

☆銀座「かつ銀」で肉を喰らう

かつ銀


仕事で恵比寿方面へ行く途中で
車窓から「へっぽこ先生」と書かれた看板を見つけた。
白地に黒文字のなんの飾りもないものだ。

原宿に近いメジャーな場所に「へっぽこ先生」。。
あまりに気になって調べたところ
アパレルブランドで、妙齢の女性向けのメルヘンチックな
不思議ちゃんテイストの服をあつかっているらしいことがわかった。

因みに登記上の会社名は「株式会社 四次元」
うっ、なんなんだ、この感覚。。
つかめない、何かすごく気になるけれどつかめない。

だいたいへっぽこって、ほめているわけではなくて
ものすごくけなしているわけでもなく
でもニュアンス的には「へたくそ」的に使われるものでは
ないのか。そもそも「へなちょこ」との違いは何か。
語源は?由来は?いや方言なんだか
なんだかも今ここに書いていてわからなくなってきた。

ここまで気になるのだから、きっと「へっぽこ先生」の
看板は、かなり効果的な宣伝ツールなんだな。うん。

さて、今日は旭川の肉食系女子「8分半のゆで卵」のJJ
作ったカツ丼部に触発されて
かきフライが有名なのに、肉を頼んでしまった
人気のかつ銀さんのランチです。
かつとご飯、きゃべつも別盛り。

近場の会社員の男性も多いが、圧倒的に女性が
多くてびっくり。熱々で美味しかったですっ。



銀座「かつ銀」はこちら



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆ミートレアで肉を喰らう

みーとれあ1

ターゲットはずばり「肉食系女子」。
仕掛け人も女性の「ミートレア」へ行ってきました。
なんたってお肉のワンダーランドだからね
期待に胸も膨らむってわけ。


みーとれあ2

ナムコだけにちょっとしたテーマパーク風。
ちなみに「ミートレア」の意味は
ミートのエリアなんだそう。ちょっと安易か。


みーとれあ3

とんかつパフェ、名古屋コーチン、肉巻きおにぎり。。
悩んだあげく選んだのは
「ゴールドラッシュ」!!
渋谷のハンズのそばにあるのにね、わざわざ多摩までやってきて
ここに入るのは、ちょいと悲しい気分も・・


みーとれあ4

自称「草食系」なんだけれど、せっかくだからどかんと
カウボーイハンバーグをいただきますっ。
おっ、美味しい~。日本のハンバーグとは違って
シンブルだけど、肉・肉・肉つー感じ。
レジにいったら「デブヤ認定店」のシールが!!
通りで「まいう~」なわけだ。
しかし、やっぱ女子率高かったぁ
なぜか口のまわりがテカテカしている人達ばかりだ。
肉は人を幸せな気分にさせるのでしょうか。。
さあ、牛も豚も鳥も肉が集まるwonderlandへ貴方もGO!!

ミートレアHPはコチラ


草食系の男子のことを、つい最近ブログでとりあげた気でいたら
なんと約1年前のことでびっくり。
その時のブログはコチラ

はやいわねぇ、1年って。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆干しズッキーニのナムル

ずっきーに

歌舞伎の演目の中で役者が、大見得を切った時などに
「よっ! 中村屋っ!」「待ってました!」と
かけ声をかけるのは、粋でカッコいい。
ビギナーには無理だが、私もはるか昔アングラ芝居をみにいった時などは
積極的に役者の名前を呼んでもり立てたものである。

先日、かけ声とは異なるが
衆院本会議で鳩山首相が答弁に立った時に、
野党側から「ドラ息子!!」とヤジが飛んだ。
この方、すんごく間が上手で
思わずニヤリとしてしまった。
やじも、ピシャリと決まるとなかなか気持のいいものだ。

親子げんかした時などに、むかつく相手に
「おっ、するどいね」「いうねぇ~」
などと、粋なかえしをしてみればどうだろう。
夫婦で険悪なムードになったとき
「おっ、うるせえな」とか「よっ、むかつくね」と
ヤジを飛ばしたり、かけ声をかけてみたらどうだろう。
取引先や上司に「よっ、はげっ」と思いきっていってみたらどうだろう。
ま、せいせいするか、さらに険悪になるかのどっちかだろう。な。


☆干しズッキーニのナムル

■作り方/この時期ならではの乾燥した天気を利用して
ズッキーニを干しました。3日間くらいでカラカラ。
それをお湯でもどし、ごま油、にんにく、塩・胡椒でさっと炒めたナムル風です。



只今、超多忙中でちょいとブログをお休みする
「はちみつの食卓」のバブちゃん
百合根とトンバラ餅を作ってくれました。
バブちゃんは、小柄でとっても明るくて、
くったくなくて(大人に言っていい言葉なのかは疑問)
本当に、素敵な女性!!バブちゃんのパンを見れば
それは誰でも思うはずです。
バブちゃん、がんばれー。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆コーヒーロール

☆コーヒーロール


妄撮という言葉をご存じだろうか。
写真をビリッと破ったように加工し、
そこからモデルの素肌や下着をかいま見る
男の人の願望を具現化したちょっぴりアート的な写真集だ。

これがバカ売れした。

で、まさかと思っていたら、出るんですねぇ
女性誌初登場の「妄撮男子」特集。
街角の花屋で佇むイケメン風の男の子。
加工した中からは上半身の裸が「こんにちは」。

しかしねぇ、別にぃ~な感じでしたわ。
やっぱり妄想に感しては女性の方が能力が高いと思うし、
萌えポイントも人によってそれぞれ。
わざわざ、写真集まで買わなくたって
ジャニーズはすぐ上半身の裸になるし、お相撲さんなんて全裸に近い。

そんなに売れないんじゃないか。と変鯛のおめで鯛私は思うのでありました。

さて、みなさんの萌えポイントはなんですか。
私はやっぱ無いものねだりで、男性より女性の豊満なおっ○いかなー(笑)


☆コーヒーロール
さて今日は、私のパンの師匠。
「ずるいわ、大きい娘さんがいるのに可愛い人で」
と嫉妬しちゃうくらい美人なこの方
「エミリオ*カフェ」のエミリオちゃんのコーヒーロールです。
これ、上手くいかなかったけれど、すんごく美味しいです!!
アレンジもきくし、覚えておくと絶対いいです。


レシピはコチラから。


もう長い付き合いの様に感じる
「お気楽日記~今宵も呑んでます~」のルナコちゃんが
アップルカントリーケーキを作ってくれました。
約1年前に会った時とは別人の様にスリムになったルナコちゃん。
豊満な胸は、健在ですかぁぁぁぁ。
いつも、いつも、ありがとうっ。



訪問とコメント遅くなってごめんなさい。
作ってくれたレポートも遅くなってごめんなさいっ。




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆鮪のユッケ

ユッケ風

分数のたし算につまづいて以来、数学がとても苦手だ。
ずーっと勉強ができないまま大人になった。

が、専門的な職業につく場合は別として
日常生活に支障をきたしているかというと
そんなに困った事はない。逆にわりカンの計算はとっても速い。

「家から何キロ離れたお爺さんの家にどのくらいの速度で
歩いたか」を知りたいと思った事もないし、
「100円もらって30円のみかんを2つ買って、おつりをいくらもらった
か」より、みかんとお菓子じゃいけないのかと思ったり
つるだのかめだの、子供なりに問題文にある種の変さを感じとっていたのだ。

大人になって娘の勉強をみてあげた時に
謎ときのようなこの問題文にあらためてびっくりしたものだ。

よく国語力がないと算数はできないといわれるが
本当にそうだろうか。問題の方に問題があるんじゃないんだろうか。

なーんてちょっと駄洒落をかましちゃったりして、
えらそーにな。こいつぅ。

あ、ただの算数苦手な女の遠吠えです。あしからず。

☆鮪のユッケ


■作り方
醤油、ごま油を大さじで同等。砂糖、豆板醤を小さじで同等。
にんにくのすりおろし小さじ1、胡麻、松の実などを
まぜまぜしたら完成です。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆おからのジェノバサラダ

おからちゃん

フリーになって、領収書やレシートを
とっておかなくてはいけない立場になり、整理していてふと気がついた。

コンビニのレシートには、レジで買った時間も記されていることを。
もし、何かあって犯人だと疑われたら
完璧にアリバイが成立するから
飴を買っても、むやみに捨てることはできない。

捨てるべきか、捨てないべきか。
ハムレットのように悩むところだ。

逆に、知らない街のレシートを見つけられたら
男性は(いや女性もか)浮気しているのではないかと
立場はまずいものになることもある。

ま、心当たりのある方はご用心ですな。
オーッほほほほほ。

さて、今日はおからを簡単にデリ風のサラダにする
一品ですっ。5分以内で出来ますっ。


☆おからのジェノバサラダ

■作り方
1.おから200gぐらいをラップをしレンジで約3分加熱する。
2.熱いうちに酢大さじ1~2を加えまぜる。
3.冷めたら、ジェノバペーストを大さじ1~2加えて完成です。
※ペーストによって塩気が違うので、最後に塩・胡椒で味を整えて下さい。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆もっちり塩つくね

塩つくね

寒空の中、駅までチャリで行くために
防寒の為、使い捨てのマスクをしてみた。

最近のは、立体形状になっているためか
一昔前のバリバリの暴走族みたいで
鏡を見て、思わず笑ってしまいましたよ。
「誰だ、君は」ってな感じで。

そのノリでバリバリ自転車こいだら
呼吸がしやすい形状のためか
ちょいあがって「ぜーはぜーは」する息と共に、
先端も出たり、ひっこんだり。。

なんだか、暴走族より気分は「カラス天狗」。。。
超立体より、ちょい立体ぐらいが
いいんではないか。。んなことを思いましたわ。

さて、本日は蓮根を使った塩味のつくねです。


☆もっちり塩つくね


■作り方
1.蓮根1房半分をみじん切りにし、酢水にさらしておく。
2.鶏挽肉200gにみじん切りした蓮根と、残りの蓮根をすりおろしたものを汁ごと加える。
3.大葉5枚、塩小さじ1、ブラックペッパー適量、生姜のすりおろし小さじ1を「2」
豆腐1/6丁をさらに入れ、粘りが出るまでこねる。(なめらかにする場合はフープロにかける)
4.手にごま油をつけまとめます。




連日飲みまくっているのかと思えば、
マラソン完走したり、予想がつかない日々を送っている便秘娘
「今日は何でおいしくビール飲みましょう」の
マロンちゃんがさつまいもの金平を作ってくれました。
マロンちゃん、どーもありが10



三人娘がいると、どうしてもお父さんってハブかれがち。
なのにここの家は違います。「まっち」と呼ばれる
愛すべきまめなお父さんがいらっしゃる
「Sweet kitchen」のしょこら長女が
海老韮饅頭とゆり根を作ってくれました!!
私より全然お上手!!しょこらちゃんどーもありがとねー。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆サブレケーキ

さぶれ


前会社にいた弟分が遊びにきた。
彼はお正月に伊勢丹の初売りでベットを購入するために
なんと朝四時から並んだらしい。

どうしても欲しいが、「トイレをどうするか」が一番のネックだったとのこと。
で、色々考えて、大人用のオムツを買ったそーな。
家で試し、二回までしてももれず、臭いもせず、かなり良好で、
当日はしっかり着用したことを話してくれた。

やさ男で、ブランド物に身をつつんだ洒落てる
奴がまさかオムツをしているとは、誰も思うまい。。

しかし、かなり進歩していて便利らしいから
ライブに行く時なんていいかもなー。とちょっと心が動いてしまった。

ただ今、日本に帰省中。いつも簡単で美味しい料理満載の
この人のレシピから本日は「外はサクサク中はしっとりのサブレケーキ」です。
さぶれ2

アーモンドプードルをちょい足して、ソースはハーゲンダッツのバニラ
につぶした苺を入れました。熱々で食べるとめっちゃ旨いです。
Kayちゃん、ごちそう様でした。


「優しい色~あなたに届ける詩」のよこりんちゃんがエビニラ饅頭を作ってくれました~

「a Passing Fancy」の maiちゃんがきのこペーストを作ってくれました~


ありがと☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆ガトガト風蒸し野菜サラダ

ガドカド


お姫様はフリフリドレスでカワイイけれど、
王子って白タイツとか、かぼちゃパンツとか、
ファッションのイメージがなんか微妙。。。。
と、憧れを抱いた事は今まで一度もなかったが、
なんたって、親は王様。でお金持ち。
やっぱり素敵だわ~と思わず唸ってしまった
イケメン王子を発見しちゃった(それもヴィトンの乗馬服姿よっ)。

みんな知ってると思うけれど、モナコ公国のピエール王子!!
グレース・ケリーの孫だけあって文句なしの麗しさ。
やっぱり美しさって遺伝するのねー。

さ、イケメンを発見したところで今日は
モナコ公国から遠く離れたインドネシア風サラダです。
レモンも一緒に蒸して、さわやかーな王子味になりました。ハイっ。


☆ガトガト風蒸し野菜サラダ


■作り方
1.お好きな野菜と厚揚げを蒸します。レモンも入れてね。
2.ピーナッツバター大さじ3(無糖の場合はお砂糖大さじ1)、醤油、豆板醤小さじ1
にんにくのすりおろし小さじ1、レモンのしぼり汁小さじ1、ガラムマサラ小さじ1
お湯大さじ3を入れまぜまぜし、ソースを作ります。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆海老韮まんじゅう





「毛」は体の弱い部分を守っていると教えられた覚えがある。

髪の毛は頭。鼻毛は汚い空気を中に入れないシェルター。
睫毛もゴミが入らないため、確かそんな事だったと思う。

昨日TVを見ていたら、キムタクの脇毛がなかった。
永久脱毛する女子も多いが、
実際、脇に毛がないとどんな感じなんだろう。
困ることはないんだろうか。
ほら、すれて痛いとか。汗が多くなってしまったとか。。

何処まで伸びるか、冬場はマックス毛に挑戦し(面倒なだけ)
妙にじいさんみたいな脇(毛先がひょろひょろした感じ)になった私は思うのだった。

思うなよ。

☆海老韮まんじゅう

■作り方(大判の餃子の皮でつくります)
1.大きめの海老5本と卵白1個分、生姜・大蒜1カケをフードプロセッサーにかける。
2.豚ひき肉200gと1をあわせ、花椒(ホアジャオ)、ごま油大さじ1、塩・胡椒する。
3.韮一束は荒く刻んだ後、手でもんでしんなりさせる。
4.2と3を合わせ、片栗粉小さじ1をまぜ、皮で包み、蒸気の上がった蒸し器で
5分弱蒸す。
6.ごま油で両面を焼いて完成です。※たくさん作って冷凍しておけまーす。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆百合根のペペロンチーノ

ユリね


まめにやっていればいいのだろうが
なんで風呂場には容赦なくカビが発生するんだろう。

年末に風呂の蓋にカビキラーをかけながら
もっと効果的な掃除の方法はないもんだろうかと
久しぶりにググってみたら
「カビキラー的なものは環境に良くないし、掃除しても
洗剤代だけでけっこうかかる。ならば蓋は思い切って捨てて
新しいものを買いましょう。」とアドバイス
しているお掃除プロのサイトがあった。

選択の段階であまりの合理的さに躊躇し、
あまのじゃくのため、重曹と酢を使ってみたが、
中途半端にきれいになり、ものすごく体力を消耗した。
だから去年の大掃除はお風呂場だけやった。

思えば一昨年は障子の張り替えというハードルの高い
作業に没頭し、1枚だけ変えてそのまんまだったっけ。

だから例年の通り、いや筋書き通りの小掃除。
つくづく主婦に向いてない私であった。



☆百合根のペペロンチーノ


■作り方
百合根はさっと熱湯で湯がいておく。
オリーブオイル、鷹の爪、にんにくのみじんきりをフライパンに入れ弱火にかける。
いったん火を止め、にんにくがきつね色になるまでフライパンをゆする。
ゆり根を入れ、さっと炒め塩で味を整えます。






にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆2010年のまくあけ~

あけおめ

年末に美容院へいき
お洒落なボブのつもりが、
見事に「大木ボンド」となってしまいました。

今年もこんなボンドみたいな女ですが
どうぞみな様、宜しくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

