

☆ガツンと塩豚

コンビーフ

仕事帰りに寄ったカフェに
365日の誕生日占いの本が置いてあった。

辞書程の分厚さがある中から
当然、自分の日のページを探す。

どうも、私は安定感のある一風変わった人らしい。
安定したへんじん~?
んでもって歳を経るほどに奇行が目立つようになるんだとさ。

なんなのっ、感じわるぅ~。

はい、そんな日はガツンと塩豚です。
色気のない料理ですんません。


☆ガツンと塩豚

ただ塩漬けしただけなのに、旨みが凝縮。
そのまんま切って焼いてもいいけれど
今回は茹で豚にしました。ポイントを紹介します

■作り方(肩ロースで作りました)

☆肉の約2%の塩をまんべんなくすり込み、ぴっちりとラップをします
☆冷蔵庫で3日以上寝かせます。その間に出た水分はペーパーて拭き取ります。
☆鍋に湯を沸かし肉を入れ好みの柔らかさになるまで茹でます。
☆そのまま、ゆで汁の中で冷まします
※レモンを絞っただけで、美味しいッス。


豚バラの時は
「アラサー!l料理研究@の家」のなーちゃんのレシピを参考にねっ。
脂身に塩をまぶすテクニックがのってまーす。
コチラをクリック


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


☆チーズマカロニ

ちーずマカロニ

昨日、コメントを書いていて思い出したが、
私は学生時代、知人のライターに頼まれて
エロネタ満載の女性週刊誌の(微笑・廃刊になりました)
ダイエット企画に出たことがあった。

そう、それも王道のBefore・After!!

最初の撮影、白いレオタードを着て下から撮られる。
ものすごく膨張したトトロのような姿。

最後の撮影、黒いレオタードを着て俯瞰気味。
小柄なスリムな印象の仕上がり。。

食事療法だったため、ご飯のかわりが小豆の塩煮。
甘いもの禁止。野菜と魚中心の食事。。
と色々制約はあったものの、最終的に
なんと10kgも体重は減っておりました。

掲載されたAfter写真は、
黒いレオタードとテクニックのせいで
まるで、高原で大切にしたい小枝の様。
当時は痩せてる事がすんごく嬉しかったっけ。

その後、その後は。。。。。。。。
ご想像におまかせします。。。

今日のこれ。へたっているようなコレ。
なんなんだよ!!とお思いでしょうが、味は美味しいです(泣)。
ほんとだよん。でもカロリーちょいと高めかな。

☆チーズマカロニ

マカロニ2

アメリカ料理の定番をオムレツに見立ててみました。

■作り方
1.マカロニは茹でて塩・胡椒、ガーリックパウダーで味をつける
(私はトマトソースで煮た夕べの残り)
2.フライパンにクッキングシートを敷き、
チーズ(チェダーや、ミックスチーズなど)を広げ、牛乳を大さじ3
ふります。
3.チーズが溶けてきたらマカロニを置き、少し温めます。
4.火を止め、片方を折りオムレツのようにします。



「Crystal diary」のCrystalちゃんが
ブロッコリーのくたくた煮を作ってくれました。
はかない命が放つ、一瞬のきらめき。
写真は静止画だけれどそれをキャッチする
彼女ならではの感性が光るブログは、
フロリダの自然とマクロの美しい世界がいっぱい。
是非遊びにいってみて下さいね。
Crystalちゃんありがとう~。


※本日はコメント欄お休みしまーす。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆まぜまぜ葉っぱごはん

まぜま

昨日新聞に「マイナスイオン」には
科学的根拠がないという事が書いてあった。

なんでも科学者は「絶対にありえない」
という表現は使わないそうで、
一番不可能に近い証明は、不存在の証明らしく、
例えば、陸上に住む金魚はいないという場合
すべての金魚を調べるわけにはいかないから
「おそらくいないだろう」と言うんだそうだ。

だから科学者が「おそらくない」と断言した場合、
実際はほぼ「絶対ない」を意味するんだとー。

じゃ、一般の人がニセ科学にだまされないためには、とうするか。。
それは「必ずやせる」「○○で治った」といった
うまい話は疑ってみることらしい。

今まで滝や人工的な都会の池で
「マイナスイオンちゃんいらっしゃーい♪」
なんてやっていたけれど、あれは何だったのか!!
重いのに使っているドライヤーはどうすれはいいんだ!!
必ず痩せるとうたったお茶を飲んだこともあった。
腹が引き締まる健康グッズも買ったことがあった。
どおりで全て良くはならなかったはずだ。
なんせ根拠が全くないんだから。。


うまい話には気をつけろ。。。
昔の人は、いい事をいったもんだ。


☆まぜまぜ葉っぱごはん

今日は葉っぱとませまぜするご飯です。
少し濃いめに挽肉に味をつけ、大葉や香菜とませまぜする
サラダ感覚のご飯になります。

■作り方(合びき肉200g)
1.挽肉を油をひかずにフライパンで挽肉を炒り、出た油は捨てます。
2.にんにくのみじん切り、生姜のみじん切り各大さじ1、葱5cmくらい
のみじん切りを入れ、豆板醤、甜麺醤、砂糖、酒を入れ
少し濃いめの味つけにします。
3.炊きたてのご飯に2を混ぜ、お好きな野菜をどっちゃり入れます。
※味付けをナンプラーにすればベトナム風に。醤油にすると
和風になります。和風・中華は胡麻を、ベトナム風には
クラッシュピーナッツをかけると、それらしくなりますよ~


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆カリフラワーのサブジ

サブ時

私は、力の入れ方を加減できないタイプ。
過去には万年筆を筆圧のあまりのすごさで、
折ったこともある怪力の持ち主だ。

もちろん、キーボードの音も非常にうるさい。
コピーを書き終わって
returnキーを打つ音は「パーン!!」。
これが急ぎの仕事になると
「パーン!! パーン!!パーン!」とオフィスに鳴り響くワケだ。
(コメント打ち終わって送信押す時もバーンっす)

この前会社での人間関係の悩みランキングに
キーボードの「音」の問題が
ランクインされいるのを見つけた。
「騒音」だとさ「騒音」。。

まさか、家の会社でも誰か投票してたりして。。
あいつか?それともあいつかぁ?


☆カリフラワーのサブジ

さて、今日はインドの野菜料理「サブジ」です。
「さけ、さかな、ねこ?」のMekabuさんのレシピ

にトマトを加えてみました。サブジも水を一滴も加えない蒸し野菜料理。
覚えておくと、とっても便利です。
Mekabuさんは、この拙いブログの1周年記念に
初めて登場した料理を先日作ってくれました。
本当に、心からありがとうです。※右のTBから飛べます

サブジのレシピはコチラ


そして、1周年記念にとお料理を作り紹介してくれたのは
「らしく」のfuwarifunwariちゃん。
美大卒だけあって、写真もそれに添えられる
言葉も、そして感覚も、彼女ならではの世界があります。
たとえるなら、日々変わる「色」の世界。
ふわりちゃん、1年たってのコメントもどうもありがとう☆
是非、遊びに行ってみてねー。音楽セレクトも良いよー


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


☆豚肉の生姜揚げ

生姜揚げ

うっかり、かなり寝坊をしてしまったので
どうも腰が痛くて仕方なかった。
こんな日に、水嶋ヒロに誘われても
オバマ大統領に誘われても
悲しいかな、立ち飲みには絶対に行けない。
いや、そんな事は絶対ないとわかっていても、
もしかしたら、あるかも知れないじゃないですか。。ねえ。
そんな千載一遇のチャンスを
逃してしまったかもしれない日曜日。

今日は普段は焼く豚肉の生姜焼きを
片栗粉で揚げた変化球バージョンを作りました。

思いのほか中腰や重いものを持つ主婦だから
みなさんも腰痛には「よう、つうい」ですよ~


☆豚肉の生姜揚げ

■作り方(生姜焼き用300gくらい)
1.生姜のり絞り汁大さじ2、醤油大さじ2、お酒大さじ1のたれを作り
ビニール袋に入れ、肉を入れよくもんでおく。
2.片栗粉を薄くはたき、からりと揚げる
※このまんまでも味はついていますがカレー塩で食べると美味しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆焼きそばの「めーん」!!

やくそば

先日は1年へのコメント色々ありがとうございました。
いやあ、やっぱり誉められると
私はうれしい生き物だって実感しました。
調子にのらないようにしますので今後もよろしく~



えー若い頃「食べもので何が好き」かと聞かれると
「焼き肉・寿司・ウニ!!」と即答していた私も
最近は満腹を求めるのではなく、
作り手の想いや、ちょっとした手間・工夫の
あるものが好きになりました。

という事で、今日は焼きそばの「蒸し麺」に一工夫を。。

めん


これって長い麺をまるめてパックしているから
そのまま炒めると、野菜と麺が分離しちゃうじゃないですか。
なので炒める前に、4つ割に切ると
1本1本がちゃんとした長さの麺になるんですよね(平野レミさんがやってました)。
レンジで30秒強チンするのもポイント
覚えておくと便利ですよ。是非、お試しを~。
めんどくさがりの私は、もちろん袋のまんま切りますっ




歳は離れているけれど私の可愛い妹分といえばこの人
「今日は何でおいしくビールを飲みましょう」の
マロンちゃんが熱烈葱な里芋を作ってくれました。
目茶苦茶酒に強いマロンちゃんは
実はかなりのハイペース飲みの子であります。
その飲みっぷりはね、かなり気持ちいいですよ~。
マロンちゃん、どうもありがとうねー




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆あらためて・はじめまして

1周年

思いおこせば約1年前、
新発売のビールに合う「ヘルシー料理」に応募し、
ビール1ケースをただで貰おうと
このブログをはじめた私(なぜか賞をもらいルクが当たった)

動機が不純だったため、ブログ名もモニという名も
テケトーな上、自己紹介もそこそこにはじめてしまったので
みなさんに挨拶をしたいと思います。

題して「あらためて・はじめまして」

えー。職業はコピーライターです。
クリエイティブディレクターもやっちょります。
特技は、人間観察。耳そうじ
特殊能力は、地獄耳と、ズボラのズンドコです。

最初は、このブログを誰に発信しているのかわからず
かなりとまどいましたが、
途中からコメントを通じて様々な方と友人になれたこと、
そして、文章を作る仕事をしているのに、
日々の何げないことを書くのはいかに難しいかを痛感。
(みんなとっても自然体で上手なんだもの)
いつからか料理云々よりも「何処まで書けるか」が目標のようになってきました。

なぜに、ギャラも出ないのに、時間もないのにやっているのか。
それは、たぶん知らないうちに仕事人間になってしまった
私が見つけた、唯一の「娯楽」となったからだと思います。

いやあ、かなりいい加減だったけど1年続いた。やったぜ。
なので、これからはペースダウン予定です。
遊びにきてくれた皆さん、どうもありがとうでした。
いつも面白い話をありがとう。
もうね、料理のコメントもらうの悪くて
(なんか、わざわざ書くの辛くないっすか?)
「話をしようよ」と何度思ったことか。

ほんと世の中、まだまだ捨てたもんじゃないね。。

いや、これで終わりじゃないんだけどね。
一応ね。ご挨拶でした。。。
それからロッキーのおじちゃんグレートサンクスっ。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆てまきなまはるまき

しゃぶ

☆てまきなまはるまき


今日は、呪文のような名前の料理ですわ。
あ、平仮名にしたのはワザとです(笑)
よーくみると「ま」が3つも入ってますねぇ。

さて「生春巻き」って美味しいけれど
なかなか上手に巻けない。。
そんな時はしゃぶしゃぶにして
その具を生春巻きの皮で各自包めば
お肉や野菜の温度で自然な状態になるらしいので
トライしてみました。ふむふむ、なるほどしんなり。。
ベトナム産の皮がむいているそうでーす。


生

先日作った鳥とトマトのくわ焼きを
「佐藤家の食卓」のChoblちゃんが
肉を車麩にかえて作ってくれました~。
ダイエッターには嬉しいメニューだし、
麩好きの私にはたまりません。
こうやって、一つのレシピがどんどん進化して
きっと新しい料理ってうまれて行くんだと思います。
Chobiちゃんナイス!!どーもありがとーー


※バタバタしておりまして、昨日のお返事も
訪問もかなり遅れてます。なので今日はコメ欄閉じますです。
宜しくっ。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ



☆伊風・野菜のオイル煮込み

オイル煮

今年も、もうすぐ映画界最大の祭典
「アカデミー賞」がやってきますね。

さて栄光は誰の手に!!

と、まあ毎年、そこそこ楽しみにはしているんですが、
いっつも気になるのは、あの「オスカー像」。

あれ、当初は「小像」と呼ばれていたらしいですね。
「こぞう」。。なんか響きが良くないですか?
パオーン。パオーン的で。

おっーと話がそれました。
えーと何故そう呼ばれるようになったかでした。

実は最も信憑性が高いとされてる説は、
アカデミー事務局の職員さんが
「おじさんのオスカーそっくり」といったから、だとか。。
本当だったら拍子抜けするぐらい単純です。

私的にはあの直立不動の造形から
前川清にしか見えないんですけど。。

今年は誰が「おじさん」を頭上に掲げるのでしょうか。
いつもと違った視点で是非見てみて楽しんでください。

ブラピでしょうかミッキーでしょうか。。
私はショーンにとってほしいなぁ~。ね、JohnJohnちゃん


☆イタリア風野菜オイル煮込み

■作り方
カポナータににていますが、これは野菜の水分を出す煮方です
1.お好きな野菜(玉葱・トマトは必須)をほぼ同じくらいの大きさに切ります。
2.鍋にオリーブオイルとにんにくのスライスを入れ、一番下に玉葱、
そして固い野菜を順に入れ真ん中にトマトを入れます。
3.白ワインを大サジ2ほど入れ、上からオリーブオイルを大さじ2入れ
蓋をしてごく弱火で柔らかくなるまで煮ます。
4.仕上げは塩・胡椒で。優しい味でなんにでも合います。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆笑っちゃうくらい簡単な「じゃがたらグラタン」

たらぐら

某デパ地下へ行った。
スィーツのようにきれいにデコされた
一円玉程の大きさのピンチョスが
450円もするのにびっくりした。

10個食べたって絶対満足はしない。
なんなんだろうねぇ、この値段設定って。

ホントにね、超ちっちゃいんですよ。

超ちっちゃいと言えば、
セクシーなセミヌードとして載っている
今発売のan・anの亀梨君のチ・ク・ビ。
すんごく小さい。。見てみてください。。


今日は前にものせた平野レミさんによる笑っちゃう
くらい簡単にできるじゃが芋味のホワイトソースを使った
鱈のグラタンです。


☆じゃがたらグラタン

■作り方
1.ほうれん草は茹でて水気を絞っておく。
2.鱈は塩・胡椒し小麦粉をはたいてバターで焼く。
3.ほうれん草・鱈とグラタン皿に起き、ソースをかけチーズ
をのせてやきます。


※ソースは以前の記事から抜粋します。
前のレシピはコチラ
牛乳2カップを入れて沸騰させたら、鍋の上から
じゃが芋1個を直接すりおろします。
すぐとろみがついてくるので、弱火にして後は塩・胡椒、バターで仕上げます。



「家庭料理の簡単レシピ♪佐藤家の食卓」の
chobiちゃんがガーリックミルファンティを作ってくれました。
何度も作り直して完成した肉まんのレシピは
とっても美味しいと評判!!どんどん作る「輪」が広がってます。
私もコピペさせてもらいました。
是非遊びにいってみてねー。
chobiちゃん、素敵な感想もどうもありがとう

クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


☆ラッキーバレンタイン

あ)b
あ)b

ほんと、毎年ばかにならないのよ「義理チョコ」の数。

でも今年は土曜日。来年は日曜日。

ラッキーだわ~

クリックお願いしまーす


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


☆洋風イカ飯

いか


昨日排水溝の掃除の事を書いたら
あのスーパーカリスマ主婦のこの人さえ、
あまりやらないとコメントしてくれました。

家事でも得意なものと苦手なものがあるけれど
あえて1番嫌いなものをあげるとしたら
私の場合はシーツのとりかえです。
だって、袋に布団入れる( かけぶとん)のって、
端まで入ってないと悲惨になるし
適当にやってるとぼっこぼっこになるから。
もうね、何年やっててもコツが飲み込めないんですよ。

だから、やっていて苛々しちゃうの。
すんごく精神的に良くないと思う。
なんか「あっ」という間にできる方法ないのかなー

んなことを思う土曜日。

今日はまたまたガーリックペーストを使った
洋風イカ飯です。麦を鍋で炊いたので
つめてみましたー。


☆洋風イカ飯

■作り方(やわらかいヤリ烏賊を使ってます)
1.やり烏賊は処理しておく。足はきざんでおき
2.ゲソと中に詰めるごはんをガーリックライスにし塩・胡椒で味を整える。
3.1に2を詰め、爪楊枝でしっかり止める。
4.ニンニンクの薄切りとオリーブオイルを火にかけ、香が出たら
玉葱の薄切りを入れていため、トマトのホール缶を入れる。
5.コンソメ1個と白ワイン大さじ3を入れ、半量になるまで煮詰める。


毎日、完璧なお弁当を作り、夜は家族と居酒屋メニュー。
いつも明るく働くその姿にほんと頭が下がる
「とまとママのお料理日記」のとまとママが
にんにくペーストほマヨネーズにアレンジ。
卓上串揚げの日に登場させてくれました。
レンチンして大蒜をペーストにしているので
是非、みにいってみてねー。


「Foodiscafe」のchocolataちゃんが
ガーリック・ミルファンティを作ってくれました。
スペインに暮らす彼女がスペイン風を作ってくれたのに
びっくり。そしてとっても嬉しかったです。
chocolataちゃんはフラメンコダンスを習っている
料理上手な女性。その語り口調も癒し系です。
是非、みにいってみてねー。


「カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的」の
hitominちゃんが、おしんこ鍋を作ってくれました。
玄関まわりを季節に合わせてアレンジしたり
北欧の食器やガーリーでかわいい雑貨がいっぱい
のhitominちゃん家。見ているだけで参考になるものが
いっぱいです。是非みにいってみてねー。

いかす


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆ベトナム風春菊の蒸しSOUP

しゅなぎく

人って一日に50~100本髪が抜けるっていうけれど、
その毛は、どのタイミングでどんな時間に
抜けるんだろうか。。。。

家は三人家族なのに
クイックルワイパーすると毛ばっかりだし、
この前は野菜炒めに、マイ・ヘアが入ってたし、
お風呂の排水のところに溜まった毛なんて
すんごい塊になっている。(毎日とらないからだね)

家の中で、たとえば100本の半分で50本抜けるとすると、
家族で150本か。。。
掃除をしないと2日で300本か。。
4日で600本、5日で750本。。。
こりゃ、集めれば「人毛」の良質なカツラができるな。

なーんて、ケチくさいことを思う本日は、
ベトナム風の「春菊」のスープです。
蒸すことで味わいが深くなって美味しくなります。
クレソンなどクセの強い野菜がむいています。


☆ベトナム風春菊の蒸しSOUP

■作り方
1.豚挽肉50gを軽く炒め、ざくっと切った春菊1/2束を入れます。
2.カップ1の鶏がらスープと生姜の薄切りを入れ、蓋をしてくったりするまで煮ます。
3.ナンプラー、塩・胡椒で味を整え、仕上げにフライドガーリックを添えます。
※お好みでライムやレモン絞って下さい。



好きな音楽に共通点が見つかった
「らしく」のfuwarifunwarifuちゃんが
里芋、鳥のくわ焼き、ミルファンティの3品も作ってくれました。
いつか、ふと時間の空いた時に立ち飲みでも
一緒に行こうよ。とオヤジ誘いをしたくなる
大人の粋な遊び人、ふわりちゃんいつもありがとう。



あっけらかーんと振る舞っているけれど
毎日、甘いものまでガッツリ食べて、飲んだくれて
いるけれど、実は深くて、とってもしっかりした人
「今日は何でビールを飲みましょう」のマロンちゃんが
なっ卵焼きを作ってくれました。
私達は朝までコンビ。また会いたいな。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


☆バーニャカウダスパゲティ

ばーにゃ

毎日、同じスーパーへ行くと
子供の頃の様に食べ物を買うことに対して
高揚感がなくなっているのに気がついた。

思えば、合成着色料で真っ赤に染まった「すもも」や
ソースせんべいにつける「梅ジャム」を買いに
駄菓子屋へ小走りで行く時は、
なにとなにを買おうか、手に握りしめた小銭と相談しつつ
一生懸命考えたものだった。

これを「心が動く」行動とすると、
買いたい、買わないと後で後悔すると感じるモノが
圧倒的に少なくなっているってことか。

わくわくするようなスーパーへ行きたい。
毎日って昨日の連続で、特別何も面白いことがなくって
それが続くからせめて買い物だけでもトキメキたいんだよなぁ。

と、言うことで昨日の連続です。にんにんくペーストオイル
※作り方はコチラ
を使ったパスタです。味がなかなか決まらない塩系も
案外すんなり決まりますです。はい。


☆バーニャカウダスパゲティ

■作り方
1.にんにくペースト大サジ1、オリーブオイル大サジ1、アンチョビフィレ2枚
をフライバンに入れ弱火にかけます。
2.完璧にアンチョビがほぐれたら生クリーム( 又は牛乳25cc)を入れ煮詰めます。
3.パスタをからめて、塩・胡椒で味を整えて完成です。
※パスタの茹で時間から逆算して青菜・海老などを入れると
1つの鍋で具材も揃えられます
※オイルでしっかり火を通すとアンチョビの生臭さがなくなるのでコツは
弱火でじっくり火を通してから生クリームを入れることだと
思います


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆便利なにんにくペーストオイル

にんにく

詩人、中原中也は
「春は土と草とに新しい汗をかかせる」と詠った。
何故か「汗をかかせる」が気にいって
春が近づいてくると、毎年この詩を思い出す。

はやく汗かかないかなー。
いっぱい春の野菜が食べたいよー。

今日は祝日なので、ストックしておくと応用自在な
にんにくペーストオイルのご紹介です。

アンチョビを入れたらバーニャカウダに、
酢を加えればドレッシングに
パンにぬれば、ガーリックトーストに
スープに加えれば大蒜スープに
臭みを牛乳でなくしているのがいいと思います。


☆にんにくペーストオイル

■作り方
1.にんにくは(1房・10かけらくらい) ひたひたの牛乳
を入れ、柔らかくなるまで茹でる。
2.牛乳を捨てる。
3.にんにくの2~3倍のオリーブオイルを加え
ミキサーかFPでにんにくと一体になるように混ぜます。


明日はこのオイルを使ったパスタを作りまーす。


「2足の草鞋 主婦と司会者」のすみれちゃん
がトンバラ餅を作ってくれました。すみれちゃんは
フリーで結婚式の司会をしている人。最近のバカップルのネタ
や、新郎のどうしようもない親の話等、オモロイ話が
聞けます。あ、バリバリの関西人。しかもB型よん。
是非、遊びにいってみてねー


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆ガーリック・ミルファンティ

みるふぁんてぃ

この冬、ついに駅までの徒歩通勤をやめ
靴のへらない自転車に切りかえた。
ボロボロの自転車だが駅前は盗難が多いため、
名前のところには、
よれよれの字で「マリアのお庭」と書いてみた。
怪しすぎるため、今のところ誰も近寄ってはこない。
我ながらいいアイデアだと思う。

態度も悪く腐ったトマトを平気で売っている
八百屋さんの前では、ちょいとブレーキをかける。
「キーッ~キッキッ」。
ボロボロの自転車だけに、いい仕事をしてくれる。
我ながらナイスなアクションだと思う。

北風に負けずチャリンコを楽しみながら偏屈ライフ。。
今冬の私は、こんな感じだ。

さて、今日は非常に簡単なのに
いっぱしの味がする洋風のかき玉スープです。
スペインのガーリックスープっぽい味なのでパンにも合います。


☆ガーリック・ミルファンティ

■作り方
1.パン粉1/4カップに卵のL1個、パルジャミーノチーズ大さじ1~2、
大蒜のすりおろし少々、塩・胡椒を入れよーくまぜる。
2.カップ1の水にコンソメを入れ、お好みの濃さにしたら
1を入れ、かるくかきまぜる。
3.2が沈み、次ぎに浮いてきたら完成です。


みる

※混ぜてスープに入れるだけ。小腹が空いた時や朝ごはんにもおすすめです。

クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


☆トマトと鳥のくわ焼き

桑焼き

土曜日におもしろ地名の事を書いたら、
思いのほかみんなすごいネタをもっていました
その中からとくに爆笑ものをご紹介しまっす。

「Sweet kitchen」のしょこらちゃんからは

アルゼンチンには「マルデアホ」ってところあるよ。
あとね、どこか忘れたけど、パンティ山もある。
アイルランドだったかな、ボイン川も!!

「8分半のゆで卵の」JohnJohnちゃんは、

大好きなカレー屋さんに「キンタ〇ーニ」と言う800gのライスがあって、
それを食べて「キンタ〇ーニ」を入れてタイトル作ったら、
ランキングの見出しが文字数の都合で「キンタ〇」で切れてて、
次の記事まで公衆の面前にさらされてた。

「ブルーマウンテンの暮らし」のかおりちゃんは

災難湾っていう所があって、おぼれそうになったことがあるんだ。

一つの話題をピックすると、こうやってどんどん新ネタが集まるのって
ほんと、最高です!!みんなありがとう~。

さて、今日はシンプルに鳥のくわ焼きです。が、
トマトをさっと合わせて酸味をつけました。
これがボイントになっております。


☆トマトと鳥のくわ焼き

■作り方
1.とりもも肉はそぎ切りにし、片栗粉をはたいておく。
2.トマトはくし切りにしておく。
3.フライパンにさらだ油を敷き、鶏肉を焼き、出た油は捨てておく。
4.3にトマトと、醤油・味醂を1対1でまぜたものを入れ、全体をからめる。
5.軽く山椒をふって完成でーす。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆『漫画』電車妖怪

漫画

なんだ、私かっ!!



クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆こーれぐーす

こーれぐーす

羽田へ行く時に通る、京急・東京モノレール「天空駅」。
ここは、改札出ればラピュタがあるのではないかと、
ワクワクしてしまう名前だ。

同じ様に北海道にも
長万部には「ワルイ川」。
函館の近くには「貧乏山」。
薄い頭に悩むあなたに効きそうな「増毛町」。
実におもしろい地名がいっぱいある。
※何処だったけ、キンタ○ー二高原って!!


簡単に旅行気分を味わえる「おもしろ地名」捜し。
地図で、地球儀で、グーグルアースで、ご近所で
週末にしばしバーチャルトリップはいかがですか?


☆こーれぐーす


沖縄の島とおがらしを30度以上の泡盛と少々の塩
でつけてみました。1ヶ月寝かせて今日デビュー。
なんてことない炒め物も
これをかけると「沖縄風」に、なります。


「おいしいシェママン」のママンちゃんが
エノキのサラダを作ってくれました。
ママンちゃんはね、とっても「目力」がある人なの。
まあ、なんであんなにキラキラしているのか不思議なくらい。
やっぱ女は「目」よねぇ~。
ママンちゃん、ありがと& また飲もうねー。

「ハッピーDAY」のfedi吉ちゃんが
トンバラ餅を作ってくれました。fedi吉ちゃんは
TVのない暮らしを実践しているお家。
これって最先端のライフスタイルなんだよねー。
ちょっと、そうなったいきさつも知りたいな。
fedi吉ちゃん、ありがとねー。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆なっ卵焼き

なったま

子供の頃に「長靴下のピッピ」という本に
私は、ものすごく感銘を受けました。
「ごたごた荘」という名の家で一人暮らしをする彼女は、
アラレちゃんよりは劣るけれど、世界一強い女の子。
(アラレちゃんは自称宇宙一強い)
ホットケーキは投げてキャッチするし、
寝たいときに寝るし、夜中にチョコも食べるし、
靴も右左めちゃくちゃにはいてしまうし、
学校も行ってないし、もう、とにかくはちゃめちゃで自由な子。

影響されやすいO型の私。小学生時代は、勉強が嫌いだったためか
現実逃避なのか、ピッピを目指していたことがありました。
教科書を持たずに登校したり、親の言うこときかなかったり
どんな子とも友人になったり( 公園で遊べる子をナンパする)
日の出とともに、学校へ行ったりと、
かなりの変人道を突き進みました。
が、悲しい事にいつのまにか
分別の一応わかる大人になってしまいました。

最近ね、ピッピが繰り返しいってた呪文を
何故か思い出すんです。
「わたしは大きくなりたくない」

私もこれ以上、大きく(身体も年齢も)なりたくない。。な、と。。
大人って自由な様で不自由だよねー。色々。

今日は納豆1パックで作ったものです
ちょいと焦げすぎました。反省。。

☆なっ卵焼き

■作り方
1.納豆1パックに卵黄1個、付属のタレをませまぜします。
2.ほんの少々の薄力粉をまぜ、海苔に塗って焼きます。



そき

銀座につとめていても、仕事が詰まっていると
昼は仕事をしながらこんなもん食べてます。
立ち食い蕎麦でテイクアウトしたセット。
がっつり食いです。冷めたかき揚げがもたれてしまう
かけ蕎麦とミニ天丼、500円なりぃ


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆ごっちゃん・おしんこ鍋

おしんこ

ただ今午前3時。こんな時間に起きている人はいないよな
と思いつつ更新です。海外在住の乙女達、おはよー


えー母が料理が得意な方ではなく、
かつ、お酒を飲む人だったので、
私は、子供の頃「鍋」が大嫌いだった。

だいたい鱈チリで飯がくえるかっ。
副菜に、なまこ酢ってなんなんだー
ポン酢味に白いご飯だよ、あうわけがないっ。
それに外食ったら「どぜう鍋」だよっ。
ハンバーグ食べたいよぉぉぉぉ

と、まあ子供に合わせた料理が出ない
家で育ちましたもので
自然にお酒が大好きな人になっちまいました。

さて今日は料理上手な、いとこの旦那から教わってから
定番になっているちょっと変わった「おしんこ鍋」です。

くたくたの白菜が嫌いなお子さんも納得の食感!!
「げっ」と思うかも知れませんが、
これが実に上品な味で、目からウロコもの。
コツは美味しい白菜漬けを使うこと。これに尽きます。。
洋でも和でもないノンジャンルがいいですよぉ


☆ごっちゃん・おしんこ鍋

■作り方
1.豚肉の薄切りは、熱湯でさっと湯がいておく
※肉は牛・鶏なんでもいいと思います。
2.白菜漬け、お好みの野菜と肉、豆腐等を用意する。
3.コンソメスープでお好みの濃さにし、鍋にいれてゆく。仕上げに
塩・黒胡椒。お好みで白胡麻油をたらす。
※白菜漬けの塩分もあるので、コンソメスープの濃さは調整して下さい。
柚子なんてしぼっちゃうと、またいい感じです。

※〆は白いごはんにスープをかけてサラサラ食べるのがオススメです。

クリックお願いしまーす


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


☆結びアサツキのぴり辛風味

あさつき

昨日、トイレに行きたくなって
寄ったドトールで横に座ったカップルが
円高の今がチャンスだから
海外に行こう計画で盛り上がっていた。

どうも、行きたいところが色々あるらしく
あみだクジを作って場所を決めていた様子。

地獄耳をフル活用してみると、

1回目「じぶんち」
あみだを作りなおして
2回目「じぶんち」
あみだを作りなおして
3回目も「じぶんち」だった。

行きたい場所に「じぶんち」入れるなんて
なんか、くだらなさマックスなんだけれど、
面白かったよ君たち。ありがとう!!(結局話し合ってロスになった)

さて、たいしたものを作ってないんですが
あさつきが出ていたので、こんなもんにしました。
小葱や韮で作ってもいいです。
結んで食感を出すのがポイントです。


☆結びアサツキのぴり辛風味

■作り方
1.あさつきは、さっと塩ゆでしそのまま冷ます。
2.粉唐辛子1、はちみつ1、醤油3、にんにく摺り下ろし小1、胡麻油2
白ごま小1の割合で混ぜ、ヤンニョム風のたれを作る。
3.あさつきの葉の方を結び巻き付け、2のたれをかける。
※タレは作っておくと応用自在です。


「アラサー!料理研究@家」のなー研究員ちゃん
とんばら餅と、アボカドサラダを作ってくれました。
当初は、名前から大人の眼鏡女子をイメージしていましたが
どうやら、お子ちゃまに見られる外見であることが発覚!!
それも「アラサー」でわかるように若いっ。
なのに、この人の知識は素晴らしいものがあります。
なーちゃんのブログへアクセスすると、
バナーの右はしが、なーちゃん。
左から3番目にいる象が私にクリソツです。
(私はものすごく素朴顔なのよん)


※今日がプレゼン本番です。昨日は「がんばれ」拍手
ありがとうでした。つい書いてしまったのに、ほんとすんません。
コメント欄閉じまーす。来てくれてありがとう。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆節分に鰯のスパイシームニエル

いわし

私は、豆まきが好きだ。
いや、外へ向かって思いっきり
「投げる」という行為か好きなのかも知れない。
けれど、「ふくわうちー」をやる時は、
5粒くらいをそっーとまく。慎重に、慎重に。。
何故かというと、忘れていた頃に、思いもよらぬ場所で
( トイレとかね、クローゼットの下とかね。。)
ジャリっと豆を踏むことが良くあったからだ。

あ、だから「福」が、こないのかっ!!
なんだよ、今これ書いてて気がついたよ!!
今年は、ちゃんとやんないとなー。

さて、節分の日ということで鰯です。
趣を変えて、洋風にしました。
ポイントはスパイスが良くつくように一工夫することだけです。


☆鰯のスパイシームニエル

■作り方
1.鰯は開く(なんか私のは片側きれいに開けてません)
2.小麦粉大さじ1を大さじ約1の水で溶いておく
3.開いた面に塩・胡椒し、2を塗る(糊りような役目を果たします)
4.粗挽き黒胡椒、ガーリックハーウダーをまぶし、オリーブオイル
で両面を焼く。仕上げに白ワイン大さじ1を入れフライパンをゆすって
風味をつけたら完成です。


☆いきなり初企画
みんなからの情報瓦版

この人が教えてくれました。
昔、「ほったいもいじるな」というアイスが
あったそうですよっ。びっくりですねー。
ボンタンアメのあの会社から発売していたそうです。
いいセンスしてますねー。やっぱり堀りたての芋味だったのかなぁ
ちゃんこ@ちゃん、情報提供ありがとう☆☆

※今日が山場のプレゼンの最中なので、コメント閉じまーす。
ああ、休みてー。といいつつ自分に甘くやっちょります。
来てくれてありがとー


クリックお願いしまーす


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆豚肉の葱包み焼き

紙つつみ

先日、オフ会で初めて対面した
「おいしいおひるごはん」のKyokoちゃんに
「仕事は舞台監督なのか」と聞かれました。
※kyokoちゃんカワユイ~。

いいえ、違います。このブログのタイトルは「劇場」ですが、
たった一人の劇場=台所です。
ううっ辛いねえ、毎日ごはん作るのって。
そんなに楽しいわけでもないのに、だからこんな名前にしたのかな。

この劇場は、大変ちらかっておりまして、
鍋はどーんがっしゃーん。
冷蔵庫はバタン、バタンと
効果音もかなりのものであります。

砂糖も袋のまま輪ゴムで止めてあったりします。
使いたい細かいものはみつからず、
まあ、とにかく最悪の環境です。

だから思いつきのまま、気分にまかせてやっております
さあ、本日も簡単楽してごはんの開演で~す。

☆豚肉の葱包み焼き

■作り方
1.味噌と味醂を1対1の割合で伸ばし、大蒜のすりおろしをお好みの量混ぜ
大蒜味噌を作ります。
2.薄切り肉に味噌をはさみます。
3.キッチンペーパーに、葱・肉・葱と重ね、軽く塩・胡椒し胡麻油をたらりと
かけます。

紙つつみ

こんな感じです。これをきっちり包み(はじをねじってもいいです)

紙つつみ

巻き終わりを下にしてフライパンに入れ、蓋をして弱火で焼きます。
下が焦げてきたら(葱も焦げていい感じ~)裏返して、少々水を入れ蒸したら完成です。


※今日は多忙につきコメント欄お休みします。
ご訪問ありがとうございます。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆イエーイ・プラダの前の悪魔達

5

オフ会から一週間たちました!!

みんな一週間はボロボロだったことでしょう。

こうして会えた事、本当に感謝してます。

みんな、ありがとう☆☆またね。




クリックお願いしまーす


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆『漫画』磁力

1
2
3
4

私にはきっと変な人に好かれる磁力がある。
ウン十年生きてきてそう思う。
それはどうやら娘にもしっかり受け継がれている様だ。

そうそう「純天然朴少女へ」というラブレターを
貰った大学の時の先輩は、本当にきもち悪かったのだが、

今から10年前に、偶然市ヶ谷の駅ですれちがった時に、

おばさんになっている私に目をキラキラさせてこう言った

「お化粧していないんだね。20歳になったの?」。

彼の目にはどうやら、まだ純天然朴少女だったらしい。

しかし、なんなんだ「純」がつく「天然朴少女」って!!

クリックお願いしまーす


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

