

☆切り干し大根の胡麻酢和え

b@jr@

「最近の人にはそんな言葉響きませんよ」
などとえらそうに発言して、
はたと自分は最近の人じゃないことに気づく。

最近の女子高校生
最近の男子
最近の日本人。。。。。

でもさ、いい年だけど
私も考えてみれば最近を生きてるには違いないんだよね。
最近のおばちゃんさ。

で、今日は「最近」再びはまっている胡麻酢です。


☆切り干し大根の胡麻酢和え

■作り方
切り干し大根は洗って水につける(袋の後ろに分数有り)
練り胡麻、酢は同量。砂糖はその半分。私は砂糖と同じ分量で出汁入れまする
で、まぜまぜして完成です。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆こんにゃくステーキ

こんにゃく

パツパツのスウェットの私の後ろ姿を見て、
娘が「尻がぷりぷりしていてたれててカワイイ」といった。

反論すると
「カワイイなんていってくれるのは私だけでしょ」とのこと。

確かに、たれているはよけいだが
「カワイイ」と言われると悪い気はしない。

考えてみれば若い頃からビジュアルも
服装も仕草も話し方も「カワイイ」とは無縁な私。

誰かがいってくれてたとしても
軽いケンボーだから覚えてなんぞいない。

もし、これから先可能性があるとしたら
「カワイイおばあさん」の道しか残っていない。

慎ましく、優しく、食べ物にがっつかず、
若者口調のしゃべりもやめ、人の話をよく聞き
意地悪ではないおばあちゃんを目指すしかないか。

なんだかわかんないけど、SAY YES。


☆こんにゃくステーキ

■作り方
1こんにゃくは天地に隠し包丁を入れ、ラップをしないでレンジで1分加熱。
2かつおぶし大さじ2と醤油大さじ1を混ぜておく。
3フライパンに油を入れ、赤唐辛子とにんにくの薄切りを炒め
色がついたらだしておく。
4蒟蒻に軽く片栗粉をはたいて両面焼きながら、かつおぶし醤油を
スポンジのようにぎゅうぎゅうおしつけてこんがり焼く。
仕上げにほんの少しのバターを落とす。

ポイントは、にんにくとかつおぶし醤油、バターっす。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







☆切り干し大根の甘すっぱ辛いナムル

切り干し

TVで見る顔で
好きじゃないのに別に嫌いじゃない人。

私の場合あの人だ。

カツラ説や整形疑惑もあるけれど
日本一のセールスマンで社長さんの
ジャパネットたかたの高田 明氏。

んまあ、あのすんげぇ高い声には違和感を感じるよな。
ブレスのない超高速トークも疲れるよな。
でもさ、「これもつけます、あれもつけます」って言われると、
なんだかとっても得した気分になっちゃうんだ。(買ったことはないけれど)

ありゃ一流のセールストークだよ。

CMは全て自社スタジオで自社スタッフで作ってるらしいし、
制作費を外部に委託するより抱えちゃう方が安いって発想もすごいね。

でもさ、一番凄いのは確かもうすぐ還暦ってこと。

勝間和代に若さの秘訣を聞かれて、社長はこういってる

・食べない

・くよくよしない

・ロイヤルゼリー

ロイヤルゼリーはジャパネットで売ってます(笑)

一流だねぇ。


☆切り干し大根の甘すっぱ辛いナムル

■作り方
1.切り干し大根は洗い、15分くらい水につけてもどす。
2.熱湯で5分強ゆでて、ざるにとり冷ます。
3.酢3、砂糖2、ごま油1、にんにくすりおろしと粉唐辛子はお好みの量、
すり胡麻適量をまぜ、切り干しを入れて
手でもみもみ。完成です。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆白いんげん豆のサラダ

まめさら

石原良純はかつてこう豪語していた。
「天気予報なんて当たらない。」

今日は午後予報は、曇りだった。
持つのが面倒なため事務所に置き傘をしたが
帰りは本降り。ビニ傘を買うはめになった。

天気予報は「予報」だ。
過去のデーターや衛星によって「予報」するものだ。
だから当たらなくたって怒っちゃいけない。
占いみたいなものだと思えばいい。

むこう一週間の情報を
堂々とメディアに載せられるのも天気予報だけ。

明日の天気も、しあさっても、未来のことだよ。
未来が新聞に載ってるんだから面白いじゃないか。

でもね、雨の確率50%はどうなんでしょう。
ふるか、ふらないか。。これ参考にならねぇーーー。


☆白いんげん豆のサラダ

■作り方
1.いんげん豆の水煮の水を切っておく。
2.レモン汁、ワインビネガーを同量。オリーブオイルその倍。塩・頃胡椒適量
をまぜまぜ(本日は隠し味に刻んだケッパーを入れてます)。
3.豆とツナ缶、オニオンスライスとドレッシングを合えて完成です。
※ポイントは「手」で混ぜること。味がちゃんと染みます。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆ひよこ豆と豆腐のドライカレー

ひよこ豆

月曜日ですねー。

ひよこ豆は「ガルバンゾ」。

だから今週も「ガンバルゾ」の意を込めてカレーです。

なんだか電波障害で昨日からネット使えず(活動休止ニュースもあったのに)

訪問などできずにすいませんっ。

しかし、つながらないと

いかに日々ネットに頼り切っているか痛感。

本日は辞書を探したりアナログで対応中。

では、またまたっ

レシピは面倒なので割愛させていただきますっ。

きゅう


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ










こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

