

冬瓜のシンプル炒め

とうがん

夏になるとねー。通勤時に毎朝苛々するんですよ。
心が狭いと思わないで下さいよ、原因はね「ミュール女」です。
ミュールなんていつ付いた名前だか知らないけれど
これ完璧に「つっかけ」ですっ。昔流にいえば「ヘップ」か(笑)。

で、これをカンカンいわせながら、何人もが階段をおりてくると、
ものすごい音になるんです。カスタネットの合奏のようなんです。
みなさん、ミュールには気をつけましょう。
はく時も、そんな女性に出会った時も。

てなわけで(どんなワケだ)
今日は冬瓜です。本当は夏の野菜なのに今が旬です。
煮ると時間がかかってしまうので、炒めむしです。
アンチョビ味の洋風にしました。


☆冬瓜のシンプル炒め

■作り方(冬瓜約1/4が目安です)
1.冬瓜はピューラで薄く皮をむき、緑をうっすら残します。
2.ワタをとり(ワタはみそ汁に入れると美味しいです)。小さめに切ります。
3.フライパンに、アンチョビ2枚とつぶしたニンニクを入れ、
オリーブオイル大さじ1で冬瓜を炒め、すぐ蓋をします。
4.弱火で3分くらい加熱し、そのまま放置
5.しばらく置き、透明になっていたら、トマトを加え強火でさっと炒め塩・胡椒で味を調えます。



にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


トマトのW酢サラダ


カクテル


タモリさんがTVでバルミコとぽん酢がすっごく合うと力説していたので、
早速、作ってみましたよー。うんうん、いける。
そんなに酸味が強いわけじゃなくポン酢に深みがついた感じ。
本当は、黒胡麻を入れると「いい仕事」するらしいのですが、ないので省略。
私はテキトーに1対1の割合にしたけれど、そこはアバウトにお好みで。ねっ。
トマトがベースですが後はお好きな野菜でどうぞ~。


☆トマトのW酢サラダ



ところ

こちらは、美味しいパン作りの名人でもあり、笑いのセンスも抜群の
エミリオちゃんがところ天をサラダにしていたのをヒントにした、冷菜。

心太、塩、野菜、塩、茹でた鶏肉、塩で重ね
酢醤油を大さじ1かけて、カンカンに熱した胡麻油をかけました。
心太で副菜ができてしまうダイエッターにも嬉しい料理となりました。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


おさしみ豚

おさしみ豚

え~のっけから意味不明な料理ですみませんヨ。
昨日は、台所があまりにも暑いんで、
電子レンジにおまかせのメインを作ろうと思って、
あまり考えずにやったら、こんなのになりました。

しかし、夏の台所で料理するなんて、一種の「苦行」のようですな。
この前、実家に行ったら
母はタンクトップで首からタオルをかけて矢沢の永ちゃんの様でした。
その前は頭に巻いてバカボンのパパの様でした。
もう、おばあさんですから完全に女を捨てています。
そーゆー私も、かなり捨てていますけどね。くははは。


☆おさしみ豚

■作り方
1.豚ヒレ肉約200gにお酒をふり、小さじ約1杯の塩を揉み込んでおく。
2.1をラップで包み約4分チン。余熱で火が通るようそのまま冷ます。
※大きさによりますから加熱時間は目安です。竹串を刺して透明な汁になってればOK。
3.2が冷めたら薄く切り、お好きな野菜を添えます。


295

わさび醤油やにんにく醤油がおすすめです。
昨日は、青唐辛子を黒酢とナンプラーにつけたmekabuさんの唐辛子酢
でエスニック風に頂きました。このお酢、夏にはおすすめでーす。
mekabuさんをクリックして見てください~。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




ふわふわ韮たま

夏にらたま

彼女に作ってもらいたい料理のランキング見ました?
日本の男は進歩なしで、相変わらず「肉じゃが」でした。
この男が求める「家庭の味」イコールおふくろの味的な発想が
私はどうも昔っから好きじゃありません。ってか嫌い。
今時、一種の都市伝説みたなものかと思っていたのに、
最近もまだいるんですね、「肉じゃが男」。

そこで、会社の男の子達に質問してみました。
「牛肉のワイン煮」「ロールケーキ」とか、普段食べられないもの、という答え。

ワイン煮?と多少の疑問は残りますが、
よし、よし、君達の方が、正常だよ。
少なくとも、肉じゃがに女性の理想を求めてないもんなー。

話は全くつながりませんが、今日はにら玉夏バージョンです。
家だと、なーんか見栄えもしないし、
一緒にすると卵もふんわりしないから、別々に炒めます。
にらはしゃっきり。卵はふわふわ。
因みに「にら玉」は、作ってほしい料理のランキングには入ってません~。
圏外でーす。


☆ふわふわ韮たま

■作り方
卵2個に韮約1/2束です。
1.卵は泡立てないようによく混ぜ、強火で少しの油をひいたフライパンに一気に流し込みます。
2.端から大きくかきまぜ、火を止めてお皿に盛ります。
3.2のフライパンに胡麻油大さじ1を入れ、
韮を茎の方から炒め、しんなりしたら全部入れ、軽く塩胡椒して卵の上にのせます。
4.同じ鍋に鶏がらスープ大さじ3、醤油小さじ1、オイスターソース小さじ1を入れ、
軽く沸騰させ3にかけます。


夏にらたま2

※完璧な肉じゃがが食べたい・作りたいという女子の方や男の方は、
玉葱を炒めるという手間をかけたからこそ、できる

美味しそうな「研究員」ちゃんのを参考にして、びっくりさせて下さい。

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


☆きゅうりのミントサラダ

きゅうり
今日はおやすみだから、寝坊するために早めにアップ!!

夏は暑いから、暑いっていいたくないんだけれど、
暑いね~。水分ばかりとってしまうと水太りしちまうし、
夜も寝苦しいし、どーしてもこの時期ボヨヨヨンになってしまう。
このボヨヨヨンは顔はむくんでいるし、
目が腫れているし胃もだるい状態を表す、私の創作語。
ま、そうじゃないところもボヨヨヨンだらけだけどね~。はぁ~。
今日はむくみをとるといわれている胡瓜。
育ちすぎて瓜っぽくなったものでも美味しくいただけます。

☆きゅうりのミントサラダ

■作り方
1.胡瓜2本は皮をむき、薄い輪切りにし、氷りをはった塩水につけておきます。
2.ヨーグルト大さじ3、マヨネーズ大さじ1、レモンの搾り汁小さじ1、
にんにくりすりおろし小さじ1/2、隠し味にカレー粉少々、塩・胡椒を混ぜます。
3.水気を切った1とあえ、ミントを入れます※フレッシュがなく何故かパウダーです。


もういっちょ「小松菜の韓国風和え」
韓国海苔があれば、とっても簡単だけど、ないので海苔をちぎって、
ごま油と塩・粗挽き黒胡椒で和えるだけ。しかし、この時期海苔を見ると
「 海苔を贈りましょう 大森屋 ホッホーホ♪」 ...を口ずさんでしまうのは何故だろう。
私的には「 ホッホーホ」が気になって仕方ない。いやそう聞こえるだけカモ
小松菜

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



☆まるごとベジやき

ぶろっこりー2

ドカンシリーズ(※面倒だから大きく焼くこと)の第2弾は、
ブロッコリーをまるごと使った緑の洋風おやきです。
粉を使わずじゃが芋の澱粉だけで作るので、野菜をまるごと頂けます。
これ、娘が小さい頃に「ケーキみたい~」と喜んだレシピです。

☆まるごとベジやき

1.ブロッコリーを柔らかくなるまで茹で、水分をよく切り、フォークなどでつぶす。
2.ジャガ芋2個は皮をむいてすりおろし、水分とわける。
3.すり下ろした芋と1を混ぜ塩小さじ1・胡椒、オリーブオイル小さじ1を混ぜる。
4.1で出た水分を10分以上置いておき澱粉が沈むのを待ち、
澱粉をすくって3と混ぜる。片栗粉大さじ2も加える。
5.フライパンにオリーブオイルとにんにく1片のスライスを入れ火にかけ、
香りが出たら、4の種を入れ両面をこんがり焼く。
6.ミニトマトを飾り、黒胡椒をふり、オリーブオイルをたらりとかける。
※そのまんまでも美味しいですが、ポン酢やオーロラソースでも。


ぶろっこりー

こちらは、納豆チーズ焼き。

チーズにこだわりがあると「あらステキ~ねぇ」な目で見られるのに、
納豆に造詣が深くてもタダの変わり者扱い。なぜだ?!同じ発酵食品なのに。
納豆はチーズやワインのごとく奥深い発酵の世界だぞ。
かの美食家魯山人までも魅了して、熱く語っているではないか!!
いや、今納豆は熱い!!少なくともブログ上だけは。と信じてアップしちゃいます。
トマトもチーズもトッピングすると美味しいから、焼いちゃいました。
全然変じゃないっす。美味しいです。本当です。
あ、魯山人は納豆を424回かき回すのが美味しいって語ってますが、根性がいります。
いつかこの伝説の魯山人納豆にチャレンジしてみたいです。


納豆チーズ

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


四角な海老春巻き

エビ点心

私は変わり者と思われがちだけど、
変わっていると言われるのが嬉しかったりする、狼です。

いや、これはひと昔前に流行した動物占いなんですけどね、
家の家族は、なんと全員狼なんですよ。
つ・ま・り「全員が変わりもの」って事になります。
全員が「電子レンジを眺めるのが好き」って事になります。
全員が「孤独がけっこう好き」って事になります。
ぜーんぜん当たってませーん。

てなわけで、変わりつながりで、本日は春巻きだけど、
春巻きっぽくない春巻きです(ここが狼っぽいのか)。
簡単に表現すると、包むかたちを変えたもの。饅頭風。

ま、単にきっちり巻くのが面倒なので四角に畳んだんですけどっ。
油で揚げずに、火加減を調節しながら焼けば、さっくり、もちもち。
中身はエビのすり身ですが、水切りしたお豆腐と高菜なんかでも美味しいです。
揚げないからヘルシー。サラダ油を塗って
オーブントースターで焼くと、パリパリバージョンにもなりますよ。


☆四角な海老春巻き

1.海老約200gは、背わたをとり片栗粉を適量まぶし水洗いした後、
 塩・日本酒に5~10分浸けておく。えびを包丁でたたき、すり身にする。
2.1のすり身をボールに入れ、溶きほぐした卵白1個と、
 塩、酒、生姜、葱のみじん切りと混ぜ合わせる。
3.ちいさめの春巻きの皮に、ミニハンバーグ大にまとめた2をおき、
 四隅をおってカタチをつくり、水溶き片栗粉で回りを止める
4.フライパンにごま油大さじ1を熱し、3を閉じた面から焼き、焼き色がついたら、
 弱火にし、ひっくり返してじっくり焼きます。ぷくっとふくれてきたら出来上がり。


えび点心2

さっぱりした味なので、たれは甘めにしてみました。
ナンプラー &レモン、スイートチリも合います。
※たれ
甜麺醤大さじ1、酢小さじ2、らー油小さじ1をまぜたタレです。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


トマだれ素麺

とまと

とまと2



「トマトのあるところ料理の下手な人はいない」という
ヨーロッパの諺があるそうな。ふんふん。一理あり。
確かに、洋でも和でも中華でも、ジャンルを問わず
なんでもいつもより美味しくしてしまうもんな。私が作っても。

今日は、しつこいくらい何回も登場している
トマトを大根おろしのようにすって使う冷たい麺です。
シンプルなのに旨いのは、太陽の恵みを受けた夏のトマトならでは。
基本バージョンで作りましたが、
大葉やバジルはもちろん、胡麻やお肉を加えてもOK。
アレンジ自在なので、いつもの素麺に飽きたら是非お試しを~。

☆トマだれ素麺


■作り方(素麺100gが目安です)
1.トマト大1個は皮のまますりおろし、3/1を残し、残ったトマトは刻む。
2.1にオリーブオイル大さじ1、めんつゆ大さじ2(濃縮の場合。トマトの水分で薄める感覚です)
塩・黒胡椒、レモン少々を入れ混ぜ合わせる。
3.残ったトマトに、玉葱少々のみじん切りを加えておく。
4.素麺を固めに茹で、冷水で洗いしっかり水気を切る。
5.4を2と合わせ、3をトッピング。最後にオリーブオイルをお醤油感覚でたらし、
ハーブ等をのせる。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



焼き茄子カレー醤油

なすかれー

また、茄子です。本日は夏に相応しくパンチのあるカレー味。
タイトルは、本当は漢字にしたかったけれどやめておきました。
だって難しいんだもん。変換しにくいんだもん。
しかし、印度や亜米利加、伊太利亜は見慣れているけれど、
調べてみるとあるある、びっくりしました。
英蘭(England)、愛蘭(Ireland)、加奈陀(Canada)。
ロンドンなんて「倫敦」だもん、キューバは「玖馬」!!誰も読めないって。

この無理矢理漢字化は、全部「音」で考えられているから面白いですねぇ。
案外、嫌いじゃないっす。遊び心があって。
※カレーは「伽哩」と書きます。



☆焼き茄子カレー醤油

■作り方
1.茄子2本は焼いて皮を剥き皿に盛る。
2.醤油大さじ1に、カレー粉小さじ2、砂糖小さじ1(私はメープルシロップを使いました)
を混ぜ、茄子にかけます。


茄子は、研究員ちゃんの作り方で焼きました。
焼く前に叩くと本当に皮がむきやすく、中もジューシに仕上がりました。
研究員ちゃん、ためになる情報ありがとう☆研究員をクリックしてみてね!!




にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[カシス] ヨーグルトシェイク

カシス

超低糖度。フルーツたっぷり、果実の食感が生きていて、
手軽に果物を摂取することができる“マテルネ”コンポートが当たりました。
スーパーで見かけて、美味しいから食べたことはあったけれど、
ヨーグルトにかけるしか能がないから、さあ困った。
お菓子やパンは作れないし、料理だとカシスはやっぱりお肉!
でも簡単&早業をモットーにしている私なので、
ヨーグルトシェイクにしました。
ポイントはドリンクヨーグルトを凍らせるだけです


☆[カシス] ヨーグルトシェイク


■作り方
1.ドリンクヨーグルト約150mlに大さじ2のマテルネコンポートを入れ混ぜる。
2.1を製氷器に入れ固める。
3.フードプロセッサーか、少し溶かしてミキサーで混ぜる。




panipopoちゃんやバブちゃんが見たらきっと苦笑するわ。恥ずかしい~。特別みなさんコメントとかいいからねっ。コメントのしようがないから。では、では~。


クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

☆ナムル風白和え

なむる

私は、作るよりも「食べる」という行為の方がこの上なく好き。
それはもう「愛している」といったレベルに近いくらい。
だから、美味しいお店に出会うと、
例え、それがちょっと苦手な食材であろうと、
調子が悪かろうと、お構いなしに食べる。
だって「おいしい」って身近な感動に出会えるかも知れないから。

これは小料理屋さんで出会った豆板醤入り白和えをヒントにした
たっぷり野菜が入ったナムル風白和え。
パンチのない白和えのお味を夏向きにしました。
ポイントは野菜の水気を切って、しっかり味をつけているところ。
今日はペーストにせず、お豆腐の存在が残る様に仕上げました。


☆ナムル風白和え

■作り方
1.お豆腐半丁を電子レンジで約2分加熱し、出た水分を捨てたら、
キッチンペーパーに包んで、小皿等を上に置きさらに水切りします。
2.お好きな野菜を固ゆでにし、水気を絞って塩・胡麻油・にんにくのすり下ろしで味付けします。
3.1を手でくずし、2と和え、豆板醤、お味噌少々、胡麻・ねぎのみじん切りと合わせます。
※にんにくは多い方が美味しいです。1片ぐらいが目安です。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

なすぽん

なすぽん


こう暑いと「火を使いたくない」という私のお友達に贈る、
料理のようで料理じゃないレシピです。


☆なすぽん

茄子を縦に薄切りにして、水にさらし
軽く水気を拭いて、紫蘇と軽く塩・胡椒したバラ肉をサンド。
ふんわりラップをかけて、レンジで約3分加熱。

ポンズとねぎをかけて出来上がり~。
茄子の間に甜麺醤を塗って、ポン酢にラー油をたらせば中華風。
ポン酢に山葵を溶けば和風。
ポン酢ににんにくのすり下ろしを加えれば、スタミナ系。
色々、アレンジできます~。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




☆自家製ツナdeサラダ

ニース

保存食、自家製。この2つの言葉に惹かれる私ですが、
元来無精なもんで、消毒したり、じっと待ってることができず、
せいぜいできるのが、このツナレベルであります。

作り方はいたって簡単。
1日まって、ニース風サラダにしてみました。


☆自家製ツナdeサラダ

■ツナの作り方
1.まぐろや鰹やカジキ鮪などを、好みの大きさに切り鍋に入れ、
白ワイン6、オリーブオイル4の割合で、魚がヒタヒタになるように入れる。
2.ベイリーフ2枚と胡椒、にんにく1かけ、塩小さじ約1を入れて火にかけます。
3.白っぽくなったら蓋をし、余熱で中まで火を通し、そのまま冷まして1晩漬けます。
※タイムやローズマリーなどお好みで。高級な魚ではなくて安いもので充分。


ツナ
※見栄えわるっ。でもツナの味はちゃんとします。

■ニース風サラダのドレッシング
アンチョビ/2枚
オリーブオイル/ 大さじ2
白ワインビネガー / 大さじ2
マスタード/小さじ2
塩/ 少々
黒胡椒/少々


学生時代は友人に出す外国の美しい風景写真の葉書に、
「暑中お見舞い申し上げます。今私はハワイに来ています。うそです」
など、くだらない冗談を書き、お馬鹿だと言われていた私。
ハワイは時々「ニースに避暑に来ています」にも変わっていたっけ。
んなことをサラダを作っていて思いだしました。
まさか飛行機恐怖症で外国に一度も行った事がない大人になるとも知らずに。。。。


サーバーの調子が悪い間、コメントをたくさん頂きありがとうございました。
もう感謝・感謝です☆


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



干しズッキーニのカルパッチョ

ズッキーニ


TVのCMでつるっつるっのおでこになった松田聖子を見ました。
表情ジワも出ないし、もう完璧!!
「ヒアルロン酸」なのか「ボトックス注射」なのかはよくわかりませんが、
美しくていいわ~とか、若くていいわ~と羨むわけでなく、
全部が突っ張っている感じで、サイボーグを彷彿とさせました。
ま、芸能人は「みられてなんぼ」の世界ですから何をやってもいいんですけれど、
郷ひろみも、西城秀樹も最近はアンパンマンみたいに顔がパンパンで、
造作すればするほど「キモッ」と思ってしまうのは私だけでしょうか。


今日は、真逆に若いものを老いさせてしまう料理です。
そ、ズッキーニ(ズッキニーではないよ)をひと干しします。
家庭菜園で、たくさん収穫できた人もこれで安心。
太陽の恵みを受けて、皺っぽくなったコヤツは、
食感も良く、甘みも増して味もぐううんと良くなります。
ちょうど、今の私みたいに。オーホッホッホ(負け惜しみです)

干した分だけ、火のとおりが早くなって作業が早く済みます。
油との相性もいいので、今日はカルパッチョ仕立てに。
帆立のピンクカルパッチョでご紹介したすりおろしトマトを使いました。
からからに乾いたら、保存用の袋(ビニール袋など)にいれておきます。


干しズッキーニのカルパッチョ

■作り方
1.ズッキーニ1本は輪切りにし、天日干しします(3時間くらい・保存用はもっとカラカラにします)
2.フライパンで1を素焼きし、塩・胡椒、ハーブ(ミントが合います)で味つけをします。
3.トマト半分をおろし、オリーブオイル大さじ2をまぜたものを上からかけます。


※サーバーが重くて、訪問できずにいてすいません。プリンちゃんとのリンクも貼れなくて、今やっと家のPCです。やーね、急に環境が変わると苛々しちゃうわ~。

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



塩ゴーヤ

塩ゴーヤ


若い時は、そこそこ凝った料理も作っていたのに、
最近益々シンプルになってきました。人間もシンプルになって行ければ
良いのでしょうが、欲が強くて、これはなかなか難しいですな。
さて、この塩ゴーヤは本当に簡単極まりない冷菜です。
なるべく薄く切るのが美味しさの秘訣。
塩で軽く漬けることで独特の苦みを消して
ホロ苦さが残る程度にしています(加熱すると苦みが増すらしい)
シンプルは無理だから、ちょい悪親父に対抗して
ちょいホロ苦女でも目指すかな~。


☆塩ゴーヤ

■作り方
1.ゴーヤ1/2本は縦に切り、スプーン等でワタをとり、ごくごく薄切りにします。
2.小さじ1の塩をふって重しをします(ビニール袋に入れて軽くモミモミでも)
しんなりしたら、ごま油をちょこっとかけます。
苦みが苦手な人は、さっと湯がくと食べやすくなります。
苦手な人は、これでゴーヤDEBUTできると思います。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



蒸しチャーハン

チャーハン


「たかが炒飯、されど炒飯」。
ただの炒めたごはんとはあなどるなかれ、
チャーハンは作った人ならわかると思うけれど、
火力、フライパンの技を必要とし、実に奥が深い料理。
一般家庭で作ったものは、まずお店の味には遠いはずです。


ならば、炊飯器で、簡単に作ってしまいましょう。
利用するのは、炊飯器の「保温」機能です。
炒めないので余分な油を使わずヘルシー。
しかも(この言葉を使うたびクレアラシルのCMが浮かぶのは私だけか)
卵が全体に混ざって、まさに黄金チャーハン!!
ご飯が炊きあがったら、パパッと手早く。
コツは、機敏な動作のみ!せっかちさん向きかも。
※ランチ時に中華料理屋さんで食べたものがヒント
お店の味までいきませんが、簡単なので許して~


☆蒸しチャーハン

■材料
お米/2合
卵/2~3個
鶏がらスープ/大さじ2
ねぎの刻んだの/ひとつかみ
胡麻油/大さじ2
塩/小さじ1くらい
干し海老/あればひとつかみ
黒胡椒/少々
胡麻/少々
※翡翠チャーハンにする時は、ほうれん草1束を
生のままフードプロセッサーで刻んだものを使います。
ちょっと量が足らずきれいな緑になりませんでした。
■作り方
1.鶏がらスープを加えて、ご飯を炊きます。いつもより水加減を少なめにして下さい。
2.長葱は刻んで塩でもんでおきます。卵2個はよく溶きます。
3.ご飯が炊きあがったら、すかさず2を投入し (ほうれん草もこの時)よくまぜて蒸らします。
4.蒸れたら黒胡椒をし、味が足りなかったら塩でととのえます。


おかまの中

※卵を入れた状態。よくまぜると自然に固まり、黄金色になります。
ハム、チャーシュー、ザーサイ等入れるものはお好みで。


納豆昆布

そして、前にも紹介した「納豆昆布」を使った一品

ねばりのある納豆昆布に、残り物の野菜を入れ、
めんつゆを注げば簡単な夏向きの一品に。
茗荷や生姜、紫蘇などを加えると、さらに美味しくなります。
冷奴やそうめんにも合うし、そのまま食べてもOK。
昆布を冷凍庫にストックしておくと、便利です。
今日は、茗荷、オクラ、トマトで簡単バージョンでした。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


プレスチキン&ロッキンSource

チキン


うはははは。今日はのっけからテンション高いよ。
なぜって、昨日は未知との遭遇があったから。
UFOじゃなくて、味のなんだけれどね。


☆プレスチキン&ロッキンSource

まず一つめが「プレスチキン」
チキンをパリパリに焼く方法はみなさん取得していると思うけれど、
男の料理で知ったこの焼き方は、
皮がバリバリ。ぎゅぎゅっと味が凝縮してプロっぽい仕上がりに。

作り方は、塩を揉み込み、お酒をふった鳥肉(もも肉使用、骨付きでも)の皮に
フォークでブチブチと穴を開けたら油を使わずに皮面から焼くこと。
この時、重い鍋をチキンの上からのせちゃうの。もちろん漬け物石でもOK。
ぎゅっとプレスするから皮からじゅくじゅく油が出ます。
ひっくり返すのを我慢して、かなりきつね色になったら
片面を同じ方法で焼きます。
もう包丁を入れると皮がバリバリ。旨味も逃げずに驚きです。



そして、このチキンにかけたのが
「ロッキンハウスからこんにちは」のロッキンさんによる秘伝のソース!!。
本当は難しい名前なんだけれど、もうこれはロッキンソース。
イタリアンパセリにコリアンダーで癖が強いかなと思いきや、
とっても繊細なお味。日本人の発想にはない作り方はさすが。
めっちゃ旨いのなんの。
詳しい作り方は、ロッキンさんのブログで見てね。

この色がpurpleの文字をクリック☆

ソース

こちら熟成中(写真がぼけぼけですみません)
ガーリッククローブがなかったので普通のにんにくで代用しました。


水餃子

コリアンダーの茎で急遽作った水餃子にもかけちゃった。
チキンだけじゃなくて、これにもあうあう☆新しい味。ロッキンさんご馳走様でした。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


☆サイコロ厚揚げステーキ

厚揚げ


昨日普通の街の普通のパン屋さんで、
お総菜パンを買ったら、1個220円もしてびっくりしました。
なんでもかんでも高くなって、果ては天候に致るまでロクなことがない今日この頃。
常識に背を向け、バカバカしいと思うことをやってみるっきゃないかも。です。

厚揚げを肉だと思いこむ(んなバカな)
煩悩をぬぐい去る(無理)
ステーキ気分だけ楽しむ(楽しめない)
もう若くないから肉はだめと決める(老人ぶる)

にんにくと玉ねぎソースをからめてコクを出せば
100円ちょっとで買える厚揚げだって、立派なステーキ。
明るい食卓はもう手の中にあるも同然ですね。


☆サイコロ厚揚げステーキ

■作り方/厚揚げ1丁です
1.玉葱1/4個はすりおろしておきます。
2.フライパンにスライスしたにんにく、
サラダ油を入れ火にかけガーリックオイルを作ります。
にんにくがきつね色になったら取りだします。
3.2に1口大に切った厚揚げを入れこんがりと焼きます。
4.厚揚げを寄せて、玉葱のすりおろしを加え、弱火でじっくり炒め、からめます。
5.醤油大さじ2、味醂大さじ1を加え、水分を飛ばすように強火で炒めて完成。
盛りつけたらにんにくチップスをのせます。


トマトのお浸し


そしてこちらは夏の定番「トマトのお浸し」
かつお出汁に塩・酒を入れてコトコト煮くずれる直前まで火を通し、
生姜のしぼり汁を加え軽くとろみをつけ、冷やします。ああ幸せの味!!


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

☆あるあるソースと蒸しハンバーグ


ソース

ミート


どこの家庭でもある調味料で、絶品のソースが出来てしまう。
これは、な、な、なんと遙か昔、中学生時代に家庭科の教科書にのっていた、
チキンブロシェットに添えられていた、
斬新かつ大胆なソースであります。
私の場合、つい最近の出来事は忘れてしまうのに、
こと「食」のこととなりますと、かなり昔まで覚えているので、
こうやって、役に立つことがあるんですね~。

たぶん、どんな料理の本にものっていないと思います。
何故か、行った事もないのに「アメリカの味」がします。
ハンバーグ、バーベキュー、シーフード等にも最適。奥深い味です。
騙されたと思って、是非作ってみて下さい。


☆あるあるソースと蒸しハンバーグ

■作り方は全部を混ぜるだけ。加熱もしないから簡単です。
トマトケチャップ/大さじ4
ウスターソース/大さじ2
醤油/大さじ2
玉葱のすりおろし(汁ごと)/大さじ3(お子さんのいる家庭では大さじ2くらい)
にんにくのすりおろし/小さじ2
生姜のすりおろし/小さじ2
レモン汁/小さじ1


■蒸しハンバーグ
いつものハンバーグの種を、ナマコ型にまとめアルミホイルに包んで蒸します。
オーブンで焼くより短時間で出来るのと、うまみが逃げないのがポイント。
ちょっと目先が変わります。切り分けてどうぞ~。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


韮まみれうどん

にらうどん


韮が嫌いな方はスルーしちゃって下さい。
今日はまさに韮まみれのうどんでございます。
これは、有名中華店レシピの家庭バージョン。
山盛りの韮に煙りがたつほど熱した「ゴマ油」(本来はピーナッツ油)を
ジュっとかけていただきます。
シンプルなんだけれど、すんごく旨い。
今日も簡単すぎてレシピってほどじゃないのですが
作り方をどうぞっ。


☆韮まみれうどん

■作り方(80gが2束です)
1.韮1束を細かく刻んでおきます。
2.細めのうどん(乾麺)をやや固めに茹で、水にさらし、水気を切ったら
ストレートのめんつゆを大さじ2、1の韮をのせます。
3.胡麻油大さじ2をカンカンに熱し、上から「ジュッ」とかけ、黒胡椒をふり、
よーくまぜて食べます




にら

スーパーで見つけました。あららら?「ズッキニー」?
あのズッキーニとは言葉の響きだけで別もんみたい!!もう最高!!
だけど子供とかが間違って覚えたら、大変です(笑)
このスーパーはポップを書く人が勘違い人間なのか
おっちょこちょいなのか「ガムスロップ」なーんて表示もありました。
毎回楽しませてもらってます。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

海苔塩ポテト焼き

いそじゃが


私の名前は「海苔塩ポテト焼き」。
たった1個あれば作れるとかで、
このブログの持ち主が、よく登場させてくれる。

あ「モニ」なんてちょいとエスプリきいちゃっているような
名前がついているけれどね、
この人は気持ちだけが若い、かなりのおばさんだからね、
騙されない方がいいよ。実態は、ん、ククク。
お・や・じ、だよ。おやじ。
会社の同僚、といっても全員年下のお兄さん方から(女性がいない職場)
「おっさん」と呼ばれているらしいからね。それも誰よりも男らしいとお墨付きの。
おまけに若いイケメン好き、漫画も今だに読んでいるから困ったもんだ。

さ、無駄話はこんへんでやめておいて、
ご飯のオカズではなくて、あくまでも副菜やおつまみ君
として重宝がられる私の作り方をどうぞ。

☆海苔塩ポテト焼き

■作り方
1.ジャガ芋1個をスライサーでスライスし、青のりと塩をまぜます。
この時、水にはさらさないでねー。
2.サラダ油を熱したフライパンに広げて、両面をカリッっと焼きます。
大きいとひっくり返せないので、半分にするといいみたい
3.それで完成。塩気が足りない時は塩を振って下さいね。


いも2

※このくらいこんがり焼くと美味しいです。味は想像通りポテチの「のり塩」です。

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


めんつゆでQちゃん風


きゅうちゃん


「まーた手抜きかい!」っていうツッコミが聞こえてきそうですが…。
すみません、今回もウルトラ簡単です。
男のB級料理のようなものです。それも直球「きゅうりのきゅうちゃん」もどきです。
流行に左右されることなく、ロングセラーとなっている
造り手の心意気に拍手ってことで、敬意を込めて、手を抜いて~。
では「Qちゃん」をどうぞ。


☆めんつゆでQちゃん風

■作り方
1.胡瓜2本をきゅうちゃん風にきります(笑)
2.めんつゆ20ccくらいを味見してちょっと濃いかなー。くらいの味にします。
3.2にお酢を大さじ2.生姜の千切り1片、胡麻、塩少々を入れ煮立てます。
4.きゅうりにアツアツの汁をかけ、バネつきの漬け物容器などに入れ漬けます。
一晩漬けましょう。


g(4a'y

※悪い例/ムラのある生姜の千切りはやめましょう☆めんつゆの甘さが気になる人はお醤油を加えて下さい。味見して漬けると失敗せずできます。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


ねぎとん

ねぎとん


フライにするプロセスを省きたいときに作るのが、とんぷら。
略してもすぐわかってしまうとは思いますが豚肉の天ぷらです。
最近は簡単に天ぷらができる便利な粉が出ているので、
失敗せずにからっと揚げることができ助かってます。
これを、天つゆではなく大根おろしとたっぷりの青ねぎ、
ポン酢で、さっぱりといただきます。
衣をつけた肉とポン酢の爽やかさがなんとも旨い。
フライよりカロリー控えめ、かつボリュームが出るので節約にもなります。


☆ねぎとん

■作り方
1.豚ロースの薄切りを食べやすい大きさにたたんで、塩・胡椒し、粉をつけ天ぷらにします。
粉に、ほんの少しハチミツを加えます。
2.1の油をきり、上から大根おろしと青ねぎ、ポン酢をかけます。


電車1本乗り遅れただけで、一生会うこともない人もいるのに、
「ひょんな」事からはじめたブログで、「ひょん、ひょん、ひょん」とお友達が増えました。
本当にありがとうです。いやあ、世の中には面白い方がいっぱいいますね~。
色々な考え方、生き方、情報、日本を離れて暮らしている方、頑張って子育てしている方、
そしてお料理。ほんとうに毎日たくさん刺激を受けています。
世の中に偶然なんて無いんですね。全ては必然なんですね~。
昨日からPCがサクサク動かず、遊びに行けない状態が続いていますが
これからも、あらためて宜しくです。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


エシャロット寿司

えし


今日はブログが重たくて、アクセスできず。
やっと、夜になってできました。
なので、ちょこちょこシリーズの中から1点アップします。


☆エシャロット寿司

お寿司を握るのは難しいので
軽くまとめて軍艦巻きに。
上には刻んだエシャロットとかつお節、
お醤油にレモンを絞ったものをのせました。
いやあん、気分はベジタリアン~♪


本格的なお野菜のお寿司は小太郎さんのブログを
参考にして下さいね。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


手巻き肉納豆

今日の、キーワードは「納豆」。
納豆を巡る3つの出来事をご報告します。


その1
ロッキンハウスからこんにちはのロッキンさんが納豆麻腐をアレンジして作ってくれました。
カリフォルニアで「納豆麻腐」!!もう最高です。
可愛いお二人のお嬢さんの食べっぷりにいつも癒され、
遠く離れたアメリカの暮らしに密着した情報が楽しい楽しいブログです。
ロッキンさん、勇気をもって作ってくれて本当にありがとう(笑)


その2
納豆料理をアップした時に、はちみつの食卓のバブちゃんから
「納豆を挽肉と炒めて、生野菜にかけると美味しい」というコメントをいただきました。
「情報は発信するところに集まる」とはよくいったもの。ヒントになりました。


その3
そして、うまれた「おにゅうなレシピ」がこちら。

☆手巻き肉納豆

納豆2


いつもは納豆オンリーで炒めてましたが、アイデアを拝借して肉でボリュームアップ。
手巻き寿司のように、包むスタイルにしたかったので、えごまとレタス、
そして、辛さが欲しい人用に豆板醤も添えました。
かなりヘルシーな「納豆料理」が生まれました。バブちゃんありがとうです☆


納豆巻き


1.にんにく1片、しょうが1/2片、葱5cm、くらいをみじん切りにし、
豚ひき肉約100gと一緒に、ゴマ油で炒めます。
2.1に納豆2パックを入れ軽く炒め、付属のたれとお醤油ちょこっと、オイスターソースをちょこっとで味付けします。仕上げに黒胡椒て゜仕上げます。
※食感に変化をつけるために白滝を入れました。蒟蒻や竹の子なんかも合うと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

