

☆うこんのスープ

4bykr|2[


この人はいったい何処の方向へ行こうとしているのか。

森山直太朗のニューアルバムの曲名を見て

なかなかの変人ぶりに、笑った。

これがそうだ。イエーイ。

1. あなたがそうまで言うのなら
2. どうしてそのシャツ選んだの
3. 友達だと思ってたのに
4. トイレの匂いも変わったね
5. 取れそうなボタン
6. タカシくん
7. 結婚しようよ
8. うんこ
9. 臆病者
10. まかないが食べたい
11. ここにきてモーツァルト

八番目の曲がきいてみたい。ファンでもないけど
きいてみたい。子供が「う○こ好き」なのと一緒だけど。。

さて、今日はうんこじゃなくてうこんのスープです。

☆うこんのスープ

■作り方
レタスなどちぎって入れ、あれば餃子の皮のあげたのを
市販のコンソメスープに入れてことこと。そしてターメリック(うこん)をひとふり。
レモンスライスを入れて完成。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆長葱のコトコト煮

ながねぎ

占いはあまり信じないが、
毎朝「めざましテレビ」でやっている
星座のランキングはつい見てしまう方だ。

週末のラッキーアイテムはお洒落な自転車だった。

前かごの下が破れ、ボロボロの自転車を愛用している
私にとっては、アンラッキーを自ら招いてる感があった。

これだけ情報過多の世の中だと
知らない方がよかったものというのは多々ある。

さて、今日の料理は今好きな漫画、よしながふみさんの
弁護士と美容師のゲイのカップルの日常が丁寧に描かれている
料理漫画「きのう何食べた」最新刊の中から
長葱のコトコト煮です。

料理情報満載。でも日々の何気ないごはんがいかに大切か。
素材の使い方から、バランスの良い献立まで
読んでいてとってもほんわかする漫画です。

あ、同棲中のゲイの話題はあっさり薄味ですよん。


☆長葱のコトコト煮

■作り方(レモンを入れてアレンジしてあります)
長葱を四等分して鍋にいれ、ひたひたより多めの水を入れ
コンソメキューブをひとつ投げ込み、弱火で柔らかくなるまで煮る。
最後にレモンスライスを入れて香りを移す。

アツアツも美味しいけれど、翌日冷たくしてもぐー。
葱の甘さだけですが、美味しい一品でした。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆初あんぱん

あんぱん

あんぱんを作ってて、ふと思った。
あんぱんまんの世界には何故
人間が二人しかいないのだろうか
(「ジャムおじさん」と「ばたこ」さん)。

ディズニーのプルートは飼い主が
ミッキーで不満はないのだろうか。
ねずみが飼い主というありえない設定じゃないか。

子供に人気の絵本やアニメは、
擬人化された動物が実に多く登場する。
けれども、大人になるとその設定はSFかホラーの括りになる。

たとえばこうだ。
もしも森の中を歩いていて向こうから熊がきて
「一緒にお散歩しようよ」と普通にしゃべったらどうか。

こ・わ・い。

ねずみが等身大でタキシードに杖もって躍っていたら
どうだろうか。

やっぱりこ・わ・い。

そしていつから人はこれが擬人化したものだと、
ありえない世界だと認識しだすのだろうか。

でもね、きっと純粋無垢な顔していても
子供はわかっていると思うんだ。
これは「ありえない世界だと」暗に。。

ひねくれてて、ごめんよーっ。
おまけに艶を出そうとして卵黄をぬって
あんぱんに見えなくてごめんよー




にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆春雨とシャキシャキもやしの炒め物

もやしと

氷上の王子様といえば、ジョニー。
ジョニー・ディプじゃなくて、あの人も大好きな
ジョニーウィアー☆☆☆

んでもってジョニーの次ぎに、
私が中学生の時から注目しているのが
羽生 結弦君。高校まだ一年生。

抜群の身体能力を持つ、将来楽しみな選手。
なんたって目標としている人はジョニーだし、
結弦君のフリースケーティングの衣装デザインも
彼が手掛けているんだもん。

いやあ、日本の選手も変わったね。
フィギュアを見ることがあったら是非、チェックしてみてねー。
さて今日は春雨にスープを吸わせてもやしはしゃきしゃきの炒め物です。


☆春雨とシャキシャキもやしの炒め物

■作り方。
春雨は下茹でしておく。もやしはごま油一滴を落とした熱湯にさっと入れ
ざるにあける。
胡麻油で生姜のみじん切りを炒め、カップ一杯の水と中華スープを入れ
春雨をいれ、水溶き片栗粉であんを作る。
春雨がスープを吸って水分が半量になったらもやしを入れ
軽くかきまぜ、塩・胡椒して火を止める。
仕上げにラー油をたらす。以上。

因みに家の昔っからの愛用品。中華スープは創味食品のこれっ。
ウエィパー(だっけ)より美味しいと思う~

これ



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆新大久保「かんとんの思い出」で遅めランチ

かんとん

韓流イコール「おばさん」は今や昔、
最近の新大久保は、Kポップブームもあって
若い女の子がわんさか。原宿の竹下通り並みに大混雑。
ランチで並ぶなんてちょっと前は考えられなかったのに、
何処の店も大盛況。新しい店も知らない間に出来てるからびっくり。
ランチだけど、もちろんビールもね。仕事中でもね。

すんで
すんでぽっくん。すんでを野菜と一緒にいためたもの。
tysy
牛肉じゃなくて鶏肉の「タッケジャン」。
真夏にお店をオープンする前のパニポポちゃん
にたまごんちゃんといったのがずっと昔の事に感じる。


韓国ブームの火つけ役となったのはやっぱり東方神起。
彼らは日本のひとつの街に多大な経済効果を巻き起こし、
近くて遠い国を、近くて親しみやすい国へと変えた。
でもね、活動休止だから三人ユニットを組んだJJYのソウルライブのこれっ。

じゅんす

一番左端のジュンスの衣装が、焼き肉やのエプロンみたい。
いや白い金太郎。いやおぼっちゃまに出てくる貧ぼっちゃま!!
ファッションのセンス(向こうのスタイリスト選択だけど)は
日本人にはわからない。モードにみえないっ。
やっぱり近くて遠い国だと思ってしまった。
背中なんてぱっくりみえてんだもん。ぷぷ

d@(y
※画像出所写真内

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆下北沢「マジックスパイス」

マジック

黒目をでっかくするコンタクトって知ってる?
その名は「ディファイン」。
あるギャルのメイクの仕方をみていたら
アイプチ、つけまつげ、んでこれ入れて
まったくの別人に変身していたから、
メイクじゃなくて一種のマジックだなと感心してしまったの。

そうムリクリのこじつけっぽいけれど、本日は
行列必須のスープカレー屋さん「マジックスパイス」です。

/i(|

チキンカレーをオーダー。辛さは色々選べます。
この日は二日酔いな為「悶絶」にしました。
しかし頼む時ちと恥ずかしいのが難点です。

「私は悶絶でお願いします。」

「私は悶絶でお願いします。」
「私は悶絶でお願いします。」


ね、ちと恥ずかしいでしょ。

カリー

きたっ。悶絶っ。ごはんはもちろんターメリックライス。
3Z2[

インドでもない、欧風でもない、和でもない。
北海道発祥のスープカレーはすごいなぁと思いつつ完食。
非常に食べやすく、二日酔いの日にさらさらいけちゃうカレーって感じです。
悶絶より上をお勧めします。
マジックスパイスは北沢タウンホール方面。古書ビビビのひとつ先
を右折した坂の途中ですよー。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆伊勢丹「dancyu」20周年フェア

q@ya(4

ミーちゃん、ケーちゃんはピンクレディ。
んでミーちゃん、ハーちゃんといえばブラックレディのこの私。

で、仕事の間を縫って寄ってみました。
新宿伊勢丹「dancyu」フェア。ルンルルンルン♪
ファッションやジュエリー、ブランドものではなく
食べ物だけに心が浮き立つのがちと悲しい


生今

お目当てはこれっ。横浜の加藤牛肉店の
山形牛100%。手ほぐしコンビーフ。
脂もほとんど入ってなくておいしー。
バケットの上にほぐしてのせてワインと一緒に頂きました。


4ug@

以前プロ友さんのところで見て食べたかった
御影「ダニエル」のうなぎの寝床。
クラシックチョコレートケーキの中に、
いちぢくやアプリコットが入ってます。
スリムで細長いからこういう名前みたい。


f[y


伊勢丹から出て、今話題のとろけるクリームパンもゲット。
これおいしいっ。パンとクリームが絶妙っす。


美味しいものが食べたい。食通ではないけれど
そういう欲求を満たしてくれる企画展でありました。
ボジョレー解禁でごったがえしていたため、早々に引き上げ
ました。開催期間は23日迄。お近くの方は是非~☆


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆豚肉のコチュジャン焼き

豚肉の

蓮根は「穴」があるからうまい。
といったのは文学者であり小説家の内田百聞だが、
旬になると、私はこの言葉を必ず思い出す。

確かに、穴がなくて大根のようなカタチだと
ヴィジュアル的にもうまさが半減してしまうだろう。

山芋から粘りをとっても駄目、
ゴーヤから苦さをとっても駄目。
薩摩芋から繊維をとっても駄目。

ちゃんと美味しいものには理由があるんだなと
スーパーの野菜売り場で、しみじみ思ったわけです。

で今日は「もみこまないと駄目」。な
豚肉のコチュジャン焼きです。蓮根と関係なくてすいません
写真もボケボケですいません。


☆豚肉のコチュジャン焼き

■作り方
コチュジャン・日本酒・おろしたにんにく・砂糖を大さじ1
醤油・ごま・粉唐辛子・はちみつ・胡麻油を小さじ1、
これをよーくまぜてビニールに入れ、豚肉と一緒にもみもみします。
少し寝かせて下さい。
焼いて最後に胡椒をふって完成です。



お総菜やレトルト。今や簡単に料理が作れて
手抜き主婦も増殖中の現代において、
手に入らないものは全て手作りするのは
案外、遠い外国に暮らす女性なのかもしれません。
「メルボルン発☆あゆみの実験ワールド」のあゆみ
ちゃんは味噌もソースも自家製です。
そして今回は自家製手打ちラーメンに塩豚をリピしてくれました。
どんどん実験してくれるのがほんと楽しみなブログです。

ハーフのようなミステリアスな魅力に満ちた

「ゆかいなまいにち」のeriちゃんが


さくさく牛蒡を作ってくれました。
かわいい愛犬「めい」ちゃんの動画に癒やされ、
マニアック趣味と夫婦愛にいつも感心しています。
いつもありがとー。チュ。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆春菊のパスタ

d(yg@h

山本モナの記憶もまだ新しいというのに
やってくれましたね「小栗旬」。
山田優と同棲中なのに、目黒のラブホに
モデルといったところをしっかり撮られてました。

芸能人もそんなとこに行くのねぇ
はおいといて、このラブホって日本が発祥だって
知っていましたか?
私は昔、もう閉館しているホテルの写真展を
見にいき、初めて知りました。

以来、街や高速から見えるホテルの名前が
妙におかしくて、チェックする趣味ができました。


関越から見えたホテルは「ネバーエンドレス」
吉祥寺には自由の女神がそびえ立つ「ホテルニューヨーク」
「アラン・ドロン」。「UFO」なんてのもあったっけ。

名前も建築様式も案外面白い、これはひとつの文化かも知れません。
つーわけで、今日は春菊を使ったパスタです。
一応「旬」ということで。。。


☆春菊のパスタ

■作り方
春菊ひと束をざく切りに。にんにく一片をスライスし
フライパンに大さじ四くらい入れたオリーブオイルの中に放り込む。
中火にし香りがたったらざっと春菊を炒めて、やや強めに塩・胡椒。
んで蓋をする(水分がでる)。
それを汁ごとフーブロかミキサーに入れ、白ごま大さじ二と一緒
に攪拌します。茹でたパスタと和えて完成です。


つくれぼ遅くなってます。あゆみちゃんeriちゃん
作ってくれてありがとう。後日に!!


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ





☆白菜でコールスロー

白菜のコールスロー


ねえ、聞いてくださる?
仕事の帰りふらふらとH&Mに寄ったら
ユニクロのお家パンツよりも安く850円で
黒のヨガパンツ風のものが売っていたの。

もちろん即買い。

で着てみたら、まるで袴の裾を引きずる
「殿中でござる」状態!!

昔、「ブーツカットのジーンズを足の長さに
合わせたら普通のストレートになった」と
ぼやいていた元同僚の男を小馬鹿にしていた
けれど、外国製のものは、日本人にはなかなか無理ね。


笑えないわ。


☆白菜でコールスロー

沢尻エリカ風にいえば「別に。。」って感じの一品。
ナベ料理などであまった時に、酢・オリーブオイル・マスタード
ほんのちょっとの砂糖、塩・胡椒でもみもみしただけ。
でも食感がきゃべつよりいいかもです。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆お家しゅうまい

しゅうまい

携帯もそうだけれど、ブログにも
なんでこんなに迷惑メールって入るんだろう。

そもそも名前が「迷惑メール」なんだから
「迷惑」なのは発信する方も
わかっているだろうに、不思議に思う。

同じくサラダのための油じゃないのに
「サラダ」って聞くと少し爽やかな感じが
するのはなぜだろう。

さらに同じく「丸大豆」なんて日本語ないのに
マルごと大豆が入っている様な感覚に陥るのは
なぜなんだろう。すべてに共通するのは
この「感覚」なのか。

子供電話相談室にでも電話してみっか。
んじゃ、みなさまさようなら~(今夜も徹夜で仕事でハイなのさっ)


☆お家しゅうまい

■作り方
普通の焼売です。具は玉葱と肉だけ。生姜をたっぷり入れて
肉に卵白一個と干しエビの戻し汁を入れて塩・胡椒。
ちょいと片栗粉を入れてまとめ包んだだけでーす。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆『漫画』レディガガ

我が

顔は馬面だけど、レディガガってすごい。
まず名前がいい。
濁点がついた響きって覚えやすいし力がある。
んでもってお嬢様学校卒業の後、
美術系の学校へ行ってただけあってPVがいい。

パパラッチという曲なんて
男性との絡みのシーンからはじまって

バルコニーでいちゃいちゃして
パパラッチに写真を撮られる。

男がそれに気がついてガガを突き落とす。

曲がはじまって車椅子にのってガガ登場。

松葉杖で立ち上がる。

変な服で躍る。

復帰して男に薬を入れた飲み物をのませて

殺す。

警察にガガ連行され逮捕。

こんなシチュエーション、日本では考えられない。
曲もいいし、ファッションも奇抜というか奇妙。

いやあ久々に天才現れるって感じで嬉しいねぇ。
ガガって、クイーンのレディオガガから名付けてるんだって。

なーんてことで今日は、ステファニーさんを(本名はね)紹介しました。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆牡蠣のオイル漬け2010

かきのオイル漬け

元、貴乃花ってなんであんなに痩せたんだろう。
お相撲さんの時は良かったが、
今は気持悪くて、嫌いだ。
などと思っていたら本屋で「シコアリズム」という
本を出版していることを知った。
家でシコを踏んでダイエットなんて女性には
絶対受けないのに、一体誰が買うんだろうか。

ターゲットがみえない。。

奥様も、洗剤のCMに出ているが
「私、残り湯でお洗濯してまーす」のフレーズに
違和感がある。

声を大にして言うが、残り湯洗濯なんてしないだろうが。
ミセスが共感するタレントじゃあない。
だから、同じくターゲットがみえない。。

売れているんだろうか。誰が買っているんだろう。
謎だ。

さて、今日は毎年「牡蠣」の時期になると作る
オイル漬けをちょいアレンジした2010年バージョンです。


☆牡蠣のオイル漬け2010

■作り方
牡蠣に大根おろしをのせ、優しくもむようにする(大根おろしが真っ黒になって
よごれがとれますわよ)
クッキングペーパーをひき牡蠣を熱し、身がぷくっとなったらおしまい。
今年は小さく刻んだ八角とオイスターソースを入れ、グレープシード
オイルに漬けました。保存は約一週間です。
ガーリックとハーブとオリープオイルなどアレンジ自在でーす


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆ごぼうのさくさくスパイシー揚げ

ごぼう

ドアを開けるのに、銀行の暗証番号を押してしまったら、
毎日のことなのにすっかり忘れてしまい、入れなくなった。
仕方ないから家人にメールをし返事がくるまで
まるで中坊の頃親に叱られてプチ家出をした時みたいに
そこらをチャリで流した。

今の世の中、様々なパターンで暗証番号が必要になる。
しかも、セキュリティの為に複数の番号を使いわけなくてはいけないから、
きちんと自分なりのコンセンサスを取っていない
その場ひらめきの私みたいなタイプはわけがわからなくなる。

なんたって、昔の銀行の暗証番号なんて
「1234」で注意されたくらいいい加減だから。

あれだね、本当に記憶が抜け落ちてしまう前に、
語呂合わせでもしようかね、そうだ、そうしよう。
と思いつつ、ボケに効く赤ワインを飲んだらどーでも良くなった。

さて、本日はボケには効きませんが
アンチエイジングに良いとされている牛蒡を使った一品です。


☆ごぼうのさくさくスパイシー揚げ

■作り方
マッチ棒より大きめに適当に切った牛蒡を水にさらし(酢もちょこっと入れるといいよ)
水気をよくきって、片栗粉をまぶし揚げます。
熱いうちに塩とお好きなスバイスをまぶして完成っす。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆バス男

バス

きゃぴきゃぴの高校2年生の頃、アメリカから
24歳の男の先生が英語担任としてやってきた。
夏休みにバイトして買った当時流行のTシャツを
得意げに着て、二学期の教室で彼を待っていたら、
なんと、同じ色と柄のTシャツで背の高い小太りの青年が
入ってきて、Wでショックだった事を思いだす。(アメリカ製だったのさ)

彼はアイダホ出身だった。
東京に来てあまりの都会にびっくりしたこと。
ネオンがきれいで感激したと自己紹介してくれた。

これは、製作費わずか400万円ほどの超インディーズ作品ながら、
全米で大ヒットを記録した「バス男」。
原題は「ナポレオンダイナマイト」なのに
「電車男」に便乗してつけられた邦題が最悪な上、
(バスなんてほとんど出てこないのよっ)
販売はリリースのみといういわくつきのDVD。
舞台は、ものすごーく田舎。アイダホである。

笑わせようとしていないのに笑えてしまう。
外部に左右されない自己中心のオタク系男子達。
登場人物も面白いし、とても丁寧に作られた秀作だった。

お金をかけて大作を作るのはできる。
感動を誘うように仕掛けるテクニックはいっぱいある。
でも、こういう作品は久しぶりだった。
好き嫌いはあると思うが、かなり良かったので初めて
映画紹介をしてみました。

さて、週末です。みなさん寒くなる様なので
風邪に気をつけてねー




にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆ポトフ&ソース

ぽとふ


「ドレミまりちゃん」とかつて自転車にまでなった
トップアイドルであり白雪姫の天地真理が、
とんでもなくひどいことになっている。

噂には聞いていたが、ビフォー&アフターなんてもんじゃない。

この方の凄いところは、自分を良くみせようとか、
痩せてみようとか、今の姿を人前で見せたくないとか、
そういう一般的な考えを超越しているところにある。

なんだか見てると痛いけれど、きっと、幸せなんだろうな。
この前「中森明菜」の変なテンションをTVで見て
ふと天地真理を思いだした寒い日。

そうだぽとふにしよう~。

天地真理の変貌はここをClick!!


☆ポトフ&ソース

野菜とお肉のかたまりをコンソメで煮ただけ。
添えたソースは、ヨーグルトににくにんのすりおろし
塩・胡椒、葱のみじん切りをまぜたライタ風にしてみました。
ノンオイルでめっちゃヘルシーでありました。


私が組閣したら「外務大臣にする」と本人にも
宣言しておいた「おいしいシェママン」のママンちゃんが
さんまのチョリムを作ってくれました。
外務大臣の理由は「語学堪能」「クール」「ぶれない」
このみっつが決めてですっ。ママンちゃんありがとう☆


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆葱じゃこクリスピー

じゃこ

若い男性二人で営む小さなビストロへ行った。
自家製酵母と自慢げに出されたパンが美味しかったので、
つい「何の酵母」かと聞いてしまった。

髭めがねのケンタロウ風の男は、こういった。
「酵母は知り合いのパン屋さんからもらってますが、
美味しいパンの秘密は小麦粉と、後は僕の愛です」。

げっ。

「愛」という文字がゲシュタルト崩壊するほど

げっ。

めんどくせー。めんどくさいんだよ髭めがねさん。
ひきつりながら愛想笑いでかえしたが、
こういうのが私は一番嫌いだ。
(すんごいイケメンなら嬉しかったかもな。)

はい。そんなあなたの苛々を解消する本日はカルシウム強化
の一品です。サラダや冷奴にトッピングすれば、んークリスピー


☆葱じゃこクリスピー

■作り方
1、フライパンに大さじ1の油を熱し、じゃこを一握りいれます。
中火にかけ箸でぐるぐるかきまぜるようにいためると
ぷくぷく細かい泡がたってきます。泡を確認したら弱火で
きつね色になるまで炒めます(見極めないとじゃこが苦くなります)
2揚げたての味をみて塩で調節し、きざんだ葱と和えます。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆パキスタン風カレー

かれー

旅行会社から月に一回郵送されてくるカタログの
国内ツアー旅行を熟読していて
悲しい事実に気がついてしまった。

みかんつかみ取り→(片手でお好きなだけ)
かぼす狩り→(ただしお一人様2個)
鰯の箸つかみ体験
夕食は鶏の股肉ソテー
紅葉ウォーク

おいおい、盛り沢山な特典のように表記しておいて
そりゃないだろうよ。

で、なんなの鶏の股肉ソテーって?


☆パキスタン風カレー

こつは、最初に多めの油でクローブのホール、黒胡椒の粒、
カルダモン、シナモン、赤唐辛子を揚げる様に炒め、
玉葱のみじん切り、にんにく、生姜のみじん切りを加えしっかり炒めること。
肉にクミン、シナモンなどで味をつけた肉をさらに加え、
トマトのざく切りと野菜を入れて煮て、
* ターメリック
* チリパウダー
* 塩
* クミンシード
* クミンパウダー
* 黒コショウ(パウダー)
* コリアンダーパウダー
* ガラムマサラ
で、味を適当につけます。スパイスは最初に調合しておくと便利でーす。




にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

