

☆スーラーもやし

スーラーもやし

いい歳をして馬鹿だと言われるだろうが
私はエイプリルフールが大大大好きだ。

なんたって、大手を振って「嘘」をついていい日だもん
こんな嬉しいことはない(ただし品のいい嘘ね)

昔、「ネッシー捕獲」なる記事が
英国の新聞のトップにのった時には、
しっかり騙されながらも、なんて粋で遊び心がある
嘘なんだろうと、心から感心してしまったくらいだ。
そして、そんなしゃれっけのある嘘をついてみたいと
毎年ワクワクする。

昨年は、知人の遊び人デザイナーに
「今、麻布の交差点でミック・ジャガーに会った!!」とメールをした。
なんでそんな時間なのに、麻布に私がいるわけなんだと、
感じの悪~い返事が即座に帰ってきて
楽しいはずの4月1日は終わった。

が、それから二週間あまりが過ぎ、
たまたま仕事で会った席で、小声でこう聞かれたのだ
「で、ミックはどうだった?」

オッホホホホーーーー。見事に騙されてやんの。
最高だよ、最高だよイケメン君!!

さて、今年も、あらかじめネタを準備するか。。
そして日付が変わったら「エイプリルメールそうしーん~」
震えるぜ。。


☆スーラーもやし

■作り方
1.もやしはさっと熱湯にくぐらせ、水気をきっておく。
2.フライパンにラー油大さじ1強とにんにくのみじん切り1/2片を入れ
熱し、もやしを一気に入れ手早く炒める。
3.塩・胡椒、醤油大さじ1を入れからめ、仕上げに
香酢( 又は黒酢) 大さじ1強を入れて完成です。



オフ会で、とことん飲み笑い語った
「お気楽日記~今宵も飲んでます」の
ルナコちゃんが「苺のクラフティ」を作ってくれました。
彼女はブログをはじめた当時は
料理なんてあまりしなかった人なのに
最近はチーズケーキ、ガトーショコラ、パン、キッシュと
料理もお菓子作りも本格的になってきました。

どんどん広がる「クラフティの輪」って感じです。
ルナコちゃん、本当に簡単で美味しかったよねっ。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ










☆ひじきの梅煮

うめいじき

石の上にも三年っていうことわざがある。
何で3年なのか。4年じゃだめなのか?
思うに、恐らく人間の忍耐力って3年が限界で
4年になるともう崩壊するってことなのか。。

これと同じで、恋愛も3年目を乗り切れば
結婚に至ったり、長く続くと言われてるし、
逆に、3年目になるとトキメキは激減し、
パートナー以外の人に目移りし、浮気したりする。

きっと人にとって「3年」という月日は、
そこでリセットしてやり直すひとつの
目安みたいなものなのかな。
いや、もしかしたら
3年周期で来る生理現象みたいなものなのかな。。

いずれにせよ「3」は何かのキーになる数字だ。

本屋で「若者はなぜ3年で会社を辞めるのか」
のタイトルを見つけて、んなことをふと思った3月30日。

今日は甘く煮付けない料亭風のひじきです。


☆ひじきの梅煮

■作り方(生ひじきを使ってますが、乾燥でもOK)
1.ひじきにひたひたになるくらに出汁を入れ、種をとった梅干し
2個(200gの場合)、みりん小さじ1弱を入れ、汁気がなくなるまで煮ます。
2.汁気を飛ばし完成です。


「メルボルン発☆あゆみの実験ワールド」の
あゆみちゃんが「しらすのアヒージョ」を作ってくれました。
猛暑をやっと過ぎ、最近パンをやっと焼けるようになったと
いっているあゆみちゃんは、ブログタイトル通り
お菓子から自家製ソースまで実に様々なものを手作りでつくるお方。
是非、遊びに行ってみてねー

「HAPPY こりんご」のこりんごちゃんが
愛息子の王子君と大根餅をアレンジして作ってくれました。
お休みやお天気の悪い日などに
クッキーやお団子を一緒に作る機会を
多くもってきたこりんごちゃん。そのせいか
王子の料理の腕も確実にあがってます。
丸顔のイケメン君のところへ是非遊びにいってみてねー



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









☆それでも私はパンを焼く

f「y

ホームべーカリーを購入してから
単に機械まかせで作るが
パンはほとんど買わなくなった。

私の場合、仕事から帰ってから
作ることになるため、早焼きコースに設定しても
出来上がるのはだいたい真夜中になってしまう。

このHBのよくないところは、
なんとかコールだの完成時になるピープ音が
セキュリティの警告音や洗濯機と
同じ様な音色であることだ。

昨日も、夜中の忘れた頃に
こいつが「ピーッピーピー」と鳴った。

リビングでぐうたらしていた家族は全員
一瞬にして「フリーズ」し、その後立ち上がった。

「洗濯してないよね。」
「うん」
「じゃなんの音だ。。」
「ちょっと見てきなよ」
「嫌だよ!!」
「。。。。。。。」
「あ、あれだよ、パンが焼けたんだよ!!」

確か、先週も先々週も同じリアクションと
同じ会話をしたんじゃなかったけか。。

学習しないなぁ~。ここん家。
あ、わたしんちですけどねー

そういえば、家電の警告音ってだいたい偶数に
なっているって知ってましたか?




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆千切り茄子の生姜炒め

なすせんぎり

豚の角煮を作り、圧力鍋の蓋を開けようとしたら
がっつり締まり、うんともすんともいわなくなった。
へたしたら爆発する恐れがあるのでネットで調べたら、
やはり同じ様に角煮を作って開かなくなった人が質問している、
とってもタイムリーな、なんとか知恵袋というのがあった。

んが書いてあることは
「メーカーに相談しましょう」の実に当たり障りのない答え。。

物理的に歳とっている私は、メーカーに相談しても
担当者レベルまでなかなか落ちないことを
何度も経験しているから、
ブルータスお前もかよ感覚で
どうも、メーカーが信用できないんだな。

しかし、捨てるにしても(この鍋は25年も働いてくれた)
中に入った肉はどうすればいいんだ?
へたに破棄しても危険だし。。。。
と、また質問の続きをみたら
「メーカーに相談しましょう」の答えの下に、

「ありがとうございました。でも、どうにもなりそうにも
ないので肉ごと捨てました」と御礼がのってた。

えっ?なんなの?このQ&A?

なめてんの?

さて、そんなピンチの時にも茄子があればなんとかなる。
今日はそんな早業料理です。


☆千切り茄子の生姜炒め

なかなかやわらかくならず、油を大量に吸う茄子を
千切りにして炒めてみました。
簡単に火が通り、味のしみこみも良いのでおすすめです。

■作り方
1.茄子4本は縦に切り、斜め切りにし水にさらし、水気をとる。
2.フライパンに胡麻油を熱し、1を炒め、しんなりしたら
塩・胡椒、生姜のしぼり汁大さじ2を入れる。
3.醤油大さじ1、オイスターソース小1を加え、ざっとまぜて完成です。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆20時からでも作れる「苺クラフティ」

くらふてぃ


私の場合は「いろはに金平糖」
ではじまり「光るは親父のはげ頭」で終わる。

旦那の場合は「さよなら△またきて□~
長いは廊下 廊下はすべる. すべるは親父のはげ頭」

姪っ子の場合は間に「鳴るはへ へはくさい
くさいは便所 便所は長い♪」という言葉が入る。

これって、誰でも知っている歌なんだけれど
地域や年代によって随分違う。

昨日姪っ子と久しぶりに電話して、
何故か盛り上がりました。

よーく考えると連想遊びになってるんだね。
でも、題名は何だ?

うーん。誰か教えてくれー。

因みにウロ覚えだが、こんなんだった気がする。

金平糖はあまい。あまいは砂糖。砂糖は白い。
白いはうさぎ、うさぎははねる、
はねるはカエル、カエルはあおい、
あおいは葉っぱ、葉っぱは切れる、
切れるは包丁、包丁は光る、光るは親父のはげ頭。




☆20時からでも作れる「苺クラフティ」

本日は混ぜるだけの簡単さに心を惹かれ作ったクラフテイです。
「Crystaldiary」のクリスタルちゃんのところで
見つけました。苺のあまずっぱさが
なかなかグーでした。お菓子初心者でも作れます。
レシピはこちらからどうぞー。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆大根饅頭

大根まん


たとえば、野球中継を見ていて
手を叩き立ち上がり喜んでも我慢する。

たとえば、自分には全く興味のない映画が
いかに面白かったか、
目をキラキラさせて話されても
「ふ~ん。そうなんだ」という。
「それで」とは絶対聞かない。

同じ相づちでも「へーえ」とトーンを下げるのではなく
「へ~ぇ」と語尾を上げてすれば
相手も不快に思わないことはわかっている。

が、これがなかなか上手にいかない。
だいたい男は女より子供っぽいせいか、
全てに対して「共感」を求めてくるからだ。
たとえ、相手がそのことに感心がなくてもだ。

狭いリビングだからいつも同じ空間にいるせいか
今日も、なにかと話かけられ
「へーえ」「へーえ」を繰り返す私。
心の中には冷たい嵐が吹き荒れているのにな。

そう考えるとみのもんたって、ほんとえらい
相づちの天才だよなー。。。。


☆大根饅頭

■作り方(だいたい5個くらい)
1.薄力粉100g 、ベーキングパウダー小さじ1/2、豆乳30ml、水25ml
胡麻油小さじ1をまぜる。なめらかになったらひとつにまとめ
ラップをかけて寝かせておく(20分以上かな)
2.大根の千切りとベーコンを胡麻油で炒め塩・胡椒する。
3.1を5等分にして丸めひらたくし2を入れ、皮をひっぱりながら
焼売や餃子の要領で閉じる。
4.フライパンに薄く油をひいて弱火で両面をきつね色になるまで焼く
※約15分強です。おやきの様に切り干し大根の他、青菜の炒め物
かぼちゃ、なんでもできます。



「ゆかいなまいにち」のeriちゃんが
「とり天」を作ってくれました。
おっとあれは夏のことだったかな。すっかり忘れちゃってたのに
ひっぱりだしてくれてありがとう!!
実はお菓子もパンもとっても上手に作ってしまう
日本人なのに東欧系の美人(会う前は北欧かと思っていたけれどこっちがピタリ)
のブログへ遊びにいってみてねー・



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆しらすのアヒージョ

しらす

強風・黄砂・花粉・乾燥。
春は4Kなんだと
お天気ニュースでいっていた。

化粧がのらない。勘違いが多くなった。
隅ができる。きつくなった(ウエストも性格も)
自分に当てはまる「K」を思い浮かべただけで、
つらつらと出てしまうのが、
ちょいと悲しい。。。春うらら。。。

本日はしらすの塩分をいかした
とっても簡単なアヒージョです。
カタカナで言うとちょいとかっこつけていますが
要するにオリーブオイルで煮たもの。
簡単でパンにつけて美味しい。まあそんなものです。


☆しらすのアヒージョ

■作り方
1.小さな鍋ににんにくのみじん切りと、たっぷりのオリーブオイル、
赤唐辛子を入れ、弱火でじっくりと香りを出します。
2.しらすを好みの量入れ、ふつふつとするまで煮ます。
3.パンにつけて食べまーす。




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆『漫画』初恋の人からの手紙

もに

モニ、ひさしぶり。
今でもフリマに自作の詩を出品していますか?
会うたびに詩を書いておれに見せてきたモニをなつかしく思います。

モニが「なんで私が面倒を見ないといけないのよ」
とおれに言い捨てて別れたあの日から、もう随分経ったんだね。
月日が流れるのは早いものです。

思い返してみると、あのころモニはとても余裕があって、
大人びていたなぁと思います。男子と幅広く仲が良かったモニに、
おれは「男好きだな」などと皮肉を言ったけれど、
モニは平気で「そういう女が嫌いなら付き合わなくてもいいんだよ」
と返していましたね。そういうモニの余裕が、
やけに鼻についた思い出があります。

いろいろ書いたけど、おれはそんなモニのことが好きでした。
これからも幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. おれと付き合った過去をみんなに隠しているって本当ですか?


初恋の人からの手紙というサイトをやってみました。
なんか、当たっている気がしなくもない(笑)
本当はもっと長いけれど、とっても面白かったです。
ぜひやってみて~!!

コチラをクリック

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆きゅうりの梅ピンチョス

きゅうり

おそいランチで
とりあえず目についた「デ○ーズ」にはいった。

春の限定メニューの中から
「桜エビとねぎのドリア」なるものをオーダーする。

この手の店はおいしくもないし、まずくもない
万人が好む味であまり失敗はないはずなのに、
出てきたものは、ただの白いごはんに
ホワイトソースがかかり、申し訳程度に
桜エビがのった、まるで家の残り物で作ったようなものだった。

外食産業はこの不景気で客足が減ったといわれているが、
こんなもの出してたら人はますますこなくなる。

腹を満たすのではなく、食事は楽しむもの。
原点にかえって、真剣に考えてもらいたいもんだ。

いやまずかったらお金を払わなくていい
そんなシステムを導入されたらいかがだろうか。。。
だって、本当にまずいんだもの!!

帰ってから、つまみに作ったもの。
きゅうりをキューブにきって梅をのせ
オリーブオイルをたらり。いや、はっきりいって
デ○ーズより美味しかったっす。



「らしく」のふわりちゃんが
肉のチーズ巻きを作ってくれました。
昨日アップされている記事は、女性の生き方のひとつとして
なかなか興味深いものがありました。
是非、読みにいってみてください。

「ゆかいなまいにち」のeriちゃんが
生エノキのサラダを作ってくれました。
なんと彼女は2回目にしてマカロンを完璧に作っています。
是非、その美しい仕上がりを見にいってみてください。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆銀座でオフ会

王子

先週の金曜日、銀座でオフ会をしました。
随分前から決まっていたのに
なんと前日は夜中2時まで仕事、朝から普通に仕事と、
テンション高いがボロボロの状態の参加となってしまいました。
今回は、福岡から旦那さんの出張で東京に来ていた
「ハッピーDAY」のfedi吉ちゃん親子が主役の会です。

もちろん会う前にメールでfedi吉ちゃんには、いかに私が
おばさんなのかをくどくど説明しがっかりしないように根回し。

さて、実際に会ってみるとfedi吉ちゃん。若くて美人でびっくり。
女顔ではなくて、女優の黒木メイサちゃん風の
きりっとした顔立ちの美人さんでございました。

ポイントはね「眉」。これが見事なまでにシンメントリー。
キリリ顔のチャームポイントとなっていました。
ほら王子をみてもわかるでしょう、やっぱ「眉」ハンサム!!
写真で見ているより、もっと可愛いの。それでとっても
おりこうさん。大人ばっかりでつまらなかったよねぇ、
大きな声で笑ったりはしゃいだりして、ほんとごめんね。

参加したのはルナコちゃんにたまごちゃん。
今回3回目の飲みとなりましたが、
まあ、気持ちの良い人達で、話もとっても面白い。
だから、ついつい飲みすぎてしまうのはいつものこと。
そして、帰りたくなくなってしまうのもいつものこと。
終電をちっとも気にしない三人はもちろん2次会へ突入~。
なんで話題が尽きないのか、ほんと楽しかった~

今回、すんごいお酒がまわり、舌もまわり、
おまけに店を出て、足がもつれ、こけるという大失態の私!!
もう歳なのに若いつもりでいい気になってはいけないなぁと
とっても後悔しました。みなさまお世話になりました(泣)

大福

酔っていたのに、fedi吉ちゃんのお土産でいただいた
有名な大福はタクシーの中で我慢できずに食べ、ニタニタ。
そのせいか運転手さんは超感じ悪くてむかつきました。
これまちまちちゃんの好物なんだってねー。
とっても美味しかったよ。

めんたいこ
昼は二日酔いなのに、ごはんを炊いていただきました。
めっちゃ美味しい明太子!!
福岡にいきたーい~。



皆様、楽しい一時をありがとうございました☆
あ、ビールは瓶でくると飲んだ量がわかんないから危険だね。
うん、きっと瓶ビールがいけないんだ。そういうことにしておこう!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆お花見に☆吉祥寺リストランテ「プリミバチ」

ぷりみ

ここのところ全く私生活のない多忙な日々を
過ごしているので、週末のランチでもレポートします。

リーズナブルでお花見の時期には特等席になる
井の頭公園サイドにある「リストランテ・プリミバチ」 。
プリミバチってイタリア語でファーストキスを意味するんですって。キャー


そと

ロケーションは最高に良いです。2階にある「金の猿」も
かなりの人気店。花見時は予約をオススメします。


れすとらん

開放感あふれるテラス席をリザーブ


ぱん
ぜんさい
ぴざ
ホホ肉
デザート

前菜 又は スープ
Appetizer or Soup

パスタ 又は ピッツァ
Pasta or Pizza

お魚 又は お肉
Fish or Meat

本日のデザート盛り合せ
Desserts combination

コーヒー 又は 紅茶

お昼のスペシャリテ
特選ランチコース 2,630円


すべて、プリフィックスでお得です。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆ヘビロテドレッシング

電車の中吊り広告で私は情報収集することが多い。
今朝も、こんなものを見つけた。



サラダ3

むむむ。これはあの伊藤洋介氏の
本の第2弾じゃないか!!
遅刻した時や、浮気現場を彼女に押さえられた時に使える
ちっとも実用的ではない「言い訳」がのっている本だが
(「向い風が強くて会社に遅刻しました」とかネ)
これが実に無駄な教養として面白いのだ。

この伊藤洋介氏、バブルの頃はシャインズというグループで
「私の彼はサラリーマン」という歌をヒットさせた。
その後は「東京プリン」として
「この人でいいのかな この人に違いない
でも指輪を交わしても まだどこかで揺れていた♪」
という曲も出しているからご存じの方も多いと思う。

なんたって彼はあのお堅い山一証券の入社面接で、
尊敬する人はと聞かれて
「ジーン・シモンズです」と言ったお方だ。
まだ若造の時の大事な場面で
そんなこと言える人を私は尊敬してしまう。

やっぱりマルチな才能を持つ人は
本質が、はちゃめちゃで最高だよなー。


えー本日は、いい訳ではないですが
あまり料理をしなかったのでドレッシングです。


☆ヘビロテドレッシング

サラダ

以前「おいしいシェ・ママン」ちゃんにいただいた
イル・キャンティもどきです。
人参も玉葱も入っているからドレッシングだけで
食べるサラダのような感覚です。ここのドレッシングに
近いものはママンちゃんのブログから飛べます。
(誰のか忘れてしまいました)


■だいたいの材料>全部ミキサーでガーッとやって完成です。
林檎--1/2個
玉葱--1/2個
人参--小1/2個
オリーブオイル--150cc
ワインビネガー(または米酢)--150cc
アンチョビフィレ--2枚
にんにく--1~2カケ
すり胡麻--大さじ3
醤油--25cc
粒マスタード--大さじ2
塩・胡椒、適量


※今日は打ち合わせで出ずっぱりのでっぱらです。
訪問、コメントできなくてすんません。
来てくれてありがとー。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ










☆『漫画』八重歯の悪魔

target="_blank">1
2
3

今から数十年前の春。家の近所にカラスが巣を作り
子育ての時期だったのか、
ものすごく攻撃的で危険な時期がありました。
小学生を狙うので毎朝娘を、
安全なところまでこわごわ送っていったのですが
被害にあったのは、なんと私。。。
つむじをつつかれ死ぬ思いをしました。
「お母さんはツムジが大きいんだよ」
何故か大笑いをして喜んでる
悪魔のような八重歯の小娘がそこにいました。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆みえさんからの贈り物

みえさん

子供に安心して食べさせられる栄養や環境に配慮
簡単離乳食&幼児食をモットーにしたレシピを作っている
「みえさんちのニコニコれしぴ☆」

のみえちゃんから

ブログ開設1周年記念の手作りお菓子が届きました。

みえさん2

全粒粉カステラ、柚子のショートブレッド、
ファイバークッキー、米粉カステラ、ピーナッツクッキー
材料も全てきちんと解説してあって、優しいお味。
まるでお店で買ったみたいな、素晴らしい出来映えです。

みえさん
「nico nico」のオリジナルロゴも超キュート!!
みえちゃん、ご馳走様でした。こんなに美味しいお菓子を
食べることができて、私は幸せです。
それから1周年おめでとう☆



「カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的」
のhitominちゃんがいまきななまはるまきを作ってくれました。
パープルマニアで髭フェチのhitominちゃんは
インテリアや雑貨のセンスが抜群。
色々なものを紹介していていて彼女のところから
アクセスできるので是非遊びにいってみてねー





にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆自家製ささかまぼこ

かまぼこ

今日は13日の金曜日だ。
古い話で恐縮だが(梨本さん元気かねー)
太陽に吠えろのマカロニ刑事はこの日に殉職した。

太陽に吠えろといえばジーパン、スコッチ、ボンなど
刑事は必ずあだ名をつけられるのがお決まり。
しかも、たとえば松本さんなら
まっちゃん、まっつん、まっさんになるところ、
ジーパンを履いてるから、ジーパン刑事。
マカロニウエスタンぼいから、マカロニ刑事と、
必ずひとひねりしてあった。

あれは、確か全部「山さん」による命名だったけ。
渋い顔して、なかなかやるな、山さん。

でも、よ~く考えると
全員があだ名で呼び合っているのはなんか変だ。
とっさにはきっと本名が出てこなかったりするだろう。
モニ、ママン、ぱにぽぽ。。。
ブログ上のネームで呼び合う私達も、考えればちょい妙か。。

てなわけで、本日は何も関係ないですが
ささかまぼこです。そういう風に見えないんですが
誰が何といおうと「ささかま」なんですってば!!


☆自家製ささかまぼこ

■作り方
1.白身魚の切り身(3切れ)、卵白1個、塩小さじ1、片栗粉大さじ1
生姜のしぼり汁大さじ1、酒大さじ1をすり鉢かフープロでませます。
2.生地を半分にわけ、1つにはコチュジャン大さじ1をまぜます。
3.クッキングシートを敷いたお皿に葉っぱの形になるように種を置き
ふわっとラップをかけて約1分強加熱します。
4.3をフライパンか網でさっとあぶります。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆デリ風マセドワーヌサラダ

ませど

外人モデルさんのオーデションがあった。

とても人間とは思えないしなやかな身体と
小さな頭、そしてノーメイクでもわかる
その美貌に、私はいつもクラクラする。

しかし、プロフィールを見ると、若いんだなぁ、これが。。
んでもって、スケージュールを見るとパリコレだの
各国のショーやCMなどで埋まっているから
ほとんど世界各国を飛び回っていることになる。
ハードに働く少女達だ。

遠い異国の地で、ニッコリ笑う
(女性の場合はもちろんノーブラだよん)
自分の娘より若いモデルさんを見ると
「ちゃんと食べてるのかな」
「疲れているのかな」とか
どうしてもお母さん目線になってしまう
今日この頃。。。

だからだろうか、いたいけで可愛らしい
肌荒れしている子をついプッシュしてしまった。
いかんなあ、私は。。。

さて、今日はわざわざではなくて
残り物の野菜があった時に作る簡単な
フレンチ風サラダです。


☆デリ風マセドワーヌサラダ

■作り方
マセドワーヌとはフランス語で、角切りのこと。
私は人参、じゃが芋、蕪を1Cm弱の角切りにし
固いものから順番にひとつの鍋で塩茹でました(空豆も入れてます)
熱いうちにワインビネガーを大さじ1ふりかけ、冷めたら
マヨネーズ、粒マスタード、にんにくのすりおろし、塩・胡椒で
味を整えます。キュービックサラダみたいな感じです。



旭川に暮らす大食いで美食家の女王
「8分半のゆで卵」のJohnJohnちゃんが
出汁で食べるお浸しを作ってくれました。
夜中にパンを焼いたり、ご飯を作ったり、
彼女は豪快なようで、実はとってもマメな女性です。
あ、私のことを紹介ですごい美人と書いていますが
実際は「アンパンマン」ににていまして、
大いなる誤解なので、そこは笑いながら見てくださいネ。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆わんたんの翡翠ソース風

ワンタン



お客さんからのクレームやなにか問題が起こると
「太鼓」を叩いて責任者を集めるという
某基礎化粧品会社のCMがある。

あんな近代的な施設なのに
なぜ「太鼓」なのかよくわからないが、
もし、この会社に勤めたら
音が聞こえないからおちおちトイレへも行けないんじゃないか、
それに、音で呼ばれるなんて
命令されている感があるからまっぴらごめんだと思った。

とにかく、いかに誠心誠意やっているかをアピール
することに特化し
やたらと「お客様のために、お客様のために」
と連呼されると、逆にあざとくて鼻についてしまうのは
私だけだろうか。。

今日、2回も長いCMを見させられたから、んなことを思った。


☆わんたんの翡翠ソース風


■作り方
ワンタンの作り方は以前紹介した
「フーさんのワンタン」をみてねー。コチラをクリック


茹でたほうれん草、ごま油、すりごま、ラー湯、酢をミキサーに
かけてペーストしました。



可愛い妹分だと勝手に思ってる
「今日は何でおいしくビールを飲みましょう」の
マロンちゃんがブロッコリーのくたくた蒸しを作ってくれました。
今週末からリフレッシュ休暇をとり
10連休するマロンちゃん。いつも残業ありーので
真面目にお仕事しているから、いっぱい羽を伸ばして
おいでねー。どこへゆくのかな。たぶんあそこだな。。。


JUNAちゃんのところから遊びにきてくれた
「HAPPY SMILE」のkumaちゃんが
出汁で食べるお浸しを作ってくれました。
どーも小娘ちゃんらしいのに、よくまあこんな
渋いものを作ってくれたと、びっくり。
彼氏ではなく彼氏もどきと言う、彼女の暮らしに興味津々。。
と思ったら、是非遊びにいってみてねー。
Kumaちゃんどうもありがとー



コンペがあるため、訪問・コメント遅れてます。
今日もコメント欄とじまーす。来てくれてあれがとう☆




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆遅めしは新宿3丁目でタイ料理

マネキン

デパートもとっくに閉まった打ち合わせ帰り、
新宿で途中下車して食べるところを探す。
ウィンドゥの中はすっかり春だねぇ。
でも今春のマネキンは何故かつるっぱげ。


ビール
ルネッサンス~。も最近聞かなくなった。
言っているのは親父だけ。親父に流行るとネタは古くなっているらしい。。


止むウン
ヤムウンセン。脳天にくるほど辛い。
最近ベトナム料理ばかり食べていたから辛さに弱くなっているなぁ~
あ、入ったのは小さなタイ料理屋です。


たまご
タイ風卵焼き。ハーブがたっぷり。
焼いているというより揚げてる感に近い。美味しいっす


やきそば
激辛焼きそば。あまりにも辛くてもうビールは三杯目。
しかし辛くて頭皮にまで汗をかき、なんか頭が寒い。。


ここは、ゲイタウンに近いからカップルがいっぱい。
最近は今時の男の子も多くなっている(雰囲気はケンタロウみたいな感じ)。
仕事帰りのサラーリマンも疲れたおっさん
もゲイカップルも普通に呑んだり、食べたり楽しくやってる街。
普通の店から秘密の臭いがプンプンするバーまで
種々雑多を巻き込み加速しているから、
人が濃くて、みんなそれぞれっていう意識が高いから
銀座より、六本木より私はこういう街が好き。



※今日もコメント欄とじまーす。来てくれてありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆フロマージュ・シトロン

チーズケーキ

若い頃に「おばさん」になった自分なんて
想像できなかったように、
まさか、私がお菓子を作るなんてことは
まったく想像もしてなかった。
何故かというと典型的なO型は
きちんと計ったり、きちんと泡立てるのが最も苦手で、
欽ちゃんじゃないが「なんでそうなるの」が
必ずつきものだったからだ。

だ・け・ど。うふふ出来ちゃった!!

「Sweet kitchen」のしょこらさまさま">「Sweet kitchen」のしょこらさまさま
のおかげで
ちょいとお洒落なフロマージュ・シトロンができちゃった。
フロマージュ・シトロンとは、サワークリームとレモンが入った
ふわふわのチーズケーキです。
丁寧にポイントと注意点を教えてくれた
しょこらちゃん、本当にありがとう。

すんごく美味しかったぁ~。

あ、今日はただの自慢です。レシピはありません。


学生時代、沖縄でお魚の勉強をしていた
「ぽなぽな日記」のなみーんちゃんが">「ぽなぽな日記」のなみーんちゃんが
トンバラ餅を作ってくれました。
生き物オタクで、飼育センス抜群な彼女のペット
は可愛い~爬虫類が登場してますよ~
是非、遊びに行ってみてねー。きれいよぉぉぉ


今日はコメント欄とじまーす。遊びにきてくれてありがとー

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆『漫画』悲しい酒

酒

外は震える程寒い
こんな日は安い居酒屋でも
私にはユートピアにみえた。
ほら、タケカワユキヒデも歌っていたじゃないか
「そこへゆけばどんな夢も叶うと」。

が、出てきた熱燗はゲロまずだった。
ユートピアはやっぱり、そう簡単には見つからない。




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆モッツァレラチーズの肉包み

牛肉の

えー、あなたは肩に注射のあとがありますか。
よーく見てみてください。
そのあと、昔より少し下の方に下がってませんか。
えっ、私?そりゃ万有引力のおかげ様で、
「地球に引っぱられ」て何十年。
注射の跡だけじゃなくて、
すべての部位が下がっていますわよ。

この注射跡、名前を「天然痘」といい、調べたら
日本では1976年には根絶し、
接種を中止しているそうです。
だから、今の30代前半の人も、
若いお兄ちゃんもお姉ちゃんも、
タトゥーはあっても、注射跡はないんです。

つ・ま・り。どんなに若作りしても
年齢がばれるってわけですねー。ほいほい。

今日はまたしてもオウムに見えちゃう一品です。
ブルマンのかおりちゃんのおいしいニョッキに登場した
セージのバターソースで作りました。


☆モッツァレラチーズの肉包み

牛肉

■作り方
1.チーズを好きな大きさに切り、軽く塩胡椒した牛肉の薄切りで包みます。
2.肉に軽く小麦粉をふってオリーブオイルで焼きます。
3.肉を取りだし、油を捨て、ここにバター大さじ1、セージ、白ワインを注ぎ
塩胡椒で味をととのえソースかとろっとしたら完成です。


今から約1年前、福岡から一歩も出たことのない人が、
旦那様のお仕事の関係で、日本から遠い、遠い南半球へ
移住しました。友人と気軽におしゃべりをしたり
何処かへでかけたりもままならない異国の環境の中に
ポンと入り、この1年は色々あったにもかかわらず
前向きで明るく頑張っているのは
「W家の今日もいろいろ」のまちまちちゃん。
NZ1周年!!おめでとう☆本当にいつもありがとう。
それからこれを見てくれるまちまち母様ありがとう。
作ってくれたのは鳥とトマトのくわ焼です。
是非、みなさんも遊びにいってみて下さいねー。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆大人の黒胡椒むすび

黒胡椒

食器を洗うのが嫌いで、ご飯もおかずも
サランラップの上にのせて食べている。。。
そんな友人がいる事を悪友から聞いた。

作るのが面倒な時はMacのハンバーガーを
家族で一人2個食べて夕飯は終わりらしい。。
(子供は3人いる)

「うっそぉ~」「考えられない~」を連発しながら、
なんとなく面白く感じて
全面否定はできないのはなぜか?
それはあまりにも世の中の
母親や主婦像とかけ離れているからだ。
そして、自由奔放の
ギリギリ手前で踏みとどまっていることが
多少羨ましく思うからだと思う。

人の悪口は聞き手にとって時に密の味になる。
「なんだ私の方がマシじゃない」と
ある種の快感を持って聞ける優越感がある。
けれども、これが本当の悪口になると、
何のうま味もないことが多々ある。

ということで、本日は「うま味」を求めた
ちょいと大人味のおにぎりです。
黒胡椒煎餅からヒントを得ました。


☆大人の黒胡椒むすび

■作り方(2合)
1.米をとぎ、30分水につけ、ざるにあげ、20~30分水切りする。
2.小さじ2の塩と白胡麻油大さじ2を加え炊飯器で炊く。
3.手に黒胡椒をつけ、おにぎりにする。
※ごま油で旨味をだし、塩を混ぜてたくと中まで塩の味がします。


風邪をひく時も、なんと妊婦の時期も一緒だったという
一卵性の双子のお母さんがいる
「今日は何でおいしくビールを飲みましょう」の
マロンちゃんが、笑っちゃうくらい簡単なグラタンを
作ってくれました。妹思いのマロンちゃんは
最近、休肝日を設けています。
いったいいつまで続くか。。気になる方は是非遊びにいってみてねー。

日本語が怪しくなっていると嘆く、
「ブルーマウンテンの暮らし」のかおりちゃんが
ガツンと塩豚を、とってもジューシーに美しく作ってくれました。
絶対、彼女の作った方が美味しくできているし
完璧なので、是非コチラからレシピ&プロセスを
みて下さいね。みたら作りたくなりますよー。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆出汁で食べるお浸し

おひとし

唐突ですが、彫刻は好きですか。
私は別に嫌いなわけじゃないんですが
昨日とあるビルに行った際に
空間のほぼ中央にシンメトリーに置かれた
2体のでっかいオブシェ的人体に遭遇し、
ちょいとギョっとしました。

なぜか。。。
それは宇宙人的な平らな身体なのに
妙にあそこだけ、強調されてたからなんですね。
そして、誰もいなくなった夜間に絶対歩いている。
そんな風に思える怖さを感じたからなんです。

芸術は難しいです。
かの有名な「ダビデ像」なぞを見ても、
私みたいな凡人は、その素晴らしさに感嘆する前に
どうしても一番目立つところに釘付けになってしまいます。

みちゃいけないと思う心理で
逆に釘つげになっちまうんですかね、
どうせなら、葉っぱで隠してくれればいいのに。。。
もしかして私って、とっても写実派なのかな(笑)


☆出汁で食べるお浸し

先日、お店で食べて感動したお浸しを作ってみました。
出汁たっぷりで、まさに「お浸し」。
シンプルですが奥が深いです。


■作り方
1.昆布とかつお出汁を1カップ用意し、塩小さじ1/2をまぜておく
1.青菜は(小松菜と韮、ほうれん草と韮など2種を合わせると美味しいです)
塩少々を加えた熱湯に根元のほうから入れてさっとゆで、冷水にとる。
3.2の水気を軽くしぼり2~3cm長さに切り、1/2カップのだし汁につける。
4.3の水気を軽くしぼり、器に盛り、残りの出汁に薄口醤油少々を入れた
ものをたっぷりとかける。


先週、インフルエンザにかかりダウンしていた
「家庭料理の簡単レシピ♪佐藤家の食卓」の
chobiちゃん。そんなお母さんのために
なんと、娘さんがまぜまぜ葉っぱごはんを作ってくれました。
そしてそれをタコスにアレンジ!!
とっても嬉しい出来事でした。
chobiちゃん、娘ちゃん、どうもありがとう☆



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆ヴェトナム・アリスでランチ

蒸し鳥

「私の記憶が確かならば」で始まるといえば、
毎週料理人を呼んでその腕を競ってもらう「料理の鉄人」。
あれ、週末の楽しみでけっこう好きでした。
リアルなドキュメンタリーを見ている様だったし、
バトルの末にご馳走を試食できる、審査員がとても羨ましかった。
「おいしゅうございます」とかね「命のだし」とか
言葉も評判になりました。

さて、今日のランチは鉄人の一人石鍋さんブロデュースの
「ヴェトナム・アリス」の新宿ルミネ店のランチです。

蒸し鶏ご飯セット 1500円

あっさり蒸し鶏&たまごごはん、スープ
・生春巻・蒸春巻・ベトナムさつまあげ

こーひー

ヴェトナムコーヒーつきです

本格的ではない気もしますが、
まあ、可もなく不可もなくって感じでしょうか。
ランチはお得だと思います。

銀座のマロニエゲート店には
限定メニユーもあります。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆鯖のオリエンタルソテー

サバカレー

そろそろ新人社員の研修が始まりましたねー。
なんでも毎年社員は○○タイプと命名されるとのこと。
因みに、今年入社する新入社員のタイプは「ブログ型」
てなわけで、入社年度を下記にコピペしてみました。
さ、あなたは何型ですかぁー。


48  パンダ型 おとなしく可愛いが、人になつかず世話が大変。
49 ムーミン型 人畜無害でおとなしいが、大人か子供か得体知れず。
50 カモメのジョナサン型 群れから外れやすく上空からしらけた眼で見ている。
   一方でめざとい。
51 たいやきクン型 頭から尾まで過保護のアンコがギッシリ。
52 人工芝型 見た目きれいで根が生えず、夜のネオンでよみがえる。
53 カラオケ型 伴奏ばかりで他と音程合わず。不景気な歌に素直。
54 お子様ランチ型 何でも揃って綺麗だが、幼さ抜けず歯ごたえなし。
55 コインロッカー型 小じんまりと画一的で、外見も反応もすべて同じ。
56 漢方薬型 煎じ方悪ければ、効き目なく副作用生じる。
57 瞬間湯沸かし器型 新式と旧式の二種類存在し、反応・熱意が正反対。
58 麻雀牌型 大きさと形同じで並べやすいが、中身はわからず。
59 コピー食品型 外見のみ本物風で手間いらずだが、歯ごたえなく栄養も心配。
60 使い捨てカイロ型 もまないと熱くならず、扱い方もむずかしい。
61 日替わり定食型 期待したわりには変わり映えせず、同じ材料の繰り返し。
62 テレフォンカード型 一定方向に入れないと作動しないし、
   仕事が終わるとうるさい。
63 養殖ハマチ型 過保護で栄養分高いが、魚らしくピチピチしていない。


※ここに載ってない方はコチラをクリック


☆鯖のオリエンタルソテー

■作り方
1.鯖にお酒と塩をふってしばらく置いておく。
2.皮の部分に切り込みを入れ、にんにくのスライスを挟みこむ。
3.クミン、カレー粉、チリペッパーをまぜ、鯖にたっぷりつける。
4.両面こんがり焼き、仕上げにシーズニングソースで味をつけます。



記憶力抜群で繊細で、人情味あふれるお方、
「はちみつの食卓」のバブちゃんが
じゃが芋ホワイトソースを作ってくれました。
バブちゃんは、昔の雑誌を大切にとっておくし、
ヤフオクでコミックも落札する、乙女心のある大人。
そして「えっ?」と思うようなドジなこともいっぱいやっちゃう
愛すべき人。子育てに奮闘しながら、悩み・笑い・涙する
バブちゃんのブログに是非遊びに行ってみてねー。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆『漫画』身体じゃんけんでダイエット!!

じゃんけん
じゃんけん2

じゃんけんを全身で使ってやる
たぶん、オリジナルの体操です。
わずか何回かで、かなり消耗します。
ケーキをつい食べてしまった後などに
焼き肉や炭水化物を大量摂取した後に
遊び感覚でできるので楽しいですよん。
ご夫婦で、親子で、お友達で、いかがですかー。

やり方
「じゃんけん」の時から軽くジャンプして
リズムをお互いにとります。常にこの軽いジャンプ
を間に挟みます。

「ぐー」☆足を閉じしゃがむ。

「ぱー」両手と足を大きく広げる。

「ちょき」腕も足も前後に広げる。。



「ゆかいな毎日」のeriちゃんが
トンバラ餅を作ってくれましたー。
つい先日、静岡県から横浜のIKEAへ出かけたeriちゃん
さて、どんなものを買って帰ってきたかというと
そ、それが。。。気になる方は
プチ旅行記を是非みてねー。


オーストラリアのブルーマウテンに暮らす
「ブルーマウンテンの暮らし」のかおりちゃんが
ほうれん草の使い方を取り入れてくれました。
彼女が何故、ブルーマウンテンに暮らすこと
になったのか。それは1冊の本がきっかけでした。
気になる方は是非遊びに行ってみてねー。




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

