

☆インドネシア風揚げオムレツ

ひきにく

私が思う芸能人の三大サイボーグは
藤原紀香と吉永さゆりと由美かおるだ。

由美かおるといえば、この度「水戸黄門」を
ついに降板したらしいが、
先日、朝日新聞の「声」という欄に
彼女と同年齢の男性が投稿した記事を見つけた。

この人、成人式のお祝いに来た芸能人が
由美かおるだったそうな。
「華やいだ由美さんと一緒に成人式を迎えたことが私の自慢であり励みになった」。
「変わらぬ美しさ、入浴シーンの美しさ。
チャンネルを回せばいつも「20歳」の由美さんがそこにいた」。

うーん。皆様どーでしょう。
これは女性が昔別れた彼氏と二度と会いたくない
と思う人が多いのに対し、
男性が初恋の人、昔の恋人をいつまでも忘れないという説と
かなり似ていないでしょうか。。

歌謡曲的にいえば
男性は「別れても、好きな人」
女性は「別れたら、次ぎの人」。

男って。。。。やっぱり
「由美かおるはいつまでたっても20歳の由美かおる。」の心理なんだねぇ。

さて今日は、インドネシア料理で食べて美味しかったのを
我流で再現アレンジしたオムレツです。


☆インドネシア風揚げオムレツ

■作り方
1.にんにく1片、たまねぎ1/2、セロリの葉少々を粗めのみじん切りにする(パセリがあればさらにOK)
2.フライパンにサラダ油小さじ2とクミン小さじ1を入れ、香りが出たら(1)を炒め
豚挽肉200g、ガラムマサラ小さじ1、塩・胡椒少々を入れさらに炒め、皿に移し冷ましておく。


ひきにく4

3.小さめのフライパンに薄く油を伸ばし春巻きの皮三枚を入れて、
ひきにく3
4.冷めた(1)に卵2個を溶いて混ぜたものを流し込み、弱火で焼きます。
途中蓋をして5分くらい放置。固まってきたら、一番上に春巻きの皮1枚

をのせ、手でひっくり返します(これが一番上手くいきます)
ひきにく2
5.片面を焼いたら完成。ソースはトマトケチャップにタバスコでどうぞ~。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









☆たぼうさぎ

うさ



多忙につき、今日は「たぼうさぎ」。

コメント返し&ご訪問できずすいませんっ。

みんな美味しいものたべてねー。


いため2

「たぼうさぎ」は残り野菜とほたる烏賊でペペロン作って
切り干し大根とかキムチでなんの脈略もないごはん食べました。はい。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆小松菜もりもり

こまつな

ドトールの狭い店内だからか、
隣席の若いカップルの会話がまる聞こえだった。

興味のある内容ではなかったが、
チャラい男の子が自分の話を終えると
「俺のいってること、わかる?」と必ず彼女に聞くのが気になった。

昔いた会社の上司は
必ず「いってること、わかる?」という人だった。

男は、往々にして女性に対して上から目線で語りたがる。
共感させたがる。同意を求めたがる。

不安なら、わかる様に話せないのかよ。
あんたってそんなに自信がないの。ってまあそれだけの話です。

てなわけで今日は、小松菜をもりもりたべれる簡単な一品です。

名付けて、小松菜もりもり

この感覚、わかる?(笑)


☆小松菜もりもり

■作り方
1.小松菜を1束をゆでる。
2.にんにくのすりおろし1/2、塩・胡椒少々、胡麻油小さじ1、
すりごま大さじ1を入れよく揉み込むように混ぜる。
3.韓国海苔をちぎり、小松菜と合えたら完成です。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆野菜のナンプラー漬け

ナンプラーつけ

世界三大料理は、フランス、中国、トルコ。
三大珍味は知っていたが、フランス、中国ときて
トルコだとは知らなかった。嗚呼、いい加減いい年なのに
なんと言う無知、無知、無知。

無知ついでに調べたら、世界三大一覧というのを見つけた。

世界三大ビール生産地
ミュンヘン、札幌、ミルウォーキー (札幌?本当に?)

世界三大美女
クレオパトラ、ヘレネ、楊貴妃(小野小町は?)

世界三大サーカス
ボリショイ、リングリング、木下大サーカス(木下?)

世界三大ギタリスト
チェット・アトキンス、レス・ポール、寺内タケシ(て、て、てらうち?)

これって、もしかして、もしかして
日本の文化圏内だけで広まっているものなのか。。
ひょっとして、自称ってやつか。。
信憑性がえらい低いじゃないか。

なんだかなぁ、無知でも恥ずかしいことはなかったってわけか。

じゃ、本日は世界三大調味料のひとつ(自称さ)
ナンプラーを使った簡単浅漬けです。


☆野菜のナンプラー漬け

■作り方
1.好きな野菜を用意する(トマトがおすすめ!!)。
2.水と水に対して1/4のナンプラーを入れ鍋にかける。
3.沸騰直前で止め、野菜にかける。
にんにくや唐辛子、生姜なんぞも入れると美味しいです。
1日以上寝かせます。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆ぴり辛蕗の葉味噌

ふきのは

本屋に寄ったら「懐かしい日本の童謡」
という本が売っていました。

過去に何回か、童謡の歌詞に突っ込んできましたが
今日は食材が春の「蕗」ということで、
みんなが知ってるこの歌にズームイン。

じゃーん♪

春になれば 氷(しが)こも解(と)けて
どじょっこだの ふなっこだの
夜が明けたと思うベナ

さて、このわらべ歌、題名は何でしょうか。

「春になれば」だとばかり思ってましたが
本をみたら、あらら~
実は「どじょこ、ふなっこ」だったんですねぇ~。

2番は「夏」

夏になれば 童(わらし)こ泳ぎ
どじょっこだの ふなっこだの
鬼(おに)こ来たなと思うベナ

と、どじょことふなっこが主役。

さらに4番まであってなんと
春夏秋冬「どじょことふなっこ」登場なんですっ。

やるなぁ、どじょこ、ふなっこ!!

他の生き物さんたちを「だの」で片付けるバワハラ!!

なんかね、意表を突かれて必然的に
帰り道歌いながら「どじょっこだの ふなっこだの」
のところに力入っちゃいましたよ。
んまあ、それだけのことなんですがね。はい。


☆ぴり辛蕗の葉味噌

葉っぱも捨てちゃもったいない。
ほろにがいだの~、面倒だの~言わないでお味噌にしちゃいましょ。


■作り方
1.ふきの葉はたっぷりの湯で茹でる。流水に20分間ほどさらす。堅く絞って細かく刻む。
2.フライパンに胡麻油を熱し、軽く炒める。
3.味噌と砂糖ほぼ同量、ここに少しコチュジャンを入れて
弱火でじっくり炒める。固まってる気がしてもみりんや水で
薄めず、しっかりといためまーす。
※ホロ苦いのが好きな人は、水にさらすだけでOK。ほろ苦さが苦手な人
は水にさらす時間を長くしてねこ。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆マルゲリータ春巻き

春巻き


フラワープリントのマキシ丈ワンピの女の子。
最近良く見かけるな。と思っていたら
今夏は、スウィート・ヒッピーが流行するそうな。

マキシ丈ワンピ。。
はっきりいって、THE70年代じゃん。
ヒッピーにスウィートもクールもあるのか。
と野暮な突っ込みは止めておこう。
(マキシにGジャン。みんな同じ格好だぜ。おそろいだぜよ)


森にいそうなファッション、森ガールも突っ込みたい。
が、止めておこう(作為的過ぎて男性には全く受けないらしい)。

さらに進化した「山ガール」も農作業ファッションの
「農ガール」も突っ込みたい。
が、止めておこう。(街中で森って変だろっ。山をなめちゃあいけない)

日本のある意味のトレンド文化の最先端を知りたければ
女性誌を見ればだいたいわかる。

わかるけれど、最初は何がなんだかわからない。
んで、5年もたてば「古く」なる。「ださく」なる。

それにくらべてギャルは文化として確率されたのだから
たいしたものだ。私がもし中・高校生にもどれたとしたら
きっと、渋谷を闊歩するギャルになろうと努力しただろう。

でもきっと中途半端なギャルだな。女子力が低いから。。ふふふ。

さて今日はピザのマルゲリータの様な春巻きです。


☆マルゲリータ春巻き

■作り方
はるまき

春巻きの皮のほぼ中央に、モッツァレアチーズ、トマト、バジル
を置いて塩・胡椒する。


はるまき3

汁気がある具材の場合はこの包み方が便利。
のりしろをイメージしてパタンと三角に折ってから
両端をおり、くるくる。
オリーブオイルで焼きます。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆ラーサラ

ラーサラ


最近気になったことといえば
バブル青田こと元CCガールズの青田典子と
安全地帯の玉置浩二が結婚へ。のニュース

雑誌AERAに「疲れた女の止まり木。玉置浩二」
と心惹かれるタイトルが出てたため
ミーハーな私は、もちろん立ち読み。

でも、玉置浩二がモテ体質であること。女性遍歴が多いこと。
石田純一が「俺よりモテる」と言ったこと
などが書かれてあり、特別面白い内容ではなかった。

いくら男の色気と才能があっても
きっと玉置浩二の内面は男の子だと、私は思う。
疲れた女の止まり木タイプではなく、
「私がいなくちゃ彼は駄目なの」と
母性をくすぐる男なのではないか。。。と

じゃなきゃ42年強気一筋で生きてきた女が
バツ3である彼と、結婚は選ばないじゃないか。。
止まり木タイプならもっと安全地帯を選ぶはずだ。

なーんちゃってな。えらそうーに(笑)
さて、本日はそんな彼と同郷のこの人のブログで
お目にかかってからいつかは食べたい
と思っていた、ラーメンサラダです。


☆ラーサラ

らーさら2

これこれインスタントなんだけれど普通に
スーパーに売ってました。
麺がとっても美味しい!!パッケージに偽りなしでした。
具が寂しいですが、美味しかったよーん。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆鰹でパスタ

鰹のパスタ

知人の知人(ただの他人)が、
ただひたすらその日「なにを食べたか」
「なにを聴いたか」を記する掲示板をやっている。

例えばある人は
朝 トースト(小2枚)、豆乳スープ(ひじき、さといも、豆)、
ヨーグルト(ブルーベリー)
昼 明太子パスタ、うまい棒(エビマヨ)
夜 ファミチキ、生チョコアイス
音楽 夏木まり

またある人は
朝 カップめん(しょう油) ご飯 焼き芋 茶
昼 抜き
夜 発泡酒 日本酒 ご飯 ツナ缶 味噌汁
音楽 レイモンド・スコット

またまたある人は
朝 スパゲティ(ミートソース) 味噌汁 サラダ 茶 わさびラムネ
昼 カップ塩焼きそば わかめスープ 茶 パイナップルジュース
夜 エビスザホップ ブラックエビス ゴールド鬼殺し カツ丼 茶
音楽 なし

1年は365日。
これ時間にしてみると8760時間。
変わり映えのない毎日だったとしても
案外、食べるものは1日として同じ日はないもの。
人の食べたものを記録でみるのって、案外リアルで面白い。

しかし、男の人の書き込みが主だから、偏ってる!!

さて、本日は男の人でも簡単に作れる
鰹を使ったパスタです


☆鰹でパスタ

■作り方
1.にんにく一片のみじん切りとアンチョビ3本くらいとオリーブオイル大さじ2杯
をフライパンに入れ、弱火で熱する。
2.アンチョビが熔けたら、一口大に切り軽く塩・胡椒した鰹をさっと炒めて
鰹のみを取り出す。
3.フライパンにトマト缶1と、オリーブの実(5~6個くらい) 、赤唐辛子を入れ
10分くらい煮込む。
4.かつおを戻し入れ、塩・胡椒し、バジルの乾燥したものを振り入れ
味を整える。ゆであがったパスタとざっとまぜて完成です


ただ今、仕事に家事に奮闘中。
いつも前向きで、優しく、でも頼りになる
お気楽日記~今宵も飲んでます
のご存じルナコっちがもやしもんじゃを作ってくれました~。
痩せて、本当にきれいになったルナコっちの
最近買ったお洋服は黒のボーダーだそうです(笑)
ルナコちゃんありがとー




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆豚の山椒煮

豚かくに

やっぱりキムタクは鉄板なのか。

新しいドラマは視聴率が20%越えだったらしい。
ずーっとトップアイドルの地位を死守しているんだからたいしたものだ。
と、ドラマも見てないし、ファンではないけれど、感心してしまった。

いや、違うキムタクの事を言いたかったのではない

高校時代彼と同級生だった
コラムニストであり、ドラッグクイーンでもあった

女装男性タレントのマツコデラックスが今好きだ。
3サイズは全て150cm。
私にとっての鉄板だ。じゅう~じゅう~



☆豚の山椒煮


■作り方
1.豚のバラ肉ブロックを水から入れ下煮する。
2.火を止め放置すると上に脂が固まるので、サランラップをぴたっとつけて
脂はとってしまう。
3.肉を再び鍋に入れ酒と水を入れ(お酒は1/3)
醤油3、砂糖2、はちみつ1、昆布を入れ柔らかくなるまで煮る。
4.半分まで煮詰まったら山椒(粉でも)を入れ煮汁がなくなるまで煮る。


まつこ


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆白いんげん豆のサラダ

まめさら

石原良純はかつてこう豪語していた。
「天気予報なんて当たらない。」

今日は午後予報は、曇りだった。
持つのが面倒なため事務所に置き傘をしたが
帰りは本降り。ビニ傘を買うはめになった。

天気予報は「予報」だ。
過去のデーターや衛星によって「予報」するものだ。
だから当たらなくたって怒っちゃいけない。
占いみたいなものだと思えばいい。

むこう一週間の情報を
堂々とメディアに載せられるのも天気予報だけ。

明日の天気も、しあさっても、未来のことだよ。
未来が新聞に載ってるんだから面白いじゃないか。

でもね、雨の確率50%はどうなんでしょう。
ふるか、ふらないか。。これ参考にならねぇーーー。


☆白いんげん豆のサラダ

■作り方
1.いんげん豆の水煮の水を切っておく。
2.レモン汁、ワインビネガーを同量。オリーブオイルその倍。塩・頃胡椒適量
をまぜまぜ(本日は隠し味に刻んだケッパーを入れてます)。
3.豆とツナ缶、オニオンスライスとドレッシングを合えて完成です。
※ポイントは「手」で混ぜること。味がちゃんと染みます。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆ヤンニョムチキン

ヤンニョム

街の喫茶店で主婦の人達がお茶をしていた。
何かがひっかかった。

よく見ると5人中4人がボーダーのTシャツだ。
おそろいで着ているのではなく偶然にそうなったものだろう。
もちろん本人達は気がついてない様子。

その中のリーダー的存在の少し横柄な女性は(PTA役員風)
膨張色の太いラインのパステルボーダーだった。
横柄が横柄着ているんだなと思ったら

とってもおかしくなってしまった。


☆ヤンニョムチキン



■作り方
コチュジャン、ケチャップ、お砂糖/大2
粉唐辛子 おろしニンニク小1を大さじ3~4の水で溶き、玉葱のみじん切り
1/2をまぜまぜし、揚げたチキンに熱いうちにからめまーす。
好みで白ごまなんぞふって下さい。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆新宿3丁目「パーンリムパー」でランチ

たい

暑いとタイ料理が食べたくなる(実はいつも)
外でランチなら、新宿でもゆったりした雰囲気の街3丁目へ


たい2

カレーに麺のついたセットを。ええ、欲張りなもので。
お店はコチラから


からさん

食後ぶらぶら散歩していら花園神社で赤テント発見!!
唐十郎の状況劇場は昔よく見にいったものだった。
時代は変わった。でもまだ頑張っているんだなぁ。


から2

まもなく77歳になる母も懐かしそうにポスターを見ていた。
この母、目の手術をしたが、
その後、処方された目薬が発毛をそくす成分が入っているせいか
マツエクした様にぱっちりした睫毛になっている。
1.5cmくらいあるんじゃないだろうか。しかも密。
マツエクの中でもぱっちりのドールエクステ並だ。めっちゃ羨ましい。。
何故かダメージジーンズを裾をおってはいていた。
何処で買ったんだろう。謎だ。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆ぱにぽぽちゃんのガトー・サレ

:ehx;

暑かったので、お昼は冷たいお蕎麦にした。
春を通り超していきなり夏だから、
ちょいと喉ごしのいい蕎麦はたまらんな~とすすりながら
はっと我にかえる。
これじゃ、おやじどころかじいさんじゃん。と。

考えてみれば植物に冷たい女なのに、この前は実家のこでまりを愛で、
dancyuを読みふけり、GW中に開催された中学の同窓会の飲み会では
健康について熱く語ったばかりだ。

植物・健康・蕎麦・趣味雑誌。。。

完璧じいさんの好きなものばかり。
仕事も遊びも極めたいアクティブシニア層じゃん、かと。
ああ駄目だ、カオスを愛し、自堕落で
趣味は酒で、昼はがっつり、カツ丼食べないと!!
つーわけで枯れない様にお洒落~にガトー・サレです。



☆ぱにぽぽちゃんのガトー・サレ

ドライトマト、ズッキーニ、生ハム
玉葱、赤と黄色のパプリカ、チーズと
欲張って具はいっぱい入れてしまいました。
簡単なのに簡単じゃなくみえるから嬉しい~。

今回は、素敵な風景に囲まれて
毎日素敵なおかしを次々と生み出している
panipopoちゃんのレシピです。
ぱにぽぽちゃん、おいしかったよん。ありがとー



Hungry Monster kitchenのKayちゃんが
もんじゃもやしを作ってくれました。パフパフ~♪
コンセプトが「簡単でお洒落なおもてなし料理」なのに
もやしかよ。もんじゃかよ。いいのぉぉぉぉぉ
とびっくりしたよ。どうもありがとねー




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆ドライトマトの炊き込みごはん

たきこみ


普段あくせくしているから
たまには「のんびり」気分を味わうのもいいかなと思い。
お洒落系のカフェに入った。

ゆったりとした椅子。耳に優しいゆったりとしたBGM。
ゆったりとした空間。ああ「ゆるカフェ」っていいわ~

と思った。

が、

頼んだコーヒーが出てくるのに20分。
ケーキまつことさらに10分。


ここここんなんで商売成り立つのかっ。きびきび働けーーーっ。

結局待ちくたびれてコーヒーをぐびっと一気に飲み
ごく普通の味のケーキもむさぼるように食べて出た。

私の性には「ゆるカフェ」は合わない。
お洒落だけれど、パスタとカレー、サンドウィッチ系の
お決まりカフェめしも合わない。
だって、かっこつけているだけの店多いもん。(そーじゃないカフェももちろんあります)
さ、休みも終わった。ゆるゆるも終わりにしよう。
と、思う。。。


☆ドライトマトの炊き込みごはん

さて本日は「Herb&Spice Kitchen すみれ堂」ちゃん
ドライトマトを使った炊き込みごはんです。
ナンプラー風味とトマトの合わせ技が絶妙!!
シンプルなのに、味に深みがあって
すんごくおすすめです!!みなさんも是非、是非!!
すみれちゃん天才っ。美味しいレシピをありがとう。
レシピはコチラから


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆餃子の王将

王将


だるいーよ。ぐたぐたゴロゴロ。
ゴロゴロぐたぐた。

完璧に二日酔いでぐたぐたなのに
天気もいいから、ガイヤの夜明けに出てから
絶対食べてみたいと思った餃子の王将に行ってきた。

それも家のそばにはないから電車で30分弱かけて。

ビールはなしでライスで餃子。
こんな食べ方、私にしては珍しいこと。

餃子12個にライスにスープにきゅうりの辛いのがついて
690円。やっぱり餃子は庶民の味方だね。

人生ってわりとだるいとマイナー思考になっていたのに
いきなりポジティブ。二日酔いなのに完食。

吹けば飛ぶような中年女だけど(だれがじゃ)
なにがなんでも 勝たねばならぬ(なににじゃ)
おれの闘志が また燃える(どんな風にじゃ)

皆様よいゴローウィークを!!



ゆっくりBakingな暮らしのmichoumamaが
葱の塩漬けを作ってくれました。
お菓子も素晴らしいけれどパンもすごい。
んで、作ってる人はどんな人って絶対思ってしまう
michoumamaは、マダガスカルに3年強暮らしていた方。
子供の歌の「アイアイ」でしか良くしらないマダガスカル
でパンやお菓子を販売していた経験もあるんだから
きっとね、とっても精神的に男らしい人だと思いつつ
毎日、ブログを見るのが楽しみです。
michoumama、ありがとー



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

