

☆子供でも簡単に作れるビスケット

くっきー

パチパチパンチではなく、仕事がパツパツで
ちょいと腐っている今日この頃ですが、ニュースが流れると
つい、見てしまうのが「結婚詐欺」女性の事件。
いやあ、近年まれにみる悪女ですなー。
それもお料理のブログをやっていて
男性をひっかけていたなんて、なんとまあ。
料理やっている=女性らしいイメージなんすかね。
よくわからんけど。
私は一応ほぼ毎日やってるけれど
それも生きるため(食わないとね)だからな。。。
死ぬほどあきあきしてますがね。うふっ。

さて、今日は、まれに見る才女、いやお笑い系、
「Hungry Monster kitchen」のkay様レシピ
で、ビスケットです。

この人が「簡単」「うまい」を連呼していたので、即作りました。
だって、彼女が言うことにウソはないから(笑)
まじ、Kayちゃん家のおぼっちゃま君も作れるし
「一番今までで美味しかった」と言ってたのも理解できる味。

これ、ほんと簡単。で、めっちゃ「うまうま」です。

ありゃ、今日で10月も終わりですか。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ













☆甘辛鶏きゃべつ

とりきゃべつ

事務所へいったら隣の席のデザイナーが
コンビニで今日から70円だからと朝から「おでん」を食べていた。
彼は、なんと一番好きなのは「ちくわぶ」なんだそうだ
それからおでん談義がはじまったが
意外な事に男連中は「ちくわぶ」好きが多かった。
女性はやっぱり「大根」がNo.1。

関西の人はびっくりするかもしれないが
関東から北には小麦粉を練ったこのちくわもどきを好きな人が多い。

私はあってもなくてもいい派。
だいたい「ちくわぶ」の「ぶ」が
「あ、ちくわだ」と思って手を出したら「ブー(NG音)」
「ちくわじゃありませーん」と言ってる気がしてならないからだ。
さてさて、貴方のNo.1は何でしょう。
寒くなってくると、おでんが恋しいですなー。
でもおでんじゃないのよ、今日は。


☆甘辛鶏きゃべつ

■作り方
1.鶏ももにくの皮面にフォークでぶつぶつと穴を開け、軽く両面を焼いたら
カップ1の水、カップ半分の酒、にんにく、しょうがを入れ、砂糖・醤油を
お好みの量入れて柔らかくなるーまで煮ます。
2.ポイントは、きゃべつを蒸すこと。できあがったらこのきゃべつで
包んでたべますーす。


ブログをはじめて、こんなのを誰が見てくれるのか
とを思ってたら、ある日「はちみつの食卓」のバブちゃんが
コメントをくれました。2人目のお客さんでした。
誰かと何処かで繋がっているんだ!!
その事にとっても感激したのを昨日の事の様に思い出します。
以来、1年と半年。会ったことはなくてもなんだか
とっても近い存在で、頼もしくて、色々な引き出しを持っている
バブちゃんとは「ツー」「カー」の中になりましたとさっ。
今回マスカルポーネと豆腐の白和えを作ってくれました。
バブちゃんいつもサンキュー


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









☆祝・JUNA本

あっpぇ


大きなおパンツで、自転車は直進しかできず、
カラオケでは今だに昭和歌謡を熱唱、
もうこの人について語ったら、スターウォーズも真っ青の
エピソードがてんこもりの「Quality of Life of JUNA」の
JUNAっちの本が本日発売になります。


で、夜11時から私なりの祝いの仕方で
お菓子みたいな林檎パンを彼女のレシピで焼いてみました。

人にはそれぞれ、色々な生き方があり、
様々な事があります。でも、私はこの人の生き方が大好きです。
何故かと言うと、非常にポジティブシンキングだから。
まだ若い(いや、いい歳だけどね)のに、達観した考え方と
頭の回転の速さは、同性としても頭が下がる思いです。
ブログを通じて、貴方みたいな人と
お友達になって良かった。
この本をステップに、益々いい方向に行けるといいな。
JUNAっち、本当におめでとう。
そしてみなさん書店にいったら、是非本を手にとってみて下さい。

えーと、それから忙しいまま、不義理をしている皆様
すみません。早々におじゃましますねーっ。
拍手コメのいつもありがとー。とりあえず本日はこれで。。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ










☆荏胡麻の肉包み焼き

えごま1

古墳時代から現代までの頭蓋骨の分析から
「東日本はのっぺり顔」の傾向であることが判明したと
昨日の朝刊にのっていた。

これは日本人類人額大会で発表されたもので
古墳時代から立体化が進み
江戸時代には鼻筋が通った現代人並みの顔の形は
近畿や九州北部の人達。
これに対し、関東や東北では比較的だんご鼻(私ね)
など平坦な顔が多く、
北海道は、近世までほかの地域にくらべて立体的だったとあった。

ふーん。そんなの今頃いわれなくたって
南の人は濃いし、北の人も彫りが深いのは知ってたさ。
ほら、強い日差しや雪から目を守ったりしなくては
いけないでしょ。だから3Dになったのさ、きっと。
私は関東から出たことない。わかっている先祖も
東京だ。だから彫は浅くあっさりだんご鼻なんだ。チッ。


☆荏胡麻の肉包み焼き

いつもの様にアバウトなレシピ(大葉でも良いよー)。
1.豚挽肉に塩を少々入れて粘りが出るまでよく練る。
2.肉と1対1になる量の厚揚げを崩して入れ、ごま油、塩・胡椒をし
さらに練る(厚揚げは水切りしなくても良いから便利です)
3.,葱と生姜の微塵切りをお好みの量をいれたら
えごまで包む。こんな風に

えごま2

4.包んだものに軽く小麦粉をまぶし、卵液につけて、フライパンで焼きます。ポン酢やチリソースなどでどうぞ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ










☆石焼き風キムチチーズチャーハン

キムチチャーハン

ベストジーニスト賞に「鳩山夫人」が選ばれた。

昔っから不思議に思っていたが
このベストジーニスト賞ってなんなんだろうか。

浜崎あゆみの時も、松嶋菜々子の時も感じたが
別に普段ジーンズを愛用していなくても
全くにあわなくても受賞できるのはなんなんだろうか。

ただ単に旬の人を選んでいるのも納得できない。
いや、別に毎年気にしているわけでも
なんでもないんだけれど、違和感がある。

確か、ホリエモンも前に受賞してた。
時の人も、今じゃすっかり忘れ去られたもんだ。

今日は土鍋で、直接炒めチーズをのせて
食卓でちゃちゃっと混ぜれば、とろーりおいしいご飯になる
簡単な石焼き風です。


☆石焼き風キムチチーズチャーハン

■例によって非常にアバウトな作り方。
1.土鍋に胡麻油大さじ1、たまねぎの微塵切り1/4を入れ炒め、ごはんを2ぜん分
入れる。
3.キムチをお好みで汁ごと入れ、よく炒める(ごはんの色が変わるくらい)
4,軽く塩・胡椒し火を止め、チーズをたっぷりのせ、生野菜を添える。
5.食卓でよくまぜて完成です。
※キムチの味だけで充分に味がつきます。塩分はチーズからのもあるので
薄めの方が良いです。野菜はお好きなものを。私はサラダほうれん草にしました。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









☆曙橋「満」のパン

みつる

まるで隠れ家バーみたいなお店の佇まいは
とてもパン屋さんとは思えません。

仕事で訪れた帰りに、前から行ってみたかった
小麦と酵母 満さんへ寄ってみました。
ここは、個性的で和テイストな商品で人気を誇る
三軒茶屋の『濱田屋』がプロデュースする天然酵母のベーカリーです。

みつる2

パンって高くないから、わざわざ買いに行くのもまた楽し。
ここはお総菜パンが有名。バレリーナの草刈民代さんもおめざに持ってきてました。
添加物を使わないこと。朝、昼、夕方と1日3回以上、
焼きたてのパンを提供しているのもこだわりが感じられます。


みつる3

迷わずプルマン購入。自分で焼くようになると
やっぱりプロのものを食べて勉強したくなります。
後は黒豆あんぱんとりんごのおやきパン。
家族が少ないからこんな量で丁度よし。
酒粕酵母なのかな、とってーも優しくてよいパンでした。

そうそうパンを作りはじめて変わったこと。
ぜんぜんじょうずではないのに、市販の食パン
やコンビニのもの、チェーン店のパン屋さんのものは
本当に美味しくないと思うようなりました。生意気っしょ(笑)。

つづく。。。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ











☆サーモンソーセージ

サーモンソーセージ

脂質の摂取量が多いアメリカ人は柔らかくて量が少ない。
一方、固形分や量が多いのは、日本人。

これって何の話かといえば、実はう○このこと。

食生活の違いって出すものにも影響するのかと
ちょいと面白く感じた。

でも肉食ではなくて米や野菜が多いから
日本人は量が多いって、なんかかっこわるく感じるね。

まてよ、じゃトイレの水量なんかも各国によって
仕様が異なってくるのかな。
まてよ、そーすると日本人はエコではないな。

うーん、奥が深くなってきた。。悩みながら今日の料理いきます。
今が旬で安くなっている生ジャケで作るソーセージ。
実に日本人向きのお味です。


☆サーモンソーセージ

■作り方(生じゃけ4切れくらい。又はこぶりなものの半身)
1.鮭は軽く塩をふり、10分以上寝かせる。
2.身をスプーンでこそげとって、卵白1個、マヨネーズ大さじ1
塩・胡椒、お好きなハーブとともにフードプロセッサーにかける。
3.ラップでぴったりと巻き、蒸気の上がった蒸し器で
10分むします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ










☆鶏のローズマリー炊き込みごはん

鶏肉


フリーランスとなった為、仕方なく税金の本を読んだ。

とても面白くない本だった。

唯一興味をひかれたのは、今の税制は、
昔でいう年貢の五公五民と同じ率だということ。

ピンとこない人は、よく時代劇などで
「オラたちみたいな貧乏人はヒエやアワを食ってろということかー」
と、泣き崩れるお約束のシーンを思い出して下さい。あれですよ、あれ。

理不尽ですねー。当然「一揆だ!!」が起きそうでしょ。
でも、起きない。それは何故か、

この税率で取られるのは、それなりに高い収入の
ある方のみに限られているからだそーです。

無駄な知識は増えたものの、ためにならず、役に立たず。
おまけに専門用語が多すぎて、
PC等のあの不親切なマニュアルと同じで、ちんぷんかんぷん。
お願いだから「わかる人」前提にハウツーものは書かないでくれっ。
「さるでもわかる」なんて安易なタイトルつけないでくれっ。
1400円返してくれーっ。

んな事を叫びたい、読書の「秋」でありました。
本日は非常にシンプルな材料の炊き込みご飯です。
ローズマリーが「いい仕事」してくれました。お米は大切に食べましょう


☆鶏のローズマリー炊き込みごはん

■作り方(お米2合)
1.鶏もも肉は食べやすい大きさに切る(骨つきの場合はそのまま)
2.鍋にニンニクのみじん切り1片、オリーブオイル、ローズマリー1本を
入れ、かおりが出るまで炒めたら、玉葱の微塵切り1/2個を入れ
さっと炒める。
3.強めに塩・胡椒した鶏肉も続いて炒め、洗ったお米を加え
透き通るまで炒める。
4.水2カップとコンソメを入れ、炊く。※炊飯器に入れても可。
※鍋の場合は10分炊いて、10分以上むらします。
5.炊きあがったらピーマンなどの野菜を加えて完成です。



プログ内で大人気の「タコカルゴ」旋風を起こしている
おいしいシェママンのママンちゃんが
マシュルームのセゴビア風を作ってくれました。
彼女のブログは、過去のものも検索してみることをおすすめ!!
素晴らしい世界の料理が満載です。
ママンちゃん、作ってくれてありがとうねー。


そして「田舎」な暮らしから思うことがあって
料理の世界に帰ってきた、NZのカリスマ女
Hungry Monsters KitchenのKayちゃんが
きのこペーストを作ってくれました。
Monstersとは、二人の息子さんとワンちゃんなのでしょうか
実はkayちゃん本人なのでしょうか、謎です(笑)
いつも楽しい話題など見所も満載でーす。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


















☆柿のマスカルポーネ入り白和え

柿

私が生まれ育った昭和の頃、
タイツから足首をぶっ切ったそれは「スパッツ」と呼ばれていた。
今では何故か「レギンス」と名前を変え、
このいい方で世代が知られてしまうと恐れられるワードとなった。
ん、まあ大げさだけどな。

最近、短パンの下に男子がはいているのをよーく見かけ、
不思議に思っていたら、どうやらスバッツ、
いや「レギンス男子」なるものが増殖しているらしいことがわかった。

略して「メギンス」。。。
ご・ご・語呂わるーっ。

微妙に言葉の響きがひと昔前の女性の
月のもののいいかたに似ているところも好きじゃない。。

ももひきとは違うおっしゃれーな防寒らしいけれど、
要するに、どう考えたって「ももひき」だろっ。
明治生まれの頑固なおじいちゃんにいわせりゃ
西洋ふんどしだろっ。ぱっちだろっ。

じゃ「モモンス」の方がカワイイじゃないか
いや、これも響きが良くないということで、さるまたOK~♪


☆柿のマスカルポーネ入り白和え

いきつけのお店でイチジクバージョンで出されて、
とっても美味しかったので、ちょいと教えてもらいました。


■あまりにアバウトな作り方
1.絹ごし豆腐は水切りする。これをマスカルポーネと合わせる。
だいたい1対1です。
2.塩少々、柚子胡椒(なければレモン少し、ブラックペッパーで)
をまぜて完成です。


ブログの一部で大流行している「ダムカレー」
その発端は「ゆかいな毎日」のeriちゃん!!
今回レシピもないのにりんごのケーキを作ってくれました。
今度はどんなゆかいなブームを作ってくれるか
楽しみ!!eri 坊ありがとー。

お鮨にたとえる遊びで、息子さんから納豆と言われたのは
「はちみつの食卓」のバブちゃん。
たぶん彼女も軍艦グループに入ると思いますっ。
テトリスが得意な彼女が作ってくれたのは
もちもち蓮根ですっ。ありがとねー。


※長くなるのでママンちゃんはまた明日。

※鍵コメちゃん、紫のは紫芋をただにたものでーす。ごめんね普通で。

※ヨウイチさん、ちょいとまるくなってたかな。今日は毒舌よーん


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆あなたにブーツイン

ブーツイン

料理はしているんだけれど
これといって載せるものじゃないから
こんな写真をアップしてみました。

上からとるとぶっといねー。おまけにまるで「男」じゃん!!

今秋は、大好きな人達に影響されて
大きな声じゃいえないけれど、もう知ってると思うけれど
東方神起よっ(笑)
しっかりブーツインないでたちです。

お休みも残すところ後、1日となりました。
みなさま、よい休日を。。。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









☆『漫画』趣味はも~そ~

っf@
っf@2
っf@3

もう、履歴書を書くことはないだろうが
いつも困るのは特技や趣味の欄だった。
本は好きでも「読書」じゃ、な~んかあじけない。
ロックが好きでも、「音楽鑑賞」じゃ優等生みたいだ。
おまけに、得意な科目なんて「国語」と書いているが嘘八百な気もする。
だから、いつか趣味も特技も「妄想」とすることにしよう。

多忙につき、訪問、コメが遅れてまーす。ごめんなさーい



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ










☆もちもちっと蓮根焼き

もおn

動物だったり、色だったり、食べ物だったり
人をイメージして「たとえ」たりする遊びが好きだ。

先日久しぶりにこの遊びを娘とやった。
お題は「お鮨」。。。

私は穴子の稚魚の「のれそれ」なんですと!
自分が思っているイメージと人から見たイメージって違うんだね。
まあ娘だからちょいと感覚が異なるかも知れないけれど。

しかし「鮨」って字はいいねぇ、魚が旨いって書くんだから。


今日は蓮根を見つけると必ず作るもちもち焼きです。
今回は、桜エビとねぎでつくりました。


☆もちもちっと蓮根焼き

■作り方
1.蓮根1節(中くらいのもの)はすりおろし、鍋に入れ弱火で粘りがでるまでよく練る。
2.ザクザクに切った葱1本と、生姜の搾り汁大さじ1、桜エビをひとつまみ、塩小さじ1を
混ぜ、ごま油を熱したフライパンで焼きます。



この人をお寿司にたとえると天然の「ハマチ」でしょうか。
ブリの若魚で、鮮度が良いものは抜群に旨いです。
脂がのっていい女です。(体型じゃないよ)
そんな頼りになる大好きなソウルメイト
「お気楽日記~今宵も呑んでます」のルナコちゃんが
りんごのケーキを大人味で作ってくれました。
ルナコっちは色で言えば「ローズ」。パスタでいえば「カルボナーラ」
丼でいえば「親子丼」。果物でいえば「林檎」です。
みんなイメージできたかな(笑)☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ










☆ちぎりパンとプルマンちゃん

ちぎりパン

白いパンではなく全粒粉を半分入れて
この方のまねをしてちぎりパンを焼いてみました。

なみなみのカタチがかわいいのでちぎらずに切って。
のせたのは、この方の大人のマーマレード。

最近、パンを買わずに夜中にせっせと焼いていますが
なかなか、思うようにはいかず。
でも、いいんだ。やっぱり手作りは美味しいから。


プルマン

そして、何回も焼いている「プルマン」。
パンチをこぶしで本当にパンチしてしまったり
色々失敗を重ねて、どーにかちゃんと焼ける様になりました。
エミちゃん、見せたよ。でも相変わらず色が薄いのよ。


カード

おフランスのお土産で、
開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記のにたまごんちゃんから
頂いたカードが、やる気をさらにサポートしてくれてますっ。
にたまごんちゃん、ありがとう。


ブルーマウンテンの暮らしのかおりちゃん
早速りんごのケーキを作ってくれました。
レシピもないのに「こんな感じ」でささっと作って
しまうのは、本当にすごい!!私もいつかそんな風に焼ける
ようになりたい。それが日常のお菓子だから
なーんて思ってまーす。かおりちゃん、ありがとうさん。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ










☆アップルカントリーケーキ

けーきりんご

こんにちは。
リンゴはなんにも いわないけれど
リンゴの気持は よくわかるモニです。
いや、古すぎてよくわからないとおっしゃる
ガラスの林檎たちのみなさん、もう紅玉が出てたとですよ。
なので、早速ケーキを焼きました。


☆アップルカントリーケーキ

りんごけーき2

粉100、アーモンドパウダー100、バター100、砂糖100、卵2個
ベーキングパウダー小さじ1/2
うー。かなり使いますねぇバター。でもりんご2個こんなに入って
るんだから許しましょう。


りんごケーキ3

生で入れるから簡単。ひゃーあまずっぱーい☆

訪問、コメレス遅れてましてすんません。
さあ、今日も一日
がんばりんご!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ













☆さつま芋のほっくり金平

さつま芋キンピラ

タモリが身体は手で洗うのが美肌の秘訣と
言ってから、私もそれを身上としてきた。

んが、先日新大久保でアカスリを買ったのでやったら
消しゴムのカスみたいなものがボロボロとできた。
ありゃすべて垢なのか。。皮膚の一部なんじゃないかと
思うくらいに見事で、またかきあつめて鑑賞したくなるくらいだった。

ものすごくタイムリーなことに、今日
女性の3人に一人は手で洗う派であることが
ヤフーニュースに出ていた。みなさんは何派であるか知りたくなった。


☆さつま芋のほっくり金平

さつまいもにバターが合うのは当然のこと
でも冷めた時の匂いはいただけないよね。つーことで
ノーマルですが蜂蜜を使った金平をひとつ


■作り方
1.さつまいも1本は太めのマッチ棒くらいに切り、水にさらす。
2.大さじ1弱のサラダ油で炒め、砂糖大さじ1を上からパラパラとかける。
3.フライパンの中に広げ焦げ目をさっとつけ、酒大さじ1を入れ蓋をして弱火にする。
4.柔らかくなったら仕上げに塩・醤油をほんの少しと
はちみつ大さじ1と胡麻をかけて完成です。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

