

☆海老のピストゥー風味

海老のぴすとぅ

プランターに植えたバジルは
レースの模様みたいに虫に食われていた。

無農薬だから仕方ないが
こんなに小さい中にもたくさんの虫がいることを
知ってしまうと、正直「葉」に触るのも怖くなる。
と田舎の出身なのに旦那が言っていた。

そして何故かいつも「カダン」という
園芸用の殺虫剤のCM曲を歌いながらバジルを摘んでくる。

このCMは、非常にリアルな映像で虫の害を丁寧に見せ、
歌は、爽やかな男性コーラスという異色のコラボだ。
それも「これは」なになにという歌い出しで始まる。

♪これは、木の汁をすうアブラムシ♪~
「これは」、○○。

「げっ、こここれが、これかぁぁぁぁ!!」という具合に
実生活で非常に役に立つのもポイントが高い。

歌詞は忘れテキトーに歌うものの、
絶対に力が入ってしまうのが

「うどんこ病」だ。

虫の名前から突然病名に変わることに違和感を覚え

さらに「うどんこ」という響きが好きらしい。

さて、今日は勇気をもって摘んだ「バジル」を使い
ささっとできる一品です。

カダンの歌はコチラからどうぞ~


☆海老のピストゥー風味

■作り方
1.海老は下処理し、背と腹に隠し包丁を入れ、くるりん海老にする。
2.バジルひとつかみ、オリーブオイル30~40cc、にんにく1片
塩。チリペッパー適量をフードプロセッサーにかけて粗みじんにする。
3.海老をフライパンに入れ、焼き色をがついたら、2を入れ
手早く炒めて、味を整えます。
※バジルはペーストにしてももちろんOK。市販のものがあれば
さらに便利で簡単ですねー


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆焼いて美味しい豚キム

きむち焼き

「コアラのマーチ」や「ポッキー」ように
チョコとクッキー系のものを組み合わせたお菓子は
時代を問わず人気があるね。と娘がいい
きのこの山、たけの子の里、きこりの切り株など
名前を色々あげていた。
「確かに。。」と、私が思い出したのは
「ハンコください」だった。

みなさんは覚えているだろうか
印面の部分にちゃんと田中さんや佐藤さん、鈴木さんなど
と名前が彫られ、そこがチョコになっている
ハンコ型のお菓子だ。

自分の名前はないか探す楽しみと
ちょっと溶けた時に、秘かに押してみちゃったりできるが、
読めないし、押してはいけないチョコだった。

懐かしいなぁ~。と思いつつ
夏のアイスのマイベスト「One」は
ピンクレディがCMをしていた「宝石箱」だったことも
よみがえった。こんなことばかりを考えているから
また仕事が全然はかどらないんだな。いかん、いかん。

さて今日は、先日「サムギョプサル」を食べた時に
横で焼かれたキムチがとても美味しかったので
そこらかヒントを得た豚キムチです。


☆焼いて美味しい豚キム

■作り方
1.豚バラ肉は熱湯に入れ、しゃぶしゃぶし取り出しておく。
2.キムチは油をひかずにフライパンで両面を焦げ目がつくように焼く。
3.フライパンに肉と韮を入れ、さっと絡めたら、胡麻油をたられと
かけ塩・胡椒、好みでお醤油をじゅっと入れ味を整えます。
わー簡単!!


「ご飯食べていきなさーい!」のyattyちゃんが
きゃべつの芥子ごま油を作ってくれました。
血液型は自由型だと言う彼女は、
なかなかの毒舌ちゃんで、いつもブログに「オチ」があり
私は秘かに、スカッっとさせてもらってます。
是非みなさん遊びにいってみてねー。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆下北沢「汁べゑ」

しるべえ

働いている人のイケメン率が
高い店「汁べえ」。
ま、子供に近い年頃のお兄ちゃん達だけどね。
明るく元気に働く子はかわいいのさ>

こうやって、いつも若い男が好きと書いているもんだから
カナダに暮らす親友が「それがあなたの活力なのね」と
メールをしてきたけれど、そうかもしんない。いやそうだ。
親父が若い女の子が好きなように、私も若い子が好き。
だって爪とかみてみなー。ピンクできれいだから!!


しるべえ2

ここに来たら名物「大根おでん」を食べてね。
おでんというより大根タワーって趣だけど!!
いやエロ大根だね。うっふふふ。
渋谷、六本木、井の頭公園にもあるから覚えておくと2次会にも便利なお店。
活気があって、店員さんのノリもよいよー。


では皆様、よい週末を~

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆芥子胡麻油きゃべつ

きゃべつ

鳩山由紀夫が最近どーしても気になる。
政治家としてではなくて
あのヘンテコなヘアスタイルを
本人がいいと思ってやっているのが不思議なんだ。

顔を洗うときにヘアバンドをしてとると
しっかりクセがついている。。。
なんかそ~んな感じ。

ま、パーマをかける時に「福山雅治」みたいに
とオーダーした私が言うべきことじゃないけどネ。
おーいえぃ。

さて、今日は最近「からし」と「ごま油」の組み合わせ
にここのところハマってるので、そんなきゃべつです。


☆芥子胡麻油きゃべつ

■作り方
1.練りがらし大さじ1、胡麻油、酢、砂糖、醤油を小さじ1、これをよく混ぜる。
2.さっと茹でたきゃべつを水切りし、たれとからめ
胡麻をふりかけます。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆ソーセージローフ

f「w

雨の確率50%。。
私は天気予報を見るたびに
このパーセンテージに疑問を感じる。

50%ということは降るか、降らないか、
「さあどっちでしょう」「どっちかな?当ててみな」
的な、ギャンブルの様な気がするからだ。

だから、自分のカンで出かける時に判断する。
だいたい用心して傘をもって出かけると
雨が降らない。いつもそうだからと
持たないででかけると、ビニ傘を買うハメになる。

そしてどんどん6月に傘がたまってゆく。。

さて、今日は混ぜて焼くだけの自家製ソーセージ味のローフです。
挽肉のボソボソ感をなくすために、フードプロセッサー
でなめらかにすることと、氷水を使うことがポイント。
1日置いて味が馴染んだ方がおいしいと思います。


☆ソーセージローフ

■作り方(豚挽肉300g、脂がある方がいいです)
1.玉ねぎ1/2はみじん切り、セージ2枚はみじん切りにしておく。
2.フードプロセッサーに挽肉、玉葱、にんにく1片、レモン汁小さじ1を入れ
なめらかになるまでガーツとやる。
3.ナツメッグ・黒コショウ、白コショウ、パプリカパウダー、塩小さじ1
氷水20ccを入れ、さらお好きな香辛料を入れ、さらに攪拌する。
4.ローフ型に入れ、190度で約20分強焼く。


f「w2

1本は黒胡椒のホールを入れて、もう1本はチリパウダー
を多めに入れてチョリソ風にしました。
バジル、オレガノ、ローズマリー、パセリでハーブ味にしても美味しいです。
何処となく豚肉のパテ風の味になります。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆生ハムとルッコラの和洋寿司

生ハムるっさこら

天気に左右される生活は、
洗濯物が乾かないとか、出かけるのが億劫とか
あまりポジティブになれる要素がない。
だからか、別のとこの頭のスイッチが作動して
湿気が強くてなんとなくべたべたする床についた
足跡とか見て、変にハイになったりもする。

湿気対策のアプローチは色々あるが、
今日は、いかに日本の梅雨がこいつとの戦いであるか
実際に目で見てわかるように説明したいと思う。

それが去年買ったランドリー乾燥機についている
除湿機能だ。部屋で除湿して部屋の水分量を
把握できて便利。「湿気」というなんだか判らないが
うざいものに、機械の力で対抗したいと思う。

除湿

すべての湿気を白日の下に!
ほら、1時間でこんなに水が溜まってる!!

除湿2


梅雨、それは慣用句でなく「湿気」との戦いなのだった。
エアコンのドライでは目に見えない湿気を
やっと垣間見れた。
ま、やればやるほどに、やらなくちゃ「この水はどうするのさ」
と思わすにいられない奥深いものだったな。


☆生ハムとルッコラの和洋寿司


洋の素材を使って、和に仕上げたライスサラダとは
また違ったお寿司風です。クレソンとスモークサーモンでも
素材は何でも合います。


■作り方(2合で作りました)
1.オリーブオイル大さじ1、ワインビネガー大さじ3、お醤油小さじ1をよくまぜておく。
2.ここにフレンチマスタード、黒胡椒を好みで加える。
3.ルッコラは軽く塩もみしておく。
4.炊きたてのご飯と合わせ、生ハム、ルッコラと和えます。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆『漫画』東京ドームへの準備

まつけ1
まつげ2

最近のつけまつ毛って、なんかすごいのねー。
一言で表現するとまるで「毛むし」。
でもなんたって目力重視の時代だから
その不自然さもOKみたい。

ちいちゃい目用はないから
かなりカットしなくちゃいけないけれど
せっかく貰ったんだから、東方神起の東京ドームの日に
つけていこうっと。バサバサして
よくみえないと困るけど。。ウヒヒ。

みんながこのネタに飽きても、つづく。。。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆豚肉のプルーン煮込み

プルーン煮込み


いつからか、女性の素足は
「生あし」と呼ばれる様になった。

確かに、生卵、生ハム、生チョコ。生キャラメルなど
「なま」がつくと、鮮度がいい気がするから、
女性の足も、そんな風に表現する時代になったのだろう。
「生」ビールなんてその代表だね。

だけど「生蕎麦」は「なまそば」じゃなくて「きそば」
コーヒーの豆も「なままめ」ではなく「きまめ」と読よむし、
「ナマ」より「き」と発音した方が、
鮮度を感じさせるパターンもある。

しっかしそう考えてゆくと「生」と「き」の違いがわからなくなる。
日本語は色々面白いね。ちなみに私は夏は
生足ですわ。さあ、月曜日です。
今日はプルーンがあまっていたので
肉と合わせたフルーティな一品です。


☆豚肉のプルーン煮込み

■作り方
1.プルーンとレーズン(あれば)は1/2カップのの白ワインに15分程漬けておく。
2.豚肉は(ももかフィレブロック)食べやすい大きさに切り、塩・胡椒し
小麦粉をはたいておく。
3.フライパンにオリーブオイル、ニンニクのスライスを入れ、
ニンニクの香りが出たら、縦切りにしたタマネギを入れて炒め、
しんなりしたら、豚肉を入れ焼く。
4.肉の色が変わったら、プルーンとレーズンを白ワインごと入れ、
軽くフランベさせて、フタをして10分程中火で煮込む。仕上げに
バター大さじ1を入れ、塩・胡椒で味を整えて完成です。


お・ま・け
ベーグル

家にあった本にのっていたベーグルの作り方。
こんなの載せていいの!!とびっくりしてしまいました。
ま「しわしわベーグルの作り方」という題ならゆるせるが
これはひどいっ


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆今年お初のビアガーデン

ビヤガーデン

まだ明るいうちに飲むって、やっぱり幸せだ。

太陽の光で気がつかないけれど夜だけじゃなくって

「月」もみれるし

なんか得した気分になれる。


びや

そしてだんだん夜になってくる。

ビールの庭最高!!

ではみなさん良い週末を☆


そうそう、前に見てびっくりしたんだけれど
なかなか習得できなかったTシャツを2秒でたたむ方法知ってるかな
これ、ちょっとマジックみたいで楽しいし
おくさん、楽よ~。 コチラからどうぞ



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆鮪の唐揚げピリ辛ナッツサラダ

まく゜ろ

先日、ルパンのことを書いたら
乱歩は子供の頃読んだと、
ブルーマウンテンに暮らすこの人が
言っていたので思い出したことがある。

乱歩はハゲだった。
隠してはいたがコンプレックスの一つだった。

「一作ごとに頭の毛の薄くなるような不思議なことを考える男だ」

当時、誰だかわからないがこう作品を批評したらしい。

ああ、妙に可笑しい。

あんまり面白いことがなかったから

んなことを突然思いだしたよ。

ウハハハ、また会おう明知君!!

今日は鮪と茄子を揚げたサラダです。


☆鮪の唐揚げピリ辛ナッツサラダ

鮪と茄子を揚げてお野菜と混ぜただけなので、
ドレッシングをご紹介しまーす。

■作り方
1.くるみを好きなたげ刻んでおきます
2.コチュジャン大さじ1、醤油大さじ1、砂糖大さじ1、にんにくのすりおろし小さじ1/2
酢大さじ3、出汁大さじ1をまぜてかけます。
くるみは上からトッピングします。



コメント返し遅れてますごめんなさい。
しかし「ざんしょ」でここまで遊んでくれるとは
もう最高!!こーゆー言葉遊びできるセンス
大好きですっ。みんな面白コメありがとー


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆ちりめんざんしょう

あl・y

ワインにぴったりの一皿がランチで出てきた。
それは、このまま食べるのはおしいくらいのアンティパストだった。

「呑んだら、とってもだるくなりそうだし」
「頭もボーッとしそうだし、でも。。。」

当然、頭の中では飲むか、飲まないかの葛藤が続く。
そして、珍しくきっぱりと
ワインをあきらめることができた。

何故か、それは初動の欲望を抑えることができたからである。
飲むのも、食べるのも、ダイエットも、なんでも
最初を抑えたら、案外どうにかなるものだ。

しかし何故、人はこの一番初めに襲ってくる衝動が
とつてもなく強く創られているのだろうか。
本能的になかなかあらがえないように出来ているのだから
毎回、戦わなくてはならないじゃないか。

んなことを思いつつ、やっぱり飲みたかったなーと
未練たらたらの水曜日。
本日は、山椒の旬なのでちりめんと合わせた
渋い一品です。これ、ちょいときつね系の眼鏡をかけて
意地悪そうな奥様風にすると
「ちりめんざんしょ!!」と読めて
面白いからひらがなにしました。ハイ。


☆ちりめんざんしょう

■作り方(ちりめん50gくらい)
1.醤油大さじ2、みりん大さじ2、お酒大さじ1、水大さじ3~4、
砂糖小さじ1~2を煮立てておく。
2.山椒は30秒ほど茹でて水にさらしておく。
3.ちりめんをから煎りし(魚臭さをぬくため)、山椒を入れ、
1のたれをすこしづつ加えながら、汁気がなくなるので弱火で煮て完成です。
※山椒の変わりに青唐辛子で作っても美味しいです。



今は冬、季節が日本とは真逆にあるNZに暮らす
「W家の今日もいろいろ」
のまちまちちゃんが、まぜまぜ葉っぱご飯と
チヂミを作ってくれました。最近ハンサムな一人息子ちゃんの
リアム君と彼女はそっくりな事が判明。
まずいぞこりゃかなりの美人だぞと再確認したばかり。
NZで2年目の冬を迎えるまちまちちゃんは
お料理、お菓子作りもとっても上手な人、
是非、遊びにいってみてねー。



ちりめんを入れているお皿は、
「World Of Wanders」
明日香ちゃんのところからゲットした
オールドノリタケの美しいミニ皿。
アンティーク食器、アクセサリー、今日はベビードレスも
アップしてました。興味がある方は

コチラからどうぞ

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ



☆『漫画』私・れぼりゅ~しょん

ドーム1
ドーム2

しつこいが、私は洋楽派である。ロックが好きである。
加えて、いわゆるアイドルはチャラくさくてあまり
好きではない。

しつこいこいが、めんどくさくてLiveに行くのも好きではない。
開演の時間までまったりするのが
せっかちだから苦手なのだ。

でも、入手困難なチケットをゲットした。
それも全ての抽選にはずれたためヤフオクで。

これということもなく人生は過ぎてゆく
どんどん歳は取っていく
なんだか先細りだった今日この頃が
明るくなった。なにかに夢中になれるってことは
それがたとえアイドルだろうと
なかなか良いものではないか。なあ、みなさん。

行くぞー。東京ドーム!!
東方神起。

つづく。。。


<ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


☆タイ風茄子の天ぷら

なすエスニック

せっかく作ったのだから、
料理は食べた人に
「おいしい」と言ってもらいたいものだ。

けれども、家人とて毎日、毎日
「おいしい」というのは大変だと思う。
ま、正直、おいしくない日もあるからね。

ブログって、この「おいしい」とか「おいしそう」を
多くの人に言ってもらえるから、
作る人の心理を本当に上手く捉えている。
だから、料理をするはりあいもある。
これだけサイトが多くなったのも
そんなところに理由があるのかも知れない。

じゃ、今日のいってみまーす。
よく行くタイ料理屋さんで出てくる茄子料理をまねっこ
してみました。たぶんこんな風に作ってると思います。
今日も来てくれてありがとう!!


☆タイ風茄子の天ぷら

■作り方
1.たまごの白身2個に、にんにくのすりおろし小さじ1と塩・胡椒しておく。
2.茄子3本をわりと厚めにスライスし小麦粉をはたく。
3.茄子を白身につけ、多めの油で揚げるように焼きます。
※卵はたっぷりと、残った物も一気に入れ、茄子にからめるようにして
揚げてしまいます。
※辛い海老味噌があいますが、なかったのでスイートチリで食べました。
<ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆肉のパプリカ煮込み

ぱぷりか

ヒョウ柄とパールが好きで
名誉も冨も名声も手にいれながら、
「破滅するのは私の自由」と発言。
セレブ達と数々の浮き名を流し
ギャンブルで多額の借金を残した。
フランソワーズ サガン。

私は彼女の本は2冊くらいしか読んでないし
15歳くらいだったから、内容もうろ覚えだが
何故か名前をしっかり覚えているのは
日本人が憧れを抱くフランス女性のイメージ
そのものだったからかも知れない。

そんな彼女のご子息が先日来日した。
いやあ、何がびっくりしたって
お母様とあまりにも「うりふたご」なこと。

息子と母親って、ここまで似るのかと
そっちの方に、興味がいってしまった。

よく電車に乗っていると「絶対親子だな」と
わかる人達もいるが、生きうつしとはこの事をいうのだろう。

因みに私も母親にそっくりだと友人にいわれる。
いや、父親似でパーツは全然似ていないのに
どうも雰囲気、歩き方がそう見えるらしいのだ。
で、娘も父親似でパーツは全然違うのに
そっくりといわれる。

これは家族全員不満に思っていること。
普通娘は父親、息子は母と相場が決まっているからか
母親に「そっくり」といわれると、なんか嫌なんだな。どーしてだろう。


☆肉のパプリカ煮込み

豚肉で作りましたが、なんでもいいです。
■作り方(肉200gぐらい。鶏だともも肉2枚)
1.肉は好きな大きさにカットし、小麦粉をはたいておきます。
2.玉葱1/2とにんにく薄切り1片をスライスし、バター大さじ1で炒め塩・胡椒します。
3.肉を入れ、ざっと炒めたら水カップ1、白ワインカップ1/2、パプリカパウダー大さじ2
を入れ、パプリカ4個とズッキーにを好きな大きさにカットして煮ます。
4.柔らかくなったら、サワークリーム大さじ4~5を入れ
ざっとまぜ、弱火にしとろっとしてきたら完成。塩・胡椒で味を整えます。



生まれも育ちも関西なのに、6年も沖縄で暮らし、
今はまた関西に戻った 「すみれ堂」の
えみ@すみれ堂ちゃんがモチモチチヂミを作って
くれました。それもアップしたその日というまさに
「すぐやる課」さんです。優しくヘルシーなお料理が
盛りだくさんなので、是非遊びにいってみてくださいねー。


ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆トマトの生姜ナムル

;my

ものすごーく久しぶりに「ポンジュース」を飲んだ。
ペットボトルに入ったやつが99円だったから
なんとなく買ってしまったのだ。

このジュースを飲む時、必ず頭の中で流れるのは、
日本のヘヴィ・メタル・バンド
セックスマシンガンズの「みかん」。

歌詞はこうだ

愛媛のみかんは世界一
みかんを体で感じよう
みかんを粗末にする奴は
みかんにやられて死んじまえ
 
こたつにみかんが無い家は
日本の心を失くしてる
日本の心を取り戻せ
取り戻せ
 
みかんを絞れ これが ポンジュース
命の水だ ポンジュース

みかん、みかん、みかん
みかん、みかん、みかん

彼らは決してポンジュースのまわしものではない。
故郷を愛する、お笑い系と誤解される
ヘヴィな野郎達なのだ。

前に、会社の接待カラオケでこれを歌い、みんなにどん引きされた
苦い経験もあるが、ポンジュースを飲む時は
絶対にこれなんだ。うん。
※ドン引き覚悟でご紹介します。知らない方は是非、コチラで聞いてみて下さい。


☆トマトの生姜ナムル

■作り方
1.ミニトマトの皮を湯むきしておきます
2.白胡麻油大さじ1、生姜の絞り汁小さじ1、レモン汁小さじ1、塩・胡椒
で作ったタレにまんべんなくトマトをからめます。
3.冷蔵庫で30分ほど休ませて完成です。


ポチっとよろしく

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ








☆冷めてもモチモチ野菜チヂミ

あd@n

私が子供の頃には、
まだ「ハエとり紙」というものが存在した。

これは、ベタベタした棒状の紙で、
飛んでるハエを生け捕りにする
今から考えると、ゆる~く残酷な虫取り方式だった。
また、これがぶら下がっていると
蠅の死骸がついたままだから、なんともグロい。

今日、小さな蠅が迷いこんできたのを見て
子供の頃に、よく紙を頭や顔につけてしまい
「何度いったらわかるの!!」と怒られたことと、
髪の毛が死んだ蠅だらけになった
嫌な記憶がよみがえってしまった。

あれは、いつからかぱったり見かけなくなったが
今もあるんだろうか。。。

さて、話は全然違いますが、今日も白玉粉使いです。
(しつこいが魔法使いの方がいい)
冷めても、もちもちのチヂミにしました。


☆冷めてもモチモチ野菜チヂミ

■材料(生地のみ)
白玉粉/大さじ4
天ぷら粉/カップ1/2(小麦粉でも平気)
にんにくすりおろし/小さじ1
ごま油/小さじ1
卵/1個
水/120ccくらい
塩・胡椒


■作り方
1.生地をよく混ぜなめらかにしておく。
2、油をひいたフライパンに生地の半量を入れ焼き、お好きな野菜をのせ
残りの生地を入れ、じっくり焼く。
3.生地の隙間から少し油を入れ、下がきつね色になったら
ひっくり返して両面焼く。
4.醤油、大さじ1、酢大さじ2、砂糖、小さじ1/2
すりゴマ、粉唐辛子を適量まぜたタレで食べまーす。


今日はロックの日だねー。イエーイ☆

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









☆もちもちポン唐ケージョ

ポンデ

はじめてキーボードなるものを前にした時に、
自分の名前を打つのに、非常に苦労した。
「と」という字を探して「絶対にココにはない」と
確信しながらも、10分以上かかって
やっと見つけた覚えがある。

そしてなんとか名前をクリア。
夜中、ようやく次のステップである
「じゅげむじゅげむ」と打てた時には、
爽やかな達成感さえあった。。

が、この「じゅげむじゅげむ」がいけなかった。

告白しよう。私はローマ字打ちではなく
ごくごく少数派の「かな打ち」だ!!

いまだに、ローマ字では
悩む。悩む。悩む。

この世にカナキーボードがなくなったら、
仕事もブログもメールもできない。。
慣れといのは恐ろしいものだ。
そして、変えようとする気が全くないのだから
困ったものだ。さて今日は、
消費期限が迫ってきている
白玉粉をどうにかしないと、と困った末
思い出した、ポンデケージョです。
今はブログをお休みしているこの人からレシピをおかりし
アレンジしました。gomakoちゃん、やっと作ったよ!!


☆もちもちポン唐ケージョ

白玉粉でポンデケージョ!!おいしいコチュジャンをいただいたので
生地に使いました~。辛味とチーズがいい感じです。

■材料
白玉粉/100g
豆乳or牛乳/90cc
コチュジャン/大さじ1
溶かしバター/20g
卵/1個
チーズ/お好みの量

■作り方
1.チーズ以外の材料をなめらかになんるまで混ぜ、生地を一つにまとめラップを
かけ30分以上寝かす。
2.おにぎりの要領でチーズを芯に入れ、直径3cmくらいにまるくまとめる。
3.180度のオーブンで20分焼く
※生地のかたさは耳たぶくらいです。これを目安にして下さい


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆築地で丼ランチ

築地

観光地として有名になってしまった築地には
最近、様々なお店が増えている。
焼いた貝や魚を食べれるお店とか、
24時間やってるお寿司屋さんとか、カフェとか。。
だから、いつも活気にあふれている。

朝はやく行かなくてはと思うだろうが
午後でも場外のお店は開いているところも多い


築地2

ふらりとこんなお店に立ち寄ってみた。

築地3

鮪、雲丹、いくら丼を食す。
しかし2時近くだったため、客は私だけ。。


昔は、一人で丼なんて外で食べることができない
小心者だったのに、随分大人になったもんだ。

大人になったといえば、この度、私
フリーとしてやって行くことになりました。
つーことで、さらばハローワークですっ。

みなさま、励ましありがとうでしたー☆☆☆
ありゃ、今日は6日か!!オーメンの日じゃん!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ











☆色々きのこのオイルマリネ

簡単きのこ


カード会社が発行している雑誌に、
「ルパンの住処へ」という特集記事が載っていた。
アルセーヌ・ルパンといったらお馴染みの
「ルパン三世」のひいおじぃちゃんだ。

私は小学生の頃、シャーロックホームズ派ではなく
大泥棒のルパン派だったので
ノルマンディの奇岩城やカリオストロ伯爵の城
の写真と文は嬉しく、読んでいてかなりワクワクした。

知らなかったが、作家のモーリス・ルブランは
晩年「ルパンが私の耳にささやいてくる」と、
自らが作りだした怪盗紳士の幻影に怯え
家のドアを釘で封印してしまったという。
ルパンは大きく成長しすぎたと書いてあった。

ルブランは、おじいさんと全く同じに
汚い手口を嫌い、いつもエレガントな三世を
TVで見たら、どう思ったんだろう。
きっと、もう幻影に悩まされることはなかったんではないか。
そう考えると残念だ。んなことを思った夜。。

今日はワインに合う、超簡単で幻覚のおきない
キノコを使ったアンティパストです。


☆色々きのこのオイルマリネ

■作り方
1.お好きなきのこ達を下処理しておく(洗ったり、ほぐしたり)
2.1カップの水に、約1/3カップのワインビネガー(酢ならなんでも)
鷹の爪、にんにくの薄切り、塩小さじ1を煮立てる。
3.鍋にキノコを入れ、さっと湯通しする感覚で茹で、ザルに揚げておく。
4.ジップロックにキノコを入れ、オリーブオイルを適量入れ(しっかり漬かる量)、
塩・胡椒し密封する。
5.2日以上つけておけば食べ頃です。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









☆『漫画』菩薩にいさん

1
2
3


みうらじゅんが、今の奥さんにプロポーズした言葉は
「君は菩薩にそっくりだ」だった。
私のいきつけのバーにも、イケメンではあるが
何処か親しみがあっておっさんやおばさんにも
好かれている男の子が働いている。

先日、まじまじと顔を見て、やっとその理由がわかった。
いわゆる「菩薩顔」なんだ。

菩薩は、出家前の王子時代の釈迦をモデルにしているから
このくらい若かったのかもしれない。
髪もちゃんと結ってるし。。

今日は飲まないぞと思いながら、
ついつい寄り道してしまうのは、案外
慈愛に満ちた感がする
ルックスに魅せられているのかも知れないな。
えっへへへ


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆パンチの効いたレタスサラダ

ぱんち

にんにくを効かせたサラダだから
「パンチ」という名前をつけて、
昔、昔「パンチでデート」があったのを思い出した。
「一目会ったその日から恋の花咲く事も有る !
見知らぬアナタと見知らぬアナタに
デートを取り持つパンチDEデート!!」
確か、こんな口上ではじまる公開デート番組だった。

ミーちゃん、ハーちゃんの私は
「フィーリングカップル5対5」とか
「ねるとん」とか「あいのり」とか
他人の恋愛模様を見ることのできる、この手の番組が大好きだ。

前に草食男子の事をネタにしたが
最近は、男が存在感を誇示することができなくなったから
番組としての面白さが今一欠けてきて
視聴率がとれなくなったんじゃないかと思う。

優しい男を世の女性は求めるけれど、
優しい男というのは言葉を変えれば「優柔不断」って事になる。
やっぱり男は「パンチ」がなきゃ。
そして恋愛は「勢い」がなくっちゃ面白くない。
んなことを思いながら、じゃ、レタスの作り方いきますっ!!

☆パンチの効いたレタスサラダ

■作り方
1.レタスは手でおおざっぱにちぎり、水気を切ってパリっとさせます。
2.ねぎ1/2は半分をみじんぎり、後は適当に切りレタスと合わせます。
3.みじんぎりにしたネギとごま油大さじ1、砂糖小さじ1/2、にんにくのすりおろし
1/2、醤油小さじ2、すりごま小さじ2を合わせ、レタスにもみこみます。
3.のりをちぎって和えて完成です。


「今日は何でおいしくビールを飲みましょう」の
マロンちゃんが薄切り肉で酢豚を作ってくれました。
AB型の双子の母を持つ彼女は
定額給付金を、お母ちゃんに渡したそうです。
親孝行の娘がなくなく預けた、そのお金は一体何に
使われたでしょう~。詳しくはマロンちゃんのブログでみてねー


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆ズッキーニのクリームタルト

ズッキーニ

ええっ、これがタルトなのぉぉぉぉぉ。

いやいや、奥様、お嬢さん、おさえておさえて。

なんたってタルトを作るのは2回目ですからね、

作った人が「タルト」といってんですから、

そこは大目に見てやってくださいまし。

これは、おかずタルト。ほれ、

す

ピースでみてみりゃ、案外美味しそうでしょ。

レシピ。書くの面倒だからかなり大雑把にのせます。

ま、タルト台にグラタンが合体したものとお考え下さい。


☆ズッキーニのクリームタルト

■作り方
1.薄力粉100gにオリーブオイル40g、卵1個くらいをまぜまぜして
冷蔵庫で30分以上寝かせます(ゆるかったらお粉をたしてねー)
2.ホワイトソースを作り、ズッキーニの1/3をすりおろして加熱します。
3.2が冷めたら、卵黄をまぜ、塩・胡椒します。
4.タルト生地をのばし、ズッキーニスライスを下に敷きつめ、ソースを
入れ、上にスライスした残りのズッキーニ、チーズをのせます。
あ、ブラックペッパーもね。
5.180℃のオーブンで25分~30分焼きます。
※ズッキーニはすりおろすととろみがでマース。これを使うのがボイントです。以上


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

