

☆卵dePIZZA

卵ぴざ

☆卵dePIZZA

たまご3個をまぜまぜして塩・胡椒。フライパンにざーっと流して
焼いたら、取り出して具をのせチーズものせオーブンで焼く。後一品たりない
時にどうぞのどってことない料理です。あ、蓋すればフライバンもOK !!
普通すぎちゃってるし焼きが足らないけれど、休日って事で、これにて失礼~。



先週のオフ会から1週間。。また会いたい病にかかって
しまった人「ゆかいな毎日」のeriちゃんが蕪のクリチ煮を
作ってくれました。eriちゃんは、本当は猫が好きで、好きすぎて
愛情が深くて嫌われると、わけのわかんないこと言ってましたが、
どうみても犬派です。ついでに顔はマジ「外人ルックス」。
すらーっとして、お洒落で、結婚前もかなりモテモテだった人。
いじると、何か絶対出てくるオモローな旬な人なので
是非遊びに行ってみてねー


鹿児島在住の「ほ助とあそぼ」のほ助ちゃん
白菜のすり流しを作ってくれました。いつも創意工夫して
美しいプレートに仕上げる彼女は、お料理のイメージ
とは違い、なかなか視点がクール(毒舌とも言う)で日々の
エピソードが面白い人。ガーリーで色っぽい気がするんだけれど
当たってるのかな。どーなのほ助ちゃん?
遊ぼうと思ったら是非遊行ってみてねー


クリックお願いしまーす


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ





☆焼きっぱなし〈しめじチーズ〉

えのき

棚美人。。。たなびじん
高校の頃「Television」を耳から聞いたまんま
口に出したら、外人の先生にえらい誉められたことがあった。

日本人はこういう言い換え遊びが好きで
ほったいもいじるな→What time is it now?
は、あまりにも有名で実は目茶苦茶私のツボだ。

昨日TVのバラエティ番組を見ていたら
今すぐ話せるネイティブ英語という企画で
I think so→アイツ陰気そう
You hold me tight→UFOみたい
という、新しい言い換えを知った。

なんてくだらないんだろう。でも久々のヒットだと思った。

しかしなー義務教育で6年間も英語を習っていたのに、
言葉遊びはできても話せないって、悲しいよなぁ~

さて、今日はラザニアの上にカリカリになって出てきた
しめじがとっても美味しかったので、しめじだけ焼いて
みたものです。なんてことなくてすんません。


☆焼きっぱなし〈しめじチーズ〉

■作り方
1.しめじは適当にばらし、軽く塩・胡椒する。
2.オーブンシートに1を並べ、パルジャミーノをたっぷりとかけ
200度のオーブンかオーブントースターで焼く。
※チーズが焦げ、しめじの水分が飛んでしまうくらいが美味しいです。



いつも「はろはろー」から始まるコメントをくれる
「W家の今日もいろいろ」のまちまちちゃんが
きゃべつローフとだんご汁を作ってくれました。
まちまちちゃんと知り合えたのは同じNZでも田舎に暮らすこの人のところへ彼女がおよばれしたのがきっかけ(確か上新粉がとりもつ縁だったよね)
ものすごい美人で目が合わせられなかったという
コメントを読んで、ミーハー根性まる出しでブログにお邪魔しました。
まあ、料理は上手だし、ジョークもセンスあるし、変だし
とっても自然体な人で、びっくり。是非、遊びに行ってみてねー
因みに彼女は福岡出身の人でーす。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


☆たかえちゃんの・生えのきサラダ

生エノキ

昔はねぇ、カウントダウンTVを見たり、
それなりに日本の音楽にも詳しかったけれど、
もともと洋楽のRockが好きだったせいもあり、
とーんと日本の音楽は聴かなくなった。

今、ベスト10とか見ても、わからない。
アーティストもいいとされている曲も、わからない。
だいたい、なんであんなスローな曲なのにEXILEは踊るのか。。
日本のヒップホップって、なんなのか。。。

こんな風に思う私は、しっかりおばさんだな。
因みに、私はツェッペリンもドアーズも好きですが、
どっちかというとピンクフロイドなどのプログレが大好きです。

今日は「呑食愛育」のたかえちゃんのレシピから
生えのきのサラダでーす。
エノキを生で食べるのは初めてでしたが
これなかなかオツです!!オススメです!!レシピはコチラから



きっと自分のベースを決める時に、人は自然に向かうのかも
知れません。当たり前のように自然のにおいを知っている人の
暮らしはやっぱり憧れます。シドニーから世界遺産になっている
ブルーマウンテンへ移住した「ブルーマウンテンの暮らし」
のかおりちゃん
が豆腐の胡麻焼を作ってくれました。
日本の食材がないのに色々工夫し、美味しそうなケーキもすぐ
焼いてしまう、料理上手なかおりちゃん。いつもありがとう~。


同じO型でも、私の大親友は全くタイプが別だったのに、
ものすごーく類似点がいっぱいあって、日々のエピソード
が書かれる度に「うんうん、あるある」とつい笑ってしまう
「はちみつの食卓」のバブちゃんがトンバラ餅を作ってくれました。
「ありえない」事が起こってしまう、おっちょこちょいで人情に熱く
記憶力抜群のバブちゃん。いつもありがとー。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆京都Rock Bar!!

ちがい3

こんにちは。大好きな寒い冬を満喫中のモニです。ウソです。

今日は、強行軍で行ってきた超短い京都の夜をご紹介!!
観光もワビもサビもないので
昨年夏に偶然見つけた
老舗のロックバー「治外法権」へ。。。再び。
ね、名前だけでひいちゃうでしょ(笑)

ちがい

バーの扉。。ねっひいちゃうでしょ(笑)
さ、勇気を持って入ってみましょう。


ちがい2

怖くはありません。年齢層は高いし
危ない風俗街にあるけれど、お店の中はいい感じです。
ロックが好なら京都へ行った際には
是非立ち寄ってみてくださーい。
去年の夏はここで東京から来ていたエディターとカメラマン
の男の子と知り合いお友達になりました。
「旅は面白いねぇ」。色々な出会いがあって。。

クリックお願いしまーす


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆鶏のローズヒップマリネ

ぴんく

付録にスターのポスターがついているから、
昔、スクリーンやロードショーが好きだった。

けれども、ずっと憧れていた女優さんが
その美しい容姿とはうらはらに
「わき毛」を見せて笑っていたポスターは、
タブーな領域だったからか、当時かなりショックだった。

「いいのか!!わき毛!!」

いやね、この前、マドンナの娘ちゃんの写真を見て、
違和感を感じた昔を思い出しちゃったんですよ。
だって、ものすごぉぉぉぉくまゆ毛がボーボーで
コチカメの両さんみたいだったから。。

「いいのか、眉毛つながっていて!!」
※ググると見れるハズです。

さて、本日は美白美肌に効果抜群と言われている
ローズヒップを使った鶏のマリネです。
爽やかな酸味と色が、いい感じだと思います。ハイ。


☆鶏のローズヒップマリネ

■作り方
1.鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、醤油大さじ1、大蒜のすりおろし小さじ1
赤ワイン大さじ1を揉み込んでおく。
2.ローズヒップティー(私はTバック)カップ1杯にオリーブオイル大さじ1、塩・胡椒
赤ワインビネガー(又は酢)大さじ1を混ぜておく。
3.1の鶏肉に片栗粉をまぶし揚げ、2に漬ける。
4.3にオニオンスライスや野菜を入れ、塩・胡椒で味を整えます。


ぴんく2
※こんなにキレイな色になります。


北海道在住の「ぷちぷち日記」のぷちちゃんが
なんと「モニレシピスペシャル」というタイトルで
蓮根チーズをはじめ、3品も作ってくれました。
ぷちちゃんは、ベビーものからアクセサリーまで
手作り雑貨の小さなネットショップをやってます。
優しくとっても質のいいものばかりをラインナップしているので
是非遊びに行ってみて下さいねー。



初めましての
「ぼく、ポンたん」のちゃんこ@さん
が「トンバラ餅」を作ってくれました。
育児休暇中にブログを軌道にのせることを
目指しているちゃんこ@さんは、息子ちゃんと旦那さんの
三人家族+ねこちゃんのご家庭です。
ちゃんこちゃんありがとう!!


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆怒濤の朝までオフ会

おふ

強者たちの夢の記録(あと) 。。まさにそんな言葉がぴったりの
新年オフ会に行ってきました。

今年一番の冷え込みの土曜日、向かったのは銀座の「響」。
仕事を済ませて乗り込んでみたらなんと一番!!
さあ、ここに総勢9人のブロガーさん達が集まります。
メンバーはリンクさせてもらった順番に、はじめましての
プリンちゃん、ママンちゃんkyokoちゃんルナコちゃん
にたまごんちゃんマロンちゃん、こちらも
はじめましてのeriちゃんfranちゃん

ウェルカムシャンパンか出てきた時から、全員でカメラ
を構えて、写真同好会のような雰囲気。
とても初めて会ったとは思えない「ノリノリ」のまま、
しゃべる・飲む・食べる・笑う、笑う。
私は、はじめましてグループゾーンに座り、
臨席のeriちゃんと、昨日の続きのように普通に話し、
Franちゃん、プリンちゃんとマシンガントーク。
あれよ、あれよと時間が過ぎ、電車の時間がある
franちゃんを見送った後、2次回へ。この時点ですでに11時近く。。


おふ2

はい。プラダの前でギブサー「ルナコちゃん」を激写!!
不自由なはずなのに、わしわし歩く男前の女。カッコイイっす。

コースで食べたのに、2次回も「ノリノリ」。馬刺しだの、
さつま揚げだの、デザートだの、がんがん食べます。みなさん。
初めましてのkyokoちゃんは、上着を脱ぎ
ノースリーブのかっこいいバディで水割りをガンガン飲んでましたよぉ。

日付が変わって、お開きになったのが3時過ぎでしょうか。。
タクシーで帰るといいはったのに拉致され、始発待ちで「デニーズ」へ。
最終メンツは、にたまごんちゃん、ママンちゃん、マロンちゃん。
あれだけ食べたのに、ラーメンとデザートを頼んでましたからねぇ
いやはやパワフルなんてもんじゃありませんよ、この方達!!
おしゃべりしながら朝を待ち、誰一人歩いてない銀座で別れました。

あれだけ「帰っちゃだめ」といってた小娘(マロン)が
タクシーに乗るといってきかないので、二人で結局タクりました。
何故かいつもかわいい小娘(しつこいが)マロンと二人になる運命。。
※無事帰宅した様です(笑)




また出ておいで、外人ルックスでお洒落なeriちゃん(酔いつぶれた)
そして優しい物腰で知的なプリンちゃん(2次回もつきあってくれてThank you)、
大人で話のわかるロングヘアーのFran ちゃん( 日本酒もイケるんだね)
、これに懲りずに、またネ。

笑ったり、踊ったり、髪型も自在に変える
パワフルで情熱的なKyokoちゃん、また飲もうね。



忘れないようにと、今日は2本たてにしました~。
詳細は、みんなのところでもみれまーす


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆土鍋で鶏とレモンのタジン風

タジン

最近、女性誌で話題なのが「草食系男子」。
争いごとを好まず、協調性があり、女性にがっつかず、
人も自分も傷つけないタイプがモテモテらしい。

なんでも草食さんを手玉にとる三大動詞は、
触れる(スキンシップ)、甘える(頼る)、覚えてる(マメである)で、
これをフルに活用し、女性が恋愛をリードすれば
ゲットできる確立が高いとのこと。

つまり男は狼なのよ♪は死語になり、
女性は「肉食系」になったってことなんですかねぇ。

昔、恩師が恋愛から結婚3年目までは「動物愛」
3年~15年目までは「戦士愛」
その後は「植物愛」と教えてくれたことがあったっけ。

草食とは違うけれど、結婚生活が長い私の場合は植物系。
なるべく争わずにいるから、時代の先端をいってるな。へっへっ。

さて、今日はモロッコ料理を家庭風にアレンジ
した「タジン」です。そろそろお鍋にあきあきして
きた人にも、いいと思います。


☆土鍋で鶏とレモンのタジン風

■作り方
1.鶏のもも肉2枚を食べやすい大きさに切り、
クミンパウダー、ジンジャーパウダー各小さじ2と
オリーブオイル大さじ2、塩・胡椒でマリネしておきます。
2.土鍋にオリーブオイル大さじ1を入れ、クミンシード、スライスした大蒜1片、
スライスした玉葱(大1個)を軽く炒め、約3個のトマトも加えます。
3.1とレモンの輪切り(4枚くらい) 、チリパウダー(小さじ2) 、オリーブを入れ、カップ1杯
の水を加え蓋をして肉が柔らかくなるまで煮ます。
※お好みでコリアンダー、ホールのブラックペッパー、シナモンも入れて下さい。
4.塩・胡椒で味を整えて完成です。


タジン2

※クミンを油で炒め、玉葱+トマトが基本なんで簡単。ブルーンや松の実など
ドライフルーツを入れても美味しいです。仕上げにはクスクスを入れて
リゾット風にしました。※トマトはミニトマト15個も入れました


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆お刺身の塩昆布〆

昆布締め


お酒はぬるめの燗がいい。→いや寒いから熱燗にして~。
肴は炙った烏賊でいい→ワタ醤油にしてねー
女は無口な方がいい→やだぁ面白くないじゃん。

なーんてね。今日はしみじみ系お酒の肴です。


☆お刺身の塩昆布〆

目鯛のブツを塩昆布ではさんでラップして
しばしまち、山葵をオリーブオイルで溶いたものをかけていただく
簡単な昆布〆です。魚の水分もとれて旨味も加わります。



クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆ほ助ちゃんのドレッシング

ほすけ

今日は、
「ほ助とあそぼ」のほ助ちゃん
の玉ねぎドレッシングをご紹介。

これね、温野菜にかけたんだけれど
本当においしい。そしてお魚やお肉にも使えてかなり万能。
ヨーグルトを混ぜるという発想がとってもイカしてます。

レシピは、毎日、本当にきれいなワンプレートが登場する
鹿児島の酒飲みギャル( と、いうことにしておこう)
のところで見てみてねー。コチラ


そして自称「ハクション大魔王」に似ていると語る
「ハワイ暮らしロコママ日記」のロコママちゃんが
※会った事がある人の話によると若くてキレイらしい。。
豆腐の胡麻醤油焼きを作ってくれました。
ロコママはお子さんもいながらバリバリのキャリアウーマン。
最初はただ単純に、いいなぁハワイに住んでいるのか。。
とバカみたいに思った私ですが
夢を実現させるためのパワーと、彼女の「根っこ」
の部分は素晴らしいなと、ホント感心してしまいます。
今回「シンクロ」というテーマでーす



いやあ、世の中は広いね~。こういう色々な人に出会える
ことができて嬉しい。で、みんな一人一人にその人にしかない物語
があるんだから、人間って面白いね。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆『漫画』いくつになっても女は女

1
2
3
4

女性は70歳、先生と呼ばれていた方は75歳くらいでしょうか。
いや、もう、ずっと声はうわずりっぱなしで、
カウンターの下で手は握るわ、身体を押しつけるわ、
隣にいた私は、圧倒されてしまいました。

「女学校時代からジャンバースカートが私スキだったのよん、先生」
「まつ毛パーマかけたのアタシ、ねえみて、みてーん」


耳ダンボにしなくても、はっきり聞こえる猛アプローチの数々。

いやあ、色々経験している私にも、なかなか貴重な体験でありました。
ま、老人ホームでも恋愛バトルがあるらしいし、
いいんじゃないんですか、いくつになっても。
ただ、すんごく「生」ぽくてきつかったケド。。。。


その後、二人は帰りましたが、先生と呼ばれてたご老人
はどうなったのでしょう。。。尾行すりゃ良かったかな
き、きになるぅ。


今日はイレギュラーで漫画はやめのアップでーす。
それは料理をしなかったからなんですねー。ハハハハ



クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆豆腐の胡麻醤油焼き

ごま豆腐

通勤時に、時代小説を読んでいる。
しかし、毎回気になるのが
主に豊満な女性を誉め言葉で描写するときに使われる
「肉置」き(ししお)だ。なまめかしい感じもするし、
この時代には男性に好まれる体型だけれど
漢字の意味からすると「肉」を「置く」。
これって、あまりにも直接的すぎて、
三段腹以上の私はちと悲しくなるんだ。

もう一つ気になるのが「年増」という表現。
まあ、昔の人は短命だったから
大年増で30歳位というのもわからなくはない。
ならば、それを過ぎたら何?
大大大年増か、姥桜か、単なる老婆か。。

アラフォーって言うとオサレ感あるけれど
江戸時代じゃ、姥桜だよ。
良かったねぇ、400年前に生まれなくて。。

ほい、そんな今日はお豆腐に黒ごまをつけて
焼いただけのお手軽なものです。胡麻が芳ばしいです。


☆豆腐の胡麻醤油焼き

■作り方
1.木綿豆腐をレンジで約1分半チンし出てきた水を捨て、さらにペーパータオルに包み
重しをしてしっかり水気をとる。
2.1を好みの大きさに切り、めんつゆに卵白1個分を溶いたものに
さっとくぐらせ、黒ごまをつける。
3.フライパンに胡麻油を入れ、かりっとなるまで焼ます。


日々夢のようなお菓子を創り出すことで人気の
「Chez panipopo」のpanipopoちゃんが
なんと、エリンギの梅おかかを作ってくれました。
panipopoちゃんはお菓子のことから離れて考えると、
4ヶ国語を話せるし、スポーツ系だし、ユニークだし(コメントなんて抜群よ)
とってもフランクで優しい人。まだの方は是非遊びに
いって、素敵なお菓子に巡り会ってみてねー。

スペインに暮らす「Foodies cafe」のchocolataちゃんが
なんと、もう白菜のすり流しを作ってくれました。
自称食いしん坊でフラメンコを習っている
chocolataちゃんは、先日「アルハンブラ宮殿」に旅したばかり
美しい風景と、美味しいものものってまーす。
是非、情熱の国スペインに暮らす彼女に会いにいってねー。


昨日はたくさん面白いコメントありがとう。
なんと約90% 以上の人が「耳掃除」が好き!!ああ嬉しい(何故だ)!!


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆豚肉の八幡巻き

やはた

私は、毎日しないと気が済まないくらい耳掃除フェチだ。

だから、蝋燭を立てるやつとか、粘着ものの綿棒
コイル状の耳かきまで、よいとされるものは、まあ全て色々試してきた。
んで、淘汰されて今は、オーソドックスな竹のものと
綿棒のW使用に落ち着いたはずだった。
なのに、昨日、隣の奴の席で久し振りにいいモノを発見した。

「やみつき綿棒」
汚れがはっきり見えるBlackな装いに、スパイラルヘッド。
とれたブツもはっきりわかるし、
気持ちいいのなんのって、まじで「やみつき」。
これ帰りに即買いしました。

みみ

そうそう、皆さんは
掃除によって出たブツを何と呼んていますか?
女性だとクソと呼ぶのが恥ずかしいから、
表面上は「耳アカ」って呼ぶ。と、思うんです。
でも、どーでしょう。クソよりアカの方が汚くない?
ついでに鼻から出るブツはなんて呼ぶ?
鼻クソ以外のお上品な言い方ってあるのかな?


そんなことを思う水曜日。今日はあっさり味の八幡巻きです。

☆豚肉の八幡巻き

■作り方
1.牛蒡1本は3つに切り、縦に4つに切って酢水にさらした後、出汁で
煮て下味をつける
2.1を冷まし、4本を組み合わせ、薄切り肉を巻き付け、巻き終わりを下にしてフライパン
でころがすようにしっかり焼く。
3.鍋に2と、ひたひたの出汁、醤油1、みりん1を入れ煮汁がなくなる
まで煮たら完成でーす。



クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆梅柚子風味・白菜のすり流し

すり流し

仕事が忙しいと、カップ麺のお世話になることが多いが、
昨日、焼きそばを食べていてふと思ったことがある。
湯を捨てて、ソースを絡めるだけなのに
何故これは「焼そば」なんだろうかって。

だって焼いてないよね。

きっと、誰でも最初は「?」と思っていたものも
イメージを擦り込まれて世間に認知されると、
「これ焼きそば」だと思えるようになるから不思議。
私たちはこうして新しい解釈をどんどん
受け入れてきてるんだから、ある意味柔軟な国民性を持っているワケだ。

そういえばカップ焼きそばの中でも
一番美味しいと言われている「ペヤング」って
若いカップルに食べてもらいたいから
「ペア+ヤング」の造語って知ってましたか~。

んなことを思う火曜日。今日は小料理屋さんの
先付けで出てきてから、はまってしまった白菜のすり流しです。
コツはしっかり出汁をとることみたいです。

☆梅柚子風味・白菜のすり流し

■作り方
1.水1リットルを湧かし、沸騰直前にかつおぶしを手にいっぱい握り、
鍋に入れ、中火で沸騰させないように1~2分。アクをとり、火を止め
そのまま、かつお節が下に沈むのを待ち、濾す。
2.白菜1/4株をざくざく刻み、ひたひたになるくらいに1を入れ
蓋をして柔らかくなるまで茹でる。
3.2が冷めてからミキサーかフープロに出汁ごと入れ、なめらかになるまで撹拌。
4.鍋に移し、柚子胡椒を少々入れる。
5.器に盛り、たたいた梅干し1/2を添える。
※前日に昆布を水に入れ、引き上げたものを作って置くとW 出汁
でまた美味しいです。


「開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記」のにたまごんちゃんが
トンバラ餅を作ってくれました。今年、ソウルと沖縄で
文字通り「グルメな日々」をおくってきたブログは
いつにもまして美味しいものが超ラインナップ。
「ソウルに行きたい~」絶対そんなマジックにかかりそうですが、
とにかく必見です!!あのpanipopoaちゃんの記事も出てるよん

「ブルーマウンテンの暮らし」かおりちゃんが
高いのにお餅を買って、肉の薄切りにも苦労しながら作ってくれました。
かおりちゃんは、お菓子もお料理も、ちゃっちゃっと作って
しまう人。そうそう、シドニーに暮らす妹さん家に行った時に、
プリントアウトしてあったんですって。「トンバラ餅」が!!うっふふふ。
私もこれからは妹さんと同じに親しみを込めて
「かおちゃん」と呼ばさせてもらいます。

そして、じみ~でパッとしないレシピだったのに
「佐藤家の食卓」のchobiさんが
「しらす焼き」をピックアップして作ってくれました。彼女はさっと
湯通ししておかずなしらす焼にアレンジ!!私だと言葉足らず
だったのに、とっても詳しく解説してくれて、感激!!
今回、中力粉は強力粉と小麦粉を合わせればいいことも
知ることができました。いやー勉強になりますよー。



クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆くたくた蕪のチーズ煮

t2@

家の方に来る焼き芋屋さんは、すんごいオンチだ。
やきいも~。から次ぎのやきいもに飛ぶとこなんぞ
もう音程をはずしまくりで、絶句するぐらいひどい。

灯油販売車もくる。曲は「焚き火」。
灯油なのにたき火はマズイんではないかといつも思う。

それから養鶏場からの産地直送の卵の移動販売車。
「コケコッコーッ」と鳴く声がBGMなのだが
これが鶏が首を絞められたような声で悲壮感さえ漂う。

これが私の暮らす街の季節の風物詩。
東京なのに、変にマニアックで賑やかだ。。

さて、今週もはじまりました。
今日はあっさりしているのにコクがある
クリームチーズ煮です。蕪の甘さとチーズが相性抜群です。


☆くたくた蕪のチーズ煮

■作り方
1.蕪中玉4個は6つ切りにし、ひたひたの水とコンソメ1個を入れ蓋をして柔らかく
なるまで煮る。
2.火を止め、クリームチーズ20gくらいをちぎり、刻んだ葉も入れ
さらにくたくたになるまで煮て、塩・胡椒で味を整えます。


超、可愛いチワワの「ルカ」ちゃんが新しく家族となった
「おいしいシェ・ママン」のママンちゃんが
トンバラ餅を作ってくれました。去年の末に一人でNYに行って
きたママンちゃんは、向こうに暮らしていたせいもあって
考え方も生き方のスタイルも、雰囲気も日本人離れしたまさに
「大人の女性」!!ちょいと、なかなかいない系です。
是非是非みなさんも遊びに行って見て下さいね!!
ママンちゃん、本当にありがとう☆



さて只今、一周年&50,000hitプレゼント企画の応募受付中の
「ゆみぴぃ日記」のゆみぴぃちゃんが
トンバラ餅を作ってくれました。それも1回目は生姜焼きの肉
で納得いかないからと、リベンジ!!
料理・お菓子作り・アロマ・ハーブ・ネイルアートと多彩な趣味
を持つ彼女は、高感度なアンテナを持つ女性。
是非みなさんも遊びに行って見て下さいね!!


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

『漫画』驚愕の館

1
2
3
4

一歩踏み込んだが最後、もうマジックにかかったか。。
いやウィルスにやられたとしか言いようのない世界が新宿にある。
ゴスロリ、ホワイトロリータ、甘ロリ。。の聖域、丸井ONE。
不思議の国のアリスのような人や
Gacktのような人々が普通に普通している丸井ONE。
すんごくおでぶの女の子も、あまり若くない人も、
永遠に乙女であり、永遠に美少年でいられる丸井ONE。
外界の流行もなんのその、ここには独自の美学がある。

東京に来たなら、
日常を麻痺させるこの驚愕の館に、是非あなたも。。



ゴスロリとは、少女好みのロリータファッションに
中世のゴシック・ホラーのイメージを加味したもの。
ちょっと着てみたくなるくらい「服」はかわいいの~
ヴィジュアル系バンド「マリスミゼル」のギタリスト
通称「Mana様」の影響が強いらしいよー。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆白菜とぶた肉の黒砂糖煮

はくさい

芸能界にはジュニアがいっぱいデビューしているが
料理界でも、料理研究家として活躍しているご子息が多い。
でも、でもだよ、どーもあの毛深い方は好きじゃない。

いい人だと思う。性格もお坊ちゃんでよさげだ。
しかし、フライパンで鰹のたたきを作った時は
さっと焼いて切ってご飯にのせたからびっくりした。
ありゃ、すんごく生臭いよ。保証する。
それから、真っ黒の毛むくじゃらの指でやってるのを見ると
あまり美味しそうに感じないんだ。
そればいいのになぁ~。もしくは脱色するとかね。

誰だとは言えないが。。。。毛がつくかな頭に。。

さて、今日はサクザク切った白菜と豚肉を
蓋をして煮ただけの料理です。


☆白菜とぶた肉の黒砂糖煮

■作り方
1.白菜1/4をざくざく刻み、茎の方から、白菜・肉・白菜と入れる。
2.上に小さめの黒砂糖1カケラを置き、蓋をして柔らかくなる迄煮る。
3.仕上げにお醤油大さじ1を入れ、塩・胡椒する。



ただ今、ギブス中。お風呂も駄目・お酒も駄目
まさに三重苦の生活を強いられている
「お気楽日記~今宵も飲んでます」のルナコちゃん
トンバラ餅を作ってアップしてくれました~。
お気楽じゃなくなって呑めなくなっちゃった
ルナコちゃんを是非励ましに行ってみてねー。

******************************

焼き肉の後に、場所を移動しラーメンで〆ちゃう
とってもグルメ&美食家といえば
「8分半のゆで卵」のJohnJohnちゃん
作ってくれたのはトンバラ餅です!!
北海道旭川のグルメから最新映画情報まで
JohnJohnワールドが楽しめます。

************************************

さて、外国には「薄切り肉」が売ってないと
日々嘆いている海外に暮らすみなさま
「メルボルン発☆あゆみの実験ワールド」のあゆみちゃん
真夏日、気温30℃の中、肉をカッティングし
高いお餅を買って「トンバラ餅」を作ってくれました。
なんでも手作りが好きなあゆみちゃん、半端ないっす。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆手作りパスタでカレーラザニア

かれー

昨日、ニュースバラエティを見たら、
今年成人になった子達は、彼氏や彼女と食事に行くと
圧倒的に「わりかん派」が多い事を知った。
インタビューを受けた女の子は
「払ってもらうと上から目線で嫌だ」ときっぱり。

変わって、その親世代はバブル期に恋愛をしているため
食事は男が払うのが当たり前、車をもってなくては駄目、
しかも左ハンドルね昔は。と鼻で笑っていた。

バブル期にちっともいい思いをしていないから
さっぱりわからないが、結局根底にあるのは、
「自分のために男はこう使おう」とか「私が上」
という精神なんじゃないかと、ふと思った。
ああ、女は逞しく強いねー。いつの時代も。


さて今日はそんな逞しいが「愛」ある二人の女性
のコラボで作ったラザニアを紹介します。


☆手作りパスタでカレーラザニア

カレーミート

じゃーん料理お笑いカリスマブロガー
「Quality of Life」JUNAちゃん
のカレーミートソース。
市販のカレールーを使うことで、お手軽に出来るし
作る時間もミートソースより全然短い。というJUNAちゃんの言葉通り
とっても簡単にできて、美味しかった。やっぱりJUNAっちは凄いね!!
間違いなく美味しいものを作ってるんだもの。
ちゃちゃっと作れるから覚えておくととっても便利ですよっ。レシピはこちらから


パスタ

そして「ブルーマウンテンの暮らし」のかおりちゃんが
手作りしていたパスタ!!細く切ったりできなかったから
きしめんのお化けのようなカタチにしてラザニアにしました。
簡単なのにもっちもっちで美味しい~。あのね、わざわざ市販の
ラザニア買わなくったって、強力粉と卵さえあればできるんだよ!!
これも覚えておくと便利だねー。
※かおちゃん暗示かけられたの私の方かもよー。レシピはコチラから



簡単に作れて、手作りってやっぱり美味しい。
それが家庭料理だね。私はフープロでチョンチョン、ガーってやってから生地を休め、
レンジでホワイトソースを作り横着しました。

JUNAっち、かおちゃんご馳走様でした~。


家庭料理の簡単レシピ♪佐藤家の食卓さん
トンバラ餅を作ってくれました。新進の「すぐやる課」さんです。
タイトルにある通り、料理のコツや裏技がいっぱい
アップされていて、勉強になる・なる。
この「コツ」を押さえておけば、たとえ青菜を茹でるだけでも
美味しいんだ。そんな事を教えてくれるブログです。
是非、遊びに行ってみて下さいねー


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆牡蠣の柚子味噌漬け

かきみそ

東京の冬は確かに寒いが、嬉しいことに
キーンと冷えた朝は駅のホームから、
富士山がくっきり見えることが多い。

「ああ、関東にいるんだ」。変な感覚だけれど、
そんな時は地図上に立っている
自分を想像できて嬉しかったりもする。

そう、私は地理にはうといくせに
地図や地球儀が大好きなタイプだ。
夜な夜な回し「メキシコ」が反対から読むと
「コシキメ」なことを発見して喜んだりしている。

考えてみるとこの地球儀ってスゴイ。
だって、地球を宇宙からの視点で見ているんだから。
今さらなんだって思うでしょうがすごくないですか。
地球外生物の視点っすよ。
諸説色々ある様ですが
いったい誰が作ったのでしょうかねぇ。。

さて、本日は牡蠣を味噌につけ込んだ
酒のつまみちゃんです。
写真にするとなんかグロくて、地球外生物みたいですな。

☆牡蠣の柚子味噌漬け

■作り方

1.牡蠣は水を切ってボールに入れ、大根おろしで手で優しく混ぜるようにしながら洗い、
ザルに移して水気を切る(もしくは片栗粉などで)
2.熱湯で牡蠣を「ぷくっと」するまで茹で、ザルにとって水気を切る。
3.味噌と味醂を1対1で混ぜ、柚子の皮のすりおろしをお好みの量入れる。
4.牡蠣をガーゼに包み、ラップに味噌を広げ、牡蠣をのせ、味噌でサンドイッチし
きっちり包む。
5.1日~2日目が食べ頃です。


*Sweet Kitchen*しょこらちゃんが
とんばら餅を作ってくれました。実は焼くと肉の方が縮むのに
それをちゃんと計算に入れて作ってあるので
「実にいい仕事」をしています。お菓子から関西風の
家庭の味までバラエティ豊かなレシピは、ほんと必見です。


そして「まぐろ屋さんのブログ」のヨウイチさん
早速、生ハム寿司をアレンジして作ってくれました。
こちらもレモンもきれいにデコしてあってお見事!!
ヨウイチさんはネットで良質な鮪を販売しています。
美味しいお魚をと思ったら、是非、こちらにアクセスしてみてねー


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆ルージュ・エ・ブラン

くっきー

ドアを開けると、便器のフタは自動で開き、
用をたせば、お尻を温水で洗い、乾かし
最後は何をしなくとも、勝手に水は流れる。。。
トイレ分野において、日本は世界一とも評されている。

確かにとてもハイテクで、清潔で、
新しくできたビルの個室なんぞに入ると、
至れり尽くせりで驚くことも多々ある。

けれども最近やたらと遭遇するのが「流し忘れ」と、
トイレットペーパーでモノにかぶせる「証拠隠滅派」だ。

先日、その謎がデパートのトイレで解けた。
離れると勝手に流してくれることに慣れて、
そのまま出て行く年配の女性がいたからだ。

おいおい気をつけてくれ、
ここはハイテクトイレじゃないんだよ「おばさん!!」と、
年配のおばさんは眉間に皺よせて、睨みましたとさ。


☆ルージュ・エ・ブラン

今日は、あの天才ぱにぽぽちゃんの
「ルージュ・エ・ブラン(ノエルのサブレ)♪」で、ございます。
美味しいのはわかってましたが、食べたことがない。
でも食べたいっていうことで初挑戦であります。
いやあ、ほんと上品な味であらためて凄い人だと実感しました。
レモンがなかったので柚子で、そして粉砂糖もなかったけれど
ココナッツファインを買って(なんと私が柄にもなくクオカへいったの)作ってみました。
ふんわりと柑橘系の香りがして、ほんとうに美味しい!!
過去に本を見て作ったのとは大違いですっ。
ぱにちゃん、ご馳走様。素晴らしいレシピをありがとう!!


くっきー2
※ぱにちゃんのとは見た目も違うけれど抜群に美味しい!!

「Chez Panipopo」ちゃんの
クッキー&サブレのレシピはコチラからどうぞ~

「らしく」のふわりちゃんが、デミグラ+味噌で
牛すじの煮込みを和風シチューのようにアレンジしてくれました。
そして、なんともやしも作ってくれました!!
自称「遊び人」のふわりちゃんは、美大出身なだけあって
そのセンスは抜群。ブログにも彼女独自のオーラがあります。
是非遊びに行ってみて下さい。


とてもアラフォー(そんなくくりになるのね)に見えず
容姿は20代な「今日は何でビール」のマロンちゃんが
洋風お浸しを作ってくれました。今なら成人式の時の
着物姿もチラ見できます。是非遊びに行ってみて下さいねー。


「みえさんちのニコニコレシピ」のmie-odaちゃん
まっくろッケを作ってくれました。幼児食で黒ごまのほか
なんと4種類ものコロコロコロッケをアップしてます。
しかも油で揚げずにヘルシィ☆お子さんも喜んで食べたそうです。
是非、みなさんも参考にしてみてくださーい。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆ケーキ型で生ハムずし

うjf」

☆ケーキ型で生ハムずし

いやあ、寒い連休でした。
ミノ虫状態でぬくぬくしていたので
すっかりおさぼりしてしまいました(PCのある場所は極寒なんです)。
今日はケーキ型で作る「生ハム寿司」。
イメージしたのはあの「ますずし」です。
ケーキ型にラップをし、下にハム( サーモンでもなんでも)
上にいつもよりも酢を効かせた酢飯を入れ、平らにしてから
ラップでおおい、重しをして3時間くらい寝かせます。

うj

できあがりはこんな感じ。うんうん、なんとなくますずし風ですな。

昨日「成人」になったのは
「エミリオカフェ」のエミリオちゃん家の次女ちゃん。
昭和の最後で平成最初の子供達が、もう20歳になったんですねぇ。
エミちゃんは「とんばら餅」をアレンジして作ってくれました。
どんな一日だったかな。おめでとう!!そしてありがとう。


お正月休みが終わり、息子さんが北海道の大学へと
また行ってしまったパンの先生「BUON APPETITO」のけっちんちゃん
とんばら餅を作ってくれました。お正月料理はまるで
パーティ料理のようなのは、お料理の先生だからかな。
是非、遊びに行ってみて下さいね。


そして「おいしいおひるごはん」のKyokoちゃん
弟さんが帰国する前のホームパーティで
アボカドグリルを作ってくれました。彼女の
ラーメン食べ歩きと通ならではの「カレー」食べ歩きは
必見です!!


それから名前をとりあげてくれた「ぱにぽぽ」ちゃ
「しょこら」ちゃんありがとうでした☆


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆『漫画』おばさんアイドル

めぐみ


最近やたらとゆるい旅行番組に元アイドルが出ている。
なにが嫌かって、驚いたり、喜んだりする時に
かつて「女の子アイドル」だった片鱗が見える時、
うるさくて、それもとってもわざとらしい。
この麻丘めぐみさんもそう。
真剣に結婚占いとかやってキャーキャー言ってた。
それに、もう完璧なおばさんなのについてまわる入浴シーン。。
ばっちり化粧して入る絵なんて、はっきりいっていらない。と思う。

そーいや私はねノリノリで歌う時の「西田ひかる」が
昔から好きじゃなかったんだけれど、
彼女いつから肩書きが「野菜ソムリエ」になったのか
不思議でならないんですケド。。

みな様、お休みしていた間、たくさんの拍手クリック
ありがとうでした☆☆☆



クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆洋風お浸し風サラダ

ホットサラダ風お浸し

年末年始からひたすら食べることに没頭していたので
「ハラがいっぱいで戦もできない」
状態が続いています。

だから本日は思いっきり野菜が食べられる
洋風お浸しを作りました。
ほら、ほうれん草のお浸しとかって
美味しいけれど、そんなに量は食べられないでしょ。
でも、これなら大丈夫。
オリーブオイルとレモンでもりもりいけます。


☆洋風お浸し風サラダ

■作り方
1.ほうれん草は水でぱりっとさせてから、さっと茹で、軽く水気
を切って昆布出汁に漬けておきます。
2.鍋で他の野菜もお好きな固さに茹で、ざるにとって水を切ります。
3.レモン1に塩小さじ1/2を溶き、お好みで赤ワインヒネガーを
少々まぜ、オリーブオイルを少量づつ入れながら撹拌します。
4.1の水気を切り、2を入れ、3を軽く混ぜ合わせて仕上げに
ブラックペツパーをかけて完成です。



※連休なのでコメお休みしまーす。来てくれてありがとう☆

クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆ロールチキンのチャイ風煮

chai

男性用ブラジャー人気らしいですね。
海外からも注文が殺到し
生産が追いつかないという事を知りました。

人気の理由は、安心感やリラックスを得られるとか
女性の気持ちを知りたい、など様々ですが
決してアブノーマルな人達専用ではないそうです。

動物的感だけで生きてきた私の本能は
もちろん、うずうずです。
最近はワイシャツ姿の男性の背中を凝視する
ことも日課となりました。
はっきり言いましょう。「見たいっ。見てみたいのよー」っ。

さて、今日は鶏肉を紅茶で煮たジューシな一品です。
スパイスと生姜を使ってチャイ風の味付けにしました。


☆ロールチキンのチャイ風煮

■作り方
1.鶏もも肉一枚は身をたたき平らにし塩・胡椒をし、巻きずし
の要領で巻く。たこ糸で縛ります。
2.鍋にカップ2杯の水とティーバック2つ、お好きなスパイスを
入れ煮出し、生姜の搾り汁大さじ2、1を入れ柔らかくなるまで煮る。
3.仕上げに、大さじ1のMaplシロップ、塩少々を入れます。
※紅茶の風味がするだけで、味付けはとってもさっぱりしています。
お好みでお砂糖をいれ、隠し味にお醤油を入れてしっかりした味付けにアレンジ
もできます。
※スパイスはシナモンやクミンなど、お好きなものを入れてみて下さい。


いは

私が使ったスパイスはコチラ

スイーツのカリスマ「Panipopo」ちゃんがクリスマスカード
と一緒に送ってくれた、フレンチシェフの旦那さんが挽いて
くれたスパイスを使いました。これが絶妙でいい味!!さすがです。
ぱにちゃん、本当に有り難う☆


美々卯の牡蠣蕎麦ランチのことを書いたら
ハッピーDAYのfedi吉ちゃんが、お正月のお取り寄せに
ここの「うどんすき」のセットを定番にしている記事を
リクエストに応えてアップしてくれました。
蕪ときゅうりもリピしてくれています。fedi吉ちゃんいつもありがとう!!


そしてJohnJohnちゃんのところで見て、
「佐藤家の食卓」さんが蓮根チーズを作ってくれました。
野菜たっぷりですぐ作れる簡単レシピも美味しそうですが
ハウスクリーニングのお仕事をしているプロならではの
別館「片付けるコツ」が目茶苦茶為になります。
私も大掃除の時に参考にさせていただきました。
是非、遊びにいって見て下さいねー



クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆トンバラ餅

とんばら


今さら過ぎた年の事をネタにするのもなんだけど、
これは、どうしても書きたかった。

いや実はね、みたいものが特別なかったから、
大晦日は久しぶりに「紅白」をチラ見したんですよ。

いやあ~怖かった。
何がって、森進一の「おふくろさん」。

直立不動で訴えかけるように唄うその姿は
まるでマリオネットですもん。
感情移入するほどに、ゆがむ顔なんて
ハリウッドの特殊メイクを凌いで
完璧にホラーでしたもん。
やるね、進一。こわすぎだよ!!

さて本日は豚バラ肉に薄切り餅を挟んで焼いたものです。
餅が溶けて「糊」の変わりになってくれるのがミソです。


☆トンバラ餅

■作り方
1.フライパンに、一枚、一枚のはじが重なるように豚バラ肉を広げる。
2.塩・胡椒し薄切り肉をのせ、餅の上に同じ様に肉を広げる。
3.肉がかりっとなり、餅が溶けてきたら裏返します。

とんばら2


こんな感じです。しゃぶしゃぶ用の薄切り餅ならもっと美しくできまーす。
肉の脂がお餅とよくあって、少し冷めても美味しく食べられます。
ヤンニンジャンなど辛めの味噌をつけてとうぞ


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ



☆アカシアと美々卯のランチ

3td3

しかし年もあけて7日になると、
もう今年の目標を忘れてしまってる気がするね。
忘れないうちに食べたものを書き記しておかないと。。


新宿のアルタ裏にある「アカシア」のロールキャベツシチュー
お弁当になっても熱々でなんと650円!!
故郷に帰ればいつも変わらないおふくろの味があるように、
新宿に行けば30年前から変わらない、このシチユーがあります。

タモリも好きだというこの味を、10年振りに味わいました。弁当だけど。。


美々卯

変わってこちらは「美々卯」でお昼に食べた
「かきそば」。大粒のふっくら牡蠣が5個も入ってたよ~。
牡蠣とお蕎麦って案外合うんだねぇ。1380円なりい


忙しさにかまけて、コメントも訪問もできなくてすいません。
今日から再開です!!みんな来てくれてありがとうでした!!
Kyokoちゃん、つばめグリルTB有り難う。写真うますぎっしょ(笑)
fedi吉ちゃん、子連れでも全然大丈夫よん!!


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


☆牛肉のたたき

たたき

なんてことのない料理ですみません。
牛肉のたたきです。両面をフライバンでさっとあぶって
ラップでぴっちり包んで温存。
山葵や柚子胡椒をオリーブオイルで伸ばしたもので
さっぱりと頂きます。


人間ポーク

ランチに入ったお蕎麦やさんで一瞬ドキッっとした
張り紙。「人間ポーク」に読めるよね。
しかも右に描いてある絵が豚に見えませーん。こりゃ「犬」だろっ!!



クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆トムヤムしゃぶしゃぶ

トムヤム1

☆トムヤムしゃぶしゃぶ

トムヤムペーストを使って、スープにして
しゃぶしゃぶにしました。
そっ大好きなパクチーてんこもりで!!
ああ、料理をするのがめんどくさい。
そんな時に、目先が変わっていい晩飯でした~。

トムヤム2

もやし、豚肉。。安い材料ばかりなのはご愛敬~

そうそう休みに入ってから、24時間やっている通販の
ショップチャンネルをぼけーっと見ていることが多かったです。
あまりに「素晴らしい」「とってもいい」を連発されるので
つい注文しそうになる自分が怖かったです。


※まあ色々と忙しい感じなので
コメント欄は、少しの間お休みいたしまーす。すいませーん。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ



☆つばめグリルでランチ

らんち1

バーゲンはじまったね。
家にじっとしていることが苦手だし
電車にのって初売りでごったがえす大都会へ買い物へ
珍しく「つばめグリルでランチ」をしましたよ。
もちろんランチビールは必須です。

らんち2

トマトまるごと1個のサラダ。これはランチならではの
お得感があります。夜は別注になるのでご注意。

らんち3

ハンバーグの上にビーフシチューが合体した「包み焼き」。
大きなベイクドポテトとパンがついて1260円だったかな。
デ○ーズなんかで食べるより、ちゃんとしているんです。
うそっぽくないんです。このお店が支持されるのはこういうことですねぇ。


お正月ならではのだらだらモードから
まだ抜け出せません~。社会復帰、できないかもー。
あ、結局目的もなく出かけたので何ひとつ買わないで帰ってきたよ~


※まあ色々とあるのでコメント欄は、
少しの間お休みいたしまーす。明日香ちゃんいつも有り難うネ!!


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆お麩のブルスケッタ&原酒が2本

ふ

☆お麩のブルスケッタ&原酒が2本

毎年、実家でおせちを食べるから
家では豆を煮るくらいしかしません。
そんな2日の夜ごはんの後の「ホロ酔い」セットがコチラ

・Mapleシロップで煮た黒豆
・鶏ハム
・お麩のブルスケッタ
・山葵菜と塩昆布のサラダ
・粟づけ

お麩のブルスケッタは「まねきねこ」のfranちゃん
からいただいた、京都「半兵衛麩」さんのもの。
これがもう、キメ細かくて味わい深くて、びっくりするほどのおいしさ!!
ガーリックオイルに浸して、オーブントースターで焼いただけ
なのに、とっても美味でした。美食家のFranちゃんに脱帽でした。


さけ

お酒は、この2本。にごり酒と生酒でーす。
名前が「女城主」。うっふふふ、強そう~


「ほ助と遊ぼ」のほ助ちゃん
が2日のお酒のお伴にグリルしたアボカドを作ってくれました。
彼女の料理はまさに「見立ての美」。
見るからに繊細なんだけれど、季節感もあるし
しっかりと出汁なんかとっているところが素晴らしいの。
ほ助ちゃん、ありがとう☆今年もどうぞ宜しくね!!


※まあ色々とあるので
コメント欄は、少しの間お休みいたしまーす。すいませーん。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ



☆KYで行こう

けいわい

「1年の計は元旦にあり」!!
まあ、新年を向かえ新しく目標を立てるには
絶好のタイミングといえるんだろうね。

そんな中、納豆を買い忘れたため元旦からやってる
近所のスーパーへ散歩がてらいってきましたよ。
んで目に飛び込んできたのがこのポスター
「KYで行こう」
※「空気を読めよ」「空気が読めない奴だな」の頭文字。
周囲の状況にふさわしい言動ができない人への警告。


もち

流行にのっとっているのはいいけれど、なんかねー。
微妙つーか、ものすごぉぉおおおおく


「KYなスーパーだわよね」っ。

※まあ色々とあるので
コメント欄は、少しの間お休みいたしまーす。すいませーん。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

