

☆『漫画』1970年代を地でゆく女

1
2
3

盆は篠山紀信だった。
そして師走に何故か私はフォーク歌手の「男」になった。


「BUON  APPETITOの手作りパン」のけっちんちゃんが
蕪の蒸し煮を作ってくれました~。
詰めが甘いO型と本人は言ってますが、なんてって
パンと料理の先生だから、そこは「ホレ」基礎が違います。
大掃除が嫌だといってる「けっちん」ちゃん家には、コチラからどうぞ

ワイン屋さんでバイトをしていたことがある
「ゆかいな毎日」のeriちゃんが、ボジョレー祭りを決行し、
手作りのピザとともに、マシュルームのセゴビア風を作ってくれました。
この方、典型的なB型ですが、かなりマメ子さんです。
面白トークも炸裂。コチラからどうぞ

だ~いすきな人。「エミリオ*カフェ」のエミリオちゃんが
アボカドグリルを作ってくれました。パンもお料理も上手なエミちゃん。
会った事がなくても、なんだか十年来のお友達のように感じること
ができるのは、何故なんだろう。遊びに行った人ならわかるはず。
きっと、貴方も明日からお友達になれるよん。コチラからどうぞ</span>

クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆アボカドグリル

グリル

私の暮らす街の商店街には、BGMがかかっている。
誰が選曲しているのか知らないが、
それがすこぶるださい。

ま、今時はクリスマスソングが定番だが
今日は朝から「ミッキーマウスマーチ」だった。

意識しているわけではないが、
どうもマーチというのは行進曲だけに
「いっに、いっちに」のリズムに
歩調が合ってしまうのが悔しい。

ぼくらのクラブのリーダーはミッキミッキ♪に合わせて
駅まで行進。眠いのに。うう。最低だ!!

今日は、いきつけのお店で出てくる
「アボカドグリル」です。単純ですがHotでオツです。

☆アボカドグリル

■作り方(ないに等しいです)
1.アボカドを半分に切り、オーブントースターで10分弱焼く。
2.種をとったくぼみにオリーブオイルと醤油をたらし、スプーンで食べる。


****************************
勝手に昨日のベストコメント賞

ショップ店員ってホントうざい!
それアタシが着てるの同じなんですよー
なんて無駄なアピールするから買う気がうせる。
『だから?』って言ったこと多々。
BY
♪♪マロン♪♪様


素晴らしい。言ってみたい!!スカッとしそうです!!



クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆味噌バター肉じゃが

味噌じゃが

昨日、偏屈ババアと自分の事を書いたので、
聞きたくもないだろうが話してみたいことがある。

題して「ブログの中で小心者は偏屈を叫ぶ」だ。

ショップ店員は、服を見ているだけなのに
「それかわいくないですか」としつこく来る。
「あんまりかわいくないね」と言ってみたい。

中途半端なコンセプトのとんこつラーメン屋
「臭いっ。臭すぎだろっ!!」

デパートの化粧品売り場のお姉さん
「化粧の臭いが強すぎ。まばたきが多くて疲れるよっ」

人もいないのに自転車のベルをずっと鳴らしっぱなしで
のっているお祖父さん
「危ないから、自転車になんか乗るんじゃないっ」

電車から降りる時に後から押すおばさん
「うぜぇ~。押したって進めないんだよ」。

スーパーのかごを横に置いて場所とる人
「置けないのよっ。あんたのせいでアタシのカゴが!!」

以上。本当はその他いっぱいあるけれど紙面に載せることが
不可能なのでなくなく割愛させていただきました。

さて、今日はいつもの肉じゃがを味噌とバターで
味付けた、偏屈ではない直球料理です。
写真は汚いものの様ですが、美味しいと思います。


☆味噌バター肉じゃが

■作り方
1. じゃがいも中3~4個、たまねぎ1個、人参1本を乱切りにする。
2.鍋に合挽肉約150グラムを入れ良く炒め、1を入れてざっと炒める。
3.かつお出汁1カップを入れ、砂糖大さじ1~2を入れ、蓋をして
柔らかくなるまで煮る。
4、3ににんにくのすりおろし小さじ1、味噌大さじ1~2を入れ煮詰め、
仕上げにバター大さじ1を加える。
※砂糖を最初に入れるのがポイントです。お好みで仕上げに
お醤油小さじ1を入れても。



じゃーん☆☆☆また当たったのだ!!
バッジ1

嬉しくて、帰って即つけてみました。服に全く合ってないのに(笑)

バッジ2

いつも素敵な言葉と、めっちやくちゃお洒落な料理で魅了する
北米に暮らす「FOODIES」の明日香ちゃん
のイベントに当選!!手作りのブローチが届きました。すっごく細かく作ってあってかなりの腕。
びっくりしちゃいました~。明日香ちゃんありがとう☆☆あなたの「愛」しかと受け取ったわ!!
しかし字もイラストもめっちゃかわゆいなぁ~。


お友達がブログを見て、海外にもたくさんお友達がいるのね。
と言われてびっくりしたのは「ハッピーDAY」のfedi吉ちゃん
会ったことのないブログ友人のコメントでそう感じたのかな
と笑ってしまったそうです。うんうん、なんかわかるねー。
毎日会っているようなものだもんね!!
作ってくれたのは唐揚げ大根です。是非コチラから遊びにいってみてね

***********************************
勝手に昨日のベストコメント賞


「偏屈でも、ちゃんと道理にかなった偏屈はOKなのよ!!!
ワンランク上の上質な偏屈ね。」

    BY
「Sweet Kitchen」しょこら様。なんて説得力のある意見でしょ。
ありがとうございました。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆ブロッコリーと豚肉のくたくた蒸し

ぶろこ

「美しくなかったら生きている意味がないんだー!!」

これ、ジブリの「ハウルの動く城」で、
ハウルがいった言葉です。

自分がお世辞にも美人の部類の造作ではないので、
覚えているんでしょうかね。
美しくなかったら生きていちゃいけないのかといえば
そんなことはない、と面白くなく思ったんでしょうかね。

ま、確かに美人にうまれていたら人生変わったかなと
思うことも、今までの人生に1回や100回もありました。

ても、かなわぬ願いだから
性格美人路線を狙ってきたんですよ、私なりに。。

しかし現実問題、これも難しい。
マナーを守れんヤツとか、KYのヤツとか見ると
おいおいと、ムカムカするんですわ。だ・か・ら
最近は偏屈ババア路線一直線。走ってますぅ。

さて今日はちょいとKYな料理です。
ブロッコリーをくたくたくたんとなるまで煮て
ソースにしてしまう煮込みです。ブロッコリーが甘いです。


☆ブロッコリーと豚肉のくたくた蒸し

■作り方
1.ブロッコリーは茎も含めて、ややちいさな株にきっておく。
2.豚バラ肉を1cm角に切り(200gくらい)、塩・胡椒し油を敷かずに
フライパンできつね色になるまで焼く。
3.2にブロッコリーをいれ、ひたひたの水とにんにく1片のスライスを加え蓋をし
弱火で水分がなくなるまで蒸し煮にする。
4,ブロッコリーをへらでつぶし、あれば塩昆布少々を入れ、塩・胡椒で
味を整え、仕上げにオリーブオイルをちょろっとたらします。
※仕上げにホールの胡椒をつぶしてトッピング。こうすると塩分が
少なくても満足度があります


札幌出身で、今はハワイに暮らす「ハワイ暮らしロコママ日記」
のロコママが蓮根・きゃべつ・ブロッコリーの3品を作ってくれました。
フルタイムでバリバリ働きなからも、ひとつもあくせくしたところが
なく、大らかで家族思いのロコママは、自分の好きな居場所や香り
自然のリズムを知っている人。空や月を眺めたり、自然を愛でることを
あらためて教えてくれた人でもあります。是非遊びにいってみて下さいね。
ハワイへトリップはコチラをクリック。

垂涎ものの、めくるめく美しいスイーツを次々と創り、
お菓子大好きブロガーさん達が「師」と仰ぐあの「chez panipopo♪」の
panipopoちゃんが「蓮根チーズ」を作ってくれました。
彼女は、ちっとも飾らない性格で、外国生活が長いせいか感覚がとっても
繊細で愉快な人。いや、もうエピソードは山程あるんだけれど、小出しに大切に
しています(笑) 1日に3千人超が訪れる人気のブログへ、遊びにいってみて下さいね。
「はぁ~」っとため息が絶対出ますから!!コチラをクリック。

この方も働きなから、人生を謳歌している人。
毎日完璧なお弁当を作り、料理をすることが大好きな
「とまとママのお料理日記」のとまとママがきゃべつの蒸し煮を作ってくれました。
娘さんもお母さんの影響で、とってもお料理上手。
とまとママを中心に、家庭が明るく賑やかなんだろうなぁと
想像してしまいます。飲み会には朝までつきあう、バイタリティも
ある人です。是非遊びにいってみて下さいね。


************************
本日の「勝手にベストコメント賞」

保温性のある下着は、コタツ2台分の暖かさなら欲しい」
        BY
「らしく」のfuwari funwari様。確かに、それなら欲しいっす!!


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆和風ラタトゥイユ

ラタトゥイユ

「東京ドーム」の何倍。
的な比較は、主に広告に多く使われています。
今日、電車の中吊りで保温性の高い女性向きの下着が
「ピーマン2個分の軽さ」というのを見つけました。

広告はお洒落なババシャツ着た外人モデルと
緑がきれいなピーマン2個!!

ん?すごく軽い気もするけれど、実感が伴わないぞ。

女性ターゲットだからピーマンは「つかみ」なんだろうけれど、
見ていて「頭がピーマン」になりました。
ちょっと古すぎるオチですんません。

さ、今日はそんなピーマンも入った
和風ラタトゥイユです。
なんてことありません。ようするに野菜の味噌煮です。


☆和風ラタトゥイユ

■作り方
1.茄子、セロリ、ズッキーニなどのお好きな野菜を一口大に切り
オリーブオイルでニンニク1片の薄切りを炒めた後に、ざっと炒めます。
2.ひたひたになるくらいにだし汁を加え、みそ大さじ2、醤油大さじ1
砂糖大さじ1、酒大さじ2、鷹の爪1本を加え柔らかくなるまで煮ます。
3.仕上げに醤油小さじ2を入れ、味を整え、最後にちょろっと
オリーブオイルをたらし、すりごま大さじ1を加えます


優しい口調で素敵なお菓子の世界を見せてくれる
「Sweet*kitchen」のしょこらちゃん
蓮根チーズを作ってくれました。
しょこらちゃまは、本当に心がきれいな女性で
しかも「くすっ」と笑わせてくれるセンスが抜群の方です。
こーゆー人は、私、ものすごく「ツボ」です。
是非遊びに行って見て下さいね。こちらをクリック。


**************************************
本日の「勝手にベストコメント賞」

ホントだ!モニちゃんもやっちゃうなんて信じられなーーい
 でもうれしい笑

  by
「田舎な生活ニュージーランド kay様。
この方。バンの発酵失敗しています。カリスマにも
こんな時はあるんだ!!とポジティブになりました。うっふふ。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ



☆林檎◎◎事件

アア 哀しいねえ♪哀しいねぇ♪

ぱん
ぽこっと飛び出た黒い焦げ目


ぱん2

謎が謎よぶ変なカタチ
ぱん3
フニフニフニフニ☆フニフニフニ♪~。

HBにおまかせだから味はいい。しかしイメージには何百倍も遠かった。
だからいったでしょ。不器用だって!!
もとのレシピは完璧なカリスマブロガー

JUNAちゃんの「ケーキみたいな林檎パン♪」
これはね、 HBを買った私のためにわざわざ作ってくれた
と勝手に思っているレシピなの!!。すっごい気合い入れて作ったのに
何かがおかしい。おかしいのは自分だって心当たりアリアリだけど。。
「あの時」とか、ああ「アレね」とか。
さ、本物を見に行ってちょーだいっ。比較してごらんおもしろいから!!

コチラをクリック

りんご

りんごジャムではなく、炊飯器で作れる「焼きりんご」を作りました。
レシピは「アッキー・ナッキーのおいしいご飯」から。
炊飯スイッチ入れるだけで簡単に美味しくできました。皮ははじけてるけど。。
ナッキーありがとう~。レシピはコチラをクリック!!


さ、連休中もとくに変わったことなく。さらに月曜も出勤という
「今日は何でおいしくビール飲みましょう」のマロンちゃんが
蓮根の磯部揚げを作ってくれました。最近マロン母にも
私、名前を覚えてもらったみたいなの。とっても嬉しい~。
お母ちゃんありがとう。母と娘と酒の日々マロン姫のブログへは
コチラから遊びにいってみてねー。

結婚5年。いい夫婦の日に、結婚とは「努力」だと思いはじめた
らしい「ゆかいな毎日」のeriちゃんがもんじゃもやしを作ってくれました。
eriちゃんは、最近素晴らしいパンを立て続けに焼いています。
だからライバルなの。いつか抜くわよ~。
ゆかいになりたい人は、コチラから遊びにいってみてねー。


*********************************新企画
☆勝手に昨日のベストコメント賞

「私のパンツも色が抜けているの。漂白剤のせいでね。。。」
      BY
panipopo(※注/スィーツ作りの天才)

クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ





☆『漫画』劇的リフレッシュ!!

1
2
3

シュシュ~する容器って、紛らわしい。
まじ「劇的」リフレッシユしちゃったわ。

隠していたのに、この臭いで娘がやってきて
「なにやってんのっ!!」と、
ものすごーく怒られたのよ、私。小娘に。


ああ、くやしい~。
家の中?ん?プール臭いわよん。


「遠距離家族 くまぢぃりですが何か?」のくまぢりぃちゃんが、
エノキを作ってくれました。さりちゃん、天モーちゃんのところから
来てくれたそうです。これって日本から発信して海外へ渡って、
また日本に来たってことになるのかな?だとしたら、すんごい~。
くまぢりぃちゃんどうもありがとう!! コチラから見にいってね☆


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


☆ハワイからの贈り物

f0

先日「ハワイ暮らし ~ロコママ日記~」
77777ヒットを踏んで、昨日ロコママからプレゼントが届きました。
ローラーバックに、ナッツに色々!!
この緑のローラーバックは広げると、とっても大きなバック
になるから大根だって、きゃべつだってどんどん入る。
仕事帰りの重たい荷物にも、これからは悩むことないって感じです。


p

「ハワイは今日は満月です」の記事を見て、東京で月を眺め、その夜に
ロコママのところへいったら丁度77777
まさに満月がとりもってくれた不思議な縁。
そしてラッキーな出来事でした。
お手紙にも感激!!

「ロコママ」本当にありがとう☆☆☆大切に使わせてもらうねっ



さて、いつも優しくて独自の視点で記事を書いている
「らしく」のfuwarifunwarifuちゃん
がシシカバブを作ってくれました。コメントを通じ、毎日コミュニケーションする
様になって、とっても楽しいおつきあいをさせてもらうようになった
fuwariちゃんは、もっか「その日のうちに寝る」を目標にしています。
彼女の様に色々なアンテナをもっていると24時間では足らないかも。。ねっ。
そんなfuwariちゃんの世界へは、コチラから遊びにいってね。
fuwariちゃん。いつもありがとう!!(ブロッコリーも作ってくれたよね!!)




クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ



☆おやき風蒸し春巻き

おやき風

先日実家で小学2年生時の作文集を見つけた。
親が大切に保管していてくれたので状態もかなりいい。

タイトルを見て驚いた。
8歳の女の子なのに「野ぎく」だ!!
くら~っ。暗すぎて、くらくらした。
子供にしちゃ感性が凪いだように暗い世界じゃないか。

1ページ目は「2年生になって」。

「2年生になって教室が2階になり、校庭にいる人はアリみたいに見えます」。
すんごい大ボラをかましている。。

これに、担任からの添削が赤い字で書いてあるのだが
「うそを書いてはいけません。アリにはみえませんね」だと。

誤解を招きかねない表現プラス、自己弁護になってしまうが
そりゃないぜ、先生。今もし、お会いする機会があったら、
添削について1時間「さし」で語りましょうや。

なとど思っていたら「○○君」という作文で、
肌荒れがひどい男の子の事を(今だとアトピーなのか)
「いつもお化粧しているみたいです」と書いていた。
(因みに何故か添削されていない)

嗚呼、嘘と真実が同居する、なんて恐ろしきかな子供の世界。

本日は嘘と真実が同居する「おやき」もどきの
簡単蒸し春巻きです。ではどうぞ


☆おやき風蒸し春巻き


■作り方
1.茄子3本をダイスに切り、胡麻油で柔らかくなるまで炒める。
2.味噌大さじ1、砂糖大さじ1弱、刻んだ胡桃を加え、よく炒める。
3.春巻きの皮に包み、湯気のたった蒸し器で約2分蒸す。
※電子レンジの場合は、霧吹きで水をかけ、約2分チンします。


おやき風
※おやきだとおやつですが、これはつまみ感覚になります。
蒸すと春巻きの皮がもちもちっとし美味しいものです。


「生きることは食べること」この言葉がこれほど似合う人はいない
フレンドリーで美人のグルメの人といえば、この人。
「開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ」のにたまごんちゃん。
作ってくれたのは蕪の蒸し焼きソテーです。
「うまうま」。「うんまい」。この言葉を聞きたくて
今日も遊びに行きたくなるブログです。是非コチラをクリック。

超都心に暮らす、好奇心旺盛なポジティブ女といえば
「とびっきりな毎日 」のアンジーちゃん。
作ってくれたのは蓮根の磯辺揚げと茄子ミル
この人もにたまごんちゃんと同じでグルメと酒と薔薇
の日々を謳歌している人。いやある意味「謎」で面白いです。
かなりのマッスルガールの全貌は、是非コチラをクリック。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ



☆Colorfulシシカバブ

シシカバブ

胃がもたれる。とかよく表現するけれど、
私の場合は、ちがう。
歳とったせいなのか、胃ではなく、お腹が張る。

へたすりゃ身体を動かす拍子に
嬉しくないMY天然ガスがもれそうな時さえある。

だから、教訓として、絶対、走ったりはしない。
油断すると、進退窮することになるから。

でも、確か「我慢」したガスは血液に吸収されるんじゃなかったっけ?
じゃ今、体内を巡ってるのかぁ~

ぐるぐるぐるぐる-----

差し入れのワッフルを3つも食べたのがいけなかった。
直立不動のまま、ラッシュにもまれ帰った
そんな苦しい水曜日でありました。

本日は、簡単にできるピーマンの入った「シシカバブ」風にしました。
色々作り方はあるのでしょうが、ヨーグルトを使ってます。

☆Colorfulシシカバブ

■作り方
1.豚ひき肉  200gに、ヨーグルト大さじ3、カレー粉大さじ1、
おろしにんにく 小さじ2、おろししょうが 小さじ1、塩・胡椒を入れてよく練ります。
2.玉葱2/1のみじん切り、ピーマン2個をあらみじん切りにし、1に入れ
さらによく練ります。
※クミン、ガラムマサラ、チリペッパー、オールスパイス、ナツメグetcなど
お好きなスパイスも適宜入れます。
3.好きな形に整え、油をひかないフライパンで転がすように焼きます。
※オーブンでもOK


「呑食愛育」のたかえちゃんがマシュルームのセゴビア風を作って
くれました。たかえちゃん家の食卓には、お酒好きにはたまらない
美味しそうなものが、たくさん登場します。たぶんちゃっちゃっと
手早く作ってしまう腕の持ち主であります。
是非こちらから遊びに行ってみてねー。ここをクリック。

「優しい色~あなたに届ける詩」のよこりんちゃんは、大根の唐揚げ
でモツ煮を作ってくれました。よこりんちゃんはティーンエイジャーの
息子さんが二人いるママ。でもとってもラブリーなお弁当を作って、
あげています。今日は何の日も毎日更新。
是非こちらから遊びに行ってみてねー。ここをクリック。



クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ



☆きゃべつのハーブ煮

クロスティーぬ

眼は閉じてしまえば嫌なものを見なくてすむ。
耳もまたしかり。口もまたしかり。。

でも、鼻にはそれができない。
そう考えると、こいつは存在自体が寡黙でとっても無防備だ。

だからだろうか、なんとなく「鼻」はいい。

北風に向かってチャリンコをこぎながら、ふと、そんな事を思った夜でした。

因みに私の鼻は丸いから「ハナマルキ」です。

さて、今日はきゃべつ半玉を無理なく食べれる、
ローズマリーを入れて煮たものです。
クロスティーニ風にいただいても美味しいです。
残ったらチーズをかけてグラタンに、
コンソメ入れりゃオニグラもどきになります。

☆きゃべつのハーブ煮

■作り方(きゃべつ半玉)
1.きやべつを千切りにする。
2.鍋にオリーブオイル大さじ2と手でもんだハーブを適量入れ、1をいれ
塩を小さじ1上にかけ蓋をする。
3.弱火で時々上下をひっくり返しながら20分くらい煮る。

クロスティーぬ2

同じ料理でも、アプローチを変えたり、美味しくなることの
要因さえわかれば、絶対旨くなる。そんな視点で人気の
「アラサー!l料理研究@家」の研究員ちゃんが茄子をゴルゴンゾーラ
バージョンで作ってくれました。こうやって進化してゆくのって楽しいですっ。
是非コチラをクリック

ベトナミーズ蒸し鯵と蕪のソテーを作ってくれたのは
「ハッピーDAY」のfedi吉ちゃん。ブログを作る前から遊び
に来てくれた彼女が、ブログをはじめてどう変わったか。
そんなラスフスタイルも気になります。是非コチラをクリック

愉快な語り口で日々を面白くしてくれるのは「ゆかいな毎日」
のeriちゃん。人生初めてのパンが大成功し、
今は頭が上がりませんがいつか抜きます(笑)
作ってくれたのはレタスのお浸しです。是非コチラをクリック

彼氏が転勤。遠距離恋愛になってしまう「ワイン娘のお気楽☆日記」
のワイン娘ちゃんは、大根サラダを作ってくれました。
マロンちゃんと同じで一人で2次会する女は、やっぱり
チーズがお好き。さあ、この逆境をどう乗り越えますか。
是非コチラをクリック


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ



☆中華風・塩ロール白菜

ロール白菜

先日、テレビの企画番組で、某有名ラーメン店の店主が
新しいメニューを考案する様子を観た。
なかなか思い通りにいかないせいか、
彼は従業員もいるのに、鍋をけった。丼を割った、頭を抱えた。

そのとたんに、私の中で急激に観る気が失せた。
嫌いなんだよなー。こういうの。
だって、一人だったら鍋にやつあたりなんてしないっしょ。
誰かがいるからやるんだよな。

と嫌悪感を抱きつつ、
夕べ、だらだらTVを観て飲んでいる旦那にムカつき
ガチャガチャ音を「わざ」とさせて
食器を洗ったことを思い出した。

いや、私は悪くない。正しい。。。

さて今日は白菜を使った電子レンジで作るロール白菜です。
茎のみを使って、切れ目を入れているのがポイントです。


☆中華風・塩ロール白菜

■作り方(白菜5枚くらい)
1.白菜は白い茎の部分で切り、ふんわりラップをかけて電子レンジで約3分加熱する。
2.豚挽肉約150gに、白菜の葉のみじん切り、ざーさいのみじん切り( 大さじ1)
葱のみじん切り( 大さじ1)、生姜のみじん切り( 大さじ1)を入れ、塩少々、ごま油
( 大さじ1)を入れ粘りが出るまで練ります。
3.白菜を広げ、2を包み、4ヶ所くらいに切れ目を入れ、左右に開きます。
4.耐熱容器に入れ、3をきっちり入れ、鶏がらスープ大さじ1、水1/4、日本酒大さじ1
を振り、ラップをして電子レンジで約4分加熱します。
5.出たスープを鍋に移し、軽くとろみをつけ塩・胡椒で味を整えます。



「はちみつの食卓」のバブちゃんが蓮根チーズと大根サラダの2種類を
子供さんたちの合同お誕生会のパーティのメニューに採用してくれました。
情にもろく、やる時はやる、 そしてエア百恵(歌ではなくドラマ)も
得意なバブちゃんは、毎日その人柄が伝わる優しいパンを焼いています。
是非、遊びに行ってみて下さいね。コチラをクリック。

そして「食いしん坊プリンのグルメ日記」のプリンちゃんが
蓮根のバルサミコステーキほ作ってくれました。プリンちゃんは
ランチ情報から、新商品ものまで幅広く記事にして毎日アップ。
趣味も多彩で「目利き」のプリンちゃんのところへ
是非、遊びに行ってみて下さいね。コチラをクリック。

さらに、あのお茶漬けパスタをブロガーさん達に広めた
「美酒礼讃」の工藤さんも蓮根チーズを作ってくれました。
私よりもずっと凝った料理を作る工藤さんのラグーは
鳥レバー入り。じっくり煮込んでとっても美味しそうで期待大。
あっ。この方「親父」です。男です(笑)
是非、遊びに行ってみて下さいね。コチラをクリック。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆マシュルームのセゴビア風

ましゅ

またマシュルームが安かった。おばちゃんの小さな胸の中で
今日はまるごと使おうと、闘牛士のように情熱的な思いが
オレ!オレ!(オレオレ詐欺ではないよ)と込み上げてきたので
たまに作るスペイン料理風にしてみました。

なぜ「セゴビア風か」それはわかりませーん。
ただ初めて食べたスペインのマシュルーム料理が
この名前だったから勝手にそう決めてしまっています。ハイ。

アツアツのオリーブオイルにパンをつけて
食べると、またたまらない。ガーリックが旨いっす。


☆マシュルームのセゴビア風

■作り方
1.マシュルームは、洗わずにぬれぶきんで汚れをふき取り、石突きを深く削りとる。
2.ニンニク1片をみじん切りにしパセリと混ぜ合わせたものを1に詰める。
3.小さな鍋に2を入れ、鷹の爪1本、塩適量と黒胡椒をかけ、2/3くらいまで
オリーブオイルを注ぎ、じっくり弱火で煮る。竹串が通ったら完成です。
※オリーブオイルをすくって大蒜にかけながら火を通します
※鷹の爪1本、食べるときに取り除きます。
※食べる時にレモンをきゅっと絞って頂きます。このオイルをパンにつけて食べます。
※大きい場合は2つに割ってもいいと思います。その時は大蒜が焦げすぎない注意です


「BUON  APPETITOの手作りパン」のけっちんちゃんがきゃべつローフを
とっても美しくケーキの様に作ってくれました。
やっぱりパンやお料理の先生をしているだけあって
いい仕事してますっ。クリスマスにこのカタチで作るととってもいいかもです。
是非遊びにいってみてね。コチラをクリック

「antique blue」のradynaちゃんは茄子のミルフィーユを
生地なしピザのように作ってくれました。便利な調理器具やかわいい雑貨などの
情報も掲載するradynaちゃんのキッチンはいつもきれいでピッカピカ。いい母してるよー。
是非遊びにいってみてね。コチラをクリック

そして働くママ「とまとママのお料理日記」のとまとママが唐揚げ大根を
作ってくれました。毎日可愛いお弁当を作り、家族への愛情も
たっぷりなママは、上からよんでも下からよんでも「とまとまま」。
とってもつきあいのいいキャラが魅力です。
是非遊びにいってみてね。コチラをクリック


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ








☆モニの目にも涙

ぐり

自分不器用っすから。

ホームパーティに持参しようと魔がさして作った
グリッシー二もね(見えなくてもそうなのっ!!)、ほうれこんなもんです。

詰めもO型で甘いッスから。

打ち粉をしすぎたたものは白く、同じカタチは1つもありません。
どうだ。すごいっしよ。こんなの作れないっしょ~


ぐり2
さきっぽなんて丸まって幼虫みたい。
ボコボコ。これがグリッシー二だなんて
誰にも言えないね。30本も焼いてしまったけど。。。。


でも世の中にはこんな不器用女の料理を作ってくれる人がいるんですよ。
本当にありがたい。鬼の目にも涙ですわ。


最近料理をすることが楽しくなってきたという
「お気楽日記~今宵も呑んでます~」のルナコちゃん
がねピーマンの肉詰めを作って
くれたんですよ。それもとっても完璧にお野菜たっぷり入れて。
また、もしもシリーズで紹介しちゃうと、
学生時代に掃除をさぼる男子がいるとすると
「ちょっと男子、ちゃんとやりなさいよね!!」
ってちゃんと言ってくれて、運動神経も良くって、んでもって涙もろい
誰からも愛されるキャラ。つい頼りにしまう人だと思うの。
この人と飲みたいなって思ったら、コチラをクリックしてね。
ルナコっち、ありがとう。あなたに出会えてよかったわー。

そして「アッキー& ナッキーのおいしいご飯」のナッキー
は大根の醤油煮を作ってくれました。いつもバランスのいい食事に
気をくばり、きちっと料理を作るナッキーは江戸っ子。そして
旦那さんのアッキーはばりばりの関西人!!この二人の話題は実に豊富。
政治・経済のことから流行のメイクのことまで網羅してます。元先生だけあってちゃんと
した意見をずばっと書いているのが小気味良いですよぉ。是非コチラをクリック。

そして最近「姫」とよんでいる
「今日は何でおいしくビール飲みましょう」のマロンちゃん
がレタスのお浸しを作ってくれました。
自己中だというAB型の母に愚痴をこぼしつつ、大切にする35歳OLの彼女は
毎日、とにかく飲みます。自宅で1次回も2次会( もち一人で)もする女です。
〆にラーメンも食べます。今日500ml缶で何つまんでいるか、知りたく
なったらシュールなマロンの世界へどうぞ。ここをクリック。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ








☆whyな世界

はるか1
はるか2
はるか3



一応聴いてみた。お経みたいなラップですんごく怖かった。
彼女は何を思ってこれをお土産にしたんだろう。

キムチとか、韓国のりとか、
悪いけれど、食べ物が良かったよっ
もっと選択肢あったろうに、なぜなんだ!!


さて、若いのにしっかり料理をしている
「Seize the day!!」のriofukuちゃんがレタスのお浸し
を作ってくれました。紅玉で干しりんごも作ってしまう
スローライフを実践しているママでもあります。
しみじみとした美味しいものをと思ったら、コチラをクリック


今日はお休みなのでコメント閉じマース。
来てくれてありがとう!
!



クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





☆『タルチョ麦』イカフェ

イカフェ
狼男は満月の夜になると、うずうずと本能に目覚めるというが、
狼になる度胸もない私は、ぐずぐす日々を過ごし、
未だに「本能」のままに生きてはいない。

この本能を「おもむくまま」とすると
食に関しては、かなり欲深く、意地汚くなり
お酒も浴びるように飲んで危ないだろう。

よかった一応「理性」があって。お金もなくて。
そんな事を思った綺麗な月の夜でした。
そーいえば満月の日に
産まれた人って多いって知ってました?

昨日はきれいな満月でした。
ロコママありがとう。

今日は酒のつまみで、烏賊でーす。
ちょいと韓国風にしてみました。コンセプトは「いかすいか」でっす。


☆『タルチョ麦』イカフェ

■作り方
1.白葱5cm、韮少々をみじん切りにし塩少々を入れ包丁で叩く。
2.烏賊刺1柵 (もしくは1はいをおろす)と1を混ぜ、コチュジャン 大さじ1、
はちみつ少々、おろしニンニク 小さじ1、生姜のみじん切り小さじ1、胡麻大さじ1
胡麻油大さじ1と和える。
※お好みでレモンを絞ってどうぞ~。


レシピブログの「麒麟本格焼酎『タルチョ』」レシピモニター参加中♪

さて「エミリオ*カフェ」のエミリオちゃん
が蓮根チーズを作ってくれました。もしもシリーズでご紹介すると、
もし同じクラスだったら、たぶんすっごく仲良しで、ハンカチ忘れても貸してくれる人。
ツーといえば「カー」って必ず答えてくれる人。よけいなこと言わなくても
いい人。そんな人です。どんな人だよっ!!て思うでしょうが、
とにかく、そんな人なんですっ。パンもお菓子も料理もセンスあるけど
独特の語り口調がなんといっても魅力的。
さあ、エミリオ家へこちらから遊びにいってみー。(これ関西弁?)


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





☆ベトナミーズ蒸し鯵

味あじ

ズルズルズルーッ。ムファッ!!
ズルズルズルーッ。ンフォ~

ラーメン屋に行くと、かならず誰かがむせてる。
この前、女友達もむせていた。

私はこの人達を「むせる系」と秘かに呼んでいる。
男女問わず意外に多いが、観察したところ若い人には少ないことがわかった。
焦って食べるからだ。すすり過ぎなんだよっ。

そーいや最近の女性は、すするのを嫌ってなのか、
レンゲにのせてパスタのように食べているのをよく見かける。
あれは「邪道」だと言う人がいる。
もちろんむせる系のやつですが。。

さて、今日は「むせる」系です。もう無理矢理こじつけているのが
みえみえなんで、申し訳ないっす。
鯵を蒸すだけ。簡単すぎ、シンプルですが、
素材の美味しさが極まると思いますです。
葱ソースとか色々ありますが、今回はベトナム風です。

☆ベトナミーズ蒸し鯵

■作り方
1.鯵はぜいごをとり、はらわたをとり、おなかの中、外側に粗塩をすり込んでおく。
2.皿にのせ、上に斜め切りにした長葱をのせ、お酒大さじ1を振り、
湯気のたった蒸し器に入れて、約10分ほど蒸す。
3.仕上げにナンプラーをたらし、香菜をのせます。
※塩・黒胡椒にライムで食べます。ライムが合います!!ジンライムと共にいいっすよ


「家族6人犬一匹、ロッキー山脈ふもと生活」のさりすけちゃんが
えのきを作ってくれました。「ロッキーって何処よ、極寒じゃないのっ。」と
地理にうとい私は、最初ちんぷんかんぷんでしたが、ここの家族はめっちゃ暖かいっ。
さりちゃんの飾らず豪快な性格が、そうさせるのでしょうか。
なんか、うじうじしていなくてかっこいいんだよね。
そんな、彼女は帰省した際は友人と夜中まで飲み歩いてました(笑)
うっすら雪化粧したロッキー山脈も見頃です。こちらをクリック。
さりちゃん、色々いつも有り難う!!

そして「田舎な生活ニュージーランド」のkayちゃんは「もんじゃもやし」
を作ってくれました。この人も紹介するにはネタがありすぎます。
二人の息子さんも可愛いんだけれど、ここの家のアイドルはなんといっても
ワイマラナーのmomoちゃん!!犬好きの私が昔っから犬図鑑で惚れている
あの門外不出のカリスマ犬をカリスマ主婦が育ててるの!!
ま、とにかくおもろい世界だから、こちらから是非行ってみてねー。
子供でも作れる簡単レシピは必見よっ。

そして「やさしいことをひとつしたら ~三人息子もいいもんだ~」の
びっきいちゃんは揚げ大根を作ってくれました。びっきいちゃんは、
ルナコちゃんのところから遊びに行ったんだけれど、このタイトルから
は想像もできない、かなりマニアックなTシャツを持っている女!!
ただの主婦ではない、何かが匂うの。アラフォーならではの懐かしい
ネタの宝庫でもあるわよん。コチラをクリック
びっきいちゃん。びっきいの意味を今度教えてね~



※ブログをはじめた時にわけわかんなく貼っていましたバナーを
ひとつにしました。今まで面倒なポチですみませんでした。
今後も宜しくです


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ






☆ピーマン挽肉詰めトマト煮込み

P万

縁側で波平さんといささか先生が囲碁をする姿は好きだ。
なんだか、日本の冬の休日における
午後の正しい過ごし方の様でほほえましいのだ。

しかし、あの先生が売れっ子の恋愛小説家なのは意外。
今の時代、純愛だと売れないたろう。
てことはちょいエロなのか。いやかなり難しいエロなのか。。
なんたって名前が「伊佐坂難物」だもんな。
どう考えたって、難物。普通ではないたろう。

んな事を思うすいすいすーいの水曜日。
何故かまたしても挽肉使ってます。
ピーマンの挽肉詰め。これ肉とPマン分離するのよ。
と、またしてもお嘆きの人はいないかと思い煮込んだ
ものを紹介します。コツは鍋にギシギシに入れること。
隙間にはじゃが芋や茄子などお好きな野菜で埋めること。
こうすると、なかなかボリュームもでますです。はい。

☆ピーマン挽肉詰めトマト煮込み

■作り方(ひき肉はだいたい200gくらい)
1.ピーマン( こぶりのもの)はへたが残るように切り、種を除いておきます。
2.常温の挽肉に玉葱1/2のみじん切り、パン粉カップ1/4、牛乳大さじ1、卵
1個、塩・胡椒、カレー粉小さじ1を入れ練ります。
3.2をピーマンに入れ蓋をし、鍋にぎゅうぎゅうになるように入れます。
隙間にはじゃが芋などを入れてください。
4.トマトジュース1缶(160g無塩)、コンソメ1個、赤ワインカップ1/4、
にんにく1片を入れ、オリーブオイルを少々いれ、コトコト煮込みます。
仕上げに塩・胡椒で味を整えます。


p2
※こんな感じにお鍋に入れます

※昨日のきゃべつローフに、ポイントを書くのを忘れました。
焼き上がったら、アルミホイルの上から軽く重しをすると
きゃべつと肉が融合します。で、出す時はひっくり返します。
上はちょいと焦げているので甘みがあります。



クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ







☆きゃべつローフ

きゃべつローフ

朝、メトロの売店で雑誌のクロワッサンを見かけたけど
あれって40歳からの雑誌なんだね。知らなかった。

今回のタイトルは「40歳からの上質なおしゃれ学」。
まあ、あれだ、一応40歳はモノを見極めることができ、
自分のスタイルを確立している大人って事になるんだろうけど、
本当にそうなのかね。中にはそういう人もいるだろうけれど、
自分なりのヒネリを効かせた着こなしとか、ウン十万もする
ブラウスやバックで上質な装いなんて、
ある意味実年齢より老けてみえるんじゃなかろうか。。
私は死ぬまで無理だな。たぶん一生「あかぬけない」まま終わる。

ダイヤのついた指輪よりフェルトの指輪の方が魅力的だし、
若い子の行く服屋も好きだし。できればハイソックスも履いてみてーし。

てなわけで。なんのオチもないまま本日は、
ロールキャベツだとまるごと1個買わなくちゃいけなくて重いのよっ。
葉を一枚とっても最後はちいちゃくなるから不公平なのよ!!
とお嘆きの人へ贈る、きゃべつ料理です。
作り方はオーブンまかせ。もちろん簡単です。


☆きゃべつローフ

■作り方(ひき肉は250gくらいです)
1.きゃべつの葉をとり(ちぎれても大丈夫) ます。
2.合いびき肉に、塩少々入れ粘りか出るまでこねます。
3.2に、玉ネギ1/2個のみじん切り、牛乳大さじ4、パン粉1/4カップ
ナツメグ少々、胡椒をしよく練ります。
4.パウンド型にきゃべつの葉の大きいのをすきまなく敷き、肉、ちぎったきゃべつ、
肉と重ね。最後は大きめの葉で覆います。
5.200度のオーブンで約15分。アルミホイルをかぶせて約7分焼きます。
※中のきゃべつが柔らかめが好きな人は、1回チンして下さい。
※焼く時間は調節してください。まわりに透明の汁がでてればOKです。
※少し冷めてからおおきめに切った方がきれいです。汁はとろみをつけてソースにも☆

さて、うなぎの名店「野田岩」で垂涎ものの鰻を召し上がった
お馴染み「開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記」のにたまごんちゃんが
長芋の団子汁を作ってくれました。この回は、お料理上手がよくわかる
品々がいっぱい。やっぱりグルメの人は舌が肥えているだけあって
お料理の腕も確かですよぉ~。この人ね。笑えるから。アドレスなんだと思う?
「らぶらぶにたまごん」だよ。アカぬけてるわよねー。さ、コチラをクリック。

そして、なななんと、世の中にはこんな出会いもあるもんなんだと、
鳥肌ものだったのは、偶然にも共通の友人がいた「さけ・さかな・ねこ」
のmekabusan。ある意味ネットの世界は大海。私達はそこを回遊している
魚かもしれないよね。でも、釣れた(笑 )。だから豊穣の海かもと思わせてくれました。
作ってくれたのは「とりてん」です。ちょいとマニアックな料理も多いけれど
この人は実力あるよぉぉ。こちらからクリック。


そして、この拙いブログにコメントしてくれた初めてのお客さんは
「美味しい食卓~簡単幸せレシピ~」の
gomakoちゃん。ほんと来る日も、来る日もこの人が見ててくれると思うと
励みになりました。gomaちゃん、あらためてありがとう。
作ってくれたのは「蕪の蒸し煮ソテーです」gomaだけに胡麻・豆・野菜
が大好きで優しくスタイリッシュなレシピが満載です。コチラをクリック


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



☆揚げ大根の醤油煮

大根

「人を良くする」と書いて「食」。
じゃ料理って言葉の由来は何よ。と思って調べてみました。
もちろん、こんな便利の世の中だからね「検索」を押すだけ。。

何でも、もとは「物事を適当に処置する」
「世話をする」といった意味の漢語であったそうな。
そーか。そんなブログをやっているわけだ。

しかし折角得た知識も、いとも簡単に「検索」で出てきて
頭をじぇんじぇん使わないから。「ふーん」と思った後は
あっという間にスルーしていっちゃうんですよ。

だって、ただの情報だもん。目という信号で見ただけだもの。
ただ、これと同じ感覚のものが学生時代にもありました。
そう、「いいくにつくろう鎌倉幕府」とか「なごやかに大仏開眼」とか。。

その頃一生懸命覚えて、一応頭の隅に残ってはいるから、
「検索」とは全く異なり脳の一部を使っているわけだけど、
こんな年号を知って社会に出て何かの役に立った人いますぅ?

さて一週間の始まりです。北海道は雪!!もうすっかり冬ですねー。
本日は大根を素揚げして醤油で煮込んだものです。


☆揚げ大根の醤油煮

■作り方
1,大根10cm程を1cmくらいのいちょう切りにし、水気をよくとり素揚げします。
2.鍋に胡麻油大さじ1を入れ、醤油を大サジ2入れ、香りを出すように炒めます。
3.1と鶏ガラスープ約150ccを入れ、柔らかくなったらピーマンを入れ、
片栗粉でとろみをつけます。
※油で醤油を炒めるのがポイントです

唐揚げ大根
※このまま塩をつけて食べても美味しい唐揚げ大根ちゃん

さて「ハッピーDAY」のfedi吉ちゃん
が昨日に続いて、今度は
長芋の団子汁を作ってくれました。ほんとっに嬉しい!!
12月に旦那さんがホノルルマラソンに出場するためハワイに行く
彼女が、プレゼント企画を発足させます。好きな人にはたまらない
クイズ形式ですよ~。さ、クイズ王になってプレゼント当てちゃいましょう。

これからはじまるから、是非遊びにいってみてねー。コチラをクリック

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




☆豆苗のかぼす胡椒パスタ

パスタ

今年は青唐辛子がまだスーパーに出ているので、
冷凍庫にストックしてあるのに、また作ってしまいました。
手作り柚子胡椒。いや今回はかぼすだから
かぼす胡椒になるのかな。作りたては爽やかさで美味しいったらありゃしない。
作り方はフープロでガーッとやるだけ。
レシピは「さけ・さかな・ねこ?」のmekabusanさんのもの
手作り柚子胡椒作り方はこちらをクリック


☆豆苗のかぼす胡椒パスタ

■作り方
1.オリーブオイルににんにく1片の薄切りを入れ、火にかけ「じゅわじゅわ」っとしてきたら
豆苗を入れさっと炒めます。パスタの茹で汁を大さじ3入れ、攪拌し乳化させます。
2.1にパスタを入れかぼす胡椒を好みの量入れ、塩・胡椒で味を整えます。


さて、10万ヒットとなった「らしく」のfuwriちゃん
が、蕪の蒸し煮ソテーを作ってくれました。
もう、私よりもお料理の説明と表現が上手で、読んでいて
いつも嬉しくなってしまいます。これからも、様々な事をfuwriちゃんならではの
視点で色々きりとっていってくれるのを楽しみにしています。
弟さんを「手下」と呼ぶ姉、fuwariちゃんの
私「らしく」がいいねっと思ったら、コチラをクリック。


そして「ハッピーDAY」のfedi吉ちゃん
が、蓮根チーズを作ってくれました。
元看護婦さんであったことが、今日判明しまして、その上かなりのお茶目
なキャラであることも、だんだんわかってきました。人生初のマンモをやって
さて、その結果やいかに。。いやいやここで私がばらしてはいけません
是非「ハッピーDAY」に遊びにいって、事の顛末を読んでね。コチラをクリック


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


☆ブロッコリーの温サラダ

ブロッコリー

1日24時間という誰にも平等に与えられた
枠の中で、誰かが読むことを前提に書く。

ブログが普通の日記と明らかに違うのは
たぶんこの点なんだと思います。

日記だと内に向かってしまうモノやコトも、
外へ出すことによって、メッセージへと変わる。
そして、自分の刺激にもなる。
つまり「発信」させるって事は、
とってもクリエイティブな作業なんだと思う。
ま、それなりの責任やリスクもついてまわるけど。。

ひるまず、めげず、悩まずやりましょう。
てなことを二日酔いの頭で、ぼけぼけっと考えながら
(写真もぼけとるなー)
今日も「発信」しま~す!!来てくれてありがとう☆


本日はブロッコリーをまるごと使ったサラダです。
卵は半熟にしています。


☆ブロッコリーの温サラダ

■作り方
1.卵2個を半熟に茹で、フォークでつぶし、オリーブオイル2、
にんにくのすりおろし小さじ1、塩・胡椒を混ぜておく。
2.固く塩ゆでしたブロッコリー1束と1を熱いうちにさっと混ぜます。
※お好みでピクルスのみじん切りやらっきょう等を入れても。。



本日のおすすめ
かきなます

優しい語り口調と、その人柄で魅了しながら
根っからの「親父」もはいっちゃってる「Sweet Kitchen」
しょこらちゃんが作っていた、お祖母様直伝の「柿なます」。
柿と大根でなますを作ることはあっても、さらに柚子を加え
て白和えにしちゃうって、これ初めてでした。素敵です。
とっても上品で美味しかったです。
しょこら家の味、ごちそう様でした。レシピはコチラ


※週末なのでコメント欄は閉じマース。明日も更新しますのでよろしくっ。

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


☆ポテトチーズスフレ

ポテトスフレ

身の程知らずだと言うことは重々承知ですが、

昔、SMAPの中で結婚するなら?恋人にするなら?
親友にするなら?弟にするなら?ハトコにするなら?
というのを友人とやっていまして、最近、見解が変わったので
久々に記することにしました(←この人、いつ仕事してるんだろうね)

ハトコにしたいのは昔と変わらず中居君。一緒にいたらうざい。法事の時だけでいい。
親友にするなら吾郎ちゃん。ナルシストは案外崩れるとからかいやすくてオモロイから。
恋人にするなら、香取君。楽しい時間を共有できそうだし後腐れなさそうだから。
弟にするなら剛君。空気のように扱えるから。Gパンとか貸してくれ車で迎えもOKだから。
結婚するなら木村君。料理もするし一途だから。しかもお金も持っているから。

うひひ。以上誰も聞きたくないだろう結果でした。

さて今日はお菓子作りの天才「chez panipopo」の panipopoちゃん
卵白の上手な作り方をレクチャーしてくれたので
トライしたじゃが芋のスフレです。卵白さえ作れれば
中がスフレでワインに合うジャガ芋料理が簡単にできます。


☆ポテトチーズスフレ

■作り方
1.じゃが芋大2個はレンジでチンして裏ごしします(フレーク使えば簡単)
2.卵黄1個とバター少々、お好みのチーズ、塩・胡椒、ナツメグを1に混ぜます。
3.しっかり泡立てた卵白1個をさっくりと2に混ぜ、パルメザンチーズをたっぷり
かけて、180度のオーブンで約15分強、焼き目がつくまで焼ます。


さて、昨日は、絶大なる人気を誇るカリスマブロガー
「Quality of Life byJUNA」のJUNAっち
が蓮根チーズを作ってくれました。
この人を語るにはあまりにも面白いし、ネタが多すぎるから
直接ブログへ遊びに行って欲しいの。でもとっておきのネタをひとつ。
カラオケで男を落とす時は松田聖子の「抱いて」を歌うらしいわよん。
料理も上手だけど、面白いブログならもっと素敵って思ったら。コチラからクリック
JUNAっち、紹介してくれたおかげでアクセス数伸びたわ。やっぱり
カリスマの力は偉大ね。ありがとう!!

そして「BUON APPETITOの手作りパン」のけっちんちゃん
蓮根チーズを作ってくれました。パンのお教室をしているけっちん
ちゃんは、ばりばり関西系の「O型」。血液型性格診断によると実は
O型って「いつもさみしい」と思っている率が異常に高いらしいの。
かくゆう私もそう言われればそう。たぶんけっちんちゃんもそんな風に
思っているのではないかと。だからめちゃんこ楽しい事が好きな気がする。
パン教室と素敵なけっちんワールドへは、コチラからどうぞ。


そして「二足のわらじ 主婦と司会者」のすみれちゃん
はレタスのお浸しを作ってくれました。最近のブライダルで驚いたのは、
母親が息子にケーキを食べさせるイベントがあるんだとか!!
そんなマザコン男と結婚して幸せになれるんだろうか。
いやあびつくりしました。ま、人それぞれだけど。。
なーんて面白ネタも満載です。是非コチラから遊びにいってみてねー



にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



☆蕪の蒸し焼きソテー

かぶ

仕事の帰り道。電車の窓に映った姿が
普段より疲れきって老けてみえました。
まあ老けてるから仕方ないんだけど、
嫌なんだよなぁ~電車の窓って。

これと同じでドライブインとかにある鏡も嫌い。
上から照明があたっているから化粧も浮きまくり。
逆に、白髪を発見できるから便利だけど。。

若い時ほど頻繁に鏡を見なくなったけれど、
試着室にある鏡は「うぬぼれ鏡」で、
駅や街にある鏡は「ブス鏡」。
そんな風に思いませんか?

さて、今日は水を1滴も使わず普通のフライパン
で出来る「かぶ」の蒸し焼きです。
パンチがないし、ぬか漬けが本来一番美味しいと
思う蕪もたまには、こんな風に食べませんか提案です。


☆蕪の蒸し焼きソテー

■作り方
1.蕪菁1束は1cmくらいにスライス。葉もざくざく刻みます。
2.葉・蕪菁・ちぎったベーコン・葉と重ね。蓋をして中火にかけます。
3.1~2分程たったら上下を返し、再び蓋をします。
4.全体が「くたっ」としていたら、オリーブオイルを大さじ1たらし
塩・胡椒・お好きなスパイスで味を整えます。


本日のおすすめ
まぐろ

Crystal Diaryのクリスタルちゃんのレシピから
鮪のたたき。マヨネーズと山葵で食べると
お肉みたいな感覚もあって、美味しかったです。
本当はガーリックチップスものせているんだけれど、
急遽だったからちょいと手抜きです。
料理も写真も素敵なクリスタルさんのブログは、コチラをクリック



そして「今日は何でおいしくビール飲みましょう」のマロンちゃんが
レタスのお浸しを作ってくれました。マロンちゃん家のお母さんは
双子ちゃん。その母となんだかんだいいながら、仲良しの彼女は
連休は一緒にカラオケにつきあったそう。30代半ばで松田聖子を歌って
母親から「あんた古い」と言われたそうな。酒も強いが可笑しい娘でしょ。
是非コチラから遊びに行ってみてね~。ココをクリック


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


☆「タルチョ麦」蓮根の磯部揚げ

蓮根

「クラブ活動中」に水を飲んではいけない。
かつて炎天下の中、万年補欠のバスケットボール部員だった私は、
この教えを守り、花の思春期を耐えたものでした。

けれども、サッカーしかり、野球しかり、
湯水のごとく今時は水分を補給しているのを見る度に、
あの教えは、何だったのかと常々疑問に思っていました。

そしてこの前、週間文春の「ずんずん調査」に、
日本の小中高クラブ活動の「水を飲んではいけない」
「簡単な30年史 証言」が載っていまして、
「きたーっきたきた」と織田裕二のように叫んでしまいました。

統計結果は1980年代は「水だめ」がまだ多く、
ポカリスウェットの出現によって除々に「いい」と変化して
いった様です。脱水症状の問題もあるしね~。

しかし、どの年代も「1年生が飲むのは生意気」
という風潮があったそうな
なんだか大人の縦社会みたいで嫌ですねぇ~。

さて今日は焼酎に合う蓮根料理です。
隠し味に「山椒」を使って大人味に仕上げました。
もちもちっとした食感は野菜だけなのにやみつき。
おつまみにぴったしカンカンです

☆「タルチョ麦」蓮根の磯部揚げ

■材料
蓮根/1節
山椒/小さじ1
塩・胡椒/少々
片栗粉/大さじ1
胡麻油/適量
海苔/約1枚
■作り方
1.蓮根は酢(分量外)水にさらした後、すりおろし、片栗粉、山椒、塩・胡椒をまぜ
電子レンジで約2分弱加熱する。
2.1をよく混ぜ、海苔に巻き胡麻油できつね色になるまで揚げます。



レシピブログの「麒麟本格焼酎『タルチョ』」レシピモニター参加中♪

さて、オフ会でアナウンサー風の美女であることが、判明した
「開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記」の
にたまごんちゃん

蓮根チーズを作ってくれました。彼女はとっても聞き上手なお人。
その場に居るだけで場がいい感じになるし、全く嫌みがないの。
女性でこのキャラはなかなかいないと思うし、月日がたつと
また会いたくなってしまうから、たぶんお友達も多いはず。
楽しく飲める人として太鼓判です。あ、でもトイレが近いから
トイレのそばに座らせてあげてね。コチラから遊びにいってみてね


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

レタスのお浸し

レタスのおひたし

連休暇だったので、いつもよりもTVを見る時間がありました。
んで思った。すごいなパチンコ業界のCM。
必殺仕事人にもびっくりしたけれど、
パチンコ「加山雄三」ってなんなんだ!!
誰が喜ぶんだ。今時若大将って死語だろ。
と、突っ込みをしていたら今度は「アグネスラム」だと。
なにかがおかしい。。。。昭和懐古にしちゃ行き過ぎ。ほわほわ。

連休開けの今日はレタスをお浸しにした
ちょっぴり温野菜サラダ風です。茹でる時間は2秒程。
しゃきしゃき感のあるお浸しです。

☆レタスのお浸し

■作り方
1.お湯にオリーブオイルを1滴たらし、レタスを好きな量入れ2秒程ゆでたら
冷水にさらし、よく水気を絞ります。
2.マヨネーズ大さじ2に大さじ1の黒酢をまぜたものを敷き、1をのせ、カラシをのせます。


さて「らしく」のfuwarifunwarifuちゃんが「もやしもんじゃ」を作ってくれました。
ふわりちゃんのブログのカテゴリー「空気にあたる」は、とっても好き
なものの一つ。おっくうになって行動力が伴わなくなり、どうしても狭い世界
に居てしまいがちな私にいつも新鮮な空気をおくってくれます。
最近どうもね、世界が狭くってねと思ったら、是非こちらをクリック。
ふわりちゃん、クールじゃありませんってば、私、ベタなおばちゃんですよぉ~


「ジャイアンの食いしん坊日記」のジャイアンちゃんは、とってもきれいに蓮根チーズ
を作ってくれてます。ご夫婦で自転車にのってカフェ巡りとなんとも仲良しの
新婚さんは、旦那様が優しい「のび太」君。ジャイアンなんて言ってるけれど本当
はしずかちゃんじゃないのと疑ってます。ハイ。そうそうジャイアンちゃんの方では
ものもらいは「バカが出た」というそうです。是非コチラをクリック


そして「ゆかいなまいにち」のeriちゃんも蓮根チーズを作ってくれました。
三者面談(浮気相手の女性と彼氏と自分) した数多しの過去は、これからどんどん
ネホリーナしてゆく予定です。B型である彼女のB 型ならではの
自己分析も面白いところ。。ゆかいなeriちゃんにはコチラから会いにいってね、


連休開けのため、必殺仕事人っす。なのでコメント
欄を閉じマース。すいません。訪問も、ぼちぼちさせてもらいます。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


いやしんぼ

けーき

人が食べているものは、何故か美味しそうに感じる。
そんな「いやしんぼ」が、この連休中に、色々作ってくれた方々を紹介します。


まずは、お菓子のカリスマ「chez panipopo♪」の panipopoちゃん。
作ってくれたのは海老塩です。そりゃもう完璧な夢のような
スイーツを作る彼女だけれど、それとは裏腹にキャラクターは
かなりのズッコケ。たとえば食べ物に毛が入っていたらどうするかの時には、
「毛なんてへいちゃらよ」と答え、聞き間違いの時には
「臨場感をず~っと「りんばかん」って呼んでいた。^-^;
と言った方!!お菓子も素敵だけどズッコケも好き。と思ったら是非コチラをクリック。


そして、ブログ上の架空の店。JUNAっち発案の「お叱りバー」の
NO1に任命された「今日は何でおいしくビールを飲みましょう」←長いな。
のマロンちゃんが「すきやき巾着」を作ってくれました。
飲む。飲む。飲む。でも健康診断で肝臓がお元気だった彼女は
実物がめちゃ可愛い子。毎日、最後の方に柿の種系が出てくる
んだけど、それが可愛い紙ナプキンにのっているのが見るポイントよん。
親父でもあり、ギャル心も忘れない、NO1へはコチラから。


さらに、伝説の花嫁という超大作を連載していた「ゆかいなまいにち」のeri
ちゃんが海老塩を作ってくれました。eriちゃんは、背が高く北欧系の外人顔。
だからよく向こうの人に間違われるらしいの。まあ、それも興味をそそる
点ではあるんだけれど、タイトル通り「ゆかい」に今日はどう過ごしてきたのか。
それにすんごく惹かれちゃう。ああ、つまんない日だった。でも
この人はどうよっ。て思ってストレス解消するなら、是非コチラをクリック


そして今日「ハッピーDAY」のfedi吉ちゃんが、速攻で「鶏じゃが」と大根サラダ
を作ってくれました。もうね、記事が泣かせるじゃないの。「私は今までブログ
では優等生を装っていたけれど、みなさんの影響で素を出すことにしました」だよ!!
こうやって、だんだん「素」が見えてきて、自分らしいブログになってくる
のは、長く続けているとわかってくるよね。みんなで応援してあげようねっ。
fedi吉ちゃんありがとう。新・fedi吉ちゃんとして楽しんでつづけてね。コチラをクリック。


そして、ゆかりんちゃん。いつもありがとう!!
コメント嬉しく読んでます☆


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



目が「3」

ものもらい

実はおとといから目が腫れて、漫画の「3」になってます。

昨日、喫茶店でカップルの話を書きましたが、
その二人は、私の左側に座っていたわけで、
もろ、すんごく腫れた「ものもらい顔側」だったんですね。


HAPPY HALLOWEEN!!

完全に見た目「ホラー」だもん。
あまりにもタイムリーでトクしたな。絶対。

そーいや「ものもらい」って俗語なんだって知ってましたか。
これは「病名」じゃないんですって
地方によって「めばちっこ」とか色々な呼び方があるみたい。

まあ、呼び方はどうであれ、汚い手で触ったという
名誉にかかわるような「不潔」なイメージが
あるのはどーしたことか!!
うつらないのよ。うつりゃしないのよ!!

てなわけで、今日は来てくれてありがとう。

明日は海老に関連する二人のオモロイ女を紹介します。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



☆鶏じゃが

鶏じゃが

昨日、えらい久し振りに仕事帰りにサテンに寄る(カフェではない)
後からカップルがやってきて、隣になにやらもめながら座った。
ほえー女の人が泣きだしたぞ。わけありか?
こんな時はあれだ。当然やることはひとつ。
髪の毛を耳にかけ、さらにダンボにして
しっかり聞き入る体制に入るっきゃない。

こしょこしょ話したって、私には筒抜けさ~。
なんたって、身体で一番自慢できるのは耳って断言できるくらい
地獄耳のモニさんなんだから。へへへ

なんだ。浮気をうたがっているのか。
おおっと、責める。責める。責める!!
言葉に酔ったのか、次第にしゃくりあげる。
修羅場か~。わくわく。
まわりを気にしながら彼氏が焦りはじめたぞ。

「落ち着いた方がいい。甘いものを食べた方がいい」

はっきり聞こえた!!なんて頭のいい男なんだろう。
即オーダーしてケーキが運ばれてきましたよ。
「ふざけるな、いらないっ!!」と彼女。
「まあまあまあ」と彼氏。
さあ、どうするよ。どうするよ。
おおっと、泣きながらケーキを食べてるじゃないっすか。
だんだん、普通の口調になっていってるじゃないっすか。

仲直りとまではいかないものの、
最初の険悪なムードはケーキのせいで無くなったな。
甘いもので脳内洗脳かっ!!やるな、彼氏。

ちっ。

さて、今日は目先を変えて鶏肉を使った肉じゃがです。
肉に下味をつけてから煮るのがポイントです。


☆鶏じゃが

■作り方(もも肉1枚)
1.肉をお好きな大きさに切り、豆板醤大さじ1、にんにくのすりおろし小さじ1
胡麻油小さじ1を揉み込み、20分くらい味を染みこませます。
2.鍋に1をそのまんま入れ、じゃが芋、人参、玉葱などを入れ
かぶるくらいの水と鶏ガラスープを大さじ1入れ、砂糖大さじ1を加えて煮ます。
3.柔らかくなってきたら醤油大さじ1と隠元を入れ、汁気がなくなるまで煮たら完成です。


さて、この人のことをどうやって紹介したら良いのでしょう。
目と目で通じ合う~♪そんな感じでありまして、逆に難しい。
実際に会って見て「こいつだ」とビビッときました。
んでますます好きになってしまったんですが、なんだか、
昔から友人だった気がしてならないんですよ。
そうあの「お気楽日記~今宵も呑んでます」のルナコちゃん
がマシュルームのサラダを作ってくれました。
今日は「結婚式」のおもろいエピソードがのってます。
こちらから遊びに行ってみてね。
クリック

ええ、昨日、キャバクラの話を書いたけれどオモロイ女が、毒舌な人達を集めて
「お叱りバー」を開いたらどうかとコメントに書いてきました。
そう、あの人気カリスマブロガーのJUNAちゃんね。
いいたいこといって、どんどん突っ込んで楽しくお酒が飲めれば、そりゃ楽しいなー。
いいかも、その案。やるっきゃないか~。
※お返事が遅れてます。コメント欄は開けておきますのでよろしくー


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

