

☆イカの塩辛パスタ




年老いた母から、ダウンロードとは何かと聞かれた。
「あるところからひっぱって、自分のところに入れるってことだよ」と、
ニュアンスだけで、めちゃくちゃ適当に答えた。
普段、何げなく使っている外来語(IT用語かな)は、
意味を直球で聞かれると、困ることが案外多い。

お台場にある「ダイバーシティ」だって、
「お台場のダイバだよ」。
と、これまた適当に答えてしまっている。

多様性という意味だと知ったのは、ごく最近だ。
もちろん、主人には内緒にしておこうと思う。
私のプライドのために。

てか、台場だからダイバだよね?


さて、今日はいかの塩辛パスタです。グッチ裕三さんのレシピで
三谷幸喜氏が絶賛しているパスタ。

アンチョビのかわりにペペロンチーノに塩辛を入れているから
さっと火を通すと、あら不思議、いい旨味を出してくれます。
お試ししてない方は是非。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


☆スパダダ「パスタ」

酢ズッキーニ

スパゲティは熱いうちに食べるのが一番美味しい。

だから「スパダダ」の法則は必ず守る。

この法則は、「丸かじりシリーズ」でおみじみの
漫画家・エッセイストである東海林さだおさんの
考えたものである。

茹で終わったら、ダダダダと走って調理し、
ダダダダとテーブルに持ってきて、ダダダダと食す。

そうすれば、永谷園のお茶漬けの素をかけただけでも
塩昆布にバターでも、たくわんにしらすでも
なんでも美味しくいただける。

今週は週の真ん中に休みが入り、多忙なため
スパダダ。市販のソースにズッキーニとナスを加えたもの。

川越シェフも真っ青のうまいパスタ、いやスパゲティに
となりました。たぶん(^_-)

難しいうんちくなし。パスタは「スパダダ」これ一理あり~。


訪問・お返事ごめんなさい。
とりあえず更新だけ。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








☆土鍋で簡単パエリア

土鍋パエリア

はい。確かに、歳を経るほどに涙もろくなりました。
自分でも「なんで」と思うところで、
目頭が急に熱くなったりいたします。

けれどもね、宅の主人ときましたら、
動物もの、老人もの、スポーツ根性もの。
この三点セットの場合、必ずといっていいほど
横で鼻をすする音が聞こえるんですから、
まさに、徳光さんレベルの涙もろさなんですの。
家族で、あの「南極物語」を観てごらんなさい、
タロとジロウが出るともうポロポロ。

そうそう先日出席した結婚式でも
新婦ではなく新郎が泣いていましたっけ。

「男は泣かない」もんだというイメージは
もはや、都市伝説なのかもしれませんわね。
そんな事をふと思う秋の夜長、
本日は土鍋で簡単パエリアでございます。


☆土鍋で簡単パエリア

■作り方
土鍋にオリーブオイルを熱し、塩胡椒した殻付きの海老を炒め
色が変わったら取り出しておく。

土鍋ににんにく一かけを入れ、香りが出たら玉葱小一個を入れ
透き通るまで炒め、鶏肉の細切れと米2合を入れ
米が透き通るまで炒める。

水約380cc、あさり、サフランひとつまみ、コンソメ1キューブ
を入れ、海老を上にのせ、好きな野菜をのせる。

蓋をして沸騰したら弱火にし、15分くらい火を通す。
パチパチという音がしたら大丈夫。塩・胡椒で味を整え
レモンを絞って完成です。

鳥とナッツや、イカとトマト、野菜だけ。なんでも簡単に
できます。組み合わせはけっこうバリエーションあります。
サフランがなくてもカレー粉やトマト缶なども
美味しいです。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆キムチキンパ

キムチキンパ

オンナが好きなオトコと、
オトコの好きなオンナには、
とっても温度差がある。

同じく
オンナが好きなオンナと
オトコの好きなオトコも
温度差がある。

同じく
オンナが好きなタベモノと
オトコが好きなタベモノも
温度差がある。

男と女の間には深くて暗い川があるとは良く言ったもので、
私なんて身勝手な永遠のサディストなんじゃないかと実は思ってる。

で、今日のキンパはキムチを巻いたもの。
多分、オトコもオンナも好きな味。だと思う。
ああ、自画自賛。やっぱり「S」!!キムチいいーっ(^_-)


☆キムチキンパ

■作り方
炊きたてのごはんにごま油と塩で味をつけます。
人参は千切りにしてにんにくのすりおろしと塩をからめ、
小松菜は塩ゆでします。それを韓国のりで(普通のでも)巻きます。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆パクライス

ぱく

子供の頃、地球が回っていると知った時に、
自分が球の上に乗っかってるなんて、
信じられなかったよね?びっくりしたよね?

昔は地球には一つの大陸しかなかったとか、
恐竜時代とかに恐れを感じながらも、
人間の進化図には妙に興味があって
遠足にいった動物園では、
ゴリラをじっと観察したりしたよね?

えー。共感されないとちと恥ずかしいので、
いつになくフランクな
口調で語りかけてみましたが、ありますよね(^^;)


隕石衝突、氷河期、太陽活動
諸説あるけれど(難しいからどーんと飛ばして)
大雨やまだまだ続く地震。
日本だけでなく世界中のあちこちで起こる
自然現象の数々に、地球は進化し続けているから仕方ないのかな
これから先がめっちゃ不安だ。
とつくづく思うまだ八月なのに寒い日曜日。

本日はパクチーたっぷりのパクライスです。
なんのオチもなくてすいません。



☆パクライス

■作り方(米2合)
鳥胸肉に小さじ一杯の塩をすりこんでおく。

炊飯器で普通の水加減にし、昆布一枚と鶏肉をのせ炊く。

炊けたら、鶏肉と昆布を取りだす。

パクチーの茎をみじん切りにしたもの(好きなだけ)とナンプラー小さじ1、
ごま油大さじ1をごはんとまぜる。

塩・胡椒で味を整え、あれば煎った松の実少々を加え
鶏肉を盛りつける。

食べる時にレモンを絞る。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ





こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

