

☆夏の疲れに効く「チキンナゲット」

ナゲット


新宿伊勢丹で開催中の「フードフェスティバル スペイン」
のチラシに旨そうなイベリコハムが載っていた。
イベリコ豚といえばドングリを食べて育つ
かわいこちゃんのイメージが強かったが、
その姿はゴリラ、いやイノシシの様で見事に私の期待を
裏切ってくれた。


いべりこ

姿がどんぐりの様なイベリコちゃん。
話はそれるが、肉になると、豚は豚肉、鶏は鶏肉なのに
どーして牛は「うしにく」ではなくて「ぎゅうにく」に
なるのか、んなことをふと思った今日は
いま注目の抗疲労(つまり疲労リセット)成分が豊富に含まれ、
つるつる美肌のこの方もお料理していたことから
長い前ふりにも関わらず鶏肉です。



☆夏の疲れに効く「チキンナゲット」

■作り方(胸肉二枚)
・胸肉に軽く塩・胡椒し一枚を細かくなるまでFPにかけ、もう一枚は荒みじんにする。
・小麦粉に、黒こしょう、ガーリックパウダー、ジンジャーパウダー、ナツメグ、
オールスパイス、タイム(粉末)、オレガノ(粉末)、バジル (粉末)をよくまぜ
粉をつけて揚げる。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆ルポーゼすぎのホットケーキ

ホットケーキ

疲れた時に観るTV番組は、だいたい旅番組が多い。
中でもゆるゆるのゆるゆるーい流れが好きで、
“大人がひとりでぶらっと立ち寄れる”酒場を紹介する異色の紀行番組。
吉田類の「酒場放浪記」は大のお気に入りだ(親父ですまん)

今日訪れた店でおじさんがハイサワーのネーミングの由来を
話していて、へえええ~と思ったので雑学をひとつ。
「『我輩が作った』という意味を込めて『輩(=ハイ)サワー』
皆さん知ってましたか~。

さて、今日はカーサブルータスのパンケーキ&ホットケーキ特集
に出ていた、京王線八幡山駅高架下にあるルポーゼすぎで
久しぶりのホットケーキ。

この腰高!!むらのないこんがりした焼き目!!
ゆるゆるのシロップも甘さ控えめで最高!!


毎月5日、15日、25日はホットケーキデー☆
いつもは500円のプレーンホットケーキが
飲み物と一緒に注文すると なんと150円らしいっす。
5の付く日にGoだね

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆渋谷「Bikini TAPA」

びきに


秋といえば形容されるものがやたらと多い季節。
私の場合、これから色づくであろう木々なんかを眺めていますとね、
セロニアス・モンクやコルトレーンをなんかを、
しっとりと聞きたくなってしまう季節でもあります。
でも、そんな思いとはうらはらに、
鼻歌で出てくるのは「誰もいない海」とか
「秋でもないのに」なんだから、ベタな日本人ですね。いやになっちゃいます。

けれど日本の秋の歌はよくわからんです。
どうしても解せないんです、この歌が。

「秋でもないのに」
秋でもないのに ひと恋しくて
さびしくて 黙っていると
誰か私に 手紙を書いて
書いているような
ふるさともない 私だけど
どこかに帰れる そんな気もして

詩に造詣が深い人ならわかるんでしょうか、
私が男だったら、このタイプの女性は危なくてごめんです。
思いこみが激しすぎて、付き合ってもないのに
別れのメールがきそうな気がします。
また、最後の「そんな気がして」が、妙にひっかかるんですよ。
よーく考えたら、アリスの秋止符の最後のフレーズもこれなんですね。

「秋止符」
春の嵐が来る前に
暖かい風が吹く前に
重いコートは脱ぎすてなければ
歩けないような そんな気がして

「そんな気がして」って、便利ですね~。
色々好きな事を言っておいて最後に「そんな気がして~」
と加えればすべてはまあるくおさまってしまうんですから。

しかし春の前は冬です。
何故「秋止符」なのかは谷村新司に聞いてみないとわかりません。

さて、本日は
日本におけるスペイン料理界の第一人者、ジョセップ・バラオナ・ビニェス氏監修。
渋谷マークシティにある「「Bikini TAPA」の一番人気のランチ。

びきに

フィデワのパエリア。二人前をおとりわけしたのがこれ。
ただの焦げたパスタの様で、残念な感じに。
私むの中では「終止符」をいつ打とうかというお味のような気がして~(笑)。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆ 広味坊

香味棒


美容院で読んだ雑誌のエッセイに

新婚旅行で大切なのは「いつ、う○こするかだ。」とあった。

んーなるほどね。確かにねぇ。
ホテルの部屋にはトイレが一つしかないから、
新婚旅行じゃなくて、社員旅行とか、女同士の旅でも、
そりゃ、ちょいと気にしちゃうかもな。

「う○こ」もだけれど、普通のツインの場合
脱衣所がないから、何処で服を脱ぐかも問題だと思う。
知人は、社員旅行の時など、湯気がもうもうの中で
ちゃんと着がえて出てくるのが大変だと嘆いていたっけ。

トイレは「ちょっとロビーへ行く」など対処法はあるが
お風呂は、なんか不便だな。


なーんてどうでもいい事を考えた日曜日。

さて今日は久しぶりに、昔料理の鉄人で陳さんに勝って
天才料理人として名を馳せた五十嵐シェフ(現在は独立して「美虎」をやってます)
の店。 広味坊です。

b4n-@4

桜エビとおこげのサクサクサラダとか
ちょうづめ

腸詰めとか。。いっぱい食べたけれど写真を取り込むのが
面倒なので、ここまで。中華というよりヌーベルシノワ的。
昔っから通っている店なので、ほっとします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆ママンのふわふわフォカッチャ

ふわふわフォカッチャ

ぶよぶよ
ドロドロ
たれたれ
ドスンドスン

今日の私を擬音で表わしてみました。
ぶよぶよの腹と脇
暑さでドロドロの化粧とマスカラ
たれたれの頬と首
大地を踏みしめすぎるドスンドスンと歩く音。
擬音にするとさいてーの女でした。

さて今日はいつもクールなキラキラママンちゃんの
ふわふわフォカッチャです(黒目がキラキラなの)

そしてお塩は、ブルーマウンテンに暮らす
ヘロヘロかおりちゃん
(娘ちゃんが高熱中だったの。今は元気)からいただいたもの。

お二人さん、ごちでした~。ウマウマっす。




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆立ち食い万歳「小諸蕎麦」

cf@

変な間取りの本の第2弾。「変な校則」を立ち読みした。
流氷に乗ってはいけない。などユニークなものもいっぱいあったが、

鹿児島県C高校のこの校則にはびっくりした。

「異性の股間を凝視してはいけない」
「それを想像してもいけない」。

髪の長さとかならまあ理解できる。
だけど、こんな事を校則として掲げたら、
よけいに凝視するんじゃないだろうか。なんたって思春期だし。
想像力が育つ大事な時期に、お気の毒だ

電車に座っている時、前に男の人が立つと
私はつい見ちゃうよ。んで、トランクスかブリーフか、
ボクサーパンツかすぐわかる。あそこの位置で。
おかげ様で、全く縛りのない自由な高校へ行ってたもんで。はい(笑)

さあて、本日は働く人の強い味方。
さっと出てきて、さっと食べれる小諸蕎麦のざる。290円!!
銀座の店はいつも混んでます。私もよくお世話になってまーす。




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

