故か快調だ。いや快腸だ。

「昔お嬢さんの店」というスナックを見つける。

子供に危険から身を守るために教える5つのお約束は
「イカノオスシ」
ビジネスパーソンの基本は
「ホウレンソウ」だということを初めて知る。
しっかし、みんな食べ物好きだな。ぼそぼそ。

ま、そんなこんなで今日は友人に教えてもらった
ベトナム風魚料理の「チャーカー」です。
簡単・旨い。魚料理のレパートリーがきっと増えます。


☆ベトナム風「チャーカー」


■作り方
鱈など白身の魚に、塩・胡椒、ターメリック、ナンプラー
レモン汁、おろしにくにく、ちぎった赤唐辛子で下味
をつける(ぜーんぶ目分量でね。ただしナンプラーは控えめに)

たっぷりのオイルで揚げ焼きにし、ディルをたっぷりのせる。

食べた後はオイルにビーフンをからめると美味しいです。



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

