

☆鯵とクレソンのサラダ

あじ

実家で読んだ新聞に興味深い記事が載っていた。
一般的に男がメイクをする行為を「女装」というが
最近の女性メイクのケバさ加減は
女装メイクにかなり酷似してきたのではないか。
今や女も女装する「女装の時代」だ。。という意見。

ま、男女の格差とか、難しい話になっていたが
女が女装するつーのは、なんだか良くわかって面白い。

内面にある男らしさを消そうとするあらわれなのか、
ブログの中にもいっぱい「おっさん」がいるから
「うんうん」と思わずうなずいちゃった。
性差もなくなりつつあって、その表現がメイク。

そー考えたら、男を意識しないメイクをしているギャル
もかわいく思えてくる。

私も最近、マニキュアとかちゃんとして女装しはじめた。
時々マスカラなんぞもしている。
どんどん男寄りになってるのを
無意識にセーブしてたってわけか。へへへ


☆鯵とクレソンのサラダ

■作り方
1.鯵は3枚におろし、軽く塩をふって置いておく。
2.鯵を酢で洗い、食べやすい大きさに切る。
3.ボールにつぶマスタード小1、はちみつ小1、レモン汁大さじ3、オリーブオイル大さじ3
塩・胡椒適量をまぜ、クレソンを手で混ぜる。
4.ボールに鯵を入れさっとまぜて完成です


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆Hotな渋谷でHotなたんめん

中本

辛さには強いと思っていたのに、これにはやられた。
吹き出す汗で、頭の中がびしゃびしゃ
化粧もすべてとれてしまった
激辛、蒙古たんめん「中本」のレディースセット。
辛さおさえめにしたのに、こりゃ確かに激辛だわ。

中本のたんめんは
バラ肉とキャベツ、白菜、人参、ニラなどたっぷりの野菜を
スープでじっくり煮込み、辛しマーボー豆腐を上からかける人気のラーメン。
辛いけれどうまーい。なんか胃の中からHot・Hot。


とうほう

ああ、なんでこんなとこに。スクランブル交差点渡りながら
にやにやしちゃう。超HOTじゃん


jj

そのまんまタワレコで東方神起の衣装展示をじーっと見つめる
なーんて有意義でHOTな一日。芸能人で誰が好きと聞かれても
特にいなかったのに、変わるのね人間って。
昔はこーゆーアイドルオタクを鼻で笑ってたのに
今じゃ、どっぷり。ま、会社じゃ馬鹿にされてるけどねー
いいんだもんね。好きなんだから。さっ明日もがんばろーっ


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆レモンのパレ・ブルトン

さくさくクッキー

昨日は2月22日で「猫の日(ニャンニャン)」でもあり
「おでんの日(ふーふー)」でもあった。

この今日は何の日は、
以前にも書いた電話番号の語呂合わせと似ているが、
前に「何の日」カレンダーをもらって
夜中に、友人・知人で誕生日を覚えてる人全てを
調べ、ほくそ笑んだことがあったくらい面白かった。

なーんたって同僚の肥った奴が「焼き肉」の日だったからね。

因みに私は「旅の日」
松尾芭蕉が「奥の細道」への一歩を踏み出した日らしい。
おお、かっこええなぁ。

興味のある方は是非コチラで調べてみてねー

さて本日は、お菓子の夢先案内人
ぱにぽぽ師匠のレシピからサクサクのパレ・ブルトンですっ。
師匠のとは全然別物に見えるけれど本当にサクサクで
あまずっぱくて上品なお味。私だとやっぱり素人が作った感あるけれど
味は折り紙つきですよーだ。

ただ今、ぱにちゃんはお菓子のQ&Aコーナーも
やってます。様々なメディアでも紹介されています。
すっごく為になるから、是非、遊びにいってみてねー



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









☆海南鶏飯でランチ

てうy

新潟で巨大イカの死体がうち上げられたそうな。
最近では「パイレーツ・オブ・カリビアン」でさらにメジャーに
なった巨大生物だが、
その昔「テンタクルズ」という映画で巨大タコを見て以来、
妙に深海の生物に心惹かれる私。
だから世界のミステリーといわれる
魔の海域バミューダの説も信じている。
もちろん水族館もわくわくする。


でも、最近は回遊するまぐろの大群や蟹を見ると
「おいしそう」に思えてしまうようになった。
悲しいね、大人って。

さて、今日は前にも紹介したシンガポール料理
海南鶏飯水道橋本店の海南鶏飯、鶏があげてあるものです。
鶏スープで炊いたご飯はこんなに大盛りなのに
ぺろりと完食してしまいました。

か;え


こちらはカレー。さらさらタイプですっ。




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
















☆野菜のスイートディップ

Suite

昨日のショーン・ホワイト、かっこよかったですねー。

まさに神業。ラストランの時に一瞬マイケルジャクソンを彷彿とさせましたもん。

カリスマ性があって、オーラが出まくりでした。


本日は、男子フィギュア!!

さあさあ、みなさんお見逃しない様にお願いしますよ。

注目はアメリカの「ジョニーウィアー」

荒川静香さんも何かの番組でいってたけれど

フィギュアスケーターの方はそっち系の人が多いらしいし、

彼は、かなり演技に「女」入っちゃってますっ

ある意味オーラでまくりっす。

一秒たりとも見逃せないわ。むふふふふ


☆野菜のスイートディップ

料理じゃないみたいでごめんなさい。
でも一応ペルシャ料理なの。
お酢にお砂糖を入れたディップ。
ノンオイルだからダイエットにはばっちりですわ


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ













☆レモンカードスクエア

;my

ご無沙汰しましたっ。

いやあ寒いッすねー。

寒いといえば先日ちょい古い映画「シックスセンス」のDVDを観たんですが
あの愛くるしかった天才子役、ハーレイ・ジョエル・オスメントが、
今はどーしようもない風貌の青年になってしまってることに、
かなりショックを受けました。
ホームアローンのマコーレカルキンしかり、
山城新吾しかり(おいおい、古すぎるってっ)

早くから頭角を現してしまうと、
早く大人になりすぎちゃって駄目なんでしょうかねぇ。
それとも、子供の時に「かわいい」顔している男の子は
青年になると、時代に対応しない顔になるんでしょうかね。

あ、まてよ、確か中学の時に「バンビ」のあだ名がついていた
美少年は、同窓会で会った時、面影のひとつもなかったっけ。
うははははは。

さて、本日はバイリンガルな知的美女
「おいしいシェママン」ちゃんの「レモンカードスクエア」です。
約1年以上も前の初オフ会の時に
作ってきてくれた、レモンのあまずっぱいお菓子。
こういうの初めて食べて目からウロコでありました。

レシピはこちらから

ママンちゃん、古いレシピからひっぱったぜー。



さぼってる間にも拍手いっぱいありがとーっ。
もうネタが古くなっちゃったからコメント返しできなくてごめんねー
訪問はボチボチさせてもらいまっせ。すまん


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ











☆クセになるカレー・神保町「エチオピア」

エチオピア

神保町は本屋の街だが、カレーの聖地でもあります。
中でもお気に入りはここ「エチオピア」


まめさら

オーダーが入ってから作りはじめるので
待つ間にサイドメニューの豆サラダをオーダー。これが実にうまうま


かれー

今日はコレっ。野菜カレーの辛さ5倍!
野菜がちゃんと活かされてるし、とにかくスパイシーで
食べ終わるって店を出ると、お腹が満たされているのにまた食べたくなるカレー。
でも普通のカレーだと思ったら大間違い。たぶん好きとキライがはっきり別れる味。
表現しづらいが、ものすぐくプロフェッショナルなカレーですっ。


かれら

表紙になっただけで初版が発売日に完売。すっげー人気だ。
2版のJJをゲット。まだ「東方神起」愛はさめませーん(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









☆かぼちゃの生姜甘煮

かぼちゃ


今、一緒に仕事をしている女性デザイナーは
就寝時もブラをしている人だ。

家に帰ったら、速攻はずす派の私には考えられないが、
かたちはくずれないし、安定していて
胸のある人には案外楽なものかもしれない。

しかし、胸のない人々にとっては
かたちなんて二の次で、まず少しでも大きく
不自然にならない様なブラをするのが必須。

水がはいったパットのついているもの
サイドからもちあげるもの
現在は様々な選択肢があり、形や機能もかなりバランスがいい。

が、Aカップには、そんな素敵なパットが
ついているものはなかなかないのが現実だ。
しかも、何故か圧倒的に「白」が多い。
おまけに、小花や小鳥のアクセントがついてるものも多い。
下着売り場では片隅に置かれているから、絶対少数カップだ。

ブラ話でもりあがれない、Aカップみなさん
誰とはいわないけど、(エミちゃん、パニちゃん、にたまごんちやーん)
やっぱり就寝時の時に形を維持するより、問題はパットですよねっ。


☆かぼちゃの生姜甘煮

いつもは塩だけで煮ますが、本日は変わり種です。
■作り方
1.かぼちゃ(1/2)がひたひたになるくらいの水を入れ生姜のスライス1かけ
、砂糖大さじ2を入れ、柔らかくなるまで煮る。
2.塩小さじ1を入れ、最後は強火にかけ水分を飛ばす。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









☆ヨーグルトで煮込んだ中近東風ミートボール

meatball


節分は、邪気を払うもんだと信じていたが
最近は、願い事を叶える日へと変わった様だ。

デパ地下の恵方巻はもちろん、
ロールケーキも便乗して飛ぶ様に売れていた。

何故「恵方巻」がこれほど浸透したのかはわからないが、
これは仕掛け人がいて新しい風習となったものらしい。

風習というのはそういうものなのか。案外曖昧だったりするものだ。

話は変わるが、先日、お鮨は1カン、2カンと数えるものと思っているが
これは1970年代以降に広まったもので
本来は1個2個と数えるのが正しい事を知った。

じゃ、何かい、ナウいヤングの頃に出来た言葉だったってことか。
時代と共に言葉も変わり、死語となるものもあれば
正しいものとして認識されるものもあるってことですかねぇ。

恵方巻はもう定着した感はあるけれど、
どーですか?最近「スバゲティ」なんていわなくなっていませんか。
つい「パスタ」と今風に言ってませんか
何故「スバゲティ」がださくなってしまったのか謎です。
「パスタ」は「スパゲティー」「マカロニ」なんかの総称らしいけれど
不思議と「スパゲティー」とは、口に出していわなくなりました。

これも世の流れなんでしょうかねぇー。とりとめもない話ですんません。
さて今日は「えーっっっっっ」という声が聞こえてきそうな
ヨーグルトシチューですっ



☆ヨーグルトで煮込んだ中近東風ミートボール

■作り方(豚ひき肉300gくらい)
1.豚挽肉に、シナモン、コリアンダー、クミン小さじ1を入れ、大さじ3の水
と塩・胡椒をし丸めておく。
2.ミートボールを油を引かずに焼き付け、肉をとりだし、出た油で
シナモン、コリアンダー、クミン、ターメリック小さじ1/2、にんにくと生姜のみじん切り
少々を炒める。
3.さらに玉葱のみじん切り1/2個を炒める。
4.水150ccとガバンゾやお好きな野菜を入れ1/3まで煮詰める。
5、ヨーグルト1カップを入れさらに煮詰め、仕上げに砂糖少々
レモン汁大さじ1、バターちょびっとを入れ塩・胡椒で味を整えます。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









☆強力粉で焼く抹茶シフォン

まっちゃシフォン


なんだかどアップで撮ったらクレーターみたいだな。
仕方ないから、クレーターつながりで綺麗になれるコスメの話にふっておこう。

さて、最近ドラッグストアでよくみかける
アニメと連動した「美肌一族」のコスメや、

「唇は常に輝いていなければ。」ツヤめく運命!リップグロス

「ボリューム過剰でも美しくてよ。」豪華な迫力!マスカラ

「素眉は誰にも見せません。」永遠の美眉 アイブロウ

などのヒロインメイク商品。
アニメをキャラに使っているのも目を引くが
そのしゃべり口調風は「○○しなくっちゃよ」「○○ですわよ」
と伝説の少女漫画「エースをねらえ」の
お蝶婦人をぱくっている気がしてならない。

あのお蝶婦人、確か高校生だったはずだが
いつの時代に読んでも、どーも年上の感じがする(15歳じゃなかったっけ)
だいたい高校生のあだ名が、プッチーニのオペラ「蝶々夫人」
からきているなんて、すごいレベルの高い学校だ。

私はとっぴいというあだ名だった。
由来はくだらなくてここにはとても書けない。


☆強力粉で焼く抹茶シフォン

フランスパンに使う粉と、サラダ油と同等のお湯で作る
本でみたふわふわしっとりのシフォンです。


しふぉん2

珍しく断面も。うふふ上手くいった。抹茶の色もでましたー

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆豚肉の大根巻蒸しディル風味

ぶたまき

近視に乱視も入り、視力が0.1なのに
眼鏡をかけない私にとって、今日みたいな雪の夜は
あらゆるものの輪郭がポケて
ある意味ファンタジーな世界に見える。

先日、雑誌でモンゴル遊牧民の視力は6.0超で、
何百メートル先の木の上に鳥がいるのが見えたり
野ねずみさえも動くのを見逃さないことを知った。
これは視力もそうだが、動態視力も優れていること。
いつかラスベガスへいってスロットで大儲けをしようと
ウン十年も昔から急行電車の中かから駅名を
読み取る訓練をしている私としては(新幹線はさすがに無理だったな)
非常に羨ましい限りである。

彼らなら、結晶から雪へと変わるところも見れたりして。。
いやありえないな。ちょっとしたロマンだったな。失礼しました。




☆豚肉の大根巻蒸しディル風味

■作り方
1.拍子切りよりやや太めに大根を切り、ラップをしてチンしやや透明にしておく。
2.軽く塩・胡椒した薄切りの豚肉で大根を巻き、水と日本酒半々を蒸し器に入れ蒸す。
3大根が柔らかくなったら、火を止めディルを散らし蓋をして余熱で火を通す。
ナンプラー+レモン。柚子胡椒+オリーブオイル、ポン酢などでたべます。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

