

☆お手軽「ポッサム」

ポッサム

母親が、眼瞼下垂でレーザー手術を受けた。
これは一言でいえば、まぶたが下がる病気で老人に多いらしい。
手術といっても日帰りで、しかも短時間で終わるのだから
現在の眼科の技術はものすごく進歩している。

が、しかし、私がすごいと思うのは(以前に片目も受けている)
この手術によって見事なくらい目がぱっちりになることだ。
まるで整形で二重にした感じみたいに。
「なんかびっくりキューピーみたいでしょ」
なんだかわかんないたとえで何故か嬉しそうにはしゃぐ母。。。。
その顔は、5歳以上も若返って見える、
整形顔のびっくりキューピーだった。

☆お手軽「ポッサム」

作り方
1.豚バラ肉は前日に塩を適量まぶしラップでぴっちり包んでおく。
2.これを、生姜、にんにくのぶつ切り、長葱の青いところ、八角1個
と共に柔らかくなるまで茹でる。冷めたら切って胡麻をふる。
3.コチュジャンに、砂糖、にんにくのすりおろし少々を入れたタレ
をつくり野菜を巻いて食べます。



「ゆかいな毎日」のeriちゃんが
今年のボジョレー解禁日に「祭り」を開催し
マシュルームのセゴビア風を作ってくれました。
それもこのために南部鉄のフライパンまで購入するといった
こだわりまで見せてくれました。
eriちゃん、ありがとう☆あなたと会って約1年。
私は随分年とってきたから、早くまた会いたいよーーーっ。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆ぱりっと羽つき餃子

ぎょうざ

地元の小さなビストロで食事をしていたら
後から上品な中年のご夫婦が入ってきた。
2人席がいくつか空いていたのにご主人は
「会社でも窓際なので、窓側がいいです」
と、小さな2人掛けを希望していた。

何気ない会話だけれど、とってもいい感じだった。
クスリと笑える、こういうのが私は好きだ。
街には楽しいネタがいっぱいだ。
さて、今日は豆乳をちょいと使ってぱりっと羽をつけたビールに合う餃子です。


☆ぱりっと羽つき餃子


■材料
A
豚挽き肉 約200g
白菜かきゃべつ 約150g
ニラ 1/2束
にんにく 1/2カケ
しょうが 1/2カケ
ねぎ  1/2本
餃子の皮 約30枚

B
鶏がらスープの素小さじ1
オイスターソース小さじ1
ごま油 大さじ1
片栗粉 大さじ1/2
塩・こしょう 少々

C
強力粉  大さじ1強
水 約1カップ
豆乳 大さじ1強

■作り方
1.白菜かきゃべつをみじん切りにし軽く塩をして水分をぎゅっと絞る。
2にら、にんにく、しょうがをみじん切りにし、1とひき肉と混ぜ
Aの調味料を加えて混ぜる。
3. 餃子の皮に詰める。
4. 水に小麦粉と豆乳を混ぜておく
5. 強火にしたフライパンに油を引き、餃子を並べ、底に焼き色がついたら
6の水をひたひたになるくらいに入れ蓋をし、中火で3~4分蒸し焼きにする。
7. 蓋を外し強火で、羽の部分の白い所がなくなりパリっとするまで、
フライパンをゆすりながら水分を飛ばす。


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

関西に暮らすかわいい妹分
「Sweet kitchen」のしょこらちゃんが
ハンガリーポテトグラタンを作ってくれました。
仕事に遅れそうになるとチキチキバンバンを頭の中で
歌いながらチャンリコをこぐしょこらちゃん。
電車にのれば何故か変な人がよってくるしょこらちゃん。
毎日がのりつっこみのしょこらちゃんは、只今
ハンガリー祭りを開催中。是非遊びに行ってみてねー
今年も後少し。ボーナスで何買うのかな~。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆新宿「Brooklyn parlor」

2@。Zhly

友人の家いって、黒いラブラドールといっぱい遊んだ。
やっぱり、ワンちゃんって不思議な力を持っていると思った。
癒やされるんだ。ほーんと何故かリラックスしてしまった。
久しぶりに触れあえて、よほど嬉しかったのか
夢には、トロンボーンを吹いているラブラちゃんが登場した。

さて、本日は新宿の丸井のメンズ館の地下に新しくできた
「ブルックリン パーラー」へ。
ニューヨーカーに愛されているビールが、日本初上陸したらしく
日本で飲めるのはココだけのbookカフェは大きな大きなワンフロア。

2@。Zhlu2

宿はあまりいいカフェがなかったけれど
大箱だし、好きな本を読みながらゆっくり寛げるいい雰囲気。


2@。Zhly3

昼間&二日酔いなので大人しくコーヒーにしたのが残念。
でもポットで3杯分はいっているのに600円なのは
超お得!!フードも充実。昼間からお酒も飲めるから
この店、使えるわー☆☆なんでこの写真だけでかいんだ(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆もも肉で簡単参鶏湯

さむげたん

有名蕎麦屋へ行った。
庶民的な蕎麦も、なんだか敷居が高くなった感じだ。

さて、こんな時、貴方はどーするだろうか。
わさびは最初は溶かずに、つゆにもつけずに
そのまま食して味わうだろうか。
それとも、粋に水につけて食すだろうか。

あたしは、苦手だな。そんな作法も哲学的な食べ方も。
マナーをはずしてなければ、お鮨だって、
好きに食べていいと思ってる。
もともと蕎麦もお鮨も江戸のファストフードだったし。
庶民に愛されてきたからこそこうやって
国民食みたいになったんだと、思ってる。

そうはいっても、昔、
ものすごいこだわりを持ってるコーヒー店で、ミルクをたっぷり入れたら、
マスターに「そんな入れたらコーヒーの味が変わる」
と注意されたことがあるもんで、実は
嫌な思いをしないように気をつけて食べちゃったりしてる。

ここではなんとでも言えるが
実は完全に「小心者」なんだ。

さて、今日は寒さや風邪に負けない「なんちゃんって参鶏湯」です。


☆もも肉で簡単参鶏湯

■作り方
1.もち米はといで水につけておく。白米の場合は洗ってザルにあげておく。
2.水を切ったもち米と、鶏もも肉2枚、にんにく2カケ、生姜1カケ
あればナツメ、松の実、くこの実、栗などを入れ水1リットルと一緒に
火にかける。
3.いつもひたひたに少しかぶるように水を足し、40分くらい弱火で煮る。
4.鶏がほろほろになったら塩胡椒で味を整える。(もち米が粥状になるのが目安です)




a Passing Fancyのmai
ちやんが
ホームパーティでトマトのナムルを作ってくれました。
この方、ストレートに物を語りちょいブラックなお方。
どんどんブラック発言してスカーッとさせてと願うばかりです。
maiちゃん、どーもありがとう。

自称人生に欲張りなオバチャン
「大阪のおばちゃんの日々」のmamiちゃんが
ベーコンバナナを作ってくれました。
この方、本当に面白いっ。文才もあります。
コテコテな日々は一日の清涼剤にもなるブログです。
mamiちゃん、まいどおおきに~


※訪問、コメント遅れてます。すいません。それからまちまち、にたまごん
優しいお言葉ありがとー。妹たちもありがとう☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆へたれスコーン

へたれ

作詞:灰汁モニ 作曲:吉田拓郎


あなたも狼に変わりますか
はじめてスコーンを作る時は
練ってはいけない
フープロでガッガッでいい
なのに失敗をしたから
リベンジスコーン
オーブン見ながらあれこれ思う
狼の口ができれば完璧と誰かがいってたわ
アラフォーの(セレフ)だったかしら

あなたも狼に変わりますか
あなたが狼なら完璧なんだけど。
※アラフォーは知っていると思う歌詞にのせおおくりしました。



NZに暮らす、お洒落な関西系お笑い結膜炎セレブ
「Hungry Monster kitchen」のKay様のイギリス伝統のスコーンを焼いたの。
でも、どーも私はスコーン作りの才能がない様で
味は抜群に美味しいのに、狼の口が開かず「もどき」に。
ケンタッキーのビスケットみたいでほんと旨いのよ。
でも、でもなんでかなー。kay様ごめんっ。
本格的レシピでスタバ以上の美味しいスコーンを作りたい方は
ここをクリック


昨日、お気楽日記~今宵も呑んでますのルナコちゃん
ハンガリー風グラタンを作ってくれました。
いやあ、もう引き出しがないもんで
毎日ほぼ鍋生活をしている私に、タイミング良く
はげましの言葉をもらって、なんとも嬉しい限り。
それも「妹分」ですって!!くぅぅぅぅ泣かせるなぁ
姉さん頑張るわ。ルナコっちありがとーっ&LOVEですぅ。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆台湾風たまごやき

qえ0y

通ではないもんで
肉=赤、白=魚という公式が出来上がっちゃってる私ですが
解禁日には、つい手を出しそうになるのが
ボジョレー・ヌーヴォー。


振り返ってみたら、だいたい毎年買っているのは、
それだけ、新しいもの好きということか、
それとも祭りに参加できないという疎外感を味わいたくないからか。。。

コンビニのレジ横にあるミニボトルのヌーヴォーで、
「なんだファンタグレープみたいじゃんか」
「別に美味しくないな」なんてえらそうな事は言えないので
ヴィンテージワインのようなおばさんは
今日は、このへんで失礼します。


☆台湾風卵焼き


■作り方
1.切り干し大根ひとつかみはお湯でもどし、2cmくらいに刻んでおく。
2.干し海老、3匹くらいを大さじ1の湯につけておく。
3.挽肉50gと生姜の微塵切り(1/2カケ)をフライパンで炒め
色が変わったら、切り干し大根と、ねぎの小口切り1/2本と炒める。
4.3に塩・胡椒し干しエビをぬるま湯ごと加える。
5.卵3個に、冷ました4を加え溶き、鶏ガラスープ小さじ1を加えて
焼きます。チリソースでどうぞ。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆森の子ジャム

もりのこジャム


人様からただの井戸端会議じゃんと言われても、
たとえおばさんでも女が集まれば「ガールズトーク」。
これっていつまでも心理的に女の子でいたいから
自ら「ガールズトーク」してるといってしまうものらしい。

でも「ボーイズトーク」とは言わない。
なんでだろう。けっこういい歳したおっさんも
昔のアニメの話をしながら呑んでること多いのにね。

んな事を立ち飲みしているサラリーマン達の横を通って思いましたとさ。
そんな木曜日。

今年はね、ほんとジャムについてる!!マーマレードにりんご、
そして今回はいちじくとGreenTomatoのジャム!!

贈ってくれたのは自称「ジャムフェチ」の
「ひまわり通信」の森の子ちゃん。

彼女はマックロクロスケがいそうな築百年のお家に暮らし
夜な夜な、ケーキを焼いちゃうマメなお方。
午後のお茶会の時は、ちゃんとテーブルセッテイングもしちゃうの。

もりのこじゃむ2

とってもフルーティな無花果のジャム。色もピンクできれい。
つい先日も「ハンガリー風グラタン」と「バナナベーコン」を
作ってくれました。森の子ちゃん本当にありがとう。ご馳走様です。

いやあ、もう市販のジャムは食べれないわ。
どうするよ、かおちゃんFranちゃん森の子ちゃん!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆francake&モニさん

ふるーつけーき

インドで、6千円台の冷蔵庫が発売されたそうだ。
名前は「ちょっとクール」。
「チョット」はヒンズー語で「少し」の意味らしい。
日本語と同じなのが、ちょっと嬉しい。

さて、この台所劇場の仮名「モニ」を
「ゆかいなまいにち」のeriちゃんが発見してくれました。
その名は「カレーのモニ」。。。

彼女はわざわざ食べに行って「モニ」の由来を聞いてくれたそうだ。
な、な、なんとオーナーのインド人の方の名前が
「モニ」だったとのこと。うっひゃひゃひゃ、なんともゆかい。

「ちょっと」どころかすんごく嬉しかった。
カレー屋モニさんとなんの共通点もないが、
本当のモニさんがいるなんて、とっても素敵でなますて~だわっ。
てなことで、りんごのcakeも作ってくれた
eriちゃん、本当にありがとう。


りんごじゃむ

そして写真は、こんな美味しいフルーツケーキも
おされで名前を覚えられないメレンゲのお菓子も
透明でまるでJewelのような輝きの紅玉のジャムも、びっくらこいたものたち。
みなさんご存じ「まねきねこ」のfranちゃんからの贈り物です。

バリバリキャリアウーマンのfranちゃんは
日々、たぶんそんなに私的時間がないはず。
なのに、こんなに手間暇かかるケーキやジャムをまほうのように創ってしまう人。
働く仲間として私の目標の方ですっ。


franちゃん、忙しいのに美味しいものをありがとう。
お店で買ったものなんか目じゃないくらい絶品で・し・た!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆ベーコンバナナ

ばなな

このの不況のせいで
簡単料理、弁当持参、外食は予算少なくが
2009年のブームだったそうだ。
「巣ごもり」とか「内食」とか新語も生まれた。

なんとなく「オタク」と同じ響きが気に入らないが、
いかに家で手間をかけずに美味しく食べるかが
今年らしいというのはよぉぉく理解できる。

さて、簡単、節約料理といえば必ず登場するのは
ミックスベジタブル。略してザ・MV。
これ、私はとっても嫌いだ。
ごつごつしたUFOみたいな肉だんごとかオムレツとかに対して
ヴィジュアル的に全く食欲が湧かないからだ。

そもそも、コーンとグリーンピースと人参って
組み合わせとしてアリなんだろうか。。
昔の子供が嫌いな2大アイテムが入ってるじゃないか!!

「彩りもきれいだし、野菜もとれるわー」
と思っているMV信者奥様へいいたい。

あれは食感もちゃんとしてないし、特別美味しくない。
なんでもかんでもMVはやめましょう。と


さて、今日はワインのおつまみです。この組み合わせ
MVを否定しているので、猛反発を受けそうですが
んなことありません。是非おためしを(笑)


☆ベーコンバナナ

■作り方
1.バナナは少量のバターでさっと炒め、お好みで白ワインを入れフランベする。
2.バナナをベーコンで巻いて焦げ目がつくまで焼いて
ブラックペッパーをふって完成です。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆ハンガリー風ポテトグラタン

ハンガリーポテト

お風呂に入って髪を洗うのが面倒な時がある。
別にお風呂が嫌いなわけじゃなく、
毎日同じ事を繰り返している、その「行為」に飽きるわけだ。

思えば、昔はあひるのおもちゃを持って入ったり
タオルでタコをつくったり歌ったり
それなりにバスタイムをエンジョイしていたと思う。

大人になると、風呂で遊ぶことはしなくなり
半身浴をしようと意気揚々として入っても
なんだか退屈で長々と過ごすことは短気なもので出来なくなった。

きっと美容のためという目的があれば、
色々楽しめて、リラックスできるのだろうな。。

夜遅くなった時など(飲んだ時ネ)、
こう思うのだ「自動人間洗い機が欲しいっ」
ついでに「髪もかわかしてくれる乾燥機もっ欲しい」と。

さて、今日はサワークリームがあったので作ったシンプル
なグラタンです。まぜてかけるだけのお手軽さです


☆ハンガリー風ポテトグラタン

■作り方
1.じゃが芋、ブロッコリーは茹でておく。
2.サワークリーム大さじ2、牛乳or生クリーム同量と卵黄1個をよくまぜる。
3.グラタン皿に(1)を入れ、軽く塩・胡椒し、ソースを流し、
パルジャミーノたっぷりかけ
パプリカをふって、高温で焦げ目がつくまで焼きます。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆特選韓国料理「てじまぅる」で平牧の豚肉!!

てじまうる3

無添加・国産素材・化学調味料不使用・食料自給。
豚肉の松坂牛と呼ばれる平田牧場の「平牧三元豚」を食べてみたくて新大久保へ。
創立以来「安全性に問題のあるもの、疑わしいものは使用しない」
「無意味と思われるものは使用しない」 という
徹底したこだわりのある豚肉だけに、味がちがう
なんか脂身もしつこくなくて、柔らかくて美味しかった~。


てじまうる

韓国料理だからおかずがいっぱい。
ここのお店は日韓厳選のオーガニック素材を使ってます。
もちろん調味料も自家製。


てじまうる2

えごまや野菜を巻いて食べる「ポッサム定食」はランチで980円!!
これはかなりお値打ち!!お店もとってもきれいで、
お店の方も親切!!

平田牧場直営の人気のトンカツ屋さんは銀座にもあります。
(メルサのはす向かい)
ネットでも買えます。生活協同組合であつかってます。

是非一度食べてみてくださーい。

あのね、健康な豚って豚臭がしないのよ。


てじまぅるはココでチェック

平田牧場サイトはココでチェック



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆あゆみちゃんのOld-fashioned brownies

Old-fashioned brownies

なにか作りたいなー。
と思った時に、すぐ作れるレシピを持っているって
幸せです。特別な材料を揃えなくていいから
夜中に焼いたのは
「メルボルン発☆あゆみの実験ワールド」のあゆみちゃん
から頂いた2つのケーキレシピ。

関西のちいちゃいおっさんも焼いていて
お二人のとは別もんみたいな出来上がりになってしまったけれど
これ、簡単で美味しかった~。


あゆみカップ

これはフルーツカップケーキ。ひとつのお鍋を使ってできて
簡単あゆみちゃんありがとう。

なんだか、もしかして。。。
私、お菓子もパン作りも案外好きかもしれない。
リラックスできるのは何故?



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆有楽町ランチ「西安料理 刀削麺・火鍋 XI’AN 」

とーしょうめん


「もしもし」
「あっ、オレだけど」
「えっ?」
「オレオレ」

離婚して、5年になる高校時代の悪友が
久しぶりに元旦那からかかってきた電話を
「オレオレ詐欺」と間違えたと言っていた。

何十年も暮らしたけれど、いったん離れると
声も忘れるということか。。

ちょっと笑えた。

今日はもちもちで独特の食感がやみつきになる「刀削麺」。
すすっても、すすれないため、つゆがあちこちハネます。
が、ちゃんと紙のエプロンを渡されるので安心。
美味でした。



お店は西安料理 刀削麺・火鍋 XI’AN です。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆スパイシーポークシチュー

ポークシチュー


子供の頃、卵かけごはんを食べた後、
しばらく置いておいた茶碗のにおいを嗅ぎ
「金魚くさっ」と思った時から私はずっと生卵が苦手だった。

中学になって、給食の牛乳瓶の口をつけるところから
金魚臭を感じてからは、飲み物なしで給食を食べた。

今日、喫茶店のお冷やのコップから
久しぶりにこの生臭ささをかぎとってしまった。
身体全体がNGだった。きっと、卵を使ったに違いない。

今、お菓子を作る時も、卵を入れたボウルは
即座に洗うことにしている。変にここだけ神経質なのは
きっと母親に怒られてもごはんの茶碗をかたづけるのが
面倒でほおっておいた自分のせいだ。と反省している。

さて、とんかつ用にと買ったのに、どーしても今日
とんかつの気分じゃなくなって、作ったのがこのシチュー。
煮るだけっ。至極簡単です。


☆スパイシーポークシチュー

■作り方
1.鍋にオリーブオイル、クミンを入れ火にかけいい香りがしたら、塩・胡椒した
豚肉を両面焼く。
2.トマトの水煮1缶、お酒カップ1/2、ズッキーニ、トマト、
ガルバンゾ、にんにく1片などを入れ
ローリエを投入しひたすら煮込む。
3.タイムやオレガノなど好きなハーブを入れ、塩、胡椒し
汁気が半量になり、肉が軟らかくなったら、仕上げに小さじ1の醤油
とタバスコ少々を加えて味を整えます。



北海道は一気に冬が来た模様です。
そんな寒い中で元気ハツラツゥに暮らす
「ぼくポンたん~青い空がポケットさ~」
のちゃんこちゃんがアップルケーキを作ってくれました。
ちゃんこちゃんありがとーね☆



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆シンプルすぎるつまみ

シンプル

一般市民から無作為に選出される「裁判員」。
制度ができたのは5月末なのに
大津市の男性が、なんと3回も候補として選ばれたそうだ。

一生のうち、裁判員に選ばれる確率は67人に一人といわれてるでしょ、
でもこの人の場合は3回続いていて、
なんと確立は6万4千分の1。だそーだ。

宝くじなら良かったのに。運を使い果たしてしまった様で
なんともお気の毒。

こんなことってあるんだろーか。
この人は陪審員に選ばれたけれど、そっちの確率はどうなんでしょ。

さて、急激に寒くなりました。木枯らし1号も吹き荒れました。
しかし、毎年「2号」「3号」が報告されないのは
何故なんでしょう。子供電話相談室にでも聞いてみたい気がします。はい。

今日のつまみは、ブラックオリーブときゃべつ!!
塩つけて食べます。ボンビーみたいでしょ。でも旨いんだよ。
ほんとだよ(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆『漫画』なんてったてアイドル

まんがさん
まんがさん
まんがさん3

夜中の番組で、地下アイドルのベスト5をやっていた。
アイドルといえば一昔前なら松田聖子、小泉今日子だが、

「地下」がつくくらいだから、彼女達はちょいと違う。
オタクの聖地として知られるアキバがメーンで、
地下のライブハウスなどで活動する
いわば「インディーズアイドル」。

しかし、しかし、はっきりいってかわいいかと言うと
そうでもない。私がライブハウスで見た大人気のユニットなんて
メタボ入ったおばちゃんだったもの。
ほんと、サブカルは、奥が深い。。
ハロウィンの夜、六本木で多くのアニメのコスプレした外人さんに出会って
日本の文化がかなり世の中に浸透しつつあることを実感。
アニメに地下アイドルにゲーム。。しかしここは不思議な国だね。

オタ芸見たい方はこちらから。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

