

☆切り干し大根の胡麻酢和え

b@jr@

「最近の人にはそんな言葉響きませんよ」
などとえらそうに発言して、
はたと自分は最近の人じゃないことに気づく。

最近の女子高校生
最近の男子
最近の日本人。。。。。

でもさ、いい年だけど
私も考えてみれば最近を生きてるには違いないんだよね。
最近のおばちゃんさ。

で、今日は「最近」再びはまっている胡麻酢です。


☆切り干し大根の胡麻酢和え

■作り方
切り干し大根は洗って水につける(袋の後ろに分数有り)
練り胡麻、酢は同量。砂糖はその半分。私は砂糖と同じ分量で出汁入れまする
で、まぜまぜして完成です。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆パク森のドライカレー

f[h

すっかりご無沙汰してますが、お元気そうで何よりです。

あいかわらずバタバタしていて、
とりこんだ洗濯を→たたむ→引き出しにしまわない。
という生活を繰り返していたら、ここ一ヶ月くらい
天気で良く乾いたせいか、たった二枚のパンツしか
はいてないことに気がつきました。

線の出ないもの、レースがついたもの、ブラとお揃いのもの
実はパンツにもマイランクがあるんですが、
この二枚はよれよれして、色もふっさめ気味の
「どーでもいいランク」。

ヘビーローテーションのおかげで
「どーにもならないランク」になっちまいました。

しかし。パンツも持つよなあ~。
捨て時がみつからないんだよなぁ。
みなさんはどのタイミングですてますか~。

「女は灰になるまで女」。。。と誰かが言っていたっけ。
ああ耳がいたいっ。いたいのよっ。


今日は市ヶ谷にあるカレー屋「パク森」さんのドライカレーです。

お店のコンセプトは、いろんな国のいろんなカレーの
いろんな美味しさを追求したら、こんなカレーになりました。

野菜、フルーツ、スパイスを使った日本人に合う味です。
ゴチ。



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆ロケ弁NO.1喜山飯店の中華弁当

きざん
掃除したのを機に、物を増やすのをやめようと。
シンプルライフを目指すんだと。
それでもちょっと買ったりして。

コロコロころがす美顔機を買って、毎日コロコロして
少しは若さを取り戻すんだと決心して、
それでも何処にしまったのかわかんなくなったりして。

ビールはカロリーが高いし、休肝日にしようと
ノンアルコールをぐびぐびして
物足りなくてビールで〆たりして。

自分を甘やかす。
相撲でいったら自分かわいがり。
んな日々が続く。。。。

で、料理ブログなのにランチです。
それもなんと「べんとう」だっ。
好きなおかずを選べる九段下にある喜山飯店でテイク。
ちょいと味が濃いめですが白いごはんにぴったり。


看板

モヤモヤサマーズにも出てましたっけ。
なんかやたらとNO1が目立ちすぎますが、美味しいです。
デリバリーやっているので、都内で近場の方はお試しあれ。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆サワークリーム・ウォルナッツ・コーヒーケーキ

ママンちゃんケーキ


何が面倒くさいって、
掃除機を出すのがめんどくさい。

だから、家をきれいにしようという気持の起動しようがなくって、
クイックルワイパーのドライとウェットを駆使し
「すんげー髪の毛とれた!!」ってことに満足してた。

時はGW。暇だからそうなったのか、
それが運命だったのか、なんとなく大掃除をした。

照明の上、エアコンの上、冷蔵庫の上や下、洗濯機の裏。
ちょいと手をつけるとホコリが毛虫みたいに出てくる。

さすがの掃除音痴だって、この毛虫みたいなホコリを前にしたら
心掻き立てられてわくわくですよ。
「もっと大きなホコリ毛虫をとりたいっ」てね。
で、あっちこっちやってたら休みのほぼ全てをついやすことに。

せっかくの休みが林家パー。
ウッキャキャキャ。

なんもしてないのに、
ホコリって一体どこからやってくるんすかね。



さて、「禁断」の場所で妙に心躍る私がつい手が出たもの。
それが今日のケーキ。みんな夢中になっている
その名も「禁断のケーキ」。むっちゃうま。
ワンホール食べたくなっちゃう超危険なハイカロリー(笑)。

レシピは語学堪能、容姿端麗なこの方
「おいしいシェ・ママン」ちゃんのところへ飛んでね。



色々な人達が作っているから(私のはへたっぴ)みくらべてみるのも
楽しいかもです。



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆チキンマーマレード2

オレンジチキン

GW中に地元の飲み会があった。
私は行けなかったが、みんなの写真をミクシィでみたら、
「痩せたらもっといい男になるから痩せな」。
と常々脅していた同級生がホッソリとし、
「Exercise」と書いてある服を着ていた。(何処で買ったんじゃ!)

「いつも同じナイキのTシャツじゃん」と突っ込んでいた奴は
「ACDC」のバンドTシャツだった。(ACといったらポポホーンだろっ)

中年男のファッションは実に面白い。
おでかけではなく地元だから実に面白い。

そんな私も去年の夏はビーサンで参加し
「ヤンキーじゃないんだから」と指摘されたっけ。

中学卒業して、ウン十年。
ありがとよ。また笑わせてもらったぜ。


さて、今日は写真を見て一目惚れした
Hungry Monster kitchenのKayちゃんの
チキンマーマレード2です。本家の方がずっと美味しそうだ
けれどオープンに入れるだけで激ウマウマ。
ぜひ、みんさんもトライしてみてねー。

Kayちゃん美味しいレシピありがとう!!



☆Herb&Spice Cuisineすみれ堂
のえみすみれちゃんが「いきなり海老餃子」を作ってくれました。


塩麹の輪も広がっています。
8分半のゆで卵のJohnJohnちゃんは胡瓜の塩麹漬けを作りました。
エミリオカフェのエミちゃんはお切り込み漬けです。

リンクしてくれてありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ





こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

