

☆アトリエYoroizuka

よろいずか

グリとグラのホットケーキしかり、
千と千尋の神隠しのハクのおにぎりしかり、
小説、絵本、漫画、映画などで
「食べたいっ」という発作に襲われることが多々ある。

今日はその中から「よしながふみ」氏の
「西洋骨董洋菓子店」をご紹介。

まあ、ぶっちゃけ「ゲイ」「ホモ」
がキーワードのBLなんですけどね、
すぐ男と寝る魔性のゲイがパティシエなんですけどね、
とってーもヒューマンつーか、シリアスなんですよ。
もちろん、全員イケメン(ドラマは面白くないから駄目っすよ)
ソフトな「腐女子」系なんで、
おすすめの作品なんです。

その上、ここに登場するスイーツは全て
鎧塚俊彦さんがプロデュースしてるんですよ。
おいしい男とおいしいスイーツ。
たまらんでしょ~。

つーことで本を読みながら「アトリエYoroizuka」で
ゲットしたチョコレート系ムースを食べ
至福のひととき。

漫画の中のお店は、深夜2時まで営業。
いいなあ、真夜中スイーツ。夢だなー。

では皆様よい週末を。。

よろいずか

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ





☆青い山のバナナブレッド

バナナブレッド


アラフォーの人と話をしていて、
生まれたのは昭和でも生きているのは
平成の方が長いことに気がついた。

そんな私は、今週末小学校の同窓会に参加する。
なので、バリバリの昭和世代の元子供と会う前に、
卒業文集に目を通してみた。

男の子の趣味のだんとつ1位は
「切手収集」だった。

くらっ。

ついでに自分の将来の夢を読んだ。

ギタリストになって世界をまわる。

けーっ。

友人が書いてくれた「私について」

すぐ怒る(この意見多数)

ゲロゲロゲー。


はあ、読まなきゃよかった。
しかし、現代の子と違って昭和に生きた子供は正直だな。おいっ。


さて、今日はブルーマウンテンに暮らす
聡明な彼女のレシピからバナナブレッドです。

材料が揃わなかったけれど、あるもので作りました。
バナナとくるみ味です。レシピはコチラから

簡単にできておいしー。かおちゃんありがとう。
ところでかおちゃんはどんな子供時代を過ごしたのかな?


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆京都で九条ねぎ蕎麦

ねぎそば

先日、東京から大阪に仕事でいくはめになりよった。
初の代理店、かつクリエイターも全員関西のヤカラ。
東京者はただ一人年老いたわてだけ。

どーやろか。ビビリまへんか。

正直、前の晩、ゆーつのゆうちゃんでしたよ。

ところが、みなさん
活発に意見を戦わせながらも笑いをとるし、
頭の回転もはやく、会議もまるっきしだらけないちゅーワケや。

えぇーんや。関西の方達。
おまけに生の関西弁かっこえぇーっ。

どーして東と西じゃこないなに人もちゃうんでしょ。

さて、そないこないなで帰りは京都に寄って
駅にある伊勢丹で九条ねぎそばを食べたんや。


↑んふふふ。これ「関西弁翻訳ソフトで変換」してみた。
あってるのかな。


ひこにゃん

そして運命的な出会い。キティちゃんにもときめかない
私のハートをぐあっしとつかんだのがこの彦根城のキャラ「ひこにゃん」!!
新幹線で激写しました~。かわいい☆



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆神食「エチオピアのカレー」

エチオピア

アタシはどんなに疲れていてもゴロっと横にならない。
何故かというと、気持ち悪くなってしまうからだ。
じゃ、どうやって対処するかというと
何かを見てる様で見てない風にする。

視線をある一点に置いて「ぼーっ」とする。
「空」を見てる感じにする。
上手く説明できないんだけど、
それが一番リラックスできる。

ここんとこ、そんな回数が増えた。
まずいぞ、そのまんま「空」になっちまうぞ
ってことでBJKでもお馴染みの「エチオピア」へ行ってきました。
近くに代理店があるから、ちょいちょいおじゃましてます。

一口食べると「漢方か!」と思うほどのSpiceの香り。
やっぱりアタシにとっては神食だなぁ。


エチオピアの

もちろん完食。そうそうこの前誰かがいっていたけれど
インドの方は圧倒的に認知症が少ないんですって。
何かのSpiceがかなり脳にいいらしいとのこと。
やっぱカレーだな。これからは。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆里芋と鶏肉のむっちり蒸し

むちむち



若く見える職業というのは確かにあると思う。
例えば公務員と美容師。
男性の場合、同じ年齢でも接する社会などによって
その風貌や物腰には差がでるものだ。
同窓会にいって、先生かと思い丁重に挨拶したら
なんとクラスメイトだったという経験がある
私が言うんだからこれは間違いない(だって爺さんに見えたんだもの)。

さて、今最も揺れている相撲界に目を移してみよう。
貫禄たっぷりの「白鵬」は、なんと若干25歳だ。
KAT-TUNの亀梨君とほぼ一緒。
東方神起のユノやジェジュンとも一緒。

いやあ、その差歴然ですな。

相撲人生が短いから老けるのか、
縦社会&競争社会に疲れて老けるのか、
デブだから老けるのか。。
やっぱりあのヘアスタイルだからなのか。。
げっ、こう書いてて、自分に重くのしかかってきた
暫くほっておいたから髷が結えるくらいロン毛になっちまった。
はやく美容院へ行こうっと。


☆里芋と鶏肉のむっちり蒸し
■作り方。
里芋と鶏肉もも肉を同じ大きさに切り、オイスターソース、
酒、塩・胡椒、お醤油をほんのちょっぴりたらして
片栗粉大さじ1をまぜもみもみ。その後蒸気の上がった
蒸し器で10分くらい蒸したら出来上がりです。



こんなほったらかしにしているブログなのに
Herb&Spice kitchen すみれ堂
ちゃんが薩摩芋の黒胡椒きんぴらを作ってくれました。
彼女の料理はすごいよー。コンテストで
いつも賞をとっている若いのに実力派です。
すみれちゃんありがとう!!!




にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆レモン焼きそば

れもんやき

アタシの指紋は全部
ぐるぐる巻のうずではなくて
流れている。

指十本がそうなんだから
これは、何か特別な事と思いたいが
残念なことに、全部ぐるぐるの人は
何万人に一人で「天」の人で、
足の指紋が全部流れていれば「地」の人
らしいことを知った。

で、身体が硬いのに無理してみた。
よく見えない。。。
娘にも見てもらったが、わからないと言う。
「足が汚い」とよけいな一言まで
おまけについてきた。

歳とともに角質は増え、指紋もぼやけてくるのだろか。

そんな悲しい現実を知った2月。

流れ指10本らしく、本日はちょいと変わった焼きそばです。
でも、イケます。


☆レモン焼きそば


■作り方
普通に塩焼きそばを作る。仕上げにレモンの絞り汁半分超を加えます。


ここのところちょいと忙しく、訪問・コメント
ままならずにごめんなさい。それでもコメントくれて
感謝・感謝です。本当にありがとー。
&元気です。みんなさんもNoインフル, NOライフでね!!


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




続きを読む

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

