

☆ハッピーアワー

はっぴー

薄暮れ時に飲める幸せ。

最近、ハッピーアワーをやるお店が増えてきている。

この日行ったお店は5時から6時の間はビールが半額だった。

はっぴー2

青く痛々しくも、それなりに濃い青春時代を過ごしていた頃は
ビールなんて苦くてまずいものだった。


はっぴー3

いつしか、それが飲むと幸せな「魔法の飲み物」へと変わった。

ちなみに今回いったエリアは、またしても新宿三丁目。
ちょいと喧噪をはずれているからか
ニュートラルでのどかな雰囲気が漂う時間。。

それは、なんとなーく水槽のような空間っぽい。
でも飲み過ぎて溺れても誰も助けてはくれない。

流されやすく、一杯だけが、何杯にもなる泳ぎの下手な
雑魚の私は、後ろ髪ひかれる思いで
珍しく1パイで切り上げましたとさ。

ああ、幸せ。ハッピータイムばんざーい。
600円だったかな。ケーキセットより安いぞ!!
が、これから夕飯を作るのかと思うと
非常に凹む。飲まなきゃよかった。はぁ~


「ぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~」
の頑張り屋さんママ、ちゃんこちゃんが
怒濤のつくレポ大会に、バーニャカウダと
千切り茄子の炒めを作ってアップしてくれました。
様々あるレシピの中から選んでくれてありがとー


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ












☆豚肉リエットのココット焼き

リエット

「女心が桃色なら、男心は何色だろう」。
というキャッチコピーがとても気になった。

これは、歌手の高橋真理子が出す新しいアルバム
の雑誌広告に使われているコピーだ。

もうひとつ、
「昔の彼氏との写真は捨てた。でも音楽は捨てられなかった」
というものもあった。ウロ覚えだけど。。

女は嫌いになって別れたとすれば
簡単に過去を捨てると思う。だから写真はポイできる。
そしていい思い出だけ心に留めておいて、
ちょいと寂しくなった時に小出しにして浸ることができる。。
都合よ~く美化された思い出の中に。

逆に男は、いつまでも写真や思い出を捨てられない。
だから、結婚しても恋人がいても
いつまでも昔の女を思いつづけてる。

この男心もコピーになっていた
「妻との待ち合わせに5分はやくついた。
5分だけ昔の彼女のことを思い出そう」的なのだった。
「けっ」

さて、男心は何色だろう。私は男こそ「桃色」だと思う。


今日は「おいしいシェママン」ちゃ
の豚肉のリエットです。作っておけば、応用がきいてとっても便利。
ココットで焼けば、脂がとけてチリチリでいい加減に
なるから、アツアツ出来たて感を楽しめます。
ママンちゃんごちそうさま~。



スペインのマドリッドから旦那様の
お仕事の関係で日本に帰ってきた
FOODIES CAFEのchocolataちゃんが
黒酢酢豚を作ってくれました。
日本に帰ってきて即お仕事している
chocolataちゃんは、なんと先生であることが判明!!
聡明で、すぐやる課のchocolataちゃんのところへ
是非遊びにいってみてねー。



髪がすぐ伸びる女といえば
「ゆかいなまいにち」のeri坊。
その独特のキャラゆえに勝手に「坊」をつけて
最近遊んでます。シャイで愉快で外人顔の彼女が
今回作ってくれたのは「長芋フライ」
つくレポで美味しそうなものがたっくさん出てるので
是非遊びにいってみてくださいねー


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆『漫画』ぱっぱぱらりら♪

1
3
2

夏のおしゃれって難しいよねー。
サングラスなんてかけると信号の色わかんないし、
脇に汗かくから、色の薄いTシャツ着れないし
背中にはブラのところで段つくし。。
帽子かぶれば、お笑い系か、あやしーい人になるし
ああ、憂鬱だわー。これから。


ぽちっとな

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆豆鼓胡麻油風味のかぶの湯引き

かぶちゃん

冬に「鼻」について熱く語ったけれど
春だから、今回は「耳」についてお話ししたいと思う。
題してモニさんの身体パーツシリーズだいっ。

何故、耳なのか。。実は娘に「悪魔君みたいだね」
と指摘されたからなんだけれど
鏡で確認してみたら、上の方がとがり気味で
確かにデビルが入っていたんだな。
そうやって意識してTVをみてみたら、
ミッキー系、デビル系、こみみ系、象系、猿系
まあ、様々な耳が見つかること。見つかること。

そうそう昔友人が兄弟で飲みにいった時に、
お店のママさんが顔がいくら似てなくても
耳だけは必ずそっくりだから、あなたたちが兄弟
だとすぐわかったと言われたらしいから、
耳の系図なんて調べてみても面白いかもね。

あ、今思ったけれど耳を動かせない哺乳類は
もしかして人間と猿だけじゃないかな
違ったらごめんね(EHエリックさんはすごい!!)

とりとめもなくなっちゃったけれど
私は「耳なり」を宇宙人からの交信テレパシーと
まだ思い込んでいる。。。うーんこうやって書いて
いると、話がどんどん膨らんできそうだから今日は
このへんにしておこうっと。
終わりが「みみっちい」感じですんまそん~。

今日は旬の蕪をさっと茹で、豆鼓を入れた胡麻油
をかけたシンプルな一品です。九州に暮らす
自称親父なこの人はレタスで作ってましたよー


☆豆鼓胡麻油風味のかぶの湯引き

■作り方
1.蕪は好きな大きさに切り、胡麻油小さじ1をたらしたぐらぐらに沸騰した湯で
お好きな固さに茹でます。
2.フライパンに、ごま油大さじ2と赤唐辛子、長葱、生姜のみじんきりを適量入れ
ふつふつしてきたら大さじ1の豆鼓をつぶすように炒めます。
3.ゆであがった蕪に、熱した2をじゅっとかけます。
※豆鼓は塩分があるのでお好みで加減して下さい


ぽちっとな

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆薄切り肉de黒酢酢豚

くろず

気にしなきゃいいのに、いったん気になると
もう我慢できない「音」というのがある。

ま、こういう事ばっかり言ってると
心がすんごく狭い女のようだがね、
その通りだから仕方ない。

口を開いてガムをくちゃくちゃさせる人も
大嫌いだけれど、最近、気になるのは
パン屋さんの「トング」。
パンをとってトレイにのせる時使うやつ。

あれをねー。何にしようか迷うのはいいんだけれど
カチカチ鳴らす人が非常に多いんですわ。

せっかちな人はダブルクリックばりにカチカチカチ
ってやるからたまったものじゃない。

みなさん、トングは楽器じゃありませんことよー。

てなわけで、本日は豚薄切り肉、もしくはコマ肉
で作る、安いのにボリュームがでる黒酢の酢豚です。


☆薄切り肉de黒酢酢豚

■作り方
1.薄切り肉(又はコマ肉)に軽く塩・胡椒し、くるくるとまるめ、片栗粉をまぶしておきます。
2.肉を焼き、黒酢、砂糖、醤油、水を入れざっと煮立たせます。
割合はお好みですが醤油1、砂糖1.5、酢3、水1くらいが目安です。
お肉に片栗粉をまぶしてあるのでとろみは自然につきます。


ゆかいなまいにち」のeriちゃんが
たこポンを作ってくれました。
ダムおたくでB型の超ユニークな彼女の
旦那さんは、眠れない日々が続いています。そのワケは。。。
是非遊びにいって、ゆかいな日々をのぞいてねー


ぽちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆丸の内ランチブッフェ

ときあす1

最近、野菜中心のブッフェって流行しているよねー。
私も有機・減農薬・無添加という言葉に弱いもんで。
「TOKIA」にある 食彩健美 野の葡萄へランチへいざ出陣。
ときあす2
おおっ、燃えるねー。ここは交通の便もいいし、なかなか穴場。
ブッフェって何がいいかって、すぐ食べられること。
せっかちさんにはありがたい店。

ときあす3
一皿目、卵豆腐、豆のトマト煮やらなんやら
ときあす4
二皿目、ここでカレーをよそってしまうところが悲しい
ときあす5
三皿目、野菜のみのプレート
ときあす6
〆の甘いもの。ごはんは炊き込みご飯を頂きました。
30品目は軽くクリアできたかな。

席はゆったりしているから、ビジネスランチよりも
お友達とゆっくり行くのがおすすめ。だって、ランチなのに1600円なんだもの。

身体にはいいんだろうけれど、「時間がたったら、どんな味か忘れちゃう味」
のような気もした。ま、家ごはんの延長って感じかなー。

「兼業主婦ゆかっちのの日常」の
ゆかっちちゃんが
にんにくチキンを作ってくれました。
今日アップしている日記を読んだら
椎間板ヘルニアですって!!やっぱり主婦は
子供を抱いたり、重いものを持ったり腰は酷使しちゃう
ものね。ゆかっちちゃんお大事に。
そして、是非みなさん遊びにいってみてね。チキンがつやつやよん。


ぽちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆緑のベジカレー

べじかれー

「オトーさんという男」という本がある。
読んでないからヘタな事いえないが
このタイトルがとっても気になったので、レビューを読んでみた。

◎自分の話をとにかく聞いてほしい
◎テレビに向かってあれこれ文句を言う。
ちょっと、大人気のない大人、それが「オトーさん」。
家族なのに微妙で不思議な存在。とある。

なんだ、まるで家の旦那のことじゃないか!!
テレビに向かってアレコレ言うのなんてまさにその通り。

気にいった。大人気のない大人である旦那に

ぜひ、ぜひ、読んでもらいたいと思った。
※因みに「お母さんという女」という本もあります。


レシピブログさんのスパイスモニター第2弾は
クミン、ターメリック、ガラムマサラ、レッドペッパーの
全てを使った、ヘルシーなベジタブルカレーです。
レッドペッパーとガラムマサラを控えれば、お子様でも大丈夫。
優しい味のカレーです。ごはんはターメリックライスにしました。


☆緑のベジカレー

■材料
ほうれん草/1束
じゃが芋/中2個
玉葱/1/2個
ズッキーニ/1/2本
A
ターメリック/小さじ1
クミン/小さじ1
チリペッパー/小さじ1/2
ガラムマサラ/小さじ1/2
塩/小さじ1
バター/小さじ1
生姜のしぼり汁/小さじ1
牛乳/大さじ1

■作り方
1.ほうれん草は塩少々いれた湯で茹で、フードプロセッサーでペースト
状にしておく。
2.フライパンにサラダ油を熱し、クミンを入れ「しゅわしゅわ」といい香り
がしてきたらあらみじんにした玉葱を入れ、よく炒める。
3.玉葱の色がかわったら、2cmの角切りにしたじゃが芋を入れ
ざっと炒める。
3.じゃが芋のまわりが透明になったら、Aと2cm角に切った
ズッキーニを入れ、ひたひたの水を入れて材料が柔らかくなるまで蓋をして
蒸し煮にする。
4.仕上げにほうれん草ペースト、バター、牛乳を入れ
塩で味を整えて完成です。


     カレースパイスを上手にブレンドしてオリジナルレシピを!へ参加中♪

Q1:あなたが今回のカレースパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
  ほうれん草の緑をいかしたベジタブルカレー
     

Q2:4つのカレースパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
     クミン!ごぼうとクミンで炊き込みごはんにしたり、
どんな素材にも合うのでとっても便利


ぽちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

☆鶏肉と野菜のチリオイル炒め

とりばじる

ハローワークの講習会にいった。
説明する職員の方はこの仕事について25年になるが
こんな状況は初めてだと語っていた。
なんたって失業率4,8%だもんね。
ある意味大盛況だよ。

講習会では、30分強ある説明に続いて
「失業保険受給について」のビデオを見せられる。

これが、安っぽいドラマ仕立てになっているところが痛い。
職を失った妻子ある35歳なんだけれど
どーうみても50くらいに見える男が主人公で、
受け身で共感できにくいキャラ設定だ。

いやいや私も大人だ、わかっている。
ビデオに突っ込み入れるのは野暮だと。
とってもいけないことだと。。
でも今回、めったにないものを見たから言います。

超、つまんない

せめて普通のイケメンを使うか、
サスペンス仕立てか、お涙頂戴系にしてくれ。
ドラマにするな・ら・ば。。

だいたい冊子をみれば理解できますって~。

あーすっきり。

因みに隣に座ってたパンクスのお兄ちゃん爆睡してました。
今日はそのため、眠さ吹っ飛ぶ、辛い料理です。


☆鶏肉と野菜のチリオイル炒め


■作り方。便利なチリーイン・オイルを使ってます。
1.鳥胸肉一枚と、茄子、トマトは食べやすい大きさに切っておく。
2.フライバンにサラダ油少々を熱し、チリーインオイル大さじ1~2を弱火でじっくり炒める。
3.鶏肉と茄子を入れて炒め、火が通ったらトマトを加えます。
4.ナンプラー、塩・胡椒で味を整え、バジルを入れてざっと炒めます。
5.仕上げにパクチーをたっぷりのせて完成です


只今、捨てられゴミになっているという「おから」を、
どうやったら美味しくみんながたべられるかを研究し、
とってもオリジナリティあふれるレシピを次々とアップしている
「家庭料理の簡単レシピ、佐藤家の食卓」の
choblちゃんがニンニクチキンを作ってくれました。
さらにソーダブレッドにおからや小麦ふすまを入れて
オリジナルのパンも焼いてくれました。
とっても料理に詳しく、べてらんならではのアイデア
も満載です。是非見にいってみてねー


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆『漫画』結婚したら終わりだよ

1
2
3

タイタニックに魅せられた女性は多かったと思う。
自分を助け、海に沈んでゆく男。
「ありがとう、愛しているわ」と嘆く女。

しかし、それはいつか思い出となり
女は別の男と恋に落ち、結婚し、家庭を築く。
自分のために、死んでいった可哀想な男。。
この無償の愛に、涙するのだ。

よっく考えてみれば、すっごいエゴなのに。。。

ぱっと火がついて、めらめらと燃え上がった情熱。
しかし、この二人は果たして続くのだろうか。。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ










☆スパイシー大豆ハンバーグ

だいずはんばーぐ

久しぶりに、レシピブログさんのモニターに参加。

大好きなスパイスが届いたのでレシピをアップします。おにくを使わない
大豆だけのハンバーグ。味が濃厚で個性あるスパイスとかなり相性が良いでーす。

☆スパイシー大豆ハンバーグ

■材料
大豆の水煮/100g
小麦粉/大さじ1
ピーマン/1個
パプリカ/大きいものなら1/4個
クミン/小さじ1
ガラムマサラ/小さじ1/2
レッドペッパー/適量
塩・胡椒/少々
胡麻/適量
サラダ油

■作り方
1.フライパンにオイルを熱し、クミンパウダーを入れ香りが出たら
大豆の水煮を入れ、さっと炒めます。
2.1をすり鉢で荒くつぶし、胡麻以外の材料を入れ
小さなハンバーグ状にまとめます。
3.2に胡麻をつけ、こんがりするまで焼きます。

カレースパイスを上手にブレンドしてオリジナルレシピを!へ参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ












☆銀座・昭和レトロレストラン「大山」

おおやま

昭和30年に開業。東京タワーよりも年上。
なんともTHE昭和なレストランが銀座7丁目にあります。


おおやま2

テーブルはこんな感じ。ちゃんとビニールのテーブルクロス
かかってますよ。王道ですよ。


おおやま3

今日はカニクリームコロッケ。みそ汁だってちゃんとついてます。
「一品満腹主義」というコンセプトだけあって
ここのおすすめは、本当はオムライス。
でも、コロッケの魅力に負けてしまいました。


レストラン大山はコチラでチェック


最近チェーン店の看板が
目立つようになった銀座の片隅に、どっこい生き残っている店って
際だった個性がなくても、存在感があるね。


さて、オフ会でしりあい、何度か呑んだ
ワイン大好きな美女
「おいしいシェママン」のママンちゃんが
にんにくチキンを作ってくれたのでご報告します。
量は呑むのに、一度も酔った姿を見たことのないママンちゃん
作ってくれてありがとー。また呑もうねー。

同じく静岡から銀座のオフ会に参加してくれた
「ゆかいなまいにち」のeriちゃんが
れんこんチーズをリピしてくれました。
先日静岡のオフ会とサッカー観戦で怒濤の2日間を
過ごしたeriちゃん、その相手とは、だれだ~
是非遊びに行ってみてねー


※週末はちょいと留守にするので、コメント、訪問ができません。
火曜日になります。来てくれてありがとう


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆クランベリー&レーズンパン

螺滑りーパン

MCハマーがはいていたあのパンツ。

ほら、あの、たぶたぶの袋みたいなやつ、また流行っているんだね。

なんか新鮮に感じてつい買ってしまった。

確か、サルエルパンツとかいう名前だったっけ。

家に帰って早速着がえて自慢げに娘にみせたら

「変だよ」とポツリ。。。

「だろっ。だよなー」と笑いながら、

鏡にうつった自分をみたら

なんか中年のトビの職人さんみたいだった。

家着にするしかないか。ちっ。

☆クランベリー&レーズンパン

このパンは、先日焼いた「アイリッシュソーダブレッド」と

同じ材料でソーダをドライイーストに変えたものです。

なんかまたオウムになっちゃいました。


ぱんつ

霧吹きがないから、手でちゃっちゃっと水をかける
という荒技に出たため、なんか外側まだらです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ











☆たこポン揚げ

390

どんなに長大なエスカレーターだって歩く。

動く歩道だって当然、がしがし歩く。

エレベーターが来るまで、何回もボタンも押す。

前にも書いたが、キーボードの音はうるさく
仕事は10分だけ集中してものすごいスピードで書く。
(※集中力なんて持ってこんなものという持論があるため)

「なんでそんなに急ぐのか」と、よく訊かれる。

世の中には頭の悪い人もいるもんだ。

せっかちだからである。決まっているじゃないか。

今日はタコの唐揚げです。ビニール袋に粉いれて振ってまぶし

さっと揚げて中はレアに。せっかちさんにもおすすめです。


☆たこポン揚げ

■作り方
1.ゆでたこは2~3cmに切り、軽くめん棒で叩き、水気を切ったら
ポン酢大さじ1~2をからめておく。
2.ビニール袋に小麦粉と片栗粉を半々いれ、水気をとったタコを入れ
衣をつける。
3.フライパンに多めに油を入れ揚げます。塩・胡椒をふり完成です。


「優しい色あなたにとどける詩」の
よこりんちゃんが揚げ長芋を作ってくれました。
スマップファンなのに東方神起を誉めてくれた
よこりんちゃん、どうもありがとう。
まさに貴方は「優しい色」だねーっ


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ










☆『漫画』どうして君を好きになってしまったんだろう

1
2
3

寝るの、だいたい夜中の3時。
朝は7時半!!何やってんだよ、このおばちゃんっ!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









☆フライド長いも

フライド長芋

少し前、宅急便の不在をお知らせする紙の
差出人の名前のところに「きりん」という
意味不明な名前が記されていたことがあった。

「きりん」だよ、き・り・ん。
普通、首の長いあのきりんさんは荷物を送らないだろう。
送ったとしたら中身は何かとっても気になるけれど。。
それに知人にもそんな名前の人はいない。

当然、すっかり警戒モードになった。
なんせ、危ない世の中だからね。

再配達された時もドアスコープからしっかり覗き
おそるおそる荷物をうけとってみると
なんと、旦那がプレゼント応募で出していた当選の品!
そっ、「麒麟」からビールが来たのだった。

しっかしな、麒麟を「きりん」と書かれると
一気にいたずらや、犯罪の感じがしないだろうか。。。

そりゃ確かに「麒麟」なんて難しい漢字書くのは大変だ。
せめて「キリン」とカタカナで記して欲しかったっ。

さて、そんな今日はビールに合う
皮付きの長芋を素揚げしたものです。


☆フライド長いも


■作り方
1.長芋は皮を残すように切ります。
2.こんがりと素揚げし、熱いうちにクミンパウダー・塩・胡椒
パプリカ、パセリをふります。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆豆腐ピカタのおかずサンド

ピカタ

モ」今日は月曜日です。
「ニ」月曜といったらお風呂を焚く日ですよね。
「モ」それ、あのロシアの歌ですか。はいはいよく覚えてますよ。

「二」じゃ、月曜日に焚くのに、入るのは火曜日って事に
疑問を感じたりしませんでしたか?
「モ」えっ、なんで火曜日に入るんでしよう。
「二」せっかくなのに冷めてますよね、火曜日じゃ。

「モ」そういえば、志村けんも一週間という歌を
昔うたってませんでしたっけ。
「二」水曜日はスイスイスイ♪ってやつですよね。
「モ」それ、それっ。

「二」あれ、月曜日は確かホンジャラゲでしたよ。
「モ」うひょーなんか気が抜けますね。
「二」週のスタートにホンジャラゲじゃ
そのままひょうひょうと過ごしちまいますよね。

「モ」風呂を焚いて、ホンジャラゲか。。。
「二」で火曜日は、ハンジャラゲ。
「モ」えっ、火曜日はハンジャラゲ!!り、りかいできません。
「二」風呂に入るんだから、ハンジャラゲはなんとなく
ニュアンスでOKじゃないですか?

「二」うーん。そう考えると月曜日って何もしなくていい
学生時代のような日ですね
「モ」なんか酸っぱいですよね。
「二」それを言うなら、甘酸っぱいですよ!!

てなわけで、お気楽スタートの月曜日は
豆腐のピカタにスイートチリソースを塗りお野菜で挟んだヘルシーな一品です。
本文となんのつながりもなくてすんません。
一応、スイートチリなんで(笑)


☆豆腐ピカタのおかずサンド

■作り方(半丁)
1.固めのお豆腐(木綿とか)をしっかり水切りし、塩・胡椒します。
※電子レンジで約2分ラップをせずに加熱し、ベーパーナプキン
にくるみお皿をのせておくと簡単です。
2.豆腐を横にスライスし半分に。しっかりと小麦粉をはたきます。
3.卵1個を溶き、にんにくのすりおろし適量と塩・胡椒をしておきます。
4.小麦粉をつけた豆腐を卵液にくぐらせ、ごま油で焼きます。
※卵液がこの量だと余るので、再度くぐらせて
2度焼きします。
5.コチュジャンを塗り、クレソンや韮などくせの強い野菜を挟みます。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ











☆アイリッシュソーダブレッドの日

ソーダブレッド

近所のレンタル屋が、コミックをはじめた。
昔風にいうと貸本ってやつだ。

幼き頃から今に至るまで、漫画大好き人間としては
これは久々の嬉しいニュースであった。

そういえば本屋に滞留すると「便意」を催す
パブロフの犬派の人ってけっこういなかったっけ。

インクの匂いでそうなるとか諸説あるけれど
私はきっと好きなモノを見つけると
腸が活発になるからじゃないかと信じている
最近、便秘気味なのは「面白い本」に出会ってないからか。
ちょっくらいってくっかな~。

さて、今日は実に面白いパンです
混ぜるだけで簡単なのに、味わい深く、それでいてめっちゃウマ!!
これは初心者の人でも失敗なくできるし
できあがりは、プロっぽい。是非、作ってみてください。

レシピは、素晴らしい世界の料理を紹介してくれる
オサレでインテリジェンスなマダム
「おいしいシェママン」ちゃん
のところで見てね!!(私は半分の量で作り、焼き時間も15分で設定)
ママンちゃん、これすんごいヒットよ!!


レシピはコチラ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆野菜の出汁よせ

だしよせ

週に3回くらい私はだしをとり
それをペットボトルに入れて冷蔵庫で保管している。

こうやって出汁さえあれば
寒天を使ってちょいとこじゃれているように感じる
野菜のよせものも簡単だ。

沸騰した湯で、青菜を固めに塩ゆでにし、
種をとって荒く切ったトマトを用意する。
寒天はひと塩と生姜のしぼり汁を入れた出汁でとき、
野菜と一緒に型に入れて冷やすだけ。
柚胡椒やわさびで食すと、なかなかになかなかである。

型は水に濡らしてから寒天を入れた。
ナイフで隙間をつくってパカッっと出せるように
ささっと職人さんのようにやった。

しかし、ひっくり返した皿の上をつるんと滑り
もう少しで流しに落ちるところだった。

失敗を通して普通人は成長してゆくが、
私は失敗して、さらに失敗を重ねている気がしてならない。
「つるるん」「ぶるるん」「ふるふる」ものは
なかなかに手強い。これからこの人にも教わったことだし
夏にかけて修行じゃ。


☆野菜の出汁よせ

■作り方
1.青菜1/2束はさっと塩茹でし、トマトは種をとってあらみじんにしておく。
2.出汁500mlにかんてん4gを煮溶かし、塩小さじ1、生姜のしぼり汁を加え
あら熱をとる。
3.型に青菜を入れ、上にトマトをのせ、2を注ぎ冷やし固める


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









☆きりぼしぺぺろん

きりぼしぺぺろん

目にまつげが入った様にチクチク痛かった。
何度も鏡を見たけれど、正体わからないまま
チクチク、チクチク。。。。

こんな比喩もどうかと思うけれど
痒いところに手に届かない「もどかしさ」に似たチクチクさだ。

この「もどかしさ」に耐えながら
やっと夜になって、目尻の方に痛さの正体を発見。
それは「毛だった」。
そっと取ってみると、あろうことか
ずるずると、ああ、ずるずると
15cmくらいの長い毛が出てきた。

鼻から牛乳はありだが
目から「毛」とはなんたることか。

ささいで、トリビアルな出来事かも知れないが、
私みたいに小さい目に入るなんて
偶然とはいえ、なかなかないだろう。

もちろん「目から毛」は大事にクリアファイルにしまっておいたさ。

さて、今日は切り干しの変わった食べ方です。
あえるだけで、食感もいいオツな一品になります。

☆きりぼしぺぺろん

■作り方(約100g)
1.切り干し大根は洗い、水に20分弱つけておく。
2.オリーブオイル大さじ2、アンチョビフィレ1枚、にんにくの
すりおろし小さじ1、赤唐辛子1/2本、ブラックペッパーをよくまぜる。
3.水気を切って切った大根と、戻し汁大さじ1と2を
よくまぜ合わせて完成です。


職場のおやじのアイドル
「今日は何でおいしくビールを飲みましょう」の
マロンちゃんがにんにくチキンを作ってくれました。
最近、休肝日をもうけたり、ウォーキングやマラソンを
したり、夏に向けてダイエットや健康づくりに
余念のない彼女は、相変わらず一人二次会やってます。
是非ブログに遊びにいって見てくださいねー


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆『漫画』猫にご用心

1
2
3

ハローワークの帰り、渋谷のユニクロによりまして
ジーンズを試着したならば
悲しいことにくいこんで「猫」になっちょりました。

よくあるこの状況を
私は「あそこが猫」と呼んでおります。
これ本当に多いです。街中でも60%の女性がなってます。
是非、ご注意下さいませ。

GW中で更新してなくて、訪問してませんで
すみません。それからこのままだと私は
世界一周、国内縦断旅行ができそうなくらい
皆様からお誘いをいただきました。
本当にありがとーっ。


「おいしいおひるごはん」のKyokoちゃんが
にんにんくチキンを作ってくれました~。
いつも元気で明るい彼女は、きっと私を励ますために
作ってくれたんじゃないか。。なんかそんな優しさが
びんびんに伝わってまいりました。kyokoちんありがとー。
とっても美味しそうに出来ているので是非
見に行ってみてくださいねー。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆韓国風・豚天

ぶたてん

自分の意志で「味噌ラーメン」を選んだとしても
やっぱり「塩」にしておけば良かったかも知れない
と、後悔することは多々ある。

これが選択する自由だとすると
この不景気に、どっちにすれば良いかという選択肢
がなく「やっぱ味噌ラーメン」しかないといった
状況になったもので、連休を前に
もっさりモニさんは、失業いたしました。

不景気だから、悲壮感はなく
といって闘志が湧くわけでもなく
様々な書類に必要なものを取りにいったり
事務所を片付けたりの日々を送ってます。

私の人となりを申しあげれば、
美貌と知識と能力と年齢には問題はあるものの
性格的にはケセラセラ的な楽天主義なもので
今後は、今最もホットなスポット
ハローワークに出向き、身の丈にあった暮らしに反旗を翻し
しっかり人間観察などをしてきますので、
ご心配は無用ですっ。

さ、さ、女一匹。これからどうなるか。こうご期待!!


☆韓国風・豚天

豚インフルなのに、しっかり豚肉。衣にコチュジャンを溶いて
にんにくお醤油で下味をつけた豚肉を天ぷらにしました。


私より年下なのに、とっても頼りになって
あたたかい人柄で癒やされてしまう
「お気楽日記~今宵も呑んでます」の
ルナコちゃんがにんにくチキンを作ってくれました。
オフ会ではいつもすすんで幹事も引き受けてくれて
遠くから来ているのに最後まで飲みに付き合ってくれる
本当に大好きな人です。ルナコちゃんいつもありがとう~。
是非、遊びにいってみてねー




お家の近所にインドカレーのお店「モニ」ができたと
食べにいって報告してくれたのは
「ゆかいなまいにち」のeriちゃん。
ルナコちゃんと同じB型の彼女も、本当に
クセになるくらい、また会いたくなる人です。
感覚がね、いいの。人もね、いいの。
「行かないでいられますか」のカレー屋さんを見てみてね!!
eriちん、どうもありがとー。


お返事遅れててすいません&遊びにいけなくて
ごめんなさい。一気にお邪魔しますので宜しく~
それからチェリーちゃん、コメントありがとーっ。
とっても嬉しかった!!




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

