

☆トルテーヤで簡単ピンチョス

h。h。

愛は地球を救うの24時間TVのマラソンが、私は好きではない。
いつからか「走る」→「頑張った」→「感動」した
という図式ができあがってることに違和感があるからだ。
こんな事書いていると、
また妙な良識を持った方々から反論のコメントが
入るかも知れないが、好きなものは好きじゃないんだ。

チャリティの主旨には賛同できても
「感動の押し売り」にはひいてしまう。

いっそNHKでやればいいのに。
その方がビジネスが絡んだ感もなくてよっぽどいいのに。

さて、本日は市販のトルテイヤを使った簡単なピンチョスです。


☆トルテーヤで簡単ピンチョス

■作り方
1.トルテイヤはフライバンで軽くあたため、バジルペーストを塗ります。
2.スモークサーモンや生ハムをくるくると巻いて切って
串に刺し、お好きな野菜なども刺します。
3.塩・胡椒しオリーブオイルをたらりとかけます。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ












☆プログに感謝

森の子


ひまわり通信の森の子ちゃんからのプレゼントが
届きました。彼女が作ったとっても素敵な焼き物と
嬉しいお手紙!!

こうやってブログをやっていると、会ったこともないのに
意思の疎通ができて、素敵な縁が広がります。
この「縁」に関して、私はとても不思議にものを感じる
のですよ。だって、一生出会うこともない人も
世の中にはいっばいいるのに
こうやって、ブログをやっているからこそ
出会えた素敵な人達もいっばいいる。
運よく様々なプレゼント企画に当選し
こうやって、物をいただきますが
贈り手の心のこもった品々に、ほんとうに感謝。

皆様、ありがとうございますっ。
一人一人に感謝しつつ、これからも宜しくお願い
申しあげます。以上、結婚式の〆の言葉のようになってしまいましたが
ありがたーく、思ってます。
あっ、何か送るよって方、いつでもウエルカムっすよ。えっへへへ



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆こまつなこんぶ

こまつなこんぶ


あまり仕事の話はしたくないが、
私は、人前で話すのが得意ではない。
多弁で堂々と意見をいい、強引グマイウェイでいられるのは
実は良く知っている人達の前だけだ。

今日もプレゼンに向けての会議の中で
駄目だしをされると、思考がピタリと止まった。
(コピーライターは叩かれることが実に多いのさ)
場数を踏んでいても、こればっかりは上手にいかない。

「何故こんなキャッチフレーズなのか。。。。」と聞かれて
「普通では面白くないからです」とつい答えてしまった。
フォローしてくれる人がいたからいいが、
これは失笑を買った。だってそれしか思いつかなかったんだもん。

冷や汗をかきつつ、帰りの電車では漫画をむさぼり読む。
こうやってね、忘れて行くしかないんだね。
だから成長しないんだね。わかってはいるさ。
さて今日は本番です。ご訪問、お返事遅れててすいません。


☆こまつなこんぶ

煮ても、炒めても、なんとなくくたっとならない小松菜。
この茎を塩昆布でもみもみし、仕上げにわさびで和えました。
食感は「野沢菜」。簡単なのにお茶漬けにもいい
酒のつまみにもいい副菜となりました~

関西代表の面白い女といえば、やっぱりこの人でしょう。
コメントを通じて、幼い頃の姿も、今のキャラも
この1年で随分知ることができました。
私はある意味「しょこらマニア」かも知れません。
そんなSweet kitchenのしょこら様が
パスタのパエリアを作ってくれました。
美味しそうにできてますっ。是非遊びにいってみてねー



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆パイナップルポーク

パイナップルポーク

普段はすっかり忘れているが、
坂道を自転車でのぼる時、
重いものをえいやっと持ちあげる時、
頭の隅っこの方で必ずいってしまう言葉がある。
「ひーこらひーこらばひんばひん」

これは、お母さん達には下品だと嫌われていた
おぼちゃま君という漫画で
彼が疲れている時に言うセリフだ。

これと同じに、満員電車に無理やりのる時などは
「チェチェチェチェチェーリーボウム!!」も
つい流れることが多い。

そんな私は今日、チェーリーボウム!!して
ひーこにらひーこらばひんばひんして帰ってきた。

わかる人にはわかり、わからない人には
全く通じない内容でした。すんません。
※ランナウェイズのボーカルは初代奥様は魔女のタバサちゃんなのよん。
知ってたかな~


☆パイナップルポーク

元スッチー。今じゃNZのお笑いカリスマのこの人
豚肉にパイナップルを合わせると、肉が軟らかくなると
のせていたので、本日はカリスマ料理を!!

パイン+にんにく+お醤油だけでバラ肉を煮、後からオーブンに
入れました。バラ肉はくるっとまるめて焼いたよん。おいしかったよー


レシピはのってないけどね。ここへクリック
「私んちのローストポーク」

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆韓国美肌スープ・ブゴク

スープ

TVの力ってすごいね。つるつるの赤ちゃん肌の
アラフォーが簡単にできる「美肌」スープを紹介したとたん
今まで注目されなかった「タラ」が翌日には売り切れ状態。
探すのに新大久保のスーパーまで行ったら、女ばっか(笑)
はいはい流行ものには弱い私ですからね、早速作ってみましたよ


婦五個

これが、乾燥した鱈。なんか日本にも
馴染み深い珍味のあれの味がないやつって感じ。


出汁だ

鱈ひとつかみと、この牛肉のダシ「ダシダ」を入れて
火にかけるだけ。素朴だけれど、期待以上に美味しいスープが完成。
高タンバク低カロリー。デトックス効果もあるんだって
しかも、二日酔いにもいいらしい。鱈を軽く叩いてから胡麻油で
さっと炒めて、スープを注いでも可
娘が美肌のためにせっせと飲んでますよ


今日は、九州のおっさん女子代表「ほ助と遊ぼ」の
ほすけちゃんがしらすのアヒージョを作ってくれました。
実は彼女は料理の前にKpopのブログを書いていたくらい
こっち方面に精通している方!!東方神起初心者の私に
いいCDを薦めてくれた人でもあります。
おっさんといいつつミステリアスな魅力に包まれた
とっても素敵な女子なんだよねー。
ほ助ちゃん、本当にありがとっ。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆中華街風かたやきそば

型焼きそば

トキオの城島がもうすぐ40歳になるらしい。
なんだか、どーでもいいが
今日、久々にTVで見たら
あずさ2号の「狩人」に見えた。

バンドエイドを指にしていると
お風呂に入ってるときに、スポっと
指輪のように抜けてしまう時がある。
なんだか、どーでもいいが
その瞬間を「愛おしい」と思ったりした。

同じ事務所にいる女性が
最近、やけに目がぱっちりとしている
と思ったら、まつ毛エクステをしていた。
なんだか、どーでもいいが
やっぱり不自然だなと思った。

どーでもいいことが、自分にとってゆっくりと
意味あるものに変わる。
そんな日常をちょっぴり私は好きだなって思った。
んな月曜日(ま、たいしたネタのない日だったのさ)
は、上下反転のかたやきそばです。
カリカリのお蕎麦の下に、餡がかくれた
中華街で人気の一品を家庭風にしました。


☆中華街風かたやきそば

■作り方/焼きそばの麺ではなく中華麺を使います。
1.麺は茹でて冷水にさらし、水気をよくきっておく。
2.もやし1袋、にら1束(4cmくらいに刻む)など餡の材料はお好みで
用意する。鶏ガラスープ1カップ、醤油大さじ3、オイスターソース大さじ3
紹興酒大さじ3を入れ、水溶き過片栗粉で餡を作る。
3.よく熱したフライパンで麺を平らに広げて多めの
サラダ油で両面をパリっと焼く。
餡の上に麺をのせて完成です。

かたやきそば

真ん中から「餡」が出てきます。外はカリッっと中はふわふわの麺
が美味しいです。最初片面を焼き、少しほぐして全体を焼き
最後にひっくり返してこんがり焼き色をつけるのがポイントです


メルボルン発☆あゆみの実験ワールドの
あゆみちゃんがぴり辛つけ麺を作ってくれました。
なんと「うどん」は試行錯誤の上艶々に仕上がった自家製です。
日本のものが手に入らないからと、味噌からソースまで
自家製のあゆみちゃんは、創意工夫の方
是非、遊びにいってみてねー。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆『漫画』東方神起ユノ編&...

yuno

色気のある体。しなやかな肉体。
特に三頭筋が素晴らしい東方神起のリーダーユノ。


4

上から、声が美しく、美肌のジェジュン。
自然体でセクシーなユチョン。美声でダンスも素晴らしいお笑いキャラジュンス。
そして、どSの美しい男チャンミン。

13
2
5


東方神起を知らない人におくる、ちょこっち漫画シリーズも今回で最終回となりました。週末はお初のa-nationにも行き
生5人を見てきましたよー。ほとんどの人が彼らファンだったんじゃ
ないかなっていうくらい盛り上がって、ほんと最高でした。

みてくれてありがとでした~
いや、きっとまた登場しそうだけどねっ(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆トマトフォカッチャ・リレー

ふぉかっちゃ

見えないわよね。どーみてもじゃが芋だわよね。
でもフォカッチャなの。
リーン生地の水をトマトジュースにおきかえて
バターをオリーブオイルにして作ったの。
生地がベトベトで最悪だったわ。


ジュース

これは、フルーツトマトをミキサーにかけただけの
究極のトマトジュース。
パンにわざわざ市販のジュースを使って、このジュースは
別に作ったの。まったく何やってんだか。。

で、リレーは何処でやってるの
えみり男さんのところよね!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆じゃが芋とバジルのクッキー

塩くっきー

子供の頃、夏休みに友人の家に遊びに行くと
必ず出されたものはカルピスだった。

私は、飲んだ後に喉の奥が「ウロウロ」するので
実はあまり好きではなく
どちらかと言うと森永コーラス派だった。

この頃から「アンチ」だったのかも知れない。

今日は、あまあまではなく、塩味のパイの様なクッキーを
門間みかさんの本から作ってみました。


あ、ただそれだけの記事で更新です。
すんませーん。そういやカルピスは初恋の味、ミルキーはママの味だったけど
失恋の味やパパの味つーのはないんだね。


お返事遅れてます。こちらもすいません。
初コメントくれたKEIさんありがとう~。
お返事、まっててね☆



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆パスタのパエリア「フィデウ」

サフラン

今度の選挙のことで世論調査が出たが、
けっこう長く生きているのに
今まで調査されたことがない。

これと同じでTVの視聴率もけっこう見ているのに
一回も関わったことはない。

私の友人達も言っていた。その友人も、またその友人も
またまたその友人も
そんな電話もハガキも来た事はないそうだ。

多数の意見とか代表意見が世論であるならば、
何処にそんな人達が生息しているのか、知りたい。

みなさんのまわりには、いるのだろうか。。。



☆パスタのパエリア「フィデウ」

今日はご飯のかわりにパスタを使ったパエリアです。
見た目よりも簡単。さらに鍋ひとつでできるからラクチンです。
ちなみに私はすきやき鍋で作りました。

さふらん2

■作り方/2人分
1.鍋にオリーブオイル大さじ1を入れ、1/2個の玉葱のみじん切りと
にんにく1片のにんにくのみじん切りを炒める。
2.1で炒めたものをはしに寄せ、お好きな魚貝類を炒める(あさりはあった方が美味しい)
3.あさり以外の具はここで取り出す。
4.パスタ(フェデリー二がおすすめ) を5センチぐらいに切り、
サフランを加えオリーブオイルを少し足して、炒める。
5.ひたひたより少なめの野菜ジュースとコンソメを加え
弱火にする。
6、お好きな野菜を入れ、6分~7分、水分がなくなるまで煮詰める。


さふらん3

サフランは只今英国へいっている
Foodiescafeのchocolataちゃんの

クイズに答えていただいた本場スペインのもの。
本当は1位じゃなかったんだけれど、この人が辞退してくれたため
私の手元に。Chocolateちゃんありがとう。
かおちゃん、えっへへへ、ナイスアシスト!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









☆黒酢ピリ辛つけ麺

somen

八百屋さんで。。。
「はいお姉さんお釣り、6百万円ね」と言われても、
今ならニコッと笑い軽くかわせるが、
昔はこの手の会話が苦手だった。

魚屋さんで
「今日のタラコは大きいよ、僕みたいに」と言われても
凍りつくこともなく「また、またっ」と咄嗟に
いい返すことができるようになった。

ふっ。大人になったもんだ。

しかし、毎回だと正直少々うざくなる。

今日は、いつもの魚屋さんをつい避けてしまった。

まだ、まだだのう。



☆黒酢ピリ辛つけ麺

素麺で作りましたが、中華麺でももちろんOK。
少々辛いです。大人向きです


たれの配分・・・全部をまぜまぜします

somem


醤油が1/3カップ
黒酢が大さじ3
砂糖が大さじ3
胡麻油、豆板醤、ラー油が大さじ1
にんにくすりおろしが小さじ1
花椒、すりごまが適量




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ










☆インドネシア料理・スラバヤ

がとがと

昔、会社に平山君という人がいて
「平山君、今ひま?」と聞くと
「ヒマラヤ~」って応えてくれたっけ。

そんな事をつい思い出してしまう「すばらやしい」店
お台場のスバラヤでインドネシア料理を食べてきました。
上は、ゆで野菜のガドガドサラダ


おむれつ
挽肉たっぷりの揚げオムレツ
カレー

ジャワカレー。ハウスのジャワカレーしか食べたことなかったけれど
あれとはぜんぜん違うのね。

デザート

ココナッツアイスがのったなんとか。。。

お台場はガンダムで盛り上がっていたから
アラフォー男がわんさか。いやあすんごい熱気だったぜ



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ










☆『漫画』東方神起チャンミン編

ちゃんみん

東方神起の末っ子、どSで毒舌な「チャンミン」は、
思春期の頃、フケに興味を持ち、拡大鏡で見たり、
色を塗ってみたりしていたそうだ。

時には、青少年の99%以上は見ている動画について熱く語り、
普通の男性より体毛が多いことを告白したり、
メンバーの誰かが失敗すると嬉しそうだったり
エピソードが一番多く、面白い。

が、ユニークなのは実は彼の若くて美しいお母さん(職業は教師)。
ピンクな画像のダウンロードが大好きな事を
メンバーにバラされた時に、母はこういったのだ

「どうせ見るなら、画質の良いのにしてねー」。

難しいお年頃の男の子に、こういう事をさらりと言える
なんて、ほんといいお母さんだ。素敵だと思う。








にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆Tokyo Baycourt Club

べいこーと

貧乏暇なしとはよくいったもんで、夏休みは1日のみ。
だから近場で過ごしてきましたよ。
行ったのは会員制のホテル「Tokyo Baycourt Club」


ラウンジ

お部屋はスイート。
これは廊下、左手にクロゼットとトイレ

べいこ4
べいこ3
ベット

二人でもゆったり入れるジャグジー☆
べいこ2

夢のような1日はアッ
という間に終わりましたとさ。さ、仕事、仕事


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ













☆亜麻仁油で中東風フムス

フムス

本日はひよこ豆のペーストをベイルート風に。

あまに

スマスマでキムタクも絶賛していた
生活習慣病の予防、疲労回復、関節痛、アンチエイジング
アレルギー症状の緩和などに有効だと言われている、
オーガニックの亜麻仁油を使って作りました。
この油、身体にいいだけじゃなくて、
かけるだけで料理が美味しくなるから大好き。
熱に弱いから、こんな風にして食べるとグー


☆亜麻仁油で中東風フムス

■作り方
1.ヒヨコ豆の水煮約200g(一缶)、練り胡麻大さじ2、レモン汁1個分
ニンニク1片、塩小さじ1をフードプロセッサーにかける。
2.パプリカ、クミン、チリパウダー、パセリなどをふり
亜麻仁油をかけて完成です(オリーブオイルでもOK
)
フムス

なめらかなペーストよりも「ナッティ」な感じ
がでるから、私はこのくらいが好きでーす。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ











☆シンガポール風ミーゴレン

みーごれん

約1ヶ月前、自転車で30分かけていった街の帰りに
後輪がバンクして、
漫画のようにへなちょこしたタイヤのまま
帰途についたことがあった。

昨日は同じパターンで前輪がパンクした。
おまけに大雨にやられずぶ濡れになった。

なんだか、とってもついてなかった。

こうやってちょこちょこ色々あると

不運のローンを払っている気分になる。

4回払いぐらいで。。。

そういや、昨日大きな地震もあったんだっけ。

じゃ5回払いかも。。。


☆シンガポール風ミーゴレン

先日シンガポール料理のお店で食べたものを
簡単に家庭風にアレンジしてみました。

■作り方
1.ニンニク1片のスライス、大さじ1のサラダ油をフライパンに入れ
じっくりと弱火で炒める
2.お好きな肉や海老をいれて炒め、野菜、麺を炒める(普通の焼きそばといっしょ)
3.トマトケチャップ3、スイートチリソース1、
シーズニングソース1(又は醤油小さじ1)の割合でソースをつくり、2と一緒に炒める。
4.塩・胡椒お好みでナンプラーを入れ味を整えます。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ











☆カルチャー食ック

おこげスープ


これは韓国料理で出てきた「おこげのスープ」。
石焼きの器にご飯がはりつけてあって中はお湯。。。
辛い料理のサイドにおまけとしてつけられたもの。
味はない。。。しかし妙にうまい。たぶんシンプルの極致。
ショック度3

たらこサンド

「たらこのサンドウィッチ」レモンをたっぷりしぼって食べる
懐かしの喫茶店にまだあった。和と洋のコラボにショック2
あおはた

関西の方のお魚。名前は「あおはた」なかなか出会うことのないお魚さん
えらのところに透明なものがついていてショック2。でも味はいい


昔、グラタン、ピザを初めて食べた時に
世の中にはこんな美味しいものがあったのかとすっごく感動したもんだった。
あれから、だいたいのものは食べた。でもあれ以上の感動
は何故かない。慣れなのか。。

ベーグル

北海道の実家でとれたハスカップをジャムにし
初めて作ったベーグル。ゴムのような食感とすっぱさで
ゲロまずなものができた。これはショッキング10


ショッキングといえば酒井法子。ママドルとしてかなりの人気
だったから唖然とした。家族や母親対象の広告を作る時は
必ず名前が候補にあがるタレントだったのになぁー
人ってわからないねぇ。これからボロボロ色々なことが
露見してくるだろうよ。マンモスびっくりだ。ショック10

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

















☆神宮外苑花火大会

花火2

ひゅるるるるるるる~バーン

花火1

ジジジジードッカン、ドッカン、パンパン

花火2

バリバリパーン!!なんか「血」みたい(泣)

近くで見ると首も痛くなるね、花火って。

真夏の夜の夢って感じだったけれど
3開場でやったから17万3000人もが集まって
帰りはもう地獄のような混雑だった。


でも東方神起が出たから、最高だったさ。
いったいいつまでこのお熱は続くのでしょう~。


最近のマイブーム2009
1.東方神起
2.角食作り
3.週に5日のノンアルコールビール
4.もずく
5.石垣ラー油を料理にかけること。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
















☆すだち〆パスタ

すだち


若い女の子のブラの紐が出ていても気にならないが
おばさんのベージュの紐が半袖から落ちて出ていると、
思わず目をそらしてしまうのは何故でしょう。
きっとベージュ=生々しい
そんなイメージをもっちゃっているのかもしれません。
でもね、あれはいただけませんねー。
そんなおばちゃんは、いつも黒ブラです。
時々、銀ブラもします。

さて、またまた今日も簡単です。
お蕎麦屋さんの名店で頂いたすだちそばが忘れられず
カッペリーニで作ってみました。すだちをこうしてのせる
だけで、あららら~なーんて爽やかなんざんしょ。


☆すだち〆パスタ

■作り方
1.カッペリーニを茹で氷水で冷やし水気を切る。
2.少々濃いめにめんつゆを作っておく。
3.器にパスタを入れ、すだちの輪切りをふたをする感覚でおく。
4.しばしまってめんつゆを上から注ぐ。

妙な忙しさは、まだ継続中です。お返事&訪問遅くなっていて
すみませーん。今日もきてくれてありがとう。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ













☆蒸し茄子のカレー醤油

かれーなす


プログをはじめて、私には田舎ができた感がある。
今日帰ると、とれたて野菜の嬉しい宅急便が届いた。
おくってくれたのは、かわいい顔とはうらはらに
かなりの酒豪のこの人。
「今日は何で美味しくビールを飲みましょう」
のマロンちゃん。
歳は離れているけれど
オフ会であったとたん、妹に決定しちゃったいいヤツ。

マロンちゃん、いつもありがと。これからも一緒に
飲んだり、笑ったり、長くつきあっていこうね。
あーたが結婚したら、私号泣しちゃうわ。きっと。
野菜

では、頂いた「茄子」を使った料理いきまーす
飾るものがなかったので、そぼくーな料理です


☆蒸し茄子のカレー醤油

■作り方
1.茄子は皮をむいて(お好みでね)蒸します。
2.カレー粉大さじ1、煮きりみりん小さじ2、お醤油大さじ1をまぜまぜします。
3.トマトの乱切りを汁ごと茄子にかけ、2をかけます。


とうほうグッズ

えっへへへへ。ソウルへ行ったお土産に貰っちゃった!!
思わず顔がニヤつきます☆


妙な忙しさは、まだ継続中です。お返事&訪問遅くなっていて
すみませーん。今日もきてくれてありがとう。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ












☆秋刀魚のねぎ塩のっけ焼き


さんま21

日傘が売れているらしいね。男の人に。。
色白の男性が増殖しちゃうと
色素沈着人間の私は、ほんとに困るのよ。
その上、今日の写真も


すんごくぼけぼけ。ほんとに困るのよ。
美味しそうにみえなくて。。
ま、いつものことだから我慢してね。

これは焼き肉のタン塩からヒントを得た「のっけ焼き」です。
三枚におろした秋刀魚にひと塩して、
皮めに片栗粉をまぶし、身の方にすりおろし生姜を
ぬって、ちょい塩もみした葱をたっぷりのせて
ごま油で皮から焼きます。
きつね色になったら蓋をして2分くらいで完成!!
タン塩味のさんまとなりました~。


最近、妙な具合に多忙でコメント欄しめてます。
すいませーん。また遊びにきてねー



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ












☆『漫画』東方神起ユチョン編

ユチョン

これを書いている最中に、解散説が出ちゃった。

とにかく国民的スター+アジアのアイドルですから
韓国はすごい騒ぎになっている様子。

どうか、そんなことになりませんよーに。


東京ドームの後も、元気で底抜けに明るい姿で
楽しませてくれたchannel aを見れば解散説なんてふきとぶさっ。
コチラからどーぞ



つい先日、結婚十周年を迎えた
「兼業主婦ゆかっちの日常」の
ゆかっちちゃんがごま油きゃべつを作ってくれました~
記念日のディナーはぶ○ぶ○汁。気になる方は是非
遊びにいってみてねー。ゆかっちちゃん
どーもありがとう!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ











☆新宿中村屋カリーバイキングと角食

中村や

祖父は明治うまれの頑固屋で、
うなぎは宮川、カレーは新宿中村屋と決まっていた。

久しぶりに思い出しこの「王道」カレーが食べたくなって
ランチバイキングにいってきました。
中村屋はね、カレーじゃなくてカリーなんだよねぇ

ごはんを真ん中におけばハーフ&ハーフ。
十字におけば4つのカレーが楽しめるんだよ。
これって欲張り屋の知恵だね。


なかむら2

しかし、両隣の人達をなにげなーく見てると
女性は色々なものを食べたいからこうやって頭を使うけれど
男性は、ごはんにひとつのルー。
これを完食して、またごはんにルーと、
バリエーションがないのに驚いた。

貪欲に何かを楽しもうとするのはやっぱり
圧倒的に女性の方なんだね。

中村屋本店の情報はコチラから

そして、これはこの人から頂いたパンのあまりの美味しさに
驚いて、あのパンよもう一度ってことで
ただ食べたさ「だけ」に貪欲に作りました。

お初の角食です。
かくしょく

エミリオちゃんのパンとは味が全然違う。
でも本にも「とにかく何度も焼いてみることです」と
書いてあったから、何度でも焼いてみようと思ってる。
ま、そんなこんなで私のパンに対する
「愛」は、さらに深まってゆくばかりだす。
しかし、なんでこんなに薄い焼き色なんだろっ。牛乳いれたのに。。

ほんとに、へたくそなパンだけれど作るともう市販の
○マザキやパ○コのパンなんて添加物だらけで食べられなく
なっちゃうから不思議だねー


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ















こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

