

☆バービーズ横浜でAMERICAN PIE

パイ

チャラン、ラン、ラン、ララララ、
チャラン、ラン、ラン、ララララ♪

その昔、日本のディスコの火付け役になった映画がありました。

ビージーズの「ステイン・アライブ」の曲に乗って、
ピチピチのパンツで、ちょっと怒ったように歩く町のペンキ屋トニー。

夜通し歩いて実家に着いて食べたのが
なんと、実に甘そうな母の手作りのパイ。

「アメリカってすんげー」。

当時、日本にはこの手のものはなく、
映画の内容よりも美味しそうなパイに釘付けだった私。
ようやっと、横浜でトニーが食べたのに近いパイに出会いました。
アメリカンハンバーガー&アメリカンパイ「バービーズー横浜」

パイ

JR「桜木町駅」0分の好立地でーす。


そうそう、昔っからジョントラボルタの顔って好みじゃないけれど
若い時は顎が2つに割れてなかったんだねぇ。
一体いつから割れちゃったんだろ。
調べてみたら割れ顎ってケツ顎って呼ぶらしい。
ジュードロウもそーじゃないかっ!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









☆韓国風豆もやしの炊き込みごはん

豆もやし

「森泉のお祖母さんって誰だっけ」

「ハナモリエ」だよ。

「ああハナモリエ」ね。

しばらくたってモリハナエな事に気がつく。。

でも、不思議とそんな勘違いのまま続く会話ってあるね。

エイドバンドの様に。。。


☆韓国風豆もやしの炊き込みごはん


■作り方
普通にといで(2合)、いつもの水かげんのお米に、
豆もやし一袋、ごま油大さじ、塩小さじ1弱を入れ普通に炊く。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆ハイボールで夜は老けて

はい

最近流行のハイボール。
ビール党の私も、たまーに浮気。


店内ではちょい懐かしいユーミンの
「真夏の夜の夢」♪
こんな蒸し暑い夜にはぴったしだねぇ。
でも「カリビアン・ナイト ああふけてゆくわ」
が「老けてゆくわ」にきこえるのは何故?

今日のつまみは帆立です。

-qw

それも潜水してとってきてくれた普通じゃない帆立。

ああ、忘れないわ。帆立のこと~♪


織田裕二。てっきり女性は好きじゃないのかと思って
いたら、意外や意外、結婚しましたねぇ。
おっかしいな(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆女一人ランチに使える「銀座ファイブ」

d


私は職業柄
よく読めない漢字を聞かれたり、語源とか
英語の意味を聞かれたりするけれど、
感覚のみでお仕事してるお馬鹿なコピーライターだから
人が思う程、実は何もわかっちゃいない。

先日、同じ事務所にいるカメラマンから
ヂャ・ヂュ・ヂョを使った
言葉はあるかと質問されたけれど、
「ぢ]はイボぢ。つきぢぐらいしか知らないし、
正直答えに詰まってしまった。

なんでも小学校1年生の息子さんに出された
夏休みの宿題だそうで、うんうん唸っても出てこないそーな。
なんとかして力になりたかったけれど、「ない」っ。
もしかして何もないことが答えなのか?

それをひきずって遅いランチは「銀座ファイブ」の
「ベトナム家庭料理ラ・スコール」さんへ。

3xl

あさりたっぷりのフォー。おおっなごむ、なごむ。
2

セットの蓮の葉で包まれたベトナム風ちまき

地下鉄「銀座」駅直結で雨に濡れずにいけるのと
女性でも気軽にいける雰囲気がいいお店。
特筆すべきは、この地下街が韓国料理、タイ料理、ベトナム料理と
アジアの食ばかり集めたストリート風になっていること。
超、おすすめです☆

あ、チャンヂャは「ヂャ」かな!!
しかし小学1年生でチャンヂャはねーな。

ああ、もんもん。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆キャラメルバイツ

くっきー

昔、いつもここからという芸人が「悲しい時」
というネタをやっていたが、あまりに暑いので
夜中に真夏ならではの悲しいシリーズをやってみようと思う。

悲しいとき~。夜の繁華街で道路を横断するゴキブリをみたときぃ
悲しいとき~。クーラーをかけずに寝て、朝タオルケットで顔をふいていたときぃ
悲しいとき~。ファンデを突き破って出てる角栓のニョロニョロを見つけたときぃ
悲しいとき~。薄手のカットソーで腹が目立ち息をすって歩くときぃ。
悲しいとき~。煮物をにるときぃ。
悲しいとき~。飲み屋でスリムパンツの中からダニにくわれたときぃ。
悲しいとき~。足の指の間に汗をかいたときぃ。

あ、やばっ。悲しいことが多すぎる。
さて、今日は自称アラフォーらしいNZに暮らすKayちゃんのレシピから
☆キャラメルバイツです。

コンデンスミルクを焼くという日本にはない発想のお菓子!!
誰にでも作れますっ。この私が保証します。

Kayちゃん天才!!カロリー気にしてチョコは入れなかったけれど
おいしかった~。ごちそう様でした。

レシピはコチラから

拍手欄のコメが表記できなくなりましたので
コメ返しできずにすんませーん。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆高原レタスの煮浸し

れたす


キャスターの台上には同じかたちの2つの水槽。
ひとつには水がはってあり、ひとつはからっぽ。

部屋には花瓶や空の金魚鉢があり
それは使ってよし。

さあ、水を空っぽの水槽に移して下さい。

これは幼稚園の年長さんを血液型のグループにわけ、
血液型による人間の行動を観察するという
昔、TVでやったものだ。
私は、人間をたった4つのタイプに分類するのも変だと思っていたが、
このTVをみてから俄然、信じられるようになった。

じゃつづきは webで。
うそうそ、

まずA型は、花瓶や金魚鉢に目をつけ、一生懸命水をすくって
移しかえた。時間はかかったもののきっちりみんなで協力してた。

O型。いきなり何人かの子供で水槽をかかえ
隣に移した。水の大半はこぼれ、まわりはびしゃびしゃ。力づくの作業だった。

B型。花瓶を使う子、手ですくう子、まちまち。
が半分もしないうちに飽きて、歌ったり踊ったり
違うことをそれぞれしはじめる。

AB型。キャスターに目をつけ、水槽の位置をいれかえた。
つまり水には手をつけずかえたように見せた。
5分もかからなかった。

私がAB型を天才だと思うのは、この機転のはやさである。
依頼、AB型と聞くと尊敬の念を抱くようになったとさ~。


☆高原レタスの煮浸し

レタスをごま油の白で強火でジャーっと炒めて、
油揚げ投入。最近手を抜いて「白だし」で味付けたものです。
レタスをたっぷり食べられます。まさにO型むきの料理でした~


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆はちみつ梅

はちみつ

ちょいハゲでメタボで汗っぽく、
中年のようなオッサンなのに
年齢を聞くと思いのほか若い人に限って、
美人の奥さんがいたりする率って案外高い。

先日もまさかと思う40過ぎの代理店の男性が
年下現役モデルと結婚し、アタシはつくづく思った。
「世の中ってこうやって上手くまわってるんだな」って。

しかし、あんなきれいな奥さんも
台所の生ごみの始末もするんだろうか。
(ぬるぬるになった時なんか最悪だし)
オッサンと同じ便座カバーに座るのか。
などと下世話な事をつい考えてしまったりして。。。


ああ、本当は考えるだけで暑いのにっ。

さて、今年は通常の梅干しのほかに
はちみつ梅を漬けてみました。

塩漬けの白いまま、一日ボールで塩出しをし
水分をきれいにふきとってはちみつに漬けるだけ。

丁度いい塩分とはちみつで、熱中症対策しております。





にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ














☆モロヘイヤのポン酢ゼリー

もろへいや

写真は撮ったものの、あまりにグロいので
載せるのをやめたが、
実は今、私の足は脱皮中だ。

足を薬剤に浸して、数日後に
角質がむけ、赤ちゃんの足の裏みたいに
つるぴかになるものをやってみたのだ。
踵をきれいにするために。

3日後、親指の皮がべろんとはがれた。
ここが角質だったとは盲点だった。
4日後、裏の皮がべろんべろんになり
くそ暑いのに靴下をはいてヒール靴で出勤する。
帰宅すると蒸れたせいか皮がぶよぶよに。
シャワーを浴びたら裂け目から水が入り
歩くと、じゅわじょわ音がする。

5日後、床に皮が落ち掃除機を夜中にかける。
親指の裏にあった角質の部分がきれいにはがれるが
角質の下はまた角質という事実を知り唖然となる。

7日後、ほぼ脱皮。しかし赤ちゃんの足は夢だったコトを知る。

角質は死んだ皮膚だと聞いたことがあったが
むけた皮に指紋(足もん)があったのは面白かった。

好奇心が発端で物欲が目覚め、
その物欲のままに何かを買うことはままあるが、
実験的作業があり、夢のような未来があるものには
注意が必要だ。(耳にさして耳あかがとれる蝋燭とかね)

さて、今日は茹でて叩いたモロヘイヤに
ポン酢をゼラチンでかけたものを作りました。
じゅるじゅるネバネバで元気になる気がします。

更新できない間も掲示板の様にここを盛り上げてくれて
みなさん、ありがとう!!

能力とキャパシティ以上の仕事が目下9プロジェクト
動いていまして、まだこの状態が続きますが
どうぞよろしく。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ














こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

