

☆昭和徒然

シナモン


GWは、ゴールデンウィークじゃなくて「GORO WEEK」。

野口五郎がそんな事言ってるのを朝TVでみました。

老けたな、吾郎。

ま、顔いじってなさそうなのこの人だけだもんな。

郷ひろみ、西城秀樹、野口五郎といえば新御三家。

新がついたって、皆もう50も半ば。

運命には逆らえないってことか。

因みに、江戸御三家は、尾張家・紀伊家・水戸家。

昭和は、舟木一夫、橋幸夫、西郷輝彦。

んで、この三人。

じゃ平成御三家って誰なんだろう。と思って調べたら

織田裕二・吉田栄作・加勢大周

という説あり。。うーん微妙だ。二人は影が薄すぎるっ。

江戸時代には完璧に負てるな。んな事を思うお茶タイム。


もちろん、休日でも仕事です。うっー。





にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ










☆大人のポテトサラダ

大人のポテトサラダ

ラブ・アゲイン症候群「同窓会」というドラマがはじまった。

なんでも、ファースト・ラブでも、ラスト・ラブでもない
ラブを欲しいと思う気持ちは何となく分かる。らしい。

相手が何者かわかっているから、簡単に恋愛関係になれる。らしい。
(つるつるとズルズルと)

会ってなかった年数が夢だったような、
不思議なファンタジー感覚に陥って面白い。らしい。

そういや、友人の旦那が浮気したのもこの同窓会だった。
友人の友人はザビエルみたいにハゲた男性と不倫した。
友人曰く、考えられないような冴えないタイプだったらしい。

黒木瞳みたいな人も、三上寛も、絶対にいない。
もし、いい歳になって「同窓会」に出席することになっても
この事は肝に命じておいた方がいいと思う。

大きなお世話だけれど、恋愛するなら違う人がいいじゃん
この「ラブ・アゲイン」がどーも気に入らなくて、話題にしましたとさ。

ささ、今日は大人のポテサラです。因みに飲み屋のつまみで
ポテサラ頼む男性嫌いです(笑)


☆大人のポテトサラダ

■作り方のポイント
1.じゃが芋と人参を茹で、やわらかくなったらザルにとり熱いうちに
ワインビネガー大さじ1をかけておく。
2.胡瓜は塩もみ、玉葱はスライスして水にさらさない。
3.ベーコンはスモークが強いものを使う。
4.和がらしを多めにしマヨネーズでとき、黒胡椒を多めにパンチをきかせる。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









☆バトン

バトン

◎バトンがまわってきました~。普段取材する側なんで
こうやって答えてゆくと、つまんねぇ奴という感じ。
まあ、ご一読下さい。and約1年前にやったバトンなので
以前のは青字です。どんな変化があったか、いや少しまるくなったかな(笑)


♪  お名前は?

  このブログではモニです。

♪ おいくつですか?

  えっ、いってもいいの!!驚くよ☆

♪  ご職業は?

  発想が枯渇しつつあるコピーライターです。

♪ 今、悩みはありますか?

  悩みはいっぱいある様で、口に出すとなかったりする。

ぬけ毛。薄毛


♪ あなたの性格を一言で言うと?
 
  ペテン師(娘曰く)

♪ 誰に似てるって言われたことがある?

アンパンマン。一人で出来るもんの「ごん太君」とのっぽさん
(一人二役)

間 寛平

 
♪ 社交的? 人見知りしちゃう?

  八方美人だったけれど最近は人見知りをします。

人見知りの社交家。

♪ 人の話にはしっかり耳を傾ける?

  仕事では一応傾ける。

♪ ギャンブルは好き? 嫌い?
 
好き。たぶん才能はあると思う。
が身を滅ぼす危険があるから手は出さない。


♪ 好きな食べ物は?

  白子、生牡蠣、野菜

♪  嫌いな食べ物は?

  無花果(芋みたいだから)メロンパン

♪ 好きな飲み物は?
 
  ビール。シャンパン。

♪  嫌いな飲み物は?
  
  林檎ジュースと健康飲料
 
♪ 恋人はいる?
 
  いない。片思いはいるアイドルだけど。

♪ 彼氏、彼女にするならこんな人が理想:(5つ)

1)経済力のある人
2)頭の回転がいい人
3)自分の趣味を押しつけない人
4)美しく若い人
5)楽しくお酒を飲める人


♪ 彼氏、彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?
  
  ケースバイケース。

謝らない


♪ 親友と呼べるお友達は何人いる?
 
  ありゃけっこう多い。だから書けない。


♪ バトンを回してきたあの人……正直この人のことは○○である

  maiちゃんは、毒舌です。いやほめてます。
大人の女性はいいねぇ。


♪ これのためなら一食抜ける!
  
  東方神起のライブ

二日酔い

♪ 趣味・特技(いくつでもOK!)

  最近の趣味はベーキング。
特技は超早業で料理を作ること。

人間観察
とっても愉快なエロ話

 
♪  今、行きたい場所は?
  
  ソウル

温泉♪京都


♪ もし自由に使える10 万円があったら何に使う?

  みんなで飯を食べに行く。

ヤフオクで東方神起のチケットを買う。


♪ 将来の夢を語ってください。
楽しく生きていたい

あ、ないっ。将来ってあるんだろうか。。。  

  
♪  その為に何かしていることはある?
 何もしていない。

  何もしていない。日々は過ぎてゆくぅ


てなわけで、1年前にまわしたので、ここでごめんねストップします。
また、何かあったらまわしてねー。
maiちゃんラブコールありがとう☆


さるにまけ

おまけ。電話のそばのメモ帳に「さにるまけ」ってメモ。
何を考えていたのか意味不明。
みんなもメモ見て、結構変なこと書いてあること多いよ。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆葱の塩漬け

ねぎ

ねえねえ、知ってる?
日本人女性は三つの段階を経て体形が変化するんだって。
胸は上胸のボリュームが「そげる」
胸下が「たわむ」→んで外に流れる。

ねえねえ、たわむって何?
弓なりに曲がる。しなう。ならわかるけれど
いきなり「たわむ」っていわれても
なんかピンとこないよね。

ねえねえ、知ってる?
お尻は下部が「たわむ」
→んで全体が四角い形になって頂点が「下がる」
そして肉が内に流れるんだって。

ねえねえ、たわむって何?
辞書で調べたら心がくじけるって意味が書いてあったよ。
ワコールの人間科学研究所が45年にわたって調べた結果なんだけど、
今更言われたって、身をもってわかってるから
悲しいぐらい「たわむ」わ。

ねえねえ、やっぱり
時の流れは容赦なく物事も、身体も変えてゆくのね。


☆葱の塩漬け

■作り方
1.長葱1本を3~4cmに切り、塩小さじ1/2、大さじ1の白ワインを振りかけ
てラップをかけ柔らかくなるまでチン。
2.熱いうちにオリーブオイルをひたひたに入れ、冷まします。
3.黒胡椒をガリガリひいて、あれば生ハムりみじん切りをのせます。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆チキンエンチラダ

5や

私には縁のないことだが、合コンには白いスカートや
白いコートが必勝ファッションだと聞いたことがある。

今日、地下鉄で中年のカップルを見かけた。
普通のカップルなら気にも留めないが
その二人が目立ったのは
手をしっかりつなぎ必要以上にいちゃついていたから。
そして、女性は白いコートだったから。

夫婦ではない。

つきあって間もないはずだ。

キーとなるのは「白」。。。

みないふりしてしっかり見てたら
男性の方が先に降り、去り際に濃厚なキスをした。

偏見だが、外人さんのキスとはそれは違った。
ちょっと気持悪かったのは、やっぱり白のコートだったせいだろうか。



☆チキンエンチラダ


今日はつくレポです。本当はその日に作りました。
これ、簡単でグラタンよりヘルシーですっ。

レシピはお馴染み「おいしいシェママン」ちゃんから
ここからどうぞ。

きっと、この方はキスをしても絵になります。うふふ。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆春野菜のタブレサラダ

たぶれ

結婚式などで出てくる場合は食べるが
あまりメロンが好きではない。

だから必然的にメロンパンに手は出さなかった。
長い間、何の興味がなかったため
メロンパンがメロン味でないことも
ぶりっこぶるわけじゃないが知らなかった。

「騙されたと思って食べてみな。おいしいから」
と知人にいわれ、騙されてみたが
特別美味しいと思ったことはなく
ただ、ただ甘く、その割には生地がパサついたパンだったという記憶がある。

調べてみたら、あんぱんとジャムパンは木村屋が発明し、
クリームパンは中村屋。けれども、メロンパンのルーツは
いまだ謎に包まれたままだということがわかった。
なぜメロン味じゃないのに、メロンパンなのか。。
不思議だ。。。。。
因みに「アンパンマン」に出てくる「メロンパンナ」ちゃんは
可愛らしくないと思う。私情がらみですまん。


☆春野菜のタブレサラダ

■作り方
1.クスクスは1カップは分量のお湯に入れ、塩・胡椒、オリーブオイル大さじ1を入れ
蓋をして約7分強むらす。
2.お好きな春野菜を固ゆでし、よく水気を切って、オリーブオイル・塩胡椒で下味
をつける。
3.クスクスにハーブ(私はディル)を刻み加え、ワインビネガー大さじ2を入れまぜ
ケーキ型のどで抜く。
4.クスクスの上に春野菜をのせ、食べる直前にレモンをしぼり、オリーブオイルをまわし
かけます。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆いちごタルト

タルト


娘の誕生日に恒例となっている苺タルトを作った。
うそうそ、実はたったの2回目。

幼い頃は仕事が忙しく
こんな手作りのものを誕生日になんて作れなかった。

保育園に5年間、学童保育にも通い
雨の日にお迎えもいけなくて
おやつの時間を一緒に過ごすことも出来なかったし
働いている母と同じに
随分はやくから社会に出させちゃったけれど

大人になったな。

そんな母の罪滅ぼしの様なぶきっちょのタルトでした。

ご指導いただいたのは「エミリオ*カフェ」のエミリオちゃん。
今年は少しまともになったよ。まだまだ修行するぜーぃ
ありがとう☆



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆『漫画』5人じゃなきゃ東方神起じゃない。

とうほう2

とうほう


去年、東京ドームのライブを前にメンバーについて語った彼ら
リーダーのユンホは「分身かな」
ユチョンは「僕にしてはたぶん家族 それ以上」
チャンミンは「命に負けないくらいの存在じゃないかなって思います」
ジュンスは「今はもう家族ですね」
そしてジェジュンは
「一緒に行かなきゃいけない5人じゃないと東方神起じゃない」
と言いました。
ビジネス上仲良しグループを装うのは簡単です。でも、かれらは違う。
どうか、いい方向に向かってくれる様
今日は力いれた漫画です。

その時の動画はこちらから
2Uのがっちゃんからお借りしました。



ファンになりすっかり東方神起通になった
「お気楽日記~今宵も呑んでます。」のルナコちゃん。

マラソンロードレースの練習でいつも彼らの音楽を聴き
見事9位入賞した
「今日は何でビールを飲みましょう」のマロンちゃん。

お友達がベストを買ってくれた頭文字がJJと同じ
「8分半のゆで卵」のJohnJohnちゃん

車での快適ドライブのお伴は彼らの音楽の
「エミリオ*カフェ」のエミリオちゃん

そして、今この時期に熱烈なファンになってくれた
「ひまわり通信」の森の子ちゃん

あら、こうやってみるとこんな弱小ブログにも
ファンがいっぱい。嬉しいな☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆下北沢スローダイニング「TIBET TIBET」

チベット2

なんだっけ?ほら?
あれだあれ、あのドラマに出ていた
あの人だよ。なんだっけかなぁ。

クイズかよ。

それも答えるのが難解なクイズだ。
私は毎日繰り返されるこの「あれ」「なんだっけ」
を聞かれる度に、心の中でため息をつく。

わが家には「あれ、あれ星人」がいる。
少し頭の薄くなった中年の男だ。

さ、苛々するのはやめてしばしslowdown。
本日は下北沢にある「TIBET TIBET」

1階にあるカオマンガイ専門店でごはんを食べた後なので
お茶だけお伺いしました。


チベット3

朝摘みされた有機野菜達は販売もしてくれます。
チベット

蓮茶。店内は見晴らしが良く、インテリアも落ち着いた感じ。
全てオーガニックで安心。今度は夜ごはんを食べにこよう~。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆ひよこ豆と豆腐のドライカレー

ひよこ豆

月曜日ですねー。

ひよこ豆は「ガルバンゾ」。

だから今週も「ガンバルゾ」の意を込めてカレーです。

なんだか電波障害で昨日からネット使えず(活動休止ニュースもあったのに)

訪問などできずにすいませんっ。

しかし、つながらないと

いかに日々ネットに頼り切っているか痛感。

本日は辞書を探したりアナログで対応中。

では、またまたっ

レシピは面倒なので割愛させていただきますっ。

きゅう


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ










☆新宿中村屋で「ナポリターノ」とJJ

ナポリターの

名前はナポリタンじゃなくて「ナポリターノ」。
土鍋でぐつぐつ煮込まれて出てきます。

麺はパスタじゃなくて、きしめんの様で揚げてあって
中が空洞になっているの。「八鳳麺」という名前だから中華麺よ。
つ・ま・り中華卵麺のトマト煮込み。

1953年頃からの名物らしいから
中村屋さんは創作料理の先駆者でもあるってことよねぇ。

私はその昔、祖父に連れられてきてから
2年に1回ぐらい思い出して食べる懐かしの味。

意表をつく食感と味。
だから、一度食べたらやめられない人多いと思う。


ジェジュン


そして、中村屋へ行く途中遭遇した
一度好きになったらやめられない東方神起。
ジェジュンが日本の連ドラに初出演。
おちゃめでひょうきんと本人の素のままの役柄設定らしいけれど
なんか心配な今日この頃。。。
ありゃ写真でかくなっちゃった。
では、良い週末を~



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ











☆お台場「スラバヤ」でジャワカレー

ジャワカレー

拝啓

時下、皆様におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
昨日はエイプリルフールにお付き合い頂きまして
誠にありがたく厚く御礼申し上げます。

また、ブログ界の女王いや巨匠の
Quality of JUNA様におかれましては
昨年のことをきっちり覚えておいてくださり
記事にまでしてくれた上、さらに天然話を披露してもらい
なんと御礼を申しあげていいかわかりません。
貴方の天然は最高ですっ。ありがとう。

いや、楽しかったな。

さて、そんなこんなで4月に突入したわけですが
昨日、鼻の穴がなんかかゆくて鏡で見たら
小さなは虫類のような手が出てまして
思いっきりかんだら、小さな恐竜が鼻水の様に
とめどなく出てきた夢を見ました。

夜中に「がばっ」と起きて書き留めれば
きっとものすごいスベクタルやファンタジー映画ができるはず。
と、挑戦したこともあったけれど、
翌朝見るとまったく解読できないため
断片しか覚えてないのが残念なくらい「鼻から恐竜」も
なかなかのものでした。

本日のランチは、またまたお台場スラバヤのジャワカレー
です。ハウスのジャワカレーとは違い
サラサラしていてココナッツの風味がほんのり、
月替わりのカレーもあります。



春眠暁をおぼえず。うつらうつらが気持ちいいこの時期
だからこそ、今夜あたり枕元に鉛筆とノートを置いて
お休みになるのはいかがでしょう。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ











☆胡麻クリームチーズパン

ごまくり

Buon giorno.

私は今、急な仕事でイタリアにいます。

地元流にカウンターでの立ち飲み中。
リバティ様式のカウンターに寄りかかりながらの立ち飲みは、
ある意味とっても贅沢。
一番人気の、クロストーニ・コン・サルシッチャ・アル・タルトゥファート
を食べながらこのブログを書いてます。
あっ、隣に凄いイケメンがっ。なんかウィンクしてるっ!!




行った深い理由は、ここにアクセスしてね。

では、チャオ☆

☆胡麻クリームチーズパン


リーン生地に胡麻をまぜまぜ。中にキリのチーズ
を入れて焼きました。以上。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

