

☆ノリエットのケーキ

ケーキ

妙齢になって、ふと思う。
服装の趣味が十年前とあまり変わってないことに。

つまり、10年振りに人に会った場合
同じ様な服で首から上が老けているという
まことに複雑な印象になる。

花柄やピンクは絶対に似合わない(妙に不幸な感じになる)ため、
自分の殻をうちやぶれないまま、今に至ってる訳だ。

時は春。お店にはふわふわのものや、パステルカラーのものが並ぶ。
が、欲しいものがないっ。
だから今日はケーキを買った。



これは小さなケーキがバラエティ豊かに入ったもの。
1個食べては「まだ普通のケーキの1/3だし」
と思いながら目の前にあるため、結局6つも食べてしまった。

お腹の中はあまあま
自分にもあまあまな一日でありました。

ラッシュの為、一個こけてしまいましたが、
ノリエットはコチラ





にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ










☆はちみつレモン蒸しパン祭り

むしぱん


ドラッグストアの前を通りかかったら
「春のファンデーション祭り」とポスターが貼ってあった。

どんな祭りなんだ。

スーパーでは「春の野菜祭り」とポップがあった。

もう一度言おう、どんな祭りなんだ。

全国規模で広がる山崎の春のパン祭りだって
シールを集めて皿を貰うだけじゃないか。

ま、それはいいとして気になるところは、
これらの「祭り」がなにも面白いことがない点だ。
ホームじゃなくて、アウェイの気分。

「祭り」というくらいなら、祭りらしくしてくれ~。


☆はちみつレモン蒸しパン

お馴染み「エミリオカフェ」のエミちゃんの
蒸しパンです。生まれてはじめて作りました。米粉が入ってもちもちです。
1個はチョコ味にしたので2種類できました。
なので本日は「蒸しパン祭り」です。うっへへへ
エミちゃんありがとう。

レシピはコチラから


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









☆緑のラグーソースdeペンネ

緑のラグー

土曜日に新聞のTV欄を見て驚いた
まず山田太一のドラマスペシャルのタイトルが
「20年ぶりの再会に燃える恋。。大人の男と女がその一線を
越える時。。夫婦家族愛の行方!鎌倉極楽寺駅衝撃の別れに
涙が止まらない」
ああ、打ち込んでいても疲れた。
こりじゃあらすじ読めるわな。
あ、因みに私が男だったら同級生の女子より若い子がいい派。

でTBSの土曜ワイド劇場は
「温泉丸秘大作戦9美人女将とパパラッチ、早春の気仙沼を巡る
連続殺人!盗撮に秘められた驚愕の真実!!究極のカキとフカヒレ」
これも似たようなもんだ。
うまいもの食べて、女将の入浴シーンを覗くってやつだ。

しかしドラマが人気ないから苦肉の策だとしても
ここまで説明されると観る気は失せる。

で、2時間ドラマ風に週末を作ってみた
中年女の悲劇~イケメン風パーマスタイルに潜む罠・・・
ついの出来心が招く野口英世の陰謀とは。
春なのに 春なのに. ため息 またひとつ.

今日はひとつの鍋で完成する緑のラグーです。

☆緑のラグーソースdeペンネ

■作り方(ペンネ100~150gくらい)
1.オリーブオイル大さじ1、にんにくみじん切り1カケを熱し、かおりが
出たら生のペンネとブロッコリーの芯・アスパラの茎を入れて軽く炒める。
2.ブイヨンを熱湯で溶かしたものをフライパンに入れる。2カップくらい。
3.ブロッコリーとアスパラを入れ、水分がなくなるまで煮詰める
4.シーチキン缶を入れ、ブロッコリーとアスパラをつぶし
仕上げにバター小さじ1、パルメザンチーズ、塩・胡椒し絡めます。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









☆クリームチーズinスコーン

チーズスコーン


大木ボンドから脱却をはかるため
ナウい男性むけ若者雑誌「スマート」から
ヘアスタイルをオーダーした。

美容院ではなく、ずっと床屋に行ってた(男女をあつかうお洒落な)せいか、
どーも女性らしいスタイルが苦手な
自分らしい選択だった。

娘に写メを送ったら
「野口英世みたい」と言われ、がっくし。

おまけに耳に髪をかけたら
昭和の電気パーマかけた女性みたいだった。


ああ、はやく伸びないかな~。

さて、本日はみるたびにため息がでちゃう
「ゆっくりBakingな暮らし」のmichoumamaの
クリームチーズ入りスコーンです。

丁寧な暮らし、ゆっくりと日々を愉しむ姿勢
精力的に様々なことをしているのに
そのライフスタイルに憧れちゃうmichoumamaちゃん
美味しかったよーっ。ごちそう様


そして、なんと住んでいるところが離れているのに
偶然にも先週末に同じ場所に遊びにいってた
ことが判明した
「今日は何でおいしくビールを飲みましょう」
のマロンちゃんがきりぼしの韓国風を作ってくれました。
マロンちゃんはもうすぐロードレースに出場予定。
日々トレーニングに励みながらビールを飲んでます(笑)
マロンファインティン☆サランヘヨー☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









☆神楽坂「鳥茶屋 別亭」

とり1

365日の中でたった10日程しかない儚い命さゆえか、
それともなんの未練もなく潔く散ってしまうからなのか
日本人は「昔」も「今」も桜には特別な思いを抱きながら
この季節を毎年心待ちにする。

昔、つきあっていた人に好きな花は何かと聞かれ( くっせー)
桜と答えたことがあったが(くっせー)

私が妖艶さと儚さとを持ち色白の女だったら
毎年桜が咲く度に、彼は面影を重ね合わせ
多少の後ろめたさを感じながら後悔の念にかられただろう。

とても残念だ。

と、ど「S」の私は思う。。

さて、もうちょっとしたら土手沿いに見事な桜が見られる
神楽坂で本日は接待を受けうどん会席。

嵐の二宮君出演のドラマ「拝啓父上様」で有名な店らしい
「鳥茶屋 別亭」さんです。


とり2

なんだか、色々趣向を凝らしたお膳だったわけで
さしみ

蛸の吸盤もぷりぷりだったわけで
この後、焼き物、蒸しものと続くわけで、すでにお腹がいっぱいなったわけで

うどんすき

でもメインは極太のうどんが入った「うどんすき」なわけで
おなかがアンデルセン童話のカエルになった感じであり、
ヒーフーいいながらたいらげました。

桜の季節に風情ある街へお食事にいかがですか

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









☆鶏レバーの赤ワイン煮

ればー

更年期になって最近苛々し、
つい家で叫んでしまったら
旦那さんと息子がびっくりしたと友人からメールが来た。

で翌日、息子ちゃんが彼女が大好きな
「三浦春馬」の写真集を買ってきてくれて
なんとなくスッキリしたらしい。

いい息子だ(私にも東方神起の写真集買って)

そんな時は、海へ行き「バカヤロー」って
思いっきり青春ドラマみたいに叫べとアドバイスしたら
「一緒に行って」と返事がきたので
「じゃビキニをきてゆくか」。。と返した。

うっふふふ。老いても血気盛んであれよっ。
てなわけで今日は肝臓にもいいレバーです


☆鶏レバーの赤ワイン煮


■作り方(レバー300gくらい)
1.レバーは塩水で良く洗い、30分くらい水を換えながらさらす。
2.水気を切り、赤ワイン大さじ4程度をふりかけておく。
3.フライパンにオリーブオイルをいれ、みじん切りにしたにんにく、
赤唐辛子を入れ香りが出たらワイン1カップ、はちみつ大さじ2
醤油大さじ1、バルサミコ小さじ1を入れ半分になるまで煮詰める。
4.ほとんど汁気が無くなるまで煮詰めたら完成ですっ。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









☆レモンヨーグルトケーキ

れもんヨーグルト

昔の同僚から電話が来た。飲みの誘いだった。
その後に入った同僚(オムツをためした奴)からランチ誘いのメールが来た。
昔勤めていた会社の社長から愚痴をつぶやく電話がきた。

「なんだよ、男は春になると寂しいのか」と事務所で話たら
男達が爆笑した。

どーも春は男にとって寂しい季節らしい。

さて本日は頭の中が「一年中春」だから、久しぶりに「うそこメーカー」で
プロフィールをやってみたからそれでご紹介。
じゃじゃじゃーん
[口癖]は「オナラでまーす!」
[いま一番欲しい物]時間
[趣味・特技]料理


なんか特技が当たってるっ。うそこじゃない
HUNGRY MONSTER KITCHENのkayちゃん
カロリーダウンレモンヨーグルトケーキ。Kayちゃん簡単で美味しかったよん
レシピはコチラから


そして、口癖]が「おばあちゃんがそう言ってたから」
[好きな言葉]青年実業家
[趣味・特技]飲むこと


これも特技がうそこじゃない「ゆかいなまいにち」のeriちゃんが
かた焼きそばを作ってくれました。ありがとっ

以上[口癖]「私は本当にやってません」。[好きな言葉]明日は明日の風が吹く
[趣味・特技]走ることのモニがおおくりしました。
これは当たってませんっ。




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









☆ハッピーフライデー

ばす

その昔、金曜日は「花金」といいまして
そりゃあフィーバーしたものでした。
こちらとしては、もういい歳になりましたので
ネオン街(ふるっ)に繰り出すのも億劫。
かといって日頃の鬱憤は蓄積する一方。
ついインターネットの申し込みボタンを押してしまい
今話題の「ハッピーフライデー」ツアーに参加してきました。
仕事を終えてから温泉に。うーんなーんて魅力的な響きでしょう。


集合は夜7時。新宿発のバスに乗り込みます。
やはりOL率高し。みなさん旅行へ行く格好ではなく仕事帰りの服装です。
ビール、つまみ、フルーツの盛り合わせなどを
デパ地下で買い込み、出発です。


ばす2

今日の夕飯はバスに乗るとき渡されたお弁当。
赤、青、黄色の着色料をはじめ添加物いっぱいで
まず凹み、ハンバーグを2つにわろうと思ったら
箸が割れ、アンハッピー

渋滞で那須に着いたのは夜の10時半。温泉に入って
部屋でビールを飲んで、就寝。

ゆっくり12時出発で向かった先は

ばす3

THE CHEESE GARDEN。チーズケーキなどを買い
その後那須ガーデンアウトレットへ。

帰り道、高速で2つの事故&渋滞と4時間強バスの度で
足に乳酸がたまり、またしてもアンハッピー

出かけてみなくちゃわからない
それならば、私が行こう、ホトトギス。
とテンション高かったわけですが、やはり渋滞はつきもの。
熱海や箱根の温泉に電車が良かったかなぁ、やっぱり。


でもねっ
バス(弁当付き)→ホテル滞在(朝食バイキングつき)→チーズGARDEN
→那須アウトレット→バスで9850円!!安いよねぇ~


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









☆新宿「マンゴーツリーカフェ」ブッフェランチ

まんごーつりー

癒し系グッズやB級グルメなど
身近でほっとできるものを求める傾向があるせいか、
女性もスレンダーよりもぽっちゃり系が人気らしい。

略して「もてぷよ」。

そーいや、あの料理ブロガーにして婚活詐欺女も
ぽっちゃりだったっけ。。

ささ、本日は新宿「マンゴーツリーカフェ」のブッフェランチですよ。

ダイエットは女性の一生のテーマ。などといわず
わしわし、たまにはたべましょうや。
タイ料理は野菜が多くてノンオイルだから安心さ


まずは一皿目。ヤムウンセンやガイヤーン、サバのグリルなどをライスで。


つり4

2皿目。炒めものとか、カレーとか。色々

つりー2

やっぱ「麺もね」
この後、また一皿目の様に野菜系をもりもり食べて
つりー3

デザートは2回おかわりっ。

そういえば、最近の男の人って
「自分を好きになってくれる女性を好む」らしいね。

と、いうことは女性の方からアプローチすれば落ちる確率が高いってことか。

ぽっちゃりの安心感を武器に、積極的に攻めればいいってことだ。

私には攻める対象がないけどね。腹だけ「むだぷよ」だけどね。

ではみなさん、よい休日を~


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









☆銀座「天龍」で餃子ランチ

4

外食産業が衰退する中、一人勝ちしているのが餃子の「王将」。

最近は「餃子戦国時代」と称して
新聞や雑誌TVでも度々取り上げられてるくらい
餃子は国民食となっているらしい。
あらためて思う。
おかずにもおやつにもおつまみにもなるんだから

餃子よ、あんたはえらいっ。

ささ、イタリアンだ、フレンチだ,懐石だの無視して
銀座といったらやっぱ餃子でしょ
ってことで本日は超人気店「「天龍」です。

wyl9

どーだっ。10cm以上あるこの餃子。B級グルメの真骨頂!!
ここでは「餃子ライス」を頼むのが王道ですっ。
このボリュームなのにみなさん一人でわしわし食べてます
老いも若きも幸せそうな顔・顔・顔。

高価なものが美味しいのものではなく
ながく愛されてきた「味」こそ、おいしい。。

うん。そんなことを思ったランチでした。

池袋店は通なマダムのこちらのレポートでどうぞっ。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ










☆レンジdeいわしのマリネ

え0d

最近、女の子のバックを持ってあげてる

カッブルを度々目撃する。

重い荷物ならわかるがピンクの女性用のバックを

何故男が持つのか解せない。

今日は醤油を買わなくてはいけない。

そんな時に限ってシャンプーもない。

荷物を持ってウン十年。自称フェミニストの私は思う。


☆レンジdeいわしのマリネ

■作り方(だいたい4匹)
1.鰯は開いて、2つに切り皮をむく。
2.塩。胡椒しレモンの輪切りをのせ白ワイン大さじ2をふりかけ
レンジで約1~2分加熱する。
3.熱いうちにオリーブオイル大さじ1をまわしかけ冷ます。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ










☆たまごまきまき

たまごまき

「なんだかなぁ」が最近の私の口癖だと娘に指摘された。

ついこの前まではこのセレブ奥様

「とんでもございませーん」が口癖だった。

茨城にいけば茨城弁、北海道にいけば北海道弁と

すぐ影響されてニュアンスが変になったり

おまけに超早口なせいか東京生まれなのに

必ず「出身地は何処」と聞かれる私。


たまごまきまき、もやしまきまき、ハムもまきまき

本日は材料がなくて困ったため作った早口言葉のような一品です。

ポン酢であっさり、チリソースでちょいタイ風になりますっ。


☆たまごまきまき

■作り方
1.卵液にかたくりこをちょいとまぜて薄焼きたまごを作る。

2.もやし、ハムなどを巻き三つ葉でしばる。以上。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ










☆アボカドのデイップ風サラダ

アボカド


「へそのごまってう○コみたいな臭いするよな。なーっ」
昔、同僚の男性に同意を求められ(デザイナーは変人率高い)
なにくわぬ顔で「そうかな」と答えた事があった。

でも私は知っている。
ゴマといえば聞こえはいいがこれはれっきとした「垢」で
それも、う○コ臭の垢だと言うことを。

以前、それが嫌で掃除をしすぎ、あやうく腹膜炎一歩手前、
真っ赤かぁな臍になり大変な思いをした事は忘れ様にも忘れられない。

昨日、久しぶりに綿棒で掃除をし、
その綿棒をふとかぎたくなる衝動を抑えた。
大人になって理性が芽生えたからね。
そんな芽生えの春。。。今日はアボカドのなんてことないサラダです。


☆アボカドのデイップ風サラダ

■作り方
1.アボカド1個、トマト大1個、タマネギ1/2、全てを
あらみじんに切る。にんにく小1個はみじんぎりに。。
2.オリーブオイル大さじ2、レモン汁大さじ3、塩・胡椒、お好きなハーブ
を入れ、軽くまぜて冷蔵庫で30分寝かせます。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ










☆有楽町コカレストランでランチ

こか


最近、不思議に思うのが
不景気なのに家電量販店が続々オープンすること。

「そんなに買う人がいるわけないじゃん」
中国からの観光客が大金を落として行くといったって限度があるし。。
とひとりつっこみをいれてしまうが
これが雨後のタケノコの様に
どんどん増えていってるからびっくりだ。
あなたの街に「でっかくオープン」とかね。

さて本日はそんなびっくりカメラではなく
有楽町のビックカメラ6階にあるタイ料理の老舗
「コカレストラン」のランチ980円です。

ここで、PCや家電のチラシをみながら
あーでもない、こーでもないと
価格を見ながら悩み、辛い料理を食べ
下におりてマッサージ機でもみもみして帰る
おやじのような時間を過ごしました。

しかしなぁ、どーゆーからくりがあるのか知りたいなー
山田電気さん、びっくりカメラさんおしえてーっ

交通アクセスが良く、店内も広くて便利です。
コカレストランはコチラから



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ










☆豚肉のカリカリ焼き

かりかり

舗道いっぱいに広がって壁になっている
おばちゃん軍団に出会った。
ま、おばちゃんといっても同じ歳くらいなんだけどね。

彼女達は団体でいると、何故か急に立ち止まったり
急に行き先を変えたりする、まさしく「壁」

全く行動が読めないから、追い越そうと思っても
なかなか、先へ進めなくてまいってる人が私の他にもいた。

みんなでいるとテンションが上がるのは
よぉぉぉぉぉくわかる。

でもね、迷惑なんだよっ。

まわりがみえないというのは、非常によろしくないっ。

いや、そんな私もオフ会では超テンションあがるから
「人のふり見て我がふり直せ」じゃないけれど
気をつけなくちゃなーとちょっと反省したわけだ。ぷっ。

さて、そんなにかりかりしなさんなの意味も込めて
本日はナンプラー風味の豚のかりかり焼きですっ。



☆豚肉のカリカリ焼き

■作り方
豚バラを薄くきり、ナンプラー、にんにくのすりおろしを入れて
もみもみ。10分後にフライパンで油をひかずかりかりに焼きます。
出た油はすててねー。レモンをきゅつとしぼって
野菜で巻いてたべまーす。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ










☆薄切り肉でスカロッピーネ風

すかっ

ランチなどで出てくる、ちょい大きなレタスに
きゃべつの千切りがのってる申し訳程度のサラダ。

あれをフォークで食べるのは難儀だ。
最後のレタスの破片が、どうやってもうまくとれず
心の中では「箸をくれっ。箸をっ」
とののしりながら、私は皿の端にちょい指を置き
ブロックしてからすくうという
お行儀の悪いことをしている。

今日び外人さんでも器用に箸を使うというのに
どーもナイフ、フォークでは
細かい作業がやりにくい。

だいたい、フォークの背にライスはのせて食べる
という間違ったマナー教育を誰がしたのか。。

あれ、ちゃんと出来るのはものすごく器用な人だと思う。
変だろ、絶対あれ変だろっ。がるるるるるぅ


☆薄切り肉でスカロッピーネ風

■作り方(200gくらい)
1.薄切り肉は軽く塩・胡椒し2枚にたたみ、小麦粉を薄くはたく。
2.フライバンにオリーブオイル小さじ1弱を入れ、肉に焼き色をつける。
3.さらに白ワイン1/2カップを入れ、レモンの輪切り1/2を加え、半量になるまで煮詰める。
4.バター大さじ1を加え、塩・胡椒で味を整えます。
※仕上げにパセリやハーブをふってね。なかったから私は大根の葉(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆針魚のてまりずし

さより


こんにちはーっ。吉永さよりです。

じゃなくて、春が旬の「さより」です。

ひなまつりの時に、手まり鮨になりました。


さよりはスマートで美しいお魚ですが、
腹の内側が黒いからか、「見かけによらず腹黒い人」
と形容されてますねー。

「さより姫」ってあだ名がもしついていたなら
それは、美人だけれどちよっと考えもの。

話はそれますが、
母の昔っからの仲良しのお友達はあだ名が「きのこさん」。

先日、いわれを聞いたら「話に毒があるからなのよ」
といってました。毒きのこのきのこさんだったんですねー。

本人は知らないそーです。うわっ、こわっ。

ではよい週末を~




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆大人のおなます

なます


スパイダーマンの最新刊で、主人公のパーカーが
カメラマンの仕事を失ったらしい。
ちゃんと世相が反映されているなんて
さすがアメリカらしい等身大のヒーローだ。

しかし、何故アメリカのコミックに出てくるヒーローは
スーパーマンも、バットマンもみな全身タイツなんだろう。
バットマンの「ロビン」なんて
カラーパンストみたいな緑のタイツだし、
スーパーマンなんて青タイツに赤パンツ、
スパイダーマンなんてクモの巣柄の一見ヘビメタ系、いや変態系(笑)
ボディーラインクッキリパッツリだから
よっぽど自分に自信があるんだろうなぁ~
おっと話はそれましたが、本日はちょびっと残った
野菜で作る季節はずれのおなますです。
ナンプラーいれればベトナム風、オリーブオイルいれればサラダ風。
スパイダーマンにも不景気にも優しい常備菜です。


☆大人のおなます

■作り方
白ワインと水を同量で割り(大さじ2~3)、酢1、砂糖小さじ1、塩少々をまぜまぜ。
大根、人参をスライスしたものに混ぜるだけっ。



自称おばちゃん。でもお嬢様ルックスで
アラフォーのみなさんが「ずるいっ」と羨むであろう
エミリオカフェのエミリオちゃんが
百合根のペペロンチーノを作ってくれました。
こんなこと書いて「モニちゃんったら、もう」と
彼女の声が聞こえてきそうですが、本当なんだから仕方ないっ。
エミちゃんありがとー



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆渋谷ロゴスキーでランチ

ロゴスキー1

「この電話の持ち主はとっても優しい心の人ですが、
ちょっと突っ張るところがあります。なので
優しく話してやって下さい。それではメッセージをどうぞ」。
留守番電話の応答も色々あるもんだ。
びっくりした。そして超笑った。


えーと本日のランチは私が子供の頃からある店。
日本で最初のロシア料理レストラン「ロゴスキー」。
ウォッカに鰊の酢漬けを美味しそうにほおばる大人達
を当時は羨ましく思ったっけなー。
ランチは色々ある中からボルシチ、肉料理
そして


つぼ焼き

壺焼きのあるのをオーダー。食後にコーヒーか
ロシア紅茶かどちらかをえらべます。1300円くらいだったかな


ろごすきー

東急プラザ内にあって開放感あふれる眺めもぐっと。
年齢層も高いので、渋谷の喧噪を眺めながら「なんか大人になったワ・タ・シ」
に酔える店。いや実はランチビール飲んだから酔ったのかも。。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

