

☆スペアリブのグレープフルーツ焼き

r^[3l2@


「今年は暖冬」の予想に毎年期待を抱くが
だいたい当たった事はない。冬はやっぱり寒い。

そして、毎年腹が立つのが、設定温度になると
自動的にサーモスタットになってしまう、エアコンの機能。

設定温度になっても、上はもやもやと暖かく
床はすんげえ冷たいというまったくわかってない変な賢さだ。

しかし、出たくないから寝そべりながらテッシュをとったり
新聞を読んだり、乾燥するからみかんを食べ続けたり
皮をゴミ箱にシュートして投げ捨てるという
ぬくぬくこたつの誘惑に負け、
堕落してしまった日々を送った経験がある私は、
こたつを生活から無くすという
熟考と決断のストーリーがあったため
10年前から、この寒い暮らしを送っている。

冷えは足下から来る。健康にも良くない。。
堕落か快適な環境か。。悩みはつきない2009年、年末の夜。。
さて、今日は肉ばなれを良くするため
一回煮て、オーブンで焼いたスペアリブです。



☆スペアリブのグレープフルーツ焼き

■作り方
1.スペアリブ6本は水から煮て、沸騰したらとりだし臭みと油をとります。
2.グレープフルーツジュース200ml、にんにく1カケ、塩・胡椒、醤油大さじ3
を入れ、好みの固さになるまで煮詰めます。(灰汁はまめにとります)
3.グレープフルーツの身1/2個分と、スペアリブをオーブンシートに置き
煮汁に蜂蜜大さじ2と醤油大さじ1をかけ200度のオーブンで約20分強焼きます。
※フライパンで焦げ目がつくまで焼いてもOK


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆ラズベリーチーズケーキ

チーズケーキ


私は昔、アンナミラーズが大好きだった。
胸が強調されたミニミニのコスプレっぽい制服も、
アメリカちっくな雰囲気の店内も食事も。。
でも学生の時はお金がなかったから、いつもケーキを食べるだけだった。
それも水とフルーツのソースがたっぷりかかったチーズケーキ。。

で、こんなケーキとなりました。
土台にビスケットをひいて、後は材料をミキサーで「ガーツ」。
レシピはママンちゃんと、しょこらちゃんから
教えてもらったものをミックス。
冷凍のラズベリーにお砂糖を加えて、軽く火を等して完成です。

今は、化けもんになっちまうけど
一生に一度でいいかあの制服着てみたかったなー。






にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆チキンロール

チキンロール

ヨドバシカメラへ行ったら、
「サンタさんへ」と書いてある子供からの手紙を持って
昼休みに、必死にゲームを探しているお父さん達がいっぱいいた。

来年は、旦那の枕元にそっと手紙を置いてみようか。。
んな作戦をひらめいた私だった。

クリスマスといっても平日。なので時間がない人でも
簡単に作れる、本日はチキン料理です。


☆チキンロール

■作り方(もも肉2枚)
1.もも肉はぶつ切りにし、塩・胡椒、白ワイン大さじ1、オリーブオイル大さじ2
をかけ、よくもみこんでおきます(時間があればマリネして下さい)
2.ベーコンを広げ、肉を手前に置き


ちきん2

くるくるっとオーブンペーパーで巻きます。ハーブなんかいれてもOK。
私はママンちゃんに頂いたドライトマトをいれました。


ちきん3

はしをキャンディの様にくるくるっとやると身がつまり良い感じになります。
これを190度のオーブンで約25分焼きます。あら熱がとれたら切って完成
焼くだけの簡単メニューでした。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆渋谷「Crystal bee」

びー

世の中、Christmasモード全開だけれど
もう1ヶ月以上前から何処へ行っても流れてる
クリスマスソングにいい加減嫌気がさしている今日この頃。
みなさん。25日過ぎたら
今度はスーパーでも街でもお正月ソングに洗脳されますぞ。

さて、今日は渋谷の喧噪とは無縁のお店。
朝4時まで営業、夕方もティータイムをやっている
希少性の高い隠れ家的な「Crystal bee」です。
渋谷駅から徒歩1分もかからないので、おすすめです。


び-2


席はホテルのラウンジのようにゆったり。

びー3

もちろん、ティータイムでもワインをいただきます。

まだまだ仕事モードで、なかなか訪問できなくてすみません。
いつもコメントありがとうございます。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆大きな福きたる

ゆゆすゆず

わさび菜が好きといったら、宅急便が届いた。
生憎留守にしていたので不在用紙が入っていたが、
担当者の名前のところがどう読んでも「70才」。。
不審に思い、何度もじっと見て、やっと解読できた
名前は「クロキ」。
カタカナで癖のある字はホント、わからない。
まあ、名前のところに年齢は書かないから
読み違えるのもなんだが、ちょっとぎょっとした。

さてさて、70才の担当者が届けてくれた荷物の中身は、
おじいちゃんのところでとれたわさび菜と立派な柚子たち。。



大福

そして、ちょっとつぶれちゃったけれど大きな、大福。

いちご

真ん中には苺が入ってる!!お茶もいれずに3個を一気に食べてしまった。
上品な甘さで、とってーも美味しかった。

お酒の席では、グラスにお酒が入ってないとさっと注文し、
こまめにお皿を片付けたり、とっても気配りが上手で、
でもさりげなくて、おごらなくて、涙もろくて、優しいマロンちゃん。
酒のみで、大食いで、餃子が大好きで、ガードルはいてる、マロンちゃん
大きな福が私んとこに来たよーーっ。どーもありがとー。
後、もう少しで正月休み!!
風邪ひくなよー。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆草食ビスケット

ナッツクッキー


考古学者によって見つかった「縄文クッキー」を
ご存じだろうか。くさらないで残り
大昔の食文化を知る上で大切な発見となったこれは
ナッツと肉を混ぜた、保存食の様なものだったらしい。

本日ご紹介するのは、
Hungry Monster kitchenのkay様の
ビスケットを作ろうとおもったけれど
材料が乏しく、色々駆使して出来たビスケット。

なんつーか。馬糞みたいな(これは誉めている)
草食動物になった気分の(これも誉めている)
ものなんだけれど、栄養ばっちり。
これ食べておけば「大丈夫」的な安心感もあって
縄文クッキーっぽいから保存にも最適。
種をまぜて冷蔵庫に入れて切ったから、中身もギュっと
圧縮されていて、いい感じに焼き上がりましたよん。

美味しいレシピはこちら

素朴すぎるレシピは
1.粉はライ麦
2.コンデンスミルクはスキムミルクを水20gでといたもの。
3.バターと砂糖は半分
4.ひまわりの種、きび、あわ、麦入り。ですっ。

ま。馬糞なんだけどねー。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆渋谷「びいどろ」

びいどろ1

その昔、渋谷に仕事場があった時は
よくスペイン坂を通っていた。
あれから何十年たっても「坂」はそこにあって
街の骨格みたいなものが変わってないから
ただ自分だけ歳をとってしまって
タイムスリップした様な感覚に襲われる。

じゃ、ついでにこの感覚に浸ろうと
懐かしい「びいどろ」でランチをした。
たぶんこの人も若かりし頃、ここの味を楽しんだはず。


びいどろ2

一皿目。魚介のマリネサラダ。サラダは4種類からセレクト可能。

びいどろ3

チキンのビール煮

びいどろ4

魚介のパエリア

びいどろ5

小さなケーキとコーヒー。これで1500円なんて、素晴らしいっ。
なんだか、変わってなくてほっとした。びいどろは銀座の並木通りにもあります。

渋谷は若者の街で、スクランブル交差点を青信号のうちに
わたれないと「おばさん」だ。なーんて言われているけれど、
行き交う人も変わったけれど、スクラップビルドの
再開発の街にはない、独自の文化が育ってるんだなーと
思いましたとさー。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









☆蕪の土鍋仕立て

かぶ

旦那が自分の妻をどれほど知っているか。。。。
親は子のことをどれほど知っているか。。。。

たとえば、何を考えて、どんなものが好きで
どんなことに喜びを感じ、
どんなことに悲しみを感じているか。
どんな風に生きたいと願っているか、
本当にわかっている人はきっとそう多くはないはずだ。
身近すぎて、見えないことって案外あると思う。

毎年クリスマスになると、旦那がブレゼントをくれる。
去年はギャルっぽい名刺入れだった。
一昨年は、リボンがついている靴だった。
今年は、何か。ちょっと怖い。


☆蕪の土鍋仕立て

■作り方
1.少し濃いめのかつを出汁で蕪を柔らかくなるまで煮る。
2.塩少々、白醤油で好みの味に仕上げ、蕪の葉のきざんだもの
蕪1個をすりおろしたものを入れ、さっと煮立てたら完成です。
※ベジタリアン向けにカブのみにしました。柚子や三つ葉等でアクセントをつけます。



ゆかいな毎日のeriちゃんが
羽根つき餃子を作ってくれました。
eriちゃんのはちゃんと餃子の正体が見える仕上がり。
この方、レシピを見ないと料理がつくれないなんて
いってましたが、いえいえかなりの腕前だし
料理に対する探求心もかなりのものです。
そしてシャイだけど、思いやりのある
「実」のある人です。年末まで忙しそうだけれど頑張れやー


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆不のスパイラル

まっく


家のPCがポンコツなので、いざという時のために
ノートパソコンを買った。
メモリを増やしたり、ハードディスクを強化したり
無線LANにしたり、本体価格にプラスアルファしたもんで
すんげーお金がかかってしまった(カードで後払いだけどね)。

新しいマシンを買うのは、久しぶり。。。
そりゃあ、びっくりするほど進化していて画面もきれい。
でもね。決定的な難点があった。

マウスがないっ!!

この下のマルチTOUCHトラックパッドってとこを
指で開いたり閉じたりして操作するわけ。。
これが、もうまだるっこしいというか、なんてーか。
みんな指で器用にできているんだろうか。。
てなわけで悪銭苦闘しながら、只今指の女王の修行中。。。


スリッパ

そして、柄にもなくキャラクターもののスリッパを何故か買ってしまった。
はいて、2日目に台所でつまづいた。
原因は、この手!!

ただ糊でついていただけだから、以来バンザイしたままはいている。
家用にとユニクロで買ったジャージ(カビキラーが飛んで初日に脱色)
とのこの配色の悪さといったら、ダサイのなんてもんじゃない。
んで、なんでこんなに大きな写真なのかも疑問だ。

ああ、不のスパイラルは続くぅぅぅ。
では皆様、ごきげんよう


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆日本の王道モーニング

ルノワール


サラリーマンの皆様に愛され続けている「ルノワール」。
ここには飲み物にプラス60円でトースト&ゆで卵がつく
王道のモーニングセットがあります。
本日は少し贅沢に110円のベーコン卵サンドにコンソメスープ
を頂きました。コーヒーを飲んだ後は
もちろん日本茶がサービスされます。
ここに集う人は個性的で、だいたい営業の方は
寝ています。おじいさん率高いです。独り言いう方多いです。はいっ。

ご無沙汰しているのに、コメ&訪問をみな様ありがとう。
会社のPCがクラッシュ。家のマシンも絶不調。
通勤の足となる自転車もポンコツ同然
と、ついてない日々が続いてますが
もうちょっとしたら、たぶん金曜日くらいにゆっくり
遊びに行けそうです。では、では。。。つづく



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆新宿「ワインバーMARUGO」

まるご1

夏は夕方になると寄り道したい病だった。
すっかり寒くなってお茶がわりに
アルコールを飲むこともめっきり少なくなったが
久しぶりに「MARUGO」へ。


まるご2
まるご3

この界隈には「MARUGO」は少なくとも3軒あって
リーズナブルにワインやシャンパンが飲めるから
いつも大盛況。グラスワインは一杯500円から楽しめる。


まるご4

つまみも充実。しかしねー。私はワインバーに行っても
一敗目は生ビールなんだよ。しゃれっけゼロの女さ。


足

しゃれっけゼロといえば、駅で電車を待つ時。。
靴下のゴムがゆるんでいたせいで、歩くとどんどん
靴の中に靴下が入っていってしまって
半ケツならぬ「半かかと」に。こんな事ってみんなある?
私はしょっちゅうこんな状態。なんかビンボーくさっ


さて、ボーナスが出たら睫毛エクステして
さらに美女に変身しそうな
「今日は何でビール飲みましょう」のマロン姫が
ハンガリー風グラタンを作ってくれました。
最近の美人の条件は、どんな雑誌を見ても
やっぱり「目力!!」。目力メイクのブログなんて
ほとんど別人になる方法がわんさかのっていて最高ですっ。
今の子はテクニックが素晴らしいねー
マロンちゃんどーもありがとう


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆鶏のスパイシー味噌漬け

和風たんどりー

友人の旦那がついにアデランスにした。
やっぱり、電話をかける時には「9696(クログロ) 」と
心の中でつぶやきながらダイヤルしたのか。。。

この語呂合わせというのは、とても好きなジャンルで
肥って肉好きの甥っ子のナンバープレートが
「2929(ニクニク) 」だった時には、狂喜したもんだった。
因みに昔いた会社は「9639(クローサンキュー)」で
忙しいだけで、儲からないところだった。
自分なりのヒットは友人宅の808288(パオーンワニのパパ)。

かなり無理があるが、絶対忘れないのだから
携帯やPCの普及で電話をかけることが少なくなった今、
アナログな手法も悪くはないなと思った。


☆鶏のスパイシー味噌漬け

さて、今日は「Herb&Spice kitchenのすみれ堂」ちゃん
和風タンドリーチキンです。レシピブログのコンテストで
大賞をとったり、兎に角色々なところで入賞している
すみれ堂ちゃんのお料理には創意工夫がいっぱい。
しかも、身体に優しいものばかり。
是非遊びにいってみてねー。
あっ、かなりの毒舌なスパっとした子よーん(笑)
すみれ堂ちゃん、ごちそう様。
ストックにもいいし、きっと何回もリピするよ。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

