

☆夏野菜の揚げ浸し

揚げやさい


これは自慢ではないのであしからず。

最近、感動したことがあった。
それは、同じ歳の娘さんがいる人に言われた一言だ。
「あなた、そんなに忙しいのによく娘を育てたね。えらいね。」と。

正直、びっくりした。
何故かというと、彼女は涙ぐんでいたからだ(しこたま酔っていたが)。
そして、今までなかったことだからだ。

思えば、PTAでは働く母に風当たりが強かった。
仕事場では、子供がいるそぶりはみせてはいけなかった。

ようやっと、肩の力が最近少し抜けてきたかなと思いはじめた矢先、
褒められたから、照れくさくてその場はごまかしたが

後からありがたくて思い出して涙が出た。
(働いているのは偉いことではなく、親のエゴな部分もあるからね、正直)

そんな風に、心から言える人に私もこれからなりたいと思った。

ありがとう、エミリオちゃん。

トマトをお出汁で煮たのも作ってくれてありがと。

あれ、今日はちょいと柄に似合わず真面目過ぎたな。

さて週末です。今日は、夏野菜を素揚げしてめんつゆにつけるだけ。
たくさん作っておけば便利な一品です。

みなさんよい連休を☆

おまけ
sld'y
巷では「とりあえずシャンパン」を「とりシャン」
というらしい。モニシャンに続き、シャンが目についた。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ















☆よもぎあんこパン

よもぎ

何故か急に鼻がつまった。
ティッシュでかんでも、鼻水は出ない。

イメージとしては糸ぐらいの細い管
だけが通っている感じだ。

息を吸うと「スー」。
出すと「ピー」。
「スーピー、スーピー、ピースー」
ん?

Peace?
ラブ&ピースーぅぅぅ?

今日も平和だ、ビールが旨い。


いつも魅力的なパンを焼く、魅力的なバブちゃんの
まねをしてよもぎパンを作ってみました。

よもぎ2

あんこに飢えていたので小豆も作りました。
でも、夏場で生地がべとべと。こんな形にしてみました。




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ














☆スペアリブでカムジャタン風

かむじゃ


今時珍しい日本語かな打ち+打ち込み怪力女なため
2年前に買い換えたばかりのキーボードを
また、壊してしまった。

夜中に終わらせなきゃいけない時に、
下の段「つさそひこみもねるめろ」が全く打てない。
しかもコピー&ペーストもできない。
仕方ないので手書き文字ツールで書き、
テキストにする、今時にないアナログな方法と、
なるべく「つさそひこみもねるめろ」を使わない
言葉を考えるという遠回りなやり方でなんとか乗り切った。

例えば「思想」の場合は、思索も駄目だから「所懐」。
「露出」の場合は「現す」といった感じだ。
アイデアが湧いても、言葉にできない難しさ。
普段の3倍以上の時間がかかるもどかしさ。

まさに脳内麻薬。
いささかハイになりながら終えたのでした。

そうそう「モニ」も打てず、そんな時は
何にしたらいいのかとよけいなことも考えたりして。。。
やっぱり「オニ」かな。「ノ二」もいいな。。
ご時世を考えると「タニ」かな。ふっふっふ。

今日は圧力でホロホロにしたスペアリブ
とじゃが芋でカムジャタン風にしました。
レシピなしでーす。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ















☆モニシャン

モニしゃん

活字中毒なため、
寝ころびながらお煎餅の袋の裏を読んでたら
「せんべい」という名の由来は、
茶道の千利休の弟子、幸兵衛が
お菓子を作り、それが好評だったため、
千利休から千をもらい「千幸兵衛」とつけた。
という説があると書かれていた。

サンドウィッチ伯爵でサンドウィッチ
イタリアの画家からカルパッチョは知っていたが、
せんべいも千幸兵衛さんからきているとは
初耳だった。

はい、今日は銀座の地下街で発見した
「モニシャン」です。
何故にこの名前なのか、ものすごく不思議。
どーもDance&パーテイ様の靴の店らしい。

浜松にはゆかいなこの人が見つけてくれた
カレーの「モニ」があったっけ。

モニってなんなのさ。。。シャンってなんなのさ。

そうそう、いつか誰か看板のしりとりしませんか。


息抜きのため、仕事の間に更新してみましたー。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









☆銀座「はしご」の酢紅麺

xy-|・y

昔、ジンライムを飲んでいる時に友人がこういった。

「ポマードうすめたみたいなのよく飲めるね」と。

「はしご」のこの酢紅麺<さんほんめん>の時も同僚にこういわれた。

「ラー油を薄めたみたいなのに何で好きなの」。

世の中、必ずアンチな意見をいう奴はいる。

でも、はまったら抜けられない味つーのがあるんだ。

ここの店のウリは"だんだんめん"

しかし、私は3回に2回は酢紅麺の酸辣湯麺を頼む。

辛さは注文時に自己申告(無料)。もちろん好みは大辛。

つるつるっと食べて、無料でつく白いご飯をぱくぱく。

ああ、ラー油を薄めたみたいなのになんて美味しいんだろっ。むふっ。



今週もプレゼン。終わってまたプレゼン。
なのでゆるゆる更新&訪問もゆるゆるになります。
すんません


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

