

ヘルシー過ぎた弁当

べんと


粗食に耐えているわけじゃないのに、
ベジタリアンでもないのに、
作ると、どーしてもこうなってしまう本日のお弁当です。
また、ラッシュで揉まれてグチャグチャです。
レンジでチンするので、コンテナ容器だし
はっきり言って、見栄え最悪です


こんな内容です。
・ストックしてある人参そぼろと炒り卵をのせた大豆ごはん。
・出汁の変わりに豆乳で煮た卯の花。
・チンしただけの南瓜とほうれん草。


そうそう、先日スーパーにあるDMで
お弁当のレシピを見つけました。


へんなの


何故かごはんの真ん中にレモンとピクルスがのっています。
野菜が飛び出て、蓋がしまらない典型的なパターンです。
しかし、何故に「ピクルス」なのか。お新香の変わりなのか。
レモンをどけた所の味はレモンご飯になっているのか。
揚げ物の衣がレモンのせいでぐにゃぐにゃにはならないのか。。
小さな疑問がいっぱいで突っ込み処満載でした。
ま、でも私のヘルシー過ぎて物足りない感じのお弁当より、
斬新で、確実に美味しそうです。





にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



むなしいお弁当

寂しいお弁当


わざわざ披露するのもなんなんですが
本日のあじけないお弁当です。
昨日と同じような写真ですが、変化してます。
ラッシュだったのでグタグタになってます。

春はお弁当の特集って多いですよね。
お料理の本や雑誌に、わんさか出てます。
あれ、読んで思ったんですが、
盛りつけがホント豪華。エビフライとかはみ出してますもん。
「ふた閉まるのかい」って、突っ込み入れたいほど。。
それからハムのお花とか、星形にくり抜いた人参とか、
色のついたご飯とか、ほんとカラフル。。
最近は「キャラ弁」ブームなのか、
もはやお弁当じゃないくらいくらい凄いことになってますよね。
ご飯なんて3Gの絵みたいですもん。絵ですよ、立体の絵!!
「そんなのが旨いのか」って、突っ込み入れたくなります。

開けてもね、入ってるものわかってるから楽しみがないんですよ。
ほとんど昨日の「おかず」なんでね。ちょっとグチってみました。


今日のお弁当
ひじきの生姜煮/甘辛くしたくなかったので、たっぷりの生姜で煮た昨日のおかず。
ハンバーグ/先週作って、冷凍しておいたもの。
人参/車麩と一緒に煮たもの。昨日のおかず。

ほうれん草/チンしただけ。味つけなし。

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


油なし肉野菜炒めのお弁当

お弁当


ここ4ヶ月くらい、お弁当を持ってきています。
仕事柄、昼休みはあってないようなもので、
夜まで全く食べられないこともしばしば。
「これじゃいかん」と一年発起し、玄米や雑穀米に
簡単なおかずを詰めて、本日のランチ。
だけどなー。ずっと自分の味って飽きるんだよな~。
誰か作ってくれないかな愛妻弁当。
旦那はいいから、妻が欲しいと思う今日この頃です。


☆油なし肉野菜炒めのお弁当

今日のおべんとう
・油なし肉野菜炒め/全く油をつかわないのにコクのある味です。
・マヨ玉焼き/卵にマヨネーズを入れて焼いたもの。
・ミニトマト/食べてしまって写真にはないです。


■油なし肉野菜炒め
1.肉に塩・胡椒をし、片栗粉をまぶす。お好きな野菜をフライパンに入れ、白胡麻をたっぷりかけ、上に肉をのせ、お玉1杯の酒をふり、蓋をきっちりする。
2.3分くらい蒸したら、強火で水分をとばし、生姜・醤油で味をつける。


これ、全く、油を使いません。でもコクがでるのはごまから出た油。そして片栗粉。まるで油をたっぷり使った感じ。この方法を知っておくとかなり役に立ちます。魚柄さんのレシピを応用しました。

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

