

☆長崎「岩崎本舗」さんの角煮まん

子供の頃クラシックギターを
習っていたのは以前ブログにも書いたが、

高校の時に何を思ったか
JAZZをやりたいと突然おもいつき
お教室に通ったことがあった。

初日。大人ばかりの
それもカルテットの練習とかしている中で、
私をもてあましたのか、先生は個室に通し
「上を向いて歩こう」のカセットをかけ
それに合わせて練習するようにといった。

次ぎの週
個室に通され、一人で上を向いて歩こうを弾いた。

その次ぎの週
個室に通され、一人で上を向いて歩こうを弾いた。

その次ぎの次ぎの次ぎの週
個室に通され、一人で上を向いて歩こうを弾いた。

その次ぎの次ぎの次ぎの次ぎの週
個室に通され、一人で上を向いて歩こうを弾いた。

だから、辞めた。

今日、我が町のBGMは妙にスウィング感のある
「上を向いて歩こう」だった。

この曲は、私にとってトラウマだ。

ベロベロべーだ。


かくにまん

心優しい人に頂いた長崎「岩崎本舗」さんの角煮まんです。
レンチンでほかほか~。美味しいっす。
お取り寄せはコチラから

thijy

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆生キムチサラダ

生キムチ

名刺交換をし、テーブルに名刺を置く。
誰が、誰なのか、お初で十人いる場合など
全くわからないまま打ち合わせを終わることがよくある。

どーも、人の名前を覚えられないのだ。
いや、その場限りだと覚えようとしてないのかも知れない。

前に、営業の人が喫茶店に書類を忘れたことがあり、
小一時間ほどして、喫茶店に戻ったら
書類にメモが貼ってあり、何気なくみたら
「天パー、チビ、黒ブチ眼鏡」と書いてあり
大変ショックだったと話してくれたことがあった。

帰ってきてから、頭の中を整理し
特徴を名刺に書き込んでみた(次回のために)
デブ、デブ、ハゲ、デブ、デブ、おうへい。。。。。
ダークスーツを着た中年の特徴は不思議なことに重複した。
救いは、一人だけ「松潤」にそっくり。
きっと彼のことは忘れないだろう。ふふふふ。



☆生キムチサラダ

■作り方
粉唐辛子大さじ1、砂糖大さじ1、おろしにんにく小さじ1、カナリエキス(なければナンプラー)
小さじ1、蜂蜜小さじ1と林檎の千切り半分を入れてまぜまぜ。

生キムチのに

これをベースにごま油と酢を1対3くらいで合わせ
きざんだ白菜とあえれば完成です。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆ブラックンド・カジキ

ケイジャン

朝、久しぶりにワイドショーを観ていたら
プッツン女優と呼ばれる藤田朋子のうざさに驚いた。

今年の冬は寒いと話を振れば、
「キャー」とか「ワーッ」とか
表情を変え、いちいちオーバーアクションをする。

あれだ、女同士でいればいいが
男が一人でもいると、態度がガラっと変わる
何処かで常に「かわいい私」を演じている。
同性に最も嫌われるタイプだ。

おかげ様で、普段は低い声で「だるっー」などと話しているくせに
男の子がいると声の高さからしぐさまで別人になる子
の事を思いだした。
彼女は髪が完璧な縦ロールで、
顔がちび太みたいだったがモテモテだった。

でも、私は知っている。
ちび太は完璧な様で、ビンクのブラウスの下の
黒のブラジャーが透けてても平気なタイプだってことを。

たぶん藤田朋子にも共通するものがあるに違いない。。

女ってこわいわー。
いや、こわいのは私かも(笑)

さて、今日はそんな彼女とは真逆のクール&ビューティ
「おいしいシェ・ママン」ちゃんから
アメリカのお土産でいただいたスパイスを振って焼いただけの
☆ブラックンド・カジキです(こんな料理名初めて知ったわ~)

魚や肉などに振りかけて焼くだけでケイジャン料理になってしまう便利もの。
ママンちゃんありがとう☆


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









☆鯖そぼろのバラ寿司

ばら

「い」といえば
犬も歩けば棒に当たる。
だとばっかり思っていたが、
先日関西の人と話をしていて
私がやっていたカルタは江戸バージョンで、
上方だと「一寸先は闇」であることを知った。

で、調べてみたら
「ち」が江戸では「塵も積もれば山となる」
上方では「地獄の沙汰も金次第」
「く」が「臭いものに蓋をする」
に対して「臭いものに蠅がたかる」
と、違いがあることがわかった。

所変われば「歌留多」も変わるってことか。
さて、教訓や風刺がいっぱいで為になるこのカルタ。

ツボだったのは上方の
せんちで饅頭
下駄と焼き味噌
縁の下の舞
月夜に釜を抜かれる

江戸より、やっぱり笑えた。

さて、こんな紹介になってしまいましたが
今日は、上方のセンス抜群。
「Sweet kitchen」しょこらちゃんの
ばら寿司です。


さばそぼろ
鯖缶に醤油・味醂・生姜などで適当に味付けそぼろに
これが想像以上に美味しかった。おすすめです。


べにちゃん
今年梅干しを作る時に、梅酢にほうりこんだ生姜の「紅ちゃん」。
名付け親はしょこら父です。これがアクセントでいい味に!!

しょこらちゃん、しょこら父さんご馳走様でした。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆白玉粉でポン・デ・ケージョ

-[y

肉球が好きだ。
赤ちゃんのほっぺが好きだ。
いけないことだとわかっちゃいるけれど
スーパーで売ってる大福も上から触りたい衝動に
襲われるほど「ぷにぷに」したものが好きだ。

私がポン・デ・ケージョが好きなのは
ぶよぶよ感と、この「ポン」「でっ?」
という響きに無性に惹かれるせいかもしれない。

この人からはじまったポン祭り
私のレシピは昔ブロ友さんから教わった
白玉粉100gと溶かしバター20g、牛乳90g
卵1個、パルメザンチーズ60gをまぜまぜしたもの。

焼きたてが「ぷにぷに」。
目をつぶれば肉球の様でもあり、ほっぺみたいで。。

ハアハア。。変態かっ(笑)


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆南瓜のいとこ煮

esb

ある町の裏道を歩いていたら
「寿司と唄」という看板を見つけた。

ノーパンしゃぶしゃぶを初めて知った時の様な
妙な違和感がありながら、グッと来たのは
江戸っ子が愛したいなせな食べ物「寿司」と、
妙にお気楽感のある「唄」の字。

へいらっしゃいとコハダを握る親父さんの横で、
ホロ酔い加減の兄さんがチャゲアスを熱唱したりするのか、
想像力を駆使しても判断に迷うところである。

で、個人的にグッと来る店のキャッチを考えてみた。

焼き肉と将棋。

お座敷ブッフェ。



どうだろうか。

さて本日は南瓜と小豆でいとこ煮。南瓜と小豆がいとこに妙な
違和感のある昔ながらの一品です。



☆南瓜のいとこ煮

■作り方
小豆を塩味で煮ておきます(水煮をつかうと簡単です)
かぼちゃと一緒に煮ます。甘い味がお好きな場合はお砂糖を加えます。

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆炊飯器で海老ビリヤーニ

v@l7i

震えていた。震えながら喫茶店に入った。
原因はここのところの暴飲暴食で
久しぶりのお腹下りそう感だ
んが、トイレに行きたいのに
着ていたダウンのチャックがびくともしない。
どうやっても上にも下にも動かない。

この時、震えはピークに。

仕方ないから首もとまで上げてあった
小さな穴から無理矢理頭をねじ込み
やっとの思いで脱いだ。

想像して欲しい。その後今年一番の寒空の中
コートを着ずに帰った念願のお腹すっきりの私を。

今、噛んだ布をいじいじ爪楊枝で
はずしている。なんなんだこのチャック!!!

いや歳がバレバレだな。ファスナーだった。


さて今日は炊飯器で簡単に作れるカレーピラフ
ビリヤーニです。私?憧れのゲリヤー(笑)


☆炊飯器で海老ビリヤーニ

■作り方(お米2合)
クミン少々と玉葱半分と海老、パプリカをサラダ油で炒める。
お米を入れて透き通るまで炒め、カレー粉小さじ1、
、塩・胡椒。あればカルダモンやグローブをいれる。
海老はいれずに、炊飯器に炒めたごはんを入れ
コンソメキューブ一個とレーズンを入れ
普通の水加減で炊く。炊きあがったら海老とあればカシューナッツ
を入れ混ぜる。以上です~。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆ぶたたま

ぶたたま


成人の日だった。
バブル崩壊後に生まれた今年の成人達は、
堅実派が多く、尊敬する人物の第一位が母親だった。

自分が二十歳の時はどんなだったか、
当然式典にはいかず、カーリーヘア(ふるっ)が伸びるのが嫌で、
髪を結わずに着物を着て、親と大げんかをし
友人の車で新宿のゲーセンに行き
まんまディスコに繰り出したことだけはしっかり覚えている。

ちゃんとしてなくても、どうにかなったな。

つーか、私も二十歳の時があったんだな。

成人の日は遙か昔のその日を思い出し

社会人としての自覚ゼロで、
お馬鹿な当時の自分と「ハロー自分」しよう。

うんそうしよう。と思いつきましたです。

さて今日は「ぶたたま」です。
タイトルからしてお馬鹿っぽいっすねー。ガハハ。


☆ぶたたま

■作り方
豚の薄切り肉に軽く塩・胡椒をし、ラップの上で重ね、小麦粉をはたきます。
小麦粉の面を卵液につけフライパンで焼き裏返して
残りの卵液を流し込みます。こんがり焼けたら完成です。
ま、豚肉入りひらたい卵上げ焼きみたいなもんです。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆エミちゃん家のショートブレッド

ショートブレッド

学生の頃は身体測定がある日には
無駄な抵抗だが朝食を食べずに登校し
少しでも体重を軽くしようとしたもんだった。

人は食べて動かなければふとる。

その一番駄目駄目な日々がクリスマスから正月
にかけてのイベントラッシュのこの時期だ。

なんか腹が苦しい(やせてみえるが腹は半端ないんだよ)

いっそ下痢をしたい。

でも食べたいから作ってしまいました。

エミちゃんに教えてもらったショートブレッド!!

なんと焼いてから切るというバカな事をしたため

ぶこつになってしまいましたが、美味しかった~。

またゴリラの様に一気に完食してしまいました。

エミちゃんありがとう。


レシピはこちらから。


しつこいが、ああ下痢したい。。。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆鯵餃子

あじ

捜査員の間で「ケッパーの梅じい」と呼ばれていた
ベテランスリが逮捕されたニュースを見た。

なんでもケツパーのパーは財布を示す隠語で、
お尻のポケットに入った財布を盗むのを
得意としている方らしい。

驚いたのはその年齢だ。
梅じいさん、なんと85歳である。

「年のせいで動きが鈍くなり、財布が重く感じた。俺はだめだ」
と容疑を認めているそうだが、そのお年で引退せず働いていたことに
不謹慎だが、ちょっと感動し、切ない感じがしてしまった。

是非とも、大滝秀二さんあたりに演じて欲しい。
んで刑事さんも、逮捕したいけれど実は逮捕したくなくて
でも高齢だから心配していて。。
なーんてね勝手にシナリオが浮かんでしまったのでした。

さて、本日はつみれにせずに餃子に仕上げた鯵です。


☆鯵餃子

■作り方
鯵をミンチにし、日本酒と塩少々、生姜の絞り汁で味付け。
さらに生姜の千切りを芯にして包み、あげます。


3d@

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆Sucre-en-Roseで楽しいランチ

ぱにちゃん

年末に、時間を無理矢理つくり、
やっと念願の「Sucre-en-Rose」へ行ってきました。
「Sucre-en-Rose」といえばカリスマブロガーでパティシエのPanipopoちゃんと
輝かしい経歴を持つフレンチシェフのPaniヴァン(Sylvain Dubreau)
が営む、夢のショップ&スタイリッシュレストラン。
簡単に紹介すると「最強さんと最強さん」のお店なのであります。

r|2[
かき
f[y
8xe
煮よく

最後だからとシェフのパニヴァンさんが写真には収まりきれない
美味しいものを出してくれましたよ~。ラッキー☆パンは自家製。
今日はびわの酵母なんですって!!パリパリなのに中はもっちもっち。美味しいっ。
モンブラン

〆はモンブラン!!これ小さく見えるけれどかなりの迫力。
中にも大きな栗が入っています。今までの人生の中で一番美味しかった。これホント。

年内営業の最終日ということで「最強さん達」とゆっくりおしゃべりをしたり
美味しいお料理に舌鼓をうち、娘は苦手な生ガキをPaniヴァン
の腕で克服し、憧れのモンブランも完食し、気がつけばもう夕方。
Paniヴァンさんが駅まで車で送ってくださり
楽しいプチ旅行は終わったのでした。
(食べるのに夢中になって、お料理は全部写真に撮れてなかった 泣)
最強さん×最強さんありがとう☆


Sucre-en-RoseはここをClick


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ





☆あけましておめでと卯☆

うさぎ

色々迷いながら、夢を叶えるためにお店を出した人。
どんどん成長する子供ちゃんたち。
新しく生まれた命。
この人だと思った愛する人に出会った人。
親の問題で色々悩み多き年だった人。
ただ忙殺され、日々が過ぎていってしまった人。
そして新たに楽しい仲間と夜通し飲むことができた人。
病気を克服しつつ、また家族で過ごすことができた人。

1年はあっという間に過ぎてしまうけれど、
それぞれに変化はあって、ちゃんと意味があって
でも人は生きている間にもう2011年の1月1日は二度と
巡ってこないんだなあと、いつも1年Noプランの私は思うわけです。

みなさんあけまして、おめでとうございます。

今年の目標はたてましたか。

楽しく、へらへらと、笑ってすごそう。
はい、アタシは何があってもそんな1年を目指します。うーっ!!!!!

今年もよろしく(永ちゃん風にね)


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

