

☆茄子としらすとメカブのサラダ

めかぶさらだ

マクドナルドのチキン竜田が復活した。
それで思い出したのが、口の中に入れるとパチパチ弾ける
駄菓子「ドンパッチ」だ。
口の中が痛いくらいはじけて、その感覚が好きだった。
残念なことに危険性が指摘されて
おしまれつつ販売中止になった。

懐かしい味というのは、まだまだあって
今は売ってないこのドンパッチをはじめ
カールのカレー味、給食に出たチョコレートマーガリン、
森永「ぬ~ぼ」、なんきんまね、なーんてのもあったなぁ。

お菓子も進化し、食も変化した。そして私たちの味覚も発達した。
今食べても、果たして美味しいのだろうか。
さて週も半ばということで、本日はリセット日。
さっぱりとヘルシーなサラダといきましょう。


☆茄子としらすとメカブのサラダ

以前にアボカドサラダを紹介しましたが、これも同じで
めかぶに入れるのではなく、メカブで和える発想です。
些細な事ですが、随分変わります。


■作り方
1.茄子(大1本)を好きな大きさに切り水にさらしておく。
2.水菜3束を荒く刻む
3.水気を切った茄子、水菜、シラス100gにざっくり刻んだメカブを混ぜる。
4.市販のポン酢大さじ1に、酢大さじ2を加えて玉葱のスライス1/4を浸す。
5.4をさっとまぜて完成です。


おす

今日のサラダは酢が効いていた方が美味しいです。
使ったお酢は、美食家である
「まねきねこ」のFranちゃんからいただいた
入手困難といわれる斉藤造酢の玉姫酢。
ツンとせず、まろやかな甘みがあって大変おいしゅうございました。
franちゃん、どうもありがとう!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ











☆便利で簡単「きのこペースト}

きのこ

秋はきのこがやっぱり美味しい!!ってことで、
毒きのこのような私が
この季節になると必ず作るペーストをご紹介します。
作っておけば、そのままパンにぬったり
生クリームでのばしてパスタにからめたり
とっても便利です。冷蔵庫で1週間は持ちます。


☆便利で簡単「きのこペースト}

■作り方(お好きなきのこ2~3種類
1.フライパンにオリーブオイル大さじ2、にんにく1カケのスライス
アンチョビ1切を入れ、香りが出るまで炒める。
2.ざく切りにした茸をさっと炒め、白ワイン大さじ1を振る
3.2が冷めたら、ミキサーかフープロでお好きななめらかさに
する。塩・黒胡椒で味を整えます。



記憶力というのは、視力や身長と同じで
身体的な条件の一つではないかと思う今日この頃、
抜群の記憶力と知識を持つ人と言えばこの人、
「はつみちの食卓」のバブちゃん。
今回、こまつなこんぶを作ってくれました。
よくぞ、こんな地味~なレシピを覚えてくれていました。
ありがとうねーバブちゃんぐ


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









☆ガスパチョパンサラダ

がすぱちょ

随分涼しくなった。この前衣替えしたばかりな気がするのに
もう冬物を出さなくてはいけないかと思うと、憂鬱だ。
それに長袖を出しても、また見慣れたセーターが出てきて
新鮮さはまったくない。

いっそ一新して新しい服にしたい。
石油王なら簡単に買えるかもしれないが、なかなかそれもできず、
さらに10円くらいで売って入ればすぐ買えるのだが、
そういう奇跡は起きない。

だから、気にいったものは結局何年も着ているハメになる。
破れでもしない限り。。。

本日は先日とあるお店で食べたパンサラダをヒントにしました。
簡単なのにワインにぴったり。見栄え悪いですが美味しいと思います。


☆ガスパチョパンサラダ

■作り方(クイック方式です)
1.トマトジュース1缶、玉ねぎ1/4、にんにく1/3カケ、ピーマン1/2
(ここまでは必須で後はきゅうりやパセリ等)、オリーブオイル大さじ1
、ワインビネガー大さじ1をミキサーかフードプロセッサーにかける。
※時間のある方は前日に野菜をトマトジュースに漬けてマリネして下さい
2.トマト中1個を加え、塩・胡椒しさらに攪拌する。
3.バケットをお好きな大きさに切り、このガスパチョに浸す。
4.しっかり浸ったら、オリーブオイルをさらっとかけ黒胡椒をふります。
※チーズをのせて焼いてもイケます。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ










☆千歳烏山「ラ・ヴィエイユ・フランス」のケーキ

ケーキさん2

語学が堪能じゃないから、よくわからんですけど、
ケーキとか、まあ大雑把にお菓子を
いつから日本では「スイーツ」って呼ぶようになったんでしょう。

デザートとか、甘いものとか、甘味とか、ケーキで
いいじゃん。「スイーツ」なんてちょいと恥ずかしくて
未だに、なかなか口に出せません。
最近じゃ「和スイーツ」なんて言葉もあって、
さらにややこしくなりました。

たぶん、これは和製英語ですね。
いや、間違いなく日本語ですよね?海外で通じませんよね?

さて、今日は甘い甘いものです。
パリで創業1834年という老舗の「LA VIEILLE FRANCE」で
日本人初のシェフパティシエに就任された「木村 成克」さんのケーキ。
店名 はこのパリの老舗店からつけられているんだそうです。
上はメレンゲたっぷりのやつ


けーきさん

これは、クラフティかな。美味しかったです。
でも、私はココのバルサミコキャンディが一番好きです。
エクレア


駅から遠い住宅街の中にあるのにかかわらず盛況でした
本場オフランスの味らしいです。パンやカフェコーナーもあるので
わざわざ出かけてみるのもいいかも~です。


「ラ・ヴィエイユ・フランス」本店





にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ















☆レンジで1分de鰯のレモンマリネ

鰯マリネ

昨年できちゃった結婚した代理店の男性が
連休にでかけた写真を添付してジョークでメールしてきた。
お洒落さんで、すんごく高い時計をしていた彼は、
なんと抱っこバンドをしてお父さんをしていた。

育児に積極的に参加する男性は
好印象をもって世間からむかえられるが、
やっぱり「男」は外じゃ「男」の方がいい。と思う。
(断言しないよ。うがった考え方かもしれないし。。)

この歳になったから今じゃ笑い話の様だが
私は子持ちであることを感じさせないように
けっこう気をつかったもんだった。。。

また、時代は変わったなー。男性も欧米化したのかな。
さて、今日は【レシピブログの「ポッカ レモンひとふり」のモニターに
久しぶりに参加したので
レモンを使った簡単なマリネです。


☆レンジで1分de鰯のレモンマリネ

レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪


■材料
鰯/3匹
ポッカレモンひとふり/大さじ1
白ワイン/大さじ1
白胡椒/少々
ブラックペッパー/少々
にんにく/1カケ
オリーブオイル/大さじ1強
塩/小さじ1
■作り方
1.鰯は3枚におろし、皮をむく。
2.皿に鰯、スライスしたにんにくを間にはさんで並べる。
3.ポッカレモン大さじ1をまんべんなくふり、ワインも同様にする。
4.ラップをふわりとかけレンジで1分。そのまま冷ます。
5.ラップをはずしオリーブオイル、塩胡椒で味を整える。
※加熱する時にお好きなハーブをのせるとさらに風味が良くなります。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ















☆トマトチーズソースでマルタリアーテ風

パスタ1

家で作る生パスタとうどんの違いは何だろうか。
わかりやすく言えば、餃子の皮とうどんの違いは何だろうか。
おらくそれは「思いこみ」である。

わかりやすく言うと「パスタ」だと言われればパスタ。
「うどん」と言われればうどんなのだ。たぶん。

だって、材料の基本は強力粉と水だから。
作っていて思ったのは家で作る麺は、つまり「概念」なのだ。
自己という名の。。。たぶん。
本日は幅広でわざと不揃いなのがいい、ラザニアの親戚みたいなパスタです。


☆トマトチーズソースでマルタリアーテ風


■材料
デュラム小麦のセモリナ200g、強力粉200g、卵2個、
塩小さじ1、オリーブオイル大さじ2
■作り方
1.粉をボールに入れ、その真ん中に卵と他の材料を入れこねる。こねまくる。
2.だんだんひとつにまとまってきたら(15分くらい)ポリ袋に入れて
冷蔵庫で1時間休める。

パスタ

3.生地をのばす。この時「パスタマシーンがなくたって~♪」と自作
の曲を歌うと、けっこう楽しくできる。だいたい2mm~3mmを目指す。
縦に切り、適当に横に切る。
4.塩を入れた湯でゆでる。浮いてきたらお好きな固さでひきあげる。

トマトソースにマスカルポーネを1/3くらい入れたソースで食べました。
もちもちではなく「ムチムチ」っとしています。

エミちゃんパンマットとめん棒活躍してるよっ。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ















☆ブルーマウンテンからの贈り物&パン

マーマレード

オーストラリアから嬉しい荷物が届いた。
送ってくれたのは
「ブルーマウンテンの暮らし」のかおりちゃん。

手作りのとってもきれいなマーマレードは
かおりちゃんのマネをして小さな小さな庭でパチリ。

にもつ

中には、そのほかにもユーカリのオイルや
ピンクのナチュラルソルトや、Seed Sprinkle、
ホールのナツメグ、チョコ、そして素敵なカードが入ってた。
英語でメッセージが入ってるんだわ。カッコイイ☆


アップルパン

嬉しくって、へたっぴなのに昨日煮たりんごにナツメグと
シナモンを入れて、早速パンを作ってみちゃったりした。

日本の本が手に入りにくいから、読み終わった本を一方的
に送っただけなのに、オーストラリア産にこだわった
こんなプレゼントが届いてしまう
なんて、本当にかおりちゃんありがとう~。

今、我が家はオーストラリアの風が吹いてるよ。
因みに「Seed Sprinkle」の使い方を聞いたら
「使ったことないから、わかんない」だって(笑)
んふふふふふふ。さすがかおりちゃん!!


かおりちゃんとマーマレード工場の記事はコチラから

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ















☆『漫画』Colors~Melody and Harmony

キティ
キティ

子猫達/CDデータからおかりしました。

じぇじゅ

連休初日に、また朝まで飲むをやっちまいまして、
非常にだるだるの週末となっちゃいました。
伸びきったうどんのように過ごしております。
みなさんは有意義に過ごしてくださいませませ。


makiちゃん、鍵コメありがとーっ☆

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ















☆石釜風ピザ

ぴざ


なんともいえない倒錯的なモチーフが大好きで
不思議の国のアリスは、何回か読んだ。

「どっちかにたずねてごらん、どっちも気が触れているから」
なんて箇所は、特にワクワクする。
そう、読んでいて色彩や絵がイメージできるからだ。

うまい言葉が浮かばないが、上りと下り電車が出会った時に
ふと、乗ってる車両が逆方向へ向かっているのではないか、
と錯覚を覚えるのに似ている気がする。
酔っぱらってないのに、酔っぱらってる
心地良いめまいにも少々似ているかも知れない。

ティム・バートン監督がついに「不思議の国のアリス」を撮った。
帽子屋はジョニー・デップ!!
ヴィジュアルは期待を裏切らないものだった。楽しみ~。


☆石釜風ピザ

石焼き風のピザが食べたくなって、小さめに作り
グリルで焼いてからオーブンに入れてみた。
生地は強力粉だけだと硬くなるので米粉と半々に。
わりといい感じにできましたとさ


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ















☆ボイルド大麦のサラダ

大麦

恋というのは万葉集の中で「孤悲」と詠われて
いるのがあると、車内広告で見た。
「恋」はドキドキするものなのに
孤独で悲しいなんて、なんだかなぁ、ある意味美しいなぁ。

昔、中学の先生が「愛」は心が上にあるから
大切に心で思うもので
「恋」は下にあるから下心がある関係だと
教えてくれたっけ。下心がある関係だなんて
なんだかなぁ、ある意味、ドキドキで楽しそうだなぁ。

秋だね。人が恋しくなるね。


☆ボイルド大麦のサラダ


とってもヘルシーなお料理を丁寧に作る
アイデアいっばいのこの方がワイルドライスで作っていたのをアレンジ。
オリーブオイル、塩・胡椒、レモン汁、ちょっとにくにく
を合わせて、ボイルした大麦と合わせてみました。
レシピは「えみすみれ堂」ちゃんのところでみてねー


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









☆秋刀魚の韓国風煮つけ

さんまさん

私は昔っから魚の食べ方が下手くそだ。
親の教育のせいではないと思う。
何故なら娘は悪魔的に上手だからだ。

さて、今日は友人から秋刀魚をたくさん貰ったので
コチュジャンを使った煮物です。
味の決め手はコチュジャンなので失敗なくできます~


☆秋刀魚の韓国風煮つけ

■作り方(三匹分)
1、秋刀魚は頭を落とし、3つに切り、内蔵を出す。
2.鍋にネギをひき、薄切り大根をひき(なくてもいいです)秋刀魚を置く。
3.コチュジャン……大さじ2、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、にんにくのすりおろし少々を混ぜ、2に入れ、カップ1/2の酒を注ぎ蓋をして中火で煮ます。
4.沸騰したら、蓋をとって落としぶたをし、汁が煮詰まれば完成です。
※コチュジャンの量は加減して下さい。見た目より薄味なので
味付けは適当に。。


元祖外人顔の「ゆかいな毎日の」eriちゃんが、
黒酢酢豚を作ってくれました。
因みにリンクしたタイトルは「秋は困る」です。
毎回このタイトルにも笑わせてもらってます。
遠く離れてるけれど、どっかで通じ合ってる
そんなお友達です。うんと年下だけどね。
是非、遊びに行ってみてねー




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆新大久保「東海」でオフ会

オフ会1

関西からこっちに帰ってきた美女を囲んで
週末に新大久保でオフ会をしてきました。
オフ会という名前だけれど実は「元気な女の怒濤の酒飲み会」!!

主役は、ドイツ系ハーフっぽいスリムでかわいいエミリオ・カフェの
エミリオちゃんとゆかいな仲間達。リンク準に
ママンちゃんルナコちゃんにたまごんちゃん
マロンちゃん、そして途中からご夫婦で参加してくれたKyokoちゃん。

新大久保をぶらぶら散策して、みんなで韓国のスーパーへ行って
しこたま買い物して、向かった先は韓国の海鮮料理屋さん。

あわび

私たちは「鯛と伊勢エビ」をオーダー。これを頼めば
後20品のお料理がついてくるそうだから大勢で行けばお得!!
でもね、どんどん料理が出てくるから話す間もないの。
みんなは撮影もあるから、撮る、食べる、撮る、食べるの繰り返し(笑)

さしみ

メインが来た頃には、かなりお腹もいっぱいに。
鯛、雲丹、海老がてんこ盛り。これをサンチュやえごまに巻いて
にんにくと味噌で食べます。

ビール

ビールに、マッコリに、チャミスル~。飲み放題はもちろん
つけます。なんたって夕方4時半から飲んでるから
100分なんてあっという間。飲み放題が終わっても飲みつづけ
バイトのお兄さんが帰るのも「はいっ、お疲れさん」と見送った
私たち。泣いたり、笑ったり、とにかくいそがしい~会となりました。

途中でKyokoちゃんご夫婦と別れ、つぶれてるルナコちゃん
無理矢理拉致して新宿三丁目へと繰り出し2次会。。そして
さらに3次会へ。。なんと家に着いたら4時だったから
どんだけすごいか、おわかりですね(笑)

話は尽きず、別れがたいのはいつものこと。
みんなほんとに楽しい時間をありがとでした~。
kyokoちゃん、元気なあなたと会えて嬉しかったよ。

写真、飲んだくれてたのでこれしかありませんっ
是非みんなのブログでみてねー。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆江ノ島プチ旅行

江ノ島1

休みを1日とっただけで、私の夏が終わろうとしている。
本日は、青春ドラマの「ノリ」でスタートしてみましたっ。
さて、そんなこんなで日帰りでロマンスカーにのって
江ノ島へ旅気分で行ってきましたよ。

江ノ島2

写真、横ですなー。まっ、いいか。
まずは「亀さん」がかわいい江ノ島地ビールで乾杯っ


江ノ島3

江ノ島=しらす丼なんだよね。何故か。これ食べたくなかったんだけど
他にないからやむなくオーダー。だってさ特別しらす丼って
美味しくないんだもん。海鮮丼や鉄火丼の方がいいんだもん
またな、観光地ならではの味と価格なんだなこれが。
江ノ島4

展望台までエスカー(エスカレーター)にのりまして、途中
東方神起ファンならではの寄り道。「東方」の字が薄くなりはじめてます。


江ノ島5

下って、また生ビール。海はいいねー。ビールがうまいねー
江ノ島6

駅のそばで、オニオンフライとともにまたビール。
ただビールを飲みに行ったんじゃないのか、
という点については世界レベルで(大きくでたな)
ユニバーサルアンサーではないかと思います。はい。
しかし、ビールはあれだね、すぐトイレに行きたくなるね。
最初を我慢すればいいけれど、1回いったら、もう止められない。
ずっとトイレばかり探していた旅でもありました。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ














☆エスニックヨーグルトソースで蒸し野菜

むし野菜



最近、私のまわりの独身40代は今いち調子が良くない
めまいに悩まされたり、アレルギーが出たり
彼氏ができなかったり、結婚を焦ったり様々な事が起きている。

今日帰りに本屋へ寄ったら
40代をターゲットにした雑誌が実に多いことに驚いた。
どーもアラフォーは今が旬で、最強で一番美しい世代らしい。

でもさ、様々な不安を抱え環境や体調の変化に
とまどっているのが実態のはず。
本当は第2の思春期みたいなもんじゃないのかと思うんだよね。

良いことばかり言う集団や情報が増えてくると
社会は衰亡してゆくように感じてしまうんだわ
ま、いいんだけれどね。わかっているとは思うけれど
私は、アラゴーだしぃ。小さなジェラシーってやつよ(笑)


☆エスニックヨーグルトソースで蒸し野菜

分量は適当ですが、なんとかなっちゃます

■作り方
1.ヨーグルト半カップに、にんにくのすりおろし1片の1/2、
きざんだ胡桃、塩・胡椒、ディルやコリアンダーなど
お好きなものを入れまぜまぜ。
クミンパウダーとちょろっとオリーブオイルを入れて完成です

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ













☆『漫画』こんにちはドラミちゃん

s@o
s@o
s@o

先日、駅のホームで見かけた男性は、
ドラミちゃんをフューチャーしたコスプレの制服姿だった。
※ネットで買えますーぅ。
どうせ、やるならウィッグをつけて欲しかった。
なんだかな、中途半端で危ないんだよ。
においがするんだ「変態」の。。。
いや、そう思わせるのが彼の狙いなのかも知れないな。
ヤッホー


さて、ヤッホーといえば、ヤッホーとかえってくるような
美しい山に囲まれて暮らす
ブルーマウンテンの暮らしのかおりちゃん
パスタのパエリアを作ってくれました。
外国生活が長い彼女に、日本の文化(ちょいサブカルに近いか)
を現在一方的に押しつけ中!!
かおちゃん、ありがとうねー☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ












☆自家製トッポギの辛味炒め

とっく


人混みの多いところへでかけ、体力のすべてを
大都会の栄養として吸い取られれた帰り道、
電車の中でマクドナルドのポテトを食べている若者に遭遇した。
私はどーもあのポテトの油のニオイが嫌いだ。
あれ、何か独特じゃないですか?
デパ地下で漬け物を買って帰ると
車内で妙におならくさい感があるけれど
それを上回る、ポテト臭。
あのね、食べるなら外にしてね、お願いだから。

さて、そんな日は何のバックボーンもないけれど
トッポギです。上新粉の賞味期限が迫っていたので
アバウトに作ってみました。


☆自家製トッポギの辛味炒め

■作り方
1.上新粉50g、片栗粉小さじ1、熱湯大さじ4~6、塩少々を箸でかきまぜる。
2.まとまってきたら(少々固い感じ)手でこねて団子にし、上下に手のひらで
ころがしながら1cmくらいの棒状にし、3cmくらいに切る。
4.塩少々をいれた熱湯でゆでる※浮き上がってきてから5分弱くらい
5.ザルにあげ水で洗う。

とっく2

こんな感じです。芯がなければOK


6.胡麻油を熱し、ニンニクのみじんぎりを炒め、
お好きな野菜をいれトッポギ投入。
7.水カップ1/2を入れ、3分くらい煮てから、コチュジャン・砂糖大さじ1、醤油小さじ1
粉唐辛子をお好みで入れ味を整えて完成です。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ











☆キャンティセテ吉祥寺でランチ

キャンティ

オフ会でこの方からドレッシングをいただき
以来、すっかりはまってしまったのがここのお店(ママンちゃんありがとう)。
井の頭公園のすぐそばの
キャンティセテ吉祥寺。


きゃんてぃ3

キャンティー幕の内プレート¥1,000。メインはお肉とお魚から選択できます。
最初にコンソメスープもついてる。こういうちょこちょこっと
色々なものがついているのは女の人は嬉しいね。


キャンティ2
デザートにコーヒーもついて千円!!
奥さんファミレスよりも絶対お得よ。
さらに毎週火曜日のディナータイムはピザも生ビールも半額!!

ここはドレッシングにはまる人が多いお店。
以前、それっぽいのを作ってのせたから
ココをみてねー。最近はオイルを少なくするためにミネラルウォーター
を使ったり、卵の黄身をひとつプラスして
アレンジ中でーす。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ










☆砂肝のガーリックオリーブオイル煮

すなぎも

西郷隆盛の銅像を見て、奥さんが
「この人は主人じゃありません」と言ったのは有名な話だが、
考えてみると、昔教科書にのっていた
偉人・有名人は果たして本人に似ているのかと疑問が湧いた。
モーツアルト、ハイドンしかり、
織田信長や、武田信玄なんて、実際は
どんな風貌だったのだろう。
たぶん、語られてきたイメージから「らしい」と
される人相が完成したはずだから
小男だったり、ぶさいくな男の可能性も大だな。

あ、私もこんな外国人みたいな名前つけちゃってますが
必ず「友人に、にてる人がいる」
と言われるよーな奴です。
今日は、炒めるのではなく「煮る」
コンフィもどきの砂肝です。
プログ友はどんな感じか、実はイメージ固まりつつあります。
是非、いつかみなさんお会いしましょう~


☆砂肝のガーリックオリーブオイル煮

■作り方
1.下処理した砂肝をスライスし、ボールに入れ塩を入れて軽く揉む。
2.小鍋に砂肝が隠れるまでオリーブオイルを注ぎぐ。
3.赤唐辛子とスライスしたにんにくを投入し、弱火でじっくりと煮る(15分以上)
4.そのまま冷まして、塩・胡椒で味をととのえます。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆海苔スンドゥブ

みらすに

かなり遅いが、家のTVが地デジになった。
時は選挙のまっただなか、
やけにドーランの濃い鳩山由紀夫氏や
小泉チルドレンのチルドレンじゃない老いにびっくりした。

小泉チルドレンというフレーズにもひっかかりがあるが
最近、気になるのは世界で最も美しい女性議員を選ぶ
インターネット投票で見事1位を獲得した
「美人すぎる」市議「青森県八戸市の藤川ゆり市議会議員」だ。
確かに美人だ。異論はない。
でも何故「美人な」とか「美しい」とかではなくて
「すぎる」のだろうか。こんなフレーズがついてしまうと
「はい、そうですね」で終わってしまって突っ込むところが
ないじゃないか。完結しちゃってるんだよ言葉が。

今日は「美味しすぎるスンドゥブ」にしようかと思ったが
小心者すぎるのでやめておいた。
これは簡単すぎる家庭でできるスンドゥブですっ


☆海苔スンドゥブ


■作り方
1.浅蜊200gは砂をはかせておく。
2.鍋に少々の胡麻油とにんにく1片のすりおろし、あさりを入れよく炒める。
3.韓国産唐辛子パウダーをお玉1パイを入れかるく炒めたら、カップ2ハイの
水を入れ、牛肉のダシダをいれる(又はビーフコンソメ2個)
4.おぼろ豆腐又は絹ごし豆腐を手で割って入れ、お好きな野菜も加える。
5.塩・白コショウで味を整え、海苔をくだいて入れ、お好みで仕上げに胡麻油
をたらりとかけ、唐辛子も振る。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆『漫画』映画レッドクリフあなたは誰がお好き~♪

レッド1
レッド2
レッド3


小説でも漫画でも読んだけれど、忘れてしまってた「三国志」。
やっぱ歴史ものは面白いじゃん!!

中国では諸葛孔明が老若男女問わず人気があるらしい。
つーことは「孔明」がいいと思った私は
無難党か。。。あなは誰がお好きかなー。



今日は何でおいしくビール飲みましょう?
のマロンちゃんが中華街風かたやきそばを作ってくれました。
最近、韓国通の彼女。なんと妹さんは
東方神起のふぁんになりつつあるとか。
この際だから一緒にはまって
私と熱く語ろうぜい(笑)
マロンちゃん、ありがとーつ



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

