

☆仕事納めの鰻重ランチ

ランチビール

あれよ、あれよという間に
もう少しで来年になっちゃいますねぇ~。
仕事納めは銀座の「神田川」へ。ほい、まずはランチビールで乾杯


おんたま

ここは温泉卵が美味しいから、これをオーダー。
素麺や小さな天ぷらも入っていてミニぶっかけの趣


うなぎ

大掃除に備えてね、スタミナつけないとね。
ま、たぶんちょっとやって挫折すると思うけど。。だって毎年そーなんだもの。



そうそう昔、こんな歌があったっけ
「明日という字は「明るい日と書く」のね~♪
(なにせ長く生きているから昔話には事欠かない)

そうです。明日は明るいのです。みんな頑張りましょう~



※まあ色々と忙しい感じなので
コメント欄は、少しの間お休みいたしまーす。すいませーん。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ



☆トロトロ牛すじのデミ味噌煮こみ

牛すじ

子供の頃の暮れの楽しみの一つといえば
「レコード大賞」だった。
もう何年も見ていないけれど最近は大晦日じゃなくなったらしい。
まあ「レコード」っていうのも今の人にはピンとこないかも知れないし、
売れてない人が何故か「大賞」をとったりするんだから、
やらせの臭いがして視聴者も離れ
大晦日という大舞台から後退していったのだと思う。

昔は、涙を流さないで「泣きながら歌う松田聖子」とか、
マスカラがでろでろに落ちた「和田アキコ」とか
新人賞で親御さんが花束を渡すシーンとか、それなりにドラマがあって
「あれ、見た~」などと、友人と電話で盛り上がったっけ。。
んなことを思っているうちに今年も終わるんだな。
紅白に野鳥の会の皆さんは今でも出ているんだろうか。

☆トロトロ牛すじのデミ味噌煮こみ

■作り方
1.牛すじは熱湯で5分弱茹でてゆでこぼし、さらに熱湯で約5分茹でてそのまま冷ます。
2.1を好みの大きさに切り、だし、生姜の千切り、ねぎのぶつ切りを入れ
柔らかくなるまで煮込む。
3.デミグラ7、八丁味噌3の割合で入れ、砂糖、醤油、酒でさらに煮込み、
たっぷりの葱と豆腐を加えて仕上げます。


「ゆかいな毎日」のeriちゃん
ペペロン豆腐を作ってくれました。
毎日、人を笑わせるネタを書くって実はとっても大変なのに
次々と楽しい話をしてくれたeriちゃん
あなたには小泉今日子の「あなたに会えて良かった」の歌を
プレゼントします。ってPCの前で唄ってるだけなんだけど。さっ。
本当にありがとう。良いお年をねー


※今週で仕事納めなので、まあ色々と忙しい感じなので
コメント欄は、少しの間お休みいたしまーす。すいませーん。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ





『漫画』ロシアおぢさん

漫画8

世の中には色々な人がいます。
だから人間ウオッチングはやめられない!!
彼もその一人。1年中モコモコ帽子。
スーパーの袋の束をベルトに挟んで様々な街に出没。
なんなんでしょう。コサックも踊れるのでしょうか~


さて、すぐやる課で本当にこの1年お世話になりっぱなしの
北の熱き女性といったらこの方
「はちみつの食卓」のバブちゃん
マシュルームのセゴビア風をナンとクリスマスディナーに
作ってくれました。親交を深めるうちにどんどん
内面の面白いキャラが出てきて、なくてはならない存在になってしまった
バブちゃんは、この劇場の育ての親でもあります。
バブちゃん、本当にありがとう!!



※仕事納めなので、まあ色々と忙しい感じなので
コメント欄は、少しの間お休みいたしまーす。すいませーん。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


☆まぐろのピンチョス

ピンチョス

いやいや、クリスマスが終わったと思ったら
どんどこスーパーにはお正月用品が並びはじめましたね。
いつも思うんですよ。正月が来るまで
いったい何を食べればいいのさって!!
なんだか気が焦る年末。この感じ嫌いなのよね。

☆まぐろのピンチョス

ピンチョスなんて名前つけているけれど
串は爪楊枝です。鮪とアボカドはオリーブオイルと塩・胡椒
ガーリックパウダーでマリネしました。

ピンチョス2

これは、油揚げを開いて味噌ににんにくを入れたものを塗って
水菜や葱を巻いて焼いた「お揚げのピンチョス」です。


「パーピーDay」のFedi吉ちゃんが、ラーパーを作ってくれました。
Fedi吉ちゃんは、かなりのグルメで元看護士さん。
その優しい人柄は「W 家」のまちまちちゃんの折り紙つきです。
でも、優しいだけではなく彼女のcool&シュールさが
私は好きでーす。是非コチラから遊びに行ってみてねー



※今週で仕事納めなので、まあ色々と忙しい感じなので
コメント欄は、少しの間お休みいたしまーす。すいませーん。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


☆サーモンMousse& Franサンタ

サーモンムース

鮭缶とマヨネーズ、サワークリーム、玉葱等をフープロで
混ぜただけ。バターがあまりなかったのでアレンジしてしまったけれど
簡単でとっても美味しい「サーモンMousse」
レシピは軽快なトークに癒やされる
「酒季の食卓」の酒季さんから教わったものをアレンジしました。
酒季さんありがとう~。


そして、Christmas Eveにサンタさんからの素敵な贈り物が届きました!!
フランさん
「まねきねこ」のfranちゃんの企画に当たったので届いた
大好きな京都の美味しいもの☆それもfranちゃんならではの
審美眼で厳選した普段手に入らない特別なものばかりでした!!
franちゃん、貴方は私のサンタさんです☆
本当にありがとう☆☆☆感激ですっ



※今週で仕事納めなので、まあ色々と忙しい感じなので
コメント欄は、少しの間お休みいたしまーす。すいませーん。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


☆リースフォーSALAD

リース

Christmasっていったって、平日だからね
いつもと変わらず過ごしましたよ。
でも、ふと魔がさして帰りに伊勢丹の地下へ。
いや~。もう想像よりはるかに凄い混雑!!
ケーキ売り場は戦場、その上レジは長蛇の列。
売ってるチキンなんてたいして旨くもないのに、
何故、みんなむらがるのか意味もわからん。
と、むかつき&めげめげで何も買わずに帰ってきましたとさ。
そんな我が家の「Christmas」の食卓は、
こんなになりましたっ。の、その1です。
フォーをナンプラーなどで味をつけ魚介類
とともに円形にしました~。


☆リースフォーSALAD

※今週で仕事納めなので、まあ色々と忙しい感じなので
コメント欄は、少しの間お休みいたしまーす。すいませーん。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ



☆プレ天クリ

流れにまかせて食べる・飲む。
言い換えれば天井しらずのクリスマス。。
略して「天クリ」
計画のないまま放浪した昨日のイブプレをご覧下さい。


231

PM,2時。思いっきり「北半休」の東京は寒い。
つーことでホットなカレー食べる。ナンが異常にでかい。


232
PM.5時。何故かもうビールを飲みはじめる。
233
カレーがまだ全然消化されてないからね。やっぱりツマミは刺身だね。
234
でも、ちょっと河豚の唐揚げもたべちゃったりして。。あっ「熱燗」お願いしまーす。

235
焼き鳥や野菜焼も食べます。めんどくさくなってここで写真は終わり。。。

235
PM.9時 小腹が空いてきたので仕切り直してDining&Barへ。
肉のパイ包みをいただきまーす。ワインにスイッチ

236

サラダやチーズの盛り合わせなどを食べ、〆に甘いもの。。
この時点で日付が変わっていました。


おおっだるっ。朝からめちゃくちゃだるっ。
でも、今日が本番なのよねー。

みなさん、MerryXmasです☆


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


☆里芋の黄金焼

里芋

土曜日に、地元のお母さん仲間と忘年会をしました。
もう10年以上続いている年に2会ある飲み会です。
でもね、ここ何年かで微妙に変わってきているんです。

お開きの時間がはやくなった。
地元だから全員がダウンコート着用。
「あれよ、あれ」「あれがさ、あれして」「あの人」が
と、全ての会話が「あれ」ですまされる。。。
そんなにお酒の量を飲まなくなった。

元気はあるんですけれどね、ま、みんな歳とってきた
ということですかねぇ~

さて、本日は里芋コロッケ風の味です。
ねっとりした食感が美味しいと思います。


☆里芋の黄金焼

■作り方(芋5~6個)
1.里芋は皮つきのまま蒸す(レンジでも)
2.合挽肉200gを油をひかずにフライパンで空入りし、荒くつぶした1を入れ
へらでつぶしながら炒め、めんつゆ大さじ1で味をつけておく。
3.全卵2個に塩・胡椒しよくまぜ、2とさくっとまぜ、
オーブンで焦げ目がつくまで焼きます。


「BOUN APPETITOの手作りパン」のけっちんちゃんが
シラス焼を作ってくれました。クリスマス料理のヒントに
なるようなお教室のメニューは必見です。tableセッティングもためになりますっ
是非コチラからどうぞ~。

「8分半のゆで卵」のJohnJohnちゃんが
蓮根金平と蓮根チーズをょ作ってくれました。
ホテルでの豪華ディナーから、ラーメン、映画情報まで
毎日遊びにいっても飽きないブログへはコチラからどうぞ~

ドロンジョ様ばりのファッションで飲み会に参加した
「ゆかいなまいにち」のeriちゃんがリピして
マシュルームとレタスのお浸しを作ってくれました。
ゆかいのネタがつきることないeriちゃんの
ブログで、日々癒されたくなったらコチラからどうぞ~


そして「今日は何でビール」のマロンちゃんが
蓮根のすり流し焼きを作ってくれました。
家呑みの王道を突っ走るマロンちゃんは
その顔に似合わず、なかなかの親父ぶりを発揮してます。
30半ば女のつぶやきが聞きたくなったら、コチラからどうぞ~


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆友人宅で蒸し鍋パーティ

鍋1

しわーすっ。
お元気にお過ごしですか。
私は昨日友人宅にお呼ばれして「蒸し鍋」をご馳走になりました。
毎年恒例の忘年会パーティですっ


鍋3

土鍋の中に陶器のざるのようなものがあり、蓋をして蒸すため
お野菜が甘くてホクホク。これ優れものです

鍋2

具だくさんのサラダ。お料理上手な友人だけあって美味しい☆
他にもご馳走がいっぱいでした。食後は手作りの「ぜんざい」もいただきました。


気がつけば日付も変わり、楽しい時間は「あっという間」
に過ぎました~。いやあ食べた+飲んだ。本当にご馳走様でした。


ねこ


※飛び石連休のため、今日は仕事に追われる女でーす。
なのでコメントとじマース。

クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


☆『漫画』迷惑なおばさん

どじ
ドジ

ガコーン。
ガコーン。
ガッコーン。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ



☆ノンオイルな食べるスープ

食べるすーぷ

本当はね。カプチーノみたいに上が
ふわっふわっになるはずだったの。
そう、オサレなカプチーノスープ。

でも、見事に泡も消えたから
食べるスープにしたよ。

ノンオイルで豆乳だからヘルシーよん


☆ノンオイルな食べるスープ

1.好きな野菜(人参・ブロッコリー、玉葱など)を葱を下にして順
に重ね蓋をして蒸し煮にします。
2.野菜から水が出たら、コンソメを入れ塩・胡椒で味付け。
3.2を熱いうちにミキサーに入れ温めた豆乳を加えながら撹拌しまーす。
※カプチーノにする場合は温めたミルクを別に撹拌してくださーい



オーストラリアの青山に暮らす
「ブルーマウンテンの暮らし」のかおりちゃんが
オイルサーディンのパスタを作ってくれました。
日本にも「なんじゃこりゃ~」って外国の人が理解できない食べ物
ってあるでしょ。その反対にオーストラリアには日本人が
駄目なものがあるらしいの。その「オーストラリアの食べ物」
シリーズは超面白くて必見です。只今、お姑さんがいらして
大変なかおりちゃんを応援しにいってねー。
やっぱ世界広しといえども嫁って大変ねー。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


☆セロリでペペロン豆腐

セロリ

映画館で食べていたポップコーンを
放り投げちゃうくらいだったのに。。
二度と観るまい。と心に誓ったのに。。
何故か昨日「シャイニング」を観てしまった。

そう、キングの原作をキューブリックが監督、
雪山に幽閉される三人の親子の怖~いお話だ。

考えてみると映画はイリュージョンみたいなもので、
シャイニングの場合、「虚」と「実」の境を見失わせるような
テクニックで、観る側の感情や思考を操作することに
とても長けていることは嫌という程わかっちゃいる。

だから「その手にのるか」と構えていたんだけれど、
やっぱり、すんごく怖かった。前とは違った恐怖があった。

何がってね、被害者であるはずの
痩せすぎて、鳥がらのような「妻」役の女優さんが
恐ろしいの。雄叫びを上げると観てられないくらい。。


あれだね、女の人はふくよかな方が安心するね。
そんな事を思った風の強い寒い冬の夜でした。

さて今日は冷奴じゃ寒いしね。ということで「温豆腐」です。
食卓できっとシャイニングしてくれます。


☆セロリでペペロン温豆腐

■作り方
1.セロリはみじん切りにしておきます。
2.お豆腐は電子レンジで温めておきます。
3.フライパンにオリーブオイル、鷹の爪、を入れ、セロリを入れてから弱火で
香りがでるように炒めます。
4.3に塩・胡椒し、豆腐の上からじゃっとかけます。
※オリーブオイルと醤油は相性が良いのでお好みでどうぞ~



私の実験は9割り方、仮説に反して失敗するものが多いけれど、
めげることなく、様々な実験をし美味しそうなものを
次々と創作する
「メルボルン発☆あゆみの実験ワールド」のあゆみちゃん
オイルサーディンのパスタを作ってくれました。
日本素材がない場所で、日本食も色々工夫して
作っている彼女は、今日は頭蓋骨骨折のテディのチョコレート
をアップしています。是非コチラから遊びにいって下さいねー。



クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆サラダ仕立てのしらす焼

しらす焼

収入激減、リストラ、倒産
明日は我が身かと戦々恐々としているのに
今日のニュースにピックアップされていたもの。
「石田純一20年振りに靴下をはく」。
がごーん。がごーん。がごーん。

確かにバブリーな時代にちやほやされたよ彼も。
私はあのニヤケ具合が嫌いで
その素足に靴が気持ち悪かったんだけれど、
まさか、こんな事でニュースになるとは思わなかった。

あんなに美しかった浅野温子も怖い顔になり
浅野ゆう子も、ただのデカイおばさんになり、
トレンディという憑きものがすっかり落ちたというのに、
案外、凄いヤツなのかも知れない
「純一」。。。脱・ハダシ宣言でネタとれんだから。

さて、昨日はラムシャブだったのでサイドは
しらすをカリカリに焼いたものにしました。
これも酒のつまみっすねえ~。

☆サラダ仕立てのしらす焼

■作り方
1.しらす約50gは塩分をとるためさっと湯通しします。
2.水気を残したまま、小麦粉約大さじ1をまんべんなくまぶします。
3.オリーブオイルとバターを同量入れたフライパンで平たくなる
ように押しながら、両面をこんがり焼きます。
4.軽く塩をした野菜をのせ、レモンを絞って食べます。


「すぐ作り隊」のもう一品
かぶゆず
「Sweet Kitchen」のしょこら家のレシピは、
ほっとする家庭料理が登場します。昨日は丁度蕪と柚子があったので、
「かぶらの一夜漬け」を作りました。蕪を千切りにする発想がなかったので、
とっても新鮮。時間がなくてちょいとアレンジし
塩昆布と柚子でもんだ「だけ」ですがほっとするいい味になりました。
しょこらちゃんごちそう様でした☆


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ



☆バターチキンカレー

バターチキン

世の中クリスマスソング一色なはずなのに
スーパーのチーズ売り場で懐かしい曲がかかっていた。
「おおブレネリ」というスイス民謡。。
久しぶりに聞いて、違和感を覚えてしまったのは、
大人になってヒネてしまったせいなのかもしれない。
でも、何かが、何かがひっかってしまった。

おブレネリ あなたのおうちはどこ
わたしのおうちは スイッツァランドよきれいなこすいの ほとりなのよ
ヤッホ ホトゥラララヤッホ ホトゥラララヤッホ ホトゥラララ♪

一応「Q&A 」になっている。しかしオチが
ヤッホ ホトゥラララだと、相手を翻弄しているように感じないだろうか。

おおブレネリ あなたの仕事はなに
わたしの仕事は 羊飼いよおおかみ出るので こわいのよ
ヤッホ ホトゥラララ♪


2番では「こわい」といいながら
楽しそうに「ヤッホ ホトゥラララ」といっている。
こんな答えをしたら、間違いなく「変人」扱いされるだろうな。
んなことを思った火曜日は、

ヨーグルトを使ったバターチキンカレーだよん
ヤッホ ホトゥラララ♪

☆バターチキンカレー

■作り方
1.鶏ムネ肉(2枚)を一口大にカットし、ターメリック
ガラム・マサラ各小さじ1を揉みこんでおきます。
2.厚手の鍋を火にかけ、バター10g、大蒜と生姜の微塵切り大さじ1、
あればカルダモン、グローブを入れ香りが立つまで炒め、1を入れ炒める。
3.ヨーグルト1/2カップ、ホールトマト1缶、カレー粉大さじ2
塩小さじ1、カイエンペパー小さじ1
ベイリーフを加えて煮込む。(シナモン、パプリカ、ガラム・マサラ
なども入れる)※鶏肉に火が通ったら好みで青唐辛子も入れる。
4.半量まで煮詰め火を止める直前、生クリームを好みの量入れます。


柚子
「今日は何でおいしくビール飲みましょう?」のマロンちゃん
からとっても立派な「柚子」と手作りの美味な「柚子ジャム」を頂きました。
「足元寒いからちゃんとお揃いの靴下はくんだよ」と
優しいお手紙も!!これでもう「冬でも風邪しらず」ですよ。
マロンちゃん、本当にありがとう☆☆☆


そして「らしく」のfuwariちゃんがじゃが芋を作ってくれました。
ふわりちゃんは「美味しいもの攻撃」というお題で
あのfranちゃんの1年持つフルーツケーキやけっちんちゃんのパン
プリンちゃんのお土産などをルポしています。
言葉のマジシャンfuwariちゃんのところで、是非詳細を読んでみて下さいね。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆初バトン


東京都港区で、
世界各国料理教室とキッズクッキングを主宰している
「mahos・table」のmahoちゃんから
バトンがまわってきました♪


初バトンです・・・・^^


【その人を色に例えると?バトンルール】
・バトンをまわしたらその人に知らせる。


Q1 あなたの名前は?

モニです。
モニの「モ」は「もっさり」したイメージからとりました。^^


Q2 バトンをまわす5人は?

5人・・・
選べないのでオフ会であった4人にします。

ママンちゃん
彼女のイメージは、華やかで知的だから
「アイリスパープル」って色かなぁ~。

ルナコちゃん
さばさばしていて、繊細で明るい。
だからオレンジ系「サニーオレンジ」!!

にたまごんちゃん
大人なんだけれど可愛い彼女は
フレンドリーな色。だから「キャンディピンク」!!

マロンちゃん
若いけれどしっかりしているお姉ちゃん。
だから「チャームマロン」色!!


Q3 これからその人達とどうしていきたい?
のんだり、食べたり、ただ笑っていたい
どうか皆さんながーいおつきあいをしてください。


Q4 罰ゲームは?

ブログをばあさんになるまで続けて下さ~い。




以上、初バトンでした。



まわした皆様は
本当にご無理のないように・・・・^^

☆アサリのレモングラス蒸し

あさり

久しぶりに宅配ピザのチラシをじっくり見た。
知らないうちに、はしっこが花形になり
ソーセージやチーズが入っている。

しかも本体から取れるというから驚き
日本ならではの新しい食べ物がそこにあった。

「これは果たしてピザ」なのか。。

美味しそうだけれど、みんなpizzaだと思っているけれど
まるで、パンみたいじゃないのか!!
んなことを思う師走の夜。。。。。

今日は、あさりのワイン蒸しの「ワイン」をレモングラスに変えた
エスニックバージョンです。


☆アサリのレモングラス蒸し

■作り方
1.レモングラス3本をカップ1/2のぬるま湯に入れておく
(tea bagの場合も同様にするといいです)
2.鍋にオリーブオイル小さじ1、赤唐辛子を入れて火にかけて炒め、
香りが出たらあさりを加えて炒め、1とナンプラー少々を加えて蓋をして強火にかける。
3.貝の口が開いたら、火を止め、レモン汁と香菜を入れる。


ピザ

これがそのピザ。端を「耳」と呼ぶこと自体、
パンだと思う。。耳からチーズがこぼれるんだと~。しかし日本はこういうコラボ食を作る
発想は天才的だなと思ったのでありました。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ





☆熱々揚げたて油揚げ

油揚げ

ハイネックのセーターは首の部分が
ちょいと不愉快だなと思いはじめると、
もう、苦しくって、苦しくって、その場で脱ぎたく
なるほど着てきた事を後悔する服だ。

今の人には解説が必要なくらい、
とんと忘れ去られた呼び方だが
昔はこれを「とっくりのセーター」といった。
こっちの方が、コスプレしてるみたいでいいじゃないか。。

寒い週はじめ、今夜は熱燗でもきゅっといきますか。

今日は、お豆腐をしっかり水切りして
揚げただけの、油揚げです。


☆熱々揚げたて油揚げ

■作り方
1.木綿豆腐は、電子レンジで約1分半加熱し水切りした後、
キッチンペーパーに包んで重しをし、しっかりと水切りする。
2.好みの大きさに切り、揚げる。揚げたては塩・胡椒だけで美味しいです。
※油の温度が下がるので、様子を見ながら揚げるのがポイントです。
※水切りの目安は触ってみてお豆腐が固いかな。くらいがいいです。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ



『漫画』不思議な老人

キリスト
私の暮らす街には不思議な老人がいる。

スケッチブックと色鉛筆をもって
彼は寒い時も、暑い時も一年中「絵」を書いている。
真っ白いロン毛に、うつろな目。
超猫背な上に、いつも牛歩。。

前に盗み見たら、1歳の子供のように
ぐちゃぐちゃの「絵」を1色で書いていた。

何処の喫茶店に行っても必ず会う
浮世離れしたこの人は
もしかしたら凄い人なのかも知れない。
私は秘かに「キリスト」と呼んでいる。。




「ゆかい」な毎日のeriちゃんがアボカドグリルとマシュルーム
を作ってくれました。自分のことを「平凡」と謙遜していましたが
いやいやどうして、なかなかの非凡であります。
だいたいブログ名が「ゆかい」なんですから、
ゆかいじゃなかったらどうすんのさ。。と思っていたのですが
これが「ゆかい」なんですわ。
ああ、いけない「ゆかい」を連発してしまいました。
是非コチラから遊びにいってみて下さいねー。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆じゃが芋のチーズinガレット

いも

昨日「美少女仮面ポワトリン」の事を書いたら
panipopoちゃんママンちゃん
それはフランス語で「おっぱい」のことだと教えてくれました。

となると。。えっ。もしかして
「美少女仮面おっぱい」参上!!ということなのぉ
ああ、びっくり!!なんなのぉ~このタイトルって変!!


☆じゃが芋のチーズinガレット

今日はじゃが芋2個を千切りにして(水にはさらさない)
塩、胡椒し、オリーブオイル大サジ1を入れたフライパンに
半量を入れ、真ん中にチーズをいれ、残りをのせてこんがり焼いた
ガレット風です。簡単で普通に美味しいです。


「らしく」のふわりちゃん
長芋のアラビアータを作ってくれました。
彼女は幼少期に四国の島で過ごした事が忘れられないとのこと。
私も高校1年の夏休みに、大親友の田舎の四国の島に
1ヶ月、遊びに行ってた時がありました。共通点が何故か多い
「ふわり」ちゃん。これも何かの「縁」だねー。
是非コチラから遊びに行ってみてください。


************************************
勝手に昨日のベストコメント賞


昔 知り合いの人と誕生花の本を見ながら話をしていて
その人はハゲてて
「俺の誕生花はなに?」って聞いたから調べたの。。。
「ハゲイトウ」だったの、葉ゲイトウ
イトウさんって苗字じゃなくってよかったよ


FOODIESの明日香様

明日香ちゃんは「world of wanders」という世界各国の可愛いもの
素敵なものをセレクトしたオンラインストアをオープンしました。
アクセサリーもあるよ!!ぜひ、遊びにいってみてねー。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆オイルサーディンレモンパスタ

オイルサーディン

DVDでも借りようと物色していたら
怪傑ゾロなる映画のタイトルにふと目が止まった。
いや、別に珍しくもなんともないんだが、
よーく考えると、自ら「怪しいヤツ」
と名乗るなんて、なんて素直なんだろうと
好感がもてちゃったりした。

そういや日本のヒーローものは、だいたい登場する時に
自分が何者であるかを礼儀正しく名乗るけれど、
「ポワトリン」は登場する時に
「美少女仮面ポワトリンが許しません」と
自ら「美少女」と言ってのけてたっけ
たいして美人じゃないのに。えへへ。


今日のパスタもえらそうに名のるような
ものではありません。たいしたものじゃないんです。
でも、のせまーす。


☆オイルサーディンレモンパスタ

■作り方
1.オイルサーディン1缶をフライパンに油ごと入れ、にんにく1片の薄切り
鷹の爪とともに、サーディンが焦げるくらいに弱火にかけます。
2.アルデンテに茹でたパスタを入れ、葱の微塵切り、醤油をじゅっとかけ
混ぜたら火を止め、レモン汁大さじ2強を加え塩・胡椒で味を整えます。


「はちみつの食卓」のバブちゃんが、
里芋とブロッコリーのサラダ( パン粉バージョン) を作ってくれました。
毎日美味しそうなパンを焼くバブちゃんのことを
当初は、優しくてほんわかした人だと思っていました。


今は違います。勝手に昨日のベストコメント賞
「何でロナウジーニョなの?」って聞いたら、
「サッカーが得意だからです!」って
前歯丸出しで元気に答えるかもよ(笑) 」


からもわかる様に、ユニークで視点も柔軟。
話のわかる情熱的なお人です。まだ遊びに
行ってない方は是非コチラからどうぞー。
バブちゃん、色々ありがとうございました!!



※昨日のホタテのしょこらちゃんのコメントが超笑えます。
絶対一日、嫌なことがあっても楽しく過ごせます。是非ご一読していって下さい!!

今日は撮影のため外出でーす。コメント欄お休みしますねっ


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ



☆帆立のワイン野菜蒸し

ほたて

昨日つきあいで居酒屋に寄った。
オーダーをとりにきたアルバイトの男の子は
ちょいと「出っ歯」気味だった。

何気なくネームプレートを見たら
「ロナウジーニョ」と書いてあった。

やるね !!彼氏。こーゆセンスおばちゃん大好きさ。

本日はちょっとレアな蒸し物です。
帆立だけでなく、大粒の牡蠣も美味しいと思います

そして「キャビアじゃないのよ♪アッハーン♪~」
上にのせたのは「とんぶり」です。


☆帆立のワイン野菜蒸し

■作り方(帆立の刺身用)
1.きゃべつや白菜、レタスの葉をレンジでしんなりする様にチンします。
2.帆立に軽く塩をし、1の葉で包み、
ワインを小さじ2ほど垂らしラップをし軽く(15秒~30)チンします。
3.2を取りだし、残った汁に少々バターを入れラップなしで再び
チンします(煮詰まった感があればOK)。
4.2に3をかけ、塩気があるものをのせて完成です。
※とんぷりに塩を混ぜました。刻んだアンチョビ、柚子胡椒など
ほんの少し、塩気を添えるといいと思います。
生風味の七味とかねー(さりげなく宣伝してます)


本音トークが痛快。今時のカップルエピソードも面白い
「二足の草鞋 主婦と司会者」のすみれちゃんが
長芋のだんご汁風を作ってくれました。
「筋斗雲みたいで、孫悟空が来るかも」と本人は謙遜
していましたが、んなことはありません。
是非コチラから遊びにいってみて下さいねー。



*************
本日の勝手にベストコメント賞


「私は夫より先に旅立ちたいわ~
え?そういう話じゃないの? 」

Quality of Life by JUNA様

超人気ブロガー。その実態は
「超天然」!!久しぶりにカマしてくれました~。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ



☆自家製生風味七味

生七味


一昨日のYahoo!ニュースに
「帰宅拒否症に軽いうつ病の恐れ」とあり、
自己診断ができるチェックがのっていた。
・仕事がうまくいっていない
・生真面目で要領が悪い
・妻は出勤時に見送らない
・妻が出世や収入についてうるさい

ま、さもありなんなものばかりだが
その中で気になったのが、
「妻が健康管理にうるさい」と云う項目だった。

身体に気を配り野菜や薄味中心の食事を
心がけても、旦那はどうもそれが不満ってことか。

それで思いだしたのが、愛人のいる男性が、
家では滋養たっぷりの妻が作る薄味のスープを飲み、
愛人宅ではハイカロリーのスープをウハウハ喜んで飲む、
男性作家が書いた、超エゴな小説のワンシーンだった。

なんだかね。「食」と「男と女の間」って奥が深いね。
いずれにせよ、世の男性が全てを妻のせいにしているのは
いかがなものかと思うけれど、こう考えるのはどうだろう。

白菜のつけものにお醤油をかけようが、ソースをたっぷり
かけようが、野菜をあんまり食べなくとも、
それを横目でみて、せっせと好きなものを食べる。。

いいじゃないか、自分だけ「健康」であれば!!

本日はオススメの自家製七味です。
作り方は簡単。鍋に、塩ラーメンに使うとめっちゃ旨いです。

☆☆自家製生風味七味

■作り方(目分量ですが一応書きます)
1.乾燥タイプではない赤唐辛子(種をとって約20本)、柚子の皮(小1個)、
塩(大さじ2)、生姜(大きめの1カケ)、黒ごま(40gくらい)、
山椒・青のり(粉・大さじ3くらい)をフードブロセッサーで混ぜれば完成。
※海外組の方は蜜柑の皮で。そして山椒を抜いても大丈夫ですよっ。


なんという早業!!
「お気楽日記~今宵も呑んでます」のルナコちゃん
が、その日のうちに長芋のアラビアータを作ってくれました。
ブログから伝わってくる、彼女の雰囲気は実際に会っても何ひとつ変わらない。
ほんと自然体の飾らない人柄に魅了されます。いやホント。
まだの方は是非コチラから遊びに行ってみてねー


そして「食いしん坊プリンのグルメ日記」のプリンちゃんが
蓮根のすり流し焼を作ってくれました。最初に遊びにいった時にくらべ
お料理はもちろんデザート作りの腕がめきめき上達している
プリンちゃん。日々のグルメ日記もますます充実。
まだの方は是非コチラから遊びに行ってみてねー。


********************
☆勝手に昨日のベストコメント賞

僕なんか仲間のまぐろ屋から
『ペテン師』 『極悪人』 とか言われます。ちょっと嬉しくなります。


BY「「まぐろ屋さんのブログ」ヨウイチさん


親しいからこそ、こんなことが言えるんですよね。いいっすねぇ~。
あ、お時間がある方は昨日のコメント欄を是非読んで下さい。
「モニちゃーーーん!焼きカンガ、
こんがりと焼き色が付いていて、おいしそう~♪ ♪ 」のメギーちゃん最高ですから!!

クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


☆焼サンガ

やきさんが

友人に主婦としてのスキルが高い美女がいる。
歳がうーんと離れた楽しい女性だ。
彼女は、スーパーの袋は細かく畳んで収納するし、
掃除は完璧だし、洗濯もこだわりがあるし
きゃべつの千切りなんぞさせたら、万切りにする。

だけど、信号機まちの交差点で見かける時に
ボーッとして口をあいていることがある。
何故か輪ゴムで髪をまとめている時もある。

たまに脱力する彼女を見ると、何故だかとっても嬉しくなる。
完璧すぎるから、ちょっとでもリラックスしていると嬉しいのだ。

今朝も銀行へ行く彼女と会った。
化粧ばっちりなのに、コートのフードが変に
まるまっていたから
「団子しよってるみたいだよ」と注意してあげた。
「あんたって、朝から感じ悪いわね~」ってにっこり笑った
口元を見ると、歯に口紅がついていた。
もうすぐ60歳になる彼女が、私は大好きだ。

本日は魚をミンチにし味噌と合わせたサンガです。

☆焼サンガ

■作り方(鯵2匹分です)
1.鯵は3枚におろし、生姜一カケ、長葱1本、大葉3~4枚、
味噌大さじ1、酒少々とともにフードプロセッサーにかけミンチにする。
※もしくは包丁2本で叩く
2.大葉の片面に1を塗り、薄く胡麻油をひいたフライパンでこんがりと焼く。


さんが2
裏はこんな感じです

「ゆかいな毎日」のeriちゃんが唐揚げ大根を作ってくれました。
eriちゃんは、毎日とっても「ゆかい」な事を
書いている人。いやあそのネタの多さにはびっくりします。
間違いなくお笑い!!今日はねずみの国の必殺技を記事
にしているから、是非コチラから遊びにいってみてねー

「優しい色あなたに届ける詩」の恋するアラフォー
よこりんちゃんが、蓮根とエリンギを作ってくれました。
仕事をしながら、童話を書いたり、キャラ弁を作ったり
大忙しの彼女は、毎日「今日は何の日」を更新しています。
是非、コチラから遊びにいってみて下さいねー。


**************************

勝手に昨日のベストコメント賞
「長芋でこんなフランス料理ができるの?すご~い。
あ、ちょっと待って、アラビアータってイタリアンだった。。。!」



By「Happy Nest in America」のメギーちゃん。

最近、意外におっちょこちょいで方向音痴の事が
わかってきました。上に紹介した友人とちょっと似ている気がします。。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


☆長芋のアラビアータ

長芋

お寒うございます。
また一週間がはじまりましたよ。

昨日は「ゴリラのように関節をまげて寛ぐ」にコメント
ありがとうございました。
いきなり勝手にベストコメント賞です。

「うちの主人もゴリラだよ。。
何とその妹もゴリラ足だったのを見た時は唖然とした」

そんな素敵なお話しを教えてくれたのは
「BUON APPETITOの手作りパン」のけっちんちゃん。


そして知的でクールなイメージの
「おいしいシェ・ママン」
ママンちゃんも「私は左足だけ」と教えてくれました。

ウホウホ、ウッホーっ。
同族がいて、嬉しいでーす。


さて今日は、長芋を使った料理です。
これはお芋の他にバケットでアレンジしても美味しいです。


☆長芋のアラビアータ

■作り方
1.鍋にオリーブ油大さじ1とニンニク1片のみじん切り、
種を除いた赤唐辛子1本を入れじっくり炒めます。
2.1にホールトマト1缶を入れ、つぶしながら半量になるまで煮詰め、
塩・胡椒で味を整えます。
3.軽く塩・胡椒した長芋をオリーブオイルでこんがり焼き、2のソースの
上にもり、フレッシュバジルを適量添えます。



「メルボルン発☆あゆみの実験ワールド」のあゆみちゃんが
蓮根のすり流し焼をじゃが芋で作ってくれました。
思いたったら実験しないではいられない。
そんなあゆみちゃんは、キッチンを実験室と呼ぶお方。
こりゃ、また面白く楽しい方と知り合いになれました。
今日は炒り大豆ご飯をのせてますっ。
是非コチラから遊びにいってみて下さい。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆『漫画』モニモエ

いのり1
おり2
おり3
おり4

これがねぇ~。一番ラクなのよ!!
トイレに座っている時も気がつくと、つま先折ってるわ~。



お知らせがあります。
私この度「田舎な生活ニュージランド」のカリスマブロガー
kay様より、栄えある「2008年流行語大賞」というのをいただきました。
うっふふふふ。言葉上の遊びでもなんでも、
もう「嬉しくってあ~りゃしない」。kayちゃん、ありがとなっ☆
受賞理由はコチラから見に行ってね~。


☆クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆気分はアヒポケ

ポキ

「こんなに食べるとまた太るし~」
「あ~もっと食べたい」
などと葛藤に悶えつつ、口に入れてしまう
そんな背徳の歓喜が甘いものの魅力。

私はだいたい土曜日にこの誘惑に
溺れます。さてと、何を食べに行くかなっ~。

今日は「ハワイ暮らしロコママ日記」のロコママちゃん
のところで見て、食べたくなった「鮪のポキ」です。
塩・ごま油(白)、白胡麻、醤油・ペッパー類
で味をつけてみました。本家の方は玉ねぎやハワイアンソルト
が入っています。ロコママ、こんなんでもポキでいい?
ロコママちゃんのポキはコチラから


いつも、とっても面白いコメントをくれる
「はちみつの食卓」バブちゃんがアボカドとカブテマーボーを作って
くれました。バブちゃんは、ほんと自然体の人。
そして義理人情に熱く涙もろい「O型」ならではの性格だから
私には等身大の彼女が見えます。とっても身近に感じます。
是非、こちらから遊びにいってみてね。

そして、「アラサー!l料理研究@の家」
の研究員ちゃん!!いつも有り難う!!
私の刺激にもなる研ちゃんは若いのにとっても素敵な人。
久しぶりに料理の「さしすせそ」ってやっぱり正しいんだって
気が付かせてもらいました。なんだ料理って面白いね。
そんな風に感じさせてくれるブログです。
作ってくれたのは蓮根すり流し焼です。コチラをクリック。

「らしく」のふわりちゃんは「すぐやる課」の代表!!
里芋も蓮根も作ってくれました。若い時に日本酒を飲んで
失敗した話や、横浜の新・スポットまで話題は実に多いんだ
けれど、さらに最近クジ運もとってもいい事を発見!!
やっぱりこういう人に運も行くのよねぇ~。さ、コチラからどうぞ~。

「ブルーマウンテンの暮らし」のかおりちゃんは外国
暮らし。コーヒーのブルーマウンテンしかわからず
初コメントにはちんぷんかんぷんな事を書いてしまったけれど、
笑って許してくれた方!!ワインにも精通している元キャリアウーマン
だけど、いいキャリアの方ね、とっても庶民的よっ。
蓮根がないからじゃが芋で作ってくれました。さ、コチラからどうぞ~。



クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


☆梅おかかエリンギ

えりんぎ

昨日この人が、マクドナルドの事を書いていたので
ふと思いだしたことがある(最近このパターン多いよなぁ)

若い人はきっとわからないだろう。友人さえも知らないと言うのだから。
しかし、私には鮮明に覚えている事がある。

それはある日、ほんと突然やってきた。

何気なく見ていたTVのCMに
口がテカテカのシェフが登場し、いきなりこう言ったのだ。
「はーい。私がマクドナルドのルネです」。

まるでこっちが当然前から知っているかのようにフランクに。

えっ?ルネ?誰?ルネってだぁれーーーっ?
「私が作った照り焼きバーガーを食べてください」

ルネって誰?ルネって誰?ルネって誰?

ただの一度だけ登場したマックの口テカテカのシェフ。
メガマックも、グラコロも本当は彼が作っているんだろうか。。
シェフがいること自体なんか疑問だ。。。


今日は写真がなんだか変てこですが
エリンギを使った常備菜です。なんてことないので
料理へのコメント書くのは気の毒なのでスルーしちゃって下さい。

☆梅おかかエリンギ

■作り方
1.エリンギを横に切り、傘の部分は2~3つになるように切る。
2.ごま油で1をさっと炒め、叩いた梅干し1個、おかか適量、醤油と味醂を
1対1で入れ煮詰めます。



********************
本日の勝手にコメント賞

横柄な人を見るとその鼻をへし折ってみたくなるけど
ついつい 飛び切りの営業スマイルで対応しちゃう。


BY「田舎な生活ニュージランド」kay様

大人ですっ。さすが元スッチー!!

クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


☆熱烈葱な里芋

里芋

人を見かけで判断してはいけない。
まあ、口で言うのはたやすいが、
本当に見かけだけで判断しない高潔な心を
持つ人は、そうざらにはいるものではない。と思う。

私の場合、仕事などで初めて合った場合
「95%この人は自分とは駄目だ」と感じる時がある。
容姿ではなく、その人自体が持つオーラなんだろうか。
いや、ただの直感なんだろうか。
間違いなく当たっている。好きになろうとしても、なれない。

具体的に言うと「横柄な男」は駄目。
上から目線のキャリア女子も苦手だ。
だいたい狭い世界で威張ってどうするよ。おいっ。

今、そんな横柄な人の仕事をしている。
親しげでフランクな口調で話しながら
いつも彼の目は笑っていない。。イエーイ!!最低だ~い。

今日は熱した胡麻油を里芋にかけた「だけ」の料理です。
なんだかなぁ、料理なんていっちゃうと横柄だなあ~

☆熱烈葱な里芋

■作り方
1.里芋は皮つきのまま蒸すか、レンジで柔らかくする。
2.葱適量を刻み、塩で軽くもんでおく。
3.小鍋に胡麻油(白)を熱し、2を入れフツフツとしたら皮を剥いた1にかける。
4.仕上げに黒胡椒をたっぷりとかける。
※里芋は手でちょっとつぶした方が味が馴染みやすいと思います。


「美酒礼讃」の工藤さんが大根ピザを作ってくれました。
お仕事柄、ワインに精通している彼は、1家に1人「工藤」さん的な
マメな方で、主婦もやらないこった料理を作るグルメさんでもあります。
探偵物語、コナンから名前をつけたらしいので、今度から
「工藤ちゃ~ん」と呼ぶことにします。是非コチラからどうぞ。

料理ブログ村から来てくれた「みえさんちのニコニコれしぴ☆」
mierecipeちゃんが蓮根チーズを作ってくれました。
愛情たっぷりヘルシーなお料理を心がけている2歳3ヶ月の
ママでもあります。是非コチラからどうぞ。


***************
勝手に昨日のベストコメント賞


「ジャンバルジャンって名前が冗談みたいだなっ」
て感じたことしか覚えてないわ !!


BY 「おいしいおひるごはん」 Kyoko様

確かに冗談みたいです。私って「ガンバルジャン」とか。。
だから主人公の名前を鮮明に覚えているのかも(笑)

クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆カブ・デ・マーボー

蕪でマーボー
昨日、子供の時に読んだ本の印象が強く残っていると
「はちみつの食卓」のバブちゃんがコメントしてくれた。
それで、思い出したことがある。

実は、低学年の時に学校の図書館で借りた「岩窟王」。
中学年にトライした「ジャンバルジャン物語」、
そして高学年でも読んだ「ああ無情」
大人になってから手にした「レ・ミゼラブル」。。。

翻訳する人が違うから多少ニュアンスは違ってはいるけれど、
これって、全部同じ話だった気がする。

ストーリーは同じなのに、何故「タイトル」がちかうんだろう。
謎だ。本を巡るある意味ミステリーだ。
どれか一つに決めてもらわないと、子供も大変だ。

今日は冬に甘みが増す蕪を使ったマーボーです。
葉を活かすことを、優先してこんなになりました。


☆カブ・デ・マーボー

■作り方
1.蕪4個はキューブ状に切り、ゆでるか、レンジで加熱して固めに仕上げる。
 葉は刻んでおく。
2.フライパンにごま油小さじ1を熱し、弱火で豆板醤 小さじ1を香りが出るよう炒める。
3.鶏がらスープをひたひたに入れ、甜麺醤大さじ1、
 紹興酒または酒大さじ1を加え強火で熱し、柔らかくなったら葉を加える。
4.片栗粉でとろみをつけ、塩・胡椒、花椒、醤油少々で味を整える。



するめじゃないけれど、知れば知る程「味」がでてくる。
「らしく」のfuwarifunwarifuちゃんは、そんな大人な人。
今回はキャベツの蒸し煮と、アボカドグリルを作ってくれました。
自分「らしく」生きるって、実は「あるがまま」だから、
ある意味とっても難しいね。でもそんな日々の中で何かを見つけ
楽しんでいる。。そんな彼女のところへ是非遊びにいってみてね~。


*******************
☆勝手に昨日のベストコメント賞

昔読んだ絵本の影響はすごく大きい。
横たわる大きなツバメを「おやゆびひめ」が介抱している
絵を死ぬほど見たせいか、大人になっても
「ツバメはデカい鳥だ」と信じ込んでた。
今でもあの小さなツバメはツバメだと認めていない。


By「はちみつの食卓」バブ様

本当にね。子供の時の記憶って案外しっかり残っているものだね。
バブちゃん、とっても素敵なコメントありがとう!!


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆蓮根のすり流し焼き

蓮根すり流し

道路に落ちている「枯葉」を見ると
たぬきを思い出す季節となった。

子供の頃読んだ童話では、この枯葉を
たぬきが手のひらでお金に変えてくれたっけ。

1万円札だとすれば、すんごい大金だ。

人は成長するにつれその状況に慣れることで
色々な事をつい忘れがちになってしまうけれど、
童心だったり、空想することが「なんだまだてきるじゃないか」。
んなことを思った寒い朝でありました。

今日は、九条ねぎが手に入ったのでまたまた蓮根をすりおろした料理です。

☆蓮根のすり流し焼き


■作り方
1.蓮根1節(中くらいのもの)はすりおろし、鍋に入れ弱火で粘りがでるまでよく練る。
2.ザクザクに切った葱1本と、生姜の搾り汁大さじ1、かつお節軽くひとつまみ、塩小さじ1を
混ぜ、ごま油を熱したフライパンで焼きます。ラー油でどうぞ


毎日ちゃんとお弁当を作り、夕飯も作り、フルタイムで
働きながら、いつも明るい人。一人何役もこなすスーパーママ
「とまとママのお料理日記」のとまとママが蓮根チーズ
をリレー料理で作ってくれました。月曜日には一週間のお弁当
がアップされ、もう感動ものです。是非こちらから遊びにいってみてね。

******************************
勝手にベストコメント賞

私は中学時代柔道部だったの。茶帯までいった。
男の子がみんな私に寝技かけられて
顔真っ赤にして喜んで(嫌がって(!) )たわね・・・。
モチロン毎日四股踏んでたわよ・・・

by FOODIES 明日香様。

この方。とっても華奢でとても柔道部だったなんて思えません。
楽しいエピソード、ありがとでした!!



クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

