

☆もんじゃもやし

もやしもんじゃ


接待や上司など誰かに連れていってもらうのはクラブやラウンジで、
仲間と少し酔いながら行くのはだいたいキャバクラだ。
そうじゃない人もいるだろうが、私のまわりの男達は、
「いっちゃう」みたいな軽いノリで夜の街へ消えてゆくことが多い。
どうも、明瞭会計で、時間によってサービスもメニュー化、
その上、お友達感覚で若い女の子と話せることが魅力らしい。
キャバ通の子にはじめてあった人と
いったい何を話すのかと聞いてみたところ
「お仕事なにしているんですかぁ~」とか
「お休みの日は何しているんですか~」など
けっこうたわいもない会話だった。
だから、店を変えると、常に同じ事を話していることになる。
でも、とっても楽しいのは「自分のことを色々聞いてもらえる」から、らしい。
(アフター云々の楽しみも、そりゃあるだろうけど)

質問されるということは、ビジネスやお金が絡まない限り、絶対嬉しい。
それは相手が興味を持っていてくれてるからだ。
おばちゃんになると質問することが多く、
色々聞かれることは確実に少なくなってくる(美容院ではあるケド)

だから私が今嬉しいのは、ブログで質問をされたり
活字だから「本音」でコミュニケーションがとれることかも知れない。
キャバクラから話か入ってしまいましたが、
ま、そーゆー事です。みなさんいつもありがとう。

でね。ハロウィンなのに本日は「もやし」です。
熱々がおすすめ。冷めたら美味しさは半減します。
夏は茄子ばっかだったけれど、これも続くかもです。
すんません。


☆もんじゃもやし

■作り方(くどいけれど根をとる人はとってねー)

1.もやし1袋は洗って軽く水気をとり、ボールに入れ塩小さじ1/2を入れ、
手でぎゅぎゅと力を入れて混ぜます(かさがへります)
2.ここに小麦粉大さじ3、すり胡麻大さじ1、かつおぶしの細かいのを大さじ1、
あればにぼし粉、黒胡椒を入れ、胡麻油をちょろっと入れ、
また手でぎゅぎゅと力を入れて混ぜます。(さらにかさがへります)
3.これを胡麻油で焼きます。フライパンに入れたら、まわりから真ん中
にせめてゆき、こんもりとさせ、きつね色になったらひっくり返します。
大きいので半分に割ってひっくり返し、表にきたらくっければOK。
中がトロトロのもんじゃ風が完成です。


さて「優しい色あなたに届ける詩」のよこりんちゃん
「たこたま」を作ってくれました。ラジオのパーソナリティを
やっていた人だけあって、すんごく若くてかわいい声の持ち主の
よこりんちゃんは、恋するアラフォー。いやひとまわり年下の彼氏がいる
ラブモード全開のアラフォー!! いいわねー。と思ったらコチラをクリック


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



☆まっクロッケ

くろっけ

先日、ちょいと遅くなった電車で、
べろんべろんに酔っぱらった親父が
電車の窓に映った自分に向かって
一生懸命じゃんけんをしているのを見かけました。

「じゃんけんぽん」
「あいこでしょ」「あいこでしょ」
「なーんだ、またあいこか!」
「それ、じゃんけんぽん」
「あいこでしょ」「あいこでしょ」「しょっ。しょっ。しょっ」

一人で爆笑しながら永遠と続くじゃんけんに、誰も無関心。
まあ、関わり合いになりたくはないですからね。
でも「くすっ」と笑う人が誰もいなかったのが、
ミョーに寂しかったりもしました。ああ、やっぱり東京は砂漠なのねぇ。


さて、今日は揚げずに焼いたために、
コロッケにみえませんが、ベジタリアンコロッケです。
是非、普通に揚げてください。
黒ごまペーストを練り込んでまーす。


☆まっクロッケ

■作り方
1.じゃが芋はレンジにかけ、柔らかくしつぶす。
2.1に塩・胡椒し黒ごまペーストを混ぜ、芯にチーズを入れカタチにする。
3.2に小麦粉、卵、パン粉をつけ180度の油で揚げます。


くろっけ2
※断面はこんな感じです。


さて「BUON APPETITO」のけっちんちゃん
が「たこたま」を作って
くれてアップしてくれています。けっちんちゃんは、たぶん私と同じ
歳くらい。パン教室の先生をしているんですが、数年後には
フランスにパン留学、イタリアにお料理留学。。。を目指し、頑張っている人。
歳を重ねると「夢」を実現する努力もせず、漠然と日々を過ごして
しまいがちなのに、彼女は違います。目標を持って生きるって素敵です。
けっちんちゃんありがとう!!ガンバレ~。

コチラをクリック


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

☆すきやき巾着

すきやき

朝、大きな魚みたいな雲を見つけました。
なんだか空は「海」みたいだなーと思いつつ。
お刺身が食べたくなりました。

しかし生憎、遅い時間のスーパーには
いいものは見あたらず、なくなく肉にしました。

すきやきに入れるであろう材料を油揚げに入れてます。
青菜は色が変色するので最後に汁でさっと煮ました。
縦に切るのが私の好みです。はい。


☆すきやき巾着

■作り方
1.油揚げは熱湯で油抜きし、一辺を切って長い袋にします。
2.白滝・こねてまるめた牛挽肉・卵の順に入れ、干瓢などでしばります。
3.だし汁に入れ、砂糖と醤油を1対1。みりん少々を入れ煮付けます。
※挽肉は塩少々を入れ粘りを出します

すきやき2
※全体像はこんな感じ。3種類の具が入っている
のでパンパン。またしても「オーム」です。



「BUON APPETITOの手作りパン」のけっちんちゃんが、厚揚げステーキ
を作ってくれました。パンの上級者教室に参加されている生徒さんは
なんと7年目!!そんなに長続きするのは、先生であるけっちんちゃんが
楽しくて魅力的な方だからでしょうねー。コチラからクリック。


そして毎日飲んだくれている「今日は何でおいしくビール飲みましょう」
のマロンちゃんが『☆2min ラー・パイ・ツァイ』を作ってくれました。
料理をしないイメージなのに、けっこうマメにこの人やってます。
んで柿ピーもかなりの頻度で登場します。OLのぼやきもGood!!こちらをクリック。

そして、今までのお洒落な人風から、いきなり変わってしまったのは
「美味しい食卓~簡単幸せレシピ」のgomakoちゃん。
作ってくれたのは「バター人参」。素の自分をやっと出して、勇気ある脱皮宣言!!
その上、野菜中心生活でダイエットも成功!!新・胡麻子はコチラをクリック。


そして「おいしいおひるごはん」のKyokoちゃんが、カラカラを作ってくれました。
いつも的確なコメントをくれる彼女は、物知りだなーっていつも感心しちゃうの。
ラーメンレポは、そこら辺の男雑誌(ま、SPAだけど) 顔負けの
リサーチ& 観察力を発揮!!辛口評価も必見です。コチラからクリック


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




☆カラメル大根

カラメル大根

とことんついてないヤツとご飯を食べた。
彼が選んだのは「なんとかドリア」。

時間がないランチの場合は「カレー」とか
回転が速いものを普通は頼む。それが常識だ。

だがやつは「なんとかドリア」だ。ふんっ。

案の定、こっちが食べ終わったというのに、まだ来ない。
5分まっても、10分たっても来ない。

苛々して店の人に状況を説明すると「今作ってます」という。
いや、絶対に忘れてた感が強い。目が泳いでいたもの、その子。

それから、また待つこと10分。やっときた。
お願いだから速く食べてくれと願ったのに、半分食べてやつはこういった。

「ああっ髪の毛が入っている。気持ちが悪いから取りかえたい」と!!
男なら食え!とも言えず時間切れ。
私は仲間と彼を残して撮影スタジオへ向かった。

その後、ものすごぉぉぉく遅刻してきた彼に聞いたところによると、
作りなおしたものには、なんとまた髪の毛が入っていたそうな。

哀れだ。哀れすぎる。。。。無限の「毛地獄」だ。
だけどなー。これっぽっちも可哀想だとは思わないんだよなー。


☆カラメル大根

■作り方/手間ですが1回「蒸す」ことで美味しくなってます。
1.大根約10cmは縦に切り、くさび型にする(面を多く作った方が良いと思います)
2.蒸し器か電子レンジでまわりが透き通るまで熱を通す。
3.フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、七味少々入れ、大根を炒める。
4.焦げ目がついたら、こさじ2の砂糖を入れ焦がすように炒め、醤油大さじ1強
を入れ絡める。
5.黒胡椒を振って完成です。
※贅沢ですが、是非ライムを絞ってどうぞ~。レモンでも可です。

さて「はちみつの食卓」のバブちゃんが、蓮根料理を2種類も
作ってくれました。バルサミコに挑戦してくれたその心意気が
嬉しいです。彼女は「躰道」という難しそうだけれど、目茶苦茶格好いい
武道を習っている女性。何かあったら「ばぶちゃ~ん」と叫んでみましょう。
いや、それは冗談ですが「躰道」見てください。ほんと惚れます。コチラをクリック


あさってに5歳になる王子のママ「Happy こりんご」のこりんご
ちゃんが、とろとろもやしを作ってくれました。常々思うことですが、
まだこの世にたった「4年」しか生きていないのに、子供って凄いですねぇ、
なんでも理解しちゃうし、どんどん色々な事を吸収してしまうのだから。
子供の4年と、大人の4年。密度が濃く成長するのは子供の勝ちです。コチラをクリック。


そして、皆様、素敵な「回文」をどーもありがとう。
「ズラか、わからず 」 ゆかいな毎日のeriたん、
「にわとりと小鳥とワニ」おいしいおひるごはんのKyokoちゃん
鍵コメでくれたジャイアンちゃん、貴方達最高っす !!


※今日も社にはいないので、コメント欄お休みしまーす。
読んでくれてみなさんありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

☆スイパイシーマメネーズ

マメネーズ2

日曜日は、素敵な回文を皆様ありがとうございました。
爆笑もののなかから、
お気に入りのを3つ発表したいたいと思います。


「マカオのオカマ」、しょこら様。

「カラスも飛ぶとモスラか?」、 にたまごん様

「モニとニモ」、JUNA様。


なんかおかしいよね。いやあ、今日一日、ニタニタしながら過ごせそうです。
本当にありがとうございました。JUNAっちオリジナル最高っす。

さて本日は、前に「美味しい食卓~簡単幸せレシピ」の
gomakoちゃんも作ってくれた
大豆を使ったマヨネーズのアレンジ編です。


☆スイパイシーマメネーズ

■作り方
1.大豆の水煮はレンジで約2分加熱する。
2.マスタード小さじ1、オリーブオイル大さじ2、ワインビネガー大さじ2、
塩・胡椒、にんにく少々、お好きなハーブと1をフードプロセッサー
かミキサーにかけて完成です。
※固い場合はオイルと酢を足すか、水を少し加えて下さい。



今日は一日、撮影で出ていますので、コメント欄は閉じまーす。

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




来てくれて、ありがとう☆

☆うついけんしはしんけいつう

風呂

座右の銘とは何かをもし聞かれたら、
「宇津井健氏は神経痛」と答えるかも知れない。

人生の中で、この言葉はすばらしい!と、
思えることがあればそれが座右の銘だから。


「うついけんしはしんけいつう」。
最高だ。最高にいい回文だ。


自分でも考えるが、悲しいかな。いいのはできない。
せいぜい「まさこさま」ぐらいか。

これを考えた人は本当に「天才」だと、思う。

今日、ある雑誌で、
「残業より、酔うよ、銀座」というのを見つけた。
これもいい線いってる。「つまんねぇ年末」よりマシだ。

そこで皆様にお願いがあります。
いい「回文」をご存知でしたら是非ご一報下さい。

あ、お風呂は肩まで浸かって10数えて出ましょう。
これから寒くなりますからねっ☆




にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

たこたま

たこたま
たこたま2

これは「たこたま」です。タコ焼のようにタコがつるんと
とれることなく、みっちり入ってます。
何処を切っても「タコ・タコ・タコ」。コンセプトは明快です。


☆たこたま

■作り方
1.タコはみじん切りにするか、フードプロセッサーで細かくします。
2.小麦粉100gくらいに、卵1個、長芋をおろしたもの大さじ3くらい、
出汁カップ1/4くらい、塩昆布少々を混ぜ、タコを入れて焼きます。
※タコの味がかなりするのでソースよりもレモン醤油などがおすすめです。
※ねぎもどっさり入れると美味しいです。


さて「らしく」のfuwariちゃん
「しあわせじゃー」という素敵なタイトルで
蓮根チーズと生マシュルームのサラダを作ってくれました。
前にもいいアンテナを持っている女性と紹介しましたが、
お酒も強いし、かなり柔軟性のある女性です。是非、遊びに行ってみてねー。
fuwariちゃん、10年近く私も「石鹸シャンプー」&「マジックソープ」愛用者だよ。
なんともまあ、気が合うね!!これからもあらためてよろしくねっ。




マヒィン

そしてこちらは人生お初のマフィン。
「おいしいシェ・ママン」ちゃんのレシピに黒胡椒をプラスして作りました。
会社に持ってきて朝食べたのでカタチはいびつになっているし、
カップからはみだしているから、そーは見えませんが「マフィン」ですっ。
なんたって「今日は何でおいしくビール飲みましょう~」の
マロン
ちゃんも作っていたので、マロン姫にもできるのならとトライ。
バターなしでマヨネーズで作れます。ロコママ、どう作ってみる~ぅ
レシピはコチラ


☆ご訪問ありがとうございます。休日なのでコメント欄はお休みします。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




☆バターにんじん

にんばた

男の好み?

私はずっとイケメンが好きだってことで
一貫しているんだけれど、
友人に言わせると、ま一応イケメンでも
どーも貧乏くさい人が好みらしい。

考えてみれば、周りにいる人で好感がもてるのは、
いつも同じ様な服を着ていて、冬でも寒そうな人だし、
間違っても高価な腕時計とか、してないな。

だって、なんか美形な上にお洒落な「男」は、
チャンネル権とりそうだし、風呂は長そうだし、
電気消して、jazzとか聴きそうだし
こだわりのパスタとか作ってウンチクとかたれそうだもの。
嫌なこったい、そんな男!!

さて、今日は貧乏臭い私好みの料理です。
人参だけっ!!。このシンプルさだけがウリです。
煮た人参が駄目な「おいしいおひるごはん」のKyokoちゃん
これなら、食べれますか~。

☆バターにんじん

■作り方
1.人参1本は縦に薄切りにし、ラップをし約2分弱チンする。
2.油をひかずにフライパンで焦げ目がつくように焼き、お皿に盛る。
3.フライパンにバター5g、クミンシード小さじ1、ポン酢を弱火で熱し、
香りが出たら、よーく混ぜて乳化し人参の上にじゃっとかけます。
※乳化とは、油と酢を分離させないことです。よーく混ぜるのがコツです


さて、「エミリオ*カフェ」のエミちゃんが「海老塩」を作ってくれました。
前に愉快な大人の女と紹介しましたが、この方は実に不思議な魅力を
もっていまして、エミというフィルターを通すと、なんてことない事やモノも
新鮮なニュアンスにしてしまう人でもあります。ま、1回遊びにいったら
みんな虜ですわ。まだの人は是非遊びに行ってみてね コチラをクリック。

そして、料理が好きで(いや作ることではないが)そんな話をできる人
を長年探し求めていましたが、やっと出会えた「アラサー! 料理研究@家」
の研究員ちゃんが蓮根ステーキ、えのきを作ってくれましたー
。難しいことばかりじゃなくて「食」と「遊」を独自の視点
で楽しんでいるのが好きであります。見聞を深めに是非、コチラをクリック。

そして、美しい写真と詩で独自の世界を綴る「Crystal Diary2」のCrystalちゃん
が、もやしのトロトロを作ってくれました。次男君が7歳の誕生日
を迎えたばかり。でも、本当に生活感がないんだから羨ましい限り、
マクロの世界を覗きたくなったら、是非こちらをクリック。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



☆アップルポーク

アップルポーク

家から会社に着くまで、全く気がつかなかった!!
まあ、他人は迷惑かも知れないけれど、
二度と会わない人だと思うから、全然へいちゃらさ~。
でも、ちゃんとしたの履いてたかな、
なーんて気になってしまってチェック、チェック。まあ大丈夫か。。


今日は社会の窓(女性の場合でもそういうのかな)が全開でした。
下腹部に肉がつくと、何故なんでしょうか
自然にチャックが「ジー」って下がってしまいます。
皆様もお気をつけ下さいませー。

さて、今日は大好きな紅玉のシーズンになると
毎年何回も作る、季節限定の豚肉と合わせた料理です。
今回は生クリームを使ってますが、
カロリーが気になる方はなくっても可です。


☆アップルポーク

■作り方(肉6枚くらいでした)
1.豚肉の生姜焼き用か肩ロースの薄切りに塩・胡椒し小麦粉をはたきます。
りんごは好きなカタチにカットします。
2.サラダ油大さじ1を入れ、肉を入れ軽く両面を焼き取り出しておきます。
3.2のフライパンにりんごを入れ、軽く焦げ目がついたら、
白ワイン大さじ2、水大さじ2を入れ、豚肉を戻し、アルコール分を飛ばします。
4.生クリーム大さじ2、バターちょこっとを入れ、塩・胡椒、粒マスタード小さじ1
を入れ、軽く煮詰めたら完成です。
※味見をし、りんごの酸味・甘味が出てない場合はお砂糖かはちみつを少し
入れるか、りんごを焼く時に片面に少しグラニュー糖をつけて焼いて下さい。
※生クリームを入れない場合は、小さじ1のワインビネガーを入れて下さい。


さて、大好きな京都のカフェ情報から、北欧の食器など
とにかくセンスあふれるかわいい雑貨やインテリアに造詣が深い
「カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的」のhitomiちゃんが
切り干し大根のかき揚げを、チヂミ風にアレンジして作ってくれました。
京都、芦屋などの情報も満載です。是非遊びにいってみてね。こちらをクリック


そして、続けてアップしているから紹介は割愛してもいいなんて
鍵コメをくれたのはご存じ「開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記」の
にたまごんちゃん(笑) 。まあ、ネタに事欠かないんだから、紹介させてよ~。
って事で胡瓜を作ってくれました。中華の見事なフルコースと
ヌーブラネタが笑えるから、是非遊びにいってみてねー。こちらをクリック。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




☆生マシュルームのサラダ

マシュルーム

ある歳になると突然、同窓会のお誘いがやってきます。
私の場合、昨年は中学、今年は小学校でした。
中学はまだいい。でも問題は小学校です。
名字は忘れても何故か「あだ名」は一生ついてまわると云う
恐ろしいまでの現実が、必ず待っています。
それも小学生ですから身体的特徴や行動が、
まんまあだ名になっちゃったしています。

私の仲が良かった三人組の一人の女子は「ぶたこ」。
もう一人の子は「ゴリラ」。あばれん暴将軍なみの
女子三人組だったのでなぜか動物園系です。
「ぶたこ元気だった~。ゴリラは~?」
彼女達も、まさかこの歳になってそんな名前で呼ばれるとは
あの頃想像もしてなかった事でしょう。
私?名字をもじったやつとか、色々呼ばれてましたよ。
ココには書けません。書いたらバレちゃうから。

そうそう、TVドラマでありがちな同窓会をきっかけにして
大人の恋愛や不倫は、私のまわりには一切ないと思います。
だいたい色白で可愛い顔をしていた男子は90%
ゲーハーか、でぶちゃんです。

さて、今日はマシュルームを生で食べるサラダです。
ポピュラーですが今一度美味しさを実感して頂きたく、
レシピをアップしました。非常にシンプルです。


☆生マシュルームのサラダ

■作り方/だいたい1パックです
1.マシュルームは水でぬらした布巾でふき、石づきをとって薄くスライスします。
すぐ変色するため、すぐレモン汁大さじ2をかけます。
2.オリーブオイル大さじ2、塩・胡椒少々、ハーブやスパイスをかけ、
パルミジャーノ(又はパルメザンチーズ)をたっぷり混ぜて完成です。


茄子のミルフィーユを「アメリカンベイビー」のyukiちゃんが
作ってくれました。yukiちゃん家の可愛い娘ちゃん「おにぎり」ちゃんは
つい最近冷たいものを食べて、頭が「キーン」となるのを初体験した
ばかり。英語でなんてゆーのか。知りたくなったでしょ。おままごとも
何て言うのか知りたいでしょ?じゃ、ここへ遊びに行ってみてね。
すっごい美人のyukiちゃんにもびっくりするよー。コチラをクリック。</span>

おいしい食べ歩きはもちろん、カフェ情報まで色々、
最近はお豆を煮たり、お野菜の料理のレパートリーも広がった
「食いしん坊プリンのグルメ日記の」プリンちゃんが蓮根チーズを作ってくれました。
自分磨きと時間の使い方がとっても上手なプリンちゃん家は、コチラをクリック。


そして、独自の視点と美意識で料理ブログながら
異なる世界を展開してくれる「FOODIES」の明日香ちゃんが、
春巻きの形状を取り上げてくれました。現実の色ではなく、人が何処かで
脳にインプットしている記憶色と呼ばれるような写真は、
私のツボです。是非遊びにいってみて下さいね。コチラをクリック



にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




☆ひよこ豆のカレーwithナン

ひよこマメ

文字をキーボードで「打つ」のが当たり前になり、
手で書く機会がめっきり減った。
薔薇でしょ、檸檬でしょ、魑魅魍魎でしょ、
ほーらこんなに難しい漢字だって、
ちゃちゃっと簡単に変換できるんだぜぃ。

などと、得意になっている場合ではない、
打ち合わせでメモしたものを後から読んだら、
ほとんどがひらがなで、あ然とした。
こんな時に「すばらしい」と言ってしまうのも変だが、
まずいぞ、すんばらしいほど漢字が書けなくなっている。。

要するに「頭」ではなく「指」で覚えているという事なのか、
大人の品格が問われるのう。

さて、今日はひよこ豆のカレーです。水は一切使いません。
ああ、レシピ書くの面倒だな。でも「打つ」だけだから・・・珍しく分量つきです。


☆ひよこ豆のカレーwithナン

■材料
ひよこ豆の水煮/1カップ 
 トマト缶/1缶
 牛挽肉/150g
人参/1本 
セロリ/10cmくらい 
玉葱/大1個
カレー粉/大さじ2
 クミン/小さじ1 
コリアンダー(パウダー)/小さじ1 
ガラムマサラ/小さじ1
塩/小さじ1
生姜/1カケ 大蒜/1カケ

■作り方
1.野菜はすべてみじん切りにしておく。
2.フライパンに油をひかずに挽肉を入れ、焼き付けるようにいため、
1をすべて入れ良く炒める。
3.トマトの水煮缶を入れ、スパイス類を入れ、じっくり水分がなくなる迄炒め煮します。
豆をつぶしながら煮るて下さい。
※クミンシードを使う場合は、小さじ1の油で香りを出してから2の工程に進んで
下さい。

■簡単「ナン」の作り方
ナンの作り方は色々ありますが、今日は1種類の粉とヨーグルトで簡単ナン風に。
ヨーグルトのかわりにビールでも美味しいっす。

1.強力粉150g に、ベーキングパウダー小さじ1、塩小さじ1を入れ混ぜ、
プレーンヨーグルト120gを入れこねてまとめて20分放置。
2.1を伸ばして、フライパンや魚焼グリルでふっくらするまで弱火で焼きます。


さて、オフ会で出会ったお友達二人が料理を作ってくれました。

まずは「開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記」のにたまごんちゃんが、
お客様のおもてなしメニューに茄子ミルを作ってくれました。自家製パテまで
登場する料理上手な彼女は、何故「にたまご」ではなく「たまごん」なのでしょう。
そこに、この人ならではの変人っぷりがあらわれている気がします。
美味しそうなパーティメニューが今日は満載よ コチラをクリック。

そして、ギャルのような容姿なのに中身はまるで親父の人といえば
「今日は何でおいしくビールを飲みましょう」のマロンちゃん。作ってくれたのは
厚揚げステーキです。平日も週末もほとんど酔っぱらっているけれど、
とても礼儀正しくて、ちゃんとした女性らしさも備えている彼女は
マロンって言うぐらいだから、今が旬よー。 コチラをクリック。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


☆海老塩だいこん

海老塩

夏に終わってしまった恋は、冬になるちょっと前にまた生まれる。
とかなんとか言ってた会社の女の子が昔いたなー。

あれか。今流行のかけこみクリスマス作戦ってやつか。。
しかし、いったいいつからこの日は
恋人同士が盛り上がるイベントになってしまったのか。

電車で隣に座っていた女子大生が読んでた
「必勝のクリスマス作戦 」を覗きみながら、
後、2ヶ月で、もうクリスマスなのかと、
時の流れの速さにしばし呆然としてしまいました。

そんな月曜日。さあ、今週も頑張りましょう~。

今日は乾物の桜海老を使った、芳ばしい海老塩です。
昆布だしで炊いた大根をつけて食べましたが、
塩焼きそばや、一夜漬けなどなんでも相性がいいのが特徴です。


☆海老塩だいこん

■作り方
1.乾物の干し海老(小さいやつ) をフライパンで、ぱりぱりになるまで
油をひかずに炒り、すり鉢かFPで細かくし、塩を混ぜます。

あーなんか作り方って感じじゃ、まるでなかったっすねー。


さて、休日の間に「はちみつの食卓」のバブちゃんが大根サラダを
作ってくれました。毎回おいしそうな優しいパンを焼くバブちゃんは、
実はかなりの百恵オタクであることが判明!!
是非、遊びに行ってみてね。この人かなりオモロイ人です。こちらをクリック


そして「美味しい食卓~簡単幸せレシピ」のgomakoちゃんがとろろ団子を
作ってくれました。まだとっても若いのにお料理の腕は抜群。
現在は、カレー研究に余念のないgomakoちゃんのところでは
可愛いワンちゃん、セサミちゃんにも会えますよ。コチラをクリック


そして「antique blue」のradynaちゃんが春雨のフカヒレ風を作って
くれました。今話題の冷凍インゲンがあったとってもタイムリーな記事
を只今アップ中!!おすすめグッズ情報などがいつも満載で、いつもじっくり
読ませてもらってまーす。是非遊びに行ってみてね。 コチラをクリック


さらに「ゆかいなまいにち」のeriちゃんが蓮根ステーキを作ってくれました。
この人は根っからのギャグ人間かって思うほど、可笑しいキャラ。
でも容姿は、どうも外人さんに間違われるほどの美人っぽい。
そのイメージで読むと、とってーも愉快だよ。コチラをクリック。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


おたくもおたく

6qh

子供の頃、人形遊びが好きだった。私は断然リカちゃんよりバービー派。
だってリカちゃんは愛されオーラ漂うカワイコちゃんだったけれど、
バービーは意地悪顔で、アイラインもばっちりのふるメイクだったから。

それに、ピンヒールの靴とか、すけすけのネグリジェとか、
アイテムや服がすんごくアメリカっぽくて夢があった。

そんな思いがたぶんベースにあるからか、
今でもミニチュアものが好き。
コレクターではなくて買うことだけで満足するんだけど。。

この彼には、どんなバックボーンがあるんだろうか。
そんな事を思った秋葉原の秋でありました。

みなさんコメントありがとう。追いついてお返事中でーす。
お休み中に作ってくれたeriちゃん、radynaちゃん、gomaちゃん
あらためて紹介させてもらいますねー



にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


ブログの外の女達・番外編

あれから、今日で一週間。
という事でブログの外の女達、番外編です。


はい。その5名様のことならよーく覚えております。
なんでかと申しますと、年齢層もバラバラな上、
小耳にちょっと挟んでしまったのですが、
「ママンさん」とか「マロンちゃん」とか、外国の方のお名前で
呼び合っていたからなんです。
それに、お料理をお出しすると、何故かみなさんカメラを
構えましてね。お写真を一品、一品撮ってらっしゃいましたから。
米倉涼子に似た方がうさぎの箸置きをアップでとった時には、
一番年長の方が、なんかとっても突っ込んでましたわね。

ええ、ええ、よくめしあがってましたわよ。お酒も。。
TVのアナウンサー風の方は、けっこう赤くなってらしたわねぇ。
そのはす向いのマダム風の方は、お強いんでしょうねぇ、
ワインを召し上がってまして、酔った感じは全くしませんでした。

もう、それはそれは賑やかで、一番お若いおきれいな方も
かなりビールをぐいぐいと。つられて年長さんもぐいぐいと。
アナウンサー風の方がトイレに行くと「1回行くとくせになるぞー」って
米倉涼子さんがおっしゃってたけれど、この方もトイレが近くなって。
ハンカチをふりふり歩いてらっしゃいました。

そういえば、カルパッチョをお運びした時には、
胸が大きいとか小さいとか、お互いの胸を指でちょんちょんとなさってましたよ。
ホントお若い娘さん達みたいにコロコロ笑って楽しそうでしたわ。
おっほほほ。
で?あの方達、一体なにものだったんですか?
※これはフィクションです。

おみや
※みんなからお土産をたくさん頂きました。どれも心のこもったものばかり。
私はてぶらで行きました。すんませーん。


さて、「2足のわらじ 主婦と司会者」のすみれちゃんが
とろろの団子風を作ってくれました。すみれちゃんはフリーで
ブライダルの司会をやってる方。最近の結婚事情もよーくわかるし、
いかに皆さん自分勝手かもわかる。知らない世界をちよっと覗いてみたく
なった方は、こちらをクリック。

そしてロコママのところから遊びに来てくれた
「wailana rooms ALOHAS Diary」のちばちゃんがもやしを作ってくれました。
セラピストを自宅でやってらっしゃるとのこと。癒し系のお仕事をなさっている
方は、どんな人なのか興味あるでしょう~?なんと炭水化物LOVEなんですって!!
是非遊びにいってみて下さいねー。こちらをクリック


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



☆鰤のバルサミコソース

ぶり

昨日、遅くまでぐたぐたと起きていたせいか悪夢の二本立て。
久し振りに逢った小学校の同級生と飲み交わすうちに酔いつぶれてしまい、
目が覚めたら、大嫌いな奴にしつこくされ振り切る夢と、
モスラのような大きな虫に殺虫剤で挑んだのに、
むくむくと起きあがり、こっちにぴゅーんと飛んでくるのから
ひっしに逃れようと、全速力で走ったところで、目が覚めたました。
はぁ、夢で良かった。しかし、逃げる夢ばかりだな、おい。

さて、今日はあまり好きではないと言う方が多かった
バルサミコ酢料理のパート2です(この前は蓮根よん)
まあ、これは特別に構えなくても大変使い勝手の良いぶどうのお酢です。
だいたい1/2ぐらいに煮詰めると、酸味が凝縮されますんで、
そのまんまバニラアイスにかければ、あら、オサレねー。
はちみつと合わせると、あら良いソースねー。
なーんてことになります。今日は黒酢の酢豚から発想したお魚っす。
「はちみつの食卓」のバブちゃん、「エミリオ*カフェ」のエミちゃん、
いかがですか~。遅咲きデビューしてみませんかぁ。


☆鰤のバルサミコソース

■作り方(今日は鰤にからめています、)
1.鰤の切り身(3~4切れ)に強力粉をまぶし、オリーブオイルでソテーします。
2.1を取りだし、オリーブオイルを少し足し、ネギ/5cm程度
にんにく/1カケをみじん切りにしたものを軽く炒めます。
3.バルサミコ酢/ 大さじ2、はちみつ/大さじ1、醤油、小さじ2、酒/大さじ1
を2に入れ半量になるまで煮詰め、1を入れ絡めます。
※お魚のムニエルには強力粉が絶対オススメです。



さて、「らしく」のfuwariちゃんが、厚揚げと卵と切り干しを
作ってアップしてくれました。実はお名前からは想像つかないけれど
fuwariちゃんは、格闘技も好きで、たぶん漫画も好きだと思う人。
会った事はないけれど、1回呑みたくなるような(おやじの誘いみたいだな)
方でーす。まだの方は是非、遊びに行って見て下さいねー コチラをクリック。

オフ会で対面したこのこの方々も、作ってくれています。

まず、「おいしいシェ ママン」のママンちゃんが、もやしに胡瓜に蓮根チーズの3品!!。
グルメで生活感がまったくない彼女が「もやし」。。。いや「普通にスーパーで
豆腐だって安い方買うわよ!! 」 って言ってたからそりゃ食べますよね。
もやしだって。ふふふ~。あ、この方の手作りの「レモンカードスクエア」
もの凄く美味よん。びっくりした~。
ってことでコチラをクリック


そして、「お気楽日記~今宵も呑んでます 」のルナコちゃん
豪快かと思いきや、もう繊細な方で。でもなんだか頼りになっちゃう。
何時間でも、うだうだ話してられそうな人よん。
オフ会では、見事なボイン(死語だな)に話題が集中しちまいました。
もう、ばーんって感じ。ばーん。ってことでコチラ
をクリックしてねー。
あ、作ってくれたのは切り干しでーす。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



☆とろろの団子風汁

とろろ

ランチで行った店に「シェフの気まぐれパスタ」というのがあった。
「今日のきまぐれって何ですか」と質問してみたら
「トマトソース系です」との答え。
「じゃ、それを」とオーダーした後に、ふと考えた。
だいたい「今日のきまぐれは何かを」を質問するのは変じゃないかと。。


そもそも「気まぐれ」って、気が変わりやすかったり、その時々の気分で
物事を行うことだったはず。そしてこの単語自体、普段の会話では
あまり使うことがない。使うとしたらいい意味ではない。
だとしたら料理の世界だけの言葉なのか。。。ん~。

いつのまにか「気まぐれサラダ」や「気まぐれアミューズ」
が市民権を得たようにメニユーになる時代、
すんごく意地が悪いシェフや、機嫌が悪いシェフや、
味付けにムラのあるシェフだったら
「気まぐれ」に作られたのでは、お金を払って食べる方は
たまったもんじゃあない。。。

んなことを思っていたら、ごくごく普通のパスタが出てきた。
味は美味しくもなく、まずくもなかった。

気まぐれは日々安定した味を出せない「家庭料理」だけでいい。
んなことを思ってしまいました。さ、今日も気まぐれいきまーす。
とろろ蕎麦の蕎麦ぬきって感じの優しい味です。


☆とろろの団子風汁

■作り方
1.長芋をすりおろし、塩少々と、片栗粉適量を入れ混ぜます。スプーンで
すくって「ぽてっ」となるくらいが目安です。
2.めんつゆを煮立てた中に、これをスプーンですくって落とし浮かんできたら
完成です。※大和芋の場合は塩だけでできます。鍋の〆にもオススメです。
※ゆずや葱などお好みの薬味でどうぞ。



本日のオススメ

とうがらし味噌

「さけ・さかな・ねこ?」のmekabuさんのレシピから青唐辛子
を使った味噌を作りました。ご飯によし、お酒によし、
刺激的な辛さが抜群に旨いっ。mekabuさんご馳走様でしたー。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

☆蓮根のバルサミコステーキ

蓮根ステーキ

♪たけや~さおだけ~の声には無反応でも
♪やきいも~。いしやきいぃも~」の声には何故か
激しく胸がときめいてしまう季節になりましたねぇ。

こんにちばー。ずみまぜん。鼻水がででじばいばじだ。
急に気温が下がってきていますからねぇ、
皆様も手洗い、うがいをして
体調管理を怠らぬようしてくださいねぇ。
あ、焼き芋でも食べてねー。

しばらく料理をアップしてないのに、なんと今日も蓮根です。すんません。
例によって、簡単です。


☆蓮根のバルサミコステーキ

■作り方
1.蓮根は皮をむき、1cm幅くらいに切り酢水にさらしてアクを抜きます。
2.水気を切り、両面に小麦粉をつけ、塩・胡椒をし、
薄くサラダ油を敷いたフライパンでこんがり焼きます。
3.2を取りだし、黒胡椒少々を香りが出るまで炒めたら、弱火にし
バルサミコ大さじ1、はちみつ小さじ1を入れとろっとさせ、仕上げにほんの少し
バターを入れます。※私はピンクペッパーを使いました。



連休の間にレシピを作ってくれた皆さんありがとうです!!

まずは、ハワイホノルル在住の「ハワイ暮らしロコママ日記」のロコママが、
もやし料理を2品も作ってくれました。それも旦那さんと「根」をとって作った
愛の共同作業です。ハワイに行く方のバイブルにもなる情報も満載!!
是非、遊びにいってみて下さいねー。コチラをクリック

そして、お料理の先生「mahoのテーブル」のmahoちゃんが、塩蒸し鶏を
アレンジして作ってくれました。さすがお料理の先生だけあって、私の拙い
レシピをわかりやすく説明してくれてます。ピーナッツバターで作った
ソースも必見ですよぉー。コチラをクリック

そして、「8分半のゆで卵」のJohnJohnちゃんが大根サラダと胡瓜の2品も作ってくれ
ました。彼女のブログを見るたびに、北海道に行きたくなる私。食べ物も
景色もやっぱいいもんねー。でもグルメ情報だけじゃなくて映画もよーく
見ている彼女だから、毎日遊びにいっても飽きないブログだよん。コチラをクリック。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




ブログの外の女達2

まろん1
まろん2

はい。昨日に引き続いてオフ会レポート2です。

ええ、部屋に通されて本当にびっくりこきました。
なぜかと言うと、そこに揃ったメンツが想像以上に若く美人揃いだったからなんです。

メンバーは
「おいしいシェ ママン」のママンちゃん
「お気楽日記~今宵も呑んでます~」のルナコちゃん
「開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記」のにたまごんちゃん
「今日は何でビールをおいしく飲みましょう?」のマロンちゃん


「誰だか当ててみて」と言われ、まあ年の頃をだいたいわかっていたから
「ママンさん」「にたまごんちゃん」「マロンちゃん」( 歳の順)
といいつつ「やばいぞ」と内心思いましたよ。はい。
なんたって、男ばかりの職場に長いこといるもんで、
上辺で話を合わせたり、思ってもないようなお世辞を言ったりする、
女だけの集団に身を置くことが大の苦手なもんですから。。。

各自のお土産を頂いたりしながら、わきあいあいと談笑しているうちに、
道に迷ったルナコちゃんが、やっと汗をふきふき登場。
しょっぱなから笑いを1本とったあたりは、さすがですっ。

さあて、まずはビールでかんばい~。なーんてしてるうちに、
あららら~、なんだか懸念していることも何処へやら
数十年来の友人と話しているような雰囲気に。。
のむ、はなす、笑う、笑う。ぶっちゃけトーク全開っす。
気がつけば、もう5時間。。。そのまま2次会に突入し、
調子にのった私は、マロンちゃんと3次回へ。
いやあ、怒濤の1日を過ごしたのでした。


ママンちゃんは、知的な大人の女性のイメージ。お酒も強いっ。
ま、とにかく色々知っているし、一緒にいて退屈しないいい女。
きりりとした目元が魅力的よん。

ルナコちゃんは、米倉涼子が姉さんになった感じ(顔がにてるの)。
まあこの人のそばにいたら「安心」というようなオーラがあるの。
人が良すぎて気くばりしすぎて、ぶっつぶれてたわ。

にたまごんちゃんは、ルックス的にはTVのアナウンサー風。
あれだけのセレブ振りを発揮しながら、全く嫌みのないキャラなの。
普通人な様で陽気な火星人かも。だってとてもアラフォーに見えないんだもん。

マロンちゃんは、上の漫画にも書いたけれど、
全然親父じゃなかったわ。可愛いの!!もうこの人はブログとのイメージ
が真逆よん。

本当に皆様楽しい一日とたくさんのお土産をありがとでした。


「トマトままのお料理日記」のトマママが大根サラダを
作ってくれました。トマトママ連休なのにお仕事お疲れ~&ありがとう。


※連休開けなので、今日は訪問中心にしたいと思いまーす。
なのでコメント欄はお休みします。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





ブログの外の女達。その1

秋刀魚



こんにちは。今日は料理に関係ない「オフ会」のレポートです。
ご存知かとは思いますが「オフ会」というのは、ネット上の知り合いが、
実際に顔を合わせる会。キーボードや携帯というツールを使わない「オフライン」から
確かこの名前がついたいたように記憶しています。
正直参加するのはどーしようか悩みました。
だってほら、実際に会わなければそれぞれ、みなさんが想像している
「モニ像」のイメージを崩さずこのまま行けるでしょう?

と、いうことで色々思考錯誤いたしました。私なりに。

・若作りではなく多少でも若くみられそうな服を着る。
・封印していたアイプチをして、二重に見せる。
・靴下はちゃんとペアで揃える( ストッキングにしました)
・調子に乗らない。

以上を守って、土曜日人生初のオフ会に行ってまいりました。
仕事帰りにおりたったのはJR「飯田橋」駅。
6時前なのに、ありゃりゃもう真っ暗じゃないですか。
季節は確実に冬に向かっているんですねー。
なんてしみじみしながら、いやいや涼しいのに
何故か脇に汗をしみしみさせながら、
人混みを抜け地図を片手に、歩くこと約7分。
道に迷いながら辿り着いたのは
ここが都会だとは思えない静寂に包まれた一軒屋レストランでした。

室内からは、女性の上品な笑い声が聞こえます。
どうやら先についている方がいらっしゃるらしい。。。。

さあ、どうなる、どうなる~ぅ。
いやあ、正直ぶったまけました。
後半につづく。。。。

写真の料理は「秋刀魚」のマリネです。塩をふって
身を引き締めた後、ワインビネガーでふり洗いした「生に近いマリネですぅ」





にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

くうかそるか。

ぽれんた

最高にまずい食べ物は何故かインパクトが強くて忘れられない。
たぶん、人間の深層心理というものは、
案外マイナスの経験が大好物だったりするんじゃないか。
私はそう思っている。
だって、おいしかった料理よりまずい方が記憶に残ってて、ずっと笑えるから。
イヤなやつの悪口で盛り上がるみたいに。。。。

さて今日は「おいしいシェママン」ちゃんのレシピから、
家族に全然人気がない。

友人に言わせると
食べる意味がわからない。

とまで言われたイタリア料理の「ポレンタ」なるものを作ってみました。
「食べる意味がない」と聞いちゃったら、食べたくなるのが
人情、いや本能でしょっ。これ作ってみたくなるでしょ?

レシピはこちらをクリックね。→シェ・ママン

結果。とっても美味しかった!!私は好き!!
未知の味だったげれど、のけぞったわ(笑)
大満足。家族にもすっごく受けたわよん。
ママンちゃん、ごちでした。また世界のお料理レシピ教えてね。


さて、グルメであり、スーパー胃袋の持ち主でもある「開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ」
にたまごんちゃんが切り干し大根を作ってくれました。銘菓「ひよこ」も「はとさぶれ」も顔がついているものは、全て頭から食べるという彼女。料理の腕前も見事ですぅ~。
是非、その爆発ぶりを見に行ってねー。コチラをクリック。


そしてNZからは、たくさんのお友達から愛されている
「W 家の今日もいろいろ」のまちまちちゃんが、エントリーしてくれました(何にだよ)。
アボカドサラダです!!主食の舌を噛みそうな卵の蒸し料理も
とっても美味しそうなの。この人もキャラが面白い女性。
そんな血をひく息子ちゃんのリアム君がまた可愛いよー。コチラをクリック。


そして、今日はまた一人、新しい方をご紹介しますよぉぉぉぉ。
「とびっきりな毎日」のアンジーちゃんです。

イメルダ婦人ばりに(これってまだみんなに通じるかな?)靴を購入し、飲み& 食べ
ファッションや美容ネタも満載!!ばりばりの「女子魂」全開のリュクスな
ライフスタイルがかっこいいわよん。今ならプロフィール写真の谷間も拝めるから、
是非遊びに行ってみてね。アンジーちゃんこれからもよろしくね。
作ってくれたのは蓮根チーズ。すっごくパリパリで美味しそうです。コチラをクリック


そして女ぼやき節が冴えている「今日は何でおいしくビール飲みましょう」のマロン
ちゃんも蓮根チーズを作ってくれました。おかあちゃんが作ってくれねごはんの
感想がすんごく笑えるから是非遊びに行ってみてくださいね。
因みにマロンちゃんは30代半ばのOL ちゃんです。 コチラをクリック


連休なのでコメント欄はお休みしまーす。記事は更新するので
よかったら見にきてね。たぶん料理じゃないけど。。。

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



☆フカヒレかも春雨

春雨2


この前、バナナダイエットの話題をしたからふと思ったんですが、
そーいや遠足の時にお決まりのように
「先生バナナはおやつに入るんですか?」
という質問をする子供がいませんでしたか?
どの年代にも。たぶん今もいると思います。
そこで今、あらためて聞きたい。バナナはおやつに入りますか?
ここは、ずっと先生をしていた「ナッキー」の意見も是非聞きたい。

もし、「おやつ」に入ってしまっているのなら、
その分おやつが買えなくなるんですから、考えました(カルミンとか懐かしいねぇ)。
いい大人になって馬鹿みたいですが、わりと真剣に考えました。
どうしてもバナナが食べたいのなら、おかずとして入れちゃえばいいわけだ。
魚フライの横にねバナナをクリームであえたものとか。バナナおにぎりとか。
おかずもどきに。へっ。へっ。
て、なことで今日は、もどきのフカヒレです。
あれって、別に味があるわけじゃないから
餡というかスープが美味しければいいんだと思います。
フカはサメだから春サメとなんか共通点もあるしね。
では、雰囲気、味わいを楽しめるお手軽さをチープにお楽しみ下さい。


☆フカヒレかも春雨

■作り方(春雨100gくらいが目安です)
1.春雨は固めに茹でて水にさらしておく。
2.鍋に1カップ強の鶏がらスープ、紹興酒 大さじ1(なければ日本酒)
オイスターソース大さじ1、醤油小さじ1、砂糖小さじ1を煮立てる。
3.2に水溶き片栗粉を入れ固めに餡を作り、春雨を入れ約1分煮込んだら
仕上げに胡麻油をたらして完成です。
※ほたて缶を使うとより深い味わいに。その場合は汁を使い塩小さじ1で作ります。
※盛りつけは春雨を箸で引き上げるようにしてお皿に。




さて、今日は「おいしいお菓子 Chez panipopo」のpanipopoちゃんが
半月卵をアップしてくれています。お菓子といったらこの人。この人といったら
もう夢のようなお菓子。と言うくらい天才なんだけれど、実はお人柄が
とってもユニークで素敵なの。ちっとも気取ってなくて可愛い人なの。
サイトを見ると素晴らしくて、つい声をかけるのがためらわれちゃうくらい
なんだけれど、是非遊びにいってみてね。これから新しいシリーズも計画
中らしいから、わくわくものよぉぉ~。panipopoちゃんありがとう。


それからクリスタルさん天モーさんのところから「アメリカンベイビー」の
Yukiちゃん
が遊びに来てくれました。玄米をメインにした和食に
エノキを作ってくれています。プロフィールのお写真を見たら若くて美人!!
ブログ歴3年以上のベテランです。是非遊びにいってみて下さいねー。
yukiちゃんどうもありがとう☆


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

☆味付けなしよ!の大根サラダ

大根サラダ

かつて「毎日、毎日焼かれて、嫌になっちゃうよ」とボヤいていたこともあった
「たい焼き」君が、昨日会社に差し入れとしてやってきました。
おお、秋だなぁ~。パリっともっちりしたバディに、たっぷりのアンコ。
ウハウハハフハフいいながらパクついていると、
「どこから食べる」かで性格がわかるんだと同僚の一言。
これって心理テストにもなっているらしい。

なんでも、頭から食べる人は大ざっぱな楽天家。熱しやすく冷めやすい。
しっぽから食べる人は、おしゃれでロマンチック。しかし、鈍感。らしい。
ふんふん、と聞いているうちにお腹から食べる人は?
背中から食べる人は?縦に2つに割る場合は?
の疑問がムクムク。だって色々あるでしょ好みなんだから。
とあまのじゃくだから思ってしまいました。

え?私?2枚におろして食べます。うそうそ~(笑)
頭からの楽天家です。


さて今日は、お馴染みの大根サラダです。
  
塩も、ドレッシングも一切使わずに食べれるレシピ。
ワシワシシリーズ第2弾!!大胆にも味付けなしよ。です。


☆味付けなしよ!の「大根サラダ

■作り方
大根半分をなんなく食べれると思います。塩分が気になる人も安心。
しらすの塩味を利用するのでカルシウムをたっぷりとることができます。
物足りない場合は生姜の搾り汁をちょっと入れると、いいですよん。

1.大根半分はスライサーで千切りに、青じそ5枚以上も千切りに。
水にはなして「ぱりっ」とさせたらザルにとり、水分をよく切ります。
2.ここにシラスを好きなだけどばっと混ぜ、仕上げに海苔1枚。胡麻をかけます。




さて、今日はブログを始めた当初から親しくさせてもらっている
「アッキー&ナッキーのおいしいご飯」のナッキーが茄子を作ってくれてます。
ナッキーのブログは、ニュースや経済から、素朴な疑問まで、
ご夫婦の軽快なトークと視点で語り、彩りも美しいバランスのとれた料理が魅力。
それになんとナッキーは、元教師なんですよぉぉぉ!!ぜひ、遊びにいってみて下さいねー。


さて、おなじみ「お気楽日記~今宵も呑んでます」のルナコちゃん
めちゃくちゃおもしろいと推薦していた「ゆかいな毎日」のeriちゃんが
アボカドサラダを作ってくれました。eriちゃんも「すぐやる課」DEBUTです。
ぜひ、遊びに行ってゆかいなブログを見てねぇ。ルナコっちの妹って
感じかな。eriちゃんありがとう☆


それからカリスマブロガー「ロッキンハウスからこんにちは」のロッキンちゃんが
今日はパイシートを使った記事で、紹介をしてくれています。
なんかね、ちょっと恥ずかしいくらい誉めていただいて、
もう、どうしましょ。って感じなんですが、ぜひ、遊びにいってみてねー。
ロッキンちゃん、ありがとう☆


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



☆蓮根チーズ

れんこんチーズ25

家の母はバンドエイドを「エイドバンド」と呼ぶ。
メンソールの事を「めんそーれ」と言う。
何回間違いを指摘しても、変わらない。勘違いとか、思い込みが激しいのだ。

かくゆう私も年をとってきたせいか、聞き違い・思い違い・勘違いが激しくなってきた。
つい先日も「ハワイ暮らし」のロコママの記事でスーパーの名前が
「NIJIYA」なのに、日本の食材がいっぱい出てきたから
てっきり「NINJA」だと思い込み、しっかりインプットしてしまった。
※ロコママ爆笑してくれてサンキュー!!

思えば、子供の頃「赤い靴」の歌詞を、ずっと
異人さんに連れられて~ ⇒ にんじんさんに~、
つれられて~と歌っていたのだから、思いこみの激しさはDNAなのもしれない。

そうそう「とんこつラーメン」って「ぽんこつラーメン」に聞こえませんか?


さて今日は前にもアップしている蓮根チーズです(前の画像はこちら)。
なんのことはない、蓮根とチーズを焼いたものなんですが
蓮根のしゃきしゃき感とチーズのもっちり感が、とーってもいい感じ。
これは茅ヶ崎へ行った時に海の見えるカフェで
食べたのがきっかけで、すっかり定番となったレシピです。


☆蓮根チーズ

■作り方
1.フライパンに5mmくらいにスライスした蓮根を並べ、グリュエルチーズやエメンタル、などお好きなチーズをたっぷりとのせます。※2種類入れた方が美味しいです。カタチはピザ風に。
2.火をつけ、色づきはじめたら蓋をして、全部が溶けたら完成。一味や、黒胡椒をたっぷり挽いて食べます。オーブンシートの上で作ると簡単。
焼けたらはがして焦げ目を上にするとカリカリして美味しいですよ


「らしく」のfuwarifunwarifuちゃんが、アボカドサラダを作ってくれました。
彼女は思わず「ほほう」と唸ってしまうくらい、毎回タイトルのつけかたがとっても上手。
あ、文才もあるからね。読んでいてためになります。
是非、読書の欄や映画の記事も見てくださいねっ。

そして「BUON APPETITOの手作りパン」のけっちんちゃんが、蓮根の金平と
茄子のミルフィーユを作ってくれました。パンを作るようになったのは
息子さんがきっかけなんですって。優しい先生は実はバリバリの阪神ファン。
是非、けっちんワールドを見にいって感じてね。

そして1歳ちょっとの娘ちゃんを育てながら、小さな雑貨屋さんをネット上で
オープンした「ぷち。ぷち。日記」のぷちちゃんが茄子ミルを作ってくれました。
手作りのスタイやビーズのアクセも購入できます。
是非、お店を覗いてみて下さいね。




にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


☆2min ラー・パイ・ツァイ

らーぱー

白シャツにまとめ髪で、
ゴールドのリングのピアスって、なんか好き嫌い別にして
永遠にハイクラスのスタイル感ってありませんか。
ラフな格好していても、どっかに「私女よ~」みたいなアピールがあって。

ああ、私も30になった時、遅咲きですが皮膚科で穴開けましたよ。
女医の「あなたピアスじゃなくて、お肌をなんとかしないと」
という大きなお世話にムカっときながらも、穴開けたい一心で。

で、どうなったかって?「私女よ~」してるかって?
それが、開けて1ヶ月後にたった1日はずした事があったんですね。
なにがいけなかったのか、再生能力に秀でてるのか、
あろうことか半分ふさがっちゃったんですよ。
耳たぶが厚いから、どう刺しても貫通しませんでした。
俗にピアスをあけると運命が変わると言われているけれど、
1ヶ月だから何も変わらないまま。
ピアスはね、し続けないと、穴開け料金と、
穴を失うのだなあとしみじみ思いました。

さて、今日は中華料理の漬け物の定番(普通白菜だけど)を
きゅうりを細切りにすることでワシワシ食べれちゃうレシピです。
漬けて味が染みこむのを待たなくていい、せっかちさん向け。
ポイントは炒める時間強火で2秒!!これです。
セロリでもお楽しみ下さい。


☆2min ラー・パイ・ツァイ

■作り方
1.胡瓜2本は細切りにしておく。胡麻油大さじ1に赤唐辛子(種を除き、水で戻す)
1本入れ熱し、ぐずぐずいってきたら、胡瓜を入れる。
2.砂糖大さじ2、酢大さじ2、生姜の搾り汁大さじ1を混ぜておいたものを1に加え、
2秒熱を入れ、火を止める。※冷めても、食感はくたっとしません。


さて、「W家の今日もいろいろ」のまちまちちゃんのところから遊びに
きてくれていたfede吉さんが「ハッピィDAY」というブログをついに立ち上げ
ました。ブログを持たない間もずっとコメントを頂いてました。
本当にありがとう。是非、みなさんも遊びに行ってみてくださいね。


そして「とびきりlovely~アメリカ~」の天モーちゃんがえのきを作ってくれました。
黄色とピンクの小菊、そしてパンジー、いっぱいのお花が咲いているお庭で
遊ぶ娘ちゃんが、すっごく可愛い。将来どんな美人さんになるのか楽しみです。
是非、みなさんも遊びに行ってみてくださいね。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



☆カラカラ(葱入り卵巻き)

からから

手は第2の顔。などと呼ばれていまして、
年齢や生活が正直に出やすい場所かもしれません。

洗い物であれるとか、ツメが女らしくないとか
そーゆーレベルではなく、最近私の手は、なんだかごっつい感じです。
血管がはっきりしているっていうのかなぁ~。
ごつごつっとしてきています。

女性は手フェチが多いから、女目線でみれば
男並みにセクシーな手って事になんるんだけどなー。

さて今日は鉄板焼き屋さんで食べた「カラカラ」という
卵焼きを思い出して作ったレシピです。なんでカラカラって言うのかは、謎です。
だし巻き卵のフライパンバージョンっていったところでしょうか


☆カラカラ(葱入り卵巻き)

■作り方
1.東丸のうどんスープの素を1/2袋を50ccの水で溶き、
全卵2ヶと良く混ぜ合わせる(白出汁でもOK)。
2.ここに小さじ1程度の片栗粉を少し水で溶いて、溶き卵に加えます。
※こうする事で、焼くときに気泡が出来ません。
3.青ネギをきざみ、ひとつかみ強入れ、薄く、巻くようにフライパンで
焼きます。


さて、「おいしいシェ ママン」のママンちゃんがアボカドのサラダを作ってくれました。
この方、本当に行動範囲が広い。んで、お料理にも生活感を感じない
素敵な雰囲気を持つ女性です。アボカドの前の記事にある秋刀魚特集の
「テリーヌ」が、美味しそうでいい感じでした!!是非遊びに行ってみてくださいねー。

そして、「Crystal Diary」のクリスタルさんが、えのきを作ってくれました。
花や虫の素敵な写真に、いつもメッセージを添えて独自の世界観
を見せてくれる彼女は、日々の中で好奇心と向上心を持って暮らす方。
是非遊びにいって、見て下さいね。


そして、はじめましてのコメントを頂いた
「優しい色~あなたに届ける詩(うた~)」のよこりんさんが、
茄子ミルを作ってくれてアップしています。
40代主婦の恋する日常ブログをやってます。あら彼氏がいるのぉぉぉぉ
と思ったら、遊びにいって見て下さいね。よこりんさんありがとう。


それからまちまちちゃんのお友達でコメントをくれる「fedi吉」さん、
ほんといつもありがとう!!
はじめてコメントをくれたyattittiさんもありがとう!!



にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ダイエットの唄

ばなな


うなぎ、ラーメン、とんかつ、グラタン♪
いくらに明太子に、あまーいスイーツ♪

食べたいものを我慢して、何が人生かぁぁ~
食べたいものを我慢したら、ストレスだけの人生さぁ

わかっちゃいるけどやめられない。
ああ、恐ろしきかなハイカロリー、デブ直結食♪



バナナで本当に痩せるのか。これは単なるブームで終わりそうな予感
も。。だって寒天まだ食べてる人いる?おから蒟蒻は?
酢大豆は?そして伝説にもなってしまった「紅茶キノコ」は?


プログ訪問していたら「今日は何でビールを美味しく飲みましょう」のマロン
ちゃん
が蓮根のキンピラを作ってくれてました。
もう、まったり、まったりの文章がすっごく笑えるブログなんで
是非みなさんの遊びに行ってみて下さい。マロンちゃんいつもありがとうね☆
嬉しかったよっ。



にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



☆ごっつぁんデス

ブログをするようになって、世の中には美味しいもんが色々あるんだなと、実感いたしました。しかしそこは行動範囲が限られている私のこと。狭いエリアで見つけたものなどを今日はご紹介します。

☆ごっつぁんデス

まずは、これ
「はちみつの食卓」のバブちゃんご推薦の肉厚油揚げ!!
とちお油揚げ!!見つけたとたんにニマニマしちゃいました。
じっくり焼いて、お醤油「じゅ」っとかけていただきました。

あぶあげ

お次はこれ
「エミリオ*カフェ」のエミリオちゃんご推薦の
橙のぽん酢を見つけました!!。 風味・まろやかさといい、比類のない逸品ですっ。
さすが姉さん(年下だけど)、いいものを知ってます。
そして、今日エミちゃんはふんわりアボカドサラダを作って
アップしてくれてます!!進化してます !! 是非見に行って下さい。
もしエミちゃんと同級生だったらすんごく仲良くなってただろうなぁ~。

だいだい

お次は「開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記」のにたまごんちゃん
のレシピから生パスタとレモン風味の真鯛のロースト
。生パスタは、オイルも卵も使わないんだけれど簡単でかなりオススメです。
お魚はレモンとミントが爽やかでした。にたまごんちゃんごちそう様~

生パスタ

魚

そしてお料理の先生「maho」のテーブルのmahoちゃんのレシピから、常備菜として作りたい「韓国風 大豆と昆布の煮物」を。大豆大好きなもんで、すぐ作りました。
mahoちゃんのように艶やかに仕上がらなかったので、本家の方で是非見て下さいねー

まめ




おまけはコレ。ランチしたお店の看板
「韓国料理でパフーUP」「パフー?」
いくらちゃんの親戚か。。妙に力が抜けます。

ぱふー

いやあ、毎日ご飯作るって、すんごく嫌な時もいっぱいあります。
が、こんな「ささやかな幸せ」がここのところ清涼剤の様になってます。
みなさん、美味しい情報はおしみなくお願いしますよ~。週末なので
コメント欄は閉じマース。明日もみてね~


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





☆もやしのアイオリソース風炒め

もやし

噂の生キャラメルを食べました。確かに美味しい。
しかし、リピするかというとNOかも知れません。
バター食べてる気がしなくもない。。。から。

そういえば、流行したとろとろ系のあのプリンにも、
実は声を大にして言いたいことがあるんだよね。
「ありゃただのカスタードクリームじゃないのぉーーーーーーっ」
プリンといわれるからプリンなんだよね。きっと。
でも、どうなんでしょ。どうなんですか?

さて今日は、って書いて嫌な感じがしました。
だってまた「もやし」なんだもん。100円もかかりません。
そして、にんにくをいれるからアイオリソース風の強引さ。
でもアイオリソースって油と卵と檸檬にニンニクだからこれでいいハズっす。
オイル不要。マヨネーズは油のかわりに使います。

☆もやしのアイオリソース風炒め

■作り方(くどいけれど根をとる人はとってねー)
フライパンにマヨネーズ、約大さじ2杯を入れ火にかけよく溶かします。
そこにジャっともやし1袋を入れ、強火で上に下に手早く炒めたら、
にんにくすりおろし小さじ1、カレー粉大さじ1、マヨネーズ大さじ1を入れ
絡めて、塩・胡椒します。仕上げにお醤油をちょっと風味づけにいれて完成です。
色気が欲しい場合はピーマンなんぞを入れてね。


さて
「8分半のゆで卵」のJohnJohnちゃんが、もやしのとろとろを作ってくれました。
ソフトクリーム編に続き、スープカレーやたい焼きなど
北海道の旨いものルポをはじめとする、様々な事柄をアップしてます。
私しゃ勝手に北海道のマエストロと呼んでいます。是非遊びに行ってね。


そして「W家の今日のいろいろ」のまちまちちゃんが切り干しのかき揚げとマシュルーム
を見事にアレンジしてくれてます。こっちで見た方が絶対美味しそうなので、是非遊びに行ってみて下さい。NZに暮らす彼女は、だんだん「素」を暴露しつつあり、そのキャラがほんとおかしな女性です。


さらに、「ハワイ暮らし ~ロコママ日記~」のロコママがえのきを作ってくれました!!今日のブログは、見事な和食ばかり厚焼き卵を見ればかなりのお料理上手だとわかります。それに白菜と鶏肉のサラダはお手軽で今日の夕飯にぴったりかも!!
是非遊びに行ってみて下さいね。ロコママ本当にありがとう!!

そして料理ブログから「Sweet Launch box」のchieちゃんが茄子ミルを作って
くれたと報告がありました。二人のお子さんがいるママちゃんで、ハロウィンの
お弁当に、入れてくれました。chieちゃん、勇気をもって作ってくれて
ありがとう~。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

☆パチョーラス

めきしこ

私は、幼い頃にピアノではなくギターを習っていました。
けれども、先生がクラシックから突如フラメンコに目覚めたため、
禁じられた遊びを弾くはずだったのが、何故か情熱のオレッ~♪系に。
さらに先生がスペインに勉強の名目で渡り、
初めて道を尋ねた男性と熱烈な恋に落ち、結婚することになったため、
小学校4年にして、お教室は無くなってしまいました。

忘れられないのは、麻布のレストランを貸し切ってのお別れ会で
先生の演出でスペイン語の自己紹介と演奏を強制された事。
「ヘーイ!!ブエノスノーチェス!!セニョーレ~ セニョリータ~♪
メ ジャモ モニ。ムーチョグスト♪」
もっと長かったけれど、こんな陽気な挨拶でした。
その頃ギターを習ってる子は珍しかったので、観客は大人ばかり。
「恥ずかしがってはいけない」と言われましたが、無理だろ10歳で。
だいたい「メ ジャモ」ってなんなんだ。「めじゃも」って!!

さて今日の料理はスペインと関係ないメキシコ料理の「パチョーラス!!」です。
お店で食べて以来、時々食卓に登場しますが、
これは、要するにうすべったいハンバーグです。
いつものハンバーグを薄くのばしてみてください。
セニョリータ~のみなさん、冷凍しておけば便利ですょぉ。じゃアディオス☆


☆パチョーラス♪

■作り方(あくまでも我流です。あしからず)
1.合挽肉300gに玉葱のすりおろし大さじ2、卵1個、パン粉半カップ、牛乳大さじ3、
塩小さじ1、にんにくのすりおろし小さじ1、
お好きな香辛料(ナツメグとかね)を入れて粘りが出るまで練ります。
2.1を小さめのおにぎり状にまるめ、ラップの間に挟み、平たくなるように広げます。
※この状態で冷凍しておくととっても便利!!
3.サラダ油を薄く引いたフライパンで焼きます。すぐ焼けます。
4.トマトと玉葱と塩を手でぐちゃぐちゃに潰したソースをのせ、タバスコをふります


さて、「お気楽日記~今宵も呑んでいます」のルナコちゃんが
アボカドのサラダを作ってくれました。ブログやコメントを通じて私の
大きな妹のような存在となった彼女は、色々な面白い引き出しをいっぱい
もった人。ああ、この人も紹介書いていたらものすごく長文になっちゃうんだけど
兎に角、独特の口調で面白いブログなの。是非遊びにいってね。
私が作ったものより、わかりやすい写真も必見です~。

そして「ジャイアンの食いしん坊日記」のジャイアンちゃん
マシュルームを作ってくれました。つい先日結婚2周年を迎えた彼女には
のび太さんって旦那さんがいるんだけれど、この関係がなかなかいいの。
東北の美味しいたべ歩きも満載です。魚が旨そうだよ。

そして、パン作りの名人にしてみんなのアイドル。娘のような年頃の
「Photo Symphony」のみなみちゃんが、茄子のミルフィーユを作ってくれました。
別名「超人」の名を持つ彼女は、お仕事しながら日々パンの研究に励む
頑張り屋さん。パンを作らない人もパン通になれる専門的なブログだよ~。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

☆切り干し大根のかき揚げ風

きりぼし


近眼のまま、眼鏡をせずにウン十年過ごしているので
私の世界は少々ピンボケです。
ま、世の中にははっきり見えない方が良いモノもあるので、
丁度いい具合なんです。でも最近、名刺交換すると
相手の名前は読めても、小さなアドレスとかが見にくくなりました。
ポジティブに考えれば遠くと近くの2つのぼやけた世界を、
手に入れたってことになりますなー。はぁ~。

切り干し大根って「ひなた臭い」感じがして、大好きな乾物のひとつです。
いつもは煮物や酢の物にしてしまうんですが、
今日は多めの胡麻油でかきあげ風にしました。
素朴だけれど、とっても優しい味です。私はそのまま食べますが
天つゆで食べても美味しいと思います。


☆切り干し大根のかき揚げ風

■作り方
1.きりぼしひとつかみ(約100g)は、さっと洗って、たっぷりの水に2分程つけて良く水気を絞ります。
2.「1」をざくっと刻み、小麦粉大さじ1、胡麻大さじ1強を入れ、軽くまぶします。
3.「2」にさらに大さじ1の小麦粉、水大さじ1を入れてしっかり混ぜ、
多めの胡麻油を入れたフライパンで揚げ焼きにします。揚げてもOK。


さて、昨日「おいしいシェママン」のママンちゃんが茄子のミルフィーユ焼きを作って
くれました。世界のお料理はもちろんですが、なんといってもグルメルポは
必見!!私は、コピペしてノートに貼り、日々いつかいくぞと野望を膨らませています。


そして、「開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記」のにたまごんちゃんも茄子を
作ってくれました。この人はもう気持ちいいくらい食べる。食べる。ママンちゃんと同じ
グルメの大御所。私はこの方のキャラが好きなんですょぉ。


そして、ベテラン主婦(一応私のことね)も脱帽。知っているようで知らなかった料理
の基本はこの人に学べ。もうご存じ「アラサー料理」の研究員ちゃんが鳥天を作って
くれました。失敗なしの天ぷらを作るなら、そしてグルテンとは何だを知るならここへ!!
必見ですぞぉ。


そして、カリブリのまーちゃんのところから遊びに来てくれた「とびきりlovely~アメリカ」
の天モーちゃん
がじゃが芋の磯部焼を作ってくれました。はじめまして&ありがとう
です


本日も、ルナコちゃん、ジャイアンちゃんが作ってくれています。欄の関係で明日
紹介したいと思います。


足
本日のおまけ/靴下神経衰弱の話をしたばかりなのに、やっちまいました。
この濃淡の違いをご覧下さい。しかも右足は裏返し!!ありえないっす。
それから数多くの「毛穴」情報、ありがとうございました。
毛穴の汚れの戦いに、新しい道が開けた気がします(笑)


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

