

☆ランチョンの「メンチカツ」




一年にたぶん一回しか食べないであろうもの。それはメンチカツだ。
歳をとって揚げ物がヘビィになったこともあるが、
そもそも家で作ることはないからだ。
何故かって?
それはきっと、途中でハンバーグになりそうだから。
あれに、粉はたいて、卵つけてなあんて考えただけで面倒くさい。

作った事がないからえらそうな事いえないが、
そもそもあれはハンバーグのフライではないんだろうか?
私的には入っているものとか、たぶん同じだから
ハンバーグとは兄弟関係にあるように思う。
ミートボールは従兄弟関係。
つくねはハトコ。
ミートローフは外国に嫁いだ遠い親戚。みたいに。



写真は、神保町で創業百年の歴史を誇る
ビアホール「ランチョン」のメンチカツ。
サクサクふわふわのメンチカツは、あっさりしたドミグラスソースで。
丁寧に作られた一品は、やっぱり家庭で出せない味でした。


で、メンチカツさんどーなのよ、ハンバーグとの関係は!!

ランチョンはコチラ。

http://www.luncheon.jp/menu/



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


☆中休みのないお蕎麦屋さん・新宿「渡邊」

わたなべ

友人が履いてる靴をほめたら
ショップチャンネルで買ったと教えてくれた。
なんでも、トップスもそこで手に入れたそうだ。

あまりにしつこく勧めるので
久しぶりに、夜中に見てみた。

「寂しい女はみんなショップチャンネルを見ているのよ。」
「ショップチャンネルは毎日がお祭りよ」

人気の程はどうなのか検索したら
マツコデラックスがツイッターでつぶやいていた。

心の隅にすっとはいってくるショップチャンネル。。。
やばい、寂しいのか、私!!!
これじゃあ寂しい楽天家じゃないか!!

てなわけで、今日は中休みがなくあいている
ランチ難民に嬉しい店
新宿西口の手打ち蕎麦「渡邊」さんです。


0qu^@

暑いからね、山葵の茎漬けと蕎麦味噌でちょいと一杯。

pe_

二枚せいろ。をこの後つるつるっと。
写真撮るために置いた箸がバラバラでお行儀が悪いですねー。
ご゜ちそうさまでした。

新宿にありながら外の喧噪とは無縁の落ち着いた雰囲気が
素敵な渡邊さん。是非。

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆お花見の季節に/新宿御苑「古月」の週末ランチ

こげつ

CMで最近気になるのが進学塾の「やる気スイッチ」。
「やる気スイッチが 入った人生」なら、
試練に果敢に立ち向かい、自分の才能を発揮して
たくましく生きていける。らしい。

ははあ、私の辞書になかったのは
このスイッチなんだなと、
受験生でもないのにぼんやり考えてしまった。

だって、楽な方がいいんですもの。
だって、春なんですもの。
だって、微妙なお年頃なんですもの。

ということで今日は春に行きたい
新宿御苑が目の前の中華「古月」さんです。
食べることにはいつも「やる気スイッチ」ONです!!


こげつ

油ぎとぎとの中華は最近NG。
ヘルシーでナチュラルなのが好みの野菜達。
週末ランチはデザート付きで1500円とリーズナブル。


b:@zk

お粥を選びました。

b:@z

メインは五種類の中から2つを選べます。二人以上で行けばシェア
できるからお得。お奨めは四川の正統マーラー豆腐。絶品です。
新宿御苑前とロケーションは抜群。
ゆっくり食事を愉しむことができますよ。

古月  新宿御苑店はコチラから


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ





☆神田まつやの小海老天盛蕎麦

jz7

ある人の睫毛が急に長くふさふさしていたから
エクステをしたのかと聞いてあげた。

そう、何の興味もないし好きではないが
社交辞令もあってわざわざ聞いてあげたのだ。
いわゆる女子トークってやつだ。

帰ってきた言葉は、
「私の睫毛はもともとながいんですぅ」だった。
それから二十分も彼女の化粧談義につかまってしまった。

十年前からの後輩だが
長くなったのは今週月曜だ。なんで嘘をつくのか。。
女の心理が全くわからなくなってしまった。

そんな春が近いのか遠いのかわからなくなった日。
ランチは老舗の「神田まつや」さんへ。

江戸のスタイルの天ぷらだから
芝海老をつなげて揚げてあるのが特徴の小海老天盛り蕎麦。
カラリとしていて、胡麻油のかおりがたまりませんっ。


tyq@

つるっとしたお蕎麦。つゆは薄めでほんのり柚子のかおり。
つい、お蕎麦をおかわり。ああ、また食べたいな。表現すると
そんなお蕎麦なので、ここでは毎回二枚いっちゃってます。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






☆日本橋やぶ久でカレー蕎麦

カレー蕎麦

蕎麦にはまって以来、気が付いたことがある。
蕎麦には、うんちくが山の様にあり、
うんちくの分だけ「通」みたいな人が山のようにいることだ。

例えていうなら、大嫌いな「ワイン通」の人達と同じくらい。ふふっ。

楽しく食べて、自分にとっておいしければ
それでいいじゃないか。


てなわけで、本日は寒さの中、「漫画そばもん」(知識は漫画から)
を読んでからずっと食べたかった日本橋そば久さんへ。
お目当ては、このカレー蕎麦。

あつあつ、とろとろ、ふーっ。
うんまぁ~。


fd

ふと箸袋の裏を見ると
「お味はいかがでしょうかお聞かせ下さい。店主苦労性の為」
と書かれている。

お江戸日本橋で四代百年、老舗蕎麦屋さんにしてこの立ち位置!!
驕ってないなあ。と、身も心もほっとしたのでありました。

さあてと、また新しい週がはじまりますねー。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

