

☆猛女と天使

ゆかまい


楽しくて、まだまだ話足りなくたって、

そんな気持とは関係なく

地球は自転し、軌道にそって動いている。

朝?そうかもう新しい日がやってきたのか。。

冷麺もユッケもまだ食べているのに。。

土曜日は、怒濤の飲み会だった(オフ会ではなく乙女会)。

日曜日に帰った。

いつもいつも楽しい時間をありがとう。猛女達よ。

またまた、しこたま酔ってごめんなさい。

怒濤の飲み会の後、怒濤のプレゼンラッシュなんで

更新の余裕なく、とりあえず、メンバー割愛。

みんな想像してみて、これが愛する私の仲間達。

別名、食べる、飲む、てんでバラバラの話をする猛女達。


せーちゃん

こちらは、天使。青い山の天使。
ひととき、本当に癒やされました。

家の子になって欲しいっ。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ










☆女子めし

女子めし

てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
それでも曇って 泣いたなら
そなたの首を チョンと切るぞ

ひぇ~こわーい。
3番って、こんな歌詞なんだ

おどしじゃん!!

q(≧∇≦*)(*≧∇≦)pq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)pq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

雨ばかり続きますが、さ、今日もめげずにいきましょ。
二日酔いなので、こんなごはんです。


☆女子めし

■作り方/左から
☆ナスとトマトのトルコ風/玉葱、にんにく、クミンを炒めもナスとトマトを投入。
水は一切加えず煮ます。
☆千切りじゃが芋と大葉のサラダ/スライサーで千切りにしたじゃが芋を30秒
ゆでて水切り。みじん切りにした大葉とレモン汁、オリーブオイルで合わせたサラダ
☆生姜のせ冷奴/生姜をフーブロで微塵切り。納豆昆布とめんつゆに漬けたもの。
保存食になります。
☆玄米とクコのおかゆさん



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









☆新大久保「とんちゃん」のサムギョプサル

x]g@)2[x.

焼き肉ネタ続きで、本日は新大久保でサムギョプサル。
三段バラは遙か昔、今じゃ5段バラ、
おまけにサイドから見ると
アコーディオンの様なおばちゃんが
三段バラ肉サムギョプサルをご紹介します。


ih

こんな分厚い石がななめになっておりまして。
三段バラ肉が並べられます。
下の方にはキムチ。
上から豚の脂がキムチをつたわって落ちてゆきます。


32@o

こんなにあぶらがたまります。
これはちょいと必見。


三段バラ肉はなんと一人前980円!!
セットにはおかわり自由のサンチュ、ニクニク、唐辛子、焼きキムチ
そして、おかずがついてきます。これもただ。
〆のキムチチャーハンも絶品です。


この方も行った「とんちゃん」はコチラ

分厚い肉が人気の「味ちゃん」もおすすめ!!コチラから


おまけ。今日最終回なのにドクター。いやジェジュン韓国へ帰りましたねぇ
さみしい限りです。

まま
※写真/僕の中の君が占める割合そして孤独からお借りしました。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









☆焼き茄子の唐みそがけ

なす

頑張った自分に「ご褒美」。。
私はこの言葉というか、感覚が嫌いだ。

ご褒美スイーツ。ご褒美バック。ご褒美エステ。

結局、金払うのは自分だろ?

頑張ったね、私。も、自己評価でしょ?

だったら、一人贅沢や、

一人ゴージャスの方が「やったぜ感」があると思うわけだ。はい。

今日は久しぶりに焼き肉屋さんで、

この一人ゴージャスランチをしたんだけれど(哀愁漂うな一人焼き肉って)、

改めて思った。シモフリでいいのは肉だけだね。


☆焼き茄子の唐みそがけ

■作り方
1.茄子は焼き、皮をむく。
2.豚挽肉200gににんにくのみじん切り1カケ、コチュジャン大さじ2、砂糖大さじ1、
酒大さじ3、水カップ1/2を入れ混ぜる。
3.混ぜたものをフライバンに入れ水分がなくなるまで泡立て器で混ぜながら煮る。
4.仕上げにねぎのみじん切り1/2、ごま油小さじ1/2、すりごま大さじ1を入れ
さっと火を通しまーす。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









☆手抜きなのに本格派「タンドリーチキン」

タンドリー

閑散としていた銀座「松坂屋」も
Forever21の出店で、連日大盛況。

近場だから仕事の帰りに、もちろん立ち寄る。

だって私、永遠の21歳なんですもの。オッホホホホホ。

いやあ、露出物多いっす。
原色やなんじゃこれ服も多数。
中でも虎のリアルな顔が
でかでかとプリントされたTシャツにはどん引きしましたっ。
前面には収まりきれないほどの大きさ。
ま・さ・に
大阪のおかんが好きそうなものばかりやん。

その隣にはボブマリーが着るなら許せる
縞馬やタイコが描かれたアフリカ~ンなパンツ。

さらにはでかいラメが両型にぐわしっとついた
マイケルの様なジャケット。。。

アメリカの感覚って、もしかして大阪?

んな事を思ったのでした。
さて今日は漬けるだけ、焼くだけのチキンです。


☆手抜きなのに本格派「タンドリーチキン」


■作り方
1.鶏肉もも2枚の皮面にフォークでブツブツと穴を開けます。
2.イエローカレーパウダー1袋に、ヨーグルトカップ2、塩・胡椒
にんにくのすりおろし1片を入れ、鶏肉にもみもみ。
3.ビニール袋に入れてまたもみもみ
4.20分後、オーブンかフライバンで焼きます。



先日お誕生日を迎えた
「らしく」のFuwari Funwariちゃんが
切り干しのナムルと大根肉巻きを作ってくれました。
息子ちゃんが、お誕生日に、ごはんを作ってくれたんだって。
いいなぁ、羨ましいっ、男子めし。
今時の子は優しいねぇ。ふわりちゃんありがとー


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









☆湯もち本舗 ちもとの「湯もち」

もち


白玉粉を練り上げたやわらかいお餅の中に、
箱根を流れる早川の岩石になぞらえ細かく刻んだ本練羊羹を切り入れ、
柚子の香りをもって蜜柑の里を匂わせた、箱根を代表する銘菓。

ならば早川のところでパチリしましょう。

ん~温泉の湯につかったやわ肌を思わせるなめらかさ
とうたっているだけに「やらかぁい」
これは乙女のやわ肌だな。



ほい、ちょいと箱根です。

ビール

ロマンスカーの中ではもちろんビール
やきとり

デパ地下で買った冷めた焼き鳥。
普段は野菜や豆中心の食事を心がけ、
ジジイっぽい趣向なんだけれど
久しぶりに冷めた焼き鳥をつまみにしちゃうとこなんか
案外まだまだアンちゃんだな、なーんちゃって(笑)。

さて、みなさん良い休日を~



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆『漫画』僕は馬は食べません

jjの

とんねるずの「食わず嫌い王」にジェジュンが出た。

メニューをみたとたん、

駄目なのが馬刺しであることはすぐわかった。

可哀想で馬と犬は食べれないからだ。

なかなか飲み込めずにいる姿に

ふるえたぜ(やっぱりSか)。

ふるえる。。そう今私は怒りにふるえてる。

つっこみどころ満載のドラマ「素直になれなくて」にだ!!

ジェジュンが出てるから我慢して見てた。

自殺、死、中絶、不倫、ゲイ、友達が他にいない5人、

何ひとつ共感できない

てんこ盛りのベタな内容にも目をつぶってきた。

だけど、次週最終回をむかえるにあたって

一言いいたい。

くだらねぇ。あの脚本最低だ。


以上、東方神起ファンによる、つぶやきでした。すんません。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆揚げない串かつ

とんかつ

業務との接点は薄いんだけれど
仕事上、販売戦略に向けてマーケッターから
商品のターゲット層について説明を受けるのが必須だ。

ま、難しいことは置いておいて
今日のターゲットについて聞いて欲しい。
年齢は40代から50前。
年収1500万円以上の「新富裕層」。
こだわりがあり、新しい価値観を持った人。

仕事一筋なため晩婚。
奥さんは20代後半、子供一人。
妻を娘のようにかわいがり
子は孫のようにかわいがる、

でも普段は忙しくて毎日タクシーで深夜帰宅。
奥さんは美人でピアノが弾ける。

と、年配(ま、私と同じ歳ぐらいだけど)
のマーケッターの男性がいった。

ん?なんかそれって理想じゃないか?
違和感を感じたが、大御所だから黙って聞いてたさ。
男にとっても、女にとっても都合のいい夫婦。
そんな人達ってほんといるんだろうか?

そうそう、おおかた40代以上の男女ってね
私達の中ではシニア層と定義されてるよ
悲しいねぇ。シニアだよ、シニア。
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)pq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p


☆揚げない串かつ

■作り方
1.バラ肉をくし型に切った玉葱に巻いて塩・胡椒します。
2.油を引かずにフライパンでしっかり焼きます。
3.パン粉は小さじ1の油できつね色になるまで煎ります。
4.お肉にぱん粉をかければ完成です。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆切り干し大根の甘すっぱ辛いナムル

切り干し

TVで見る顔で
好きじゃないのに別に嫌いじゃない人。

私の場合あの人だ。

カツラ説や整形疑惑もあるけれど
日本一のセールスマンで社長さんの
ジャパネットたかたの高田 明氏。

んまあ、あのすんげぇ高い声には違和感を感じるよな。
ブレスのない超高速トークも疲れるよな。
でもさ、「これもつけます、あれもつけます」って言われると、
なんだかとっても得した気分になっちゃうんだ。(買ったことはないけれど)

ありゃ一流のセールストークだよ。

CMは全て自社スタジオで自社スタッフで作ってるらしいし、
制作費を外部に委託するより抱えちゃう方が安いって発想もすごいね。

でもさ、一番凄いのは確かもうすぐ還暦ってこと。

勝間和代に若さの秘訣を聞かれて、社長はこういってる

・食べない

・くよくよしない

・ロイヤルゼリー

ロイヤルゼリーはジャパネットで売ってます(笑)

一流だねぇ。


☆切り干し大根の甘すっぱ辛いナムル

■作り方
1.切り干し大根は洗い、15分くらい水につけてもどす。
2.熱湯で5分強ゆでて、ざるにとり冷ます。
3.酢3、砂糖2、ごま油1、にんにくすりおろしと粉唐辛子はお好みの量、
すり胡麻適量をまぜ、切り干しを入れて
手でもみもみ。完成です。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆銀座ランチ/トルコレストランKONYA

とるこ

世界三大料理を知ったことだし、
久しぶりに松坂屋そばのトルコレストランKONYAへ。

ターコイズブルーをふんだんに配した内装で
気分は一気にトルコっ。

ここのお店は地下2階。階段を下に下におりていく
おりてイスタンブーゥゥル♪
異次元に入ったかのような空間です。
トルコのイケメン男子もいます。


とるこ4

土日ランチの1700円をオーダー。
インドのナンよりヘルシーな感じのパン。


ペースト

まずはスープが出て、パンと3種類のペースト
なすととまと、フムス、ヨーグルトとほうれん草。
どれも○○風ではなく本格的な味。


とるこ3

メインは肉のオーブン焼き。
とるこ2

チャイと甘いパイ。

最近、頻繁にランチに行っていた和食屋さんも
なくなり、銀座のこじんまりしたお店は

不景気のあおりを受けて、閉店ラッシュ。
観光地になって、活気はあるけれど、なんともまあ寂しい限り。
ここも、長くやっていられますよーに。
休日に銀座の喧噪を抜けて、いかがですか。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆豚肉とミントのタイ風サラダ

らーぷ

仕事場の近くの小さなパン屋へお昼を買いに行った。
客は、私一人。。。
店にはアルバイトの中国人の女の子が一人。

カウンターに背を向けパンを物色していると
背後から唐突に、

チーズクッペ焼きあがりました~
カレーパン揚げたてですー。の声

何??私のために言ってくれてんの?

チラ見したら、棒立ちになったその子は、また続ける

クイニーアマン焼き上がりましたー。
豆バン出来たてで-す。

耳を澄ますも、焼きたてのものに好みのものがなく
おすすめじゃないパンを買って、逃げるように出た私。

こんな息のつまる店は初めてだったさ。

ほえー。さて今日は庭のミントを使ったタイ風のあえものです。


☆豚肉とミントのタイ風サラダ

■作り方
1.豚肉(200gくらい)は小さく切り、フライパンて炒め火を通しておく。
2.紫玉葱1/2、ミントの葉15枚、万能葱10cmくらいをざく切りにする。
3.フライパンにナンプラー大さじ1~2、レモン汁1個分、刻んだ
、赤唐辛子1本を入れ、混ぜる。
4.(2)も加え、ナンプラー、塩・胡椒、レモンで味を整えます。
※味が薄かった場合ネ


ドーム

昨日は三人の東方神起を観に、東京ドームへ。
5人ではないけれど、ファンと再開できたことに対する喜びや感謝の気持ちが
伝わってきました。
だから今日はふぬけ状態っす。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ





☆新大久保「生マッコリ屋」

まっこり家

ソウル酒造が日本で唯一生産している(生)マッコリを、
飲みに、新大久保「生マッコリ屋」さんへ。

巨大なまずが目印だよん。
jZbl

★美肌効果★老化防止★更年期障害抑止等々、
美容にも身体にもいい「マッコリ」
乳酸菌たっぷりで、ぷくぷくしてる。
通常のマッコリとは全然違う。のみやすくて美味しい。
※私はそんなに好きじゃなかったけれど、初めて美味しいと思いました。


ちゃぷちぇ

緑の野菜たっぷりのチャプチェ

たこ

いいだこの炒めもの。店内も居酒屋さんの様でとっても雰囲気も
いい「生まっこり屋」さん。美肌のために是非、是非。


新大久保

横浜に中華街があるように、新大久保は凄い勢いで一大ソウルタウンへ変貌中。
ドンキーホーテ近くには、屋台村が出現。
しかも、ほとんどのお店が深夜営業(朝5時までとかね)してます。
2次回にもつかえまーす。


6月11日に誕生日を迎えた
ゆかいなまいにちのeriちゃんが
たこの唐揚げを作ってくれました。
アラフォーまっただ中になっちゃったeriちゃん。
これからも日々をゆかいに過ごして、どんどん女を磨いておくれっ
おめでとう☆☆☆



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ





☆さくさくチーズクッキー

ローズマリー

一緒に組んで仕事をよくやる
クリエイターの「T」氏は
プレゼン時に化粧をする事を今日はじめて聞いた。

海外でも、日本でも、政治家の
化粧は当たり前という認識は持っていたが

まさか、あの「T」が。。。と、ちょっとびっくりした。

まあ、ビジネスシーンで疲れ顔を見せるのはご法度だしぃ
顔色が悪かったらファンデくらいぬるだろうな。

「男の化粧なんて気持ち悪い」なんていうのは昔の話。
できる男ってのは、違うものなんだねぇ。

私もたまにはグロスでも塗らないとな。
でもきっと「天ぷら食べた?」って言われるんだろうなぁ。とほほ。


☆さくさくチーズクッキー

フープロでガッガッ。だから簡単!!!
ローズマリーがぐんぐん成長中なので本日は
「エミリオ*カフェ」のエミリオちゃんのクッキーです。
エミちゃん、実は家で飲んだくれている時に、
メールしながら焼いてました(笑)
塩味でいい感じ。ありがとー。レシピはエミリオのところをClickしてね。


最近の食卓というタイトルで、な、な、なんと
ドライトマトの炊き込みご飯、白いんげんのさらだ
もやしもんじゃの3品を作ってくれたのは
「a passing Fancy」のmaiちゃん。
海外でもやし。。それも息子さんの為に作ったなんて
本当にありがとう。嬉しいっ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆帆立のキイウィソース

ほたて

昔、昔「笑っていいとも」のコーナーで
「おじさんは怒っているんだぞ」というのがあった。

派手な服を着たタモリが世相を斬り
はりせんで叩くというものだった。

すっかり記憶を無くしているのでググってみたら
「筆箱を斬る」の回で、
「開ける時にオルゴールが鳴る筆箱」の注意書きに
「授業中に開けないでください!」と書いてあり、
「じゃ、一体いつ開けるんだっ!」と怒鳴っていた。
と書いてる方がいらっしゃった。

何故、そんな事を思いだしたかというと、
カゴを縦におけばスペースがあくのに
どんと横に置いて荷物を入れてるおばちゃんが
激こみの夕方のスーパーに何人かいたからだ。

重たい荷物を持ったまま、待ってる人がいるんだぞ!!
縦に置け、縦に。

おばさんは、醤油と味噌とりんごなどをもって
ふるふると怒っていたのだ。

そう、ブルースリーが怒りに震えた
あのシーンのように。。。


☆帆立のキイウィソース

■作り方
1.帆立は好みの薄さにスライスする。
2.皿ににんにくの切り口をまんべんなく塗る。
3.帆立を並べ、塩少々をふりぴっちりラップをかけ冷やす(ここで塩でしめます)
4.キイウィ半分をすりおろし、オリーブオイル大さじ1、塩・胡椒、レモン汁小さじ1
をまぜまぜ。冷えた帆立にかければ完成です。
※隠し味にほんの少しバルサミコをいれてもいいかもー。いいともー


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆海老のココナッツミルクスープ

エビここなっつに

喫茶店で良く見かけるのが
一人のひとが思いっきり話をし、
後の女性達が「そーよね。うんうんわかるわー」
とうなずいているグループ。

特に主婦層に多い。たぶん幼稚園とか小学校のお母様達。

あれだね、女性は共感脳といわれるけれど
まさにその典型だね。

なんだか上辺だけの「そーよね」の気がして
この学校やお稽古などで知り合った母達が
私は苦手だった。たぶん今もそう。

でもね、最近少しわかってきた
女性は話をしていると発散できることも多々あるんだ。
たとえば何か腹が立っていると、
その理由や背景を聞いてほしいもんなんだ。共感してもらいたいんだ。
んなことを久しぶりにアラカン順子ちゃんと会って話した。

んで二人で褒め合った
「私たちって共感上手よねぇ~」って(笑)



☆海老のココナッツミルクスープ

■作り方
1.青唐辛子1本は種を抜いて小口切りにしておく(赤でももちろんOK)
2.海老は下処理をし、トマト2~3個はくし形に切る。後の野菜
は何でも好きなものを。
3.ココナッツミルク1カップと同量の水を加え
軽くサラダ油で炒めた1と2を入れ煮る。具が煮えてきたら塩小さじ1、砂糖小さじ1~2
レモン汁大さじ2、ナンプラー大さじ1強を入れます。
※レモンを入れるので分離するけれど、平気。あればレモングラス
も少々入れて下さい。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆なすからし

なすからし


子供の時に好きだったのに
大人になって嫌いになったものは何ですか?

私は、すき焼きを作る時に使う牛脂。
煮込まれてくたくたになったこやつが大好物だった。

そして小学3年生の頃から油臭くて大嫌いになった。

子供の時に嫌いだったのに
大人になって好きになったものは何ですか?

チーズケーキ。石鹸みたいでくさいチーズを食べるなんて拷問。
んなのが入っているケーキなんてありえないと思った。

偏食は、ある意味その人の歴史だ。
苦手だったものが食べられなくなったり
嗜好も歳と共に変化する。(まあ牛脂が好きだったなんて変態だけど)
でも、嫌いなものがあると人生損した感がある。
なんか、最近そう思う。
そうだ、今度ライチに久しぶりにトライしてみよう。
んな事を思う月曜日。


さて本日は、最近生姜のすりおろしの組み合わせに
凝っているので、生姜と辛子を合わせた夏っぽい一皿です。



☆なすからし

■作り方
1.茄子を切り、塩少々で軽くもむ。
2.和がらし小さじ1に生姜のすりおろし小さじ1/2をまぜ
茄子とまぜます。以上。

器


涼風来来の森の子ちゃんが作ってくれた
お茶碗に盛りつけてみました。
美しいかたち、色、とっても素敵なお気に入りの器です。
森の子ちゃん、ほんとっに有り難う!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆吉祥寺「アムリタ食堂」

アムリタ

西野カナだとか青山テルマとか
最近の芸能会は何故かカタカナ名前の人が多い。

名字が漢字で、名前がカタカナの人を順番に言い合う
というゲームをしたところ、
何故か木の実ナナ、江利チエミ 奥村チヨなど
古い人の名前しかあげられなかった私。(しかし昔からいたんだねぇ、けっこう)

悔しいから「数字」のつくひと、「色」の名前が
つく人とお題をあげたものの
やっぱり五木ひろしだの、白木みのるしか出てこなかった。

さて、本日は果物の名前がつく作家。。
そう吉本ばななの小説と同じ名前の店名がついた
タイ飯&カフェレストラン「アムリタ」です。
アムリタとは神様が飲む水。
サンスクリット語で「魂を清める」という意味をもつ言葉。 ...
ねーむ

ネームという真ん中に唐辛子が入ったソーセージでグビグビ

アムリタ2

肉とレモングラスの炒めものでグビグビ

なすてん

タイ風茄子の天ぷらでグビグビ。

吉本ばなな氏は小説の中で
「生きていくということは、おいしい水をごくごくと飲むようなもの。
毎日飲まないと生きていけない。でも 水を飲むように普通に生きていくことの難しさ。」
的に事を書いていたけれど、神様の甘露な水は
私にとってはビールかな。
ビールを美味しく飲むために働く。
普通に生きていくことは案外難しいけれど、忘れる週末もいいもんだ。
なーんて思ったりして。よーしおばちゃん頑張るぞ~!!
ぐびぐびーっ


吉祥寺アムリタでは満月、新月ライブなどイベントもやってます。
おすすめです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆韮のサラダ風お浸し

io

私のたっての願いで実家は今だに黒電話を使っている。
昔、受話器のところに芳香剤を入れるのが
流行した時があった。

考えてみれば
電話に変なレースのカバー
ドアノブにカバー
椅子の脚にカバー
ボトルに毛糸で作った犬のカバー
自転車のハンドルにカバー、と日本人はカバー好き。

そして昭和臭のするものは、どこか滑稽で
センスのかけらもなかったものだ。

さすがにカバーや芳香剤は無くなったものの
昭和の名残がそこかしこに残る我が実家。

アイスがあるわよ。の一言で冷凍庫を開けたら
今じゃ見向きもしない、レディボーデンだった。。。

さて、今日はさっと火を通すだけの韮のお浸しです。
前回は卵の黄身をのせてましたが
今回はあっさり初夏向きです。


☆韮のサラダ風お浸し

■作り方
1.かつおの一番出汁を作り、塩で味を整える(生姜を使うので控えめに)
2.韮はたっぷりの湯でさっと茹でる。湯がく感覚。
3.ざるにあけ(しぼらない)しっかり水切りをしたてらざくざくと刻み
出汁に浸す。
4.冷蔵庫で冷やし生姜をそえます。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆シンガポール風シュリンプ炒め

5v@a'y

わからん。全くわからん。
えっ、なにがって
ここんところのニュースで度々目にする
日本の女性政治家のファッション。

髪はみなさん短め
スーツは、考えられないことに赤や黄色かパステルカラー
あれが女の象徴なんだろうか。

考えてみれば、入学式、卒業式と
フォーマルな装いを求められる場では
ママさん方も圧倒的にパステル系のスーツが多かった。

あれじゃ、その時だけで
着回しもできずに、もったいない気がする。

政治家ではないけれど鳩山夫人は、なかなか良かった。
そんな彼女も時の人になった時期はわずか8ヶ月。

「美しい国日本」なんて今聞くとわらっちゃう。
みんな何のために政治をしているのかと
全くもってわからん一日でした。

で、次ぎは誰になるの?


☆シンガポール風シュリンプ炒め

■作り方
1.スィートチリソース大さじ4、生姜のすりおろし小さじ2、ナンプラー小さじ1、
レモンの絞り汁大さじ1、玉葱のみじん切り小の1/2をまぜてソースを作る。
2.エビは下処理をして、塩・胡椒しオリープオイルで赤くなるまで炒める。
3.好きな野菜を入れ、ソースを絡めて完成です。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

