

☆焼き野菜のバーニャカウダサラダ

g(4lf@|い’

この不景気でどうやって暮らしてゆくのか
それを研究している主婦の会を
ニュースで特集していた。

なんでも、無駄をなくすために家計簿をつけるのだが
これがボーナスも含め、1年間の予算を決め、
それを月に割って、さらに1日に使う額を算出する方法だった。

眼鏡をかけたスキのひとつも見あたらない奥様は
こうおっしゃった
「身の丈にあった生活」をすることが大切と。。

身の丈?それって何?

たとえば、私が全身エルメスできめて、カードでばんばん
買い物し、超お高いレストランで毎日食事をしたら
これは身の丈を越えた行動だと思う。

でも、家計のやりくりでこの言葉を使うと
あまりにも自分を低く設定している気がしないだろうか。

例えば、毎日、予算1000円で暮らすとしても
つい500円のパンを買っちゃってもいいじゃないか。
おかずがなくともリッチな気分になれるじゃないか。

いやこれは単に頭の中で考えただけで
理想と現実、建前と本音が交差しているのが人間だから
私だってお金がなくなったら、こういう風には考えないかもしれない。
それどころか、今に輪をかけて嫌な女になることは予測できる。

でもね、身の丈がどうしても気にいらない。
単に節約とか倹約じゃ、なぜいけなかったんだろう。
だって、そこに夢も希望もない気がするでしょ。
身の丈って。
なんか、悲し~い感じがするんだよなあ。
さて、環境が変わりワタクシも身の丈しらずの日々が始まります。
何故、証明写真が必要になったのか。何故これだけ不景気ネタを
ブログで語るのか。。詳細は震えて待て。とはいいませんが
まあ、キーワードは「hallo」ですわ。
続く。。。


今日は焼き野菜のサラダです。先日お店で食べた時に
きゅうりが入っていて、その食感が美味しかったので
まねして作ってみました。ソースはからめてあります。


☆焼き野菜のバーニャカウダサラダ

■作り方
1.お好きな野菜を固いものからじっくり焼きます。きゅうりはモロきゅうに使う
小さい胡瓜がおすすめです(でかいので私は切りました。ゴーヤも美味しいです)
2.にんにくのすり下ろしとアンチョビ、オリーブオイルを混ぜたもの
に野菜を入れ、ざっと混ぜます。


ここから超個人的なメッセージです。
※ショコラ様。拍手欄の文字数が少なくて思いを語ることができませんでした。
日ペンの美子ちゃんじゃないけれど、これね現代における
ペンフレンドみたいなものかな。いつも楽しいコメント
ありがとう。すんごく励みになっちょります。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆揚げいんげんの煮浸し

いんげん


地元の区役所へ行ったら、対応してくれた男性が
絶対何処かで会ったことのある人だった。
飲み屋でか。。近所か。。思い出せない。。

これと似た「誰だっけ感覚」は
八百屋のおじさんがスーツを着て電車にのってきた時や、
酒屋のおばさんを銀座で見かけた時にもあった。

良く知っているのに思い出せないまだるっこさ。
人って案外服装や眼鏡を変えただけで
ガラリと印象が変わるものだね。

そうそう昔、寅さんのおいちゃん役の
下条さんがご夫婦で食事をしてらした時に
偶然居合わせた私は、
遠くの席から、会釈をした事があったっけ。

下条さんは上品なスーツ姿で
全く、映画とは印象が変わってわからなかったから。

私の中では和菓子屋のおじいさんだった。


おお話が飛びました。
今日はいんげんをただ素揚げして、だしをかけた
簡単なものです。でもこれがいちばんいんげんの美味しい
調理法だと思うので載せました。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ










☆たかきびのヤム豆腐風

たかきび

わけあって、証明写真が必要になった。
そんな写真を撮るのはウン十年ぶりだが
写真館に行くのもなんなので
自動証明写真機を利用することにした。

随分進歩したと言われている個室に入ると
「いらっしゃいませカーテンを閉めてください」の音声。
目線、鼻の位置のガイドラインにしたがって
顔の位置などをあわす。
いよいよ撮影。。。
「リラックスしてください。では撮影します」。
3・2・1。。カシャ。
「20秒で外に写真が出ます。ありがとうございました」。

誰かに見られたらはずかしいので
あわててコートを持って外に出て写真が出るのを待つ。
いやあ、しかし思ったよりもあっけなく済むものだ。
便利になったなぁと感心するまもなく、写真が出てきた。

うっ。悲しい程中年女そのもののだ。
それも目が小さいせいか、目は黒目のみ。
白が何処にもない犬のような目になってる。

この個室には目に見えない意地悪な
陰謀が渦巻いているのではないか。そんな気がした。
いや、そんなことはなく、これがありのままの自分。
やっぱり写真の「真」は真実ってことか
ガックシ。


☆たかきびのタイ風サラダ

今日は4月に日本に旦那様が転勤になり
スペインから帰ってきた「FOODIES CAFE」のchocolata*ちゃん
粒そばを餃子にしていたのをヒントに「゛たかきび」を挽肉に
見立てたベジタリアンもOKのタイ風ヤム豆腐です。


■作り方
1.たかきび(1カップ)はよく洗いたっぷりの水に一晩浸します。
2.水をきったきびを鍋に入れ、1カップの水と塩少々を入れ、蓋をして
中火にかけ、煮立ったら弱火にして10分煮て、火を止め20分くらい蒸らします。
3.豆腐、トマト、玉葱、もやしを皿に盛り、たかきびと
ナンプラー+レモン+砂糖+青唐辛子のソースをまぜ
、パクチーをたっぷりのせて完成です。



元ラジオパーソナリティ。現在はシングルマザーとして
頑張る、恋するアラアォー
「優しい色~あなたに届ける詩」の
よこりんちゃんがにんにくチキンを作ってくれました。
よこりんちゃんの彼氏はまだ20代!!
うらやましいのぉぉ。恋愛してるってことが


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆『漫画』片づけられない女

1
2

片付けられない人は何回かTVで見たことはあるけれど、
たまたま見たのが主婦だった。
その人は、何もかもを諦めた感のある、
陰気で、肥っていて、駄目・駄目オーラのある女だった。

TV に出ることは自分をさらすことだ。
それをあえて承知で出演したのなら(旦那も一緒に出てるのが怖い)、
明るく、くったくのないはじけたキャラであってほしかった。

「られない」のではなく、あの人はただの
「片付けない女」だ。うん。間違いない。
しかし何が目的でTVに出るのかな
その真意がわからない。かなりのMなのか



もう1年以上のおつきあいになる
「はちみつの食卓」のバブちゃんが
モニ飯特集として、色々作ってくれました。
こうやって「モニ飯」なんてネーミングをしてくれた
のはバブちゃんだったけかな、確か。。
母性本能にあふれ涙もろく感激屋さんのバブちゃんは
コメントも、いつも面白くて本当にありがたい存在です。
是非、まだの方は遊びに行ってみて下さいね。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆銀座ランチ・吉宗のちゃんぽん

よしむね

ちゃんぽんって、
ちゃらんぽらんに似ている響きだから
なんとなく憎めない。

もしかしたら私だけかもしれないけれど
ちゃらんぽらんな気持ちの時に
「あっ、今日はなんか美味しいもの食べたい」
と思ったら、それがきっとちゃんぽんの日。

場所は銀座中央通り沿い。あのH&Mのすぐ近く。
長崎ビルの地下だから本場の味で美味しいです。
おすすめは大きな茶碗蒸し。

ちゃんぽんは、平日の水曜、金曜の昼だけやっているので、
ちゃらんぽらんな気持ちでいっても食べれませんのでご注意を。


銀座 吉宗<


ちゃんぽん


さっきSMAPの草薙剛君の記者会見をみた。
国民的なスターだから、有名税だからといって、
犯した罪の何倍もの社会的制裁を、ここまですることに正直
腹がたった。「どんな時にお酒をのみますか」なんて馬鹿みたい
な質問していたインタビュアーの女!!くだらねえ質問するなっ。
加えて、公然わいせつ罪の「公然」をわざと小さくし「わいせつ罪」
を大きく見出しに使ったスポーツ新聞もあざとすぎる。
別に彼を特別好きなわけじゃないけれど、
大臣までしゃしゃり出て「最低の人間だ」などと発言
するのはおかしいだろう。政治家に最低の人間なんてゴロゴロいる
じゃないか。またそれが今日のトップニュースになる国もおかしい。
みなさんどうですかーーどう思いますか。
なんか腹たちませんか


「さけ・さかな・ねこ?」のmekabuさんが
棒餃子に見立てたきゃべつの巻き焼きを
オリーブオイルでアレンジし
グラタン仕立てにしてくれました。
これは春きゃべつの季節ならではの美味しさです。
ぜひ、見てくださいね


きゃべつの焼き巻きレシピはコチラから

Mekabuさんアレンジはコチラから

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆大人ランチ・銀座三重ノ海

三重の海

夜のコースは1万円以上。
でも、ランチならリーズナブルに行けるお店がここ。
場所は歌舞伎座のはす向いの小径を入ってすぐ
個室もあるし、とっても雰囲気のよい「三重ノ海」


みえ3
鯛のサラダ仕立てポン酢ソースは、お値打ち1050円
みえ2

鯛のアラ煮は1260円。とっても美味しい

元横綱が経営するお店だから、まわしも飾ってある。

相撲は、日本の国技であるし
熱狂的ファンも多いが見方をちょいと変えれば
デブだけで成り立つ異界だと思う。
んなことを言うと元北の海親方のように
眉間に皺よせて不機嫌になる方もいるだろう。

でも、汗くさいし、動きが鈍いからと
うっとうしがられるタイプが大手を振って
スター扱いされるのも相撲の世界にいるから。
浴衣を着ていると様になるけれど、見てごらん~
普段着でhip-hop風のお洒落を
きめこんだそのすかだの痛々しさを
結局デブとお相撲さんは対極にいるようで
実は絶対つながっているんだと私は思ってしまう。

この店は、とっても美味しいです。
味付けも繊細です。悪口言うところは何もありません
あ、こんな事いってますが相撲は好きですよー


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆にんにくチキン

とりにんにく

家のまわりでは夕方、小さなコウモリを見かける。

コウモリといえば、
いわずとしれた吸血鬼ドラキュラの使者だ。
暗闇の中からマントを翻して登場、
その目をみたら最後、磁石のようにひきつけられ、
首にガブッ。チユーっと「血」を吸われてしまうから、
見かけたら絶対に注意しなくてはいけない。

あっ、これを書いていて思い出した。
彼は若い女性の血しか吸わなかったんじゃなかったっけ!!

つーことはいくら注意をしていても
今じゃ完璧に無視されてしまうってことか。

ま、いいや。
孤高でクールで貴族としての礼儀を身につけているドラキュラは
数多くいるモンスターの中でも一番好きだから、
サインの一つでもねだってみよう。
そしてどの血液型が一番美味しいのか聞いてみよう。

今日は、そんなドラキュラ伯爵が
苦手とされているニンニクをたっぷり使った鶏肉料理。
ただ鍋にかけておけばいいので、ラクチンです。


☆にんにくチキン

骨付きのもも、ウイング、もも肉なんでもできます。
■作り方
1.鶏肉は軽く塩をし、水できれいに洗っておく。
2.鍋に肉を入れ、水を入れ、水の3/1くらいの醤油、醤油の1/3のみりん
赤唐辛子1本、にんにく4~8カケを入れ、汁気がなくなるまで
煮込みます。(煮汁はひたひたが目安。にんにくがとけるまで煮込みます)


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









☆銀座・支那麺「はしご」のだんだんめん

はしご

うどんはぽっちゃり色白でなんか艶っぽい。
蕎麦は、素朴さの中に上品さがあって男っぽい。
じゃ、ラーメンは何だろう

答えもみつからないまま、銀座はしごへ
ここは、まだブームになる前から
だんだんめんを主流にしているお店。


はしご2

すっきりとした辛さと細麺が、間違いのない感じ。
そういえば前に来た時は、歌舞伎役者の中村獅童さんも
カウンターで食べていたっけ。

ランチタイムはごはんがつく。そこに好きなだけ
たくわんの千切りをのせ、わしわし食べる。

些細なことだけれど、そんなことで幸せを感じることが
できるんだから。やっぱりラーメンってすごいね。
ラーメンは大らかな人気者って感じかな。

食後、大麦飲料なら身体にいいかと思って
エクセルシオールに立ち寄りオルゾーラテなるものを
頼んでみた。

げっ。犬飲んでるみたい。。!!

いやハムスター10匹味か。。

私はひと口で無理だった。



ちょいと多忙につきコメント欄とじてます。
もう勝手に更新してるんで、気にせずスルーしちゃって下さい
いつも来てくれてありがとうです☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









☆納豆と挽肉のレタス包み

なっとう



天声人語に
タイムマシンで行きたい時代を聞いたところ(8千人強)
過去が59%、未来が40%に割れたと書かれてあった。
過去派は現在の自分につながる何かを変えたくて、
未来派は、自分や社会の行く末に
案ずるところがあるそうな。

ふんふん。なるほど。
私は未来には行きたくないな。
もう死んでしまっているし、知人もいないし
退廃した地球の姿も見たくないから。

もし行くとしたら高校生の時がいい。
んでもって前よりは勉強して、努力もして、遊んで
もうちっとまともな大人になりたい。

あれ、ちょとまてよ。
タイムマシンに乗るってことは
今の年齢のまんま昔にもどるってことか。。

じゃ、総理大臣が次ぎは誰になるかとかを
占うとかいって、一儲けすっか。。
いずれにせよ、足腰が無うちに行かないとな。
くぅ~。ロマンのかけらもありゃしないじゃないか。


☆納豆と挽肉のレタス包み


■作り方( ちょいとエスニック)
1.挽肉200gと鷹の爪を炒め、油をしっかり出し、でた油は捨てます。
2.納豆1~2バック、生姜とにんにくの微塵切り、コリアンダーの茎を
1に加えて炒め、胡麻油、オイスターソース、醤油で味をつけます。
仕上げにタバスコ少々を加え味を整えます。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆チーズスフレ

チーズスフレ

最近、立て続けに「婚活」の話を同僚から聞いた。
身近にそんな人がいるとは思ってなかったから
正直、興味津々。

紹介のお相手がけっこういいところ(いわゆる3高)は
女性の方が入会金が高い。
パーテイは1回2万円弱かかる。
その後はメールをやりとりし、デートをするらしい。

けれども、たった1回デートしだけで
「身体の相性も大切だから」
とメールしてくる男もいるらしい。

今時、女性と寝たいだけなら他に手段はあるし、
恋愛とは、駆け引きや、そこに至るまでの
プロセスを楽しむもの。

なのに、プロフィール、写真から女性を選び、
出会いまで全てお膳立てしている中で、
そんな安易なアプローチをしてくる男は、
ロクな遊びもせずに大人になったタイプだ。

出会いが少なくなってくる年頃だから
私はこういうシステムに別に反対ではないけれど、
結婚だけを自分のアイデンティティに相手を
選ぶと危険な気もするんだよなぁ。

さて、そんな月曜日のメニューは
オーストラリアのブルーマウンテンに暮らす
「ブルーマウンテンの暮らし」の
かおりちゃんから教わったチーズスフレです。


☆チーズスフレ

■作り方(かおりちゃんのレシピをご紹介します)
※オーブンは190℃

卵3個
チーズ(味の濃いグルエールとかパルメザンが適しているけど、お好みで)75グラム
牛乳150ml
バター25グラム
小麦粉25グラム
マスタード小さじ1
ナッツメッグとカエンペッパー(なくてもよい)

850mlのスフレ型(バターを塗っておく)

バター、小麦粉と牛乳でホワイトソースをつくる。
そこへマスタードやスパイスを加える。お好みで塩コショウ。
少し冷ましてから下ろしたチーズと卵黄を入れ混ぜる。
卵白はしっかりと角が立つまであわ立てる。
チーズソースと切るように混ぜ合わせる。

スフレ型(又は熱しても大丈夫な器)へ流しいれて30-35分ほど焼く。


☆ホワイトソースにマスタードがとっても
いい味を出しています。これ本当に美味しかった。
かおりちゃん、どうもありがとう~



「ぼく、ポンたん~青い空はポケットさ~」
のちゃんこちゃんが、苺のクラフティを作ってくれました。
またまた広がるクラフティの輪。
本当に簡単で美味しいし、果物を変えて
アレンジできるからおすすめです。
ちゃんこちゃん、どうもありがとう。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆『漫画』かつらびと

1
2
3
4



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆銀座ランチ・トラットリア アッラマーノ

トラットリア

昨日のランチは全員180以上の長身、30歳になったばっかりの
若い衆と近場のトラットリア アッラマーノへ。
ランチは1050円と銀座ではリーズナブル。


トラットリア2

このグループとは妙に気が合う。だから良くつるむ。
大皿で7品以上ならんだ前菜をビッフェ形式で。
野菜がいっぱいで良心的。もちろんやつらはてんこ盛り


トラットリア3

3種類ある中から今日は辛いトマトソースとルッコラのパスタをチョイス

トラットリア4

最近東方神起にはまっていると話すと「ばっかじゃないの」と
すかさず突っ込みが。ため口で話すから年齢の差を全く感じないのが嬉しいが
他人から見たら、どーみても上司と部下、いや母と息子だったりして。。

今日の話題は、不景気だからデザイナーをやめるとしたら、何をするか。
ハンバーガー屋さん、鮪の1本釣りのプロ、学校の先生など、どれも現実味がない
ものばかり。ただ妄想を永遠と話す。(泣)

やっぱりデザイナーってアウトローなんだよな。
真面目にお勉強して堅実な仕事についておけば良かった
と皆で反省。。。
結婚するなら、カタカナ職業はやめておいた方がいいよ、お嬢さん。


JUNAちゃんと、とまとママのところで
春緑サラダを見て
「満プク幸せ」のほんわか☆おかさん
が、サラダを作ってくれました。
はじめましてで、こうやってご報告してもらえるなんて
本当に嬉しい出来事でした。
おかさんありがとう~



☆☆☆☆
昨日の最近の変な名前がのっているサイトを
Sweet kitchenのしょこらちゃんが
教えてくれました。しょこらちゃんは、ツーといえば
カーと答えてくれるとってもおかしな親父。いや女性です。
是非、コチラを見てね。爆笑もんだよ。

変な名前はコチラをクリック


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









☆もやしでスパニッシュオムレツ

スパニッシュ

この十年で劇的に
子供の名前が読みにくくなったと、
昨日発売の週間文春に載っていた。

イメージ先行系で、女の子は潤亜(うるあ)
楽々苺(ののま)希友(きっと)

なんちゃって外国人名系で
叶崇(ありす)楓(はいじ)天使(みかえる)

キャラクター系で
清文(セブン)美衣(ミニィ)

当て字系で
鈴(ベル)樹里亜菜(ジュリアナ)

と、字を見ても読めないばかりか
意味もよくわからないものでびっくりした。

いや、昔だって湘南に住む友人は子供に「サリー」
とつけたりしてたが、
なんとなく、今の風潮はそれとはどこか違う気がする。

親になる世代の違いなんだろうか。
核家族化が進み、名前に凝るようになったんだろうか。
まあ、これは親のセンスの問題だから
どーでもいいが、一生その名前で生きる子供は
どうなんだろうか。私はベルなんて名前つけられたら
親を恨むな。



☆もやしでスパニッシュオムレツ

この不景気でもやしが飛ぶように売れているそうだ。
今日はこの安くて優秀な「もやし」を1袋使った
FOODIESの明日香ちゃん
から教わったスパニッシュオムレツです。

もやし1袋、コンビーフ1缶をちゃっちゃっと炒め白ワインを
ちょいかけ、塩胡椒。
卵3個とまぜませして、お好みでパルミジャーノを入れ
じっくり焼きます。だいたいこんな感じでした。
もやしでヘルシー。しかもカサが増える。
とっても美味しい一品でした。
明日香ちゃんご馳走様でした。

もやしす

断面はこんな感じ。もやしがぎゅっと入ってます。


B型ならではの行動。
B型ならではのユニークな発想でいつも笑わせてくれる
「ゆかいなまいにち」の
eriちゃんが笑っちゃうくらい簡単なグラタンを
作って、本当に「笑っちゃった」と報告してくれました。
同じ学校に通って年代も一緒だったら
変なコンビになっていたかもなー。
そんなeriちゃん家へ是非、遊びに行ってみて下さいねっ


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆海苔ナムルとジェジュンのチゲ

のり



そういえば私は自分のIQを知らない。
ま、かなりの「お馬鹿さん」であることは
間違いないので、正直知りたくもない。

なぜか、それは小学校で行った知能テスト日に
あろうことか1時間目を遅刻したからだ。

あのテスト、ページが順番になってなく
こっちをやったら、反対に飛んだり
解答を書くのが、かなりややこしい。

なんせ途中参加だから、もちろんちんぷんかんぷん。
お気楽適当にやっていたら案の定、先生から大目玉をくらった。
「そこじゃないっ。はやく消しゴムで消しなさい!!」。
ストップウォッチを握り、焦って筆箱をさぐる先生。。。

まさかそんな展開になるとは、こっちも焦った。
前日に外国のパーティ料理写真をみて
チキンレッグについている白い持ち手(コック帽みたいなひらひらのもの)
を画用紙で作り鉛筆に巻き
エンピツチキンにしていたからだ。

もちろん、消しゴムなんてあるわけはない。
あるのはエンピツチキン2本だけ
即刻、退室を命じられ
一人、休み時間にビクビクしながらやるはめになった。

後に先生から「肝っ玉に毛が生えてる」と
嬉しくないキャッチフレーズまで頂いてしまったっけ。
IQ=肝っ玉の毛。悲しい記憶だ


☆海苔ナムルとチゲ

韓国家庭料理のお店で食べてハマり、韓国の方に作り方を
聞いた海苔のナムル。本来は岩のりで作るらしいですが
なかったので地のりで代用しました。


■作り方
のりをさっとごま油でいため、ほんの少しのお酒
砂糖、塩で味付け。仕上げに胡麻をのせます。海苔がしっとり
した感じに仕上げるのがコツです。


ちげ

東方神起のジェジュン(まだはまってます)が作ってたチゲ。
牛スープ(ブイヨン)にキムチ、玉葱、青唐辛子、お好きな野菜を入れてコトコト。
シーチキン(韓国の家庭ではポピュラー) を入れます。玉葱を入れる
のがポイントです。



娘さんと息子さんと、とっても仲良し。
毎日お弁当をしっかり作り、日々のごはんも手を抜かない
働く主婦の鏡といえば
「とまとママのお料理にっき」の
とまとママ。今回春緑サラダを作ってくれました。
とまとママ、だんだんトマトも美味しくなる季節到来だね。
ありがとーっ。





にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆黒糖とバナナ・キャラメリゼのカトルカール

バナナケーキぱに

一緒にランチに行った女性が
きれいなハンカチで口元を拭いていた。

私は自慢するわけじゃないが
昔っからハンカチを持ち歩かない人だ。

だいたいあれは布一枚だから
手を拭こうとしても水を吸わないじゃないか。
おまけに、それをバックにいれると
中が湿っぽくなってしまうじゃないか。
さらに、洗濯してアイロンかけたり
窓に貼り付けて干したり手間がかかるじゃないか。
(手は振って乾かします)

いや何もハンカチの悪口をいいたいんじゃない。
その逆で、持っている人に
楚々とした女力を感じちゃうんだ。

これは男性の場合も同じ。
きっちりアイロンのかかったものを貸していただくと
育ちの良さとか、しっかりした妻のイメージが重なる。

私が男だったら、間違いなく
ハンカチ持ってる女性に騙されてしまうだろうな。
なんか、エロスがあるんだ、ハンカチには。。


☆黒糖とバナナ・キャラメリゼのカトルカール

今日は、大手ラッピング・包装資材の
専門会社Cotta*さんと提携を結んで
月に2回オリジナルレシピを掲載している
「Chez Panipopo」ちゃんの
バナナケーキです。バターを柔らかくするのに電子レンジにかけ
溶かしバターになっちまいまして、大失敗しましたが
美味しいケーキとなりました。丁寧にプロセスも写真でのって
いるので、コチラから本物をみて下さい。
いつもの様に本物との違いにあぜんとなること
間違いありません。Paniちゃんご馳走様~


レシピはコチラから


家の前のユーカリの木に昼間コアラがいたと
旦那様にいい、とっても素敵なエイプリルフールを
過ごした(もちろん旦那さんは見事に騙されました)
「メルボルン発☆あゆみの実験ワールド」の
あゆみちゃんがガツンと塩豚を作ってくれました。
とってもきれいなピンク色に完成し、
そのゆで汁でラーメンも作ってしまうなんてお見事!!
是非、遊びに行ってみてみてねー


最近ピンク色が好きで、
グッズや服もピンクが増えつつある
「ゆかいな毎日」のeriちゃんが
苺のクラフティを作ってくれました(私はただつくレボしただけですが)
また、クラフティ仲間が増えましたねー。



※じゅんこちゃん情報
アラカンじゅんこちゃんからメールがきました。ネタにしたことは
一切触れずに「パプリカのマリネとバナナケーキのレシピ教えて」だって。
今日もきっとみてくれてます。「バナナ&パプリカ」に
反応しちゃって、かわゆーい。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆にしんの瞬間スモークマリネ

にしん

近所のスーパーで、前に話した
もうすぐアラカン(60歳ね)の友人を見かけた。
年甲斐もなく、私はいたずらが大好きなもんで
野菜をみつくろっている彼女のかごに
バナナの房をそっと入れてみた。
6本もついているから、かなりの重さなのに
全く気がつかない。。。しめしめ。。口元が自然に緩む。

しばらくして、何かをかごに入れ
やっとバナナ発見!!
不思議そうな顔をしながら棚にもどした。

今度はパプリカを入れてみる。

やっぱり気がつかない。

この時点でレジに行こうとする彼女を止めた。
「もしもしかごにパプリカが入ってますよ」って。


「もう、やっだぁ。あんたさっきバナナかごに入れたでしょ」
どうやら、私をみたとたん謎がとけた様だ。


一応、不思議に思っていたなら
ちょいと振り返ってみれば私はすぐ横にいたのに。。
疑うことをしない「じゅんこ」ちゃん、

涙が出るくらい楽しかったよ。またなっ


☆にしんの瞬間スモークマリネ

以前に中華鍋をひとつ駄目にしたのと
煙が多いとセンサーが鳴るので手軽にお茶の葉っぱで
ほんの少しスモークが香るようにしています。
■作り方
1.お刺身で食べられるにしんを3枚におろし、軽く塩をふっておく
2.ニシンを酢にひたし、さっと酢洗いする。
2.鍋にお茶の葉大さじ2~3を敷き網をのせて火にかける。
3.煙がでてきたら水気をふきとったにしんを入れ蓋をして
煙が消えない程度の火加減で約2分。火を止めて1分くらいしたら
出し、オリーブオイル、塩・胡椒する。


さけ・さかな?ねこの」mekabuさんが
春緑サラダを作ってくれました。
コメントをお互いにしはじめてから約1年。
旬を大切にする彼女ん家の食卓にのぼる食材を見て、
そんなことを思えるのは、嬉しい限りです。

「今日は何でおいしくビールを飲みましょう」
のマロンちゃんがとり天をリピしてくれました。
先週末、会社で盛大な花見をした彼女。
15時から翌朝4時まで、4次回まで飲んでいたなんて

若いって羨ましい~。もうすぐアラフォーだけんどね(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆ねぎからし

ねぎからし

世の中には多くの誤解が存在する。

お年寄りは、年齢を重ねているから
ちゃんとしたモラルをもってるはず。。
これなんか、その典型かも知れない。

シルバーシートに座りながら
大きな声で携帯電話ておしゃべりする老人。。
意外に多い。
かけこみ乗車をする老人。。。
これも意外に多い(今日おばあさんが挟まった)。

この場をお借りしてワタクシ、これらの
誤解された「老人像」を思いっきり
崩したいと、そう思うわけです。

道路は左右良くみて渡りましょう。
急行にではなく、各駅にのってみましょう。
携帯をシルバーシートで使用しないで下さい。
自転車は左側を走りましょう。

ごく普通の注意です。
私の母も、この前、まわりをあまり見ず道路を渡ってました。
「あぶねーえんだよっ」。


☆ねぎからし

最近スーパーで見かけるのがこの「ねぎからし」
裏をみて材料みて適当にアレンジしてみました。
■作り方
1.茄子1本、生姜1/2カケ、長葱15cmくらいを微塵切りにします。
2.めんつゆ100cc、納豆昆布適量、コチュジャン大さじ1と韓国産粉唐辛子
を適量混ぜて完成です。冷奴などにどうぞ。


さて、ブライダルシーズンで大忙しの
「二足の草鞋 主婦と司会者」のすみれちゃんが
春色サラダを作ってくれました。
フリーで司会者をしながら、きっちり料理も作り、
でも毒舌をはく彼女は、バリバリの関西人。
旦那への不満の話は笑えます。是非遊びにいってみてねー


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆『漫画』おじいちゃんの紙袋

ピーチ

おじいさんがセシル・マクビィや
下着ショップの紙袋を持ってるのは
人間観察が趣味の私が時々目にする光景。
中には本などの別のものが入っているから
家にある紙袋をただ使っているんだろうけれど、
きっとおじいさんはそんなこと知らないんだろうなぁ。
下着の紙袋はもろロゴが書いてあって
すぐそこのだとわかるのに。

「孫」のだよね?。。。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆千円ランチ・銀座エスペロ

スペイン

スペインのパエジャ大会で、
「魚介類のパスタのパエジャ」で特別賞を受賞した
「銀座エスペロ」のランチはとってもお得。


金曜日はフリーデザイナーの女性2名といってきました。

40歳て若いねー。前から見ても美人なんだけれど
後ろ姿をパチリ


赤かぶ


1の皿、2の皿各5種類あるメニューの中から1品ずつ選べるシステム。
1の皿はスープ、サラダ、パスタ、パエジャ、
2の皿は肉や魚の煮込み料理中心。
これにパン飲み物もついて1000円。私は1の皿は赤かぶのスープ

ぱえじゃ

デザイナーさんはパエジャでしたねー
めぬけ

2皿目はめぬけのムニエル「雲丹ソース」

ランチビールがなかったので瓶ビールを頼んだけれど
「一人1本でいいんじゃない」とお二人さん。
ビールがきたら「面倒だから手じゃくでいいよ」とお二人さん。
女3人でも、やっぱり親父ランチでしたー。
また、昼から飲んじゃったよ!!


「Quality of Life by JUNA」の
JUNAっちが春緑サラダを作ってくれました。
さすが女王の影響力は大きく、
なんと昨日はいっぱいのアクセスありました。正直おどろいちゃった。
彼女のえらいところは毎日ちゃんと料理をすること。
この「ちゃんと」はなかなか難しくて、普通はムラがあるんだよね。
でも、ちゃんとしてる。365日ちゃんとしてる。
ユーモアをもって生きるを本当に頑張っている姿には
頭が下がります。あれ、真面目に書いちゃったよ。
つっこみ入るんだろうなぁ(笑)

JUNAっち、そしてJUNAファンの皆様ありがとう~

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆いちごのタルト

タルト

心がひねくれたババアになったせいか、
どうしても理解できないものがある。

世界で最も影響力のある100人に選ばれた
村上隆氏とルイ・ヴィトンコラボによる
モノグラムのバックは、そのひとつ。

いやぁー。理解できない
モノグラムに目玉とか、極彩色の花とか、
あれって、そんなにいいかぁ?

銀座の街でバックを持って颯爽と歩く
女性を見かけて
「セレブな私、あっははは」的な
これみよがし感を受けてしまったのは、
新奇なものに対する攘夷思想のような感覚
を持ってしまっているからなんだろうか。。

いや、少なくとも本当のお金持ちは、
あのバックは絶対に買わないな。。うん。

写真を見ても理解できると思いますが
今日は超庶民感覚のタルトです。
娘の誕生日に、いい母になろうと作りました。
いつものように中途半端な出来ですが
タルトなんですっ。



☆いちごのタルト

タルト台は「エミリオ*カフェ」
のエミリオちゃんレシピで作りました。細かく指導してもらったおかげで
味はしっかりタルトになりましたよー。エミたん出来の悪い生徒でごめんよ~
レシピはコチラ


そして仕上げの雰囲気は
只今、暮らしのレシピブログでぶっちきり1位のカリスマブロガー
(打倒YOMEよ。応援団作っちゃおうかしら)
「QUALITY OF JUNA」ちゃん
を参考にしました。
レシピはコチラ

お二人さん、全然べつものでごめんよー。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆大人ランチ・銀座せきてい

席亭

仕事仲間であるパグそっくりのデザイン会社社長と、
密談のため男ランチにでかけた。

お店は「銀座せきてい」


せきてい2

店に向かう途中に会った超ミニスカートの女の子の
黒ストッキングに二人して目を奪われ、
パンツはどんなのかで盛り上がりながら
階段を降りると、昼なのに、この暗さ、この雰囲気。
ここは、銀座ではかなりの趣のある店。


ビル

昼だろうが、仕事があろが、ビールを飲む。
パグさんは日本酒をオーダー。男同士の昼食会はこうでなくっちゃ。
うどん

左から海鮮丼。五島うどん、かきあげ丼。
どーだ。オール炭水化物の欲張りさんランチだ。でもちょいと盛りが上品。


おち

〆にお抹茶と砂糖菓子がついて1900円。
他社の噂話などをしつつ、不景気について語り「どうにかせんとなー」で終わる。
密談なんてしょせんそんなもんだ。
この後、外に出て陽射しに目がくらくらし
ぼーっとした頭で一日を過ごしたのはいうまでもない。


不条理・不細工・不器用・不倫。「不」のつく
ものにロクなものはない。不景気はいったいいつまで続くのか。。
どうするよ、おいっ!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ










☆シェ松尾のシュークリームとバトン

しゅーくりーむ

差し入れにいただいた「シェ松尾」のシュークリーム。
ここはカスタードも皮も美味しい。
では、これをいただきながら
「ほ助と遊ぼ」のほ助ちゃんからまわってきたバトンをひとつ。


☆ 回す人五人の名前を題名にしてビックリさせるバトン
ビックリしましたー?

そーでもないです。ちょっと好きですよー

☆名前・年齢・職業
 モニ
 年齢/28歳 うそさー
 職業/広告を制作する人

☆資格
 何も無し。車の免許ももってない

☆今の悩み
ぬけ毛。薄毛

☆自分の性格を一言で
落ち着きのない楽天家

☆誰かに似てる
間 寛平とよく言われる

☆社交的:人見知り?
 人見知りの社交家。

☆ギャンブルは好き
 好き。たぶん才能はあると思う。
が身を滅ぼす危険があるから手は出さない。

 
☆好きな食べ物・飲み物
雲丹・生がき・野菜・ビールLOVE

☆嫌いな食べ物・飲み物
いちじく
りんごジュース


☆理想の彼氏(彼女)のタイプ5つ
 ☆経済力のある人
 ☆美しい人
 ☆若い人
 ☆なんでも許せる人
 ☆独占欲のない人


☆彼氏(彼女)とケンカしたら自分から謝る
謝らない

☆親友と呼べる人は何人
4人

☆バトンを回してくれた人は
九州のお洒落なご飯を作るおっちゃん。
ちょいと私生活がミステリアスな「ほ助」様


☆人生談
 なんだ。人生談って。。うーん
楽しいことのために生きたい。。。


☆何の為なら一肌脱ぐ!
ぬげねー。えっへへへ

☆この為なら一食抜ける
 二日酔い

☆趣味・特技
人間観察
とっても愉快なエロ話


☆今行きたいところは
温泉♪京都

☆今自由に使えるお金があったら
 ヤフオクで東方神起のチケットを買う。
☆将来の夢
あ、ないっ。将来ってあるんだろうか。。。

☆その為にしてること
何もしていない。日々は過ぎてゆくぅ


難しいねー。バトンって。

さて、5人の方ということで個人的に親父だと思う人を
勝手に指名します。


しょこらちゃん、JohnJohnちゃん、KYokoちゃん
かおりちゃん、あゆみちゃん、


よろしくー

☆ベトナム風豚ハム

ぶたはむ

私は寝間着がわりに冬でも
半袖のTシャツを愛用している。
現在ヘビロテしているのは
日産のアンケートに答えて貰った
あの真っ黄色の「愛は地球を救う」Tシャツだ。

もう6年くらいたち、いい加減伸びてきたので
洗濯しては着てを繰り返し、
駄目になる作戦をこころみているが、
これがなかなかへたらない。

帰宅時間が私より遅い旦那は
つまり、毎日黄色いシャツの私に会うことになる。

夕べ旦那に「どうしていつも同じものばかり
着ているんだ」と質問された。

「だ・か・ら、愛で地球を救うためだよ」と主張したが、
信じてもらえなかった。なぜだ?


☆ベトナム風豚ハム


■作り方(だいたい豚もも肉300gです)
1.肉、さらだ油大さじ2、ニョクマム大さじ2、砂糖大さじ1、片栗粉大さじ1
冷水大さじ2、塩・胡椒をフードプロセッサーにかけペースト状にする。
2.ラップに包み、さらにアルミフォイルに包んで蒸す。
電子レンジの場合は、ラップのまんま約5分チンします。
3.しっかり冷めてから、冷蔵庫で冷やしてから切ります。


ぶたハム2

遠くはなれたメルボルンで
なかなか手に入りにくい食材を駆使しながら
試行錯誤。様々なお菓子やお料理を作っている
「メルボルン発☆あゆみの実験ワールド」
のあゆみちゃんが鶏肉のチャイ風煮と千切り茄子
を作ってくれました。私よりもとっても上手にできているので
是非実験の世界へ遊びにいってみてねー


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆春緑のサラダ

緑のサラダ

発端は56歳のおっさん「関根務」だった。
あまりにも情熱をもって今夢中になっている
アイドルグループのことを強く語るので、
何がそれほどまでに彼の心を掴んだのか知りたくなったのだ。

好きな人には悪いが、私は韓流ブームの時も
その良さがこれっぽっちも、蟻くらいもわからなかった人だ。
どちらかと言うと嫌悪していた(気持ちわるいんだもん)。
隣国にも全く興味もないし、音楽はなんたって洋楽派!!

が、完璧にはまってしまった。
関根務が惚れ込んだわけがわかった。
踊りも揃っていてハーモニーも綺麗。
ビジュアルも身体も美しい。面白い。真面目。
韓国の5人組
「東方神起」最高ーーーっ。

頭ごなしに決めつけず、まずは受け入れて、
そこから「好き」「嫌い」を選択してゆけば
まだ、何か心動くことが見つかるって、なんか嬉しい。

てなわけで早速DVDも買いました。
きゃー☆☆☆水嶋ヒロはもう過去の人だわっ
少なくても私の中ではね。うふっ


☆春緑のサラダ

今日はそら豆の季節になると必ずつくる
世田谷マダム直伝のサラダです。
去年も登場しましたが、今年は名前を変えてみました。

「はちみつの食卓」のバブちゃんも
以前に作ってくれた、簡単なのにおいしいサラダです。

レシピはコチラから
(レシピというほとのものじゃなくて超簡単なのがポイントです)


携帯
携帯の待ち受けも、ジェジュンにかえてみました~

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆新じゃがの大葉サラダ

じゃが芋



母が出版社に勤めていたせいもあって、
私のまわりには様々なジャンルの本が溢れていた。

子供ながらに上手な文章のスタイルに魅せられ、
好きだったのは、伊丹十三氏。
スパゲティの正しい巻き方をあの本から学び
小学生にして完璧にマスター(最近はスプーンを使う邪道派)。
その頃からまだ日本では馴染みのなかった
アティチョークの食べ方も知っていた。

彼は、強風の中でマッチに火をつけられるように
扇風機の前で一箱すって練習するような
粋な遊び心を常に持っていた人だ。
(私も地震がきた時のために、いかにはやく
風呂から上がるかを、実践でしていたことがあった)

些末なことに好奇心を持つこと。
どうでもいいことをユーモアをもって捉えること。
だんだん、こういうことができなくなってくると、
妙に分別くさい中年になってしまう。

だからもっと遊ぼう。もっとやりたいことをしよう。
うん、そうしよう。と今日もラッシュに揉まれて
会社に着いた。現実はなかなか、なかなかですわ。



☆新じゃがの大葉サラダ


■作り方
1.じゃが芋大2個をスライサーで千切りにし、水にさらしておく。
2.沸騰した湯でじゃが芋をさっと茹で( 10秒くらい)、冷水にとり水気をとる。
3.大葉5枚はみじん切りにする。
4.オリーブオイル大さじ4とワインビネガー大さじ2、塩・胡椒をよく
混ぜ合わせ、じゃが芋にからめて完成です。




「8分半のゆで卵」の
JohnJohnちゃんがスーラーもやしと茄子を作ってくれました
旭川のうまいもんを食べ歩く大食いのJohnJohnちゃんは
30歳を過ぎて刈り上げにしていたおもろい女性。
グルメ、スイーツ、映画の話題も豊富な
彼女のブログに是非遊びにいってみてねー

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆『漫画』イケメン君には負けるよ

イケメン

ギャルオではなく、とってもキリっとした顔立ちの
イケメン君のいるバーで、
彼の手元が狂い、な、な、なんと生ビールを
ほぼ頭からかぶるという前代未聞の状況に追い込まれた。。
心から申し訳なさそうに謝り、タオルで拭いてくれたり、
色々お世話をしてくれる彼を前に
私はとっても寛大で優しいおばちゃんに変身。

目にはいったビールの痛さをもろともせず、
「大丈夫、大丈夫」を繰り返し
超ビール臭を全身から発散しながら、
ご機嫌な時間を過ごしました~。うふっ。



アッキー&ナッキーのおいしいご飯の
ナッキーが茄子の千切り炒めをアレンジして作ってくれました。
もと、先生のナッキーは毎日とってもバランス良く
献立を考えています。大阪人の旦那さん
アッキーとの日々の会話も面白いですよー。

ぷちぷち日記のぷちちゃんが
大根饅頭を作ってくれました。
ぷちちゃんは只今、作り雑貨の小さなネットショップ
 「ぷち。ぷち。屋さん」を開店中。
ベビーのスタイからアクセサリーまであるので
是非、遊びにいってみてねー


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆イセタンガールズ


服は「福」を買うことだから、
とっても良いことだと最近いわれているけれど、
どーも「これ」といったものに出会わない。


欲しいものがなくなったら、女も終わりよ!!

ま、そんなことを思って伊勢丹へ行ったついでに
「女の子のためのプライベート・クローゼット」
をコンセプトにした今、話題のフロアへ
オールドガールが目の保養に行ってきましたよ。


ガールズ

これが最先端なのか!!妙に昭和に感じてしまう

ガールズ2

今時の子はこういうのを「かわいい」と思うのか。幅広ベルトも
マニッシュなコーディネートも、昔流行ったじゃないか。
柄もののTシャツは、80年代ぽいじゃないか。


まあ、よくわからなくなっているのは
おばさんになった証拠でしょうかねー。
やっぱり地下食料品のフロアの方が好きだわ(笑)


力士
おまけ。
最近、銀座で謎とされている「力士シール」発見。
色々なところに貼られているけれど
誰が何の目的で貼っているのかわからないそう。
銀座のあちこちで見かけます。銀座散策の際は是非
探してみてねー。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆普段着のバナナケーキ

バナナ

ちょいひと昔は、料理界のスターといえば
「栗原はるみ」だった( 今もなのか)。
私もまだ学芸大あたりにお店があった頃、
店にランチをしにいったことがあったっけ。

考えてみたら「たれの工夫」や
家庭で簡単に美味しいものが作れるアイデアは
彼女が先駆者であり、
主婦から確実に料理人として成功した人だと思う。

その後もカリスマとして、脚光を浴び、
ビジネスとしての才能も発揮したはるみちゃん。

でも、唯一の失敗は、
息子さんも料理人にしちゃったことだと思う。。
わざわざ彼の本を買う人はいるんだろうか。。
普通はお母さんの方を買うよなぁ~。

あっ、いけないっ。毒舌すぎたー(笑)


☆バナナケーキ

何故か「穴」があいちゃってますが本日は
「まねきねこ」のfranちゃん
から教えてもらったバナナケーキです。
バナナが黒くなりはじめたら作る「普段着のケーキ」で
いつ食べても ”あぁ~美味しいね” って
言ってもらえるから目立たないけどお気に入り。。
と書いてあったのでレシピを教えてもらいました。
さすが色々お勉強しているfranちゃんならではの美味しいケーキでした。
ごちそうさま~。あ、franちゃんのところへ行くと
私の作ったのとは、全然違う美しいケーキが
出てくるからびっくりしないでねっ。




「家庭料理の簡単レシピ♪佐藤家の食卓」
のchoblちゃんが出汁で食べるお浸しを作ってくれました。
choblちゃんのお料理は簡単なんだけれど
料理の基礎をちゃんと知ってる人だからこそ
できるものばかり。お勉強になりますよ~。
今日はモンキーブレッド!!偶然にも「バナナ」→「モンキー」つながりです。
見に行ってみてねー

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆人参フェットチーネ

にんじん

いつもジーンズなどでいると
必要にせまられてスカートを着る時に
「ストッキングをはく」という一大肉体労働を強いられる。

まず、靴下の踵と自分の踵を
しっかり一致させなくてはならないし、
片方づつ足を入れるからバランス力も求められる。
そして最大の難関が、それらをクリアした上で
股と股も合わせることだ。

週末、お通夜に出るために数年ぶりに
パンツの上にパンティストッキングを装着した。
よーく考えてほしい。パンツONパンティだ。
(いつも思う。なぜパンティというふざけた名前なのか)

なんとかデニールの丈夫なものを買ったのに
数時間後には、もものあたりに股が下がり
ペンギン歩きのように階段をのぼらなくては
いけない非常事態になった。

そして、会場でお辞儀をした頃には
スカートの中でハンケツ以上の状態になっていた。

うぜー。なんてうざいんだろ。
女やるのも大変だよ。ほんと。

さて、本日は人参をパンティに見立てた
じゃなくて麺に見立てた料理です。食感がなかなか良いです。


☆人参フェットチーネ

■作り方
1.人参1本をスライサーかピューラでなるべく長くなるように仕上げる。
2.バター大さじ1で1をさっと炒め塩・胡椒する。
3.同じフライパンにベーコン1枚を入れ、小麦粉小さじ1を入れて炒める。
4.牛乳100ccを少しづつ入れ、ホワイトソース風になったら
塩・胡椒し、ピーマンを入れる。
5.人参に4をかけ、黒胡椒をふって完成です。
※人参を手早く炒めしゃきっと感を出すのがポイントです。


昨日、さんざん予告していたエイプリールフール。
コメントでダマされやすいといってた約2名の方を
ちょいと試してみました。
Chezzぱにぽぽちゃんには、最後にウソですと
書きましたが、天然キャラの「Quality of JUNA」様に
「今ハワイにいます」と鍵コメをしたら
「姉さん、まさかビキニなのっ。楽しんできてね」
と丁寧に鍵コメをいただきました。
お二人がカリスマブロガーなわけ。。
なんとなくおわかりですね。本当に愛すべきキャラなんですねー。
本当にありがとう~。
もう最高っす!!



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









『漫画』ひ弱な男とかたるしす

1213
14

昔、昔の夏休み、千葉に旅行に行き海の家で、
なんだかわからないけれど
都会から来た軟弱な男と間違われて、
地元の柄の悪いおっちゃんにからまれた事がありました。
これはエイプリールフールねたではなく本当のことです。

その後、「後ろ姿だから男だと思ったらなんだ姉ちゃんだったのか」
と誤解は解け、酒をおごられましてすっかり意気投合。
電気工事会社の社長さんだというその方に
何故か最近の若者にしてはしっかりしていると
目茶苦茶気に入られまして、会社にスカウトされました。

そこで、心動くものがあったら
私しゃいまごろベテランの親方くらいになってたかな。
ひょっとして、人生変わっていたのかなー。


tq。dfr
スーパーで見かけた「かたるしす」という名のにんにく。
かたるしすって直訳すると「浄化」って意味か。。。
さあ、新年度が今日からはじまるよ~。昨日のことは浄化して
新しいスタートだねっ。新入社員のみなさんもおめでとう!!!




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ










こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

